« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

2月28日釧路川のラッコ君の写真の背景が変わった~そして明日は「釧路の沖」~

今朝もいつもと変わらず・・・1

愛犬のんちゃんに「起きろ!ストーブつけて!」と

起こされた・・休日の朝・・・・

眠い・・・・さころが・・

のんびりさせてくれない・・・

のんちゃんの散歩・・サブイ・・・

自宅に戻って先日来た知人への6_2

手紙の返事を書いていたら・・

妻から今日の予定の報告を受ける

今日の我が家の行事は・・

厄ばらい・・・・

娘が厄年なので厄払いに連れて行けとの2

命令!

ハハ~かしこまりました~~~

奥様~~~

3

外出の準備万端~~

ん?ん?ん?

娘も・・ホケガキも・・ダラダラ~

行くのなら早く行くぞ~~で4

昼・・・過ぎた・・・

神社で・・・

娘の厄払いなのに・・何故か・・

神殿で家族4人が並んで座って・・

お払いを受けた・・・・ありがとうございました・・7

お払いが終わり・・食事して・・

買い物して・・・・

ラッコ君に会いに行くと

何故か定位置に人がまばら・・

ホケガキが突然に

あそこだ!と・・走り出す・・・・

こういう勝手な行動を取るガキがいるから11

事故が起きる!親の顔が見たい!

あ!俺だ・・・・ごめんなさい・・・

さてとうとう

ラッコ君は昇りやすく落着ける場所に気が付いた様だ10

以前から

髭のカメラマンさんと

定位置よりも対岸のイカダの上が

いいのにねと話していたのだが

これからのラッコ君の背景には

北航丸とWHITE ROSEとscheherazadeの18

3隻のボートが背景に入る事になるな~

イカダは岸から7~8m位離れていて

安全な場所

危ないのは見学している人たちの方で12

まだ

岸際の注意のロープも張られていない・・・

でも・・

はっきり言って川の全てに15

ロープを張る訳にもゆかないし・・・・

皆で注意しあうしか・・ないですね・・

明日はもっと人が集まるでしょうしね・・・14

さて

話は変わって!

明日から3月ですよね!

ひな祭りももうすぐです!

5

そして!

明日は「釧路の沖」超異常人の出撃です!

ようやく凪る~船釣りに行ける~

久しぶりだ~~~!

ガッハッハ~~

Bousi

氷点下13℃の出港になりそうだが!

行っちゃうもんね~~「釧路の沖」

あ!?

出港時間確認しなくては!

あに様に電話~

明日何時に出る??

その答えは・・・・・・・・・・・

「3時だよ」・・・・・・・・・・・・

あ~~~?

馬鹿か~~~なんでそんなに早いんだ!

と・・・言い・・ながら・・・・

きっと・・午前3時に・・・・船に乗っている・・

俺がいるだろう・・・・

本当に・・「釧路の沖」の四馬鹿親爺は・・

超・異常・人~~

83_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

2月27日活動的な今日の釧路川のラッコ君~男の子の証明~~

今朝も・・愛犬のんに起こされた・・ Non_2

寒いから・・ストーブつけてと・・

先日までモコモコのシュナウザーだったのに・・

トリミングに行って・・1

プクプクのシュナウザーになった・・

ん?・・このメタボ姿・・

何処かで・・見た・・・・?

一瞬寝ぼけた頭に浮かんだのは!18

ラッコ君!彼も最近・・メタボ化してきている

アハハハ~~

さて

今朝もシバレた釧路です8

氷点下13℃・・・サブイ・・・・・・

タヌーさんに教えて頂いたのですが

冬季オリンピックの開催される

バンクーバーも同じ位に寒いのかと思っていたら3

積雪も無く冬には雨が多いと・・

冬季オリンピックのジャンプ等の会場は

バンクーバーから2時間も離れたウィスラーという地で4

開催されるそうです・・

遠い・・ですね

朝・・さ~て!今日も忙しいぞ~~!ガンバンベ~!と5

玄関を出ると・・

雪の・・花・・・・・・・・・

樹氷で木々も枝に氷の花を纏って真っ白6

街路樹もしかり・・

けっこう綺麗なものですね~~

スイスイ~と8分で釧路川に到着~~7

数人がすでに集まっていて~

ん?あれは・・

オ~~髭のカメラマンさんだ~~15

あの人が居てくれたら

ラッコ君も安心だね~

挨拶をかわして13

ラッコ君にオッハ~~

今朝は潮が引いていてラッコ君が

岸に上がれないでいた・・・しかし・・11

ヤンチャなラッコ君は・・動きが早い・・

まあいいか~~

ラッコ君に会えたしと

月末の多忙な戦場の様な職場に向かいました~12

・・・・結果・・・・・戦死・・・・・・・今日も・・忙しかった~

ナハハハハハハハハ・・・・・

帰宅してgoogleのニュースでラッコを検索すると

本日の読売新聞さんの記事に目が止まった

『釧路川のラッコ「クーちゃん」は男の子 ほぼ断定』?17

ほぼ・・・・・????

ほぼ・・なんて・・ラッコ君は男の子だよ・・・・・

岸に上がった時から何度も見ている光景・・男の子・・

先日しっかりと動画に映したので14

・・でも・・・公開していいのかと・・munyさんに相談して

そっとしていたのだが・・

「ほぼ断定」と書かれてはと・・・

動画を公開しました16

いつもはBGMが入った動画なのですが

見物のお姉さま?の歓喜?の声が入っていたので

そのまま公開しました~

釧路川のラッコ君は立派な男の子です(笑)

今夜の釧路は風が強くなり20

川面も波立って居ましたが

ラッコ君は冷たい風を感じないのか

岸の上で爆睡でした

いつもラッコ君を見守ってくれている

背の高い警備員さんと話した時も21

「今日のくぅちゃんは食べすぎで体が重くなって

  岸に上がるのも一苦労していたから腹一杯で爆睡だな」と

言っていました・・

しかしラッコ君すぐ傍に居る人間に対して

全くの無警戒で腹を上にして爆睡とは19

神経ずぶとい性格ですな~~~

今夜は冷えているので熱燗日和~

金魚さんから頂いた~美味しい~塩辛~で23

日本酒の熱燗~~

金魚さんありがとうございました~

そして

毛がに~~

甲羅をはがして燗酒をそそぎ・・・

かに味噌をとかして・・

グビ・・グビ・・・うめえな~~

と・・思った途端に・・・・22

ラッコ君も・・毛がにを食べたいだろうな~~

イヤイヤ!

ラッコ君には餌をあげたらだめなのら~~

しかたがない!

ここは涙をこらえて・・・・ラッコ君・・・ごめん!

グビグビ~うんめえ~~

アハハハハ~~

さてこの週末の休みはまたラッコ君を2

見に来る方がふえるのでしょうね

事故の無い様に優しく譲り合い

ラッコ君と会ってくださいね~~

タヌーさん

メールありがとうございました~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

2月26日釧路川のラッコ君~空からポトン!(笑)今日はバンクーバー便り~

  今日も-10℃の釧路です~(笑)1

さて

2010年冬季オリンピックの開催される

カナダのバンクーバーにいらっしゃる

タヌーさんから今日メールを頂きました~

(ここからはタヌーさんの写真を6枚)060772

タヌーさんはバンクーバーに居る

メスのラッコさんの名前をハンドルネームにして

私のブログに訪ねて来て頂いているのですが

プレゼントを頂きました

17時間の時差のあるバンクーバーですので

この時間は・・早朝の為・・寝ていると思いすので・・060775

了解を取らずに

引用と掲載をさせて頂きます

VANCOUVER AQUARIUM の写真を

頂いたのです

VANCOUVER AQUARIUM の公式サイトは 060784

http://www.vanaqua.org/home/です

さて

バンクーバの水族館というと

全世界のラッコ君ファンの注目の

手つなぎラッコ君!

さて

以下はタヌーさんのメールでの062250

写真解説です

●写真1枚目~3枚目
YouTubeの「手つなぎラッコ」で有名になったのが
このバンクーバー水族館の

ラッコ、ナイアックとミロです。
残念なことに、

昨年9月にナイアック(左、メス)が20歳で亡くなりました。
大往生でした。
1989年のアラスカ沖で起きた大型タンク座礁事故で

原油流出事故の際に07083144
救助されたラッコの生き残りでした。


●写真4枚目~5枚目
タヌーです。
ラッコは、年齢とともに毛の色が白っぽくなっていくので
くぅちゃんは、まだ2歳そこそこだと思います。

好奇心旺盛のラッコは、

オモチャで遊ぶことが好きなのだけど
くぅちゃんは、遊び道具がないので09022201

毎日退屈だろうなぁと思いながら
見ています。


●写真6枚目
PCをテレビにもつなげているため
釣ノリノリさんがアップしてくださったビデオを
テレビ画面で見た時に撮った写真です。
52インチなので、くぅちゃんも実物大です。(笑)

munyさんやるーらっこ。さん2_2

達もこの写真は喜んでくれると思いますね!

ありがとうございました

さて

今日も

北海道・釧路の釧路川に居るラッコ君は元気~

今日も3

護岸でラッコ君をいつも見守っている方と

話してきましたが・・・

先日・・ふと気が付くと・・蠣を持ったカップルが居て

様子が変だと思って

注意して見ていたら・・4

蠣をラッコ君にあげようとしたので

注意したところ・・・・

「自然のラッコに蠣をやるのに注意される

筋合いでは無いだろう!」と・・・

しかし

まわりに居た人たちにもブーイングを浴びて5

その場を立ち去ったとの事です・・・

なんで

わかってもらえないのでしょうかね・・

それでも

まわりの人たちも一緒になって

注意してくれたと聞いて6_2

少し安心しました

今日も子供連れの人たちが

ラッコ君を見に来ていましたが

見ている方達が

子供さんにこっちの方が見えるよと7

場所を譲り

ラッコ君の近くに居た方も

後ろの方に「どうぞ」と

場所を譲る光景が数多く見られました8

良かったと思います

ラッコ君はまわりの心配も知らすずに・・・

お気楽ラッコ君でした(笑)

追伸・・ラッコ君を見るときには

    落し物に注意しましょうね!(笑)

mark-2000さん

ご丁寧にありがとうございます

連絡を頂ければ写真のダウンロード等は

問題がなければ

使って下さいといつも連絡していますよ

・・無断では・・ちよっとね・・(笑)

mark-2000さんのページはこちらです

http://photozou.jp/user/top/11216

北海道の素晴らしい写真が一杯です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

2月25日今日の釧路川のラッコ君は元気~しかし・・・

今朝は暖かい朝を迎えた釧路-1℃1

そして霧の街釧路になりました~

定位置からは対岸の建物も

霧でボンヤリ~2 6

釣まさ丸も霧に霞んでいました

さて

ラッコ君はというと・・・・4 5

護岸の下のトンネルで・・・オヤスミ~

ナハハハ~~寝る子は育つ~

しかし7

ラッコ大好きな全国のお姉さま達に

元気な姿を見せないと心配するよ~と

声をかけると!8

あんたは偉い!

濡れて重くなった体を岸の上に引き上げた~

もう10

岸に上がるのも慣れたようですね~

さて

今日はとても情けない話が飛び込んできました11

ラッコ君のおかげで顔見知りになった方から・・

餌をやっている人が居たらしく

関係部署に通報が入ったらしいと・・13

事実関係は確認できていませんが・・

もし本当であれば・・悲しい事ですね

きっと餌を与えた方は野生のラッコとの14

接し方を知らないで

可愛さのあまりに餌を与えたと思いますが

間違っていますよね

もし

その様な方を見かけたら9_2

その場で勇気を持って注意してあげて下さいね

ラッコ君は定位置以外の場所で

チャンと充分に食べていますから安心して下さいね

さて18

最近は「釣ノリノリ」というより「らっこノリノリ」に

なっていますね!

先日・・ハヤブサのSさんから頼まれた

写真の中にキュウリ魚の名前もありましたが

確か今までの掲載した写真の中には

良い写真が無かった筈と・・・ 25

仕事帰りに釣ってきましたよ~

スーツ姿で~~

寒かったですよ~アハハハ~

釣りあげてチョッとすると・・瞬間冷凍~24

釣り上げたばかりでないと・・・

キュウリもコマイも・・氷の棒~(笑)

凍る前に写さなくては~~カシャ!

23

ラッコ君も珍しく日が暮れても19 20

岸に上がり寝ていました

人々の愛に包まれてノンビリと~

21

今日の動画です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

2月24日釧路川のラッコ君はおしやれ~そして見学の人の優しさを感じた~~

  さて今朝の釧路も氷点下16℃~1

寒いんだな~~これが~~

今日は多忙な一日で

低位置に寄らずに2

対岸からラッコ君に挨拶して・・

いない・・(笑)

職場に向かった~4

さて

午後に用事で出て

事務所に戻る時にラッコ君に挨拶に~5

相変わらず

見学の人たちが多い~

チョッとラッコ君の姿を写していると6

子供を連れて来ていたご夫婦がいたのだが

人垣で子供がラッコ君を見れない・・

すると10_3

見やすい場所に居た方が

「こっちにおいで見えるから」と

子供に声をかけて

「大きな声をださないでいっぱい見るんだよ」と7

優しいな~と思ってちょっとホノボノ気分だったのだが

ラッコ君が落着かなくキョロキョロしだした

幣舞橋の上空を飛んでいる

ヘリコプターの音におびえていると

後ろにいた人たちから(一人ではない)

「あっちに行け!」91

「こっちに来るな!」と叫ぶ声が!

誰に言っているのかと振り返ったら

上空のヘリコプターに向かって

叫んでいる!

そして

ヘリコプターが遠ざかると11

「くぅちゃん!もう大丈夫だよ!怒ってやったから」

驚いた

皆さんそれぞれにラッコ君に対して14

思いやりのある行動を取っている

すごいぞラッコ君

君は本当の人気者になっているんだね15

優しい思いやりのある人たちに愛されて

ラッコ君は気持ちよく日向ぼっこ~

こういう人たちがいてくれれば15_2

安心ですね

さて

月末になってきて16

テンヤワンヤの業務をこなして・・

クタクタの釣ノリノリなのですが

何とか遠くにいるラッコを愛している人達に

釧路のラッコ君の日々の状況を報告しますね~17

ところで!

今日・・沖に行った不届き者がいます!(笑)

「釧路の沖」超異常人のキタさん&武美の店長!18

釣まさ丸で沖に出て真鱈ジギングで楽しんできましたね!

今週は俺も行くぞ~「釧路の沖」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

2月23日釧路川のラッコ君・・あ~~失恋~~(笑)

毎朝・・のんちゃんに・・2

顔もとで・・オイオイとされて起こされる・・

今朝も-11℃になっている・・・・

ストーブの前に陣取る愛犬のんちゃん・・3

毎朝・・ストーブの前にクッションを置くと

写真の体勢で・・

これがしたい為に・・小生を起こす・・5

冬だから寒いだろうと・・

トリミングの予約を入れていなかったが・・

モコモコ・・6

まして・・冬・・太り・・・

確かミニチュアシュナウザー?

BIGシュナウザーになっている・・・(笑)7

あまりにもモコモコなので妻にそろそろ

トリミングにと言っておいたら26日に予約が

入ったそうだ8

コーヒーを入れてボーッとしながら

ココログのココフラッシュを見てみる

カテゴリーが釣りなのに・・最近はラッコブログ・・1

あれ?

デイリーランキング・・全部小生の記事?

マンスリーも5件中4件が・・・9

オドロキ・・・

さて今日からまた多忙だな~

今日は・・会議室に入り浸りになる・・13

仕事が溜まる・・・朝のうちに

ある程度仕事の段取りをしておかないと・・

で・・通勤途中の低位置にもチョッと立ち寄っただけ

まだ10

ラッコ君の姿は無く

見物の人もチラホラ・・

ふと・・思った

この時間の見物の人は殆どが11

男性・・

ん~~~

夢追いの気持ちは男性の方が強いのかな?

いつもの

鳩おじさんが沢山の鳩を連れて来た~12

頭の上にも・手の上にも・・鳩・鳩・鳩・・・

余程・・鳩君達は鳩おじさんに気持ちを許しているのだろう

毎朝の鳩を引き連れての散歩・・すごい人だ・・

時間も無く

結局今日はラッコ君に会えずの一日~15

あ~~失恋~~~(笑)

事務所に向かって

やはり・・多忙&長時間の拘束・・疲れた~

帰りに癒しの場所からMOOを見て

帰宅し14

着替えようと思ったら

繁栄丸の船長から電話が入った

今日くぅちゃんを見てきたらしい

船長は電話が長い・・

ラッコ君の話が終れば16

先日の昆布森の漁船の事故の話・・

毎週末の時化の話し・・

結局・・電話の用件は日曜日の出撃の事

ノリさん週末どうする?と21

「時化なければ出るし時化ても出る!

  もうストレスで爆発しそうだ!」と答えて

ところで他に誰が予約入っていると聞くと~

誰もいないと・・・あれ?あに&凪&キタさん達は?24

もう予約入れてあると思ったのに・・

何を釣りに行く?と聞くと・・「魚」と・・・

小生の予約を取ったら・・電話を切った~

アチコチに電話がはじまるぞ~29

アハハハハ~

しかし何が釣れるのかわからないもんな~

この時期は・・・・

魚・・居るのかな?「釧路の沖」31

そいうえば

HAYABUSAのSさんからHPに使う

カジカ・キュウリ・シシャモ・ソウハチ・

タラ・チカ・ホッケ・ニシンの写真を

頼まれていたっけ~33

ブログに殆どの写真はあるけど・・

ホッケの良い写真が無いな~

日曜日に写してくるか~

ん?ニシンの写真も無い・・ニシン・・・

岩さ~ん!ニシンの写真ちょうだい~~m(_ _)m23

さて

今日はラッコ君には会えずの一日~

繁栄丸の船長からの情報だけですね~

髭のカメラマンさんも

確かNHKの羅臼での取材のサポートに

行くと言っていたし・・

ラッコ君の写真を振り返ってみて28

今日も

写真集に追加ですね~

ハ~~明日も・・忙しいな~~~

36

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

2月22日釧路川のラッコ君は元気~「釧路川に来た野性のラッコ くぅちゃん!」動画公開~

今朝の気温は氷点下18℃の釧路~1

寒いのなんのって半端じゃあネエ!

釧路川の上流は完全に氷結・・

川霧?3

氷よりだんぜん気温が低くて・・・

いやはや

もんたさんの所は梅の花が咲いているのに・・・5

早く起きたものの

ホケガキのアイスホッケーの時間まで

暇・・・と言うわけで低位置に向かってみる22

今日はこれだけシバレタから

きっとラッコ君は

護岸のトンネルに非難しているだろうと思いながら6

低位置に着くと

氷は少ないが

川面からもくもくと7

霧が立っている

上流方面に・・あの影は・・・

髭のカメラマンさん発見~8

何と6時から来ているとのこと・・

しかし・・

ラッコ君は現れず~9

小生も少し散歩するも・・

寒くて・・

釣まさ丸も・・・シバレてる・・・・17

アイスホッケーに行く時間が近づいてきた時

オハヨ~~とラッコ君が現れた~

朝は元気が良い16

ん?

良く観察してみると・・・

ひとまわり大きくなった?15

アハハハ~~

釧路川はラッコ君の食料貯蔵庫~

ムタムタ食べ過ぎて・・メタボ・・・?

健康の為食べ過ぎには注意しましょう~(笑)14

右目の上のできもの?は少々小さくなった様だし

健康~絶好調~~てな感じですね~

冷たい川から立ち昇る湯気?12

温泉気分かもね~(笑)

ラッコ君~

バンクーバーからも君の事心配してくれている11

タヌーさんも居るし

大分・福岡・長野~

東京でも~10

全国の皆さんが

迷子のラッコ君のことを心配しているんだよ~

怪我したり13

体調を崩したりせずに

釧路川滞在を楽しんでね~

・・・・いつ・・・沖に・・・帰るの?18

てな感じで

低位置を離れて

ホケガキをアイスホッケーに20

連れていったのでした~~

川といい・・

リンクといい・・21

寒いところばかり・・

体がもたんよね~~(笑)

★ブログの動画を見る時は左サイドバーの一番下の

blog-tunesを OFFにして見て下さい~

BGMがかぶりません★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

釧路川のラッコ君くーちゃんの動画をアップ~可愛い写真もね~

何となく少し長い動画をアップしますね~

ラッコ君には癒されますね~

★BGMの件~

ブログで動画を見る時は左サイドバーの一番下の

blog-tunesの音をOFFにして見て下さいね!★

そして

お気に入りの写真は

これなんだな~

33

30

★左サイドバーの一番上の「釧路川のラッコ君ダョ~ン!」の

 写真を追加してあります★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2月21日釧路川のラッコ君~昨日はご心配かけました~今日も「くーちゃん」コールがかかっていました~

昨日は一瞬ドキ!っとしました~1

ホケガキも心配して

見に行こうと・・小生・・二日酔い・・

重い腰を?頭?・・あげて

とりあえず低位置に向かいました~9

低位置に向かうと

くーちゃん博士の髭のカメラマンさんが!いた~!

11日からラッコ君を見続けているので

髭のカメラマンさんに聞けば

ラッコ君の事なら何でもわかる!

今日の様子はと聞くと変化無し!10

カメラを通して見つめ続けている

髭のカメラマンさんが

大丈夫との太鼓判で小生も安心~

写真ももう2000枚くらいたまったとの事~

すごいですね~3

小生は

オイ!ラッコ君!取りあえず

手を見せて~と頼んでカシャッ!

ん?ちゃんと手を見せてくれよ~で2

カシャッ!

ん~~遠いいな~~

もっとこっちに来てくれよ~と頼んだら

「だって眠いんだラッコ~うるさいぞ~ラッコ~」と4

おいおい怒るなよ~

みんな心配しているんだぞ~~

カシャッ!7

ん?違うだろ~~

そのフワフワは足だろう~ナハハハハ~

カシャッ!8_2

うんうん えらいな~~

手は大丈夫みたいだね!

オ!鼻の傷も随分治ったね!5

取りあえず安心安心~

本当に皆さんご心配かけました~m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

2月20日釧路川のラッコ君怪我していませんか?

はっきりわからないのですが

怪我をしているように思うのですが

1

どなたか

専門家の方意見を頂けませんか?

昼間に見ていた方で何か気づいた人居ませんか?

自分は

岸壁に上る時に手を怪我した様に

思うのですが

思い違いなら良いのですが

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

2月19日の釧路川のラッコ君は~~

最近・・釣りのブログから1

ラッコ君のブログになっている・・(笑)

さて!今朝も寒い釧路~~

網走では流氷が今日接岸初日だとか・・2

朝の釧路川は・・やはり氷結・・

ラッコ君の体温は38℃で体温が30℃以下になると・

大丈夫なの?3_2

いやいや

元気でした~

今日は8時過ぎから4

低位置で岸に上がったり

飛び込んだりして・・昼過ぎまで寝ていたらしい

ん?5

食べていないの?

食べないと大変だ~

これだけ寒いと5000カロリー以上必要だろ~7

なんて

心配したのだが

昼休みに用事があり外出して事務所に戻る時に8

チョイと川に・・

低位置には見学の人が一杯だが

居ない様子~9

きっとあそこだろうと行ってみると

プカプカ~

カメラを向けたら・・潜水・・10

気が付くと足元に・・

またカメラ向けたら・・

潜水~11

時間も無く

今日の所はさようなら~と事務所に戻りました

きっと12

低位置は日向ぼっこの場所にして

あの場所の餌は食べつくして

食事は別の場所でしているのですね14_2

居る場所をお知らせすると・・

また

入水する人が出ると困るので・・

内緒ですね~

日向ぼっこの時に13

ちゃんとフェンスを越えないように

そして

くーちゃんと大声で叫ばずに 15

静かに見ましょうね~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

2月18日・・呆れてます・・・

今朝の釧路は-15℃ 8

シバレマシタ~~

釧路川も氷結~

護岸の淵は凍りついて滑る状態・・711

ラッコ君見物の人達が滑らなければ

いいのだがと思っていましたが

チャンと立ち入り禁止のロープもあるし・・10

さて 

お題の「呆れています」とは・・・・

1_2

今日もまた

一人釧路川に落ちました・・・・

港湾の方々が

注意を呼びかけて

フェンスを作り

警備の方をおいて

事故の無い様にしていたのに・・

2

何とそんな中で起きた川への転落事故

怪我も無く大事には至らなかったのですが!

助けてもらって

お礼も言わずに走って逃げ出すとは

3

まして

港湾の人や警備の人が

必死に救助しているのに

仲間と思われる人達は携帯のカメラで6

我関せずで写真を写していたとは・・・

何という常識の無さか・・・

とんでもない事だと思います

ラッコ君も14

呆れているでしょう

いったいどうなっているのでしょうか?

STVのカメラには写っていたのかな?

どなたか

写真を写している方がいたら13

公開したらいいのでは?

最低でも助けてもらったのなら

お礼を言うのが当たり前ですよね

何もかにも非常識です

呆れています・・5

話は変わりますが

フジテレビの「とくダネ!」のKさん

お心使いありがとうございました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

2月17日釧路川のラッコ君頑張った写真~そして・・いい湯だな~~?

出勤前に釧路川のラッコ君に挨拶に~1

着いた時には

潮が引き始めている時間~

元気に泳いでいたのだが

お~い!

おはよう~~元気かい~~と声をかけると

勿論元気さ~と・・返事をしてくれた様な・・・ 2

アハハハハ~

そんな筈が無い~~

お~い!munyさんが心配しているぞ~

もうそろそろ

「釧路の沖」に帰ったらどうだ~~?」3

なんて

声をかけても・・・無視!

可愛くないな~~(笑)

鼻の傷も変化は無いし4

目の上の傷も変化無し

さて

食事はしているのだろうか?

チャンと食べているのか~~?5

・・・無視・・・しかたがないよね~~(笑)

そんな

感じでラッコ君を見ていたら!

潮が引いてハードルが高い状態なのに!

岸に上がろうと

ラッコ君は頑張りだした~6

右上からの・・写真!

ヤッタ~~!!!と思ったら!

ドッボ~~ン!7

川に逆戻り~~(笑)

しかし!今日のラッコ君は根性!

根性!根性のラッコ!8

そうです!何事も諦めてはいけない!

エッコ!ラッコ!

エッコ!ラッコ!9

えっこ!らっこ!

Etuko!Ratuko!

ドッヒャ~~~10

素晴らしい~

とうとう岸に上がってしまった~

根性ラッコ君!12

誰か根性ラッコ君グッズ作るかな?(笑)

たいしたものだよ君は!

たった一人で13

突然に釧路に現れて

うるさい人間に怯む事無く

この17

厳冬の釧路川で

強く!

逞しく!18

そして

子供達はもとより大人たちにも・・

明るいニュースの無い釧路の街に19_2

君一人だけで

全国から注目される

明るい話題を

提供してくれている・・・・・15_3

でも・・・・・

時折見せる君の表情・・・

遠く歯舞群島のH島の

仲間の事を思っているのか?

君の居る場所は・・20

ここでは無いんだよ!

それとも君は春に

WOOSHEEのMatt君達と

釧路を離れるのかい?

なんてね~

さて

岸に上がったラッコ君「くーちゃん」?の

体からは湯気が立っていましたよ~

新聞では16日に初上陸ってなっているけど・・

15日なのにね~

(記事の写真はクリックすると大きくなります)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

2月16日の釧路川のラッコ君は~~オット!北海道ジャア話題かね~

北海道新聞さん~8

記事を無断掲載させて頂きます~

問題があれば連絡頂ければ~

てな感じで

今日の朝刊と夕刊の記事を

直接写真画像でアップさせて頂きます

昨日の転落事故の件が朝刊~

そして

ラッコ君の日向ぼっこの件が

今日の夕刊でした~

でも・・・9

岸に上がったのは・・昨日の記事でも

おわかりの通りに・・

今日ばかりではないのですけどね~

折角記事を書いていただけるのなら

可愛いラッコ君「クーちゃんは野生な事を忘れずに!」

なんて感じで3

注意喚起してもらいたいな~

先日転落事故があったけど

状況を見たらわかるはずだし

もっと

早期に対策が必要だったと思うけどな~

13日の記事にも書いたけど・・

市の対応も無いし

市庁の対応も・・・

予算とかの問題では無いような気がするけどね

今日もとりあえずの対応?

警備の方を置いて・・

北航丸の所までロープを張って・・13

先日は北航丸よりももっと上手まで

ラッコ君は行っていたのだが・・

とりあえず・・やっていますの・・ポーズ・・のみ?

今日もラッコ君は日向ぼっこしていましたが・・

あそこに昇れると言う事は

その上まで上れると言うことで・・

可愛く癒してむくれるラッコ君でも

野生な訳で・・・

もしも本当の護岸まで昇って来た時に7

子供が可愛い~と

手を出したら?

訳のわからない大人が

手を伸ばしてラッコ君を刺激したら?

怪我をしてからでは遅すぎる

物事は治療するより予防が大切だと思うのは・・

小生だけでしょうか?5_2

絶滅危惧種のラッコ君だから

保護もできない・・

でも

できる限りの対策を取るべきではないのでしょうか?

すくなからず

今回のラッコ君の釧路川の出現に関しては

良い効果が出ているのですから

市民が憩えるラッコ君騒動であり

自然に優しい釧路として6

全国のモデルになる事をも考えられるのでは

無いでしょうか?

商工観光課が努力している中で

良いきっかけになるのでは?

航行する漁船やボートや遊魚船に

今回のラッコ君の釧路川滞在に関して

注意喚起や強力要請をしているのでしょうか?1

なんて~

釣ノリノリらしからざる記事ですね~

さて!

最近は釣ノリノリの日記ダョ~ン!は

ラッコ君のブログになっています・・ので!

北海道の魚を紹介します~11_2

ジャーン!大きいでしょう~

上がカジカで下がスケトウダラ!

手と比較すると大きさがわかると思います

スケトウダラ?とわからない方は

タラコや明太子の母体と思ってくれれば10

下の魚の腹から出ている黄色っぽい

魚卵がタラコです!

主婦の方なら

この大きさのタラコはスーパーで購入するとおいくら?(笑)

さて

カジカ君の腹にも魚卵が一杯~これもまた珍味ですよ~

だだ・・中高年はコレステロールが・・気になりますがね(笑)

カジカ君は「鍋こわし」というカジカ鍋にすると絶品!

オレンジ色の肝を入れて鍋にします!

北海道は美味しいものが一杯~

釧路川の野生のラッコ君の観光と

美味しい物が一杯の釧路に来て見てくださいね~

ん?

ちなみに・・小生は観光協会の手先ではありませんよ~(笑)

「釧路の沖」超異常人の広報部長でした~(笑)

追伸:きっと・・

ラッコ君の居る場所に・・ゴミの箱をポイ投げをした方は

「ここに写っている箱俺のだ~」と喜んでいる?

自然の場所は汚さない様にしませんか?

「一釣一善」ばかりでなく・・・・海や川はゴミ箱ではありません

Photo_4

それから

niftyの黒田さんTOPページに

ラッコ君の記事を載せていただき

ありがとうございました!

http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_blog-200902131845_1.htm

14

15_2

16

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

2月15日釧路川のラッコ君・釧路町発祥の長ぐつアイスホッケー・アイスホッケーも・・多忙・・

さて・・昨日の記事に書きましたが・・1

やはり・・落ちましたね・・・

22

今日ラッコ君の・・マスコミでは「くーちゃん」らしいけど

見学に行っていた男性がPhoto

昨日港湾の方が設置していた柵越に

ドボン!

幸い大事には至らなかったもののZ

ご注意下さいね!

折角の明るい話題の中で

水に落ちる事?いやいやO

水をさす話題など・・いりません・・

さて前書きはここまで~

今日の朝のラッコ君は前の記事で記載した様に2

釧路に来て初めて陸?に上がりましたね

満潮で水面が上昇していて

何とか上がれましたね

水から上がったラッコ君の体からは10

湯気が~~

それでも気持ちよさそうに毛づくろいをしていました

陸に上がれて良かったですね~8 9

チョッと気がかりになったのが・・

鼻の傷はそのままですが

右目の上に・・傷というか・・イボというか・・14 15

それでも元気にしていました~

小生も風邪気味で昨夜ゆっくりやすんで

元気復活で今日は活動日・・16 17

釣りには行けなかったけど・・

釣りに行けないストレスは

ラッコ君が癒してくれています(笑)

13_2

皆さんは「長ぐつアイスホッケー」をご存知ですか?J

北海道の釧路町が発祥の地!

先日 朝日TVのYディレクターさんも

気になっていた様ですがA_2

今日は「第5回全日本長ぐつアイスホッケー選手権大会」の

決勝戦がありました~

小生のスケジュールと時間が合わずにD E

決勝戦の応援はできませんでしたが

秋田県からの参加チームの練習試合の

応援はできました(笑)F G

氷の上の全力疾走は・・・

スローモーションビデオを見ている様で

氷の上をバタバタと走りまわるのですがK

勢いがつきすぎてス~~~ドン!と

フェンスに激突したり

ツルン!デ~ン!と倒れたり~L

見ていても楽しいですが

チャレンジしても楽しい様ですね~

小生は・・遠慮します(笑)M

応援していたら

北海道の美味しい牛乳を頂きました

ありがとうございました~N

皆さんも牛乳を一杯消費してくださいね~

さて

その後はT

アイスホッケーの試合に直行~~

富原小学校アイスホッケー同好会は

新人戦の2回戦S

一回戦同様に勝利から

次は準決勝ですね~

楽しみですね~U

さてアイスホッケーと言えば

クレインズも全日本アイスホッケー選手権があり

西武と競り合いになったのですがV

惜しくも準優勝という結果でしたね~

そして夕方は

中学生の日本アイスホッケー連盟会長杯の決勝~X

連合が快勝~~

アハハハ~~

釧路に住んでいると長生きできないな~Y

寒い所に長い時間居てばかり~

さて

明日からまた多忙な仕事が待っていますね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月15日釧路川のラッコ君~munyさんの心配に答えて~

munyさんからのコメントが気になってP1080725

チョックラ釧路川のラッコ君に会いに~

満潮が午前7時前でもしかしたらと

思いながら

行ってみると~

そうです!P1080726

よじ登って日向ぼっこしていました~

ラッコ君の前足は力が弱いのか

一気に体を引き上げる事はできない様でしたが

何とか水面から50~60cm位の場所に

昇りました~P1080727

さて

自分はラッコ君の生態に関しては無知!

「らっこ!らっこ!ラッコ!」のmunyさんから

らっこ!らっこ!ラッコ!

教えられることばかりですがP1080728

とりあえず

接写でラッコ君の写真を写してきました

今回が11日に釧路川に現れてから

初めて水から上がったと思います P1080730

体からは湯気が立っていました~

しかし

あの段まで上がれるという事は・・ P1080731

小さい子供が柵の下から手を伸ばすと・・

注意しなくてはいけませんね

munyさん~

いかがですか? P1080732

ラッコ君の状態わかりますか?

このあと

陽に当たっていた腰の部分は

直ぐに乾いてホカホカ~状態になっていました~P1080733

チョッと触ってみたい位に

フワッとしていました・・

戦前に釧路に居たラッコは

その毛皮のせいで乱獲にあい

姿を消したと聞きましたP1080734

今日も見学の皆さんが

静かに・・優しく・・ラッコ君を見守ってあげて

もらいたいものですよね~

写真はクリックすると大きくなります

今回は良くわかるように少し大きくしてあります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

2月14日釧路川のラッコ君は暖かい人たちに囲まれて相変わらず~

昨日は週末の仕事が多忙のうえに・・1

朝一番から仕事の関係で

NHKさんの取材を受けて

何秒映るかわからないが

前後左右からカメラを向けられて2

2時間・・その後は週末の仕事を仕上げて

疲労困憊で帰宅~(笑)

今朝起きたら・・風邪気味?

馬鹿は風邪ひかないと思っていたが3_2

・・少し利口になったのかな~\(^o^)/

アハハハハ~

今日はアイスホッケーの新人戦があり

春採アリーナで寒い中で熱い試合の観戦8

富原小学校は勝利~~

・・・・ハックション!!・・・

毒を食らわば皿まで!!冷えた身体で

釧路川のラッコ君に会いに試合後直行~18

幣舞橋に着いてみると・・いやはや・・・

幣舞橋のたもとは・・すごい人・人・人~~

11日から毎日居る髭のカメラマンさんと

挨拶して暫くラッコ君を見ながら19

橋の上で雑談~

すでに1400枚以上のラッコ君の

写真を写したとか

釧路川のラッコ博士になりそうですね~21

ラッコ君の行動は全て把握していました~

今朝はラッコ君は上手で過していたとのこと

時間が経って

低位置に戻ってのんびりしていたとの事

昨日の様には

食べていないらしい12

橋のたもとで潜っても

空手で戻る事が多かったとか

橋のたもとのツブは食べつくしてしまったのかな(笑)

それにしても

見物の人の多い事17

でも昨日は心配だったが

今日の見物の人たちは優しく

ラッコ君を見守ってくれている様子で

安心ですね~

そういえば

今日MOOの防災カメラを23

ウェブページの「一釣一善」にリンクしましたが

MOOの外壁にそのカメラはあり

地震の多い釧路ではこの防災カメラが24

幣舞橋を映し出し津波の潮位の変化等を

知らせる様になっています

今回はチョッと粋なはからいで25

カメラの映す位置を左手にずらして

ラッコ君の低位置を映し出す様に

してくれていますね27

それにしても見物の人が多く

釧路港港湾管理の担当の方達が

フェンスの前に事故防止用のフェンスを増設して7

くれていましたね

昨夜降った雪が融けて

足場が悪くなっていたので

港湾の担当の方達は11

雪掻きして溜まった水の排水できる

溝を作りました

が!その時です!13

ウトウトしながら川面を

漂っていたラッコ君が

スコップのガリガリという金属音に!

ピキーン!オドロキ~~

15

港湾管理の方々は一生懸命作業していて

気が付かず~32

ラッコ君は金属音にビビッテ・・・

一目散に逃げ出しました~~

といっても静かな上手に35

チョッと移動しただけ~

そちらの方が餌も多いでしょうしね

北航丸の横でピョコン!と顔を出して~38

北航丸の船長やホワイトローズの

船長が優しい人だとわかっているのか

ボートのまわりをウロウロしていましたね~33

ラッコ君に移動されて困ったのは

見物の人たち~

普段なら人気の無い河畔なのですが34

幣舞橋のたもとからから

ゾロゾロゾロゾロ

上手に向かって大移動~~36

あ~あ・・・

港湾の人たちも

そちらの方まではフェンスを作っていない39

足元滑るから気を付けて下さいね

後ろから押してドボン!なんて

ラッコ君みたいにプカプカ浮きませんよ~(笑)42

そういえば今日はバレンタインデーですね

幣舞橋の上では腕を組んだカップルが

ラッコ君見学~30

・・・・羨ましい・・・エヘヘヘヘ~

どうりで

今日の橋の上は暖かいわけだね~

ポカポカの幣舞橋~31

そして

帰宅した小生・・体温計がポカポカ状態~

ヘックション!

ラッコ君の見学は暖かい格好で~16

あまり騒がないで~

絶対に餌等与えない様に~

届かないとは思いますが・・

ラッコ君に手を伸ばしたりもしないでくださいね~14

猛獣君ですから~

いつまで

釧路川に居るのでしょうかね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

2月13日・・釧路川のラッコ君・・・心配だね・・・

11日にラッコ君に初めて会ってから3日

とても可愛いし

その動きは何とも癒し系・・・

1_2

しかし

野生で生きてきたラッコ君は

今まで人に出会った事もなかったであろう

人に対する警戒心が全く無い・・・

今朝も安心しきって川面の揺り篭で

うつらうつら無防備・・

まるで赤ちゃんの様に

真っ白な心を持っているのだろう

そんな

ラッコ君のまわりはと言うと

掲示板にも書いたが

昨日はテレビ局が撮影の為に

ボートでラッコ君に近づいて驚かせたり・・

安心して寝ているラッコ君に

橋の上から動かないと

小さな雪の塊を落とす人が居たり・・

3_2

何と

警備員が出て・・・・

ハンドマイクの大きな音で

「足元が滑りますのでご注意下さい」・・

子供達を連れてきて

大きな声で「くうちゃん」等と大合唱・・

おばさん達は

「市場で魚を買ってきて餌をあげようか」・・・・

マスコミの皆さんもニュースでてりあげるなら・・

もっと餌を与えない事とか

静かに見守ってあげましょうとか・・

強く伝えてくれないものか・・

市の対応も無いのかね?

2_2

いまとなっては

早く沖に戻ってもらいたい・・・

人間を恐ろしいと思う前に・・・

心無い人にいじめられる前に・・・

静かに暖かい目で見守ってあげれないものなのか?

何かあったら

釧路の人たちはと笑われるね・・

自然に思いやりの心も無い人達と

間違っているのかな?この思い・・・

入口 釧路川のラッコ君幣舞橋のライブ映像~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

2月12日釧路川のラッコ君は元気~そして「釧路の沖」広報部長もエヘヘヘヘ~

昨日6

夕方にフジテレビの「とくダネ!」のTさんから

電話を頂き

これから飛行機で釧路に向かうので・・・

そして20時前に釧路空港から~

これからお伺いしていいですか~?5

ダッメ~~!我が家は・・(笑)

キンちゃんからその後もラッコ君は居るよとの

メールをもらっていたのでMOOでの待ち合わせ

もう居ないかなと思ったら

ホケガキが北航丸の上手で

ラッコ君を発見~

田中リポーターも10

こういう取材の時は

もうすでに居ないと覚悟していのだがと

大喜び~

チョッとインタビューを受けて~

勿論!

小生は「釧路の沖」の広報部長~7

「釧路の沖」のオリジナルキャップを全国放送~

ナハハハハ~広報部長の職責マットウ~

でも・・朝の生中継が心配で

出勤前にMOOの前にチョイト寄ると

ありがとう~~~ラッコ君~~

しっかりと居てくれた~1

朝食時間で潜ってはツブ貝を捕食中~

雪の中で可愛い女性カメラウーマンさんも

雪まみれの中で頑張っていたし

田中良幸リポーターも頑張って生中継していましたね~

お疲れ様でした~

ほんとうに中継成功してよかったですね~2

お願い~!

ラッコ君は野生です

驚かしたり・・餌をあげたり・・絶対しないで下さいね~

佐々木恭子アナウンサーも早く海に帰ってくれたらと

心配していましたが

小生もそう思います

釧路市民の皆さんが

ラッコ君を優しく見守って

好きな様にさせてもらいたいと願います

自然も・・自然に生きる生物も・・大切に

ん?

でも・・「釧路の沖」超異常人は・・自然破壊?P2110012_2

釣り過ぎて魚の資源を減らしている?

いえいえ~

自然に優しいですよ~

11日に沖に出た超異常人達は資源保護の為に

チョッとしか釣りませんでしたから~

ナハハハハ~

釣れなかったと書くべきかな~(笑)

釣りよりも船上での「すきやき」が楽しい

11日の釣りだったようですね~(笑)P2110016

さて・・明日は朝からラッコ君とは別件で

NHKさんの取材を受けなくては~

そして・・・

早々に電話を頂いた「クイズ紳助くん」の

プロデューサのYさんの為にも

どうしたら良いか考えなくてはね~

ウェブページに現在の幣舞橋のライブカメラの

リンクを掲載しています↓

釣ノリノリの日記ダョ~ン!「一釣一善」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

何と釧路川にラッコが現れた~マジ?・・マジ・・・・

今日は午前中に用事がありD

沖出撃は中止~~

用事がすんで自宅に戻ると

ホケガキが友達のタッカ君と釣りに行きたい~とE

潮も悪いし・・と思いながらもとりあえず

出かけてみると~

幣舞橋の下に・・・何か居る?Photo_354

以前

雪裡橋のところでアザラシは見たことがあるが・・

アザラシの影と・・違う・・・・Photo_352

なんだかな~~とカメラを持って走ると~

アンリャア~ラッコ君ではないか~~~

驚いたね~~A B C

釧路でラッコが見れるとは~~

とりあえず釧路新聞のキンちゃんに電話~

最初に釧路新聞の記者さん到着~1

そして

NHKさん~~HBCさん~~

たまには明るいニュースが無いとね~~11

少しずつ人が集まってきたけど

ラッコ君はノンビリプカプカ~~

癒しのラッコ君ですよね~~12

動画もアップしましたよ~

22

追記~

明日の朝~ラッコ君が幣舞橋の所にもし居たら~

フジテレビの「とくダネ!」で生中継の予定で~す!

急遽東京から寒い釧路に取材クルーがやってきました~

良い話題の無い釧路の街にチョッとだけ明るい話題~

静かにラッコ君を見守ってあげたいものですね~

P1080432

31

27_3

28

29

30

| | コメント (20) | トラックバック (0)

速報〜釧路川弊舞橋にラッコ!

速報〜釧路川弊舞橋にラッコ!
驚きだ〜なんで釧路にラッコ〜?可愛いぜ〜

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

2月7日「釧路の沖」の釣りは最高だね~そしてペットボトル入りの阿寒湖のワカサギ~?

さて~昨日7日にブログ更新と思っていたのだが・・A

何かと多忙&飲酒~で・・結局・・・爆睡~~(笑)

そんでもって・・朝・・起きると~~

爆積雪~~B

アリャリャ~すごい雪だな~~

で!早朝からセッコラセッコラと雪掻き爺さん~

一汗かいて・・ん~~Photo

この調子なら沖に出れるな~と

港に様子を見に行く~

道路のいたるところ除雪・・除雪・・除雪~Photo_2

走りにくいし・・・

いたるところ転勤してきたけど・・・

大変申し訳ないが・・釧路の除雪が・・Photo_3

一番下手と感じるのは・・小生だけでしょうか?

主要道路は何とか綺麗ですが

わき道に入ると・・・ひどい・・Photo_4

まして

わき道は真ん中だけ雪を取って・・

脇にどっかりと雪を残して行く・・Photo_5

住宅街の皆さんは除雪後に

駐車場の前に残された雪の山に唖然!(笑)

さて港に着くと~Photo_6

アンリャ~~

5時に出ている筈の繁栄も

6時に出ている幸福も・・・係留されている・・・Photo_7

一瞬!

船長に電話かけてこれから出るぞ~って言いそうになった~

いつもなら超ゴネルあに様達も今日の出港をPhoto_8

すんなり諦めた?

ん~~みんな・・静かに・・年寄りに・・なったな~

確かに今日から月まわりの大潮で東寄りの風・・Photo_9

釣れない予感もするが・・・

いくら出港時間に荒れていても・・

2時間3時間港でねばるのに・・・・

大人しい老人になったんだね~~Photo_10

今日用事があり出港断念していて良かった~

せっかく昨日バッチリストレスを晴らしたのに

今日は大きなストレスを背負うところだった~

ん?そうそう7日の釣行の件だよね~

忘れるところじゃった~

そんじゃあ「釧路の沖」2月7日釣行報告~Dvc00004 

木曜の夜に急遽土曜に沖に出る!と決めて

まず

幸福丸の船長に電話すると!

お客様の予約無し!

ノリさんなら5人で出るよとの事で!

それならばジギングのみで真鱈狙い! 4

んで・・誰を誘う?みんな土曜は仕事?

ピンポ~ン!

金魚さんなら! 3

「もしもし~土曜出るよ~何人か連絡下さい~!」

そんでもって~

ジグのみなら・・ピンポ~ン!

「コンちゃん~~!土曜にマダラジギング~」5

ナハハハハ~全く自分勝手な小生~

でも・・・

沖の状況も・・潮も・・釣れる筈だ! 6

行かなけりゃあ損だぞ!と勝手に決め込んで~

結局!

土曜の出港は金魚さんグループ3名に 7

コンちゃんと札内さんと小生の6名~

何と・・繁栄丸には土曜に出れない筈のあに様と

苫小牧で2レンチャン後の3レンチャンのキタさんも8

乗ることになっていた~

こりゃあ「釧路の沖」幸福丸VS繁栄丸の

マダラ釣り大会~ダッチャ~~

エヘヘヘヘ~平均年齢はこちらの方が若い!!

勝算あり~~9

氷点下12℃と冷え込んだ朝

午前5時過ぎに港に着くと

繁栄丸はすでに出港済み~

年寄りは何と朝の早いことダニャ~

幸福丸に着くとすでに金魚さんが1

着いていて

ぞくぞくと若者軍団・・(少々無理があるかも・・)

集合~こちらは5時55分にいざ沖へ~~

ウホホホホ~2

海は静か~~

久しぶりのベタ凪の「釧路の沖」~

港を出る頃はうっすらと明るくなっていました~11

幸福丸は相変わらず

高速移動~~

キャビンの中ではみんな10

これからの釣りにワクワクドキドキ~

そして

数十分後に静かな海に綺麗な朝日が~13

こりゃあ綺麗だ~と

キャビンから出て

朝日の写真を~14

うわ!

幸福丸の波飛沫に朝日が消える~

ナハハハハ~15

ありゃ?朝日の脇に何やら船影が・?

どんどんと近づいてくる~

どんどん近づいてくる~16

こちらに向かってきているの?

・・・・・・・

いや・・違う・・17

あの船影は

一時間前に出た繁栄丸?

どんどんと近づき19

船首に超異常人のあに&キタさんがいた~

そして

みるみる20

離れて行った・・・お先に失礼~~~

一時間でポイントに着いて

さっそく!21

狙え!真鱈~~

ついさっきまで和気藹々が急にみんなライバル~

イヒヒヒヒ~22

でも・・

寒いんだな~~

当然に最初の真鱈ゲットは小生ダョ~ン!23

朝は赤金で攻めるのですよ~~

そして!

コンちゃんの竿も26

真鱈独特の引きでグン!グン!と~

いいぞ~コンちゃん~~

140mの海底から27

コンちゃんも本命のマダラをGET!

それも

絶対に逃がさないとしっかりとフッキング(笑)29

根性入っとるな~~!

しかし

小生は背後に殺気を感じていた~33

そうです

Mr.金魚~~~最大のライバルでやんす~

しっかりと時間帯をはかり・・35

ジグのカラーを変えている・・流石だ~!

オイラも赤金からピンクブラックに替えて

釣果を伸ばして37

日が高くなって

ブルー系にチェンジ!

真鱈やヤナギノマイやアオゾイが船中で次々と上がる39

時には

珍客も~

このカジカ君43

とても噛む力が強く

一度噛んだら当分離さない~

タフなカジカ君ジャノ~~45

真鱈もコンスタントに上がり

釣り日和&最高な釣果で過せました~

繁栄丸も小生たちより30分前に沖あがり42

繁栄丸の釣果はあに様のブログ「釧路の沖」で

確認してくださいね~

帰りも繁栄丸を追い越して47

港に戻り

タカブーさんやTOMさんとも港で会って

繁栄丸を待ち48

帰港後にみんなで雑談してから

帰宅しました~

久しぶりの沖に少々疲れて49

ゆっくりと過していたら

ヨッシーさんから

阿寒湖のワカサギ釣り情報が飛び込んだ~50

ヨッシーさんは家族スキーに行っていたのだが

何と

釧路のボート軍団と会ってP1070970_2

飲み会に軟禁されたとか~

電話の向こうではゲンさん達の盛り上がりが

聞こえてきました~P1070973

エメラルド前にテントを張って

ワカサギを入れ食い爆釣りしての宴会~

今日わざわざヨッシーさんが62

二日酔いにもかかわらず

皆さんからのお土産のワカサギを

2リットルのペットボトルにビッチリと届けてくれました63

さっそく

ワカサギの佃煮作りの為に干してありますよ~

さてさて64

「釧路の沖」のジギングも阿寒湖のワカサギ釣りも

絶好調ですよね~~

休みも終わりです!67

明日からまた多忙な仕事に取り組みましょうね~

ところで・・

今回は

小生の写真が・・・Photo_11

あった~~

唯一の写真~トホホホホ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

「釧路の沖」関西メディア進出~(笑)勝負は大物の真鱈~!

先日メールを頂いた

朝日放送の「クイズ紳助くん」の

ディレクターのKさんからで

内容は

釣ノリノリの日記ダョ~ン!に

掲載されている写真を番組で使用させてもらいたい

という内容のメールだった

モザイクをかけて顔を判別できないように

使用するとの気遣いのあるメールだったので

早速Daiちゃんとヨッシーさんに了解をもらい

Photo_163_4

「どうぞモザイクを入れずにドカン!と使って下さい」と

回答メールを送らさせていただいた(笑)

TVに写真が掲載されて

視聴者の釣り好きな方が

真鱈に興味を持ってもらい

googleの画像検索の「真鱈」で検索してもらえれば

Daiちゃんの写真が1ページに出てくるから

「釧路の沖」の釣りの宣伝になる

昨年も山梨軍団が来てくれたり

横浜のNさんが来てくれたり

どんどん内地から「釧路の沖」の釣りを

楽しみに来釧くれたら良いな~と期待しています

Photo_202_1

ちなみに

「クイズ紳助くん」は島田紳助さんの

クイズ&トーク番組ですが北海道では

CS放送でしか見れません~

ABCさんで近畿方面あと秋田AAB

宮城KHB静岡SATV岡山・香川KSB

愛媛EAT沖縄QABとスカイAでの放送局で

視聴者は5000万人2000世帯だそうです

放送予定はABCで2月23日23:17~24:17との事です

他の放送局は遅れて放送の様です

まだ

映るかどうかはわかりませんが

是非西日本の皆さんにも

釧路の沖で上がる大真鱈を見て頂きたいですね!

・・・・・

オイラも・・大きいの釣っているのに・・・

パスでした~(笑)

Nori

追伸:ガッチさん

一回メールくれませんか?

メールのアドレスはプロフィールにあります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

釧路の釣りは~随分釣ってるな~釣行釣果写真~

一月も終わり23

二月の釣り開始~と意気込んだら・・

悪天候中止~~

週末から29

夜はゆっくりと

PCに向かい多忙な仕事の資料まとめ~

日中は奥様の買い物の召使~~Nori

土日の両日動き回り

ようやく開放されたら・・

することが・・無い~(笑)

久しぶりに

ブログをゆっくりと振り返ってみた~1813

釣ノリノリの日記ダョ~ン!から

part3までの3ブログの

人気記事ランキング~

釣ノリノリの日記ダョ~ン!は15

1位:100年後は釣りできるの?
2位:アイスホッケー釧路選抜!風越カップ明日最終戦!
3位:10月15日庶野沖遠征釣行報告!
4位:正月2日のホッケの解体とアイスホッケー
5位:柳の舞・ホッケ・アブラコ・シシャモ?釧路発!明日は「釧路の沖」実況中継!
6位:道東の皆さん!マツカワ(タンタカ・タカノハ)の調査にご協力願います!
7位:恋の街札幌~ダハハ古いぜ~
8位:釧路の投げ釣りポイントPart 1
9位:「釧路の沖」に古谷繁栄丸が加わった!
10位:週末狙い通りにタンタカを釣った余韻が俺を包む~!

釣ノリノリの日記ダョ~ン!part2は8

1位:明日は岩手VS北海道~笑~実況中継するよ~
2位:第59回さっぽろ雪まつりSAPPORO SNOW FESTIVAL 2008 釣ノリノリ的報告~
3位:釣りまさ丸での家族釣り大会~ナハハハ~
4位:釧路のアイスホッケーは激戦の連続~本日もまた・・・三連休はIceHockey!
5位:北海道は秋~ヒラメ釣りの沖は名医だ!
6位:本日は釧路発!小学生アイスホッケー大会Blog!
7位:積丹半島に冬の日本海を見てエギに救われた(笑)
8位:札幌大通り公園のイルミネーションそして釣りは今夜か?明日か?
9位:さて釣り親父はジギングに挑戦~ナハハハ~
10位:part3を立ち上げました~!

釣ノリノリの日記ダョ~ン!part3は

3

1位:釣ノリノリの日記ダョ~ン!「一釣一善」
2位:釧路の釣り情報~17日と18日の「釧路の沖」そして阿寒湖のワカサギやオオチカ釣り~釣りって楽しいね~
3位:釧路発!「釣ノリノリの日記ダョ~ン!」より 「謹賀新年」ウェブページ版
4位:新年釣行リベンジは!ヤッタ~「釧路の沖」にソウハチが来た~!
5位:「釧路の沖」新年会はLet's Dance ! 親爺~~(笑)
6位:「釧路の沖」本日二度目の朝帰り??
7位:大時化の「釧路の沖」で・・・そして・・1分だけ?ナハハハ~
8位:新春釣行~「釧路の沖」は!大・・~カ゛ッハッハ~明日も行くぞ~!
9位:今日の「釧路の沖」は・・・でも~大漁~ナハハハ~
10位:「釧路の沖」忘年会は大盛り上がり~が・・しかし・・・この男!超危険かも?(笑)

というアクセス順位になっている

part3は直近の更新ブログだから最近の記事が

ランク上位になるのは当たり前だし

2

一位はどうしても7

ウェブページの「一釣一善」となるのはしかたがない

検索フレーズランキングを見てみると

1位:ホッケー 富原11
2位:デカアブラコ
3位:鱈釣りの仕掛け
4位: ワカサギ釣りの場所釧路の別保
5位:コマイ 釣果
6位:わかさぎ釣り情報 北海道 札幌 フイッシュランド
7位:マツカワ鰈&釣り餌22
8位:カジカ 釣り フナムシ
9位:真鱈釣仕掛け
10位:アイスホッケー 釧路

1位:釣りノリノリ
2位:さっぽろ雪まつり写真集19
3位:海老丸 ハタ釣り
4位:第59回さっぽろ雪まつり
5位:釣りまさ丸
6位:釧路釣り
7位:釧路アイスホッケー連盟
8位:タラ釣り仕掛け26
9位:阿寒アイスホッケー少年団
10位:釧路 釣り ブログ

1位:釣りノリノリ
2位:宗八 釣り
3位:宗八釣り
4位:フィッシュランド 釧路25
5位:釧路の沖
6位:釧路釣り情報
7位:時化の中
8位:hotuke
9位:カムイ鱈釣り
10位:2008 アキアジ 昆布森28

上記の様に様々ですが

やはり

その時々の季節によって27

人気記事や検索フレーズが変わってきますね

この時期はpart2の

第59回さっぽろ雪まつりSAPPORO SNOW FESTIVAL 2008 釣ノリノリ的報告~

この記事は30

各国からのアクセスが集中しています

写真が多いですからね~

さて31

昔の記事を色々と見たり

昨年の怒涛の様な釣行を振り返ってみましたが

随分と釣ったものですね~

33

何トンの釣果だったのでしょうか~(笑)

自分としては

沖に出て数釣りするのは確かに嬉しかったのですが32

あの

怒涛の様な釣行で少しずつ釣り方が変わって・・

以前は34

餌釣りだけだったものが

ジギングに変わってきたり

船からのワームで狙う釣りの楽しさを知ったり35

一番の思い出の釣りは何たって~

11月29日ヤッタ~!!会心の一匹~!釧路の沖のマダラライトジギング~

この記事の釣り!

マダラジギングでもこの時の

42

ウルトラライトジギング

12lbラインと16lbノショックリーダで釣り上げた

11.5kgの真鱈~4

いつもは深場でのマダラジグングで

釣って当たり前のPE3号のラインでの

ジギングだったけど37

PE0.8号は真鱈とのやりとりと

そのスリルがたまらない釣りだったね~

乗り合いの場合36

釧路の釣りは普通の方々は

PE6号で錘も250号って感じの釣りなので

中々この釣りにはチャレンジできませんが

今年は是非41

ライトな釣りの機会を増やしたいですね

そして

最重量の釣りはなんたって~49

このときの釣り!

恋が実った「釧路の沖」~イッヒッヒ~

この時は流石に疲れましたね~55

クーラーには勿論入りきらず

この時はクロアオの特注カムイがバカアタリ~

凄まじい釣りでした~~

56

勿論

大物狙いばかりでなく21

沖のロックフィッシュも楽しみましたね~

40~50cmのアブラコが

どんどん上がってくる~20

ワームで狙う沖ロック

勿論40g位のメタルジグでもOK~

それも24

子供達を連れて行っても超安心・・

時化なければ~~

もうそろそろ54

釧路の沖も冬眠に入るのでしょうか?

それとも温暖化の影響で

時期も延びるのでしょうか?48

今年は

仕掛けや釣り方も数多くブログに載せましょうかね

ブログを見てくれている皆さん~50

釣りに行きたい時はどんどん声をかけて下さいね~

「釧路の沖」はいつでも参加者募集中ですよ~(笑)

10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »