« 9月15日遠征組が爆釣~アキアジ祭り~ | トップページ | 秋の風景の釧路~色々とあった4日間~勿論!釣果も~ »

2008年9月16日 (火)

山梨グループ「釧路の沖」初体験で盛り上がり~アキアジも爆釣~小生4連続釣行

釣りまさ丸の船長と話しているとP1020112

15日16日と山梨県から

6名のグループが来て

サケ釣りをしに行くとの事P1020118

サケ釣りの初体験者ばかり

ノリさん一緒に行ってくれないかいとの事

確かに初体験グループをP1020119

船長一人で見るのは大変だし

そして俺は釣り好き~

答えは勿論!GO~~!

しかし

それが船長の策略だったとは・・後で気がついた・・

さて

14日の沖では竿頭をあに様とキタさんに

譲った小生は~~P1020127

(たまに花を持たせないと~ナハハハ~)

帰宅後に休養と思ったのだが・・

釣りまさ丸の船長からの電話で

急遽船長宅に~ P1020130

PCの調子が悪いとの事で

お手伝いに~

そしてその後船長宅で雑談をしていると

山梨グループの登場~

同級生の6人組み

ザックバランで話しやすく

釣ノリノリの心に火がついた~

初めてでも絶対に釣らせてやるぜ!P1020133

皆さんと2日間の予定を話し合い 

アキアジの船釣りの注意点を

説明~~

時間も過ぎたので一旦帰宅~

翌朝

出港が午前4時半の予定なのに

午前1時半には既に港の人となっていた~  P1020134

川面に映るMOOの灯りを見ながら

一人釣りまさ丸の船上で

「これで3日連続でこの船・・馬鹿だね~」

一人で呟いた~ナハ!

さて

前夜船長宅に宿泊した山梨グループと

船長が午前4時に到着し

いよいよ山梨グループの「釧路の沖」アキアジ釣り初体験!

暗い港を出港して目指すポイントまで約1時間P1020136

移動のキャビン内ではイサムさんが爆睡~

久しぶりに霧の無い航行で

ポイントに向かう船上で素晴らしい日の出を全員が・・

いや・爆睡中のイサムさん以外が

記念撮影をしながら感動~~

イカツイ面立ちのタダシさんもニコニコ笑顔でP1020137

記念写真~~

ポイントに向かう途中で平行に走る 

白糠の船の船上に超異常人発見!

ミヨシにあに様が!そしてヨッシーまで!P1020138

驚きだ~あに様も3連荘だよ~ 

お互いに超馬鹿親父だね~

ガッハッハ~

さてポイントに着いて

アキアジ釣り開始~P1020218

仕掛けの投入の仕方や

餌のつけ方を説明して

前夜説明した釣り方のポイントを

復習しながらの釣り~

しかし

皆さん素直で一生懸命~P1020211

その後・驚きと大騒ぎが待っていたとは

このときは思いもよらなかった~

激渋からの始まり

こうなりゃあ情報戦しかない!

どうせ釣り馬鹿の集まっている沖!P1020160

きっと知り合いが居ると思ったら

居る居る~

あに様達をはじめ

釣り丸の船長や繁栄丸P1020153

繁栄にはOさんが乗船~

そして

愛艇SeaHunterで出撃のクロダさんP1020170

そして

北航丸の船長も~

東興丸も~

仲間内から情報収集~P1010997

船長も何とか釣らそうと真剣!

しかし釣が始まって

チョイト静かな船上・・・

オイラは釣ノリノリ!

一発活気付けをしないと!1

そこで先ずは小生の打ち上げ花火~

ドッカン!とアキアジの2本掛け~

ガッハッハ~

それからが船上アキアジ祭りの始まり始まり~

先陣をきったのが

充分に睡眠をとったイサムさん(笑)

グループ内トップで初アキアジ~8

続くはユウジさん!カズキさん!

お~~タダシさんも~~!

初めてのアキアジ釣りなのに

みんな頑張ってる~

但し・・・時折・・船長と小生からの

愛情ある罵声が!エヘヘ~

竿立て過ぎだ!

強く合わせろ!

高速巻きにしろ!

何とか釣らせたい気持ちが

失礼な言い方になったかも・・ごめんね!

でも釣ってくれた~~

ん?しかし・・静かな二人が・・・

ケイさんとコウちゃん・・・・

あ!ケイさんにアタリだ!5

外れた・・・・

お!ケイさんにアタリだ!

外れた??

コウちゃんは静か・・・

お!ケイさんにアタリだ!

ハズレたたたたた~3

船中で船長と小生が

タモ入れに奔走している間も

この二人は・・静か~

みんなの釣る鮭のエラ取りに

小生が忙しい思いをしている間も

二人だけ静か~

そんな時にコウちゃんが小生の横で・・

ポッンと言った・・・

「釣れなかったら・・帰ってからまた酒の肴にされる」

ヨッシャ~P1020182

コウちゃん!

ノリ小父さんが絶対に釣らせてやるぜ!

先ずはサケの引きを味合わせてと

当たった小生の竿を持って釣ってもらう・・・

しかし・・バラシ・・・・?ウッソ~マジ~P1020195

再度

当たった小生の竿を持たすも・・・

バラシ~~

シンジラレナイ~~P1020232

それならばと

コウちゃんの竿を持ち誘って食わせて

竿を渡すと・・・・バ・ラ・シ・・・・P1020193

ノリノリ!負けるな!男だろ!

絶対釣らせろ!と

お!ケイさんにアタリ!

???バラシ・・・・

隣のコウちゃんの横顔を見ていてP1020168

心優しいノリノリは

コウちゃんこの仕掛けで釣れ!と

仕掛けを渡す・・・・

小生その時気づいた!P1020220

何か騒いでいたと思っていたが

イサムさんやユウジさんの

タモ入れやオマツリの処理

コウちゃんの釣りにバタバタしていたのだが

何度か別の人のタモ入れもしたP1020234

あれは・・誰のだったんだ?

そ・それは!

船長~~だった~

イサムさんが後ろで「船長釣るな~」のP1020198

一言で我にかえった小生~

そういえば

さっきからチョクチョク釣っているのではないか!

それも余裕で~アッチャ~~P1020165

まだ二人釣れて無いのに・・・

自分ばかり釣って・・・

小生を誘ったのは

13日船長がBZだったお返しか?

自分も釣りをしたいから~

策略にひっかかってしまった~P1020227

チックショ~ガッハッハ~~

でも船長が釣っていたのには

訳があったと後で知った・・・・・

さてさてそれでも悪戦苦闘のコウちゃん!

竿から目を離していた時に

シャケが食い上げていた!

コウちゃん!きてるぞ!と俺が叫ぶ!

電動を高速で巻け!と飛んで行って

アワセをフォロー!

そして!!

やったぜ~コウちゃんがビックなシャケをGET~~6

頑張ったねコウちゃん!

残るは・・・・あと一人!

ケイさん・・・

あ!ケイさんヒット!

・・・・バ・ラ・シ・・・・・・

バラシの神様・・ケイさん・・・・

船上の大型クーラーは2つが満杯~P1020196

3っつ目も埋まってゆく・・・こんなに・・釣って・・

どうするの状態~

一人を除いて・・

ご心配かけていたコウちゃんも

その後3本釣りあげてP1020183

自信回復~絶好調~

船上は驚く位に釣り上げた

サケのエラを取る為

大騒ぎ~で

サケの血の海だが・・・未参加・・・一人・・・

何と9回のバラシ・・・・・

しかし「釧路の沖」の神様が!微笑んだ~7

ヤッタゼ!ケイさん!

慢心の笑顔~

皆も大喜び~~

竿頭はタダシさんの9本

そして船中BZ無し!

めでたしめでたし~

全員慢心の笑顔で一日目終了~Photo

港に戻り

凪男さんが手配してくれた

宅急便で大量のシャケを

それぞれの自宅に送りました~P1020236

ケイさんも勿論4本~

一生懸命に釣っていた船長が

皆さんにプレゼント~

そうか~~お土産を少しでも増やそうと

釣っていたんだね~

それにしても・・・お土産の運送料は

大変な金額だったでしょうね~(笑)

その後はタダシさんの希望で

P1020240

お土産を買いに

和商市場に~

何とそこでタダシさんが P1020239

売り場に並んだシャケの値段を見て

超ニンマリ~今日の9本の値段を

即座に計算したようだ~(笑)

お土産購入後は

P1020242

その後翌日のマダラ狙いの為に

フィッシュランド桂木店の

田中店長に頼んであった

始めての人でも釣れる特製のジグ青黒カムイをP1020245

取りに行ってから

みんなで美味しい焼肉の「朴然」さんで

みんな凄い食欲と酒の量~アッハッハ~

初体験のシャケ釣りの話題で盛り上がりP1020254

どんどん酒も進んで

睡眠不足と3日間の釣行疲れの為に

小生も酔って代行で帰宅~

そして2日目に望んだのでした

小生・・・命を削っての4日目・・

皆さん・・・4日続けて船に乗るのは危険です

絶対に真似をしないで下さい

イッヒッヒ~~

「釧路の沖」超異常人からの忠告で~す!

二日目の釣行は前日アキアジを爆釣したのでP1020259

折角釧路に来たのだから

別の釣りも経験だ!との話で

大型マダラ狙いと五目

午前5時出港~

出港に合わせてわざわざキタさんがP1020263

山梨グループの為に

サンマを届けてくれた~感謝です!

その真っ直ぐに立つサンマに

感激~P1020269 

チョイト吹いていた沖でしたが

先ずはヤナギ狙いで!

しかし・・・ヤナギの反応が無し

潮も早く苦戦でしたがP1020271

スケソウの針数を全員が楽しんだ~

しかし

マダラはいるのかとまず小生が

カムイで試し釣りP1020273 P1020274

スケソウに邪魔されながら

4kgのマダラが上がって

全員ジギング開始!

これもまたジギング初体験~P1020276 P1020277

そしてイサムさんが初GET!

どうもイサムさんは美味しい所を

先取り~~~

マダラも渋い中で

マタマタ!イサムさんが!9

2度目ともなると

少々余裕でシャケとはまた違う

強い引きのマダラの感触を

「ムフ!ムフフ~」と一人にやけて

楽しんでいました~P1020293 P1020295

カズキさんも良型をゲット

本当は皆にメートル超えの真鱈を釣らせて

あげたかったのですが10 11

特大のサイズは出ず・・

最後にコウちゃんがミニ真鱈をゲットして

2日目終了~~

風も吹き潮も早く

一寸残念でしたが

飛行機の時間もあり早めに港に戻り

港で山梨グループを見送りました

12

皆さんがこの2日間

とても楽しかったです

来年も釧路に来ますと

心から喜んでくれて本当に良かった~

これからは

FishingCoordnator NORIとか

FishingAdviser NORIなんて名刺作るかな~

ナハハハハ~

山梨グループの皆さん楽しい時間を

過ごさせて頂きましてありがとうございました

2

また是非

「釧路の沖」を楽しんでくださいね~

小生は怒涛の様な4日間の連続釣行~~

釣りまさ丸のHPの釣果報告にはとうとう

http://www.turimasamaru.com/

スタッフなんて書かれてしまいました~

ナハハ~

船長!お疲れ様でした~

ありがとうございました~!

そして「釧路の沖」超異常人仲間の

みなさん!

宅急便の手配をしてくれた凪男さん

素晴らしい餌の手配をして

早朝に届けてくれたキタさん

情報をくれた皆さん!

ありがとうございました~

4日連続の沖・・・

「釧路の沖」超異常人はタフでした~

あ!電話だ~そんじゃあまたね~

|

« 9月15日遠征組が爆釣~アキアジ祭り~ | トップページ | 秋の風景の釧路~色々とあった4日間~勿論!釣果も~ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ガッチさん
返事遅れてすみませんでした~
イカ中止になったんですね!
また
厚岸の釣行結果教えてくださいね
今日は
スケソウに負けたノリでした~

投稿: 釣ノリノリ | 2008年9月16日 (火) 21時15分

釧路の異常人には驚きだね!
そのスタミナ源は
ニンニク?
下の方が元気ないくせに
やたらと体は元気なのかしら(笑)

投稿: コウチン | 2008年9月17日 (水) 00時45分

ナハハ~
コウチン将軍~
小生は朝昼晩と元気溌剌~です!
実は今日も誘われていたのですが
午前中にどうしてもの予定があり
断念・・・
トホホホ~
まあ今日行ったら
超お馬鹿親父だと言われますよね~
さて寝ますかね
おやすみなさい

投稿: 釣ノリノリ | 2008年9月17日 (水) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/42496844

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨グループ「釧路の沖」初体験で盛り上がり~アキアジも爆釣~小生4連続釣行:

« 9月15日遠征組が爆釣~アキアジ祭り~ | トップページ | 秋の風景の釧路~色々とあった4日間~勿論!釣果も~ »