« (^^ゞ | トップページ | 明日は船でのライトタックル・・・ »

2008年8月11日 (月)

10日の釣行は近場で遊ぶ筈が・・行っちゃった~釣っちゃった~

10日は知床ウトロでのP1000730

釣りの予定が・・現地は風が出ると・・

中止~~

急遽「釧路の沖」での釣りに切り替え~

釣りまさ丸での出撃だ~い!Photo_3

あに様からは近場で

のんびりホッケを釣って

遊ぼうとの連絡で気楽にかまえていたのだが・・

出港も午前7時P1000737

ゆっくりと寝て・・・

しかし・・目が覚めたら・・

午前3時半・・・

しかたがないのでP1000745

釣り道具のチェック~

リーダーを新しくして

バックの中の整理も・・・

今日は近場のホッケならP8100007

40gのメタルジグで充分・・・

ベイトリールにスピニングの2種類で

・・・・

しかし・・なんとなく・・・

今日は超異常人の釣行・・・・P1000860

万が一の為に

深場用の一式と先日作った

ジャミサンマの餌も一箱持参・・P1000733_2

しかし時間が経つのが遅い

我慢しきれずに

午前5時半過ぎに港へ~P1000739

早いとは思いつつも港に向かった~

が・・しかし・・やはり超異常人達~

すでにアカマさんが着いており

何とすぐさまP1000743

全員集合~~ナハハハ~

出港1時間前にして

みんな集まっちゃった~P1000745_2

ということは・・・

当然出港予定時間にはすでに沖で

キタさんは「ノリ今日はこれを飲むぞ~」と P1000837

宴会が始まった~ナハハハ~

早朝酒盛り~

・・実は・前夜の町内会の祭りで P1000830

しこたまビールを飲んで・・

でも飲んじゃった~ダッハッハ~

さてポイントも近く5

近場でのホッケ狙いの始まり~

しかし

状況は芳しくない

ワームや40gのジグで試すも

アブラコがポツポツ・・6

勿論餌釣りの他のメンバーも同様・・・

船上は日向ぼっこの飲食タイム~

海というのは不思議ですね

昨日まで釣れた魚が翌日はパッタリ

だから「釣れても釣れなくても釣り~」ですね~

そのうち潮が変われば釣れるだろうとP8100004

のんびりとやっていたら・・・

我慢できない親父達が・・

ヤナギはきているかな~と

オイオイ~今日はホッケだろ~P8100017

アレ?船が沖に向かった~

やはり・・

250の錘を深場に落とさないと

我慢できない親父集団だな~(笑)P8100002

さてあちらこちらの探り釣り開始~

確かにヤナギはくるが

針数には程遠い~

ポイントを変えるとP1000752

竿先がゴンゴンと

あいつが釣れる・・・・

親父達は喜ばないドンスケの数釣り~

すると・・

昼近いのにP1000758

驚くべき伝達が船内に~

「竿上げ~ィ!

本船はこれから大黒沖攻撃に向かう~

総員配置について戦闘体制に入れ~」

マジかよ~P1000766

もうすぐ昼だぜ~まして・・

この人数で大黒沖に~

船長赤字ジャン~P1000810

普通なら10人以上そろわないと

お断りの大黒沖~~

船長もとんでもない我が儘親父をP1000802

乗せたな~料金倍払いだぜ~

ナハハハハ~~

さて

初夏のアオゾイの季節ももう終了の080810_141518

この時期

狙って釣るしか無い状況~

それまで

ダラ~っとしていた船上だったが

大黒沖のポイントが近づくと1075_s

全員がマジな顔つきに変わり

ピンと空気が張りつめる!

流石に超異常人の集団だ!Dsc00724 P1000776

船長の合図で第1投・・・

ナカノさんが良型を上げて

アカマさんも良型をゲット~

凪男さんが「キタキタキタ~」と叫び!

お~良型のシマゾイ~ん?Dsc00722P8100038_2_2  

本命と違うだろ~ガッハッハ~

しかし

内心「俺もシマゾイ欲しいな~」

なんて思ったら!4

きたぜノリちゃん~ン!・・

シマゾイ20cm・・みんなに隠れてリリース・・

大きくなって戻ってね~と優しいノリちゃん~

そんな優しい姿を神様は見ていたのね~

真剣モードで海底を錘で確認し

海底の穴を丹念に探っていたら

ガン!

強い引きだぜ!本命だ!

まだ居る!P1000796

しゃくりあげて

根掛り覚悟で糸を送りしゃくりあげる

ガガン!

それを見ていた凪男さんが

早くあげろ!P1000799

ムッフッフ~~

そう簡単には上げないよ~

アオゾイは数つけてナンボジャイ!

ワッハッハッ~

大黒沖のポイントではP1000807

1時間半の釣りだったけど

アオゾイ6(子供アオ多数)

ガヤとシマゾイにデカアブ多数

楽しかったね~P1000839

さて

これでアオゾイの季節も終わり~

秋の大黒沖のアオゾイ祭りまでP1000851

大黒沖とはしばらくのお別れ~

P1000864

さて

釧路の沖はこれから

楽しく遊べる五目と

イカ釣りにアキアジ釣りがメインになりますね~~

あ~~海が俺を呼んでるぜ~~

Dsc00721

|

« (^^ゞ | トップページ | 明日は船でのライトタックル・・・ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ・・ノリさん

楽しい釣行でしたね

釧路の沖も 季節が変わってきたようですね

それでも Tシャツ一枚で釣りができる釧路は 今が夏でしょうか・・

秋アジはいつ頃まで 釣りになりますか・・?

最近 NHKの天気予報で なぜか釧路が気になります(笑)

投稿: もんた | 2008年8月11日 (月) 21時27分

もんたさん
暑いと思った日も数日
沖では
まだ肌寒い時間もあり
シャツ1枚になったり
薄いダウンを着たりしています
アキアジは9月末から10月初めくらいでしょうか
自分は基本的にアキアジ釣りは
あまり好きではありません
確かに
釣れた時のやりとりは
楽しいのですが
待つ時間が長すぎて~
釧路の沖のアキアジは質も良く
ギンピカが殆どです
釧路から襟裳にかけての
太平洋沿岸のシャケが
いいですよ
本当は五目をずっとやりたいのですが
このシーズンは
殆どの船が
シャケ釣りばかり・・・
しかたがないですね
皆が楽しみにしている
釣りだから
でも・・
そんなこと書いている自分も
沖に出れば・・・
シャケが大漁~ガッハッハ~
なんて
騒ぐでしょうねきっと(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2008年8月11日 (月) 22時46分

今日も船が着いている前を見ると
ノリさんの車がありましたね~~~
「又あの野郎 沖に行っているのか」
と思い 悔しくも羨ましくもありました
これからは 別行動でイカ釣りに行きますよ~~~
うらやましいべ~~~(笑)
それと アキアジ釣りは9月初めからですよ

投稿: あに | 2008年8月12日 (火) 09時01分

アハハ〜〜
イカ釣れてます
穴淵でサケが見えはじめました〜〜
沖情報〜〜

投稿: 釣ノリノリ | 2008年8月12日 (火) 09時06分

 ノリさん、皆さん、おはようございます。
 ノリさん、今年は「釣り場清掃&岸壁炉端イン入舟」はやらないのですか?まだ準備はしてませんが…。開催する時は誘ってくださいね。取材を兼ねていきますからね!

投稿: kinmaru | 2008年8月12日 (火) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/42136922

この記事へのトラックバック一覧です: 10日の釣行は近場で遊ぶ筈が・・行っちゃった~釣っちゃった~:

« (^^ゞ | トップページ | 明日は船でのライトタックル・・・ »