« 千葉からの来訪者・逆潮さん!急遽本日も出撃にて爆釣~~ | トップページ | 10月13日時化模様の「釧路の沖」に今日も行ってきましたよ~イタタタ~ »

2008年10月12日 (日)

10月11日強風に好かれた釣り・・しかし・・釣っちゃった~ナハハ~

さてP1030060

予定の11日の釣り・・・・

午前5時半に目覚めて外に出ると・・

嫌な風が・・・吹いている・・P1030063

そして雨・・・・

さて船長から電話がくるのが7時・・

やはり無理かな?と思いながら・P1030065

気象情報を確認・・・

ん?

風が強くなるのは12時過ぎから・・

釣り馬鹿の淡い期待・・・P1030071

さてどうする・・・

今日の予定は昆布森方面の浅場での

ワームやメタルジグでの

大型狙いだがこの状況では無理・・P1030074

岸壁まわりは・・?

さて運命の午前7時の船長からの電話・

「ノリさん今日は無理だろ~」P1030078

そして

小生の答えは・・・・

「とりあえず行ってみましょう!」P1030081

・・・命知らずの釣り馬鹿・・・・

雨は9時頃に上がるので

集合8時半として

全員集合連絡~~

但し・・皆さんには・・P1030088

船長の言葉「今日は無理だろ~」は・・

言わなかった(笑)

港に全員集合してP1030089

今日は6名の釣行~

逆潮さん・tomoさん・S父さん

フィッシュランド桂木店の田中店長P1030092

唯一の女性ヒットちゃんと小生~

楽しい・・ハズ・・の釣りにGO!

ちなみに・・・他の遊漁船は・・出てない・・

漁船も・・・出て・・無い・・・(汗)P1030093

雨も予定通りに止んで

波も予定通りにある!!

ん?

何時もとルートが違う・・?P1030101

釣まさ丸は真っ直ぐに沖堤に直進??

午後には強風になる為に

沖堤防を攻めてから

戻りながら釣る予定~P1030103

流石にヤンチャ船長~

波も風もヘッチャラ~~

めったに波を被らない船上も・・

ナハハハハ~

水も滴る男達のできあがり~P1030108

行ってみようと言った小生も

沖堤が迫るにつれて・・・・

アハ~

迫力ある波ジャの~~

写真を写したくても

波飛沫でカメラの命が危なく断念P1030109

第一投は沖防の外海側でキャストすると

岸壁淵に落とせるが・・

中々底を取りにくい

しかし

上がるアブラコはデカ物サイズ~P1030111

楽しい~~

逆潮さんは船首に上り

メタルジグで攻める~

落ちるなよ~ナハハ~

岸壁は逆潮さんの2m先~P1030116

流石に釣まさ丸の船長の操船は上手い!

しかし

これもまた予定通りに

風が強くなってきて

波も気持ち良いくらいに元気一杯!P1030100

何度も来ている沖防波堤だが・・

初めて沖防波堤越しに陸を見た~~

絶景だ~~

何時もは岸壁の上を見上げているのに・・P1030096

エ?

3m以上上がっているの?船・・・

30分後

船長がもうだめだ~

裏にまわるぞ~竿を上げて~P1030085

この波の中でそれまで全員が

釣りをしているなんぞは皆相当なキチガイ!(笑)

船を港内側に移動するとそこは別天地!

確かに風は多少あるがP1030121

目の前の防波堤から

砕け散った波飛沫が飛んでくるが

先ほどの30分の戦闘状態から比べると

海のオアシス~~P1030130

内側は確かに型は小さめだが

頻繁にアタリはある

外海の大時化を尻目に

船上は笑いで一杯~~P1030133

やはり釣りは楽しい~~

餌釣りで望んだS父さんは

しつかりと五目釣り~P1030134

アブラコ・クロゾイ・マカジカ・オオマイ・ホッケ~

ヒットちゃんも最初船酔いが心配だったが

今回は全く船酔いせずに

次から次とつわもの男性陣を尻目に

竿頭~ヤルナ~~

勿論田中店長もフィッシュランドの威信をかけてP1030131

デカアブを見事にGET~!

昨日釣り過ぎて千葉に宅急便で

魚を送った逆潮さんも

またまた釣り過ぎ?ナハハハ~P1030135

てな訳で・・・

船の出ていない大時化に

船を出してくれて楽しませてくれたP1030138

釣まさ丸の船長に感謝~の

一日でした~~

そして今日は流石に・・

強風の為に中止~P1030152 P1030155

次の釣行はいつだしょうかね~

ワッハッハ~

|

« 千葉からの来訪者・逆潮さん!急遽本日も出撃にて爆釣~~ | トップページ | 10月13日時化模様の「釧路の沖」に今日も行ってきましたよ~イタタタ~ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ・・ノリさん

釧路の沖は 時化てますね

工場の煙突の煙が真横です

波の高さが見えるようですよ

釣り人も船長さんも凄い・・の一言(笑)

投稿: もんた | 2008年10月12日 (日) 19時42分

もんたさん
今晩は~
今、港から戻りました
昨日沖から戻って
ホケガキのリクエストで
コマイを釣りに行き
今日もまた連れて行って~とせがまれて
行ってきました~
さて
昨日の釣行では
釣まさ丸の船長はベテランで
操船も上手なので安心なのですが
流石に防波堤を超えて
陸が見えたのには驚きました~
アハハハ~
自分は船酔いを知らないので
時化には強いのですが
千葉から来た
逆潮君は
関東なら絶対に出ませんねと
少々驚いていました
戻る時は10m以上の風になっていましたから
今日12日は五目のアオゾイ狙いを企画して
逆潮君や陸別という所から来る
のぶさん達に
楽しんでもらおうとしていたのですが
西風が14m位吹いていては
流石に中止するしかありませんでした
地方から来る人には
釧路の沖の楽しさを
体験してもらいたいですから
チョッと残念でした
しかし自然相手だから
しかたがないですね
さて
冷え切った体を風呂に入って温めます


投稿: 釣ノリノリ | 2008年10月12日 (日) 21時09分

いや~ロック2日目!
前日の爆釣の感覚が体に残っているだけに
ヨッシャー今日も釣ってやるぜ~
と意気込んでいたのですが
気持ちとは裏腹に成績が振るわない・・・
元々底物をワームで攻める!と言う
概念が希薄な自分には
重めのシンカーを使ってのワーミングは
全くの想定外です
持っていたのは1/2OZのジグヘッドだけ
これでは全く底が取れません
仕方なく在庫の豊富さに物を言わせ
根掛かりを恐れず、メタルジグを
まるで、撒き餌の様に使うも
今日の魚君達は、ジグへの反応は良くありません
隣ではヒットちゃんがワームでバンバン
魚を掛けてます、完敗でした

でもさすが、つりまさ丸船長ですね
東京湾の船なら尻尾巻いて港に戻るか
はなっから出船中止の風模様の中
見事な操船でした

今回のロックゲームで反省点と言いますか
思った事が有ります
アシストフックなんですが、2本付けるのは
考え物だなぁ・・・と言う事です
小型のリリースサイズが掛かってしまう事は
当然有る訳なんですが、その時に
1本は口に掛かっているのですが
残りの1本は内臓付近に刺さっていたり
目に刺さっていたりして、リリースが難しくなる位
魚体にダメージを与えてしまうのです(-_-;)
次回はバレ率が上がってしまう事を覚悟の上で
アシストフックは1本でやろうと思います。

投稿: 逆潮 | 2008年10月19日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/42763743

この記事へのトラックバック一覧です: 10月11日強風に好かれた釣り・・しかし・・釣っちゃった~ナハハ~:

« 千葉からの来訪者・逆潮さん!急遽本日も出撃にて爆釣~~ | トップページ | 10月13日時化模様の「釧路の沖」に今日も行ってきましたよ~イタタタ~ »