« 3月6日釧路川のラッコ君今日の写真と動画でご報告~ | トップページ | 3月8日バンクーバーからの実況中継がぞくぞくと~今朝の釧路川のラッコ君も~ »

2009年3月 7日 (土)

3月7日釧路川のラッコ君はプロサーファー?エヘ!「釧路の沖」超異常人~

今日は予定が立て込んだ一日でした・・

早朝目覚めて散歩がてらラッコ君に

オッハー!

19 20 9

そして

富原小学校アイスホッケー同好会の

壮行試合・・

Photo 10 11

午後は髭のカメラマンさんと

ミニ写真展の下見と打ち合わせ

4 3 6

風が強くなり・・

ラッコ君の様子見~

Photo_2 14 15

そして

富原小学校アイスホッケー同好会の納会・・

P1120132 P1120098 P1120092

詳しい事は明日の記事に更新という事で・・勘弁ね(笑)

D

|

« 3月6日釧路川のラッコ君今日の写真と動画でご報告~ | トップページ | 3月8日バンクーバーからの実況中継がぞくぞくと~今朝の釧路川のラッコ君も~ »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

 ノリノリさん、毎日のブログ更新と動画やたくさんの静止画のアップ、ありがとうございます。ここを覗くのが習慣というか、もはや生甲斐の一つになってしまっております。ノリノリさんが海獣の専門家でないのを承知の上で、当該のラッコ君について、いくつか基本的な質問がありますので、お時間に余裕のあるときにでもお答えいただければ幸いです。
(1)お好みの休憩場所となった筏は本来何を目的に係留されているのでしょうか。
(2)ラッコ君が手近なところに大量に生息しているチカを食べているところは目撃されていますでしょうか。
(3)小さなツブ貝はもともとこの流域・海域に生息しているのでしょうか、それとも商品としては小さすぎるためにツブ貝の漁船が捨てたものなのでしょうか。
 動物好きな一門外漢の単なる好奇心からの質問ですが、どうかよろしくお願いします。

投稿: うささぎ | 2009年3月 8日 (日) 01時18分

一日お疲れ様でした。coldsweats01
最初のアップの写真に釘づけに。(笑)
後ろ脚のアップのちょっと穴が開いてるようなとこは、針が取れた跡ですか??

荒波の中のラッコくんは、海にいるみたいに見えて、なんだか楽しそうに見えました~。happy01
やっぱり、ラッコくんは”とーちゃん”の子だったですね。smile

そういえば、襟裳岬にいるラッコはも~っと激しい荒波の中でも浮かんでましたよ。coldsweats01
その時はさすがに心配しましたけど。(笑)

木枯らっこ紋次郎の写真を使った見学の方へのお願い、良いですねgood

投稿: muny | 2009年3月 8日 (日) 03時31分

昨晩のWBC日本vs韓国をこちらでも生中継で見たので(午前2時~5時)頭がぼぉーっとシビレて痛いです。
そのぼぉーっとした頭でも、やはり朝一番に見ずにいられないのはこちら。
今日のビデオ、最初びっくりしました!
木片が浮かんでるのかと思ったら、なんと、くぅちゃんだ!
釣ノリノリさんが最初に見た時に、溺れて浮かんでるのかとハッとしませんでしたか?
私、見てる途中で船酔いしそうでした。(笑)

あの可愛らしいくぅちゃんに野生の逞しさを見て感動しました。
荒波の中で平気なくぅちゃん。
というか、イキイキして見えました。カッコイイ!
そうだよな~、くぅちゃんは海から来たんだよなぁ~、野生なんだよなぁって改めて思い知るビデオでした。
海にいた時のくぅちゃんは、毎日こんなだったんですねぇ。

毎日、ほんとに貴重な記録をありがとうございます。

投稿: タヌー | 2009年3月 8日 (日) 03時34分

おはようございます。

写真展準備着々ですね。近ければ、是非、拝見したかったんですが…。あの注意喚起のポスターいいですね!特に、紋次郎写真はインパクトあって素敵です。
実は、うちにも紋次郎なチンチラ(齧歯目)がいます。

ラッコの肉球…握手したくなる(笑)

投稿: こもも | 2009年3月 8日 (日) 06時30分

うささぎさん
おはようございます
(笑)はい~小生は海獣のド素人ですが
解ることだけお伝えしますね
あのイカダは日通さんの保有している
イカダと聞いています
先日 背の高い警備員さんが
日通の偉い方があの場所に来て
当分このままにしておくと話していたとか・
ありがたい配慮ですね
ラッコ君への配慮なのでしょうかね
使用目的はチョッと解りません
日通さんの方~教えて下さい~
さて
チカを食べてる所はいまだに見た事はありません
munyさんが以前
早く動く物を捕食するのは苦手と教えてくれましたが
私も最初はあの場所は
いま
チカをはじめコマイ・キュウリウオ・カジカ等が
釣れますので
それも食べるのかと思っていたのですが・・
まあ
それ以前に
手っ取り早く
ツブ貝などが豊富にあるわけで
貝類だけで
済ませているのでは?
そのツブ貝のことの質問ですが
これもまた解りませんが
釣りをしていて
仕掛けを投げて
アタリを待って少し置いておくと
一番下の針に・・ツブ貝が付いてきます(笑)
ツブ貝はラッコ君がいくら大食家でも
食べきれない程あると思います
少し移動すると
大きなホタテもありますし
上流には大きなアサリもあります
うさぎさんの書いている様に
天敵の居ない川で
商品にならないツブ貝を漁師さんが捨てて
大量に繁殖したのかもしれませんね
確かプログのpart1の方に
あの場所で釣れた
ツブ貝やホタテの写真もあった記憶が・・
写真が多すぎて
探せませんが(笑)
さて
散歩にいってきます
munyさんやタヌーさんこももさんへの返事は
後ほど書きますね

投稿: 釣ノリノリ | 2009年3月 8日 (日) 06時38分

釣ノリノリさん、munyさん、タヌーさん、こんばんはhappy01

るーらっこ。は本日「釧路ラッコくぅちゃん」のテーマソングsign02の歌声主の
「風響月歌moon1」さんのライブに行ってきましたよnote
単独ライブではなく、他のアーティストの方々と競演だったので、1組4曲ほどでしたがconfident
「風響月歌moon1」のVocalのBAYAさんは、ちょうど1年前にお子さんを出産し、音楽活動は
行っていなかったそうです。
今回のライブは「子宮頚がん」の検診促進キャンペーンの一環だったので、参加されたそうです。
「MCは苦手で・・・」と、とても無口なBAYA
さんでしたが、その歌声は透き通っていて素晴らしかったですheart02
もちろん「くぅちゃんのテーマ?」の『drop』はラストに歌ってくれましたlovely
聞いている間の私の頭の中でラッコが仰向けで泳いでいたのは言うまでもありませんbleah
さすがに「よろしく」言って来れませんでしたが、風響月歌さんのサイトに感想のコメントでも
書き込もうと思ってますhappy01

投稿: るーらっこ。 | 2009年3月 8日 (日) 18時17分

 早速の詳しいお返事、ありがとうございます。しかしお話をうかがうに、このラッコ君、見物客の多さと一部の人のマナーを除けば、本当に恵まれた生活を送っているみたいですね。当方は東京在住でしてアゴヒゲアザラシの「たまちゃん」が人気者になった際、筏の設置が国交省に認められなかったことを思い出しながら質問しておりました。食生活についても「くーちゃん?」の方は非常に充実しているようで、「これでは海に帰る気が起きなくなってしまうのでは」とかえって余計な心配をしてしまうほどです。
 写真展、拝見に伺うのは無理そうですが、ラッコのポーズや表情は変化に富んでいて被写体としてのポテンシャルがすごく高いので、遠からず「ぜひ写真集やDVDを」という話が出てくるのではないでしょうか。この方面で忙しくなりすぎて釣りノリノリさんの本業に支障をきたすことがないことをお祈りしつつ、これからもブログ更新を毎晩の楽しみにし続けることにします。

投稿: うささぎ | 2009年3月 8日 (日) 19時39分

木枯らし紋次郎ラッコ君、思わず笑ってしまいました。(^O^)
2003年から3年続けて千葉県鴨川の海岸にやって来たゴマフアザラシのカモちゃんも、木の枝を口にくわえて遊んでいたのを思い出しました。
あれから4年、カモちゃんももう立派な大人になって何処かで元気にしていることでしょう。

投稿: タマタン | 2009年3月 8日 (日) 22時27分

うささぎさん
名前間違って申し訳ありませんでした
修正しておきました
そうですね
釧路川はラッコ君にとって
食料貯蔵庫の中に居るようなもので・・
早くもといた場所に安全に帰ってもらいたいのですが・・
本業一本で浮気なしです
ただのブログ親爺ですから~(笑)
本業・・?
釣ノリノリ・・漁師だったかな?
エヘヘヘヘ~
ごくしがない勤め人です(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2009年3月 9日 (月) 00時51分

るーらっこ。さん
返事遅れてすみませんでした~
行ってきたんですね
羨ましいな~
この曲をブログのBGMにして
もう2年以上かな?
いったい何千回聞いた事か
でも
好きなんですこの曲が
良かったですね直接聞けて

投稿: 釣ノリノリ | 2009年3月 9日 (月) 00時56分

タマタンさん
こんばんは~
本当に枝を銜えててるんですね~
随分近くで写したんですね
レモンさんにも宜しく伝えて下さい

投稿: 釣ノリノリ | 2009年3月 9日 (月) 01時01分

こももさん
失敗しましたね~
手の写真他にもありますから
今度
掲載しますね
これからも宜しくです~

投稿: 釣ノリノリ | 2009年3月 9日 (月) 01時05分

munyさん
いつもありがとうね!
ラッコ君はいつまで釧路に滞在するのかな?
夏でも平気なのかな?
まあ釧路の夏はそちらに比べると
夏とは言えないけど・・
暑い所でも平気なのかな?
ミニ写真展に掲示したら良いと思う写真
選んでみて下さ~い


投稿: 釣ノリノリ | 2009年3月 9日 (月) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/44274595

この記事へのトラックバック一覧です: 3月7日釧路川のラッコ君はプロサーファー?エヘ!「釧路の沖」超異常人~:

« 3月6日釧路川のラッコ君今日の写真と動画でご報告~ | トップページ | 3月8日バンクーバーからの実況中継がぞくぞくと~今朝の釧路川のラッコ君も~ »