« 12月13日「釧路の沖」知床遠征前夜祭・・ただの・・親父の・・飲み会(笑) | トップページ | 12月21日「釧路の沖」は雨のち雪・・時々・・魚~~ »

2008年12月15日 (月)

知床の大自然の中での釣行~・・体力勝負~(笑)爆釣なり~~ナハハハ~

前夜祭・・・・二日酔いで臨み・・酒の量は少なく・・・23

多少楽な祭りだったが・・・

イビキの大合唱と寝言で・・不眠・・

しかしDsc_07971

釣りとなれば元気一杯でござるもんね~

ダッテ~「釧路の沖」超異常人だもんね~~

さて知床遠征の釣行報告ですね!71

今回の企画は金魚さんの企画で

「知床のホッケを釣りに行く~」でした~

お世話になったのはPc140114

第15光篤丸 大木船長の船です

℡01538-7-3323

金魚さんがいつもお世話になっている船です80

出船場所は「民宿くまやど」さんのまん前徒歩3分の

羅臼町の相泊港~国内で最東端の遊漁船の出る港です

目の前にはPhoto

北方領土の国後島が見えて

裏は知床の切り立った山が迫る場所

いかにも日本最東端の知床の釣りの最前線P1060367

中々天候に恵まれぬ釣行を過去過してきましたが

14日は天候に恵まれて最高の釣り日和でした

さて33

前夜祭の記憶を転がった一升瓶に詰め込んだ

超異常人の一部も午前3時過ぎには

部屋の電気を点けられて渋々起きだして36

釣行の準備が始まり・・・・

と・・いっても・・・出港は午前6時の為に

殆ど無駄な早起きでしたが(笑)39

時間を無駄につぶして

氷点下10℃のまだ暗く静かな港に

集合~37

早速船に道具を積み込み

爆釣の期待とともに準備万端で出港準備を完了~

寝ている人でもせいぜい3時間40

ましてその3時間の間も超イビキで

体力を使っている筈なのに

みんな・・元気・・・やはり・・超異常だよな~(笑)41

まわりは冷たい空気がピンと張りつめているのに

船上は

ダッハッハ~ガッハッハ~と和やかな大騒ぎ~43

まだ

陽も昇らぬ知床の沖に定刻に出港~

月あかりが44

知床の山並みをうつしだし

波も無い静かな海原の対岸には

国後がはっきりと浮かんでいました~Photo_2

さて

光篤丸は静かにポイントに進んで行きました~

約20分でポイントに着いての第一投は薄暗い中(笑)Photo_3

職場の忘年会で

「知床に行って来るからホッケのお土産を

楽しみにしていてね~」と女性陣に豪語したてまえPhoto_4

約20人分のホッケの土産が必要だと

最初は五目仕掛けを落とし込む・・・

ナハハハハ~14

竿先がしっかりとホッケのアタリを感じて~

針数~~が・・しかし・・・・

魚体が小さい・・・やはり知床のホッケなら13

40cmクラスがほしいのだが・・・

お土産としても・・・魅力が・・無い・・・

もともとImg_1105

キタさんと小生はジグで楽しもうと話し合っていたので

少しの間針数のホッケを何度か釣り上げてから

早々にジギングに変更~P1060346

ホッケもジギングの方が良型が上がるのです(笑)

しかし

その後体力勝負の地獄が待っているとは・・・・58

朝一の定番ジグのカムイの赤金に替えて

落とし込み

海の状態を確認しようと59

ジギングを開始すると・・・・

底に落とし込み

底を切って57

1m・・2mとシャクリあげ

落とし込むと

コッンとカムイが止まる・・・56

竿先を少し落とし込み

シャクリ上げるとガッンとしたアタリが~

早い~~55

そして

上がってくるのは真鱈~GET!

しかし

次々と上がるのはポン鱈で70~90cmクラス62

キタさんと知床のアベレージサイズはこのくらいかな~

なんて話しながら

殆ど入れ食い状態で60

ポンタラを釣りあげる・・・

時々40cmクラスのアオゾイや

根ボッケの大型のホッケを釣りながら65

元気一杯にキタさんと

「又来たぜ~」なんて騒ぎながら

思い存分にジギングを楽しんで・・・67

楽しんで・・楽しんで・・

とても・・楽しんで・・・

「また・・きた・・」・・・・・66

段々と・・腕が・・・手首が・・・・・・腰が・・・・・・・

寒い筈なのに・・防寒着を脱ぎ捨てて・・

落とし込み・・シャクリ・・・釣りあげる・・74

釣り上げて・・

知床アベレージサイズの中でも小さいのはリリース・・

しかし・・45

クーラーは段々と一杯に・・・

自分のクーラーに入れるよりも・・・

チョイト離れたクーラーに入れる方が多くなる(笑)

楽しい釣りですが・・・ジギング親父2名は・・15

段々と口数も少なくなり・・・

黙々と体力検査の様な釣りを・・・

あの体力だけで生きているかの様なキタさんの19

バテタ顔を始めて見ました~~アハハハハ~

クーラーに入りきらずに

真鱈がアチコチに・・・18

最終的には入りきらない真鱈をビニール袋で

お持ち帰り状態・・・・

今回はカムイやクレイジー等20

様々なジグを試せましたね~

船長の沖上がりの合図を聴いて

内心では「ようやく帰れる」とホットする程21

体力勝負の爆釣~知床遠征でした~

勿論

五目仕掛けで通した皆さんも72

クーラー釣りをして

船からクーラーを降ろすだけでもクタクタになる程の

充分過ぎる釣果を出せた知床遠征でしたね~73

今回は大潮の月まわりで海の状態も悪く

心配しましたが

流石に知床の海は魚が濃い釣り場でしたね76

当日の釧路の沖は

やはり潮まわりが悪く激渋の状況だった様ですね

自然相手の遊びですから75

その時の状況によって良いときも悪いときも

あるのはしかたがない事ですよね

ただ

激渋の中でもどうしたら目的の魚を釣りあげるか78

どこまで真剣に釣ろうと努力するかによっても

釣果が変わりますよね~

釣りはただ釣るばかりではなくP1060353

どの様なタックルで釣るか・・

海底の状況はどうなっているか・・

想像して釣る努力をすることがP1060366

楽しいですよね~

さて

週末釣り師に戻った小生は~P1060376

次の釣行はどんな努力をして結果を出そうか

楽しみですね~~

ちなみに今回持ち帰った釣果はP1060380

仕事が終わって通用口に集合した

女性陣に全て喜んでお持ち帰りになってもらいました~

真鱈が31本ホッケが58本その他アオゾイ・ヤナギ・ガヤP1060387

皆さんビニール袋を重そうに帰宅してゆきました~

次回の釣行も

結果を出す努力だけは・・するぞ~

(写真はクリックすると大きくなります知床の大自然の風景も

お楽しみ下さいby釣ノリノリ)

|

« 12月13日「釧路の沖」知床遠征前夜祭・・ただの・・親父の・・飲み会(笑) | トップページ | 12月21日「釧路の沖」は雨のち雪・・時々・・魚~~ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ノリさん。こんばんは~。
お疲れ様でした(^^)。爆釣良かったですね。

あ、チーズの補足です。タレ付きのジンギスカンと一緒に焼き肉のステージに上げて焼くのもグッドですよ(^^)。そのまま焼かずに暖めて醤油でもOKです。色々試して見てください。

あ、今回釧路沖で使ったジグはクレイジーとJAZZJIGでした。8本針の餌も用意していたのですが、船長の良い反応でてきたよ~時にジグに付かなかった時、餌をやってみるのも良かったかもしれない・・と、後から思ってしまいました。実際、反応があるときに釣り上げた人は殆どいませんでした・・・。ちょっと反省・・・です。

投稿: のぶひろ | 2008年12月15日 (月) 23時51分

のぶさん
おはようございます
昨日は焼いてからわさび醤油でした(笑)
さて
今回の釧路の沖は残念でしたね
他の船も散々の結果だった様で
昨日繁栄丸の船長からも電話が入ってました
反応があっても食わないと嘆いていました
潮が悪かったのでしょう
ジグにつかないのに
餌に変えてもきっと釣れなかったでしょうね
海は不思議です
また
海をたのしみましょうね~

投稿: 釣ノリノリ | 2008年12月16日 (火) 07時25分

相変わらずお元気ですね!
北海道に比べると数段暖かいはずの若狭湾ですがこの時期の釣りはほとんど冬眠状態です。
暫くは暖房の効いた部屋で蕎麦打ちに励むことにします…と言いながらこちらも先日メダイ釣りに行ってきました。
小ぶりばかりでしたが十分楽しんできました。

投稿: 髭の浦島 | 2008年12月16日 (火) 09時56分

知床のホッケ釣行はマダラ交じりの大漁でしたね (^-^)/
魚の豊富さに驚くばかりです。

当方の14日予定の三陸沖マダラは残念がら悪天で中止でした。
ノリノリさんから戴いたカムイも今後にお預けとなってしまいました。
次回は良いご報告が出来ればと期待して居ります。

画像の中に「民宿くまやど」が乗っていましたが
03年04年カモイウンベ川のカラフトマス釣行の思い出を
懐かしく思い出しました \(^o^)/

投稿: 釣り爺ィ | 2008年12月16日 (火) 19時36分

髭の浦島さん
釣り爺イさん
コメントありがとうございます
遅れましたが
お二人のブログに
コメントを返させて頂きました
もんたさん
メールありがとうございます
これからも週末釣り師で過します(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2008年12月16日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/43431055

この記事へのトラックバック一覧です: 知床の大自然の中での釣行~・・体力勝負~(笑)爆釣なり~~ナハハハ~:

« 12月13日「釧路の沖」知床遠征前夜祭・・ただの・・親父の・・飲み会(笑) | トップページ | 12月21日「釧路の沖」は雨のち雪・・時々・・魚~~ »