« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

釧路川は大爆釣~楽しいね~釣り具の武美さんの新年懇親会も盛り上がり~

今朝も寒かったですね~A

-12℃の釧路の朝~

洗濯板の様な雲が

出ていましたよ~B

さて

今日もまた多忙な一日を過して

仕事帰りに用事があってあに様のC

隠れ家に直行~その後に・・・・

帰宅する前に癒しの場所に

ちょっくら寄ると・・・D

ついつい・・スーツ姿で竿を出してしまう

俺が居た~~(笑)

ところが・・・・オイオイ~~大変~~~18

入れ食い状態~~

ヤメラレナイ~とまらない~(笑)

いや~~釣りって楽しいですね~~

釣れる時に釣る!

当たり前だよね~~16

ところで

先日記事をアップしようと思っていたのですが

なんせ

多忙で~~

ようやく本日更新なんです213 

釣り具の武美さんの

新年懇親会~~

店長の休みの平日に

阿寒で新年懇親会がありました~

参加したのは5 6

釧路の釣りの大先輩~の面々

皆さん超ベテランの凄腕釣り師達~

阿寒に着くや

先ずは夜の懇親会前に

阿寒湖のワカサギ釣りでウォーミングアップ!7 8

阿寒湖のワカサギを全て釣り尽くすかの勢い~(笑)

そして

いよいよ

懇親会の始まり始まり~

釣りをしていると9 10

健康なんですよね~

大先輩達は

凄い勢いで盛り上がり~

ストローでテッシュ運び競争等

武美の店長の演出も流石で11 12

みなさん

笑いあり・・ド真剣な景品争奪戦あり~

当然

お酒もグイグイと~

大先輩達が13 17

これ程勢いがあるのだから

釧路の釣りもこれから益々

盛り上がりますよね~

武美の滝田店長は道東の釣りばかりではなく

道内の色々な釣りに精通していますG5 19

迷ったり

悩んだら

是非ご相談を~~

20_2

21_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

50万アクセスありがとうございます今日は結局釣り~

今日は50万アクセス記念に111_2

爆釣~と思っていたら・・・

何と・・・時化の為に中止・・・

自然相手だから・・しかたがない

寝ようと思っていたら3_2

野暮用ができて結局睡眠不足のままで

野外活動~~

午後1時にクロさんと港文館で待ち合わせをして

珈琲タイム~

と!

窓の外に怪しい人影が~18_2

タカブーさん発見!

メールで何で徘徊しているの?と問うと~

オオマイ狙いなのよ~ッテ!

なんなのそれ~19_2

そうなのです!

オオマイが狙えるのですよ~~MOOの前で~

クロさんと急遽オオマイ狙いにGO!

港文館の前はオオチカ狙いの人も居て4_2

少々込み合っていたために

結局MOOの前で釣る事に~

やはりクロさんも小生も超異常人~

車の中には何時でもOK釣り道具~

しかし

寒さには勝てずに8_2

暫く遊んで解散~~

真っ直ぐに帰る筈が・・・

何故か車は官庁バースにありまして(笑)6_2

のんびりと

阿寒の山並みや

船や鳥や風や夕日を見ながら5_2

久しぶりにのんびりとした時間を

過しました~

さて7_2

いつもブログに訪ねて来て頂ける皆様

ありがとうございます

いつもハチャメチャなブログですみません9_2

「釣ノリノリの日記ダョ~ン!」を

立ち上げてから3年が過ぎました

最初のブログは現在222143アクセス

「釣ノリノリの日記ダョ~ン!part2」が11_3

146390アクセス

そして

このブログ

「釣ノリノリの日記ダョ~ン!part3」が12_2

131963アクセスで

すでに合計で50万アクセスを超えてしまいました

訪ねて頂ける方も全国はもとより15_3

海外からのアクセスも随分増えました

ブログというものは凄いものですね

これからも宜しくお付き合い下さい17_2

そして

できるならばコメントもお待ちしています

明日からも多忙な毎日が~~

2_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

「釧路の沖」本日二度目の朝帰り??

金曜の夜は22

仕事が終った後に高校時代の同級生と

飲みに出て楽しい時間を過ごし

確か3軒のはしご酒~

当然に朝帰り~~~

そして土曜の夜も21

4馬鹿親爺集合で・・・・

北の勝の搾りたて一升が・・すぐさま空~

黒霧島も・・・直ぐに空~

五時半出港など関係無し状態~

本当にこの親爺達は~超・・異常・・・ジャ~(笑)20

てな感じで

小生は2日続けて朝帰り~

午前4時に酒を控えていた小生が

キタさんを迎えに行き

港にGO!1

繁栄丸には

アニとハリさんがもう来ていて

ヒロさんもオーさんも着き・・・?2

アレ?

凪男ちゃんは??

アハハハ~3

最後に保護者に送ってもらって登場~

しかし

あれだけ飲んで良く起きれるものだ~6

今日の沖は釣りばかりか

その他のお楽しみも~

キタさん持参のBOX!15

釧路の沖 食人部と書いてあるBOX!

この中にすき焼きの材料が~

100g数千円の高級和牛の肉がどっさり!7

楽しみだよね~~

さて

足腰の弱った8

凪男氏も海に落ちることも無く

乗船して

全員集合で出港~4

まだ酔いが覚めていない

キタさんと凪男氏は

宴会の継続ってな気分で大騒ぎ~10

昨日の姉ちゃんの○は女神だったの~

今夜も行っちゃうか~オネエチャ~ン!

てな感じ~~11

出港予定が五時半なのに

5時15分には繁栄丸は離岸したのでした~

で・・・9

その後・・・・

35分で船のエンジンの回転が落ちて

出港から12

爆睡していたアニは・・

お~もう着いたのか~と

キャビンから出てきて・・13

アレ??

はい!そうなのです・・

先程離れた筈の港・・・・14

目の前に・・MOOが見える~

いやはや

港を出ると16

ウネリ・・ウネリ・・ウネリ・・・

灯台をかわして10分走って沖断念!

約40分の遊覧観光終了~

六時過ぎには17

荷降ろし完了~

小雪が舞い風も出てきた岸壁で

雑談して

解散~~~

我が家のそばの掲示板は18

風速7m気温-2℃

雪も風に飛ばされ

小生は今日二度目の朝帰り・・・

外は風が強くなり19

電線が泣いています

さて!風呂に入って!

冷たいビールで乾杯だ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

釧路の釣り情報~17日と18日の「釧路の沖」そして阿寒湖のワカサギやオオチカ釣り~釣りって楽しいね~

1月16日・・・多忙な一週間が過ぎて

いよいよ沖へ出撃の準備~と思っていたら・・Untitled_2

仕事が終った時間を見計らった様に

キタさんから連絡が~~

四馬鹿親爺集合~~

マジ?

あに&凪&キタは18日の出撃予定だが・・Untitled1

小生は金魚さんからの誘いもあり

18日は午前中に用事もあるということで

17日に沖への予定が入っている・・

でもまさか・・

皆も知っている訳だし

いつもの飲み会の様に朝帰りにはならないだろう~1

しかし!It was easy~

当然に飲めや歌えやのドンチャン騒ぎ~

気が付けば・・・2

深夜?XXX早朝~~(汗)

午前3時に帰宅・・・出港まで・・2時間半・・・

用意もしていない・・・・3

バタバタと準備して港に向かった午前4時半~

氷点下12℃の朝~寒いわけだ~

川面はハスの葉氷が流れていた~6

さて忘れ物は無いと・・思っていたら・・・・

何と・・クーラーボックスが・・・無い・・・ナハハハ~

ドジと言うよりも・・・・とうとうアルツが進行したみたい~7

この日は金魚さんと厚岸丸さんハマちゃん

それから凪男氏のお知り合いのMさん森Mさん等

総勢9名での出港~で狙いはソウハチ!9

時化が続いていたし状況は不明だが

行ってみよう!釣ってみよう!状態~

しかし・・・不安があった~10

もし状況が悪いと・・飽きっぽい繁栄丸の船長は

「五目に行こう~」と言い出すのでは無いか?

金魚さんと話し・・結論は!宗八一本狙い!8

先週もあに様達はソウハチ狙いで出て・・

ソウハチが渋い為に早々に五目釣りに移動して

結果は・・今までに無い超貧果~~13

五目狙いなら五目狙いで最初から行かねば

ダメナノラ~~~

「二兎追うものは一兎をも得ず」

アハハハハ~15

ベタ凪の「釧路の沖」で

美しい日の出を見ながら釣り開始~~

ン?ン????・・・・・・・・・

静かな時間が流れる・・・・16

何と中層に浮き宗八の姿は見えず・・・

濁りもあり状況は悪い・・・

そんな時M氏が叫んだ!17

48mだ!

底から丹念に棚を探っていたM氏が

良型をゲット!

流石にベテラン!12

しかし

それも続かずに皆さん中層を放棄して

底釣りに変更~14

しかし

底釣りも早朝は・・

カジカにコマイがうるさくて・・・20

そんな時に心配していた事態が

まだ始めて一時間しか経っていないのに

船長がマイクで~37

「五目釣りに行こうか~」

当然にミヨシに陣取った金魚さんと小生は

その提案を黙殺~~アッハッハ~

いくら渋くても時合いがきたら食いが立つ辛抱だ!21

底狙いで食いが渋いとなれば

仕掛けの変更

宗八の掛が良い様にタラ針の8本針仕掛けを22

3本針に切断して

下にシューターをセット!

餌をイソメに替えて

底を徹底的に攻める~23

時間が経つにつれて食いが立って来て

結果が出てきた~

M氏にもイソメを進呈するも8本針の仕掛けで29

宗八の付くのは下針のせいぜい2本まで

手返しも悪いので

急遽M氏にも3本針&シューターの仕掛けを作り 26

進呈すると

皆さんよりは釣果が伸びてきた

しかし渋い状況と

カジカのうるさいのは変わりが無い 18

それでも他の船よりは釣れて居る様で

白糠から出た船も

繁栄丸の所に飛んできた25

釣った宗八は急速冷凍で鮮度が保てる

絶好の釣り日和~?ナハハ~

耐えて粘る釣りだが35

一枚・・また一枚と良型の宗八が上がり

船べりの即席自然冷凍庫に宗八が溜まり

凍りついたものから34

ビニール袋に納めていった~

北海道の冬の釣りはこれができるから良いですね~

今回は確かに渋い釣りでしたが38

快晴でベタ凪の「釧路の沖」で

楽しい釣りでした~

厚岸丸さん中標津の先生ハマちゃん~39

金魚さんMさん~そして他の皆さんも

ありがとうございました~

静かな沖から46

釧路の港に戻ると

岸壁には

身内がいっぱい~49

クロさんは何と赤いウエアーで

オオチカを狙っていたとの事

ロープを持ってあに様や無精ひげの凪男氏や62

超二日酔いのキタさんも出迎えてくれて~

ん?

見慣れた顔が・・・

夏に釣まさ丸で一緒に沖に出た学生君~61

あれ?

妹さんとチカ釣りにきているのかと声をかけると

何と!「釣りデート!」59

おもわず彼女に学生でデートは十年早い!

おじさんとデートしょう!と言ったら

可愛い笑顔で笑ってくれたので58

沖で冷凍してきた宗八をお土産に持たせてあげました~

どうも可愛い子の笑顔には夜ワインダョ~?

違った~「弱いんだよ~~」(笑)

写真があったのだけど・・・レンズが汚れていて~55

ゴメンネ~~

てな訳で17日の釣行は15日の睡眠3時間だけで・・

帰宅して宗八を数えたらぞろ目の33枚~

こんなもんでしょう~

31時間不眠で帰宅してから

何だかんだとやっていたら・・・

突如・・・夢も見れない爆睡状態に・・・K

ナハハハ~釣ノリノリは年寄りですわ~~

そうそう

16日は阿寒湖のワカサギ釣りは爆釣だった様ですね~

フィッシュランドの星が浦店長の超可愛い新婚奥さん

お邪魔虫の様な桂木店の店長の3人でY

700匹位釣った様で~~

フィッシュランド釧路星が浦店の情報掲示板

そして

岩さんも奥様と二人で温泉旅行を兼ねて178

相変わらず釣っていましたね~

岩さんの釣り日記

クロさんもオオチカをバッチリと86

港文館前で結果を出していました~

さて

17日に爆睡した小生・・・・

18日たっぷりの睡眠で目覚めたら・・72

午前4時半・・・やはり・・年寄り?

愛犬ノンちゃんを連れて朝の散歩の為に

港に直行~~71

サブイと思ったら氷点下15℃・・・・・

先に繁栄丸に挨拶と思ったら・・・

何と・・すでに出港していた~68

ナハハハハ~

確か繁栄丸には

大将やS藤さんS谷さんやヨコピーさん達も乗船して66

宗八狙いで出た筈~

幸福丸に向かうと~

いたいたいた~63

超異常人達が~~

お~~久しぶりのサイさん~

アレ~~SS木さんのお父さん~~65_2

皆さんお知り合いバカリナリケリ~

あと一人来ないんだよ~と凪男さんが~

誰かと思えばヒロさんじゃないか~~70

俺が用事があって乗れない事を知りながら

「ノリ!船出すぞ~早く乗れ~」なんて凪男さん~

そりゃあ意地悪というものだよ~トホホホホ~69

後ろ髪を引かれる思いで幸福丸を見送り

午前中に用事をすませたら

繁栄の船長~港に来いと命令電話~73

妻と二人で港に向かい

港文館で美味しいコーヒーを飲んで

船の帰りを待っていると75

キタさんからも電話で

もう直ぐ着くぞ~と・・・

身体は一つ船二つ~アハハ~77

先ずは先約の繁栄の出迎えをすると

何と~かめやの大将が~

超デカイ~アオゾイ~~80

エ?エ~~~時化を呼ぶ男S谷さんまで

デッカイアオゾイ~~

ん?81

今日は・・・

確か・・・・

宗八狙いの筈・・・78

またやったな~飽きっぽい船長~

「五目釣りに行こう~~」を!!

そんで宗八はどうなのよ~~82

アハハハハ~流石にヨコピーさん!

本命も本命!

超良型の宗八ゲット!

おめでとうございます~~79

なんと騒いでいると・・・

突如タカブーさんも登場~

タカブーさんもオオチカ釣りに来ていたとか~

みんな釣りが好きですね~

今日の繁栄は宗八がやはり渋~~い状況~57

挨拶をして

幸福に向かうと

幸福もやはり渋い~五目釣り~

そんな中でも

ジガーキタ!は竿頭~~~P1070588_2

鍋用の鱈を頂きありがとうございました~

「釧路の沖」は出なくちゃ釣れない~

頑張って釣らなきゃあ~釣れない~

でも楽しい釣りのできる沖ですよね~~

来週も~勿論!「釧路の沖」だぜ~~44

但し!

釣行前夜・・・末広の可愛い姉ちゃんの所に行くのは

控えましょう~ガッハッハ~~

83

さてさて~

★業務連絡で~す!★

皆さんのご希望で追加作成した

「釧路の沖」超異常人キャップ!

12個で予定より安く仕上がりました~

¥4、700ー

ご注文の方は受け取り方法をメール下さい~

流石にこれだけの分立て替えたら・・

小遣いが・・トホホホホ~(笑)

85

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

明日は「釧路の沖」へ出撃ダイ!その前に・・試練・?

一週間の激務が終わり

いよいよ明日は「釧路の沖」に出撃~~3

帰宅して

明日の準備をしなくてはと~

明日の釣りは再度!ソウハチ狙い!

餌は当然に「タクアン」~~アハハハ~P1070378

黄色く染めたイカ!

これはノリノリ定番の餌ですよ~

そして~

底釣り用にはP1070377

シューターと六宝SPで狙うもんね~

なんて

これからしっかり準備して~と・・・・

思っていたら・・・・・

電話が・・・鳴った・・・・・21

ん?

エ~~~

いつもの・・・お呼び出し・・・・・

明日の出港は午前5時半・・・

生きて・・・乗れるのか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

今日の「釧路の沖」は・・・でも~大漁~ナハハハ~

昨夜の「釧路の沖」新年会の盛り上がりを27

「釧路の沖」に~~

なんて感じで午前5時半にあに&凪は

出撃~~~

小生は・・アイスホッケーの送り迎え・・・

ス・ト・レス・・・・・P1060634

しかし

今日の潮まわりは・・釣れない筈・・・

しかしPhoto

二人とも超異常人だ何とかするべ!

と・・思って・・いたのだが・・・

午後1時過ぎに

港に出迎えに行くと

繁栄丸が沖から戻って来た~

船首には颯爽と超異常人のキャップをPhoto_2

かぶった

あに様と凪男氏~~

さっそく小生は高鳴る期待を込めて

あに様のクーラーボックスを開けると

・・・・・ちびっ子の鱒・・・・・一匹・・・Photo_3

クーラー汚れなくて良かったと

あに様高笑い~~?

ならば凪男氏のクーラーボックスはと

は??????・・空??9_2

この光景を過去に良く見たような・・・

そうだ~~

関東の超異常人KAZU君の状況~ナハハハ~

こんな日もある「釧路の沖」~~

しかし・・やはり・・この潮まわりは釣れない沖~7_2

お二人とも・・早速に来週のリベンジを予約してた~

今週末は~釣れるぜ~~~!!

でも

小生は今日のストレスを週末までは持ち越せない!1

当然に!

ナハハハハ~

竿先を見つめて~2_2

オォォ~

竿先が引き込まれる~

追い食いをさせて~~5_2

ガッハッハ~~

オオチカの針数~~

イッヒッヒ~6_2

綺麗なオオチカだぜ~~

みるみる間に

どんどん~12_2

どんどん~

どどどどどんどん~

オット~10_2

バケツからはみ出した~~

沖が駄目でも

釣りは楽しめるのだ~~11_2

でも・・・・

今週末は絶対に!

沖でもオイラが釣ってやる!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「釧路の沖」新年会はLet's Dance ! 親爺~~(笑)

1月11日は「釧路の沖」新年会??P1070204

何度目の新年会???ナハハハ~

今回は凪男氏の友人の

三ちゃんのバンドCamBandが出る 3_4

NewYearDancePartyが東急インで

開催されるとの事で

「釧路の沖」のメンバーが集合~ 4_2

開場16:30開演17:00と言うことで

小生はゆっくりとタクシーで

東急インに向かったのだが11

16:45にタクシーの中で携帯が鳴った

「ノリ~もう始まるぞ~」ナハハ~あに様からだ~

もう盛り上がっているのか~?12

開演5分前に開場に着いて

テーブルに向かうと~

ナンジャ~アハハハハハ~2

テーブルの上に~~

これには驚いた~やはり・・異常だ・(笑)

さて6 7

100名以上の昔若かった人達が集まり

大盛況のParty

テーブルも飲み放題に盛り上がり~8 9

三ちゃんもステージで熱演~

超カッコいい~~

最初は女性陣のパワーに13 16

圧倒されて見ているだけの

親爺達だったのだが・・・・

後半に突然あの方が・・動いた15 10

エ・・ェェェ~~~マジ?

あに様が・・踊りだした~~

アリャ?24

凪男氏もノリノリ~~~

オ~~昔の若人よ~~

ならばと小生も~ナハハハハ~25

踊るなんて何十年ぶり?

あ!あ~~!

ヤバイ!19_2

朝の雪かきがひびいて・・・

腰が・・イタイ・・・トホホホ~

そんな感じで26

「釧路の沖」の新年会は

楽しく過ぎて行きました~

午後8時楽しい29 30

そんでもって・・・・

相変わらずの

二次会騒ぎ~~~

釧路の夜は

静かに・・?

暮れていったのでした~~

さて33

今日は小生はアイスホッケーの

送り迎えで妻より沖禁止令~

昨夜「明日は潮が悪いぞ~」32

なんてあに様や凪男氏を脅かしたが・・

ものともせずに・・

今朝「釧路の沖」に旅立ちました~13_2

釣れない・・かも・・イヒヒヒヒ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

大時化の「釧路の沖」で・・・そして・・1分だけ?ナハハハ~

この週末はP1070113

脂の乗ったホッケか宗八を釣ろうと・・

しかし・・・・

大時化が道東を襲って・・断念・・・P1070111

トホホホホ~

でも・・今は潮が悪い

月まわりの大潮な訳で

釣れる潮まわりでは無い訳でP1070119_2

金曜日に沖に出た人達も・・・

苦戦をしいられた様で・・・

風もわるかったしね~

そんな訳で

週末の夜は4馬鹿親父が9

末広で陸釣り・・いや~~~

飲みましたね~~

まるで雪の中を力強く走るSLの如く14

怒涛の勢いで

飲むノムのむ飲む~~

頭の中は・・・・飛んで・飛んで・飛んで~

ナハハハハハ~121

さて今日の釧路は昼から

大荒れの状態~~

とうとう降りだしたなと思っていたら・・5

どんどん・・

どんどん・・

雪が積もりだして・・4

どんどん・・

どんどん・・

積もってきて・・3

ともかく凄い降り方で・・

雪かき三昧・・トホホホ~

腰・・が・・イテェ~~~2

さて

ところで・・

今日は第29回全道小学生アイスホッケー選手権大会の24

二回戦がありまして

富原小学校は・・

二回戦で敗退・・・19

ホケガキもこの全道大会の為に

何年間も頑張ってきたのですが・・

試合に出れたのは僅か1分程20

1ピリにチコッとセンターで出ただけ~

1分で

6年生まで全道大会をと頑張って積み重ねてきた事が21

終った訳で・・・

残すところ試合は

日本製紙杯と日ア連杯の2大会のみ22

残りの2試合で背番号3番が

リンクの上を走るのを

何分見れるのでしょうかね~23

なんとも言えませんね~

さて

今日は年末の30日から

旅に出ていたyuriが帰ってきました~15

家族で駅にお出迎え~

お土産の荷物を宅急便で送って

それでも16

一杯の荷物を持って

列車を降りてくる大勢の人に混じって

帰ってきましたね~17

yuriが

大荒れの天気を釧路に持って来たのでしょうか?

アッハッハ~~6

さてさて

この分だと

明日も朝から雪かきでスタートかな?7

お魚釣りには・・いつ・・いけるのでしょうか?

宗八も上の方に遠のいた様だし

何を釣りに行けばいいのやら・・P1070204

とりあえず・・・明日もまた・・陸釣り?

みたいですね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

新年釣行リベンジは!ヤッタ~「釧路の沖」にソウハチが来た~!

昨日の3日の釣行は時化の為に11

満足できる結果が出ず!

当然に~2レンチャンなれど本日リベンジ!

さて

今日は繁栄丸での出港です

Photo

狙いは宗八と五目~出港は午前5時~1

朝はゆっくりと午前4時に家を出て・・・

あ~~!車がシバレテル~~~サブイよ~~

何と・・氷点下9℃の朝・・・・2  3

でも・・港に着くと・・全員乗船済み?

何と3レンチャンのあに様は昨日帰港後

付き合いでマージャンに行き・・53 5

帰宅せずに港泊だった様で・・超異常人~

今日は皆さん顔見知りバカリナリケリ~~

昨日と違い風も無く最高の釣り日和~7

今年初の沖での日の出を待つ前に

異常人達は・・すでに・・竿を振っていた~(笑)

宗八は朝が勝負~10

特に浮いている宗八は大型がいる!

100mラインで釣り始めるも

中層の反応が無い・・まだ宗八釣りには時期が8_2

早すぎるのか?

となると・・底を狙うかと

仕掛けをシューターに変更すると!13

次々と宗八が上がって来る

底狙いには最高ですねシューターは~

ハリセンボンさんはフラカレイで数釣りをしている16

オット~隣の金魚さんはコソット糸をふかしている

これは上手な人でなければけして真似しないで下さい

下手な人がやるとオマツリの原因になりますよ~14

時間が経って・・日の出に手を合わせて

・・・・状況が変わった・・・・・

ある・・魂胆で・・仕掛けを45mに合わせていた12

あに様の竿が大きくしなる?

とうの本人は魂胆成就と思って

○スだ!と大騒ぎ~~18

が・・しかし・・上がってきたのは!

大型の宗八が2枚~

宗八が浮いている~~19

船上騒然~戦闘態勢~

小生も宗八の仕掛けをシューターの上にセットして

棚を探る~20

50mで来た~~

一枚・・2枚・・仕掛けを2m引き上げて

3枚・4枚・・15

ん?下か?

仕掛けを4m落とすと5・6

よし!棚は50~60m~~

あちらこちらでも良型が上がる~17

金魚さんの友達で今回始めてお会いした

タダミさんも良型を上げる~

50~60mの間で探ると

久しぶりの良型宗八が確実に上がって来る31

船長もマイクで皆さんに注意している

「棚より下に落とすな~」

宗八釣りは28

全員で釣る釣りで

浮いている時に一人でも

棚を突き抜けて落とし込む人がいると

せっかく浮いている宗八が

落とし込む仕掛けを追って

バラケてしまう為皆さんにも迷惑をかけてしまう

絶対にやってはいけない行為ですよね~21

日が上がってからも

宗八は浮いたまま~

いや~~久しぶりにバッチリの宗八釣り~~

天気も良いし~~

竿もしなるしなる~~~34

ガッハッハ~~

と・・ある事に・・気が付いた・・・

竿・・・北海道スペシャル30-180???

あれ?

この竿・・30号だった~ナハハハハ~40

全然問題なし~150号の錘をのせて

特大の宗八が数釣りでもびくともせず

そして食い込みが良い! 52

竿を替えるのも面倒で五目もこの状態で継続~

ナハハ~

さて今日は快晴で

阿寒の山並みもはっきりと見える 23

悠々とそびえる雄阿寒岳~

そして・・

火口から噴煙を上げる雌阿寒岳~~

あに様の正月2日からの3レンチャン&マージャンに 22

あに様のママも・・・いいかげん噴煙を・・・・ドッカ~ン!

おほ~~くわばらくわばら~~

あに様⇒ANI⇒安易~~ギャハハハハハ~ 381

さて

話を戻そう~

宗八釣りを楽しんでいると・・・・11_2

一人騒ぎ出す奴が・・・・

先程まで宗八の数釣りをしていた・・のに

もう飽きて・・・五目に行こうよ~~~と 32

船上で駄々っ子状態~~

あまり泣き叫ぶので

船長も五目釣りに移動~~ 27

ここでもホッケ~ヤナギ~~

良い調子だ~~

ん?駄々っ子が・・沈黙・・・・

ギャッハッハ~~

かめやの大将がデカアオゾイを上げて26

凪男氏は狙っているアオゾイでは無く

シマゾイ~~~

こんなもんでしょうね~釣りは~ 29

昼前に風が変わって

アタリが遠のいて

移動しては拾い釣り状態になり37_3

五目釣りの方はマズマズといった感じの釣果で

終りました~

それでも35

今年初めの宗八の不漁で

「釧路の沖」は宗八は何処に行った~状態でしたが

ようやく浮き宗八が釣れた事は30

今回の大収穫でした~~

宗八の状況はこれからどうなるかまだ

解りませんし33

勿論釣りだから行かなくては釣れない!

行っても釣れない時もある!

「釣れても釣れなくとも釣り!」な訳で~39

しかし・・行ってみて・釣ってみて・結果を出す!

これが一番ですよね!

宗八も大型を狙うのなら44

釣れだした時に狙うのが一番ですよね~

ヨッシーさんは早速明日宗八釣りに出撃ですね~

さて

お正月の休みも今日までです 4611

明日からはチョイと多忙な日々となります

しっかりと沖を楽しんだ分

明日から元気にやりましょう!

51_2

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

新春釣行~「釧路の沖」は!大・・~カ゛ッハッハ~明日も行くぞ~!

新春で~す!初釣行で~す!1_2

いつも通りに港に向かう朝~

気温-1℃で風速3~~

温かい正月ですよね~~3

今日は幸福丸での出撃~

集まったのは顔見知りばかりなりけり~

午前5時半に港に着くと・・・4 5

アレ?

今回も・・俺が一番遅い?

出発は6時なのに・・・2

すっかり皆さん準備万端?

お~~凪男氏が何か船長と密談?

いやいや密談ではなく・・沖の状況~8

とりあえず行っちゃえ~~~(笑)

キャビンの中で凪男氏の釣り講座~

SWさんもキョウタ君も真剣に~~12 11

ナハハ~

そんな中で

高速移動の幸福丸は一路下のポイントへ9

真っ暗な闇に出発して

1時間チョイで

ポイントに移動~13

イヤハヤ早いの~

日の出は雲に阻まれて見えない~

進むにつれてウネリが大きくなり14

朝のうちはもったのだが・・

反応は渋い・・

日が高くなるにつれて・・

風が~~26

大海原には白いウサギが飛び回る~

途中移動も左舷側に強い風がぶち当たり

波飛沫が叩きつけられて23

皆~右舷やキャビンに避難~

波が高くなり釣りにくくなりながらも

あに様は真鱈やホッケの数釣り~15

良型のヤナギの舞も~~~

オット~~~超大物もゲットだ~~~

ナハハハ~解るかな~~27

画像拡大~~~~!

ギャ~~流石に超名人~~

空飛ぶカモメを釣っちゃった~~30

アハハハハ~

カモメの仲間が怒ってあに様の後を追う~~

アハ!嘘嘘~~ 16

ん?

初めて気が付いた!

あに様の後姿~25_2

「釧路の沖」の帽子の名前・・・・

「ANI」⇒アニ・・⇒安易?ギャハッハ~

また起こられる~~19_2 18

先ずはこの後・・

大・時化~で早上がり~~

今日はカモメの写真を写しに行った初釣行~21 24

デヘヘヘヘ~

てな訳で少々欲求不満の為!

当然の如く~~

明日も超異常人軍団は沖に出撃だぜ~!29

今日は・真鱈とホッケとスケトウ鱈~~(汗)

なんで~~大時化になるんじゃ~~~

明日は頼むぜ「釧路の沖」!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »