« 新春釣行~「釧路の沖」は!大・・~カ゛ッハッハ~明日も行くぞ~! | トップページ | 大時化の「釧路の沖」で・・・そして・・1分だけ?ナハハハ~ »

2009年1月 4日 (日)

新年釣行リベンジは!ヤッタ~「釧路の沖」にソウハチが来た~!

昨日の3日の釣行は時化の為に11

満足できる結果が出ず!

当然に~2レンチャンなれど本日リベンジ!

さて

今日は繁栄丸での出港です

Photo

狙いは宗八と五目~出港は午前5時~1

朝はゆっくりと午前4時に家を出て・・・

あ~~!車がシバレテル~~~サブイよ~~

何と・・氷点下9℃の朝・・・・2  3

でも・・港に着くと・・全員乗船済み?

何と3レンチャンのあに様は昨日帰港後

付き合いでマージャンに行き・・53 5

帰宅せずに港泊だった様で・・超異常人~

今日は皆さん顔見知りバカリナリケリ~~

昨日と違い風も無く最高の釣り日和~7

今年初の沖での日の出を待つ前に

異常人達は・・すでに・・竿を振っていた~(笑)

宗八は朝が勝負~10

特に浮いている宗八は大型がいる!

100mラインで釣り始めるも

中層の反応が無い・・まだ宗八釣りには時期が8_2

早すぎるのか?

となると・・底を狙うかと

仕掛けをシューターに変更すると!13

次々と宗八が上がって来る

底狙いには最高ですねシューターは~

ハリセンボンさんはフラカレイで数釣りをしている16

オット~隣の金魚さんはコソット糸をふかしている

これは上手な人でなければけして真似しないで下さい

下手な人がやるとオマツリの原因になりますよ~14

時間が経って・・日の出に手を合わせて

・・・・状況が変わった・・・・・

ある・・魂胆で・・仕掛けを45mに合わせていた12

あに様の竿が大きくしなる?

とうの本人は魂胆成就と思って

○スだ!と大騒ぎ~~18

が・・しかし・・上がってきたのは!

大型の宗八が2枚~

宗八が浮いている~~19

船上騒然~戦闘態勢~

小生も宗八の仕掛けをシューターの上にセットして

棚を探る~20

50mで来た~~

一枚・・2枚・・仕掛けを2m引き上げて

3枚・4枚・・15

ん?下か?

仕掛けを4m落とすと5・6

よし!棚は50~60m~~

あちらこちらでも良型が上がる~17

金魚さんの友達で今回始めてお会いした

タダミさんも良型を上げる~

50~60mの間で探ると

久しぶりの良型宗八が確実に上がって来る31

船長もマイクで皆さんに注意している

「棚より下に落とすな~」

宗八釣りは28

全員で釣る釣りで

浮いている時に一人でも

棚を突き抜けて落とし込む人がいると

せっかく浮いている宗八が

落とし込む仕掛けを追って

バラケてしまう為皆さんにも迷惑をかけてしまう

絶対にやってはいけない行為ですよね~21

日が上がってからも

宗八は浮いたまま~

いや~~久しぶりにバッチリの宗八釣り~~

天気も良いし~~

竿もしなるしなる~~~34

ガッハッハ~~

と・・ある事に・・気が付いた・・・

竿・・・北海道スペシャル30-180???

あれ?

この竿・・30号だった~ナハハハハ~40

全然問題なし~150号の錘をのせて

特大の宗八が数釣りでもびくともせず

そして食い込みが良い! 52

竿を替えるのも面倒で五目もこの状態で継続~

ナハハ~

さて今日は快晴で

阿寒の山並みもはっきりと見える 23

悠々とそびえる雄阿寒岳~

そして・・

火口から噴煙を上げる雌阿寒岳~~

あに様の正月2日からの3レンチャン&マージャンに 22

あに様のママも・・・いいかげん噴煙を・・・・ドッカ~ン!

おほ~~くわばらくわばら~~

あに様⇒ANI⇒安易~~ギャハハハハハ~ 381

さて

話を戻そう~

宗八釣りを楽しんでいると・・・・11_2

一人騒ぎ出す奴が・・・・

先程まで宗八の数釣りをしていた・・のに

もう飽きて・・・五目に行こうよ~~~と 32

船上で駄々っ子状態~~

あまり泣き叫ぶので

船長も五目釣りに移動~~ 27

ここでもホッケ~ヤナギ~~

良い調子だ~~

ん?駄々っ子が・・沈黙・・・・

ギャッハッハ~~

かめやの大将がデカアオゾイを上げて26

凪男氏は狙っているアオゾイでは無く

シマゾイ~~~

こんなもんでしょうね~釣りは~ 29

昼前に風が変わって

アタリが遠のいて

移動しては拾い釣り状態になり37_3

五目釣りの方はマズマズといった感じの釣果で

終りました~

それでも35

今年初めの宗八の不漁で

「釧路の沖」は宗八は何処に行った~状態でしたが

ようやく浮き宗八が釣れた事は30

今回の大収穫でした~~

宗八の状況はこれからどうなるかまだ

解りませんし33

勿論釣りだから行かなくては釣れない!

行っても釣れない時もある!

「釣れても釣れなくとも釣り!」な訳で~39

しかし・・行ってみて・釣ってみて・結果を出す!

これが一番ですよね!

宗八も大型を狙うのなら44

釣れだした時に狙うのが一番ですよね~

ヨッシーさんは早速明日宗八釣りに出撃ですね~

さて

お正月の休みも今日までです 4611

明日からはチョイと多忙な日々となります

しっかりと沖を楽しんだ分

明日から元気にやりましょう!

51_2

Photo

|

« 新春釣行~「釧路の沖」は!大・・~カ゛ッハッハ~明日も行くぞ~! | トップページ | 大時化の「釧路の沖」で・・・そして・・1分だけ?ナハハハ~ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ノリさん、こんばんは~。
絶好調ですね(^O^)。

FLの釣り場情報でワカサギの情報を・・と思って見ていたら、このソウハチのことが書かれていたのでノリさんのブログ見てみようと思い開きました(^^)。
美味しそうなソウハチ良いですね~。

あ~、俺も早く良くならなきゃ!。

投稿: のぶひろ | 2009年1月 4日 (日) 21時14分

のぶさ~ん
宗八も特大で刺身~ウンメェ~~~
けだし!
掲示版に写真載せたけど
ホッケも最高品質の極上もんだぜ~
骨折はまだ治っていないのか~
早く釣りに来ないと・・
居なくなっちゃうぞ~~~(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2009年1月 4日 (日) 22時31分

こんばんは。爆釣じゃないですか。
いいな~・・・。行きたいですけど
リールは末頃に直ってくる予定です。
自分は年末年始、オオチカ、ワカサギに
遊ばれてます・・・(笑)
いつ爆釣に出会うのか・・・。でも釣りは
楽しいですネ。

投稿: | 2009年1月 5日 (月) 19時16分

淳ちゃん~
いよいよ始まった宗八釣り~
今日は繁栄丸は
昨日の様に中層釣りが薄く10時迄宗八やって
五目に移動して
宗八は底釣りで一人50枚位だったそうだけど
芳陽丸は
宗八オンリーで120枚位いだったそうだよ~
釣れる時に釣らないと駄目なのね~
ところで
先日オオチカの入れ食いに遭遇したよ~
やはり潮を見て釣るべきだね
場所は幸福丸の後ろ~
頑張ってね~
楽しんでね~!

投稿: 釣ノリノリ | 2009年1月 5日 (月) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/43637363

この記事へのトラックバック一覧です: 新年釣行リベンジは!ヤッタ~「釧路の沖」にソウハチが来た~!:

« 新春釣行~「釧路の沖」は!大・・~カ゛ッハッハ~明日も行くぞ~! | トップページ | 大時化の「釧路の沖」で・・・そして・・1分だけ?ナハハハ~ »