« 11月25日ソフトワームで釧路沖防波堤でマカジカ&ウサギアイナメ狙い~突然!船は移動して~(笑) | トップページ | 週末は・・時化気味の・・釧路~しかし! »

2008年11月29日 (土)

11月29日ヤッタ~!!会心の一匹~!釧路の沖のマダラライトジギング~

嬉しいぜ~~P1050542

今日は釣まさ丸でのマダラジギング~

キタさんと船長と小生の対決~~

最近ジギングにしっかりとハマッてしまったキタさん

実力もつけて小生もオチオチしていられない~(笑)

向かった先は140mラインP1050543

海は風も弱く凪の状態だが大きなうねりが南から

入ってきていた~

真鱈は朝から反応が悪く

140m~125mまで探しての拾い釣り

一時入れ食い状態になるも長続きせずP1050546

そんな時!

キタさんのSALTIGAが水面に引き込まれた・・

大きい!

だが・・突然・・ラインブレイク~~~P1050549

豚の尻尾・・・ショックリーダーが抜けた・・

初心者には多いトラブルですね

これが小生なら・・・

釣まさ親父にコテンパになじられる(笑)

そして

ジグをクレイジーロングジグからP1050548

カムイの青黒に変えた途端に!

キッタ~~~

根掛かりの様に今度は小生のSALTIGAの

竿先が引き込まれる!Photo

130mの海底から

ゆっくとモンスターが浮いてくる・・・

100m・・90m・・80m・・・・・

船長もキタさんも息を呑む・・・

今までとは全く違う手ごたえ・・・・

15kgオバーは間違いない・・・

70m・・・60m・・・P1050553

ガンガン!強く竿先が引き込まれる

フ~~~~

ん?何?何なの~~

アハハハハ~痛恨のバラシ~~

ヘタッピ~~ノリノリ~~P1050556

しかし・・悔しいのは!

キタさんと船長が大喜び~~

チクショウ~~クヤシイ~~

ナハハハハ~~~

全く大人気ない親父達だ~~(笑)

その後はアタリも遠のき

僚船の無線からも芳しくない声が流れるP1050557

船長は何とか釣らせようと

実績のあるポイントを移動するも

潮が悪いのか漁探に反応があるものの

・・・・

深場に見切りをつけてP1050559

浅場に移動~~

キタさんはインチクでホッケを狙いたいとのこと

90mラインから80m70mと

再度移動~~

キタさんはインチクで楽しみP1050560

小生はライトジギングに切り替える

いつも愛用の

ハンドメイドのライトジギング用のロッドに

リールはAbuGarcia4600C3P1050584

ラインはFireLineEXT0.8号/12lb

ショックリーダーはDaiwa の16lb

そしてジグはSHIMANOの160gスティンガーバタフライ

コンスタントにホッケが上がるP1050585

そんな時に突然・・奴が・・来た~

70mの海底に160gのスティンガーバタフライを

落とし込み

ジャークしながら引き上げて

落とし込んだ時だった

ドン!

マ・・マサカ・・・?

根掛かりの様に・・動かない・・・

いや・・・スティンガーは海底より3~4m上な筈・・

ラインはPE0.8・・・・P1050566

ドラグは調整してある・・・

巻き上げ様とするも空まわり

止めないで巻き続ける

ゆっくりと竿先を上げてゆくと

僅かに浮いてくる・・・・・・

そして

浮き上がった倍・・・グン・グン・・と

ラインを引きずり出す・・・・・

P1050563_3

いったいどのくらい時間が経ったのか・・

静かにやりとりしている小生の異変に

船長もキタさんも気が付く・・・・

ゆっくりと・・確実に・・・奴を海底から引き離すP1050568

「太いラインで無鉄砲に引きずり出すのは簡単だが

いかに細いラインで大物を釣り上げるかが

大切なんだ!」と言っていた

釣まさ親父の言葉を思い出しながら

大物が掛かった時の注意点を思い出しながら・・P1050577

ゆっくりと・・・上げる・・

そしてどのくらい時間が流れたのか・・

海面に真っ白な影が見え・・

浮きあがり・・釣まさ親父が確実にギャフをかけてくれた!

ヤッタ~~~~!とうとう0.8号で10kgオーバーを

釣りあげた~~~!

1_5

90cmの11kgの真鱈~

キタさんも苦笑いをしながらP1050576

「いつも何かをやらかすな~ノリさんは~」

ナハハハハ~

だって俺「釣ノリノリ」だも~ん!

興奮冷めやらぬ中P1050564

余韻に浸りながら

炎月でのんびりとホッケを釣って

夕日に照らされながら

静かな

釧路の港に戻りました~~P1050567

色々な釣りはあれど

何事にもチャレンジして

結果を出してゆくのは

楽しいものですね~~ P1050578

さて12月からは多忙で

週末釣り師に戻ります~~

体調も戻り

棺桶から戻ってきましたね~(笑)P1050579

先日べんてん君と会った時に

人生の最後の時を好きな事をして

過しているんだと思っていたとの事~

ナハハハハ~~

ここまで病気が治癒したのも51

沖の病院が名医だったのと

心配してくれた釣まさ丸の船長や繁栄丸の船長

「釧路の沖」の良き仲間達のおかげです

ありがとうございました!!

|

« 11月25日ソフトワームで釧路沖防波堤でマカジカ&ウサギアイナメ狙い~突然!船は移動して~(笑) | トップページ | 週末は・・時化気味の・・釧路~しかし! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ノリノリさんお久しぶりです。
といってもいつもブログは
みています。
香港に出張に行っていて、久しぶりに見てみたら!
凄い釣りしてますね!
JGFAなら記録じゃあないですか!
今夜はノリノリさんの
記録に乾杯します!
もう飲んでますがm(__)m
体調も戻ったのですね。
また空飛ぶビジネスマンですね!
無理をしないでくださいね。
週末釣り師の
更新も楽しみにしています。

投稿: 雅 | 2008年11月30日 (日) 23時17分

今日からの現場復帰 
おめでとうございます
まずは同じ週末釣り師となりましたので
これでジェラシーを感じなくなりました(笑)
それと貰ったタチ 湯がいてユズポンで
食べたら美味かったよ~~
今度は自分が釣った鱈をたらふく食べますよ

投稿: あに | 2008年12月 1日 (月) 08時53分

雅さん
ご無沙汰してました
香港出張ですか相変わらず忙しいですね
アハハ~とうとう酒の肴にされたね~
今回はライトタックルで上げたので
やはり嬉しい1本でしたよ~
ようやく今日から復帰です
やはり張り合いがあって良いですね
以前ほどは飛び回りませんが
充分遊んだ分しっかりと仕事に取り組みます
なんせ
何年か分の釣行をこの半年で
やったので(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2008年12月 1日 (月) 20時15分

あに様
はいはい~現場復帰第一日終了~
ありがとうございます~
復帰しないとあに様が
ストレス溜まって棺桶に近くなるとマズイから~
ナハハハ~
今日は久しぶりの心地よい疲れを味わいました
少しずつ
釣りの様に仕事もフルパワーに
もって行きます
勿論
週末釣り師でも
フルパワーでっせ!!

投稿: 釣ノリノリ | 2008年12月 1日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/43266774

この記事へのトラックバック一覧です: 11月29日ヤッタ~!!会心の一匹~!釧路の沖のマダラライトジギング~:

« 11月25日ソフトワームで釧路沖防波堤でマカジカ&ウサギアイナメ狙い~突然!船は移動して~(笑) | トップページ | 週末は・・時化気味の・・釧路~しかし! »