« 今日も釧路の沖は五目釣り爆釣~魚一杯トホホホ~そして明日も勝負だ~ | トップページ | オット~ご無沙汰!多忙なれど・釣りもしてました~(笑) »

2008年10月19日 (日)

真鱈ジギングの結果は~アッハッハ~結果を出すのが釣ノリノリダョ~ン!

前日繁栄丸の船長から電話でP1030316

真鱈の状況が悪い様なんだが・・

下に行くか上に行くかと悩んでいる様子

釣れても釣れなくても釣り!

今までも良い釣りさせてもらっているんだもんP1030317

釣れなくても船長に文句は言わないぜ~

釣りは行ってみてやってみなけりゃあ解らない!

釣り人は船に乗れば船長任せ~

P1030318

今回は金魚さんの提案のマダラジギング

真鱈の状況を金魚さんに電話して

初志貫徹を確認し

午前3時半に港集合となったPa190032

確かに真鱈の状況は厳しいけど

俺が釣らなけりゃあ誰が釣る!

なんて

心の片隅では明日のブログ更新は・・・

やはり厳しい状況で・・・P1030319

言い訳は何て書こう・・ナンテ~・・弱気~

アッハッハ~~

昨日も結果的には爆釣できたが

前半は悲惨な状況だったし・耐えて釣るしかない・P1030320

もう一つ問題が・・・・・

深場のジギングの為にライトタックルは無理・

腰はもつのだろうか?

またイタタタタ~なんて事に・・・・P1030321

さて朝の釧路は気温6℃寒くなりました

港に着くと

釣まさ丸の前に

「釧路の沖」超異常人メンバーが~P1030322

遠征五目~

凪男さ~ん!

俺が居なくて淋しいだろうに~

泣くなよ~ガッハッハ~P1030323

あに様は今日の遠征の爆釣を信じて

余裕で意気揚々と登場~

ノリ!頑張ってこいよ~~なんて~

チクショウ~真鱈・釣れてなくてもP1030326

釣ればいいんだろ~

なんてメラメラと燃える小生でした~

てな感じで

本日の繁栄丸の乗船は11名P1030328

4時出港予定だったが集合の3時半には

洋上のジギング集団となった~

目指すは48分

しかし・・結果は38分~P1030329

理由は日の出だったから~ナハハ~

さて

状況ですが

やはり夏鱈と違い渋いP1030330

金魚さんは定番の青黒のカムイ

反応無し・・・

他の面々もジグを振るが・・・渋すぎ~

早朝は・・・どう釣る・・?

小生は赤金のカムイを取り出し攻める

P1030331

底を取り少しずつシャクリ上げる

早朝は魚は浮いている筈です・・タブン・・

そして

底から8mでP1030333

キタ~~~

と思ったら・・・抜けた・・・

トホホホ~~へ・た・っ・ぴ・・

気を取り直して1

再度

小刻みにしゃくり上げて

スーッと落とし込む・・

コッンとカムイの重さが無くなる・底から6m・

一呼吸入れて一気に竿をシャクリ上げる

ガッン!

そして巻き上げながら更にシャクリ上げて

完全に真鱈を捕らえる~

グングンと真鱈独特の引き込み~

竿先が水面に引き込まれる~

ヤッタゼ~ノリチャン!ガッハッハ~P1030347

てな訳でその後は渋い中でも

ボコッ!っと浮いてくる80cmクラスを

4本と小さい60cmクラスを5本

計9本のマダラと柳の舞・アオゾイ・ホッケ等を

クーラーに納めた~

メートルクラスの真鱈は無かったもののP1030344

不調のマダラ釣りにしてはマズマズの釣果~

船中BZ無しで真鱈30本あがりました~

釧路の沖初挑戦のジガー達も

ヤナギノマイやアオゾイも確実にP1030345

ヒットさせ

エチオピアも船中で10本程度

その強い引きを官能していましたね~

プレジャーも集まってきて 

結構賑やかな沖でしたP1030356

ふと

気がつくと水平線に見慣れた船影が・・

大黒沖にいる筈の釣まさ丸?

大黒から戻ってくる時間としては

少々早すぎ?

嫌な予感~P1030357

沖合いの深場を探っている様子

最近の深場は中々渋い釧路の沖

60mラインで

ヤナギやガヤ・ホッケを狙う分には

充分楽しめるが

250や300号の錘が好きなP1030336

超異常人には・・・浅場の釣りは~

今日も潮の状態は良くないし~

気になり見ていると

もしかしてオマツリ?2

ムフフフ~

今日はタラジグの勝ちを予感~

釣れる時あらば釣れない時もある

ギャッハッハ~

腰もハードなジギングに何とか耐えてくれて

快調の快釣~の一日でしたね~4

さて港に戻って釣果を見て雑談していると

通りかかったステキな女性4人組みが魚を見て

スッゴ~イと~

凪男氏やあに様が小生のクーラーを開けて

勝手に素敵な女性達にマダラ持って行くかい?3

なんて

気楽に声をかけて

結局小生はクーラーボックスから

食べごろサイズを快くチョイス~

ナハハハハ~

魚多くても小生も困るし~助かった~

素敵な女性陣はとても嬉しそうでP1030358

丁寧にお礼を言って

真鱈を入れたビニール袋を

ぶら下げて立ち去って行きました~

しかし

4人組みのお姉さま達・・

だいぶ昔は美人だっただろうな~と思いました~ウヘ!

失礼~~

|

« 今日も釧路の沖は五目釣り爆釣~魚一杯トホホホ~そして明日も勝負だ~ | トップページ | オット~ご無沙汰!多忙なれど・釣りもしてました~(笑) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですノリさん!本日五目釣り行ってきました。途中釣まさ丸を見ましたノリさんも大黒島きてたんですね、私は久しぶりの沖釣りでしたよ~
厚岸では10月入ってからアオゾイ大漁が続いてるみたいです。
ちなみに私は本日アオゾイ(大)5匹でした(微妙)
それではまたの更新楽しみにしていま~す

投稿: ガッチ | 2008年10月19日 (日) 20時02分

ガッチさん
おはようございます
昨日出ていたんですね
残念ながら小生は昨日釣まさ丸に乗っていませんでした
昨日大5本は良いじゃあないですか~
昨日の事教えてもらえますか?
良く釣れた時間と何mで釣ったのか?
今後大黒に行く参考にしたいので~
大黒沖のヤナギや真鱈の状況もついでに
教えて~(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2008年10月20日 (月) 08時44分

逆潮さん
返事遅れてすみません
2日目は見事な時化でしたね~(笑)
みんなビビリもせずに
果敢に良く釣りましたよね~
あそこはそれこそメタルジグバラマキ事件に
なるので
通常ワーミングでやっていました~
でもジグで果敢に攻めている
逆潮さんも流石でしたよ
アハハ~
あの日のヒットチャンには
神様がついていたのかもね~
釣まさ丸の船長には本当に感謝ですね
見事な操船ですよね~
アシストフックですが
釣まさ丸の船長も
シグルですよ~
さて
後ほど逆潮さんには携帯にメールしますね


投稿: 釣ノリノリ | 2008年10月20日 (月) 09時14分

ノリさんこんにちわ、昨日のポイントはアオは大黒沖50~45mの根で朝7時頃?に釣りました、ホッケも釣れました沖は120mまで行きましたが魚探に反応あったのですが釣れませんでした、その後エサ(さんま)をつけてヤナギ・スケソウを少々釣って2時頃帰ってきました
鱈は残念ながらゲットならず次回リベンジしたいと思います。

投稿: ガッチ | 2008年10月20日 (月) 12時38分

ガッチさんこんばんは
あの時間帯ですと 釣まさ丸が浅目を攻めていた時ですよね
沖にはオオセグロと他の船2隻がいました
中々魚のいるところを見つけるのは難しく
こちらは探せませんでしたが
50mラインでもいることが確認できただけでも嬉しいです
去年とは海の様子が変わってきているんでしょうね
船釣りも難しいもんです。

投稿: あに | 2008年10月20日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/42839491

この記事へのトラックバック一覧です: 真鱈ジギングの結果は~アッハッハ~結果を出すのが釣ノリノリダョ~ン!:

« 今日も釧路の沖は五目釣り爆釣~魚一杯トホホホ~そして明日も勝負だ~ | トップページ | オット~ご無沙汰!多忙なれど・釣りもしてました~(笑) »