« 3月20日釧路川のラッコ君は・・・・釧路にも春を見つけた一日~ | トップページ | 3月22日釧路川のラッコ君は不機嫌?そして「釧路の沖」はスッゲー!そして・・ »

2009年3月22日 (日)

3月21日釧路川のラッコ君は元気な姿を見せてくれましたね~小生は・・トホホホ~

少しだけ冷えた今日の釧路~1

休日の朝なのに・・

海は少し風があるくらい・・

ウヲ~~~!4

釣に行きてぇ~~~

しかし・・妻がまだ動けない・・・

当然・・ホケガキのアイスホッケーの送り迎えは・・77

小生の役目・・・

釣りへの想いを引きずりながら・・

港巡り~5

港の朝は早い

漁の状況を見回ってみると

ホッケ・スケソウ・アサバガレイにナメタに鱈・・6

宗八も網に入っている・・

ん?宗八・・今年は早いのか春宗八?

80mライン・・・13 16

ラッコ君の大好物のツブ貝はいっぱいだ~~

沖に・・釣りに・・行きたい・・ナ!

まあしかたがないと諦めて3 2

川巡りに出ると

ン?何だ?

危ないな~~10

大きな丸太が川を漂っている~

鳥君もビックリだ~~(笑)

イカダの所にも・・8

あ~~~

マズイ!ボートが串刺しだ~~

アハハハ~嘘~~17

しかし

これはマズイ・・・

ボートに傷でも付いたら・・18

標識が付いているので

上流の貯木場から流れてきたのだろう

港湾部か~19

警備員さんに対応を頼み

暫くすると港湾部の課長さんや担当の方が

駆けつけてくれた・・土曜なのに・・64 65

休日出勤手当てはつくのだろうか?

船が来て

船の2倍以上長い丸太を器用に船につないで11

上流に引っ張っていってくれた・・

さて

実は朝のコメントで7

小さな鉄道博物館さんが

釧路に来るとの事で・・お会いできるかと思って

定位置に来たのだが22

重大な事を思い出した!

今まで・・お会いした事が無い・・

顔を知らないのだ(笑)25

しかし・・ドジな俺ジャアノ~~~アハハハハ~

オット!

皆さんが気がかりなラッコ君ですが26

元気でしたよ~

久しぶりにゆっくりと写して来ました

時間が過ぎるにつれて24

どんどんと人が増えてきて

賑やかでしたが

きっと写真に

8時10分のももこさんも写っているのかな?

P1130658

この写真の中には

あの千円札の丹頂の写真を写したP1130804

“響”さんのお兄さんも居ますよ~

もしかしたら・・

小さな鉄道博物館さんも?35

ラッコ君は益々お腹が立派に

なってきていますね

さて32 33 34

今日は

浮いていた小さなペットボトルで遊んでいましたが

複雑な気持ちでした

ラッコ君は52 53 54

遊び道具も無くてつまらないと思いますが

ペットボトル・・・・

「釧路の人って平気でペットボトルを川に捨てるんだ~」と

思われますよね・・・55

恥ずかしいことですよね・・

今日のラッコ君は何度も定位置に

登ったり川に飛び込んだり~58

ただ一度

定位置から移動して

柵のすぐ側まで行きました60

可愛いからと言っても

ラッコ君は野生の動物で

柵から手を出して62

携帯で写真を写している人もいましたが

とても危険だと思います

定位置ではラッコ君と人間の間隔が44

近づいてきていますね・・・

子供等が手を出して

もしもの事があったら大変です45

どうか絶対に手を出さないで下さいね

事故が起こってからでは遅いのですから!

野生と人間の間は46

適当な間を取って接しなくては

お互いが不幸な結果になるのです

気が付いた方が居ましたら47

お互いに注意しあいましょうね

最近はラッコ君を見守ってくれる方々の

マナーも本当に良くなってきましたね48

でも・・

中には理解頂いていない方も居る訳で・・

廻りで注意しあわなくてはならないでしょうね59

しばらくラッコ君の所で遊んでから

今日もまたアイスホッケー・・

クレインズジュニア同士の練習試合でした72 73

明日もまたジュニアがある為に

小生は沖に行けず

明日は41分まで行くようですが74 78

釣果ははたしてどうでしょうね?

東寄りの風になると・・

釣果が落ちるのですが・・・70

カモメの様に

沖まで飛んで行けたら・・

最高だろうに・・69

明日もまた・・陸の河童のノリノリですね~(笑)

まあ

オイラが行かないと・・68

釣れないだろうけどね~

ガッハッハ~~~超負け惜しみジャイ!

いまさん!1_2

そうですね!

あれからもう一年ですか

中々以前と違い

毎週東京日帰りとはゆきませんが

今度いまさんの歌聞かせてくださいね!

|

« 3月20日釧路川のラッコ君は・・・・釧路にも春を見つけた一日~ | トップページ | 3月22日釧路川のラッコ君は不機嫌?そして「釧路の沖」はスッゲー!そして・・ »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

今、世界中で一番行きたい所・・・釧路の幣舞橋。
夢の中では2度行きました。(笑)
2ヶ月前には「ぬさまい」なんていう読み方さえも知りませんでした。

「たかが迷子のラッコにどうしてそこまで」と思う人もいますが、ラッコだから、くぅちゃんだから、ここまで溺れてしまいました。(笑) これが他の動物だったら、釧路まで行こうかどうしようかと本気で考えるまでには至らなかったでしょう。
二の足を踏んでる私に「僕が飛行機のチケットを取ってきてやる」と言うオットを「いや、そんなギャンブルはできない」と止めている私ですが心の中では葛藤中。(笑)
私が行ったその時くぅちゃんが居るとは限らないギャンブルは大きすぎる。2日かけてはるばる行って会えなかった時のショックが大きすぎる。
まぁ、くぅちゃんに会えなかったら、代わりに釣ノリノリさんにあの川に浮かんでもらうという手もあるか。(笑)

投稿: タヌー | 2009年3月22日 (日) 03時49分

おはようございます。
昨日はニアミスでしたね。これから美幌に向けて出発し石北本線撮影後、阿寒経由で釧路には11時頃到着予定で城山会館イベントに参加しています。
ラッコ君をチラリと見て私本来の姿である太平洋石炭販売輸送の運炭列車を昨日は堪能しました。
耳付き帽子に眼鏡をかけキャノン白レンズカメラとラッコ君自作写真集を持ち歩いているのが私です。(笑)お気軽に声をかけてください。それでは出発。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年3月22日 (日) 04時48分

(@_@)〜小さな博物館さんは
超異常人だ〜〜
まだ5時前だぜ〜
ん?
俺も起きてる!
ア!
確か俺も超異常人だった〜〜

投稿: 釣ノリノリ | 2009年3月22日 (日) 04時57分

何をおっしゃる、タヌーさんcoldsweats01

かく言う私も、今年1月に「一生に1度ラッコに触れてみたいheart01
という一心で、大分県までノコノコ一人旅しましたhappy02
(大分の水族館で、唯一ラッコに触れられる企画があった為)
1泊2日の両日を水族館で過ごし、水族館職員の方々に
「ラッコが本当に好きなんですね~」と感心(本音は呆れてたsign02)
された「痛い」ヤツですsmile

ラッコ(大分のテツオ君)の体は『ふわふわ』の毛皮で覆われて
その痩せた体の骨格を感じ取れない程に、豊かに毛が密集して
生えていましたcatface
だから私は、釣ノリノリさんのUPして下さった動画を観て
ラッコの背中をナデナデした時の感触を思い出しながら
二マニマlovelyしてますup

本当は釧路まで飛んで行きたいけれど、でもそうすると
ラッコ君の姿が見られなくなった時の自分の「喪失感」が
数十倍増しになりそうでshock
大分のテツオ君の場合、元気でいてきれる限りは「また会える」
と思えるから、大分まで会いに行けましたcatface

…普通の人々には「sign02sign02」な感じでしょうけど
それほどラッコが愛し思える今日この頃なのですheart01

投稿: るーらっこ。 | 2009年3月22日 (日) 12時26分

釣ノリノリさまfish

長編動画のUP、ありがとうございましたheart02

先程、タヌーさんに向けた書込みをした際に
申し忘れましたthink
(中に何箇所か変換間違いがありますがdown)

とほほgawk

投稿: るーらっこ。 | 2009年3月22日 (日) 12時31分

るーらっこ。さん
そのテツオ君に触れられる企画、munyさんのところで知りました。それで、福岡にいる弟に「私の代わりに触ってきてくれ」と頼んで行ってもらったのですが、朝10時20分でもうすでに定員いっぱいでダメだったそうです。
1泊2日の両日を水族館で過ごされたのですか!すごい。いや、それすごくわかる!
私もこちらのラッコのトレーナーから「あなた、毎日来てますね」と言われたことあります。(笑)ナイアックの最後のころ。
今でも週に何度も行ってるので「あ、また来てる」と思われてると思います、、、「痛いヤツ」仲間ですね。(笑)

テツオ君のふわふわの毛皮の感触が手に残ってるなんて、うらやましい限りです!ビデオを見ながらあの感触を思い出せるとは、いいなぁ~。
水族館の「ラッコの毛皮」には触ったことがあるのですが、やはり生きてる時の毛の感触とは全く違うのでしょうね。

一度会ってしまったら、くぅちゃんの姿が見られなくなった時の喪失感が増す、というお話、なるほど、それもありえますね・・・。


釣ノリノリさん!
私も言い忘れてました。
長編動画、堪能しました。くぅちゃんがあの岸壁に上るところ、いろんなアングルから見ることができてすごく嬉しかった!特に、真上から撮影されたものは、思わず両手を出して抱き上げたい衝動に駆られました。んで、きゅぅーって抱きしめたい。(笑)何度も巻き戻して見ました。あの腕がかわいぃー!
背中すりすりも、頭くしゅくしゅも、ほよっとした顔で見上げるのも、うぅ、どの動きもかわいくて・・。
毎晩遅い時間まで、写真の編集とビデオの編集と文章とコメントレスと・・・たくさんの時間と手間をかけてくださって、頭が下がります。毎晩毎晩、欠かすことなくほんとにありがとうございます。でも、しんどい時には無理されないで「本日更新やすみ」でも抗議しませんから(笑)休まれてくださいね。

投稿: タヌー | 2009年3月22日 (日) 14時08分

タヌーさんhappy01

私の1泊2日大分旅行は、まず「ラッコ抱っこ」企画の
電話予約から始まりました。
水族館に電話して「2日とも予約は可能か?」と尋ね
「可能だが、当日にどちらかキャンセル」というのはNG
と言われ「ラッコの体調不良で中止」なんてことになったら
のこのこ東京から一人で行ってシャレにならないsweat02と思い
「ラッコが元気ならどっちも行きますからっ!」と予約coldsweats01
当日(両日ともに)参加者は私一人で、独り占めでしたlovely
足を投げ出して座り、その上にラッコが乗ってくれるup
左手でイカや貝のご飯をあげながら、右手でナデナデhappy02
尋常じゃない速さで食べ続けるので、タイミングが合わずに
指を「ガブリ」と齧られて、内出血しても痛くなかったwobbly
ドMかっsign02
餌を受け取る時は両手で、私の指を挟みながら取るから
毎回あの(釣ノリノリさんの写真のお陰でアップで確認できる)
肉球に触れたheart04ザラザラして皮手袋みたいsmile

こうして、釣ノリノリさんのお陰さまで野生ラッコの姿を
間近に観察することができて嬉しい反面、自分が水族館で
不自然な形で暮らしているラッコに触れることができた、と
喜んでいる事に「罪悪感」を覚えたりもするthink
だから、せめて野生のラッコ君が本能の赴くままに
姿を消してしまったら、喜んであげようと思いますweep

投稿: るーらっこ。 | 2009年3月22日 (日) 16時33分

楽しい長編動画、有難うm(__)mございました。元気にしているらっこちゃん見ていて嬉しい(^o^)
その昔、シスコ沿岸にラッコの群れが、長い昆布に体を巻きつけてゆらゆらしているのを見ました。
くーちゃんは、孤独感大丈夫なのでしょうかね。もう一匹迷い込んでこないかなーなんて(?_?)

投稿: milkey | 2009年3月22日 (日) 16時36分

「喫茶ノリノリ」でおしゃべりさせてもらいます。

るーらっこ。さん

2日とも独り占めとは、なんと贅沢なぁ~。
いい体験、いい思い出ですねーっ。貴重だなぁ。

「尋常じゃない速さ」(笑) そうそう。
ふだん、ほよよ~んとしてるんだけど
食べる時は、すんごい早食いですよね。
ガツガツ食べる。(笑)
あの可愛さに似つかわしくないスピードで。

内出血しても痛みを感じない可愛さなのですねー。
私も体験してみたい。(笑)
あぁ、やっぱりザラザラしてますか。
ざらざらしてそうだなぁと思いながらいつも見てました。

私も水族館に行くたびに
「こんな狭いプールでかわいそうに」と思ったり
「だけど、天敵に狙われる心配がないのはいい」と思ったり
毎回複雑な気分になります。

>本能の赴くままに姿を消してしまったら喜んであげよう

そうですねー。
くぅちゃんの旅立ちを喜んであげなきゃなぁ。
で、泣きたい時にはココに来よう。。。

milkeyさん

「もう一匹迷い込んでこないかなー」
ってのいいですねー。(笑)
で、名前は「しろちゃん」にしよう。

ケルプを巻いてゆらゆら、ってのを
この目で見てみたいんです!
DVDでしか見たことないけど、
おもしろかわいいですよねぇ。

投稿: タヌー | 2009年3月22日 (日) 18時43分

ラッコのビデオね
うちのリンタが夢中になって見てましたよ!
猫だぞ~
ワタシャ途中でおしっこ行きたくてさ(笑)

投稿: コウチン | 2009年3月22日 (日) 23時21分

オ~~
コウチン将軍ご無沙汰でした~
そうですか~
還暦過ぎると近くなるんですかね~(笑)
釧路は元気だぞ~~

投稿: 釣ノリノリ | 2009年3月22日 (日) 23時28分

milkey さん
いつも動画を楽しんで頂いて
ありがとうございます
流石に年度末でもあり
ラッコ君の行動範囲も広がって
今まで通りに動画UPは難しいかもしれませんが
お許し下さいね

投稿: 釣ノリノリ | 2009年3月22日 (日) 23時34分

タヌーさんるーらっこ。さん
「喫茶ノリノリ」へようこそ~
以前のブログを見て頂ければ
わかると思いますが
本業は「居酒屋ノリノリ」です(笑)
居酒屋から喫茶店に転業したのですね
知らなかった~(笑)
しかし
二人の会話は・・・・
小生に川に浮かべとか
もう一頭のラッコがきたらとか・・
もう一頭増えたら・・
釧路はとんでもない事に・・
ん~~
沖で捕まえてくるか~(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2009年3月22日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/44424599

この記事へのトラックバック一覧です: 3月21日釧路川のラッコ君は元気な姿を見せてくれましたね~小生は・・トホホホ~:

« 3月20日釧路川のラッコ君は・・・・釧路にも春を見つけた一日~ | トップページ | 3月22日釧路川のラッコ君は不機嫌?そして「釧路の沖」はスッゲー!そして・・ »