« 秋の風景とアイスホッケーの試合を見に行ってきました~さて釣りに復帰・・・? | トップページ | 千葉からの来訪者・逆潮さん!急遽本日も出撃にて爆釣~~ »

2008年10月 8日 (水)

課題が・・紀州のビシマ釣りを道東の釣りで~てな訳で今日も釣り~

皆さんに大変ご心配をかけた1

ギックリ親父です(笑)

先日までPCに5分と向かえなかったのですが

何とか復活いたしました~

月曜火曜と結構多忙な日を過していました

さてP1020985

実は釣まさ丸の船長から

月曜の夕方に電話があり

PCの操作の件でHelpとの事でP1020981

船長宅を訪問し

PCの手伝いをしたあと・・・

釣り談義をしていると・・・P1020988

突然目の前に現れたのが

ビシマ・・・?

実物を見るのは初めて~P1020995

そして

船長から課題が!

「これで釣れ!」P1020999

は~?

どうやって・・釣るの?

・・釧路には・・・鯛・・・いない・・・

しかし

何となく・・・P1030003

イカの手釣りの糸に似ている・・・

船長からは概略の説明しか無し・・・

まあ・・手釣りな訳で何とかなるかと

ビシマを自宅に持ち帰って

さてどうやって釣るのかと

ネットで調べてみるも

どうも実際の釣りのイメージが・・・P1030014

鯛カブラなど持っていないし・・

バックの中を調べると

SHIMANOの炎月Bottom Ship・・・

何とかなるか?

次の問題は底取りのイメージが・・P1030006

浮かばない・・・・

一日試行錯誤して

どうしてもイメージが・・・

そして昨夜・・・あに様と飲みに出て

モヤモヤしている頭をすっきり!

最後は定番の「居酒屋ひげ」でP1020986

オジヤ~旨いかった~

ナハハハハ~

けれど・・・・

ハリス10m・・・

朝起きてからも・・悩む悩むビシマ釣り~

そんな訳でアドバイスをもらおうと

今日の11時に釣まさ丸の船長に電話・・・3

「船長~ビシマで底を取るのは~」

と話し出すと!

殆ど会話をしていないのに

いまSさんが来ているんでチョッと待ってと・?

そして・・・・

12時に船に来い!?????

「習うより慣れろ!実践が一番!」P1020994

はぁ~~~

何とSさんも急遽乗船決定!

・・・いま・・思うと・・・

船長自身が沖に出たくて~P1020987

ナハハハハ~

飛んで火に入る~になってしまった~

SさんとNORI拉致事件~

ダッハッハ~

釣り人は乗船者2名と・・勿論船長も~

とりあえず

五目用の竿をセットして

ついでに炎月の三日月もライトタックルにセット! P1020991

そしてビシマの用意完了~

着いたポイントは90mライン

初めてなのに深いジャン!

でも・・実践第一!P1020992

初めてのビシマ釣り開始~~

しかし・・

底取りが最初はわからず・・・・・

ましてインチクだから

同じペースで引き上げて

落とし込む・・・

何度かしてようやく指先に伝わる4

炎月の感触がわかってきた~

底取りをしてゆっくりと3m引き上げ

落とし込み

引き上げのスピードを変えて

また引き上げるの繰り返し・・・

そして

指先に直接伝わるアタリ!

最初はギスカジカ!1139_s

やはり

底取りは出来ている!

一安心して

本格的なビシマ釣りの開始~

オ~~!1138_s

この感触!強い引き!

スケトウがきた~

感覚がわかってきたぜ~~

てな感じで

ビシマ釣りの実践教室第一段階はP1020998

一時間半にて終了~~

今度の課題はインチク以外を使っての釣りですね~

試行錯誤~

さてさてP1030015

いよいよ

腰も順調?に治ってきたし・・

千葉の逆潮さんの来道と

のぶさん達の陸別組の遠征

そして

「釧路の沖」超異常人たちの Untitled

秋のアオゾイ釣り~を

12日に

そして

11日はワームでの沖ロックですね~Photo

チョッと天候が悪いかな~

先日の時化から

海の濁りも取れていないし

今日も海水の色が悪かったし

週末はコンディションが悪いと思うけどP1030002

釣りには変わり無しですもんね~

楽しみましょう~

さて

11日は現在の所少人数の為にP1030009

沖防波堤まわりでの沖ロック

もう少し人数が増えれば

浅場でのワーム&ライトジギングって予定~

12日は

基本的に沖五目でP1030010

メインはアオゾイ他はヤナギと

マダラのジギングですね

のぶさん返事遅れてゴメンね!

あに様も書いてくれていたけど

錘は150・200・250があれば良いですねP1030019

できれば錘はスカリーを持参下さい

流星はマツリの原因になるので避けてもらえれば・

アオゾイの釣り方は手持ちで狙います

攻める釣りでなければ釣果はあがりません

根の落ち込んでいる所に張り付いている

大型のアオゾイを狙うので覚悟していてくださいP1030021

30~40cmくらいのサイズはそれ程難しくは

ないのですがね(笑)

ただしアオゾイが居てくれて

時合いがあえばの話なんですが~P1030020

竿は120号くらいで良いと思います

最近の小生はジギングの竿と

五目の竿を分けていますが

五目はSHIMANOのSeaMightyDeep120-240に

重いときは300号の錘まで乗せています

仕掛けはHayabusaのビンクバルーンと赤バルーンがP1030016

あれば良いでしょう

尻羽沖の定番はピンクです

グッピーベイトも良いですよP1030022

針18号です

途中ホッケ狙いがあったら針16号の仕掛けも

あれば良いかもね!

鱈ジギングはカムイがお勧めだけど

自分の好みでOKですP1030017

PEラインの太さに合わせて

ジグの重さを考えて下さい

お分かりかと思いますが

太いラインに軽いジグだと飛んでゆきますよ~

餌はサンマでOKです

こんなもんでしょうかね~P1030011

悩んだ時には

フィッシュランド桂木店の田中店長か

星が浦店の片野店長に相談すると

親切に教えてくれますし~~P1020982

さてと

週末の為に道具の整理でもしますかね~~

|

« 秋の風景とアイスホッケーの試合を見に行ってきました~さて釣りに復帰・・・? | トップページ | 千葉からの来訪者・逆潮さん!急遽本日も出撃にて爆釣~~ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/42726746

この記事へのトラックバック一覧です: 課題が・・紀州のビシマ釣りを道東の釣りで~てな訳で今日も釣り~:

« 秋の風景とアイスホッケーの試合を見に行ってきました~さて釣りに復帰・・・? | トップページ | 千葉からの来訪者・逆潮さん!急遽本日も出撃にて爆釣~~ »