« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

貴方は24時間船釣り・・します?

「釧路の沖」超異常人とは・・・P1010183

8月30日午後3時前・・・

沖のイカ釣りの大漁への期待に

夢を膨らませて船上に二人の姿が・・1

一人は「釧路の沖」代表あに

そしてもう一人は

ハリセンボン氏・・・・

前日はイカも大漁で誰しもが

その夜の大漁を疑う者はいなかった・・Img_0333_640

一人以外は・・・

ノリは感じていた・・・

病原菌の存在を・・・・P1010136

そして・・

悪魔の夜釣りが始まり・・

結果はさんたんたるもの・・・・

それでも数少ない釣果から

ハリセンボン氏は小生の沖漬けをP1010207

確保してくれていた・・・少ない・・・・

しかし・・・大きな・・愛を・・感じた~

ガッハッハ~~

さて本日8月31日午前4時出港の

1時間前に未だ暗い道を港に向かう・・P1010193

いつもの電光掲示板には

「自然の番人宣言」と・・・

そして

気温19℃風速1m~P1010194

港に着くと繁栄丸は

賑やか~?

先ほど前夜のイカ釣りから戻ったばかり

ハリセンボンさんからPic_0129

沖漬けをもらい

沖への釣行のバトンタッチ!Pic_0132_2 

今日の沖五目のメンバーは

凪男・ヒロさん・コンチャン・俺Pic_0136

それと若者2名にwさんグループ4名・・・

船に乗り込むと・・

着いたばかりの筈なのに・・Pic_0130_2

もう竿をセットしている奴がいる・・・・

繁栄丸は前夜の悪魔の釣行の厄払いに

清純な俺たちを乗せて~

沖へ静かに進んだ・・・Pic_0134

しかし・・・振り向くとそこには・・・

あにの姿が・・・・・

ドッヒャ~~Pic_0137

あんた昨日の昼過ぎから乗っていて既に

14時間も乗っているのに~

この人はやはり・・・Pic_0138

「釧路の沖の超異常人」 

ナッハッハ~~P1010204

さて

全員うるさいくらいに元気一杯~

最初は浅場でやっていたのだが

やはり船を深場に~~

そして今日はヤナギノマイ祭り~Pic_0143

ポイントに着き

静かに釣りを始めたが

流石に釣ノリノリ・・・エヘン!Pic_0144

誘い・・・

竿先が・・強く引き込まれる~

心の中で「やったぜ」と思いPic_0164

次々と針数つかせて・・・・

ふと左手を見ると

なんじゃ~~Pic_0142

皆が俺の竿先注目~~

早く自分達の釣りをせんかい!

ナハハ~Pic_0148

そして100mの海底から

ヤナギが~~

やったぜノリちゃん!!Pic_0159

口火を切ったら始まった~

繁栄丸船上ヤナギ祭り~~

あっちもこっちもPic_0160

ヤナギノマイ乱舞~~

そんな中でP1010195

あにが!

黄金のヤナギノマイをGET!

ヤナギは普通オレンジ色なのだがP1010196

黄色のヤナギ!

お~すごい!

写真だ~Pic_0145

いいね~

あれ?ヤナギ1匹だけ? Pic_0146

ガッハッハ~

あに・・・・ガク!Pic_0147

イッヒッヒ~

移動途中ヒロさんがお疲れの様子でPic_0153

ウトウト~

ヒロさ~んと声をかけると

「おはよう~」といつもの笑顔~Pic_0151

あにの睡魔が移った~と

あにの方を指指す~

振り向くとそこにはPic_0152

釣りの奥深さを

考えるあにの姿が・・・

ん?Pic_0139

ただ寝ているだけか?

いくら元気でも当たり前だよな~

これでポイントに着いたらPic_0154 Pic_0155

あには・・・ピン!

(出演・手・凪男)

寝ているあには危険です

近づかないようにね~~P1010197 P1010198

ガッハッハ~~

ピンと突っ立っているといえば

このサンマ~

沖詰めのサンマで超高級では?Pic_0157 Pic_0158

贅沢な釣りですよね~

今日は船上大騒ぎで

楽しい釣行でしたね~Pic_0161 Pic_0162

あにの超異常さには

驚きましたよ~

貴方は24時間船釣り・・します?

あには超異常人間違いなしだね~~~

ガッハッハッハッハ~~

『ノリ!人のこといえるのか~!』

Pic_0163_2

ウへ~

ごめんなさい~~

P8310163

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナハハ〜釣れてるよ〜〜

ナハハ〜釣れてるよ〜〜
現在はこんな感じ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金のヤナギノマイ〜

黄金のヤナギノマイ〜
綺麗だぜ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立つサンマ〜〜

立つサンマ〜〜
これが今日の餌〜〜コウチン将軍が見たら「羨ましい〜」ん?どういう意味で?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤナギもだよ〜〜

ヤナギもだよ〜〜
久しぶりに良型〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな感じ〜〜

こんな感じ〜〜
現在90m〜〜ライン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あにママ〜〜

あにママ〜〜
愛するパパは異常なくらい元気だよ〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう〜「釧路の沖」〜

おはよう〜「釧路の沖」〜
今日の釧路の沖のグループは〜
凪男〜コンチャン〜〜
ヒロさん〜〜〜
ノリノリ〜〜〜
??アレ??
手前にいるのは??
ハリ菌に感染した
あにではないか〜〜〜
やはり超異常人〜〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

今日も釣ノリノリ~

さてP1010160

今日も釣りまさ丸でGO~!

久しぶりにドタキャンさんとの釣行~

沖ロックで本命はデカクロゾイ~P1120039

・・・・でも・・・

デカクロゾイは釣れませんでした~

ナッハッハ~P1010170

かわりにデカアブの数釣り~

沖は朝まで続いた雨の影響で

見事に濁りが~P1010169

今日の釣りはチョッピリ苦戦~

それでも暖かく

船長とドタキャンさんと小生の3人でのP1010166

気楽な釣り~

小型のアブラコは少なく

独特の強い引きを楽しめた~P1010171

途中で霧に包まれたけど

それほど気温も下がらずに

雑談をしながらもP1010163

釣りに集中できましたね~

残念だったのは

クロゾイが駄目だった事・・・

P1120040

時化後と濁りのせいでしょう~P1010154_2

これも自然相手の釣りだから

こんなもんでしょうね~

次のクロゾイ狙いは9月2日ですね~

できれば60cmクラスのウサギアイナメもP1010151

揃えたいですが・・・

ポイントがちがいますもんね~

今日の平均サイズは45cm位でした P1010175

釣れたのはアブラコとマカジカにホッケでした

港に戻ると

繁栄丸に人影が・・・P1010179 P1010180

何と6時出港なのに

あに様とホリセンボンさんは

すでに船上の人~

ん?あにの顔がほんのりと赤い??P1010185

なんとすでに宴会モード~

あ~~

すでにハリセンボン菌に侵されている~

ガッハッハ~

自宅にハリセンボンさんに託すP1010190

沖漬けの道具を取りに戻ると・・・

ホケガキとカッケ君が

玄関でお出迎えで

「釣りに連れてて行って~」P1010191

という訳で

今度は岸壁釣りにGO~

途中で繁栄丸に寄って

ハリセンボンさんに

沖漬けの道具を渡して・・・・

でも・・・ハリ菌・・・・空っぽで戻るのでは?

結果は明日報告しますね~

さて

子供たちの釣りはP1010186

・・・

何とカッケ君が

朝から小生が狙っていた

クロゾイをGET!

釣りってこんなもんですよね~

ナッハッハ~

さてと

釣り三昧の一日が終わり・・・・1100_s

実は・・・

明日も沖~~~

ガッハッハ~

凪男氏とコンチャン達と沖に船長お任せ釣りに~

何を釣りに行くんだべな~~?1099_s

もしかすると・・

超異常人のあにも乗るかも~?

PS:沖情報~・・・やはりハリ菌が・・・

超活躍中・・・今のところ・・貧果・・らしい・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大漁〜〜(笑)

大漁〜〜(笑)
雨の為に濁りがひどかったけど
大漁〜〜〜
さてこんなにどうしよう〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギアイナメ〜〜

ウサギアイナメ〜〜
ナハハ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は釣りまさ丸で~

さ~て!

今日は釣りまさ丸で釣り~

最近ちょつと時化ていたので

根魚はどうか?

久しぶりにワームで遊んできますね~

P1000810

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

釣り過ぎて早上がり〜!?

今夜も霧の街釧路〜P1010133

港には竿を持つ少年が〜?

ホケガキじゃん!

夜遊びしていると補導されるぜ〜P1010147

ナハハハ〜

さて

今日も繁栄丸はイカ釣りにGO〜P1010142

何と釣れすぎて

早上がり〜

ともかくP1010136

イカ・烏賊・イカ〜

一人で300も持って帰ってどうするの〜

ナハハハハ〜

明日はあに様が繁栄丸でイカ釣りだね〜1

400釣るまで帰らないとか〜

しかし・・・

問題が・・・・・

明日は虎フグこと・・ハリセンボン氏が

繁栄丸に乗船する〜

関東では釣れない病原菌が

流行しているが・・

ハリ菌も・・・そうとうの病原菌!!!Img_0333_640

どうなるかね〜〜

PS:昨日急遽沖に出たので沖漬けを作って無い〜

明日沖漬けの入れ物預けるから

沖漬け頼むね〜ハリさん!

俺はソイを用意しておくからね〜〜???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

イカ・・・釣れちゃった~ガッハッハ~

雨の釧路~チラチラ~P1010098

午前5時前に目覚めたのだが・・・

小雨の中・・・キャストの練習は~

天候の回復待ち~P1010099

そして~

携帯が鳴った~

繁栄丸の船長から?P1010100

オハヨウ~

これから病院なんだけど

後から沖にでるぞ~P1010126

イカ釣りだ~~

てな訳で船長の病院が終わった

午前11時に沖へ向けて~P1010127

ホリさんとTさんと一緒に出撃~

ポイントまでは約1時間~

流石に繁栄丸~探す!釣らせる~!

昼イカは足が速い~

追っかけて釣らせる~Pic_0123

途中ドシャ降りになっても

行け~~釣れ~~Pic_0124

仕掛けを投入すると

途中で落ちるのが止まる~

グン・グンとイカが乗ってくる!Pic_0126

勢い良く水面で

ビシュ~と噴水~

次々とあがるあがる~Pic_0127

正味3時間で約100パイの釣果~

針で釣果の差がつきましたね~

朝から出ていたら大漁だったね~Pic_0125

そして

帰りは五目釣り~

ヤナギノマイ・アオゾイ・ガヤ・コマイP1010112

そしてクロゾイ~

船中の大物賞はTさん~~

48cmのクロゾイGET~!

とても楽しい5時間でした~~P1010101

しかし

とことんイカを追いかける

繁栄丸の船長はすごいですね~

こうでなくちゃね~

帰港の時は霧の街釧路~

時化の合間をぬっての今日の釣りは

「とても美味しゅうございました~」P1010119

ナハハハハ~

さて

今日はアキアジ釣りはできなかったし

沖のギンピカのアキアジでもP1010121

次は狙いますかね~

釣れるかな~

釣れないかな~Nec_0162

ナッハッハ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(^^ゞ

(^^ゞ
アハハ〜〜いっぱいだ〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

\^o^/

\^o^/
イカ〜(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

今日はロッドビルダーNORI~

釧路は雨・・・・・Cwmjp_06

波高し・・・・・・・

病院の帰りに釣りまさ丸の船長に電話すると

船長も雨の日は自宅でおとなしくしている様子~

先日からPhoto

竿を直せとの話があったので

船長宅に竿の修理の為に訪問~

写真の上の竿のガイドの所をP1010068 P1010069

直すのに

今日は船長からの

直接講義~~P1010070

不器用な小生の

初体験~

結構マジにチャレンジ~P1010083 P1010084

師匠の指導の下~

何とかできたべや~

ナハハハハ~P1010086 P1010090

さて・・・竿がNEWになったら・・・

しかし・・外は雨~~

テルテル坊主を作って・・P1010091

雨があがったら

何処かの港で

キャストの練習に行こうかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

8月23日イカ釣り&アキアジ狙い・・・

昼間時間があったのでP1010061

西港でキャストの練習に西防波堤は

アキアジ釣り一色~

ブッコミより垂らし釣りの方がP1010063

釣果は上がっていたみたいですね~

暫くキャストの練習をしていると

携帯電話にイカ釣り情報が~

8分から10分でイカが200位釣れている~

白糠の沖から上ですね~P1010066

沖は多少バタついているようだが

別に釣りには影響の出る程の風や波では

ない様子~Pic_0094

5時出船の予定で4時に港に行くと・・

みんなもう既に乗り込んでいる~Pic_0095

てな感じで

早速イカ釣りの道具や

サケ釣りの道具そして今日のメインのPic_0104

タックルを積み込んでGO!

走り出すと船上は

既に宴会場となっていた~Pic_0097

ビールや日本酒・・・

ハリさんはイカリング・・・?

これからイカ釣りに行くのに?(笑)Pic_0096

あに様はサンマの刺身~・・・

これって・・アキアジの餌だよな~(笑)Pic_0100

港を出ると

確かに大きなウネリで船も揺れたが

驚いたのは・・・・Pic_0101

出たばかりなのに

船長が波あるから~

釣れなかったら~Pic_0102

戻る~~

おいおい~

釣りに来ている客を乗せてPic_0103

出港したばかりで

帰る話かよ~

船を出すか出さないかはPic_0099

船長の判断で

釣りに出ると判断して出たのなら

その言葉はおかしいぜ~

今日釣れたポイントの情報くらいはPic_0105

知っていての

出船だろうな~????

しかし・・・Pic_0106

何故か船を泊めたのが

14分?????

泊めてパラを入れてPic_0107

ベタ流し・・・

魚探にも反応無し

水面をみてもベイトも全然集まらずPic_0108

普通なら

ポイントを移動するだろうに・・・

動かず・・・・Pic_0109

釣りは釣れる時も釣れない時もあるから

別にBZでも納得するが・・Pic_0115 

それも

船長が釣らせるぞと

ポイントを移動したり

それなりに一生懸命にやってくれて

その結果だと思うのだがPic_01171

まして

ソナーまで完備している船なのだから

追える訳だし・・・・Pic_01181

結局

一度も場所を移動せずに

ただ流して結果は22時に早上がり~

今回はカモメの集団を見てPic_0121

暇して寝ていた

ハリセンボンさんに

爆竹攻撃をして~

○の中が投げた爆竹~

そして爆竹の硝煙~1

ナハハ~ちょっとコントロールが

悪くて

クロダさんを驚かしてしまいました~

ガッハッハ~すみませんでした~

帰港したのは23時過ぎ~

何故か風も止んでベタ凪~P1010067

結局シャケも狙えず

釣りとは言えぬ宴会旅行でした~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

沖干し〜〜

沖干し〜〜
あに様のだ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OKIさん〜〜

OKIさん〜〜
イカはまだ始まったばかり〜(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

今日はアキアジの試し釣~ナハハ・・・ヤッチャッタ~

今日は釣りまさ丸でのP1010051

アキアジの試し釣り~

沖はまだ本格的ではないももの

五目でたまに釣れたり

ボートで狙って釣れているくらいの釧路

西港等は釣れている様だが

やはり欲しいのは沖のアキアジ

さてP1010053

実はアキアジ釣りは

小生基本的に好きでは無い

待つ釣り・・が・・苦手~

今日のポイントは釧路で初めにPic_0093 

アキアジのつく場所~

ポイントに着いて仕掛けを投入し

竿先に注意を払いながらPic_0092

実は

ジグやルアーで遊んでいた・・・

それが失敗~

アキアジの小さなアタリがあり

針かかりさせて・・・

竿が引き込まれて・・・・Pic_0091_2

バラシ~~

ヤッチャッタ~へタッピ~ノリノリ~

ナハハハハ~

アタリは後にも先にもこの一度のみ~

実はこのときジグで遊んでいて・・・

アキアジはバラシタけど・・・

カジカは取り込みました・・・・

!違うだろ~!

普通はアキアジ優先じゃろうが~(笑)P1010054

ガッハッハ~ダラシネエ~

てな訳で

空で帰るのも悔しいと

帰港途中でワームでお遊び~

一時間の間・・入れ食い~

クロゾイ・マカジカ・アブラコ・ガヤ・ホッケP1010060

アブラコは殆どリリース

写真はお土産用~

この倍はありましたよ~

さて

今日のクロゾイは大物は出ずに35cmP1010059

アブラコは殆どが40cmオーバーで

マカジカも良型でしたよ~

ところで

マカジカは唇の所にP1010057

黒い斑点があります

無いのがシラミカジカ~

さて

「釧路の沖」最新情報は

現在10分の白糠沖でイカ入れ食い~P1010058

小型だけど浮いている~

芳陽丸も大津から来ているよ~

さて

明日の夜は・・

時化て来るのかな~

明日はイカ釣りだけど

エヘへ~

船のまわりにアキアジとシイラ・・・

来ないかな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

思惑・・・

実は23日の夜はP1000968

イカ釣りの予定なのですが・・・・

現在「釧路の沖」はまだイカは早い・・・

健漁丸の船長から・・釣れないから

中止にするかとの打診があるくらい・・

しかし

「釧路の沖」超異常人のあに様はPic_0072

釣れなくても行く!

出港は午後5時・・・・

前回の13日のイカ釣りはあに様が50杯

しかし釣れない人は一桁の釣果・・・Dvc00009_1

さて

それならば長い時間沖で何をすれば良いのか

あに様の釣行記を読むと!

サメが~いやいやサメは以前釣っている!P8130053

シイラが船の周りを~

当然・・アキアジの姿もあるはず!

と・・いう・・事は・・・・・・・

イカが釣れなければP8140054

当然に別の物を狙うのが釣り師~

の・・・思惑・・・・・

どうやって何を狙うのか・・・・

日暮れ前に

西港に小生の姿があった

岸壁を船縁として

キャストの練習をしている小生の姿が・・P1010048

オバーキャストは当然に飛距離は出るが

イカ釣りの場合は

頭の上に電球があるから

アンダーキャストになるP1000973

シャケ釣りで混雑する時間を避けて

西港で黙々とキャストの練習をしていると!

携帯が鳴った!

「ノリさん、イカがあがってるから、行くぞ!」P1010047

繁栄丸の船長からの電話

マジカヨ~と思いながらも

船でキャストする絶好のチャンス!

わかった今行くからと返事をして

途中武美に寄って店長を誘い

乗船客は

武美の店長と小生そして繁栄のママと船長

約30分走りPic_0090

ポイントに着いて

船長の知り合いの船に連絡をすると

日没までは釣れたのだが

電気をつけてからは・・・・

釣れない・・・・・・  ・・・ ・

確かに魚探にも・・・・反応が・・無い・・2

とりあえず

仕掛けを降ろして

探ってみるも・・・・・ハズレ~

当然にイカを探して移動を繰り返すので

船には

小魚が集まる程度で

シャケもシイラもサメも集まる暇は無し1

しかし

イカが釣れなければと

本命のキャストの練習はバッチリ!

どのようにアクションをつけるか等

充分に練習ができた~

当然にイカの姿は見えず

船中釣果0~

でも~充実した沖で過ごした時間~P1000972

沖に連れていってくれた繁栄丸の船長に

感謝~

BZで帰ってきても

満足な夜の遊覧観光と

中身の濃いキャスティングの練習が

できました

さてP1010046

自宅に帰ってきたら

PCのデスクに封書が・・?

釣り新聞ほっかいどうから?

何かと思ったら

先日

掲載された写真のお礼でしたP1010049

こちらこそありがとうございました~

今日の釣り新聞には

岩さんのお友達のtussyさんの

写真も載っていましたね

釧路の釣りが盛り上がるのは

いいですね~

色々な釣り方や

釣りのジャンルがあるのだから

それぞれの釣りのスタイルを

深く研究して楽しむ事がいいですよね~

投げ釣り・船釣り・川釣り

浮き釣り・餌釣り・ルアー・フライ・ジグ・ワーム

それぞれに奥深くP1010045

それぞれに魅力がありますよね

自然相手の釣りという大きなジャンルの中

皆が楽しめたらいいですね~

さて

明日・・?明後日のこの時間は

沖で楽しんでいますよ~・・きっと(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

息子の夏休み最後の思い出作りは「釧路の沖」~デビュー!

この夏休みP1000909

ホケガキは右手を骨折して

アイスホッケーもできずに

少々可愛そう・・P1000914 P1000915

そんな土曜日の午後

ホケガキから明日は釣りに連れていってと

頼まれて・・P1000918

さて相変わらずに左手でできる釣りは

いつもの岸壁での浮き釣りかな~

なんて思っていたらP1000919

繁栄丸の船長から電話が入った~

「ノリさん明日は何をしている?」とのこと・・

明日はホケガキを連れて釣りと思っていたとP1000922

説明すると

「連れて来い!」

ドッヒャ~沖へかよ~P1000923

・・・・・ホケガキに・・沖に行ってみるか?と

聞くと・・「行く!」

今までは釣りまさ丸でのP1000925

岸壁まわりの釣りしか連れて行ってなかった・

沖での釣りは経験なし・・・

まあ

いいか~連れて行ってみるか~と

ホケガキの釧路の沖デビュ~決定~

出港予定は午前4時・・・・P1000947

20時過ぎに早く寝ろ!と言ったのだが・・

電動リールの使い方を教えろだとか

釣り方を教えろだとか・・・

リビングで釣り講義をして結局・・P1000924

ホケガキが寝付いたのが

23時・・・・

午前2時半過ぎに

「起きろ~」と言ったら・・Pic_0076_2

何とマジに起きてきた~

午前3時港へ向かう

乗船者は

あに・凪男氏・大将・ヨッシーさんP1000950

Sさんと繁栄ママそして我が親子~

ヨッシーさんはホケガキが

乗ることがわかっていたらP1040147 P1040121

釣りまさ丸での家族釣り大会に

参加したヨッシーさんの息子の

コウチャンも連れてきたのに~と

残念がっていた~P1000926_2

さて小学6年生の沖のデビュー

いくら小生のDNAといっても・・・

大丈夫かいな~?

繁栄丸はまだ夜の明けぬ港をPic_0028

月の光に照らされて

静かに沖に向かった~Pic_0026

右手を骨折して

ギブスを付けた小6の息子・・・Pic_0030

まったく良く沖に出てみると

言ったものだ・・・Pic_0031

最初は少し緊張気味だったが

乗船しているのは皆Pic_0032

知り合いばかりで

沖に出て朝日が出る頃にはPic_0033

笑顔も出る程リラックス~

天気も良くPic_0034

初めての沖から見る日の出や

景色に感激していた~Pic_0040

そして

ポイントに着いての釣り開始~

前日の講義の内容を理解している様でPic_0041_2

トラブル無く

底のとり方を教えるだけでPic_0042

後は何とかこなしていた

教えるのは針数をつけるつり方だけPic_0046

誘いと方等は見よう見真似で~

それでも真似る事は上達の早道~Pic_0048

真面目な釣りの姿勢が・・

流石に俺の息子~???

ナハハハ~Pic_0054

右手が使えずに

右ひじを竿尻に当てて

左手で杓ったりPic_0056

電動のレバーで巻き上げて

誘ったり

ラインをもって誘ったり

色々とやっていましたね~

Pic_0082_3

きっと

釣りまさ丸の船長が見ていたらPic_0079

褒めてくれたでしょうね~

今回の釣行は

ホケガキにはとても良い思い出にPic_0078

なったでしょうね

海の上で見る朝日の素晴らしさ

イルカの大群やマンボウPic_0064

陸釣りでは体験できない

針数の釣りPic_0065

迫力満点のアキアジ釣り

そしてP1000960

親切なおじさん達~

釣りが終わり

港に向かう船上でPic_0072

ホケガキは自分でコックリコックリと

船を漕いでいました~Pic_0071_2

港に戻る風景もいいのに・・・ね~

ん??

あ~~ Pic_0075

自分の釣りが~

てきなかった~~

ガッハッハ~~Pic_0074

ホケガキの釣果は

ホッケが61ガヤが28

アブラコ3コマイ4

ヤナギノマイ2カジカ数匹

P8170065

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

お疲れ様でした~2日続けてのライトな釣りで楽しんだ~

さてP1000890

今回は少々写真が少ない・・スマソ~

昨日と今日はソフトワームでの

釣りまさ丸での船釣りP1000892

札幌方面から

毎週の様に

ロックフィッシュを狙っている

総勢6名が釧路の釣りに望んだ~P1000897

家族釣り大会以外は

乗船者全員が

ライトな釣りができないのが現状だが

今回は全員が

ワームを使ってのP1000894

船でのロックフィッシュ狙い~

沖堤防の外海側の釣りでした~

テトラを攻略でしたね~

札幌からの遠征組は

デカアブ(ウサギアイナメ)を楽しみたいという意向

両日とも幸いな事にP1000907

天候に恵まれて

目的のデカアブの50cmクラスも

殆ど入れ食い

予算があれば宿徳内とか

又飯時・城山の沖の浅場で1084_s

もっと大きなアブラコを狙えたのだがね

そして数釣りのホッケも・・もう飽きたと(笑)

真カジカも2kgクラスが数釣り

しかし

驚いたのはP1000904

40cmクラスのクロゾイが

ボコボコ上がる~

それも

小さいサイズがいない~P1000906

これには流石に驚いた~

基本的に釧路では

今まで

船でのワームでの釣りは殆ど

無かったのが現状~

(外海側のテトラまわりに行く船があまりない・P1000901

港内の防波堤沿いがたまにある)

クロゾイ君達は

天敵も無く

平穏に暮らしてスクスクとP1000896

大きく育っていたのだろう~

今日は上がらなかったが

50cmオーバーも

昼寝していたんじゃあないかな~(笑)

また新しい釣りが見えたかな~

釣れても釣れなくても釣り!

行ってみてやってみて

ヤッパリ!

チャレンジですよね何事も!P1000898

ライトなロックフィッシュを伝授してくれた

釣りまさ丸の船長には

感謝ですね~

そして

ワームでのクロゾイの秘訣を教えてくれた Nec_0618

ロッカーのお兄さんにも感謝ですね~

ア~ァ

関東のお兄さんにも

経験させてあげたいな~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

\^o^/

\^o^/
ガッハッハ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いね〜〜

凄いね〜〜
型も良い〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロゾイ爆釣〜〜

クロゾイ爆釣〜〜
楽しい〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

明日は船でのライトタックル・・・

昨日はP1000878

何と釣りまさ丸の船長でも

アンチャンと呼べる位の

高齢者釣り会~

最高齢83歳とは恐れ入りました~1080_s

でも釣り好きで

いつまでも元気で釣りに出かけれるとは

幸せなんですよね~

さて

今日は少々多忙な一日を過ごして

明日は

また

釣りまさ丸での釣りですP1000879

明日は全員がライトな釣りのメンバー

今までは

家族釣り大会以外は

殆どが餌釣りのメンバーの中での

釣りだったので

やはり船長の操船も

そちらに合わせてのものだったがP1000870

全員がライトタックルであれば

実績のある釣りまさ丸の船長は

朝飯前の操船~

楽しみですよね~

明日は昼からの出船です

どんな釣りになるやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

10日の釣行は近場で遊ぶ筈が・・行っちゃった~釣っちゃった~

10日は知床ウトロでのP1000730

釣りの予定が・・現地は風が出ると・・

中止~~

急遽「釧路の沖」での釣りに切り替え~

釣りまさ丸での出撃だ~い!Photo_3

あに様からは近場で

のんびりホッケを釣って

遊ぼうとの連絡で気楽にかまえていたのだが・・

出港も午前7時P1000737

ゆっくりと寝て・・・

しかし・・目が覚めたら・・

午前3時半・・・

しかたがないのでP1000745

釣り道具のチェック~

リーダーを新しくして

バックの中の整理も・・・

今日は近場のホッケならP8100007

40gのメタルジグで充分・・・

ベイトリールにスピニングの2種類で

・・・・

しかし・・なんとなく・・・

今日は超異常人の釣行・・・・P1000860

万が一の為に

深場用の一式と先日作った

ジャミサンマの餌も一箱持参・・P1000733_2

しかし時間が経つのが遅い

我慢しきれずに

午前5時半過ぎに港へ~P1000739

早いとは思いつつも港に向かった~

が・・しかし・・やはり超異常人達~

すでにアカマさんが着いており

何とすぐさまP1000743

全員集合~~ナハハハ~

出港1時間前にして

みんな集まっちゃった~P1000745_2

ということは・・・

当然出港予定時間にはすでに沖で

キタさんは「ノリ今日はこれを飲むぞ~」と P1000837

宴会が始まった~ナハハハ~

早朝酒盛り~

・・実は・前夜の町内会の祭りで P1000830

しこたまビールを飲んで・・

でも飲んじゃった~ダッハッハ~

さてポイントも近く5

近場でのホッケ狙いの始まり~

しかし

状況は芳しくない

ワームや40gのジグで試すも

アブラコがポツポツ・・6

勿論餌釣りの他のメンバーも同様・・・

船上は日向ぼっこの飲食タイム~

海というのは不思議ですね

昨日まで釣れた魚が翌日はパッタリ

だから「釣れても釣れなくても釣り~」ですね~

そのうち潮が変われば釣れるだろうとP8100004

のんびりとやっていたら・・・

我慢できない親父達が・・

ヤナギはきているかな~と

オイオイ~今日はホッケだろ~P8100017

アレ?船が沖に向かった~

やはり・・

250の錘を深場に落とさないと

我慢できない親父集団だな~(笑)P8100002

さてあちらこちらの探り釣り開始~

確かにヤナギはくるが

針数には程遠い~

ポイントを変えるとP1000752

竿先がゴンゴンと

あいつが釣れる・・・・

親父達は喜ばないドンスケの数釣り~

すると・・

昼近いのにP1000758

驚くべき伝達が船内に~

「竿上げ~ィ!

本船はこれから大黒沖攻撃に向かう~

総員配置について戦闘体制に入れ~」

マジかよ~P1000766

もうすぐ昼だぜ~まして・・

この人数で大黒沖に~

船長赤字ジャン~P1000810

普通なら10人以上そろわないと

お断りの大黒沖~~

船長もとんでもない我が儘親父をP1000802

乗せたな~料金倍払いだぜ~

ナハハハハ~~

さて

初夏のアオゾイの季節ももう終了の080810_141518

この時期

狙って釣るしか無い状況~

それまで

ダラ~っとしていた船上だったが

大黒沖のポイントが近づくと1075_s

全員がマジな顔つきに変わり

ピンと空気が張りつめる!

流石に超異常人の集団だ!Dsc00724 P1000776

船長の合図で第1投・・・

ナカノさんが良型を上げて

アカマさんも良型をゲット~

凪男さんが「キタキタキタ~」と叫び!

お~良型のシマゾイ~ん?Dsc00722P8100038_2_2  

本命と違うだろ~ガッハッハ~

しかし

内心「俺もシマゾイ欲しいな~」

なんて思ったら!4

きたぜノリちゃん~ン!・・

シマゾイ20cm・・みんなに隠れてリリース・・

大きくなって戻ってね~と優しいノリちゃん~

そんな優しい姿を神様は見ていたのね~

真剣モードで海底を錘で確認し

海底の穴を丹念に探っていたら

ガン!

強い引きだぜ!本命だ!

まだ居る!P1000796

しゃくりあげて

根掛り覚悟で糸を送りしゃくりあげる

ガガン!

それを見ていた凪男さんが

早くあげろ!P1000799

ムッフッフ~~

そう簡単には上げないよ~

アオゾイは数つけてナンボジャイ!

ワッハッハッ~

大黒沖のポイントではP1000807

1時間半の釣りだったけど

アオゾイ6(子供アオ多数)

ガヤとシマゾイにデカアブ多数

楽しかったね~P1000839

さて

これでアオゾイの季節も終わり~

秋の大黒沖のアオゾイ祭りまでP1000851

大黒沖とはしばらくのお別れ~

P1000864

さて

釧路の沖はこれから

楽しく遊べる五目と

イカ釣りにアキアジ釣りがメインになりますね~~

あ~~海が俺を呼んでるぜ~~

Dsc00721

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

(^^ゞ

(^^ゞ
今日もアオゾイ祭〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

色々・・・と・・

昨日は・・・・P1000662 P1000664

電話が鳴って~

「ノリさん餌用のサンマ取りに来て~」と

港に行くと・・P1000666 P1000668

どかっと・・・こんなに・・・・

頑張って釣りに行かないと~~

アッハッハ~

夕方セイチャンと「居酒屋ノリノリ」でP1000675

しっかりと飲んで~末広に出張して・・・

帰宅午前3時~

今日は朝~ホケガキとカッケ君とのP1000678

数釣り大会~

釣った魚はゴメの餌~

夕方からはP1000685

町内会の夏祭り~

うちの町内って

こんなに人がいたのか~?P1000698

子供たちも

大喜び~

焼き方を少し手伝ってP1000689 P1000686

今夜も旨いビールを飲んだ~

ん?

確か・・・今頃は・・・P1000703 P1000716

ウトロにいるはず?

そうなんですが・・・

実はウトロは風が強くてP1000718 P1000708

明日の出港は中止・・・・

しかし

やっぱり超異常人P1000715 P1000710

明日は「釧路の沖」への

出撃に変更~ナッハッハ~

海の上で楽しんできますね~P1000712 P1000721

明日の朝はゆっくりと

午前7時に出港ダョ~ン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

最近・・釣り新聞とからんでいるな~

今日の釧路は暑かったな~

それでも元気なホケガキは・・P1000653

今日も釣りに行こうと

やる気満々・・・・マジ~?

小生・・一寸引いたが・・・

ホケガキのお抱え運転手に~

トホホホホ~~

暑い中釣りを楽しんだホケガキはP1000656

帰宅したら・・疲れてベットにゴローン~

机の上の宿題は・・・進んでるのか?

最近ホケガキの気に入っている写真は

机の上の新幹線の写真P1000659

カッコいいな~と

先日とても優しい方からのプレゼントです

さて今日は「釣り新聞」の発売日

ん?・・・・

ULJというのか~ウルトラライトジギングP1000216

最近ブログに書いていた事が

載っていた~

興味深々~P1000236

PE0.8そうだよね~

20mか~

小生は60mまでなら可能と思うけどな~P1000581

(実は先日100mまで落としたけど・・

巻き上げるのが大変だった~ナハハハ)

リーダーが1m?・・・

短か過ぎないかな~

最低でもリールから竿先までプラス30cmは欲しいなP7270102

来週の記事も楽しみだな~

ホケガキでさえライトで

50cm近いアブラコを数釣りしていたもんな~P1000384_2

記事と言えば

7月23日の小生のブログにアップした

オルカの件も釣り新聞の8月6日号に

掲載されていたし

あの記事もP1000660

PE2号ってあったけど

0.8で充分でリーダーとドラグの調節を

しっかりしていたら

8kgの真鱈もすんなり上がるよね~

能取沖のアオゾイも1067_s

6月の末に掲載されていたけど

昨日は40cmクラスが一人で

20本だって言ってたな~P1000658

でもアオゾイはやはり

釧路で狙うのが良いと思うけどね

餌釣りの250号の中で

一人でライトを試すには

度胸と技量が多少必要だけどPhoto_2

みんながライトで沖に出たら

何でも釣れるよね!

さてと

明後日の夜はまたプチ遠征の前夜祭だな

少しおとなしく・・・していよう・・と・・思う・・?Photo_22

できれば・・・・

・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

8月6日釣行~楽しみだね~

午前4時・・港に向かう・・P1000568 P1000567

霧が・・・・

ピーカン天気を期待していたのだか・・

港に着くとP1000569

船長が出港準備中~

小生も早速荷物を積み込み~

しばらくして

船長のお兄さんが着く・・P1000610

お客さんは2人と聞いていたが

未だ来ない・・・

暫くして・・

ん?タクシーが・・降りて来たのは・・P1000570

子供か~

お客さんはどうしたのかな~?

ン?ンンンンンン?P1000571

タクシーから竿をおろして・・?

驚いた~

昨日の予約のお客様は・・・

高1と中3の・・・・

船長も電話予約を受けてP1000582_2

若いと思ったらしいが・・・まさかと

目が点~(笑)

ミッチャンは繁栄丸に良く乗っている子

そしてダイチャンは今回で3度目のP1000581

船釣りらしい

前日船長が少人数なので

遠くには走らない近場でと了解を取って

二人組みは船長のライトタックルを

借りる事になっていた・・・P1000584

ただ・・・未経験・・・

席はミヨシから小生・ダイチャン・ミッチャン

船長・とお兄さん

慣れないタックルに2

戸惑う若者~

ミッチャンは早々に持参した

餌釣りに避難~ハハハハ~

しかし

ダイチャンは・・・

うるさい親父に捕まって逃げ出せず~ 1

ノリノリ~ダイチャンゲット~アッハッハ~

竿の持ち方・立ち方~その他

つり方をこと細かく・・・?

いやいや・うるさいほど・・・

愛情のこもった・・暴言・脅迫!

イッヒッヒ~嘘嘘~・・・・Photo

結果はなんとダイチャンはグングンと

上達して

餌釣りのミッチャンと互角の釣果~

そんな中で

ミッチャンが竿と格闘??

一瞬アキアジが釣れたかと思ったが

あがってきたのは!

オヒョウ~~ミッチャン大金星~

ダイチャンもメタルジグやオルカ

ワームも経験して3 4

最初は・・・

本当にこんなので釣れるの?

なんて感じだったが

笑顔で帰港できましたね~

こんな若いうちから経験を積んで

くれたら

将来が楽しみだね~P1000629

ホケガキも

また沖に連れて行こうかな~

・・・骨折が治ったら・・・

ホケガキは今日はベンチでP1000621

埼玉Jrとの交流試合の応援

早くリンクに復帰できるように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の主役は〜

今日の主役は〜
ミッチャン〜〜〜
50cmのオヒョウ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣行の荷物が軽くなった・・今日もまた沖~

いつもなら・・・

竿が5本に

バッテリーに電動リールP1000566

仕掛けと餌・・・

錘・・・

しかし

ライトタックルでの釣りに変わったら

竿が3本と

ワーム&軽量のジグ

冬山登山からビクニックにP1000557

変わった様なもの・・・

我ながら驚きだね~

さて

ところで先日発売されたP1000558

釣ーりんぐ北海道・ファイナルDVD

長年携帯サイトに投稿してきた番組が終わり

みんなの釣果にP1000562

小生の投稿写真が載りましたね

オープニングには

石狩の第一柴丸でのソイ

襟裳沖遠征の芳陽丸での

ヤナギノマイの針数

そして釧路の沖の3人組みのアオゾイ P1000560

記念ですね

今日は午前5時に出港です

潮は・・悪いかな…?

いえいえ

釣れても釣れなくても釣り! P1000561

短い釧路の夏の日差しの中で

潮風にあたりながら

楽しんできますね!

いまさん!釣り爺ィさん!P1000564

のぶひろさん!

露店のおじちゃんこと

無縁隊長KAZUさん!

コメントに返事できなくてごめんなさい

少し寝て・・・港に行きますか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

息子も釣り馬鹿~ナハハハ~

朝~アイスホッケーの練習があったけどP1000478

骨折したホケガキは

リンクに乗れず・・・

現実をようやく認識して・・P1000479

少々落ち込み?

小生が多忙で時間が空いたのが

夕方だったのだがP1000494 P1000496

ホケガキが急に「釣りに行こう~」

が・・しかし・・

ホケガキは利き腕の右手を骨折・・

何とか釣らせてあげたい・・・

左手だけで釣れる方法は~P1000489

浮き釣り~~

しかし親父も相当な釣り馬鹿だが

ギブスをして釣りをしているP1000506

息子を見ると・・・・

こいつもやはり俺の子だ~

ナハハハハ~P1000511

2時間の釣りで

ウグイやハゴトコはゴメの餌~

ガヤやソイをキープしたのだがP1000529

中々の釣果だね~

夕日が沈む頃に

納竿・・・

これからが釣れるとは・・・P1000541

ホケガキには言わなかった~

教えたら・・・・絶対に・・・帰るとは

いわない・・・P1000547

ヤバイよね~

皆さんに心配かけましたが

ホケガキは・・元気みたいです(笑)

さて

釧路の綺麗な夜景を

アップして今日は終わり~

P1000549

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

8月3日能取沖釣行~

2日雨の釧路を出発~P1000418

今回の釣行は

あに様、凪男氏、かめやの大将と小生~

なんと2日は大将の誕生日!P1000419

それならばと

網走の「蒸汽船」で誕生会!

実はここの生姜焼き定食がP1000420 P1000477

食べたくて小生の選んだ場所(笑)

店長も釣り好きで

釣りの話で盛り上がり・・・

しかし・・・店長の口から・・・

小生の幼少の頃の事があに様達にP1000468

暴露されてしまった・・(笑)

さて楽しく時を過ごして

民宿に宿泊し午前2時半に

能取新港に向かったP1000423

天気は曇り時々雨・・・雨・・

こうなると写真が少ない・・・

能取灯台の沖での釣り

遠くに知床連山を見ながらP1000434

・・・・釣れない・・・・

潮が悪いのか

船の脇に集まるイルカが

悪いのかP1000445

腕が悪いのか(笑)

ホッケが芳しく無く

五目へ移動・・・

あまり魚の持ち帰りが

多くても困るな~とP1000475

ジギングに変更・・・

間違った!タラ~~~

ナハハハハ~Photo

真鱈の入れ食い・・・

餌釣りの皆様は少々苦戦だったが

シグでの鱈は・・・

芦別からいらっしゃっていた方と

楽しく話をしながら

鱈・鱈・鱈・・・

マダラ18本・・・・P1000474

腕が痛い・・・・(笑)

ジギングは小生のみ

船長までがジグって釣れるんだな~とP1000436

勿論・アオゾイもジグでGET!

大きなアオゾイは芦別の方に

お土産として進呈~Photo_2

雨が降らなければ・・

もっと楽しかったのにね~

能取湖では

ボートでカレイを釣っている

人たちがいましたね~

さて今回はチコッと疲れました

少しおとなしくしていようかな~ P1000471

第88隆清丸の吉田船長!

今日は大変お世話になりました

ありがとうございましたP1000473

さて

今日の釣果は

マダラ18マボッケ9シマボッケ2

P1000431

アオゾイ3柳の舞3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

疲れた〜〜

疲れた〜〜
真鱈が一杯〜〜帰港〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こんな感じ〜

こんな感じ〜
ん〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう〜今日は網走の沖〜

おはよう〜今日は網走の沖〜
今日はあにとかめやの大将と
凪男氏&俺でのプチ遠征〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

最近釣り方が変わってきた・・

今日も沖~~1067_s

さて

最近釣り方が変わってきた・・・

釣りまさ丸の平澤船長の影響と

釧路西港 釣まさ丸 おやじ船

釣り爺ィさんの影響で

釣り爺ィのひとり言

しっかりとライトタックルに専念している・・

今までの釣りは

PEの5~6号に電動丸の3000~4000で

錘は250~300号1068_s

超ヘビーな釣りが中心・・・

まさか

PEの0.8で100gのジグで

70cmの真鱈を釣る釣りをするとは・・

岸壁でのワームはやった事はあるが

沖でワームを使い50cmのアブラコや

中層のホッケを釣る釣りなど

考えられなかった

今日もこんな細い竿と小さなリールで

ジグを振って

真鱈がかかったら

とんでもない事になるのではと

思っていたのだが・・・

難なく釣れてしまった~

これには釣った自分もびっくり

しっかりハマッてしまった~

さて明日の夜は網走に向かうImg_0227

プチ遠征だ

釧路の沖でも大変お世話になった

第88隆清丸吉田船長の船~

http://www.k2.dion.ne.jp/~turibune/index.htm

でのオホーツク海での釣り・・・

錘は250・・でも・・・きっと・・・

俺は・・こそっと・・チャレンジかな?

出発は明日の夕方です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »