« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

3月31日釧路川のラッコ君は・・モテモテ~今日のetc!

今朝の釧路は・・

小春日和~~11

いつもの出勤時の温度計は2℃

このブログを見ていて頂いている方は

釧路も春に向かっている事を実感してもらえますよね!

なんて

ノンビリしていられない一日・・2

年度末=今まで以上に・・多忙・・

仕事もしなくてはならない事が山積み・・

しかし・・身体は一つ・・・・

プライベートでもやらなくてはならない事が山積み・・

でも・・・身体は一つ・・・・トホホホ~~

今日はMOOでエレベータの開通式3

錚々たる人たちがテープカット

その後

市長もプレ展示の写真に興味を示して頂いて

コメントくれればいいのにね!?10

さて

幣舞観光ガイドステーションには

皆さんから善意の写真が提供されています

ありがとうございます

ただ11_2

少し行き違いがあります

今回の展示会の趣旨は3月28日の

記事に書いたとおりです

相当数の写真の善意の提供を頂けると

思っていますが

写真の提供の方にベストショット等の商品等の15

お話が流れている様ですが

趣旨をご理解して頂いて

それらの商品等はございません

あくまでも

皆様から善意で提供を頂いた数多くの写真を17

掲載させて頂き

野生のラッコ君が長期に滞在している

釧路の自然と

環境問題や人の心の優しさ等を

考えて頂ければと考えているのです

短冊の件と子供の日に皆様から提供頂いた写真を21

一人に一枚づつプレゼントして

その写真の裏に

お子さんでもわかるように

「川をよごさないでね!」

「やさしくなろうね!」等のメッセージをつけて

少しでも理解してもらえる様にして行動してゆきたいと

思っています

環境のSさんからの提案です41

“自然に優しく・動物に優しく・人にも優しく”

優しい思いやりのある心が広まってくれればと

考えています

野生ラッコ君を見る河畔の人たちは

皆さん優しい笑顔を見せてくれています

その

笑顔が街にあふれ79

優しい心と自然への思いやりの心が

道東釧路の街から発信できればと考えています

今回の写真展は

利害関係は一切抜きにしての写真展として

開催してゆきます

ご理解とご協力をお願いします

オット!83

いつもはガッハッハ~のノリノリには似合わない

文章が最近多いいですね!

もとにもどしましょう~~

多忙な業務を終えて

車に飛び乗ってMOOに直行~~

担当のSさんに

“racco-fan member’s”さんから提供頂いた

「ラッコについて」の

皆さんへのレポートをMOO担当Sさんに協力を頂き

掲示する事が目的でした

MOOに着くと!・・・

勿論最初にラッコ君の所に・・

ん?あの・・デッカイ人は・・

アッハッハ~いる・いる~~

髭のカメラマンさん!

ミゾレの中でラッコ君を激写!4_2

いつもこのブログを見ているという方を紹介されて

ご挨拶~

ん・・・小生の背中に・・殺気!

誰じゃ小生の後ろに立つのは!!

あ~~ん!“響”さんじゃぁあ~りませんか~~~

ラッコ3バカ親爺の集合~~7_2

アッハッハ~~

先輩に向かって・・・こんな事書いたら・・・

小生は明日・・ラッコ君の餌になるかも・・・・

しかし

・・新鮮なツブ貝やウニの刺身や魚を食べている・・

グルメなラッコ君には・・ノリノリ親爺は・・食べてもらえん(笑)

さて

MOOの担当のSさんとの待ち合わせもありP1140581

護岸からMOOへ

あれ?

髭のカメラマンさんも・・“響”先生も・・

ラッコ君から・・離れない・・・・

アッハ~

現場仕事と打ち合わせは

『一番若い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』

小生の(強調してもうた~笑)役目だよね~P1140584

でもきっと

二階の展示会場には後から来てくれるだろう~

Sさんと打ち合わを済ませて

レポートを掲示して“ていへんよろしゅうございますね~”と

munyさんに感謝しながら

フロアーで・・

髭のカメラマンさんと“響”さんを待つ・・・

待つ・・・まつ・・・・・・・・・・・・マツ・・・・・・・・・・・・・

こ・な・・・い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10_2

あ~~天は・・・俺を・・・見放した~~~~

で!

一人さびしく今日はMOOの二階にあり

いつもお世話になっている

『BAY CAFE』さんで9

のんびりと過しました~

マスターに最近の展示場の話を聞くと

最近はお子様連れの方々が

展示の写真を楽しんでくれているとの事~

良かった~6_2

たとえ一人の人でも楽しんでくれたら

それだけでも

寝不足で(笑)やった甲斐があるというもの

まだ

MOOの二階に155枚のラッコ君の写真を

展示していることを知らない人が多いとの話を頂き

早速

MOOウォーターフロント会(MOOの商店会)の会長8

今回の発起人の一人にもなって頂いている

N会長にご挨拶に伺い

会員の皆様のお店で買い物をして頂いた方々に

一言・・二階に写真展示をしいてる事をレジ等で

告知して頂ける様にお願いして

快諾をいただいた~~

いかに

今回の展示会を成功させるのかは88

数多くの人にいかに告知して

参加して頂けるかだと思います

市でやっている

クーちゃん日記でも

きっと紹介して頂ける・・・・と・・・?

10日からの本格スタートに関しては89

全国に発信したいと思っています

どうしたら・・良いのでしょうか?

NHK釧路のTアナウンサーさん報道のk記者さん!

北海道新聞報道部のA記者さん!

朝日新聞のT記者さん!

フジテレビのkディレクターさん!

釧路新聞のS記者さんとA記者さん!87

週間新潮のSさんと読売のⅠ記者さん!

niftyココログニュースのyuさん!

テレビ朝日のKディレクターさん!

アハハハ~まだ書いちゃうかな~

立ってる者は親でも使え!

駄目・・・?

でも

何とかしたいですね~~

釧路からの全国発信!

だって・・・・今夜の定位置にはUFOが・・・・12

アハハハハ~~

なんでこんなゴミが・・?

日本時間の4月1日・・・

成田まで約10時間の飛行機の旅・・

釧路川の野生のラッコ君に恋焦がれて

遠い異国の地から・・素敵な女性が・・・釧路の地に

一人一人が注意しないと・・・・P1140600

川を綺麗にしませんか?

チョッと恥ずかしくありませんか?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

3月30日釧路川のラッコ君は野生です!危険です!ご注意下さい!!

週明けの忙しい一日が終わり29

MOOの二階に行き

依頼された明日のイベントに合わせた

予告展示会の最終確認に行ってきました

今日は“響”さんともうお一人の写真が追加されて

予告展示会に掲示された写真は115枚とポスターが5枚

5

4人分の手持ちの写真としては

マズマズの数ですね

MOOの館内にも開催予告や見学の注意点の

ポスターも掲示完了ですね

ターヤンさんも見に来てくれました6

さて

自宅に戻ろうとすると携帯が鳴って

お呼び出し・・・

移動シーズン真っ盛りですもんね

流石に心では・・行きたくない・・

口から出た明るい声は・・何処に行けばいいんだ?

あ~裏腹の人生よ~~(笑)

結局

帰宅は・・日の変わる一歩手前・・7

少し酔いのまわった頭をスッキリさせる為に

温かいシャワーと冷たいシャワーを交互に浴びて

ハックション!・・チト・・冷たすぎた?(笑)

ビデオをアップして・・

記事にとりかかりながら・・

ゴックン??アハハハ~~また飲んでる~

もう昨日に乾杯の時間になってしまいました~

さて

今日は皆さんにお願いのブログです

最近特にラッコ君と見学者の距離が近くなって来ています

ご承知のとおり・・釧路川のラッコ君は野生のラッコです

可愛いからといってもラッコは野生の獣なのです

A1

岸に上がり近づいてくる事があります

絶対に可愛い~なんて手を出したり

携帯で近くで写そうと手を伸ばして写すなどの行為は

しないで下さい!!

A3

お子様連れの親御さんはお子様から目を離さないで下さい

気が付かないで

お子様が柵の隙間から手を伸ばして

手首を噛み切られてからでは遅いのです!

野生と人との間には適当な間隔が必要なのです

定位置の柵は国の管理ですから

勝手に網をかける訳にもゆきませんしね

すでに数名が手を噛まれそうになっています

それは

ラッコが悪い訳で無く

良く考えずに手を出す人の方が悪いのですが

事故が起きてからでは取り返しがつきません

A2

どうか

まわりの方で手を伸ばしたり

お子さんが柵の側に近づいたりしたら33

注意し合って下さい

危険です!!

さて

昨日は環境のSさんから貴重なご意見と提案の

メールを頂きました37

本日K会長と“響”さんに早速見て頂きまして

早急に他の発起人の皆さんに知らせて

ご提案の中で確実にできる事を実行させて頂きます

そして

いつもお世話になっている42

らっこ!らっこ!ラッコ

のmunyさんと大分ラッコさんから

展示会の見学者の皆さんの為に

ラッコ君の説明レポートを頂きました44

お忙しい中で今回の展示会の為に

わざわざ作成して頂きましたありがとうございました

大きくポスター形式にして掲示させていただくとともに50

縮小して

配布する準備に早速とりかかります

ターヤンさんも早速先日作成した

企画書し趣旨書を持って行動して頂き57

釧路商工会議所さまの後援もいただける様に決まりました

正式開催の4月10日までに

やらねばならない事はいっぱいあります

ラッコ君の手も借りたいくらいですね(笑)

おっと!

もうこんな時間だ~~寝ます!

今日は本番用の写真も少しご披露です(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

3月29日釧路川のラッコ君は元気です!そして・・僕は・・ツカレタ~(笑)

4月10日のラッコ君の写真展を前に3

31日のMOOのエレベータの稼動開始式典に

合わせて

開催予告をしてもらいたいとの依頼で

この二日間の休日はフル活動・・2_2

とりあえず

手持ちの写真を整理して開催予告の展示用に

準備して企画書なり趣旨書の文面を考え

ポスターの作成・・etc・・etc・・1

ナハハハハ~~

写真も髭のカメラマンさんの手持ち分と

小生の写真でとりあえず掲載して

“響”さんは明日お友達の協力者とともに4

約50枚の追加予定・・

ちょっとは様になったでしょうね

髭のカメラマンさんと写真を掲示して・・?

あれ?“響”さんは?

ナハハハハ~~

びっちり朝からラッコ君の追っかけ~~

対岸にその姿を見つけたのでした~(笑)

とりあえず掲示が終了したら・・

髭のカメラマンさんも・・ラッコ君の所に行っちゃった~P1140535

今日はターヤンさんも手伝いに来ていただいて

小生はMOOの担当Sさんと打ち合わせとか

ポスターの修正とか・・・・

気が付けば・・・幣舞橋はライトアップの時間・・

5

昼間のラッコ君には・・一度も会えず・・

ずっとラッコ君と過してきた“響”さんが登場して6

最終の打ち合わせ・・・・・

幣舞ガイドステーションのK会長も

顔をだしてくれてP1140540

勿論MOOの担当Sさんも~~

最後までお付き合いして頂いたターャンさんと

挨拶をしてトボトボと車に向かう途中でP1140553

ラッコ君・・今晩は!

暗くて・・写らない・・・・

ぐっすり眠っているのでかわいそうだから

フラッシュ無し!7

おやすみラッコ君と挨拶をして帰宅しました~

さて今日展示した途端に

お子様連れの方々やお婆さん達が

喜んで見てくれていました9

良かった良かった~

でも

未だ開催予告・・・・

本番は10日からですね

今日すでに幣舞観光ガイドステーションには8

問い合わせが殺到・・・・

いったい・・・どんな事になるのか?

とりあえず

小生は勤め人!P1140533

明日も多忙な予定がギッシリ!!

元気一杯で仕事にのぞむぜ!!

・・・・生きていれば・・・

ア~~~メン~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

3月28日釧路川のラッコ君は優しさにつつまれて~さて今日は写真展の概略のご報告です!

いつの間にかこの時間になってしまいました~B

昨夜も寝たのは朝方で

睡眠時間3時間・・俺ってタフかも(笑)

午前中は来客がありF

身動きが取れず

写真展の打ち合わせがあり

15時にMOOに向かうと・・G

小さな鉄道博物館さんと“響”さんが

みぞれの中でラッコ君と遊んでいました~

小生も“響”さんの隣で動画を撮影

“響”さんはいつも通りにI

ラッコ君に優しく語りかけていました

静かに愛情深く・・素晴らしい方です

さて

ラッコ君に後ろ髪を引かれながらJ

すぐさまMOOでの打ち合わせ

まだ最終決定ではありませんが概略は決まりました

皆様にご報告と協力のお願いを今日は書かせて頂きます

MOOで開催する写真展のテーマはK

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』です

開催期間は 4月10日から5月10日までの一ヶ月間

開催場所は フィッシャーズマンフMOO 2階の観光交流コーナー

写真展の開催の趣旨は以下の通りですL

釧路川に迷い込んできた野生のラッコ君は

その愛らしさから皆さんに癒しを与えてくれています

釧路川に現れてから一ヶ月半以上が過ぎました

皆さんもご承知の通り

現在の経済情勢の中で明るい話題の少ない地方都市釧路にとって

大きな明るい話題として全国的に注目をあびました

また野生の小さなラッコ君が停滞している釧路の経済にもM

大きく貢献してくれた事は皆様もご承知の通りです

しかし

この一ヶ月半の間には明るい話題ばかりではなく

ラッコ君は数多くの問題提起もしてくれましたN

ラッコ君見物の場で二度の転落事故・・・・

友人と来ていた学生が転落した時には

同行していた友人たちは進んで助ける事をせずに

笑いながら携帯で転落した友人が助けられる写真を写していたと

聞きました

報道に関してもO

ラッコ君の側に船で近づき追い廻したり

一部の報道は寝ているラッコ君に対して動かないと

映像にならないと雪を投げつけたり

一般の方でも早朝人目のつかない時に

餌を与えて写真を写している人が現れたりP

野生のラッコ君が居るのを知りながら

ラッコ君が休息場所としていたイカダの側で釣りをして

ラッコ君がイカダに二度と近づかなくなったり

寝ているラッコ君に対して動かないからとQ

大きな音を出したり

大声で驚かしたり

ましてや善意の方が注意すると怒り出す人が居るとか

あまりにも自己中心的であり

野生動物に接するマナーや思いやりの無い方も見受けられます

先日は

ラッコ君が投棄された乾電池を抱いた写真が反響を呼びました

自然保護や河川のゴミの問題も大きく報道されました4_2

川面に流れてくる

ペットボトルを玩具にして遊ぶラッコ君の仕草は確かに

可愛いかもしれませんが

河川に平気でペットポトルをポイ捨てして

平然としている人が居る事が問題なのです

この一ヶ月半の間には149

ラッコ君を見守る優しい人たちの輪が広がり

皆さんがお互いに注意喚起しながら

優しく愛情を持ってラッコ君に接する環境ができてきて

河畔での見学の皆さんのマナーも随分と良くなってきた

今だからこそ211

より一層

行動を起こして

野生動物保護との接し方やマナーの啓発

自然保護や環境美化の啓発活動を

釧路の中心MOOから発信し

市民参加型のイベントとして開催してゆこうというのが216

今回の写真展の目的です

イベントの内容は以下の通りです

1.現在写真愛好家ばかりでは無く一般の方々がデジカメや携帯で

 クーちゃんの写真を撮影しています

 色々な方々の感性で写す写真はそれぞれの個性があります

 写真展の開催に対してご賛同頂ける皆様から

 無償で写真(どの様なサイズのプリントでも)を提供して頂き

 写真展の展示スペースにより数多くのラッコの写真を展示して

 その愛らしい写真を皆様に見て頂き32_2

 動物愛護や接し方を感じて頂きたい

2.遠方からわざわざ見学にいらっしゃって頂いたお客様でも

 ラッコ君に会えずに帰られる方が多くいらっしゃいます

 折角来て頂いたのに合えずに帰る

 お子さん連れの家族の方には是非寂しい思いをしてもらわずに

 本物のラッコ君では無いもののPhoto

 数多くの写真を見て頂き

 できることであればお子様に

「動物には優しくしないと駄目なんだね」と

 理解して頂きたい

 階段の苦手なお年寄りでも

 3月31日よりMOOではエレベータが稼動し

 二階にも安易に見学に来てもらえる様になるので114

 わざわざ来られてラッコ君に会えなかった時には

 写真展でラッコ君を見て頂き和んで頂きたい

このような思いで開催したいと考えております

皆様からの写真提供のお願いに関しまして

説明させて頂きます

今回の写真展の目的にご賛同ご協力願えみすならば

皆様がお撮りになった写真を是非無償にてご提供願いたく

お願い申し上げます

ご提供いただきました写真に関しましては返却はいたしません

写真に関しましては

ゴールデンウィークのこどもの日にMOO主催にて69

子供達のイベントが開催されますが

日時を指定して

ご来場のお子様達に一人一枚を子供の日の思い出として

差し上げたいと考えております

以上の理由で大切な皆様の写真は子供達へのプレゼントと

ご了解をいただきたいのです

よろしくお願い申し上げますJ_5

また

毎日のイベントとして

「ラッコ君へ」という小さな短冊を用意させて頂きます

ラッコ君へのメッセージを短文で結構ですので

ご記載頂きその短冊は

メッセージコーナーに

皆様からのラッコ君へのメッセージとして掲示させて頂きます4j

なおご記載いただく短冊の裏面には

二次元バーコードが印刷されており

アクセスして頂ければ

ラッコ君の写真データーを提供できる様にする予定でおります

是非可愛い「クーちゃん」の待ち受け画面を大きな輪で

広げてゆこうと思います

是非ご利用下さい

以上が今回の写真展の予定の概略です

最終決定ではございませんが現在の予定をご報告させて頂きます

ご協力の申し出や問い合わせは2

私のプロフィールからのメールにてか

「幣舞ガイドステーション」 ℡0154-22-2910

開所時間 毎日午前9時から午後5時

にてお受けいたします

写真の提供方法はお手数をおかけいたしますが

「幣舞観光ガイドステーション」に直接ご持参頂ける様にお願い申し上げます

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

3月27日釧路川のラッコ君には会えず~今日は超多忙で~アハハハ~MOOでの写真展の開催打ち合わせ完了!

今朝の釧路は・・冬・・・P1140452

また雪が・・

週末で流石にバタバタと・・

朝の通勤途中の定位置にラッコ君は居ず・・P1140455

H○Cさんのカメラマンさんも今日は・・

大変でしたでしょう~

さて

1

先程気が付けばこんな時間・・・トホホホ~2_2

写真の整理をしていました

さて今日の17:30に皆さんと待ち合わせで

MOOを訪問~3

髭のカメラマンさんと“響さん”

そして観光ステーションのk会長

MOOの商店会のN会長にMOOの担当Sさん4

・・・・

すごいメンバー・・・・

髭のカメラマンさんと5

折角だから写真を見てもらって

喜んでもらいついでにラッコ君を見学するマナーや

自然を守ろうなんて啓発活動ができたら

いいのにねと6

随分前に話し合いMOOさんには・・チョッと断られ・・

趣旨をご理解頂いた

くしろバスさんのギャラリーで

ミニ写真展を開催できて・・

お願いできるなら7

幣舞ガイドステーションさんに

ポスターを掲示してもらおうと訪ねて

k会長にお会いして

写真展をMOOで開催したいのだが8

断られているとお話すると

動いてみましょうと写真展に共感いただいて・・

あっという間に・・・・

開催決定・・ 9

それで今日は巨頭会議・・?

忙しいのを知りながらも

懇意にしていただいている

公共放送局のゆきのぶ記者さんにも

小生に付き合ってもらい参加いただいた~93

ん・・MOOの二階の席には

巨頭軍団・・キンチョウル!ん?アハハハ~

そんな時に何と!

笑顔の素敵なお嬢さんから94

「いつもブログ見ています!頑張って下さい!」

なんて素敵な笑顔で声をかけられて~

ん~~サインもらえばよかったな~

ついでにメルアドなんか~~アハハハ~96

ところが・・ホンワカ気分も・・すぐさま・・

真っ青気分に・・

ンギャ~~~

話が・・でっかく・・でっかく・・お祭り騒ぎ~!!99

・・・・考えていたより・・・・

え~~~?

大々的になっている・・・マジ?102

トホホホホ~~

お気楽に・・なんて・・・とんでもない!

とか何とか言いながら・・・

オイラの性格は・・変わらないな~~221

いっちょうやったるか~!

てな訳で

MOOで31日に開催されるエレベータの稼動祝い?に

合わせて・・

写真展の開催予告をすることに・・250

明日はその準備・・です

諸先輩のご指導を頂きながら・・

がんばんべかな~~

まったく・・ラッコ君は・・人騒がせなヤッチャナ~~

ニャハッハ~

「負けたらアカン!男なら!逃げたらアカン!男やさかい!」

俺がややらねば誰がやる!269

気合・・・だけ・・かも~~

そんな訳で

今日は動画がありませんし

今日のラッコ君の写真もありません・・

写真展様の写真を掲載しておきますね109

とりあえず

今回は300カットを用意しています

くしろバスさんのもマダマダ

更新しますからね~

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

3月26釧路川のラッコ君は無防備で爆睡・・そしてとんでもない連絡が・・・

昨夜積もった雪が・・1

庭を覆って・・釧路はまだ・・冬ですね・・

出勤途中の掲示板は0℃・・

この一ヶ月で随分と暖かくなりましたね・・11

そして・・

この掲示板には

「自然の番人宣言」のコメントも・・B1

当たり前のことができない事の多い現在・・

少しでも興味を示して実行して頂ければ

小さな活動は大切ですよね!

さてD

定位置の朝は静かでした・・

この時間は食事も終わり

トンネルで爆睡なのでしょうねF

さて今日もまた多忙な業務をこなしていると・・

内線が鳴って・・

お電話ですとの取次ぎ・・G

誰かと思ったら

幣舞観光ステーションのK会長からで

話があるので昼に来てくれないかとの内容でした・・?N

そして

昼休みに事務所を出て

ステーションを訪ねると! P

“響”さんも待っていてくれて

K会長から重大発表が!!

先日・・O

ポスターの掲示の件でお伺いした時に

MOOでの写真展の実現をと相談したのですが・・

K会長さんのご尽力で開催決定になったとP1140414

話を頂きました

ついてはノリノリと“響”さんが企画と行動をと・・

え?P1140415

昨日まで・・開催には大きな壁があったのに・・

昨日・・ブログに書いたのに・・?

今日は開催計画の打ち合わせ?P1140428

「驚き桃の木山椒の木」ッテカ!?

さて

今回の企画はP1140435

「自然に優しく」

「野生動物保護」

「ゴミのポイ捨て問題」P1140437

「環境エコ」

etc

等の総合的な釧路からの啓発運動としてP1140438

展開できればと考えています

4月10日よりの開催を企画していますが

ある企業さんからのエコのゴミ箱の提供やP1140441

一般の皆様のラッコ君の写真提供や

企画に対する皆様からの短冊メッセージ

皆さんからの自然環境やラッコ君に関する短歌等をP1140447

幅広く

企画実行していと考えています

暗い話題しか無い釧路ですがP1140449

ご賛同頂ける個人・企業の皆様がいらっしゃいましたら

是非・是非にお願い申し上げます

どうか

ご意見等あればZ4

ご指導ご鞭撻いただけませんでしょうか?

全てがボランティアで実行して行きます

ご賛同頂ける方がいらっしゃいましたらB

コメントゃメールを頂ければ幸いです

よろしくお願い申し上げます

釧路のブロガーの方々も是非ご協力をお願いします

「釧路の沖」超異常人の皆さんもご協力をお願いしますね!

そして今日の可愛いラッコ君の動画も楽しんで下さいね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

3月25日釧路川のラッコ君はユックリ安心のグルーミング・・そしてミニ写真展はバッチリ新規更新!

さて今日の釧路は静かな一日・・1

昨日の少しの荒れ模様から一転・・

水とのの親子もノンビリの釧路川

昨日上流の釧路川で不幸な事故がありMoo032501

今日もまた・・

良くチカ釣りに来ていた方が

12 不慮の事故・・

私の聴いた事と事実とは報道と少々違いますが

此処に書くべきでは無いと思います

ご冥福をお祈りいたします 8

さて

きょうも釧路川のラッコ君はノンビリとしていました

本当に 7

人間との距離は数mのところで・・

野生のラッコ君の見せる自然の姿は

素晴らしいですね 今日の動画はグルーミングのみだったので

昨日のラッコ君の動画も載せました6_2

さて今日は

髭のカメラマンさんと

くしろバスさんのギャラリーの10

ラッコ君の写真を更新しました

流石に髭のカメラマンさんの写真は

凄い!13 

お時間があれば

くしろバスさんの駅前ターミナルで

直接見て下さい

そして

浪花町の写真企画さんで15 

髭のカメラマンさんの写真展も開催されています

いま・・夢があります

くしろ川でラッコ君を趣味で写している

素人カメラマンさんに協力を願って

環境保全を題目とした

自由写真展を14

MOOで開催できたらと・・

今のところMOOさんには許可を頂いていませんが・・

素人のカメラマンさん達の愛情ある写真を

数多く掲載して

現在の釧路の環境の素晴らしさと

これからの環境保全の啓発の為に

ラッコ君や釧路の自然動物・・16

素晴らしい自然写真の数多くの写真掲載で

いつもラッコ君を見守って頂いている皆様と

これから来て頂ける皆様に

直接見るラッコ君と

素晴らしい写真のラッコ君の姿を見ていただいて17

釧路という街の素晴らしさをご理解して頂ければ

なんて

考えているのですが・・

MOOさんはご理解していただけるのでしょうか?

さて

「釧路の沖」超異常人のキタさんの写真はPhoto_3

釣具の武美さんに

掲載されます

こちらもよろしく~

・・・ちくしょう!悔しいな~~!・・アハハハ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

3月24日釧路川のラッコ君に恋してみませんか?思いやりの心と愛情を持って・・そして!!CRANES!優勝おめでとうございます!

日本製紙クレインズ!!P1140219

CRANESは昨日アジアリーグ優勝~

おめでとうございま~す!

今度優勝祝いでロックフィッシュ!に行きましょうね!

さて昨日はホケガキもFMくしろの実況を聴いて

優勝の途端に飛び上り喜んだ~P1140220

本当にシーズン中お疲れ様でした~

優勝祝賀会行きたいけど・・チケットが無い・・・トホホ・・

さて

今日の釧路は晴天なれど風冷たし・・P1140223 P1140225

出勤前のいつものパターンで

定位置に行くと・・

シルバーのポルシェが・・

“響”さんとおはようございます7

本当にラッコ君を愛情を持って

見守ってくれている大先輩ですね

さてP1140234

今日の釧路川のラッコ君も元気一番!

彼を見ていると

本当に癒されますねPhoto_2

今日の動画はあえて音声を入れて

優しく見守る皆さん

この子は幸せ者ですね

仕事帰りも・・・P1140276

定位置はラッコ君を愛する

ベストメンバーが

高級カメラでP1140299

癒しの姿を激写!

スーツ姿の小生は・・早々に退散でした(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

3月23日釧路川のラッコ君はアハハハ~まったく・・廻りの心配をよそに食うわ喰らうわ~

昨夜は大荒れの釧路・・A

川も増水しているか?

ラッコ君は大丈夫か???

心配で朝霧の中定位置に向かう・・P1140059

あれ?居る・・・爆睡・・・・・・・・・!

図太い奴だの~~心配して損した~~

まったく・・C

爆睡しているのに・・

突然!

アッハッハ~

E

エッヘッヘ~

D

イッヒッヒ~~~

F

全く気楽な奴だな~~

ところで6

今日幣舞ガイドステーションの

K会長がラッコ君の体長を測ったら

147Cmだって

我が家のチビホケガキと・・変わらない・・

さて

休み明けの多忙な仕事を終えて

定位置に向かうとG

オ~~~

WOOSHEEの側で

ラッコ君を発見~~ 

30~40秒潜っては

2~3個の貝を採ってH

食べるは喰らうは!

すごい食欲のラッコ君

この子にとって食べる=生きるだもんね!

夕暮れの幣舞橋のたもとでL

一生懸命に食べているラッコ君

考えてみると

釧路川のラッコ君は野生のラッコであり

水族館のラッコ君の様に

与えられた餌を食べて居るのではないM

野生のラッコ君が自分の力で餌を捕食する姿が

日本全国の中で見れる所は釧路だけ

素晴らしい事だと言う事を

いったいどのくらいの人々が

理解しているのか?

自分の目の前で潜ってはN

餌を取ってきて

カンカンカンとお腹の上で

貝をぶつけ合い

ひびを入れて貝を鋭い歯で

ガリガリとかじりI_2

食べ続けるラッコ君・・・

昨日の嵐も何処かでひっそりと

我慢してのりきり

夕日を浴びて

生きるために食べ続けるラッコ君

この子の為に

いまできる事をK

いまできる行動を

釧路の一員として実行して行かなければ・・

皆さんに見ていただく為にラッコ君に

集中していたら

隣で

「素晴らしい!綺麗だ!」とボソボソ言う

親爺の声が聞こえてきた・・・

誰だ?とO

目を移すと!

アンリャア~~

髭のカメラマンさん~~

アハハハ~

貴方も「釧路川ラッコ君」超異常人だ~~

髭のカメラマンさんと

今日のラッコ君の話しと

くしろバスさんで開催している

ミニ写真展のバージョンアップの話をしているとJ

優しそうな感じの良い方が・・

いつも動画を見ていただいていると

環境のSさん

ありがとうございました

さて

動画を見て楽しんでくださいね!

そして

自然に優しく綺麗な環境を守る為に

一人一人が自分のできる事を

実行しませんか・・小さな事でも・・些細な事でも・・

by 釣ノリノリ

Photo

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

3月22日釧路川のラッコ君は不機嫌?そして「釧路の沖」はスッゲー!そして・・

先日・・「ノリ行かないのか?」と問われて・・1_3

流石に妻の怪我が完治していないし

ホケガキのアイスホッケーの送り迎えがあるから・・

そして今朝・・・・2_2

ブログを書き終わって・・

港に向かった・・釣りにゆくのでは無く

見送りに・・・5_2

元気で沖に向かう超異常人達に

嫌味を言うために(笑)

船で朝のコーヒーを飲んで17_2

指をくわえながら「いってらっしゃい~~」

さて

これからどうしょうか?18_2

夕景の写真はあるし・・

天気が良さそうだから

朝日の写真でも写すか~と20

ついでにラッコ君を探して

川縁をぐるっと散歩してみた・・・

上手にも姿は無くPhoto4 Photo3

居ないよな~~と

経済センター前で

足元を見ると・・

居た!???潜った・・・

居なくなった・・(笑)Photo2

諦めて寒いので車に乗り込み

ピーナツを食べながら

日の出を待つと・・

タヌーさんからコメントが付いた~

すぐさまPhoto5

メールを送ると

スタンレーパークに居て

リスにピーナツをやっていると・・・?Dsc_0123 Dsc_0128

カナダで今・・リスがピーナツを食べていて

釧路で・・俺も・・ピーナツ?

俺・・・リスだったのか???

アハハハハ~~

その後Dsc_0128_2

タヌーさんはバンクーバーの東隣の

釧路の姉妹都市のバーナビー市に移動して

バーナビー・マウンテンに行き

1990年に姉妹都市提携25周年の親善記念でDsc_0106

釧路市から献納された

アイヌ民族の彫刻家・床ヌブリさんの作品の写真を

送ってもらいました~

横になっている柱は西に向きDsc_0108

釧路を指しているんですね~

釧路で日の出を待ちながら

ピーナツを食べて

カナダ観光とは・・インターネットとは

すごいものですね~21

日も少しずつ明けてきて

カモメの姿もはっきりと見える様になってきて・・

静かな朝は気持ちの良いものですね23

・・綺麗な朝焼けは・・天気が悪くなる・・

朝の写真は何処が良いかな~~と

幣舞橋の廻りをうろついて・・22_2

陽が出てきた方向に

カナダがあるのか~~と

思いながらド素人が数枚の写真を写して・・24_2

帰宅して

冷えたからだを風呂で温めて

ゆっくりの朝食~~34_2 33_2

ソファでコーヒーを飲みながら

ボーっと無意味な時間を過ごしていると

沖のあに様から

悔しい写真が届き・・

藁人形に五寸釘を打ちました!!Photo

ガッハッハ~~また・・嘘・・書きました~

沖は時化前の荒食い状態の様ですね

こりゃあ良い結果が出るだろうと20090322074655

仲間の検討を祈りながら

早めに買い物を済ませて

小さな鉄道博物館さんに会いに

大演遊会に参加してきました

皆さん和気藹々で25_2

色々な出し物もあり

小さな鉄道博物館さんも

感じよく迎えてくれました27

ありがとうございました

釧路新聞や北海道新聞さん達の取材を受けたり

行動的な方でした8_2

小生が「釧路の沖」超異常人ならば

小さな鉄道博物館さんは「鉄道」超異常人ですね!

沖から戻る出迎えやホケガキのリンクの送り迎えもあり29

失礼してきました

さてさて

「釧路の沖」超異常人は!26_2

ナハハハハ~~

沖から戻ってきた船上でバンザーイ~~??

してやられましたね~28

キタさんの一人勝ち~~流石にジギング!

何と!バラメヌケまであげてしまった~~

エ~ィ!勝手にしろ~~13_2

いっぺんにストレスがたまってしまいました~

午後の釧路は雨~~

リンクの途中でラッコ君が気になり15

チョッと抜け出して

定位置に行くも

警備員さんの話では今日は一度も現れずと・・

そんな時に経済センター前で人の動きが・・6_2

行ってみると・・皆さん見ていましたが・・

ドシャ降り状態~

傘も無く・・しばらく見ていると

また潜ったのか7_2

皆さん解散~~

雨が一瞬止んだので

小生も人の消えた場所にいってみると!9

見つかった~~~!!

ん?見つかった?????

そうです

私が見つかりました~~

アハハハハ~

タヌーさんがしっかりとカナダで監視~~

一人たたずむ「釣ノリノリ」の姿・・・・・090321441

ラッコ君の写真を写せなかった一日でしたね~

明日からまた多忙な仕事が待っています!

がんばるぞ~~~

そして

今日の釧路新聞の一面にこんな記事が取り上げられていました

32_2

ブログの記事にも再三書いていますが

根本的に一人一人の自覚の問題なんですよね

今日小さな鉄道博物館さんからも

写真を見せて頂きました

4_2

昨日のペットボトルも

乾電池も捨てる人が居るから・・・

ラッコ君が居なくなったら

こんな記事書いたら良いと思います

「釧路から逃げ出した野生のラッコ!!」

2月初めに突然と釧路川にやってきた野生のラッコが

一ヶ月以上滞在した釧路川から逃げ出した

「釧路の沖」で逃げ出すラッコ君にインタビューができた!

何故釧路川から逃げ出したのですか?

ラッコ君:いやあ~釧路はひどいところですよ

確かに食べ物には不自由しませんでしたよP1130598

だって

漁師さんが商品にならない網にかかった

僕にとっては最高の食料を

川に落としてくれるしね勿論ホタテやツブ貝もあるし

だけど・・

釧路はひどいところだよ~

ペットポトルやビンやビニールがひっきりなしに流れてきたり

発泡スチロールのゴミがひっきりなしに流れてくるしねP1130094

川面には油が流れてきたり

食べた事の無かった

鮭の燻製をたべさせて喜ぶ人が居るし

少しのんびりとしたくて

場所を移動すると

大きな声出してゾロゾロと人間が僕の事をPhoto6

追い掛け回すし

突然人が川に落ちてくるしさ~

僕が居るのを知っていて

わざとすぐ側に釣り糸を垂らす意地悪な人が居るし

報道の人も船で追い掛け回したり

僕が動かないと雪玉をぶつけたり

他の人もわざと大きな音を出して驚かしたりDsc04120

釧路に居る間・・ストレスがいっぱいだったよ

(釧路新聞の記事は川釣りの人たちの

清掃活動の記事です)

ひどい所だね釧路はB

二度と行きたくないし友達にも

あんな環境の悪いマナーノ悪い所には絶対に行くなと

注意しておくよ

背の高い警備員さんや

僕をかばってくれた皆さんには

感謝しているけど・・二度と行きたくないね釧路には!

・・

以上ラッコ君のコメントでしたC

一人一人がゴミの問題や

自然への思いやり

ラッコ君への接し方の最低限のマナーを守っていたら

ラッコ君は逃げ出したりしなかったでしょうね

釧路は最低だとレッテルが貼られた様ですね・・・A

なんて記事

どう思います?

少し書きすぎたでしょうか?

でも・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

3月21日釧路川のラッコ君は元気な姿を見せてくれましたね~小生は・・トホホホ~

少しだけ冷えた今日の釧路~1

休日の朝なのに・・

海は少し風があるくらい・・

ウヲ~~~!4

釣に行きてぇ~~~

しかし・・妻がまだ動けない・・・

当然・・ホケガキのアイスホッケーの送り迎えは・・77

小生の役目・・・

釣りへの想いを引きずりながら・・

港巡り~5

港の朝は早い

漁の状況を見回ってみると

ホッケ・スケソウ・アサバガレイにナメタに鱈・・6

宗八も網に入っている・・

ん?宗八・・今年は早いのか春宗八?

80mライン・・・13 16

ラッコ君の大好物のツブ貝はいっぱいだ~~

沖に・・釣りに・・行きたい・・ナ!

まあしかたがないと諦めて3 2

川巡りに出ると

ン?何だ?

危ないな~~10

大きな丸太が川を漂っている~

鳥君もビックリだ~~(笑)

イカダの所にも・・8

あ~~~

マズイ!ボートが串刺しだ~~

アハハハ~嘘~~17

しかし

これはマズイ・・・

ボートに傷でも付いたら・・18

標識が付いているので

上流の貯木場から流れてきたのだろう

港湾部か~19

警備員さんに対応を頼み

暫くすると港湾部の課長さんや担当の方が

駆けつけてくれた・・土曜なのに・・64 65

休日出勤手当てはつくのだろうか?

船が来て

船の2倍以上長い丸太を器用に船につないで11

上流に引っ張っていってくれた・・

さて

実は朝のコメントで7

小さな鉄道博物館さんが

釧路に来るとの事で・・お会いできるかと思って

定位置に来たのだが22

重大な事を思い出した!

今まで・・お会いした事が無い・・

顔を知らないのだ(笑)25

しかし・・ドジな俺ジャアノ~~~アハハハハ~

オット!

皆さんが気がかりなラッコ君ですが26

元気でしたよ~

久しぶりにゆっくりと写して来ました

時間が過ぎるにつれて24

どんどんと人が増えてきて

賑やかでしたが

きっと写真に

8時10分のももこさんも写っているのかな?

P1130658

この写真の中には

あの千円札の丹頂の写真を写したP1130804

“響”さんのお兄さんも居ますよ~

もしかしたら・・

小さな鉄道博物館さんも?35

ラッコ君は益々お腹が立派に

なってきていますね

さて32 33 34

今日は

浮いていた小さなペットボトルで遊んでいましたが

複雑な気持ちでした

ラッコ君は52 53 54

遊び道具も無くてつまらないと思いますが

ペットボトル・・・・

「釧路の人って平気でペットボトルを川に捨てるんだ~」と

思われますよね・・・55

恥ずかしいことですよね・・

今日のラッコ君は何度も定位置に

登ったり川に飛び込んだり~58

ただ一度

定位置から移動して

柵のすぐ側まで行きました60

可愛いからと言っても

ラッコ君は野生の動物で

柵から手を出して62

携帯で写真を写している人もいましたが

とても危険だと思います

定位置ではラッコ君と人間の間隔が44

近づいてきていますね・・・

子供等が手を出して

もしもの事があったら大変です45

どうか絶対に手を出さないで下さいね

事故が起こってからでは遅いのですから!

野生と人間の間は46

適当な間を取って接しなくては

お互いが不幸な結果になるのです

気が付いた方が居ましたら47

お互いに注意しあいましょうね

最近はラッコ君を見守ってくれる方々の

マナーも本当に良くなってきましたね48

でも・・

中には理解頂いていない方も居る訳で・・

廻りで注意しあわなくてはならないでしょうね59

しばらくラッコ君の所で遊んでから

今日もまたアイスホッケー・・

クレインズジュニア同士の練習試合でした72 73

明日もまたジュニアがある為に

小生は沖に行けず

明日は41分まで行くようですが74 78

釣果ははたしてどうでしょうね?

東寄りの風になると・・

釣果が落ちるのですが・・・70

カモメの様に

沖まで飛んで行けたら・・

最高だろうに・・69

明日もまた・・陸の河童のノリノリですね~(笑)

まあ

オイラが行かないと・・68

釣れないだろうけどね~

ガッハッハ~~~超負け惜しみジャイ!

いまさん!1_2

そうですね!

あれからもう一年ですか

中々以前と違い

毎週東京日帰りとはゆきませんが

今度いまさんの歌聞かせてくださいね!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

3月20日釧路川のラッコ君は・・・・釧路にも春を見つけた一日~

今日もまた多忙な一日でした~6

ホケガキ・・いやいや

昨日卒業したのだから・・・何と呼ぼうかな~

アイスホッケーニイチャン!4

「ホケニイ」・・・変だ・・

やはり・・ホケガキが・・(笑)

さて朝は小学校最後のリンク・・5

昨夜は飲みすぎで・・

少々辛い朝だったけど

午前8時から大進リンクに送り迎え・・2

待っている間に・・もしかしてと散歩をすると!

春を見つけたぜ~~

春を告げる「ふきのとう」~

今夜の酒のツマミを発見しました~3

春を感じるほろ苦い味~

天麩羅や辛味噌炒めで春を満喫です

小学校生活最後のリンク練習が終ると7

今度は小学校のクラスのお別れ会で

テキサスにホケガキを送り迎え・・

お別れ会が終ると8

また・・

ホケガキが友達と野球をするとの事で

公園に送り迎え・・・9

そして

最後はクレインズジュニアの練習の

送り迎え・・11

完全にホケガキのアッシーでした・・

妻はいつもこうやっているのですね~

13

さて

昼の空き時間を縫って14

幣舞観光ステーションにお伺いして

K会長さんとしばし雑談~

流石に元校長先生ですね16

話の幅が広い~

今日は

クレインズとラビッツの試合が釧路であり

クレインズの勝利を願って応援~18

試合途中の16時前に地震があり震度3・・

しかしFMくしろの実況中継は・・・

何事もなかったかの様に

実況中継を継続・・17

munyさんからは心配メールを頂いたが

地震の釧路では

震度5弱まではたいしたこと無し!(個人的主観)

てな感じでした

さて

今日のラッコ君は・・

25

午前中に最近良く行く食事場で

食事をしたあと・・21

小生がガイドステーションに居るときに

経済センター前でチコッと顔を出しただけで

一日中定位置に登ることも無く・・・

見学にいらっしゃった皆さんも会えずじまいだった様ですね

慌しい一日で22

日中にチョッとしか行けずに

クレインズJR.の練習が終った後に

ホケガキがラッコ君に会いたいと言うので19

先ずはミニ写真展に連れて行き

初めて写真展を見せましたが

髭のカメラマンさんの写真が気に入っていました

小生の写真では2枚が良いといってくれました・・

27

26

言われなかったら・・ショックだったでしょうね~

その後定位置に・・

幣舞橋は雪が舞っていました~20_2

ラッコ君は・・居ません(笑)

明日はホケガキの練習試合・・

ラッコ君に会いに行く時間は・・あるのでしょうか?

明後日は小さな鉄道博物館さんが釧路にいらっしゃるのですね

大演遊会開催なんですね

1

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

3月19日釧路川のラッコ君は・・プク~ン!・・ポカ~!元気です!そしてお世話になった幣舞ガイドステーション!ミニ写真展もバージョンアップ!

多忙なのに・・1_2

今日は会社を休んでしまいました・・

ホケガキの卒業式~

妻がどうしても卒業式に行きたいとの希望で

妻の付き添いの為に欠勤・・3_2

今までは仕事中心で娘の卒業式にも

行った事がなかったのに・・

学生服を着て卒業証書を受け取る

息子の姿に・・

もうホケガキ(アイスホッケーボウイ・ホッケーしているガキ)と4_2

呼べなくなったと思いましたよ(笑)

2年間大変お世話になった

Y先生ありがとうございました

忙しい中

アイスホッケーの試合に応援に来て頂いたり2_2

愚息がご迷惑ご心配をかけたり

思いやりのあるご指導に心から感謝しております

さて

卒業式の終了後・・

時間が取れたので

ラッコ君活動に出かけてきました

最初に訪ねたのは

幣舞橋にある

「幣舞観光ガイドステーション」さん7

「釧路の沖」の凪男氏に協力頂いた

大判のポスターを掲示して頂けるか

ご相談に行ってきました

ガイドステーションで

釧路観光ガイドの会のK会長さんに

お会いしてビックリ!

昨年・・8_2

真鱈釣りをして

港に帰って来た時に

観光客のが私の釣ってきた真鱈を見て

その大きさに驚かれていたので

何本か差し上げたのですが

その時

観光客の方を案内していた方が

k会長さんだったのです

釧路は狭い街ですね

野生のラッコ君を

優しく見守ってあげたいという趣旨をご理解頂き6

ポスターの掲示を快諾して頂きました

ありがとうございました

そして美味しいジャスミンティーをご馳走して頂いた

Nさんありがとうございました

k会長さんに

少しでも多くの方に

野生のラッコ君の見学マナーや

環境の件をご相談させて頂き

今後の件もご相談させて頂きました9_2

その後は

くしろバスさんのギャラリーをお借りしている

ミニ写真展のバージョンアップに・・

写真の数を増やして見ごたえのある様にと・・

展示のセンスは無いのですが

数多くの写真を掲示して来ました

写真を掲示していると

お似合いのカップルさんから

ブログをやっている方ですかと声をかけて

頂きました

ありがとうございました

学生さんも見に来ていた11 だいたので

飾り切れなかった写真を貰って頂いたのですが

しっかりとしたお嬢さんから

お母さんとブログ見ましたとお話を頂きました

今日は

バスターミナルの売店さんにも

ポスターや写真を掲示して頂きました

本当に皆さんありがとうございます

ラッコ君の行動範囲も広がってきています

柵の無い場所にも

ラッコ君は現れますので5_2

どうか見学の皆さんは声をかけあって

安全にこの休日ラッコ君を静かに見守ってあげて

下さい

お願いします

| | コメント (16) | トラックバック (0)

3月18日釧路川のラッコ君はいずこ~~二度目の失恋~

こんばんは~1

ただ今・・帰宅しました~

今日は釧路川のラッコ君には

会えませんでした~

朝は霧の街釧路~~

定時の出勤前の定位置訪問~2

幣舞橋も霧に霞んで居ましたね~

定位置には二人の人影が・・・

一人は・・“響”さん・・・

そして・・もう一人は・・・!

「鳥の写真の神様!!」3

驚きました!

髭のカメラマンさんが

鳥の写真を写したら右に出る人は居ないと

言っていた・・・

「鳥の写真の神様!」4

“響”さんから紹介されても・・

緊張のあまりに挨拶もぎこちなく・・

アハハ・・小生らしくない~

ド素人のましてお二人の持っている

カメラとは数段・・いや

数十段貧疎なカメラ持参の小生・・5

チコッと恥ずかしい~~

でも!

写真はハートだぜ!と・・

川面の鳥を写して・・

平凡・・・で・・ナハハハハ~

朝も小生の出勤時間では潮まわりが悪く・・372

ラッコ君には会えず

大先輩のお二人に挨拶をして

職場に向かう車の中で・・

ん?

聞いた事のある声が・・・402

ア!

“響”さん!

アハハハハ~

実はお二人と話しているときに

低位置にマイクヲ持った

笑顔の素敵なFM釧路の佐藤さんがP1080207

居るのは気が付いていたのですが・・

実況で“響”さんに生放送インタビューしたのでした

流石に“響”さん!

ラッコ君を常に見守っている代表で

インタビューにも

落着いて詳しく・・そして的確に応対していましたねP1080160_2

ラッコ君の生態や行動

現状・・・問題点・・

聞いていて気持ちが良い

インタビューでしたね

さて

流石に今日は予定が立て込んでP1080449

その後はラッコ君な会いに行けず・・

二度目の失恋とあいなりました~

失恋があるから恋は楽しい!

なんてね!

昨日ta-yanさんから一つの課題を

提示されました

『釧路の各所で「くぅちゃん」の写真展が開催されています。

順位付けはすべきではないですが心の無い展示が13

多いような気がします。

釣ノリノリ様の写真展示も考慮して下さい。』

アハ!

小生は我が道を行く!

今回は髭のカメラマンさんの写真をメインでP1110381

釧路の皆さんに楽しんでもらい

そして

少しでも

見学に行かれる方の9

ラッコ君への接し方が

優しく見守ってくれたらと

くしろバスさんのご好意で貸して頂いた

スペースで

開催していますが81

・・・・

明日はもっと楽しんでもらえる様に

バージョンアップしますね!

勿論

髭のカメラマンさんの素晴らしい写真の282

連載もお願いしながら

ド素人のノリノリの写真やお願いも

増やそうと思います

小生らしくない大人しい掲示から

賑やかで明るいスペース作りをしてみますね!342

今回は

M建設のN常務さんの

ご好意で

ポスターも大きい物を提供していただきましたので511

掲示場所の交渉もしてみようと思っています

驚く様なビッグニュースも他にあるのですが・・

ご本人からの話も了解もないので

今の所発表はできませんがそのうちには262

ご報告できるのではと思っています

おっと!もうこんな時間ですね

NHKのラジオ深夜便を聴きながら8

おやすみなさい~ですね!

明日は・・ラッコ君に会えるかな~~?

P1080413

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

3月17日釧路川のラッコ君は夜も元気だった~

さて4

今日も多忙の一日・・で

朝の出勤途中のラッコ君の挨拶では

ラッコ君に会えず・・

カモメ達に挨拶の朝でした~

5

昼に用事があり事務所に帰る途中で

定位置に寄ると

“響”さんを発見~8

話を聞くと・・

ラッコ君は・・見当たらず・・

ボートに驚いて

出てきていないらしい・・7

今は小潮まわりで

岸に上がるのも大変だしねしかたがない

夕方も潮がひいているから会えないかな~と

思いながらも

仕事が終ってから9

お付き合いの会食予定までの間の時間に

再度幣舞橋に寄ると

髭のカメラマンさんが居た!

どっしりと重い大きなカメラを10

抱えて

しっかりとシャッターチャンスを待っている~

でも・・いない・・・

11

ミニ写真展以外の写真展の話をして

その場から

お世話になっているKさんに電話して12

ギャラリーの状況を問い合わして

連絡待ちとして

会食にGO!

18時半からのお付き合い会食会の

途中にK氏から連絡が入り13

予約がビッチリで6月まで取れないとの事・・

二次会は丁重にお断りして

低位置に行くと・・

やはりカメラを持った髭のカメラマンさんが居た!16

ギャラリーの状況を説明していると

「ノリノリさん!」と声をかけられてビックリ!

ヒットちゃんがラッコ君に会いに来たと14

ニコニコの笑顔で声をかけてくれたのでした~

でも・・

残念な事に気まぐれなラッコ君は居ない~

今日はラッコ君に会えない一日で終るな~と思ってたら!15

突然・・足元に・・今晩は~~テカッ!

ごめんなさいね~

小生のカメラはジャンジェン低性能の為に

とりあえずの写真しか写せず!17

まあ挨拶できただけ良しとしましょうかね~

さて

ta-yanさんから

先日のミニ写真展の準備作業をしていた時の

写真を頂きました~1

ミニ写真展の写真更新は

この連休にしましょうかね~

チョツト

賑やかにしょうかなと・・考えています3

今日はラッコ君に餌を与えていた人が居たと

聞きました

身勝手な人が居るんですよね・・中には・・18

もっと

皆さんに野生のラッコ君と付き合ってゆくにはと

理解してもらう

行動をしてゆかなくてはね!

できる事はやってみましょうね

P1130129

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

3月16日釧路川のラッコ君は今日はウニ食べ放題?相変わらずでございまする~

先週末は欠勤したために・・1

今日は倍多忙の仕事・・

午前7時40分に自宅を出て

何時も通りに定位置へ・・・2

??誰も・・いない・・・

ラッコ君は・・・

いた~~3

のんびりしていましたよ~~

相変わらずですね

誰もいない4

岸に上ってのんびりと・・

仕事に行こうとバイバイと車に向かおうとすると・・

ドボン!5_2

アハハハ~

トイレタイムかよ~

潮も引いていて8

登れないラッコ君は

結局朝の散歩に出かけましたね~

さて12

今日は釧路新聞にミニ写真展が掲載されました~

釣りと・・忘年会・・清掃活動・・そして今回はラッコ君・・

ナハハハハ~090316_16030001

良くとりあげて頂きありがとうございます

ta-yanさんから

ミニ写真展の写真が届きました

見て和んで頂ければ

ありがたいですね14

仕事が終ってから

夕焼けを見て

早速16

小さな鉄道博物館さんの展示を見に駅に!

ありました!

どんどんラッコ君の写真が増えてくれるといいですね!19 20

そして

今日はラッコ君はウニの食べ放題だったと

“響”さんに教えて頂き写真を頂きました

Photo

1_2

2_2

4_2

6

7

9

小生の写真まで・・

ありがとうございます

さて・・

明日もチコッと多忙なれど・・

頑張りますか~~!

15

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

3月15日釧路川のラッコ君は!チコッと恥ずかしい~・・釣りに行けない日曜日も盛りだくさん!

釣りに行けない寂しさで・・1

胸に大きな穴が空いた様・・

てな事言ってられない忙しさ(笑)

朝もはよからよ~~~2 3

そう・・釣り人の性・・早朝人間・・

で・・

ラッコ君観察・・・4 5

いやいや~~

小生だけでは無かった~

“響”師匠もすでに・・・居た!6 7

この方のお兄様は全国の皆様がお世話になった

お方ですよ・・・

旧千円札の図案になった写真家の弟さん~Photo

“響”さんも素晴らしいラッコ君の写真をお持ちですね

どうも・・髭のカメラマンさんや“響”さんと知り合うと・・

小生の写真等・・トホホホ~(笑)8

まあいいじゃあ無いですか

ど素人の釣り親爺ブログだもんね~

さて9

今朝のラッコ君は・・

やはり食べすぎで

お腹がパンパン・・10

チョッと食べすぎとちゃうか~てな感じで

食べすぎ=眠たい・・

そして・・

動画を見て下さい・・

11_2

“響”さんと話していた時の一瞬に・・

動画ではくり返しにしてあります(笑)

12

その後P1130008

ホケガキの練習にお付き合い

クレインズJR.の練習で・・・

寒いのなんの・・・P1130015

その後は・・・

ホケガキの進学用のショルダーとパンツの購入・・

アハハハ~P1130017

この時期は

親の財布の中身はやせ細るばかりなりけり~

ラッコの様に太りたいね~~(笑)Celemony

さて

今日はカナダからの実況中継がありました

タヌーさんは今日Photo_2

冬季オリンピック用にバンクーバに新築された

スケートリンクでスピードスケートの観戦中継を

してくれましたOkazaki01

今日のレースは女子1000・5000男子10000です

釧路にも縁の深く笑顔の素敵な

岡崎朋美選手が登場~Okazaki02

キャ~サインもらいたい~

ん?カナダじゃあ・・無理・・トホホホ~

今度・・冬季オリンピックでメダル取ってOkazaki03

釧路に来たときに・・

「釣ノリノリさんへ」ってサイン・・下さい・・・

アハハハハ~ただのミーハー親爺~Race1

でも

冬季オリンピック!日本選手団の皆様に頑張って

もらいたいですね!Pic_0246

応援しています!

そんな午後を過してPic_0248

妻の代わりに夕食の食材を買いにゆこうとすると

娘のyuriがラッコ君の所に行こうよと・・Pic_0249

結局二人でラッコ君見学デート・・して

小生がPic_0251

そうだ・・

生涯学習センター(マナボット)の

カメラを写してとかPic_0252

STVさんのカメラを写してとか・・

モタモタしていると・・・

さっきまで一緒に歩いていた娘が・・Pic_0254

居ない?

あれ~~

置いてゆかないで~~~(笑)Pic_0253

嘘嘘~

とても優しい良い娘なんですよ~

今夜の食事はPic_0256

娘の作った

ホイコーローとフカヒレスープ

なかなかやるな!yuriって感じでした~

結構・・行動的な一日・・でした

さてPic_0255

先日からコメントを頂いている

「小さな鉄道博物館」さんも

釧路駅の緑の窓口前のパネルに

ミニ写真展開催ですね!Pic_0257

明日見に行ってきま~す!

ラッコ君の写真が釧路に溢れるといいですね~

今日の見学の皆さんも

優しく見守ってくれていました

ありがとうございます・・・・・・

P1130048

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

3月14日釧路川のラッコ君は・・図太い神経だと改めて思う・・ミニ写真展開催~!

嵐模様の暖かい朝・・1

釣りに出れない大時化の朝・・

体は釣りモードで早朝起床・・トホホホ・・

どうして・・週末は時化るのだ?

あ~~海が俺を呼んでいる~~Cwmjp_00

小生は徘徊老人の様に・・

気が付けば・・

雨の中の護岸に立ち尽くす・・俺が居た・・

アッハッハ~~2

そんなバカな~~

釧路川のラッコ君の事で少々心配な事が

大雨や雪解けで

上流から泥水がこれから流れてくる季節・・4

ラッコ君の体に影響は無いのか?

泥だらけになって大丈夫?

そんな事を考えながら雨の中を歩く・・

水もしたたる良い男!・・3

駄目だ・・寝ぼけてるZZZZZZ~

オ!未確認生物発見!鯨か?

・・・いえいえ・・ラッコ君でした~~(笑)6

おはようの挨拶~

そして

ドシャ降りの雨の中で今日の見学者を迎える

準備をしている警備員さんにも5

おはようございます!

さて

今日はミニ写真展の準備がありました

くしろバスさんから無償で提供を受けた8

写真掲示用のスペースに

少しでも多くの方にラッコ君の

可愛い写真を見てもらい9_2

そして

ラッコ君に接する時の注意点や

マナーを理解して頂ければと

髭のカメラマンさんから

その素晴らしい写真を提供頂き

今回のテーマは

ラッコ君のだけの写真を掲示してその愛らしさを 11

感じてもらう~

そして

期間を空けてのローティションで

釧路の背景ラッコ君

食のラッコ君14

冬のラッコ君

釧路の自然写真

釧路の夕景等盛りだくさんの企画です

ミニ写真展を見てもらって

釧路の素晴らしさや

自然への思いやりの気持ちを17

理解して頂ければありがたいと思います

どうか

髭のカメラマンさんの写真を是非ご鑑賞下さい

見学には

駐車スペースが無いので16

くしろバスさんをご利用下さいね(笑)

場所は釧路駅前のバスターミナルの入口

スーパーホテルさんの入口の横です

さて

くしろバスの常務さんにもお手伝い願い

無事に展示も完了して13

記念写真・・カッシャ!

ん?この人は?

ナハハハハ~

釧路新聞のS記者さん

取材で来てくれていました12

そして

笑顔の髭のカメラマンさん

お疲れ様でした~~

展示が終って

直ぐに写真を見ていただいている方も居ました15

今度は

幣舞橋に直接本物のラッコ君を見に行って下さいね

静かに愛情を持って見守りながら~

展示が終わり

コーヒーを飲んでから18

ラッコ君の定位置に立ち寄りました

天気が悪いのに子供達がラッコ君を

みていましたね・・19

クーちゃんだ!!と・・・

野生のラッコを間近で見れる環境を守りたいですね

と・・見ていたら・・ク~~~と・・お腹が減った~

ナハハハハ~という事で22

「釧路の沖」超異常人顧問の

大将の店に直行~~

大将と女将さんと最近の話をしながら23

小生の定番の・豚丼&ミニラーメン!これがお勧め!

しかし・・

お隣の方が

トンカツ定食を注文・・26

あ~~トンカツ定食でも良かったな~

肉も軟くて美味しいんだよな~~

今度は俺もトンカツ定食に決定!

美味しい豚丼とラーメンを食べて25

展示も終ったし・・

一安心で愛する妻の待つ自宅に帰宅~~

すると!

すごいプレゼントが!

キョウタ君から届いた~P1120915

「ノリさん・ラッコ君が何時も食べているのを見て・・

食べたいだろうと思って持って来ました!

ただし・・ラッコ君は野生なのでこのツブ貝は

ラッコ君には絶対にあげないで下さい!」

ガッハッハ~~P1120917

一本とられたね~~

キョウタ君ありがとう~~・・

でも・・・すごい・・量・・・・・

ラッコになってしまいそう・・エヘヘ・・・(笑)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

3月13日・・金曜日・・釧路川のラッコ君は・・元気のバロメータを見せてくれた~ナハハハハ~

そうです・・13日の金曜日・・1

昨日のトラブルが・・今日も・・続いた・・

愛する妻が・・怪我?

昨日の朝とりあえず病院連れて行き

一日様子を見るという事で

今日・・再度・・病院に・・入院が必要です!と2

紹介状を書かれて・・別の病院に・・

この多忙な時期に・・我・・欠勤・・トホホホ

MRIの結果を見てお医者さんは

入院するまでも無いですね20

自宅で安静にしていて下さいと・・

マズは良かった~~

一安心して午後に帰宅・・

病院二件でこっちも疲れた(笑)

しかし・・病院は・・時間がかかりますね・・17

一休みして普段は仕事中の時間に・・

散歩です(笑)

釧路発信ブログですもんね

何時も背景にある

フィッシャーマンズMOOの雰囲気を~26

釧路川のほとりにある商業施設ですね

MOOのホームページもありますよ

釧路川のラッコ君「クーちゃん」のおかげで

来館数も売り上げも増えたとか・・6

MOOの中で一番好きなのは・・

水槽です(笑)

だって・・「釧路の沖」超異常人ですもんね

毎週週末は時化で・・沖釣りに行けない

陸の河童・・

水槽の前で・・・28

ソイ君~~~

どうも君を見ると・・刺身が食べたくなる~(笑)

あれ?カレイさん~~

どうして・・逃げるの?

オ~~ィ!煮付け君~~アハ!逃げるの当然?30

その点・・

美しいアメマス君は逃げないね~

そうだよな~~小生はアメマス君は29

キャッチ&リリースだもんね~~

オ!

アイナメ君・・睨むなよ~

君の身内を確かに去年は数多く釣ったけど・・31

俺が悪い訳ではない・・・

俺の・・釣りの腕前が・・釣らせてしまうんだょ~(笑)

てな感じで・・いつも会話しているので~す

さて

MOOにはラッコ君グッズがありますね~27

これで

お腹に乗っているのがツブ貝なら

「くーちゃん」だろうにね~25

さてさて

ラッコ君見物で身体が冷えたら

MOOの隣の植物園はいかがですか?23 

家族連れの方は椅子に座って

お子さんとお弁当なんか食べても良いですね

暖かいしね~24

花は少ないけど・・家族の花を咲かせませんか?

なんて・・ナハハハ・・・

MOOの外に出ると12

目の前は釧路川

ここに

迷子のラッコ君が迷い込んでしまったんですね13

釧路川に架かる

幣舞橋には四人の美女が

居るんですよ14

春夏秋冬の橋の守り神

朝日に照らされ

夕日に輝き15

どれも美しい像ですね

そして

橋のたもとには・・

何時もラッコ君を見守ってくれている

髭のカメラマンさんや33

ラッコ君を驚かせた人にキチット注意してくれる

“響”さんなどが

いつも優しい笑顔で

ラッコ君を見守ってくれていますね36

ラッコ君が全く警戒心を見せずに

ホンワカと日々過して居られるのも

ラッコ君が引き合わせてくれた32

優しい人たちのつながりの輪が

あるからなのでしょうね

週末の釧路は天気が悪い様ですね

柵から手を出して10

携帯カメラで撮影していると・・

落としてしまいますよ

どうか

マナーを守ってラッコ君と接して下さいね8

特に!

柵の下から手を伸ばしていると・・

ラッコ君は野生の動物です

貴方のカメラに向かって来る事もありますよ35

体も大きくなっていますので

注意して下さい

お子様も絶対に手を伸ばさせないで下さいね!37

この週末も

事故の無い様に・・願っています

見学の人たちにも11

ラッコ君にも・・・・

今日の動画は・・

いいですよね

「自然がラッコ君を呼んでいる~」ですから(笑)

明日は・・ミニ展示会の準備だな~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

3月12日釧路川のラッコ君は・・静止画?さていよいよミニ写真展かな?

今日は・・朝一番にトラブル発生~1

全く予定が変わってしまった~

トホホホホ~~

今日の釧路は快晴でしたね~~

さて

この写真を掲載するか悩んだのですが3

実は今日イカダに

鳥の屍骸がありました

どうしてこうなったのか?わかりませんが・・5

ラッコ君が可愛いといつも見ていますが

自然の中で生き抜くのは

大変な事なのですよね7

のんびりと過すラッコ君も

野生であり

本当は何時も死と向かい合っているのでしょうね9

さて

今日もラッコ君は定位置で・・

何事も無く寝ていました~~14

今週から平日に警備員さんが居なくなり

MOOの警備員さんも居ませんし・・

見ていると

柵に足をかけて身体を乗り出したり18

寝ているラッコ君を見て不満で

起きて泳げとか・・

いえいえ19

ごく一部の人がですがね

きっと

ラッコ君が泳いだら20

岸を走って追いかけて・・ドボ・・・ン?

なんて

事故が起きなければいいのですがね・・22

今日は何となくWOOSHEEに行ってみると

夕日の中に人影が~

Matt君が居ました24

出港まで3ヶ月なんですね早いものです

アラスカ経由でバンクーバーに着くのは

9月になると言っていましたA

さて

明日は週末ですね

先日少しだけ書きましたG 

ラッコ君のミニ写真展の件

髭のカメラマンさんが

3000枚以上のラッコ君写真のストックから

とりあえず12枚の写真を提供してくれてB

日曜日には公開できそうですね

釧路川のラッコ君の写真を数多くの人に見て頂き

ラッコ君は野生で見学の時はF

優しく思いやりを持って見守って下さいと

お願いするのが目的です

場所は釧路駅前のスーパーホテルさんのE

1階にあるバスターミナルの入口のスペースで

写真を掲示できるスペースです

ブログを見て頂いた

くしろバスさんからご好意でスペースをD

使って下さいとご連絡を頂き

先日髭のカメラマンさんと二人で

くしろバスさんの社長さんと常務さんにお会いして

展示の快諾をいただきましたC

ありがとうございました

一人でも見て頂きラッコ君への接し方やマナーを

ご理解いただければ良いと思っています

大げさな事はできませんが・・

できる事だけはしたいと思っています

P1120484

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

3月11日釧路川のラッコ君は冷たい風もなんのその~天使君に見守られ~

今日で釧路川に迷い込んだラッコ君は1

一ヶ月滞在になりましたね~

昨夜はドボンと川に落ちるラッコ君の動画をと

何度かチャレンジしたのに・・2

niftyのビデオ共有にアップできず・・

何が悪いのか???

今朝の出勤時間には合えず

仕事を終えて3

夕日を見ながら帰宅と思ったら~

ラッコ君が居ましたね~

そして

天使君がラッコを見ていました~4

お久しぶりのべんてん君!

そして何とあのときに生まれた赤ちゃんが!

こんなに大きくなって~

べんてん君にラッコちゃんあそこにいるよと言われ6

・・・・・

固まった・・・・

そして

小さな可愛い口から小さな声で

「らっこ・・らっこ・・ラッコ・・・」5

身動きもせずに

真っ直ぐラッコ君を見つめて

「ラッコ・・ラッコ・・らっこ・・」

よかったね!パパに本物のラッコ君を

見せに連れてきてもらって~7

ラッコ君も可愛いが「べんてん君二世」も

めんこいぞ~~~

さて

実は忘れてました今日の予定!83_2

「釧路の四馬鹿親爺」は

これから全日空ホテルに集合でした!

うわ~~~

遅刻だ~~~!9

コメントの返事は後ほど・・

泥酔でなければ~(笑)

追記です~

酔いましたが・・泥酔ほどでは無し!(笑)

会の終了後・・・

魅力的なお嬢様のお誘いに

後ろ髪を引かれながらも

仕事一番!ラッコ二番!の「らっこノリノリ」は・・

ンニャァ~チガウヤロ~釣リ!はどうした!

ワッハッハ~~

実は明日も予定が立て込んでいて

チョッと深酒はできない状態なもので

二次会に行かずに真面目に帰宅~~

・・・なんせ・・金曜の夜も・・

お付き合いが・・・

それも・・2つ・・重なって・・マジイゾ~~

身体は一つ・・どうしよう・・助けてくれ~~(笑)

さて

何故か昨日のラッコ君のドボン動画がアップしていた~

そして

今日の動画もアップ~

もう・・寝よう・・おやすみなさいZZZZZZZZZZZZZZ

ア!コメント・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

3月10日釧路川のラッコ君が迷い込んで一ヶ月になるんですね~ラッコ君は今日も我が道を行く~

今日は付き合いで先程帰宅・・1_2

とりあえず動画をと思ったのだが・・

PCが悪いのか・めniftyが悪いのかアップできず・・

さて5_2

今日の朝は静かな朝~

週末の時化で沖に出れなかった小生には

少々辛い朝~6_2

せめて潮風に当たりにと

海を見に行った・・ベタ凪・・クヤシイ~(笑)

海岸の岩場には波が砕け散り7_2

白い泡を撒き散らし・・

サッと消える~これがいいのだ~~

こうなりゃあと8_2

皆さんの為にプチ釧路観光~

港の脇の小高い場所にあるのが

米町公園~23_2

港が一望できて

快晴の時には向かいに

噴煙を上げる阿寒の山も見える場所9_2

ここには

石川啄木の歌碑がある

「しらしらと 氷輝き2_2

    千鳥なく 釧路の海の 冬の月かな」

釧路には啄木の歌碑が多い

釧路にラッコ君見物に来た時は13

啄木歌碑巡りというのも良いかもね!

といっても釧路はまだ冬・・

川には上流から4_2

氷が流れてくるし

幣舞橋の美女も美しいシルエットを

見せてくれているが・・寒そう・・15_2

6月にカナダに向かうWOOSHEEもMOOの前で

静かに春が来るのを待っている

そんな中で16_2

釧路川のラッコ君は

我が道を行く・・

まわりの心配をよそに・・17_3

まあラッコの遠慮など聞いたことも無いし・・

元気なことは良い事で・・

ひとまわり・・大きくなっているし・・19

良いことですかねマズマズ(笑)

今日は少し暖かくなり

有名?な「霧の街釧路」を見せてくれました20_2

釧路の沖の寒流が海霧を発生させるのです

これもまた釧路の特徴~

霧の夜のMOOや幣舞橋もまた良いですよ22

デートには

最高かもね!

21_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

3月9日釧路川のラッコ君の朝は早い~そして今日は釧路川の夕日写真集~

昨夜寝付いたのが遅かったのに・・1_2

午前5時前に・・目が覚めた・・

老人の早起き?

何となく・・出かけてしまった・・・

車で10分の場所に・・・

最近ラッコ君の行動時間が少しずつずれてきている?21_2

駐車場に車を停めて窓を全開にして

冷たい空気を車中に入れて

目を覚まし・・(もしかしたら・・居眠り運転だった?笑)

途中で買った熱い缶コーヒーを飲んで・・

どうせ居ないだろうと対岸のイカダをながめて・・2_2

今日の日の出は何時かな?と・・

何となく以前の定位置に・・エ??

なんで・・?ここに居るの?

動画を写していたら・・・バッテリー切れ・・

嫌な予感・・

自宅に戻り

朝風呂に入り朝食を取り

いつもより早く職場に向かう・・

途中また寄ってみたが

ラッコ君は居ない・・

何処に探検に出かけているのか?

美味しい食事に遠出しているのか?16

朝一番で報告書をチェックして・・

嫌な予感が的中・・・

ともかく今日は多多多多多多~忙~

細かいミスも発見~~~

疲れきって真っ直ぐ帰宅と思ったが

西日が綺麗で川に寄ると

夕日が綺麗でにわかカメラマンに変身~

これが釧路の夕日です!

9

小生のヘッポコカメラではこれが精一杯ですね(笑)

さて18

いつも会う老人カメラマンさんと会い

いつもの挨拶をかわして

今日はどうでした?と聞くと3_2

ラッコ君は今日は元の定位置をウロウロしていたとの事

イカダには近づかなかったらしい

今日下手でチカ釣りの人が日中20_8

イカダのそばの船の所まで移動して釣りをしていたらしく

見かけた人が港湾に電話をして

対応して頂いたらしく

その後看板が立ったと聞きました19_2

また

針がラッコ君に絡み・・

TV局さんから

「貴方の針が絡んだらしいですが状況を教えてください」なんて

全国デビューしたらどうするのだろうか?17

小生には恐ろしくてあの場所では

釣りはできないな~(笑)

さて

明日も忙しい一日になりますね

今日は動画だけでラッコ君の写真は無し!

釧路の夕日を鑑賞下さい~~

6 10 12 13_2 14 15 11 7 8_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

3月8日釧路川のラッコ君強風もなんのその~たくましいもんですね~

釣りに行けない日曜日~20

のんちゃんにせかされて

朝の散歩から始まりました~

釧路川の朝の散歩~21

風も強く・・

体感温度もメチャ寒い朝ですが

のんちゃんは19

足の向くまま気の向くままに~

いやはや

けっこう引っ張りまわされました~22_2

港文館の前では

繁栄丸の船長に会って

朝の挨拶~24

昨夜の風で船が大丈夫か

見に来たとのこと

船長も週末になると時化るので25

困っていましたね~

15日も予約が入っているので

何とか凪てくれればと言っていましたが・・26

さて・・いかに・・・

のんちゃんに引っ張りまわされながら

歩いていると28

ラッコ君を発見~

一度車に戻り

のんちゃんを車に置いて27

らっこ君とおはようの挨拶~

強風なぞ全く気にしていない様子で

35

平然としているラッコ君を見て37

野生とは逞しいもんだなと

一人で納得しておりました(笑)

さて38 39

今日はチョッと遊び心で

釧路~バンクーバーのテレビ電話~

ナハハハハ~8

MOOの防災カメラを使って

(壁にあるのがそうです)

バンクーバーのタヌーさんとMoo_01s

九州のfurukogarasuさんにご挨拶を~

チコッと盛り上がりましたね~(笑)

これも中々楽しいですね(笑)40

今日も多くの方が

見学にこられていましたが

皆さん2

優しく見守ってくれていましたね

風が強くて

長い時間居られない状況で3

次々に来てはラッコ君に挨拶をして

帰るといった様子でした

夕方に5

呼び出しがあり

先程帰宅して

動画と記事のUPが遅くなりました~13

さて

明日からまた多忙な一週間が

始まりますね!1

体調に気を付けて

頑張りましょう~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

3月8日バンクーバーからの実況中継がぞくぞくと~今朝の釧路川のラッコ君も~

さてP1120202_2

今日は風が強いですね

寒さが身にしみますね~

最初に今朝の釧路川のラッコ君

いつもながらに元気です

今日は見学の方も多くいらっしゃるのでしょうね~P1120372

13時までは背の高い警備員さんが

見守ってくれていますね

見学するにあたり事故の無い様にお願いしますね

ラッコ君はイカダに上るのは

食事してお腹いっぱい~で寝に上ります

寝ていて動かない~などと

大声で「くーちゃん!」とかP1120338

わざと大きな音をたてたりは・・

気持ちはわかりますが・・しないで下さい

優しく静かに愛情を持って見守って下さいね

ラッコ君がイカダを降りる時は

船やボートのエンジン音等に驚き警戒した時P1120359

食事に行く時

そして

トイレタイムです

綺麗好きのラッコ君は

水洗トイレを使用します

「釧路川」という大きな水洗トイレ~P1120360

ナハハハハ~

見学の方達もイカダから降りたと思い

ゾロゾロと移動しない方が良いと思います

ラッコ君は岸壁寄りでトイレを済ますので

移動して岸壁寄りを覗き込むと・・・

貴方がドボン・・3人目のニュースになるかも~(笑)P1120361

トイレの時はラッコ君は

もとの場所に戻りますから

移動せずに

シャッターチャンスを待った方がいいかもねP1120339

(トイレの写真・・ビンボケでよかったかも笑)

さて本題の

バンクーバーからの実況中継

カナダ在住のタヌーさん

(日本との時差はマイナス17時間)

スタンレーパークに今日も車で出かけました~Photo3

年間パスを持っているくらいのラッコ好きさん

さっそく実況でMilo君の写真も

そして

釧路川のラッコ君のほうが

見物者が多いいと・・・

全世界的に有名なMilo君より

見物者が多いいとは・・

釧路の誇り・・?Photo2

さて

コメントをいつもありがとうございます

今日もコメントバッチリ待っています

釣ノリノリは今日は沖に釣りに行く予定だったのですが

時化で中止・・予定がキャンセルになり・・

こうなったら!Photo1

今日は「らっこノリノリ」になるしかありませ~ん

トホホホホ~暇って・・困ります・・

B

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

3月7日釧路川のラッコ君はプロサーファー?エヘ!「釧路の沖」超異常人~

今日は予定が立て込んだ一日でした・・

早朝目覚めて散歩がてらラッコ君に

オッハー!

19 20 9

そして

富原小学校アイスホッケー同好会の

壮行試合・・

Photo 10 11

午後は髭のカメラマンさんと

ミニ写真展の下見と打ち合わせ

4 3 6

風が強くなり・・

ラッコ君の様子見~

Photo_2 14 15

そして

富原小学校アイスホッケー同好会の納会・・

P1120132 P1120098 P1120092

詳しい事は明日の記事に更新という事で・・勘弁ね(笑)

D

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

3月6日釧路川のラッコ君今日の写真と動画でご報告~

3月6日ですね~3

ん?これ・・

足~

そして・・

メタボになった・・4

おなか・・・

そして・・

寝ぼけ顔のラッコ君~~5

ナハハハハ~

写し方によっては・・

スマートジャン~

・・・・

実は・・小生・・元気・・無いです~

また・・週末・・時化~~6

あ~~沖は我を見放した~~

てな・・訳で・・

今夜は大荒れの釧路です

きっとラッコ君は

トンネルに非難しているでしょうね~1

今日仕事が終ってから

髭のカメラマンさんと

ある企業に行ってきました

社長さんと常務さん達と

名刺交換をして

企画の話をしてきました1_2

近日

その企業さんの

スペースを無償で貸して頂き

ラッコ君と釧路の素晴らしい写真をP1110677

公開させて頂きます

期間は最短で1ケ月

小生の目的は

野生のラッコ君との接し方のお願いです

突然・・髭のカメラマンさんを巻き込んでしまいましたP1110675

髭のカメラマンさんの

釧路の美しさをアピールする素晴らしい写真も

掲載させて頂きます

詳細は後日P1110678_2

ブログと釧路新聞さんで発表予定~

勿論

無料で鑑賞できますよ~

自然保護にも関心を持って頂ける

企業さんとその経営陣の皆様P1110679

ありがとうございます

さて今日は少々長めの動画をアップしました~

ゆっくりとのんびりとお楽しみ下さいね~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

3月5日今日も元気な釧路川のラッコ君~ポ~ニョポニョ!

  今日の釧路も暖かく朝は氷点下7℃・・・?2

最近は

天気の良い日が続いてます!

エ!!6

と・・いう・・事は・・

今週末は・・時化模様~

いやいや

普段・おこないの良いノリちゃんだもの~8

きっと晴れてくれるでしょう・・

なんせ

先程マッサージしてバッチリ復活しているのですから~P3010049

行っちゃうぞ日曜日!アハハハハ~

さて

今日のラッコ君は断然元気でしたよ~

そしてラッコ君は綺麗好き~5_2

トイレも水洗トイレですから~~

ん?わからない?

ラッコ君は日向ぼっこしていて13

トイレに行きたくなると!

必ずドボンと水洗トイレに入るのです!

ア!釧路川を・・汚してる?エヘへ~11

勘弁勘弁~

でも・・ラッコ君だから許されるけど

川にゴミは捨てないで下さいね!

チョッと恥ずかしい事ですよ~4_2

綺麗な釧路にしませんか?

実は今日のラッコ君は背中がカユカユ~

でも16

短い手では背中がコリコリできないので

凍りついた雪に背中をコリコリ~

でも・・メタボになってきたラッコ君の背中は・・21

肉が波打って~

ポ~ニョポニョポニョ・らっこ君~てな感じで~

こればかりは

写真では駄目なので27

動画を見て下さい~

今日も釧路川は綺麗な夕日でしたよ~

31

追記です

チカ針は取れています(笑)

クリックすると大きくなりますよ

P1110577

P1110599

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

3月4日釧路川のラッコ君は迷い込んでから3週間~釧路の皆さんは愛情いっぱい~今日は写真いっぱい~

さて1

今日の釧路は暖かい朝で氷点下8℃でした

ん?

これでも暖かいのですよ(笑)2

釧路川に迷い込んだラッコ君も

今日で3週間になりましたね~

と・・いう・・事は・・・3

小生もラッコ君の事を釧路から三週間情報発信?

いえいえ

自分だけではないですね4

「らっこ!らっこ!ラッコ!」のmunyさんも

3週間情報発信していますね~

3週間目の5

釧路川のラッコ君・・

「くぅちゃん」「クーちゃん」「くぅーちゃん」とか

色々な呼び方があるようですが・・6

小生はラッコ君~(笑)

今日は3週間の滞在記念で

ラッコ君の今日の写真集としましょうか?7

今日のラッコ君は・・木枯らし紋次郎の真似をして

楽しませてくれましたよ~

木枯らし紋次郎って?と思いますよね8

おじさん時代かな?

写真を見て頂ければ

ご理解頂けると思いますよ(笑)

遊ぶのが好きなラッコ君は

小枝が気に入ったようでした(笑)

9

10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24

25

26

釧路に来た時に比べて

体重も随分と増えて毛艶も良く

鼻の傷も治り体調は悪くないと思います

28 29 30 31 32 33 42 34 35 36 37 38 39 40 41

44

針はまだ刺さったままですが

気にしている様子も無くなりました

45 46 47

多少以前に比べて注意深くなった

行動を取っている様に見うけられますが

48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59

見学の皆様が優しく見守ってくれていますから

60 61 62 63 64 65 66 67 68

これから見学に初めて来る方々もまた

静かに見守ってあげて下さいね

お願いします

ブログに掲載されている写真は

クリックすると大きな画像になります

素人写真ですが

お楽しみ下さい

73

夕方・・

ラッコ君は夕日に包まれて

静かに

休んでいましたよ

74

★BGMについて⇒動画を見る時は左サイドバーの一番下のblog-tunes をOFFにしてブログのBGMを消してから見て下さい★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

3月3日昨日は心配をかけた釧路川のラッコ君の今日はこうでした

昨夜は少し雪が積もり2

またまた雪化粧の釧路は

今朝も氷点下12℃・・・・

いったいラッコ君は・・?1

朝日が差し込む釧路川には

大きなハスの葉氷が

ゆっくりと流れてました~

静かな朝・・・・・3

ん?

もう報道陣がカメラを構えている・・・

報道では

様々な内容で伝えられていますね

私が一番心配したのは

40cmくらいの仕掛けを引きずっているという話・・4

昨日も書きましたが

今回のラッコ君の事故は

パニックになったラッコ君が

岸壁でチカ釣りをしている人たちの中に

飛び込んだ事が原因です

ラッコ君は一度潜ると5分位は潜っていれます

一度の潜水で簡単に100m位は移動します

チカ釣りの人が注意していても5

水面下を早いスピードで近づかれても

気が付けということ事態

無理な事です

ある人がテレビで近くで釣りはしないようにと

発言していましたが・・

近くとは何処から何処までの範囲を言うのでしょうか?

危ないから釧路川全体を釣り禁止にでもするのでしょうか?

危ないから

船が航行するのも禁止にするのでしょうか?

何なら

ラッコ君が驚いてパニックにならないように

護岸全体を立ち入り禁止にするのでしょうか?

どう思います?

さて話がとんでしまいました

チカ釣りの仕掛けの事24

ご存知無い方もいらっしゃると思います

報道では「釣り針は長さ3センチほどで・・」なんて

記事もありましたが

チカ釣りの針は1cm程です

またある報道では

「川に釣り人が捨てたと見られる鉛の重りがついた22

チカ釣り用の釣り針。」と

ありましたがチカ釣りの針に付いている皮が

真だ新しい様ですから

捨てた仕掛けとは思えません

刺さっている針が大きく見えるのは

皮がめくれ上がっているのですね23

今回確認できたのは左足に刺さった一本で

安心しました

最初40cmの仕掛けだと聞いたので

少なくとも針は3本付いていると思い

足に巻きついて至る所に針が刺さり

テングスが巻きついた状態なら21

事態は深刻だと思ったからです

少し安心しました

後はラッコ君が針を気にして

針を口で取り除こうとして舌にでも

刺さったらこれもまた大変だと心配しています6

こんな説明で

針の件等はご理解頂けましたか?

ラッコ君は流石に昨夜は

ショックだった様で7

動きがいつもと違いましたが

今日はその動揺から立ち直り

元気一杯でした8

本当にラッコ君フアンの皆様がどのくらい

心配したか・・

知らないでしょうね~~9

気楽なもんです

多少針を気にしているかと思う

行動もありましたが

このぶんなら心配も無いでしょう10

今日もしっかりと食欲もありました

そうそう

先程話が脱線しましたが

釣りをしない様にとか言う前に11

色々な手段を使って

野生のラッコとの付き合い方を

どんどん告知してゆけば良いと思うのですが

最近は見学の方々の殆どの人たちが

暖かい目と行動で静かに見守ってくれている12

光景が目につきます

理解してくれていれば

ラッコ君も安心して

危険な所にも近づかずに過すのでは無いでしょうか?

観光の方々もラッコを見る時は13

静かに・見守りながら見学するという

当たり前の事を知って頂ければ良いのでは?

その為に今何をするかを考える方が良いと思うのですが14

釣りが危ないなんて言うのは

たまたま今回がこうだったから・・

先をもう少し考えて頂ければと思います15

さて

昨日コメントヲ頂いた皆さん

今日のラッコ君はこんなに16

元気に釧路川の生活を

楽しんで

鱈腹食べて

立派に太って健康に過しています17

ご心配かけてすみませんでした

夕方も

ラッコ君を心配して

皆さん優しく見守ってくれて20

その優しさを感じたのかラッコ君のゆっくりと休み

静かに釧路も夜になってゆきました

また

明日ラッコ君に会えたら

報告しますね~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

3月2日釧路川のラッコ君は・・今日怪我をしました・・残念です

氷点下8度の朝1

釧路川の迷いラッコ君に初めて会ってから20日目

毎日

釧路川のラッコ君の事を

皆さんにお知らせしています

釧路川に突然現れた迷子のラッコ君の

事を皆さんにお伝えしながら

色々な勉強をさせて頂いたり

色々な方々とも知り合いになれました

munyさんの「らっこ!らっこ!ラッコ!」を通じて

また

自分のブログを見て頂いた皆様

この20日間で約3万5000アクセスを頂いています

国内だけでなく海外からもアクセスを頂き

カナダ・アメリカ・中国・韓国・ドイツ・フランス・ポルトガル・その他

ラッコ君は人気者ですね

私も驚いています2

釧路の釣りの素晴らしさを

情報発信しようと始めたブログでした

道東釧路から道東の自然や釣り

釧路の人達の暖かい心

マイナーなスポーツのアイスホッケー

係わりのある人達の素晴らしさを

おもしろおかしく・・この情報発信して

一人でも多くの人に釧路を理解してもらいたいと

ブログを更新してきました

時にはFMくしろさんで生放送に出演させて頂き3

釧路の釣りを話させて頂いたり

STVの釣~りんぐ北海道の2枚のDVDに

写真を取り上げて頂いたり

おかげさまで

ココログのココフラッシュ釣りのカテゴリーでは毎回

アクセスの上位に取り上げていただいていました

ラッコ君が

釧路に現れて

少しでも全国の目が釧路に向いて頂ければ良いと思い

現在全国もそうですが

暗いニュースばかりの釧路・・

釧路の有効求人倍率は12月が0.35

1月が0.34と非常に厳しい環境になっています4

何処の都市にも現れている

都心の空洞化・・釧路駅から幣舞橋に至る

釧路のメインストリートの北大通りは御多分にもれず

シャッターを降ろした店舗が目立ちます

残念な事ですが空洞化がすすんでいます

地方都市の現実でしょう

いや・・

地方都市ならず

現在の国内外の実情は皆さんも感じていると思いますが

先の見えない

闇の中に真っ直ぐと落ち込んでいるかの様ですね5

非正規の派遣の問題でも

解雇予告を受けて

若い人たちが派遣に行っていた土地で

何とか就職に付きたいと求職活動をしても

就職先が見つからず

生活も困窮して故郷に戻ってくる

30歳前後の働き盛りの若人が派遣先で

解雇になり・雇い止めになり

行く場所も無く育った地に助けを求めて

帰郷しても・・

釧路では受け入れる求人も無いのが現状で

すでに190名以上の人達が派遣の仕事を失い

釧路に戻って厳しい状況に陥っていると聞きました

暗いニュースばかりの釧路に6

唯一

明るいニュースをもたらしてくれた

迷い子の野生のラッコ君

釧路で生活を営んでいる一人として

せめて

釧路の人の心意気を

釧路の人の優しさや思いやりの心

北海道の人の自然に対する気持ちの大きさを

全国に発信して

微力ながら

地元に貢献できたらとの思いで

ブログを更新してきました

ところが

今日・・

そのラッコ君が・・不慮の事故にあいました

午後4時過ぎに

誰が悪い訳でもなく

たまたま

事故の対処で出た

ヘリコプターの音にパニックになり7

いつもは近づかない場所に行ってしまい

左の足に釣り人の釣り針を間違って刺してしまいました

仕事が終ってからは

真っ直ぐに帰ろうと思っていたのですが

なんとなく胸騒ぎがして

釧路川に行ってみると

いつもの優しくラッコ君を見守ってくれている

背の高い警備員さん挨拶をするなり

状況を説明してくれました

釧路川の上流で

事故があった様で

海保のボートが上流に走り

その後に海保のヘリが上空高く上流に向かい

そのヘリが戻る時

多少低く飛んで来た時に・・・

ラッコ君がヘリの音に驚きパニックになり・・

川に飛び込んでいつもは行かない場所に行ってしまい・・

間違って

チカ釣りをしていた人の仕掛けを

左足にからめただろうとの内容でした

いつもラッコ君を暖かく見守ってくれている

背の高い警備員さんは本当に

ラッコ君を心配してくれていました

いつも優しい人だと感じています

報道の方のカメラも日が落ちて

暗くなっている中で

煌々とライトをラッコ君に向けた時に8

すぐさま

背の高い警備員さんはカメラマンさんに走りより

「ライトは止めて下さい、動揺(ラッコ君)しているから」と

声をかけて

カメラマンさんも

直ぐにライトを照らすのをやめてくれました

カメラマンさんも仕事であり

針の刺さった左足を映すのが当然だったでしょうが

背の高い警備員さんの声は真剣で

その気持ちに報道のカメラマンさんも

答えてくれたのでしょう

私も仕事帰りのスーツ姿で

夕暮れの護岸でラッコ君を見守っていたのですが

流石に寒さに耐え切れずに

帰宅しました

どうしても心配で

髭のカメラマンさんに状況を電話すると

私が立ち去った15分後には

現場に立って

ラッコ君を見守ってくれて

帰宅している私にわざわざ電話を頂き

ラッコ君の左足を確認できたが

仕掛けや錘はもう無い

ラッコ君は過敏になっているが

いまの所落着いているから心配しないでと

状況を教えて頂いた

今回の事故は本当に誰が悪い訳でも無いが

野生のラッコが

その域を超えて人に近づく危険を教えてもらった気がします

寝ているラッコ君に氷や雪を投げて

大声で叫んで

驚かして・・動いたと喜ぶ様な人が居るとの話が

耳に入ります

折角釧路に現れて静かに見守りたいと考えても

私のブログ発信では何もできないかもしれませんね

それでも

諦めずに日々続けたいと思います

力は無いけれど

何とか諦めずに行動して行こうと思います

今日もたまたまNHK釧路の記者さんとしばらく話す機会がありました

髭のカメラマンさんから先日はなしがあって

「いままで一度も写真を発表したことが無いが

今まで写した写真が

役に立つことはないか」との話があり

市庁の商工労働観光課や

MOOに相談してみてはと話していたので

今回はNHKくしろのギャラリーで

釧路の自然とそこに現れた野性のラッコ

癒しを与えてくれるラッコの写真や

野性味溢れるラッコの写真等を

数多く掲載して頂き

その場で

「自然に優しく・野生のラッコ君との接し方」など

少しでも多くの市民や観光の方々にわかってもらえるように

強力をお願いしました

どんな結果になるかわかりませんが

髭のカメラマンさんの数多くの作品を今日見せて頂きました

私も素人ですが

その素晴らしさに感動すら覚えて

是非

釧路の人たちばかりでなく

機会のある方々に見て頂ければと強く思っています

どうか皆さん

一人でも多く優しくラッコ君を見守って下さい

お願いします

いつもながら

乱文ですみません・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

3月1日「釧路の沖」釣行~そして釧路川のラッコ君~写真と動画で~

皆様・・・

昨夜は殆ど不眠です・・

釣行報告は下の動画とモブログ投稿で

更新した記事で・・きっと明日・・あに様が

「釧路の沖」を更新してくれます・・

11

17

18

20

27

そして今日の釧路川のラッコ君も

動画で確認下さい

結構・・体力を使った・・今日でした~

A

B

G

H

★このブログにいつも訪ねて頂きありがとうございます

 ひょんな事からラッコ君と付き合っていますが

 今日も嫌な話を聞きました

 ラッコ君に雪を投げた方がいたそうです・・

 優しい心で見守って下さい

 もし餌をあげそうになったり

 ラッコ君を脅かしそうになる人が居たら

 勇気を持って注意してあげて下さい

 日々ラッコ君に接していて感じるのは

 見学に来ている殆どの人たちが

 優しく思いやりのある方々だと強く感じています

 皆さんとともにラッコ君を見守ってゆきたいと思っています★

E

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

m(__)mラッコ君

m(__)mラッコ君 海は広すぎてお嫁さん見つけれなかった〜〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

o(^-^o)(o^-^)o帰るよ〜

o(^-^o)(o^-^)o帰るよ〜 帰港中〜あと20分〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

( ^^)Y☆Y(^^ )

( ^^)Y☆Y(^^ )
ソウハチ〜〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(^^ゞまったりタイム〜

(^^ゞまったりタイム〜 やっぱり沖は気持ちいい〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(^_-)-☆アハ!

(^_-)-☆アハ! これがマダラで〜す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(^^)/くぅちゃんのお嫁さ〜ん

(^^)/くぅちゃんのお嫁さ〜ん 何処にいる〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(*_*)タラコのもと〜

(*_*)タラコのもと〜 スケソウの猛攻うけてま〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

\^o^/ヤッターマン

\^o^/ヤッターマン アオゾイをGET〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(>_<)底に反応無し〜

(>_<)底に反応無し〜 静かだな〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

p(^^)qスケソウ〜

p(^^)qスケソウ〜 船中一本目〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航行中

航行中
ポイントまであと6マイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます!出撃!

おはようございます!出撃!
munyさん寒いぜ〜!
寝坊者1名で待機中〜(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »