« 2月19日の釧路川のラッコ君は~~ | トップページ | 2月21日釧路川のラッコ君~昨日はご心配かけました~今日も「くーちゃん」コールがかかっていました~ »

2009年2月20日 (金)

2月20日釧路川のラッコ君怪我していませんか?

はっきりわからないのですが

怪我をしているように思うのですが

1

どなたか

専門家の方意見を頂けませんか?

昼間に見ていた方で何か気づいた人居ませんか?

自分は

岸壁に上る時に手を怪我した様に

思うのですが

思い違いなら良いのですが

|

« 2月19日の釧路川のラッコ君は~~ | トップページ | 2月21日釧路川のラッコ君~昨日はご心配かけました~今日も「くーちゃん」コールがかかっていました~ »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

wobblyweepsad
心配だーcrying

投稿: るーらっこ。 | 2009年2月20日 (金) 23時21分

はじめまして!!
釧路川にラッコが来てから、ずっと釣ノリノリさんのブログ拝見させていただいていますlovely
自分は福岡に住んでいて、実際に釧路川にラッコを見に行くことができないので、釣ノリノリさんのブログで情報を得ることができて大変うれしいです。ありがとうございます!

ところで、今日はラッコが怪我をしているかもという内容でしたので、私も専門家ではないのですが、心配で心配でコメントさせていただきました。
たしかにビデオを拝見すると右手か左手を怪我しているような感じがしますよね。。。coldsweats02

心配だけど、どうしたらいいか分からなくて、とりあえず釧路自然環境事務所っていうところに「もしかしたら怪我しているかもしれないから調査だけでもお願いできませんか」ってメールしてみました。
http://hokkaido.env.go.jp/kushiro/
ホントは電話もしてみたいのですが、土日は休みのような気がします。

こういう時にどこに相談したらいいのか、どなたか詳しい方がいらっしゃったらいいのですが。。。

投稿: furucogarasu | 2009年2月21日 (土) 01時21分

前足に力が入ってないような感じに見えますね・・・。
こうなる前の様子が少しでも分かれば、
怪我なのかそうじゃないのか少しは判断できるかもですが。
私もよくわからないですweep

昨日、餌付けする人がいるかも、という記事がありましたが、20日付で追記訂正がされていました。
ツブ貝の所有者の方から、餌付けに用いるものではないと連絡があったそうです。
とりあえず、ほっとしました。

投稿: muny | 2009年2月21日 (土) 04時07分

おはようございます
少々二日酔い気味~
除雪しなくてはな~と思っていたら
釣り〇さんが除雪機を持ってきてくれて
ドドドドド~と
昨夜の雪を綺麗に除雪してくれた~
感謝感謝~さて
furucogarasu さん
ありがとうございます
小生も昨日の写真をこれから分析してみますね
るーらっこ。さん
munyさん
ちょっと待っててね
とりあえず
釧路新聞社には
ラッコの怪我の情報は入っていないと
キンちゃんが言っていましたから
だいじょうぶのかとも
思いますが・・

投稿: 釣ノリノリ | 2009年2月21日 (土) 09時41分

心配ですねweep
何度もビデオ拝見しました。
前脚にも後ろ脚にもチカラが入っていないようにも見え、
落ち着きないようにも見えます。sad

投稿: むしろ釧路 | 2009年2月21日 (土) 10時46分

はじめまして。
釣ノリノリさんのブログのおかげで毎日バンクーバーからも
くぅちゃんの様子を見ることができて、
いつもありがたく楽しませていただいてます。
毎回、細かなレポートをほんとにどうもありがとうございます。
ラッコの大ファンとしては、とてもうれしいです。
そして、こんなふうに、くぅちゃんの異変にもすばやく気づいてくださり
ほんとに感謝です。
心配です・・・・。何度も何度もビデオを見ました。
これを機会に、保護して検査をしてほしいです。

投稿: タヌー | 2009年2月21日 (土) 12時53分

タヌーさん
初めまして!
バンクーバーですか
キングサーモン釣りに行きたいです!
アハハハ~
心配かけましたが
今日はラッコ君元気でした
本当に良かったです
バンクーバーと言えば
春にWOOSHEEというヨットで
(現在釧路川のMOOの前に停泊中)
Matt君とgillianさんが
釧路からバンクーバーに向かいます
宜しくお願いします
さて
昨日のラッコ君の動きは
異常でしたが
今日も岸に上がっていますので
一時的に痛くしたのかと思います
今朝からラッコ君を見ていた知り合いが
大丈夫みたいだよと言ってくれていました
最近のラッコ君は
行動範囲が広がりました
休憩場所のまわりにのつぶ貝は
食べつくしたのかと思います
ラッコの生態は良くわかりませんが
一日に相当量の貝を食べているのでしょうから
それでも
釧路川はラッコ君にとっては
食料庫みたいなもので
まだまだ
豊富に食べる物はありますから
まだ
当分の間は
よほどの事が無い限り
沖には戻らないでしょうね
潮が引いている時は
記事の中に写真がありますが
皆さんの見ている護岸の下が
空洞となっていて
その中で寝ている様です
気楽に釧路川を楽しんでいる様子ですよ(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2009年2月21日 (土) 15時06分

はじめまして!
ずいぶん前にラッコの飼育をしていました。
今更ですが、動画を見ました。
確かにちょっとびっこを引いてるように見えますね。
でも元気だったとのことで良かったです(^-^)
ラッコは怪我をしたり、体調を崩すと
まずグルーミング(毛づくろい)をしなくなります。特に前足を怪我すると致命的です。
グルーミングできないと、体温が下がり
最悪の場合、死んでしまいます。
毛の状態がフカフカのときは健康と思って
まず大丈夫ですよ。
これからもくーちゃんの様子見てあげてくださいね。

投稿: もんたママ | 2009年2月25日 (水) 00時29分

もんたママさん
初めまして~
専門家ですね
助かった~何かあった時は教えて下さいね
先日は流石に驚きました
動きがちがうもので少々焦りまして
皆さんに心配かけてしまいました
実は今日の動画もあるのですが
ニフティのビデオ共有の調子が悪く
アップできていません
しっかりとグルーミングで
二枚目ラッコ君になっているところを
映したのですがね(笑)
後ほどこの記事に追加しますので
毛並みの他に
注意して見なくてはならない所はありますか?
それから
ラッコの食事を取る時間帯とか
食事の間隔とかはどうなっているのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです
宜しくお願いします

投稿: 釣ノリノリ | 2009年2月25日 (水) 00時43分

たまにしかパソコンを開かないので
遅くなりました・・・
くぅちゃん、釣り針で怪我をしたとのことですが、
状態はどんなでしょうか??心配です。
お尋ねの件ですが、基本的には毛の状態が
良ければ大丈夫です。
食事に関しては水族館では1日に4~5回
与えますが、野性の場合は運動量も多いですし、
食べる量も採りながらで少しづつなので
1日中食べることになると思います。
1日に体重の20%くらいの量を食べていれば
大丈夫だと思います。足りなければやせてきますし、
映像で見る限り、食事は足りてそうですね。

投稿: もんたママ | 2009年3月 3日 (火) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/44121763

この記事へのトラックバック一覧です: 2月20日釧路川のラッコ君怪我していませんか?:

« 2月19日の釧路川のラッコ君は~~ | トップページ | 2月21日釧路川のラッコ君~昨日はご心配かけました~今日も「くーちゃん」コールがかかっていました~ »