« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

為せばなる為さねばならぬ・・襟裳釣行~イタタタタ~

9月28日Photo

「釧路の沖」超異常人の襟裳沖遠征~

はい・・参加させていただきました(笑)

人生初体験のギックリ腰デ・・Photo_2

翌々日には沖にいた訳で・・・

「為せば成る為さねば成らぬ何事も

為らぬは人の為さぬなりけり」P1020564

ナハハハ~

出発の午後までは

ごく普通に明日の釣行は無理だよな~P1020573

鍼灸の先生も5日位は駄目だよと

言っていたし・・

残念だけど今回は欠席だよなP1020579

なんて考えていたのだが・・・

朝一番であに様に「ヤバイ!動けない! 」と

メールをしたらP1020593

折り返し電話をもらって

布団の中で寝返りもうてない状況を

説明するとP1020600

わざわざ腰痛ベルトなるものを届けてもらい

夕方に電話するからと

あに様は仕事に向かった・・・P1020603

ギックリ腰のベテランあに!

それでも・・

今夜は行くの無理だから休めとは・・P1020614

言わなかった・・・?

そして

異常強行軍の出席を決定づけたのはP1020649

夕方にかかってきた一本の電話だった

先発隊で襟裳に向かった

ハリセンボンさんからの電話~

ハリさんは俺の身に起こった悲劇を知らずに

「ノリ~何時に着くんだ~つまんないから

早く来い~」お気楽な言葉~

俺ギックリで動けネエ!と返事するとP1020653

金魚さんに電話を変わって

電話の向こうで

「アハハ~ノリがギックリだって!」P1020655

大きな声でクロさんに伝えている~

金魚さんは大事腰部か・・?イヤイヤ

「大丈夫か?まあ船に乗れば治るか」

なんて感じ~~P1020665

ここで行かねば

今年の忘年会で

「ノリ親父はギックリ爺さん~」

なんて酒の肴にされそうだ!!!  P9270030

電話を切った後に

掛かってきたあに様の電話に

行く気満々だぜ!と強がりを言ってしまった・・  P9280036_4

トホホホホ・・・・・・・

初めてのギックリ体験で解ったのは

立っていれば何とかなる

23時過ぎに迎えに来るあに様を待って

22時から横にならずに遠征の準備~

寒そうだったのでDaiwaのジャンパーを着込んでP1020563

出発準備完了~

恋問い館で待ち合わせをして

あに様の車に乗り込み

後ろのシートで横になったのだが・・・

マズイ・・・激痛・・

ゆっくりと体勢を変えると・・動け・・ない・・ P1020689

ばれない様に後部シートで激痛に耐えながら

どうやって車から降りて

船に乗れば・・・いいの??不安でいっぱい・・

アハハハ~

午前2時過ぎに目黒漁港に到着するとP1020690

何故か俺の体に変化が!

あの激痛が軽くなっている?

結構元気で

乗船可能状態~

皆で騒いでいると・・P1020682

ある事に気がついた・・・・

今日はSHIMANOさんの探検丸の大会だ~

こりゃあSHIMANOさんに悪いと

今回の乗船にはDaiwaさんのジャンパーは

バックの中に~P1020721

さて

襟裳沖は今回は少々ジャジャ馬娘状態・・

午前4時に出港したのだが・・・

小生は腰痛の為にP1020684

キャビンへの移動は少々困難

合羽に身を包んで

身動きをせずに

しっかりと波飛沫を全身に浴びていました~P1020692 

水もしたたる馬鹿親父~一丁あがり~

てな感じで~

ズブヌレ・・・ギャッハッハ~

移動の船の揺れは流石に厳しい状態で

腰に負担のかからない体勢は無いかと P9280071

試行錯誤だったのですが・・・

チョイト取った姿勢が・・マズカッタ・・

クーラーに腹ばいで抱きついたらP9280073

ドウニモ・・動けない・・

ニャッハッハ~

波飛沫からは何とか逃れる事ができたのだが・・P9280044

皆さん

沖に出る時は健康な時にしましょう

絶対にギックリ腰で沖に出たらいけません・・

でも・・

「為せば成る為さねば成らぬ何事もP9280047

為らぬは人の為さぬなりけり」

やろうと思えば何でもできます。
できないのはやろうと思わないからです。
やろうとすることは他人のためではなく、
自分のためになるのです。

ただの釣り馬鹿のたわごとですP1020672 

ガッハッハ~

さて

今回お世話になったのは

第37芳陽丸の小栗船長

昨年と同じ船ですP9280080

今回もまた船長には大変お世話になりました

とても良い船長です

お勧めできる船ですよ~P1020680

今回もジャジャ馬娘の海で

一生懸命に操船して頂けました

襟裳特有の風で良いポイントまでは

走れなかったのですがP1020652

大型のヤナギノマイや真鱈で

楽しめました

不思議と釣りをしている時は

元気一杯で

ジギングまでしてしまいました~(笑)

確か俺はギックリ腰の筈なのですが P1020719

沖は俺の病院なんですね~

もう少し調子が良ければ

真鱈の数釣りやヤナギノマイの針数釣りを

皆さんにお見せできたのでしょうが

そこのところは勘弁してくださいP1020720

今回SHIMANOさんの探検丸を

使用させてもらいましたが

良いですね

上級者用でしょうね

色々と試してみないとね・・・

また使いたいかも~Photo_3

今回はフルSHIMANOさんで

探検丸・電動丸・竿もSHIMANOさんで

楽しんできました~

さて

あに様が状況を詳しく書いてくれていますので

そちらも宜しく~~P1020715

9月28日襟裳遠征釣行記

さて

沖では元気だったのですが

昨日帰宅したらP1020713

睡眠不足と腰痛で

バタンキュウ~

そして・・

大変なのがPCに向かうと・・

椅子に座っていると激痛が~

ひどいものですね~P1020714

今日は一日病人になっていました~

11日からの釣行に向けて

完治させなければ・・

今日の「釧路の沖」の釣り情報はP1020716

近場でアキアジやヤナギが上がっていますね~

11日はライトタックルの沖ロック

12日はアオゾイ狙い

19日は真鱈ジギング

別の日は・・・・これから考えます(笑)P1020703

皆さんもギックリ腰には注意してくださいね~

イタタタタタタタタタタタタ~

そして事件もあって・・・

携帯・・水没・・・・

約900件のデーターが・・

おまけにバックアップ用のminiSDが

何処に置いたか・・行方不明・・・

イタタタタタ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

始業点検・・異常あり~だって・・超異常・人・・

始業点検をした・・P1000232

右手=異常なし

左手=異常なし

右足=異常なし

左足=異常なし

腰=異常ありP9300302

頭脳=超異常あり~~

不思議な家族の会話が・・

何時に出るの?

後から・・・・Img_0697

立てるの?

何とか・・・・

やっぱり行くの?

やっぱり変だよな・・・

変だって解っているんなら行くんだよね?

行くんだべな・・・1

釣りになるの?

釣りにならないかもな・・・

それでも行くんだ異常人だね?

いや・・超異常人・・だから・・・P1000218

てな訳で後1時間後には襟裳に向かいます

ぎっくり腰をした翌日に沖に行くとは・・・・・ 

俺も良い根性しているな~P1000361

やはり馬・・・と・・・鹿・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

緊急事態勃発!針18本・・・?

秋の空にはP1020558

渡りの白鳥が・・・・

そんな昨日・・・・・

突如襲った・・悲劇・・・・P1020551

静かな川面に

やすらぎを求めて・・

ゆっくりと流れる時の流れをP1020552 

大自然を感じていた・・・

その時・・・・・

悲劇は突如襲ってきた!

ギェ~~~!

エ?熊に襲われた?

いえいえ~Photo

いくら北海道とはいえ

熊には襲われませんでし た

ただ小生にとっては人生初体験!

大変な事に・・・・Photo_361

何とか自宅にたどり着き・・・

倒れこんで・・・・

起きれない・・・・

苦しいのではなく・・・

激痛・・・・・・

どうして良いのか・・わからない・・・

助けを求めなくては・・・

しかし

小生の苦しんでいる姿を見て

妻子は笑っている・・・P1020553

小生も当事者でなければ

笑っていたかも~

ともかく電話をして助けを求めた・・

数十分後にP1020559

現れた救世主・・

しかし

その後小生は救世主の手で18本の針に・・・

激痛の腰を串刺しにされたのである・・・・

襟裳沖遠征出発前日の出来事・・・

そしてP1020555

出発まで12時間を切ったいま

小生はまだ激痛と闘っている

あ~~

人生初のギックリ腰~トホホホホ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

釣るも釣ったり~さて次は!毎年恒例の!襟裳沖遠征~!秋の五目釣りに突入だ~!

24日強風の為にメインの1

アキアジ釣りとしていた

遠征がボツ~

流石に落ち込んでいました~

ナハハハハ~

自然には勝てませんもんね~1067_s 1099_s

忙しい2日間を過ごしてようやく落着いて

自分のブログの月別を遡って見てみると・・

結構釣っているんだな~~Dsc00693 

今日は「釣ノリノリ写真集」~

結構な漁獲量~アハ!

オイラは確か釣り人で漁師さんではないよな~P1000026 

昨夜は沖に出ずに

のんびりと大人しくしていたら

親方から電話でお呼び出し~P1000436 

気楽にGパンで行ったら・・

親方はWのスーツに同伴のT社長もビシッとスーツ・・

ナハハ~一寸まずかったかな~P1000393_2

ナイトインゆず&クラブ青木&千穂と梯子酒~

またまた午前様となりました~

さてP1010962 

次の釣行は

「釧路の沖」超異常人恒例の襟裳沖遠征~

昨年の釣行記はこちらの記事を~

http://turinorinori2.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_5f1a.html

そして釣行の動画はこちらで~

http://turinorinori2.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_4971.html

楽しかったですよね~

今年もまたP1020001

28日に芳陽丸で望みます!

先発隊はハリさんとクロさん

自分たちは午前0時に恋問から出発です

襟裳も風があれば辛いのですがP1000367

何とかなるでしょう~

そして10月の予定は

4・5日はホケガキの清水遠征で無し

11日は釣まさ丸で沖ロック!Dsc00695

12日は釣まさ丸で大黒沖のアオゾイ狙い

19日は金魚さんがセットしてくれた

真鱈ジギング!

てな感じかな~P1000039

当然にその他の釣りも入って来ますね~

いよいよ

「釧路の沖」は五目釣りの最盛期~P1030886

秋祭り~ですもんね~(笑)

今年はどんな釣りになるのやら~

後は天気に恵まれればいいのだが~

そういえば・・・

釣った鮭だけどP1020545

船上で皆さん♂♀と議論している~

そこで♂と♀の見分け方~

普通は3通りの見分け方でP10205421 61

顔・アブラビレ・尾ビレの3っで見ますよね

顔は♀は優しくて目から鼻までが短い

♂は良く鼻曲がりといいますがP1020543 51

成長した♂は上唇が曲がってきますね

アブラビレは♀は小さく

♂は大きいのが特徴P10205441

そして見分け易いのが

尾ビレで

湾曲しているのが♀で

「く」の字になっているのが♂ですねP1010771 P1010773

身を食べるならやはり♂

白子は豆腐代わりに味噌汁がいいですよね~

♀は皆さんが喜ぶイクラ~P1020546

でも食べすぎにはご注意~

先日は塩して昆布で巻き筋子の作り方を

掲載したけどP1020547

醤油漬けも定番ですよね

腹を割いて

スジコを取り出してP1020548

熱いお風呂のお湯ぐらいに

漬けると一瞬アレ?煮えた?なんて感じ~

そこでP1020549

我が家では手でほぐして

ゴミを取り

酒と醤油の汁に漬けて作りますP1020550

コレステロールの塊・・・

食べすぎにご注意ご注意~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

アハハ~時化の「釧路の沖」でアキアジ釣っちゃった~!ん?ゲゲゲ~マジ?!

いよいよ明日24日はP1020490

いよいよ本番のシャケ釣り!

どんな仕掛けで望もうか~~

等と色々と考えるもんで~P1020491

ナハ!前哨戦で今日も乗っちゃった~

釣まさ丸!

http://www.turimasamaru.com/

今日は親方と相棒さんドタキャンさん

N先生とA藤さんと小生~A95e1336cfda20a4d4045f7e4dc42cca

午前3時過ぎに港に向かうも

中々の釣り日和かな?

なんて・・・甘かった~

出港準備の時は穏やかだな~

なんて思っていたのだが

時間が過ぎて行くと・・・・P1020507

風が強まりジェットコースター状態(笑)

いや~極楽極楽~なんてオイラだけ?

ドタキャンさん・・・チ~ン!

あれ隣の親方の相棒さん・・いない・・・

海は色々とありますね~~

当然の如く

釣果の方はふるわず・・P1020509

繁栄丸も途中まで一緒だったのだが

気がつくと・・い・な・い・・・?

陸側に避難していた~

こう考えると・・・・

釣まさ親父はイッヒッヒ~1130_s

ヤンチャだっちゃ~(笑)

船中最初の一本はN先生!

(俺としたことが・・写真忘れた・・

釣まさから借用・・)

アッチャ~負けられません~Photo

ということで

ノリも一本目~~

ガッハッハ~

しかし

反応も無く・・Dscn1820

木の葉状態の釣まさ丸の

船上で踏ん張るのも体力勝負~

船も相当のスピードで流れて行く~

積丹の冬の板マス狙いの様なDscn1819

時化時化時化~

そんな時にN先生が

「おー!飛鳥だ!」P1020500

振り返ると

沖合いに飛鳥Ⅱが釧路に向かっていた!

揺れる船上でズームで写すのはPhoto_2

難しい~まして少しモヤがかかって~

でも

もんたさんにプレゼントなんて

連写で~Dscn1826

ナハ!下手な鉄砲も~~

さてさて

船上は強風の中で

生きている人間が最後の力を振り絞り

アキアジを真剣に狙う!

デヘッヘヘ~

ノリちゃん2本目GET!Photo_3

すかさずN先生も~2本目~

そして最後にA藤さんもニッコリ!

A藤さんのブログも見てね~

http://blog.goo.ne.jp/shus88

しかし

今日の釣行はここまで~

流石に

皆さん疲労困憊で

追い波3~4mを受けての帰港となりました~

港に入ってからP1020524

船長に無理をお願いして

飛鳥Ⅱの撮影に~

船長ありがとうございました~

さていよいよ明日が本番!

目指すは厚内からのアキアジ釣~

港に着いて

携帯を見るとあに様から着信があった!Photo_4

折り返すと

今戻ったよ~~何かあった?

あに様「ノリ!明日時化で中止!」

ガ!ガビーン!

意識が・・遠のいた・・・・ドテ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

秋の風景の釧路~色々とあった4日間~勿論!釣果も~

怒涛の4日連続の釣行を終えて5 からの

その後4日間の出来事~

16日自宅に戻り楽しかった

山梨軍団との釣行等を振り返って

のんびりとしていたら Photo

繁栄丸の船長から

電話でもし良かったら明日3時に出るから

乗れ~~との誘い・・・・

5日連続になる・・・と・・思いながらもP1020414

翌朝午前1時に港に向かう準備をしている

俺がいた・・・馬鹿~~

さて自宅を出るかとPCに向かって

何気なくスケジュール表を見ると

ア!今日の午前10時半~

重要な予定が・・・

すぐさま船長に電話して訳を話し P1020396

この次にと侘びて

また布団にもぐりこんだのだが

日の出とともに・・・眠られず・・

予定の時間まで散歩に出るかと

車に乗って・・・何処に行こうかな~P1020464

何となく向かった先は昆布森漁港~

やはりステラさんとトッチさんが居たのだが

もう一人~岩さんが居た~

電話では何度か話していたがP1020467

久しぶりの再開で

釣りの近況を話し

皆さんが帰る時に

ステラさんから赤いかとサンマを貰い

車に積んでいたハヤブサのモニター用の仕掛けを

試してみたP1020466

結果は・・・

てな訳で予定通りに用事を済ませて

久しぶりに自宅でのんびり~

するとまた携帯が鳴って!

またまた翌日18日に沖に出ることに決定~

実は先日山梨軍団の釣りのサンマの餌をキタさんがP1020269

届けてくれたのだが

そのサンマ船は花咲に入港する予定だったのだが

わざわざ花咲港ではなくP1020379_2 

釧路まで走って来てくれたのだった(驚)

何かお礼をしなくてはと考えていたのだが

今回は繁栄丸が五目に行くとの事で

船のまかない用の魚を釣って届けれる!とP1020378

沖に出たのである

乗船したのはMさんとお爺ちゃんと俺の3人

気楽な釣りとなった~

スケソウタラ・ヤナギノマイ・エゾメバル

マダラ・ホッケ・ウサギアイナメ・シマゾイ

等を釣ってサンマ船にまかないの魚を届けた~

Mさんは良型のヤナギをあげたり1

お爺ちゃんのそうとう高齢なのだが

海は元気の源と数釣りをしていた~

4日連続釣行で翌日は昆布森で竿を出しP1020376

そして18日に又沖に出る・・

これって結構体力に精神力が必要~

元気だぜノリちゃん!ナッハッハ~

そしてその夜は陸釣り~???

ガッハッハ~~P10203841

実は超異常人が御用達の

お世話になっているグランダム千穂の

ママの誕生日だったのだ~P10203851

港から帰り

風呂に入っり少し休んで

オリエンタルプラザビルに夜のご出勤~

店の前に行って

吹き出した~ワッハッハ~P1020388

大きな花に

「釧路の沖」広報部長・・・・(俺の本名)

「釧路の沖」企画部長・・・・(凪男さんの本名)

そして

あに様は真面目に自分の会社名~

折角なら

「釧路の沖」代表取締り役・・・とすれば良いものをP1020391

真面目な性格だからね~~ウッキッキ~

キタさんも加わって日付が変わっても

大騒ぎ~~

あれ?俺・・今日もまた24時間起きている?P1020395

超異常ですよね~~

でも今回は日の出前に帰宅しましたよ~

そして

翌日19日はホケガキの遠征準備でP1020394

妻の買い物のお供~~

普段好き勝手させてもらっているので・・

いっぱいプレゼントさせてもらいました~

トホホホ~その後は帰宅して

ホケガキが先日遊んでいて間違ってぶち壊した

窓ガラスの業者さんが来る予定がありP1020381

業者さんを待って

窓ガラスをきっちりとなおしてもらいました

二重の窓ガラスで

取り寄せで1週間かかりましたが

出費もかかりました~P1020392

ホケガキも元気なのはいいけれど・・

もう・・ガラス・・割らないでな~~

てな感じで

ようやく本日20日となるわけですP1020393

朝6時半にクレインズジュニアの

御影遠征があり

妻とホケガキをバスまで送り届けてP1020397 P1020398

今日と明日は娘ユリとの二人暮し

時間も早く

十條スケートリンクまで来たのならと

ふらっと釧路西港に散歩に~

西港の第一埠頭に着くと

P1020402

釧路の秋の風物詩アキアジ釣りの人たちで

いっぱいでした

第一で写真を写しているとP1020407

アキアジヒット!

周りの人たちがタモ入れを手伝う

良い光景ですね~P1020409 P1020413

そして西防波堤はアキアジ釣りの・・

竿・竿・竿~~

魚の数より竿が多いのでは?

短時間の間釣れているのは見れなかった・・・P1020416

釧路は素晴らしい天気

秋晴れの一日~気持ち良い~

ただし・・・残念な事にP1020418

釣り場にはやはり

ゴミが散乱していましたね

折角自然相手に釣りを楽しんでいるのだからP1020417

自然を汚すことはやめませんか?

自分の出したゴミはせめて持ち帰りませんか?

「一釣一善」

一回の釣りで一つだけ善行を願いますP1020468

ゴミの持ち帰りを心がけましょうね

さて

西港を後にして

副港に向かうとP1020445

サンマの水揚げの真っ最中~

これもまた釧路の秋の風物詩ですね~

秋のサンマも段々と脂がのって

美味しくなりますもんねP1020450

ほんとうに見事に綺麗なサンマが

いっぱいでした~

サンマの水揚げを見た後に P1020465 P1020469

MOOに向かいました

カメラを持って花の写真を写し

コスモスに釧路の秋を感じていたら

係留しているヨットに目がいった・・P1020463

オーストラリアの国旗をつけた

ヨットで作業している人が・・・?

だいぶ苦戦している・・・・

ボルトが外れない様で・・・・P1020472

声をかけるとうまく外れないとのこと

あに様の工場に走り

工具を借りて

勝手にヨットに乗り込んでP1020484

作業の手伝いをしましたよ~

二人で悪戦苦闘して何とかOK!

この船はWOOSHEEという艇名で

MattとGillianが乗ってWooshee1

太平洋をまわっているとの事

ビザの問題が解決したら当分

釧路に滞在するとの事です

Gillianにコーヒーをご馳走になりP10204891

名刺交換?して

船を後にしましたが~

WOOSHEEで作業を手伝っているときに

横の岸壁が賑やか?P1020471 P1020470

あれ?市長が・・?

何と水陸両用車の

スプラッシュⅠの運行式?P1020358 P1020462

賑やかでしたね~

Matt達の事は後でしったのですが

北航丸の船長が色々と

面倒をみている様ですね

アハハ!友達の友達は皆友達~!P1020459

その後は娘とデート~

昼食をとり娘の買い物に付き合って

港に行くとP1020461_2

釣りまさ丸が戻ってきた~

ん?あに様も来た~~(笑)

今日はプライベートでお兄さんと沖へ

良いシャケを釣ってお兄さんはニコニコ~P1020474

船長と話していると

北航丸も帰港~

船長が手を振ってくれたのでP1020170

あに様と娘と俺の3人で北航丸に

あに様は船長と初対面・・?

互いのブログではリンクしているしP1020477

コメントもやり取りしているのにね~(笑)

話しこんでいるとホワイトローズも帰港して

3人で17匹のシャケの釣果にエチオピアもP1020479

皆さんそれぞれ

釧路の沖を楽しんでいますね~

夕食は娘の希望で「朴然」さんで美味しい焼肉~P1020488

娘とのデートも久しぶりでしたね~

明日も沖に出るのは我慢・・・・

24日沖にいって騒ぐぞ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

山梨グループ「釧路の沖」初体験で盛り上がり~アキアジも爆釣~小生4連続釣行

釣りまさ丸の船長と話しているとP1020112

15日16日と山梨県から

6名のグループが来て

サケ釣りをしに行くとの事P1020118

サケ釣りの初体験者ばかり

ノリさん一緒に行ってくれないかいとの事

確かに初体験グループをP1020119

船長一人で見るのは大変だし

そして俺は釣り好き~

答えは勿論!GO~~!

しかし

それが船長の策略だったとは・・後で気がついた・・

さて

14日の沖では竿頭をあに様とキタさんに

譲った小生は~~P1020127

(たまに花を持たせないと~ナハハハ~)

帰宅後に休養と思ったのだが・・

釣りまさ丸の船長からの電話で

急遽船長宅に~ P1020130

PCの調子が悪いとの事で

お手伝いに~

そしてその後船長宅で雑談をしていると

山梨グループの登場~

同級生の6人組み

ザックバランで話しやすく

釣ノリノリの心に火がついた~

初めてでも絶対に釣らせてやるぜ!P1020133

皆さんと2日間の予定を話し合い 

アキアジの船釣りの注意点を

説明~~

時間も過ぎたので一旦帰宅~

翌朝

出港が午前4時半の予定なのに

午前1時半には既に港の人となっていた~  P1020134

川面に映るMOOの灯りを見ながら

一人釣りまさ丸の船上で

「これで3日連続でこの船・・馬鹿だね~」

一人で呟いた~ナハ!

さて

前夜船長宅に宿泊した山梨グループと

船長が午前4時に到着し

いよいよ山梨グループの「釧路の沖」アキアジ釣り初体験!

暗い港を出港して目指すポイントまで約1時間P1020136

移動のキャビン内ではイサムさんが爆睡~

久しぶりに霧の無い航行で

ポイントに向かう船上で素晴らしい日の出を全員が・・

いや・爆睡中のイサムさん以外が

記念撮影をしながら感動~~

イカツイ面立ちのタダシさんもニコニコ笑顔でP1020137

記念写真~~

ポイントに向かう途中で平行に走る 

白糠の船の船上に超異常人発見!

ミヨシにあに様が!そしてヨッシーまで!P1020138

驚きだ~あに様も3連荘だよ~ 

お互いに超馬鹿親父だね~

ガッハッハ~

さてポイントに着いて

アキアジ釣り開始~P1020218

仕掛けの投入の仕方や

餌のつけ方を説明して

前夜説明した釣り方のポイントを

復習しながらの釣り~

しかし

皆さん素直で一生懸命~P1020211

その後・驚きと大騒ぎが待っていたとは

このときは思いもよらなかった~

激渋からの始まり

こうなりゃあ情報戦しかない!

どうせ釣り馬鹿の集まっている沖!P1020160

きっと知り合いが居ると思ったら

居る居る~

あに様達をはじめ

釣り丸の船長や繁栄丸P1020153

繁栄にはOさんが乗船~

そして

愛艇SeaHunterで出撃のクロダさんP1020170

そして

北航丸の船長も~

東興丸も~

仲間内から情報収集~P1010997

船長も何とか釣らそうと真剣!

しかし釣が始まって

チョイト静かな船上・・・

オイラは釣ノリノリ!

一発活気付けをしないと!1

そこで先ずは小生の打ち上げ花火~

ドッカン!とアキアジの2本掛け~

ガッハッハ~

それからが船上アキアジ祭りの始まり始まり~

先陣をきったのが

充分に睡眠をとったイサムさん(笑)

グループ内トップで初アキアジ~8

続くはユウジさん!カズキさん!

お~~タダシさんも~~!

初めてのアキアジ釣りなのに

みんな頑張ってる~

但し・・・時折・・船長と小生からの

愛情ある罵声が!エヘヘ~

竿立て過ぎだ!

強く合わせろ!

高速巻きにしろ!

何とか釣らせたい気持ちが

失礼な言い方になったかも・・ごめんね!

でも釣ってくれた~~

ん?しかし・・静かな二人が・・・

ケイさんとコウちゃん・・・・

あ!ケイさんにアタリだ!5

外れた・・・・

お!ケイさんにアタリだ!

外れた??

コウちゃんは静か・・・

お!ケイさんにアタリだ!

ハズレたたたたた~3

船中で船長と小生が

タモ入れに奔走している間も

この二人は・・静か~

みんなの釣る鮭のエラ取りに

小生が忙しい思いをしている間も

二人だけ静か~

そんな時にコウちゃんが小生の横で・・

ポッンと言った・・・

「釣れなかったら・・帰ってからまた酒の肴にされる」

ヨッシャ~P1020182

コウちゃん!

ノリ小父さんが絶対に釣らせてやるぜ!

先ずはサケの引きを味合わせてと

当たった小生の竿を持って釣ってもらう・・・

しかし・・バラシ・・・・?ウッソ~マジ~P1020195

再度

当たった小生の竿を持たすも・・・

バラシ~~

シンジラレナイ~~P1020232

それならばと

コウちゃんの竿を持ち誘って食わせて

竿を渡すと・・・・バ・ラ・シ・・・・P1020193

ノリノリ!負けるな!男だろ!

絶対釣らせろ!と

お!ケイさんにアタリ!

???バラシ・・・・

隣のコウちゃんの横顔を見ていてP1020168

心優しいノリノリは

コウちゃんこの仕掛けで釣れ!と

仕掛けを渡す・・・・

小生その時気づいた!P1020220

何か騒いでいたと思っていたが

イサムさんやユウジさんの

タモ入れやオマツリの処理

コウちゃんの釣りにバタバタしていたのだが

何度か別の人のタモ入れもしたP1020234

あれは・・誰のだったんだ?

そ・それは!

船長~~だった~

イサムさんが後ろで「船長釣るな~」のP1020198

一言で我にかえった小生~

そういえば

さっきからチョクチョク釣っているのではないか!

それも余裕で~アッチャ~~P1020165

まだ二人釣れて無いのに・・・

自分ばかり釣って・・・

小生を誘ったのは

13日船長がBZだったお返しか?

自分も釣りをしたいから~

策略にひっかかってしまった~P1020227

チックショ~ガッハッハ~~

でも船長が釣っていたのには

訳があったと後で知った・・・・・

さてさてそれでも悪戦苦闘のコウちゃん!

竿から目を離していた時に

シャケが食い上げていた!

コウちゃん!きてるぞ!と俺が叫ぶ!

電動を高速で巻け!と飛んで行って

アワセをフォロー!

そして!!

やったぜ~コウちゃんがビックなシャケをGET~~6

頑張ったねコウちゃん!

残るは・・・・あと一人!

ケイさん・・・

あ!ケイさんヒット!

・・・・バ・ラ・シ・・・・・・

バラシの神様・・ケイさん・・・・

船上の大型クーラーは2つが満杯~P1020196

3っつ目も埋まってゆく・・・こんなに・・釣って・・

どうするの状態~

一人を除いて・・

ご心配かけていたコウちゃんも

その後3本釣りあげてP1020183

自信回復~絶好調~

船上は驚く位に釣り上げた

サケのエラを取る為

大騒ぎ~で

サケの血の海だが・・・未参加・・・一人・・・

何と9回のバラシ・・・・・

しかし「釧路の沖」の神様が!微笑んだ~7

ヤッタゼ!ケイさん!

慢心の笑顔~

皆も大喜び~~

竿頭はタダシさんの9本

そして船中BZ無し!

めでたしめでたし~

全員慢心の笑顔で一日目終了~Photo

港に戻り

凪男さんが手配してくれた

宅急便で大量のシャケを

それぞれの自宅に送りました~P1020236

ケイさんも勿論4本~

一生懸命に釣っていた船長が

皆さんにプレゼント~

そうか~~お土産を少しでも増やそうと

釣っていたんだね~

それにしても・・・お土産の運送料は

大変な金額だったでしょうね~(笑)

その後はタダシさんの希望で

P1020240

お土産を買いに

和商市場に~

何とそこでタダシさんが P1020239

売り場に並んだシャケの値段を見て

超ニンマリ~今日の9本の値段を

即座に計算したようだ~(笑)

お土産購入後は

P1020242

その後翌日のマダラ狙いの為に

フィッシュランド桂木店の

田中店長に頼んであった

始めての人でも釣れる特製のジグ青黒カムイをP1020245

取りに行ってから

みんなで美味しい焼肉の「朴然」さんで

みんな凄い食欲と酒の量~アッハッハ~

初体験のシャケ釣りの話題で盛り上がりP1020254

どんどん酒も進んで

睡眠不足と3日間の釣行疲れの為に

小生も酔って代行で帰宅~

そして2日目に望んだのでした

小生・・・命を削っての4日目・・

皆さん・・・4日続けて船に乗るのは危険です

絶対に真似をしないで下さい

イッヒッヒ~~

「釧路の沖」超異常人からの忠告で~す!

二日目の釣行は前日アキアジを爆釣したのでP1020259

折角釧路に来たのだから

別の釣りも経験だ!との話で

大型マダラ狙いと五目

午前5時出港~

出港に合わせてわざわざキタさんがP1020263

山梨グループの為に

サンマを届けてくれた~感謝です!

その真っ直ぐに立つサンマに

感激~P1020269 

チョイト吹いていた沖でしたが

先ずはヤナギ狙いで!

しかし・・・ヤナギの反応が無し

潮も早く苦戦でしたがP1020271

スケソウの針数を全員が楽しんだ~

しかし

マダラはいるのかとまず小生が

カムイで試し釣りP1020273 P1020274

スケソウに邪魔されながら

4kgのマダラが上がって

全員ジギング開始!

これもまたジギング初体験~P1020276 P1020277

そしてイサムさんが初GET!

どうもイサムさんは美味しい所を

先取り~~~

マダラも渋い中で

マタマタ!イサムさんが!9

2度目ともなると

少々余裕でシャケとはまた違う

強い引きのマダラの感触を

「ムフ!ムフフ~」と一人にやけて

楽しんでいました~P1020293 P1020295

カズキさんも良型をゲット

本当は皆にメートル超えの真鱈を釣らせて

あげたかったのですが10 11

特大のサイズは出ず・・

最後にコウちゃんがミニ真鱈をゲットして

2日目終了~~

風も吹き潮も早く

一寸残念でしたが

飛行機の時間もあり早めに港に戻り

港で山梨グループを見送りました

12

皆さんがこの2日間

とても楽しかったです

来年も釧路に来ますと

心から喜んでくれて本当に良かった~

これからは

FishingCoordnator NORIとか

FishingAdviser NORIなんて名刺作るかな~

ナハハハハ~

山梨グループの皆さん楽しい時間を

過ごさせて頂きましてありがとうございました

2

また是非

「釧路の沖」を楽しんでくださいね~

小生は怒涛の様な4日間の連続釣行~~

釣りまさ丸のHPの釣果報告にはとうとう

http://www.turimasamaru.com/

スタッフなんて書かれてしまいました~

ナハハ~

船長!お疲れ様でした~

ありがとうございました~!

そして「釧路の沖」超異常人仲間の

みなさん!

宅急便の手配をしてくれた凪男さん

素晴らしい餌の手配をして

早朝に届けてくれたキタさん

情報をくれた皆さん!

ありがとうございました~

4日連続の沖・・・

「釧路の沖」超異常人はタフでした~

あ!電話だ~そんじゃあまたね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

9月15日遠征組が爆釣~アキアジ祭り~

アキアジ釣りでデテ~

関東組もいっばい釣りあげた~

しかしノリノリ3レンチャンだパテパティ~

ナ・ハ・ハ・・・・・・

実は明日も「釧路の沖」

4レンチャン~

今日と明日の釣行記は後日で

お許しあれ~~

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

9月14日サケ釣り釣行~SWさん物語~(笑)

アキアジ釣り・サケ釣り・シャケ釣り・・・P1020016

どれも同じだけど・・

貴方は何と呼ぶ?なんて

考えながら夜霧の中P1020026

港へ向かう午前3時~

出港の一時間半前なら一番乗りだろうと・・

違った~P1020017

もう船の前は荷物の山~(笑)

連日の出撃

さて自然というものは・・・P1020019

海の状況は昨日とは・・・

今日はSWさんが一緒に乗船し

総勢10名の沖~P1020029

綺麗な釧路の朝日を見て

ポイントに~

激渋だったのですがP1020030

それでも竿頭は8本二名~

小生は今日もモテモテ~

5本だけでしたが全て♀!

実は今日は絶対にSWさんに釣って貰いたい

去年も一昨年も釣って無い・・・P1020033

釣り始めて・・・

アタリが無い様子・・・

SWさんの隣でアカマさんがP1020039

大型のシャケをGET!

しかし・・SWさんは・・釣れない・・

と・・思っていたら~P1020040

キッタ~~

竿が引き込まれる~

途端にP1020043

まわりから罵声が!

大きく合わせろ!

竿を上げろ!P1020044

緩めるな!

もっと早く巻け!

まるで皆でSWさんを集中攻撃しているみたい!P1020047

なんて事書いている俺も

その一人~ナハハハ~

竿をしっかりと持って踏ん張るSWさんP1020048

電動で巻き終わると

ハリスを引き上げに入るが

そこでもP1020049

もっと早くたぐれ!

ハリスなんて気にしないで一気に上げろ!

緩めるなよ!P1020055

船長もタモを握りいつでも来い!状態~

キタキタキタ~シャケだ~~

そしてP1020061

見事にネットインした途端に!

皆の罵声が歓喜の声と拍手に変わった~

おめでとう!P1020062

やった~!

良かったな~!

SWさんもネットインした途端に2

安心して自然と微笑みが~

3年ぶりに釣り上げたシャケ!

当然SWさんもニッコニコ~の記念写真

カシャ!Photo

おっとっと~~

カッコ良く持つはずが

でっかいシャケが暴れる~

海に落とすなよ~

アハハハハ~

再度バッチリポーズでカシャ!

一本上げた後は余裕のSWさん1

二本目は余裕のポーズ!

今日は「釧路の沖」のマドンナ

タカブーさんが乗っていたのでP1020083

運をもらったのですね~

今日は船中44本内♀が34本でしたね~

繁栄丸は遠方に遠征~P1020106

何と超異常人相談役の

かめ屋の大将が30本の釣果~

流石ですね~P1020094

ヒロさんも8本~

繁栄は船中で100本以上~

やはりアキアジの最盛期突入かな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

9月13日アキアジ釣り釣行~~

出港は午前4時半P1010910

午前3時前に起きてのんびりと

自宅を出る~

風も無く釣り日和になりそう~P1010912

港に向かっていると

携帯が鳴った?あに?

「ノリ何処にいる?全員そろってるぞ!」P1010919 P1010916

は~?未だ4時前だぜ~~

やはり超異常人集団だな~(笑)

さてP1010922 P1010924

荷物を積み込み定時に「釧路の沖」に~

港を出たばかりなのに・・

あに様と凪男氏は準備万端~P1010927 P1010929

それにしても・・・

凪男氏は13本針・・・・・

あに様10本・・・・・・・・・P1010936 P1010931

俺5本・・・・・・・・・・・・・・

針が多けりゃ良いものでも・・・

さて沖は穏やか~P1010942 P1010939

大きなウネリが

船を隠すくらい~

ベタ凪ジャン!P1010932

それぞれが今日の釣りに期待と不安を持ち

釣りまさ丸はポイントに~~

そして流石に超異常人代表~P1010954

あに様が先制の一本を!

凪男氏は13本針で20m幅の棚をさぐり

・・・・釣れない・・・・P1010962

隣で小生が~

こうやって釣るんだょ~ナンチャッテ~

8分でアキアジ爆釣の情報が入りP1010964 P1010968

釣りまさ丸は全速力~

そしてアキアジの爆釣モード

あっちでもこっちでも~P1010984

勿論凪男氏も~

黙って待つばかりがアキアジ釣りではない!

誘い探り釣り上げる~~P1010974 P1010994

終わってみれば

船中35本内♀が21本

竿頭が釣ノリノリ8本

早さんが7本

凪男氏6本~P1020001

勿論船中BZ無し?

あれ・・・?

ひとりBZがいた!P1020002

船長~~(笑)

さて

厳しい船長のご指導のもとP1010991

何とか竿頭でした~

今日は最初のポイントが渋く

8分にたどり着くまでに時間をロスP1020010

してしまいましたね

朝から入っていたら

船中倍の釣果だったでしょうねP1020007

しかし

これも自然相手の釣り~

明日はどうなるかワッカリマシェーン!

てな訳で明日は再度アキアジ釣りでゴザンス~

釣りまさ丸にて乗員10名~戦闘準備~

1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキアジ釣り終了〜

アキアジ釣り終了〜
8本で竿頭〜〜どんなもんデエ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガハハハハ〜モテる男だ〜

ガハハハハ〜モテる男だ〜
男1女4〜〜kazuちゃんおじさんモテモテ〜〜船中22匹〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釧路の沖アキアジ〜

釧路の沖アキアジ〜
7名で9本〜ノリノリは現在男女各1本づつ〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋い中でアキアジ〜(笑)

渋い中でアキアジ〜(笑)
現在船中でシャケ5本〜〜〜先ずはBZ回避〜ガッハッハ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

明日と明後日はレンチャン・釣りまさ丸でアキアジ釣り~

P1100482 さてまたレンチャンで

「釧路の沖」に出撃です

狙いはシャケ釣り~P9070201

普通の家庭では1本もあれば

充分なのですが・・・・

まして小生はアキアジ釣りは・・・Photo

あまり好きではない・・

何故かというと待つ釣りのイメージだから

五目やロツクフィッシュだと

攻めていけるので楽しいのだが・・

先日は五目釣りでアキアジを2本1

これはこれで釣り方を考えてやった結果だから

良しとして・・

しかし・・

釣りまさ丸に乗ると

「ノリさん!誰よりも釣れ!」とP1010744

船長からの至上命令が~

頑張っちゃおうかな~チコット真面目に~

定置には1500本入ったとの情報もありPhoto_3

昨日と今日の釣果もマズマズだったとのこと

今回は奥様がアキアジが釣れたら

配る所あるからね!とのこと・・・Photo_4

ナハハハ~

アキアジは船長がアキアジの居る所に

連れて行ってくれないと・・・Photo_6

ハリセンボンさん達は繁栄丸で出撃~

さて結果はどうでるのか?

出港は午前4時半!行くからには!

ガンバンベー!

しかし・・今頃・・・

ター坊とMサワさんは一路積丹のブリのジギングに200809111044000

向かっているんだろうな~

やっぱり攻撃的な釣りがいいな~~

トホホホ~~

ん?

駄目だ駄目だ~!

kazuちゃんが大鯛釣っているのに~200809120906000

俺はアキアジ釣りの前から気持ちで負けてるぜ~

俺が釣らんで誰が釣る~~

ギャハッハハハ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

昆布森漁港でキャストの練習~ナハハハ~アキアジが釣れていた~そして沖には~

ぐっすりと寝ていた午前4時・・・P1010907

のんチャンに起こされた・・・

俺が起きると・・・・

のんチャンは・・・寝た!

ん~~俺はどうするの~~P1010083

で・・

二度寝もできずに

チョイト物置からスプーンと浮きを探し当てP1010790

ベイトリールでのキャストの練習に

昆布森漁港に~

思ったほど込み合って無くP1010793

港の入り口に一番近い所に座を構えて

のんびりとスプーンでキャストの練習を~

最近事あるごとに練習をしているので

結構上達してきた・・・と・・思う・・1099_s

なんせ上達しないと・・・

師匠の釣りまさ丸の船長に「へタッピ!」と

愛情あるご指導を受ける(笑)P1010166

沖でのテトラまわりのロックフィッシュ狙いに

関しては釣りまさ丸の船長は結構厳しい・・

しかし・・言っている事が正しいのだから・・Photo_4_2

こちらも真剣に練習しないと~~

船に乗ったら

「誰もが呆れる位に釣れ!」P1010175

最近その意味がわかるようになってきた・・

てな訳で

練習練習~3

・・結構・・さまに・・なっきて・・ます(笑)

さてそんな中で近くで浮きルアーで

キャストしていた方が~P1010798

オット!ヒット~~!

見事おじさんの手助けでネットイン~

お見事でした~~P1010800

そうですよね~~

シャケを狙う時にはタモが必要なんだ~

ナハハ~俺・・持ってきていない~(笑)

しかし・・隣で釣られると・・・P1010802

釣り師の気持ちが・・・・

その方は8月に一匹釣って今回で2匹目と

今日も昆布森に仕事前にアキアジ釣りに来たとの事

好きなんですね~釣りが~P1010804

その方が帰って

から

小生も浮きルアーに変更~

ナハハ~

キャストしていると港に見に様子を見に来た方がP1010796

小生をシゲシゲと見ている?

ナハハ~俺に惚れちゃあ火傷するぜ~

ガッハッハ~~

オット!こちらに近づいてきた~P1010794

「あの~~ノリノリさんですか?」

ドッキン!

ブログを見てくれているとの事・・

そして

「今日も釣り新聞にノリさんの写真載ってましたね!」

ドッヒャ~

今日は木曜日か~見て・・なかった~P1010792

さて

暫くすると

離れた所から~

「釣れたよ~」と

大きな声が~ステラさんだす~(笑)1

ステラさんとトッチさんが~

最近の昆布森の有名人~

釣ったアキアジの記念撮影をしていましたね~

暫くし地震発生~

ラジオから津波注意報と流れたので

ステラさん達の所に行ってPhoto

津波注意報が出たよ~

遊びも安全第一だょ~と一時避難し

解除後に釣り談義~

斜里遠征で爆釣している岩さんに

エールを送りました~

そんな時にトッチさんは仕掛け担当で

ステラさんは餌担当との話が出てP1010883

紅イカが白く色落ちしていたので

帰りに自宅に誘って

超異常人の愛用の染め粉をプレゼント~

ついでに冷凍庫保存のイカもプレゼント~

また昆布森で爆釣してね~~P1010776_2

さて

病原菌ハリさんが13日に沖に出る~

また・・沖に病原菌がの影響が・・Cwmjp_16

13日はハリさんは下に向かう予定だが・・

既に病原菌の影響が海に出ていて

波が高い・尻羽方面は波が違うから・

尻羽方面には・・たどり着かないかも・・・P1000810

小生達は釣りまさ丸で上に向かうが・・

上にもハリ菌の影響が出るかな~

まあ14日もあるし・・・ん?

また2レンチャン~ナハハハ~

13日の沖は諦めて病原菌が沖にいない14日に期待するか~

2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

昨日今日とウトロのアキアジ釣りは絶好調~釧路もいよいよ~秋真っ盛り~

今日ウトロのシャケ釣りに行ったP1010781

北さん~

見事にアキアジがクーラーに満杯~

ウトロは昨日も絶好調とのこと~P1010780

シャケの強い引きを楽しむには

良い釣り場ですよね~

シャケは釧路の沖とはやはり違いP9160213

ブナがかった物が多く

魚の質としては太平洋の沖のほうが

やはり良い様ですね~P1010786_2

北さんは

大漁で大量のアキアジを自宅で処理するのは

大変と釧路に戻ってP1010783

繁栄丸の船上での解体作業~

雌が4割でしたね~

さて繁栄丸は今日は昼イカ釣り~

お客様がこれ以上いらない~P1010787

なんて位に釣ってきましたね~

夜のイカ釣りより昼イカの方が楽ですよね~

小生・・昨日のイカがあるのに・・

船長からまたイカを頂きました~

ナハハハハ~

明日からはスルメ作りかな~1621

作るといえば

先日のシャケ・・・・

いささか醤油漬けのイクラも飽きてしまい1627

特製ノリノリ筋子の塩漬け~

ナハハハ~特製でもないか~

明日には美味しくいただけるかな~P1010770

作り方は

筋子を冷水につけて血抜きしてから

飽和食塩水に35分漬け込むP1010771

一緒に昆布も入れて~

35分経ったら

クッキングペーパーで筋子と昆布のP1010772

水気を取って

筋子を昆布に包んで

クッキングペーパーでしっかりと巻き込みP1010773

タコ糸で締めて形を整えて

ラップをかけて冷蔵庫に寝かす~

てな感じかな~~

さて当分はシャケ釣りの予定がビッチリ・・

魚卵の食べすぎには注意しましょう~~

Pro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

9月8日・また?沖へ・・超異常人3レンチャンで今度はイカ爆釣~~そして40万アクセス感謝~

  午後5時過ぎにP1010745

「行ってくるね~」と妻子に声をかけて

港に向かう俺がいた・・

暑かった一日が過ぎて・・・

沖のビァガーデン繁栄丸に乗るために~

アッハッハ~

いつも寄る城山のセブンイレブンで2007930072_2

ビールを購入していると!

「釧路の沖」のマドンナ!

タカブーさんが入ってきた~

「タカブーさん!沖にゆくぞ!」

半ば強制的に~(笑)

出港まであと30分~P1010749

しかし流石に「釧路の沖」のマドンナ!

30分後には繁栄丸の上に~~

やっぱり超異常人の仲間は凄いな~P1010751_2

今日のイカ釣りの仲間は

急遽参加のタカブーさんとアカマさんと俺!

と・・思ったら・・・・

背後に何やら・・・・

ドッヒャ~~「亜煮!」P1010756

あんた~3レンチャンは異常だぜ~~!

バカタレ!おまえもだ!

ウンウン・・納得~ガッハッハ~

おまけにP1010748

岸壁には見送りに

ハリセンボンさんとヨッシーさんが~

この方々もやはり異常人ジャ~(笑)

午後6時に霧の中

釧路フィッシャーマンズワーフMOOのP1010133

対岸から「釧路の沖」に出港~~

さてここで

「もんたさん」からの質問にお答えしてP1090494_2_2

釧路フィッシャーマンズワーフMOOについて

MOOとはMarineOurOasisの略

釧路川の幣舞橋の所に1989年に完成P1090490_2

釧路の観光名所のひとつで

釧路MOO市場や屋台村「港の屋台」や

一部釧路市役所の庁舎として利用されていますPhoto_2

http://www.moo946.com/

「釧路の沖」超異常人はこの対岸から

今回の「繁栄丸」やいつも乗っている「釣りまさ丸」でPhoto_3

http://www.turimasamaru.com/

出撃しているのですよ~

さて

昨夜は霧模様でPhoto_4

写真は少なくてごめんなさい

沖はベタ凪で

最初は棚27mから

最後は5mから仕掛けが落ちない程~P1010759

イカがあまりあってもと途中あに様と遊んでいましたが

それでも約300の釣果で・・・

クーラーは一人では持てませんでした~P1010752

タカブーさんは絶好釣で

持ってきたクーラーに入りきらずに

船の入れ物を借りてのお持ち帰り~P1010763

流石に釣りのプロフェッショナル!

突然誘ったかいがありました~

楽しい釣りでしたね~P1010753

ところで

7日の写真を見ていて・・・・

気がついた事がひとつ・・・・

さて問題です!

船中釣れなかった人が一人います!

P9070191 P9070202 P9070201 P1010643 P9070200 P9070196 P9070199 P9070194 Pic_0171

ヘタッピー君は誰でしょう~?

ガッハッハ~でもこの方

誰よりも早く初物をあげているのです

神様は公平だな~

P1000960

さて昨日は嬉しい知らせがありましたね~

「大鯛無縁隊」のToshiさん!

やったね~~~!おめで鯛!

Madai_002

そして釧路の沖のマドンナタカブーさんの

45cmのタンタカ(マツカワ)も写真も掲載~080905_154751_m

流石ですよね~

俺も久しぶりにタンタカ狙おうかな~

ナハハハハ~

さて俺の次の釣行はどうなるかな~

再度もんたさんのご希望を~

釧路に入港する飛鳥Ⅱの写真~

P1000174 P1000162 P1000776

それから皆さんにお礼~

「釣ノリノリの日記ダョ~ン!」から始まり

part2とこのpart3の3っのブログのアクセスが

part1が213800アクセス

part2が141080アクセス

さしてこのpart3が45815アクセス

合計が40万アクセスを超えていました~

ありがとうございます

これからも宜しくお願いします~

気楽にコメントも頂ければ~

ココフラッシュにも皆様のおかげで

http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/categories/top/html/892a6a0df13a6d36c70a8b9a9dda1334.html

上位アクセスにさせて頂いてありがとうございます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

前夜祭から「釧路の沖」へ沖五目でアキアジ爆釣り~第二章~

前夜の釧路大漁どんぱくの花火大会16 15

そして「居酒屋亜煮」での前夜祭~

僅かの睡眠で

いよいよ沖に~

以前からの釣行計画だったが

シャケ釣りの計画だったがDvc00310_m

直近のシャケの釣果が芳しく無く

それならば当分行っていない

根を攻めてみようと言うことで

プチ遠征五目狙いとなった

前夜の大漁・・?P1010629 P1010628

いや大量のアルコールで・・・

イヤハヤ超異常人も・・・

ポイント迄の2時間半は爆睡~~Pic_0171 Pic_0175

静かな霧に包まれた鏡の様な

水面を繁栄丸はポイント目指してPic_0173 Pic_0176

進んでいった~

乗船の時はデレデレ状態の親父達も

ポイントまで3マイルとなると活動開始!P1010633 P1010634

竿を持つと一人一人が

昨夜のノンベイ親父と思えない位に

シャキ~ン!10 11

これが「釧路の沖」超異常人~

ガッハッハ~

今回のポイントは遠方で最近全く

来ていなかった場所

前日の釣果もこの場所より2

近場だったが良い釣果が出たので

全員が真剣勝負で船上に

ピンと張りつめた空気が流れる

仕掛けは五目用

錘は250号餌は沖詰めの最高のサンマP1010644

静かに合図を待ち

120mの海底に向けて投入・・・・

底を取り・・誘うと・・・3

竿先が引き込まれる!

強い引き!

オット~~

スケトウダラの針数釣り~~

しかし・・・この時期のスケトウは6

遠慮したい魚種・・・超外道・・・

しかし

スケトウの攻撃を掻い潜って!

それぞれが

真鱈やヤナギを釣り上げてきた

しかし・・・P1010743

ヤナギも針数にはならない・・・

苦戦が続く

またもや強い引き込み~

今度はエチオピア!8 9

しかしエチオピアがいれば!

水温が高い・・・

アキアジがいる・・・・・

一人一人が

ド真剣に釣りに望むP1010670 13

海底の状態を思い浮かべて

狙いを定める・・・

しかし・・・苦戦・・・・

どうしてもスケトウが煩い

そんな時に口火を切ったのがPhoto 14

かめやの大将!

流石に超ベテラン!

大将がアキアジヲ釣り上げた!

全員戦闘態勢に突入~

今日絶好調のコンチャンが続き4 5

ハマチャンも!

あにも!

ハタさんも強いシャケの引きに負けじと

竿を起こす!

五目狙いで出撃したものの7 12

アキアジ祭りとなった沖!

コンチャンが3本!やりますね~

遠方の為沖上がりの時間までの短時間に

船中17本流石にベテランのメンバー

結果をだしましたね

釣りまさ丸も上にシャケ釣りに出てP1010740

10名で19本!

はしりにしては良い結果でしたね!

さて昨日今日と五目も良い結果で終わりましたP1010739

来週の13.14はアキアジ24日遠征アキアジ釣り

他には何を狙いましょうかね

秋は釣りの最盛期!

そして髭の浦島さんが今日!20080907_1

75cmの大鯛をGet!

ア~~「大鯛無縁隊」~見習ってナ~(笑)

1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

釧路大漁どんぱく花火大会・「釧路の沖」前夜祭~そして!出撃~沖五目で~アキアジ爆釣~第一章

9月6日P1010306 

ご承知の通りに午前3時に港に向かって

真鱈やヤナギノマイの数釣りをして

港に戻ると

そこにはあに様の姿が・・・P1010309_2

実はこの夜19時から

釧路大漁どんぱくの花火大会を

繁栄丸で「釧路の沖」の仲間とともに見てP1010322

その後に「居酒屋亜煮」で前夜祭をして

翌7日に沖に出撃という企画が~

取り急ぎP1010324

自宅に戻り

食事・風呂・翌日の釣りの準備をしていたら

時間は直ぐに過ぎてP1010327

17時半に港に向かう・・・が

大渋滞・・ナハハハ~

普段は10分で港に着くのに~P1010359

30分もかかってしまった~(汗)

と゜んぱくの花火大会は

道内最大の3尺玉(開花直径600m)がP1010356

メインで1時間に約8000発の花火が打ちあがる~

しかし今回の花火大会は

流石に霧の街釧路でP1010367

上空に霧が立ち込めて

尺玉は霧の中~

しかしナイヤガラやスターマインはP1010368 P1010384

バッチリ!

繁栄丸の上は知り合いばかりで

花火の打ちあがる1時間前からP1010398 P1010403

宴会~~

皆が集合すると

係留しているロープを緩めてP1010526 P1010552

川の上からの花火鑑賞会~

護岸には大勢の方々が花火を見ているが

釣りをしている特権かな~P1010575 P1010578

特等席でしたね~

繁栄丸の船長に感謝ですね~

さてP1010581

花火の写真はいっぱいありますが

ごく一部の掲載でごめんなさいね~

そしてPic_0166_2

花火が終わると

「居酒屋亜煮」に移動~Pic_0167

この時点でみんな殆どできあがっている~

ナハハハ~Pic_0168

酔っ払い集団がいつも押しかけて

あにママ!いつもご迷惑をおかけしてPic_0169

大変申し訳ございません

いつもながらに一升瓶やビールがPic_0170

超異常なくらい・・・空いてゆく~

小生はいつもなら不眠の釣行なのだが

今回は全員午前0時にダウン~の為にP1010582 P1010583

小生もダウン~

ワン!ツー!スリ~!

で・・・・

午前3時には・・・全員・・・

繁栄丸船上に集合~P1010584 P1010609

オイオイ~船上・・酒臭いのでは~

ガッハッハ~

第二章に続く・・・・

P1010613_2 P1010614 P1010615 P1010619 P1010622 P1010623 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アキアジだ〜〜!

アキアジだ〜〜!
アキアジ祭に突入〜〜!ガハハハハ〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

9月6日沖五目・真鱈・ヤナギ・アオゾイ・アキアジも釣れて~今夜は花火の前夜祭そして明日も~

午前3時港へ向かう~P1010297

港であに様のイカ爆釣の釣果を

見せ付けられる~

イカ470パイ~P1010299

本人の写真は・・・・

二枚目のお顔が・・・真っ黒の為~

カット~~(笑)P1010300

さて今日は繁栄丸で出撃~

明日の為の肩慣らし~

真鱈はこのサイズが5本~P1010309

ナハハ~~

柳の舞は数釣り~~

なんぼ釣ったか数えておりません・・P1010306

そのほかにホッケやガヤ・・

etc~

釣った魚は全て同乗していたP1010311

皆様のお土産~

小生の持ち帰りは0~~

ナハハハハ~P1010316

後は写真係で

パチパチ~

明日の「釧路の沖」の出撃準備完了~

今日は釧路の花火大会~

明日の出撃を前に

繁栄丸の船上で

飲み会&花火鑑賞会~P1010305

その後は「居酒屋亜煮」での二次会~

・・・・・

みなさんご承知の通り・・・

地獄の夜が続き・・・・

明日の出撃となるのです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

秋の釣り風景はアキアジ釣りかな~

釧路にしては暑い一日となった今日でした~P1010263

朝方まで

「釧路の沖」3馬鹿親父で盛り上がり

ホケガキが今日から修学旅行の為にDvc00307_m

午前6時半起床~・・・睡眠不足・・・

自業自得ジャノ~

ダッハッハ~

午前中は多忙に過ごしてP1010264

一段落ついたら昼~

久しぶりに港へいってみるかと

昆布森漁港へP1010265

我が家からは20分程度で着きますが

随分久しぶり

所々に空きがある程度でP1010269

皆さんアキアジ狙いですね

港内では頻繁にアキアジが跳ねていますが

釣りあげている人はいませんでしたね~P1010271

やはり

日の出の頃が一番良いのでしょうね~

浮き釣りの人が多かったですねP1010273

新しい堤防にも初めて登ってみましたが

普通に投げ釣りをしている人は

良型のコマイをコンスタントに釣りあげてP1010277

いましたね~

最近の小生の釣り専用車には

投げ釣りの道具も仕掛けも積んでいずにP1010276

失敗したな~と思いながら

小さいスプーンがあったのでキャストの

練習をして少し遊んで

昆布森の港を離れてP1010282

千代ノ浦へ

千代ノ浦に着くと

ベコプターが私立病院のヘリポートにP1010280

降りるのが見えました

さて

千代ノ浦マリンパークではP1010288

親子連れで遊んでいる人たちが

多かったですね~

釣りをしている人はのんびりと投げ釣り~P1010286

官庁バースに行く途中で

あに様の所に寄ると不在…?

忙しいのでしょうね~P1010290

官庁バースものんびりと釣りを楽しんでいる

感じでしたね~

移動途中で

釣りまさ丸の所に船長の車を発見

船に飛び乗り挨拶をすると

サケ釣りの準備でオイル交換をしていたとの事P1010291

暫く色々な話をして

帰宅しようとしていたら

自宅から電話で買い物を頼まれて

買い物がてらにP1010295

西港まわりをしてきました

ここも勝負は朝ですね

西防波堤にはすでに明日の朝用にP1010294

みなさんしっかりと場所を確保してあります

第一でもみなさんのんびりムードでしたね

やはりアキアジは日の出勝負でP1010292

あとはのんびり釣りという感じですね

アキアジばかりでなく

コマイ狙い等もいいかもね~P1010293

さて

ウトロのサケも遅れているとの事だし

「釧路の沖」のサケもどうなのかな~

7日は釣りまさ丸がサケ釣りへNec_0112_2

繁栄丸は48分へ五目ですね~

沖は行ってみてやってみなければ

どうなのか解らないからね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

釣りまさ丸での沖ロック~爆釣~~小生は爆・・・

本日は8時出港~~P1010208 

昨夜の雨も上がり釣り日和~

しかし快晴での釣りとはゆかずに

多少霧のかかる中での釣行となりました

今日のメンバーは

関東からSさんとMさんが来釧して

道東の釣り初体験~P1010209

そしていつもお世話になっている

フィッシュランド星が浦店の佐々木さんが 

お父さんと乗船し

Sワーム初体験のKさんと小生~

港であに様の見送りをうけて

釣りまさ丸は沖堤のポイントに~

前日の時化で底荒れと濁りでP1010252 

出足はスローペースで

今日はマズイかな~と危惧していたら

ドカンと一発花火を打ち上げたのが

ノリチャ~ン!

タモ!タモ~と騒いで~

40cmのクロゾを無事に取り込み~

ナッハッハ~

そして10時半頃から潮が変わりP1010212_2

船中アブラコ祭りの始まり始まり~

餌釣りで苦戦していたKさんも

Sワームで初釣果をあげて記念写真~

Kさんは潮が変わってからは餌釣りでも

爆釣りして50本以上お持ち帰り~

ついでに小生のクロゾイもプレゼント~P1010254

しかしいったいお持ち帰りの

大量のアブラコはどうするのか?

我が家だったら・・・怒られる~

ニャハハハ~

今日のピカイチは佐々木さん~P1010226 P1010227 

本当に沖のロックフィッシュを上手に

楽しんでいましたね~

凄まじい入れ食いモードでP1010230 P1010238

次から次とデカアブをGET~~

Sワームのテクニックも冴えている~

娘に負けじとお父さんも船長特製の仕掛けで

後半は凄まじい追い上げでP1010214 P1010242 

デカクロゾイも2本GET!

親子で大量のアブラコを持ち帰った~

そして関東からのSさんとMさん

ウサギアイナメは初めての体験で

最初は少々苦戦だったが

流石に一度パターンをつかめば1106_s 

一挙に入れ食い~~

釧路の魚の濃さに喜んでくれていましたね~

「釣れ過ぎて疲れた~」

「良い引きだったな~」と

道東釧路の釣りを満喫して頂いた様でしたP1010246

今日はうねりが多少あり

濁りなどで状況はさほど良くなかったのですが

結果をしっかりだしましたね~P1010253

濃い霧の中での帰港後に

Sさん達は釧路での釣果を

自宅に送りたいと言うことで急遽

あに様の知り合いに無理をお願いして

発泡の箱4っにぎっしりとアブラコを梱包してP1010251 

お土産を送っていましたよ~

Sさん達もきっとこんなに一杯の魚・・・

どうするの~と言われたかもね~

ワッハッハ~P1010255

今度はアブラコばかりではなく

真鱈やヤナギノマイやアオゾイ釣りにも

釧路に来て楽しんで下さいね~P1010256

ん?人の事ばかり書いて・・・

小生はクロゾイの後は

アブラコを少々~

ビール大漁~~~爆飲~P1010248

ガッハッハ~

今日の教訓~

沖に出たらとことん釣れ~

折角釣れて来た時にパターンを変えるな~

「ノリさん遊び過ぎだ!いつも竿頭を取れ」と・・P1010257 

船長に愛情あるご指導をいただきました~

今日は釣りに集中していなかったと反省~

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »