« 4月6日釧路川のラッコ君~今日は!カメラ目線(笑)さて多忙でクタクタ~でも! | トップページ | 4月8日釧路川のラッコ君 写真展準備も明日一日・・・・ »

2009年4月 8日 (水)

4月7日釧路川のラッコ君の輪が大きく広がっている

つい先日までの氷点下の釧路の街がA

いつの間にか優しい春の訪れを感じさせてくれています

たった一人で

遠い旅を続けてD

釧路川に迷い込んだ野生のラッコ君・・・

檻も無い

囲いも無い

広い自由な空間の釧路川の一角に憩いの場を求めてE

危険な人間社会と手を伸ばせば届く程に近づき

厳しい社会環境の中で夢を失いつつあった人々に

愛らしさと野生の逞しさを教え癒しを与えてくれています

夢を失いつつある冷たい生活の中で

野生のラッコ君にただ単に癒しを求めて護岸に集う人々にC

少しずつ・・・・温かな優しさの輪が広がって

僅かずつ・・・・全くお互いを知らなかった者同士に

会話の機会を与えてくれて・・

優しさと愛情の輪が広がり・・小さな夢が芽生え・・

一人ひとりの思いがL

いま大きな渦となり

野生のラッコ君を優しく見守る思いが

廻りの方々に笑顔で譲り合う優しさを与え

他人に対して愛情を持ち注意できる環境まで

育んでくれています

そして釧路の街を一つに纏めつつあります

年齢も・・性別も違う人たちが

野生のラッコ君を温かい気持ちで静かに見守ろうとM

心を一つにして

全く利害関係も持たずに

一つに纏まろうとしています

僅かなきっかけからたまたまその輪の中に入り

皆さんと助け合いながら

またご指導を受けながらも

少しずつ確実に・・最初の思いを揺るがさずに・・

行動し夢を実現できる様にこれからもI

小さな力しかありませんが精一杯努力して参ります

どうか皆様もできるご協力をお願い致します

【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】実行委員会に

現在賛同していただけるとご理解頂いた団体の皆様は

以下の通りです

・株式会社 釧路河畔開発公社G
・MOOウォーターフロント会
・社団法人 釧路観光協会
・釧路観光ガイドの会
・釧路川元気の会
商工団体
・ 釧路商工会議所
・ 釧路市商店街振興組合連合会
・ 釧路第一商店街振興組合
・ 北大通中心街
・ 釧路駅前商店街振興組合
・ 釧路駅西商店街振興組合
・ 釧路末広仲見世通商店会
・ 釧路城山商店街振興組合

地域団体 
・ 釧路川と城山を語る会H      
・ 城山町内会                   
・ NPO法人くしろ・わっと

自然保護団体

・ 釧路シャケの会

企業
駅前バスターミナル ミニ写真展の関わりで
・ くしろバス株式会社
・ 阿寒バス株式会社

(順不同・敬称は略させて頂いております)F

釧路市様と釧路支庁様には

現在賛同して頂けるかお願いをしています

お陰さまで現在

「幣舞観光ステーション」にも皆様から100枚を超える

写真が寄せられております

今日もプレオープンしているフィッシャーマンズMOO二階の

観光交流コーナー会場には

見学に来て頂いてる皆様から

携帯で写した写真はメールで送れないのかとのJ

問い合わせを頂きましたので

実行委員会の打ち合わせの中で

前向きに考えさせて頂きます

K

    

|

« 4月6日釧路川のラッコ君~今日は!カメラ目線(笑)さて多忙でクタクタ~でも! | トップページ | 4月8日釧路川のラッコ君 写真展準備も明日一日・・・・ »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

昨日の朝、ホテルから幣舞橋に向かう時、いつものように音楽を聴きながら歩いてました。朝まだ人が少ない時に歩くのが好きで、そんな時にはいろんなことが自然に、頭の中にふわっと浮かんできます。
で、昨日は・・・「くぅちゃんは、迷子でここに流れ着いたのではなくて、釧路を選んでやって来たんだ」とふわりと浮かんできました。それは私がこの数日間、この釧路で過ごしたからわかったことです。
私がここで出会ったたくさんの人たち、あんなすてきな人たちがいるから、くぅちゃんはこの場所を選んだんだー、と。
くぅちゃんを守ってやりたいという優しい気持ちから芽生えた、人にも動物にもやさしく接しようという声、美しい自然を守ろうという環境問題への意識、釧路と北海道を元気にと盛り上げようとする風・・・
「あの人ならその風を起こしてくれるだろう」とくぅちゃんはわかっていて、その人の前に2月11日にやって来たんです。そして、その人がくぅちゃんを見つけた。そして、くぅちゃんの予想通りに、その人が風を起こしたんですね。

投稿: タヌー | 2009年4月 8日 (水) 06時49分

こんにちは。

私もタヌーさんと同じ思いをしています。つい2ヶ月前まではこちらのブログを始め誰も知らなかった我々をラッコ君が導いてくれた訳ですから、そしてそれをまとめてくれたノリノリさんには感謝の気持ちで一杯です。当初の予想通りの大イベントになりそうですね。
毎日護岸で観察していただいて、またHPでの紹介そして写真展の段取りと見えない苦労もさぞおわりと察します。こちらも仕事を片付け今のところカミサンと12日に釧路詣出になりそうです。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年4月 8日 (水) 12時47分

はじめまして。摩周湖の麓の町、弟子屈在住のなやごんと申します。
本日お昼頃にガイドステーションたもとでタヌーさんだと思われる方に遭遇し、声をかけた者です。
4月からこちらのブログをいつも楽しく拝見しておりました。タヌーさんはブログの写真を見ていたので記憶にあり間違いないと思い勇気をふりしぼって声をかけてみた次第です。(笑)
まさかタヌーさんがカナダからきた人とは思いませんでしたけど。本気で冗談だと思ってました。(汗)
それにしてもクーちゃんの魅力は凄いものがありますね。自分も用事があって釧路に行った時は必ずカメラを持参し幣舞橋たもとに寄って行く始末です。「ぞっこーんクーちゃん!」(ファイターズ応援風)って感じです。(笑)
本日は皆様が企画された写真展に深く賛同しその思いを5枚の写真にかえて協力させて頂きました。
それでは、10日からの写真展のご成功をお祈りしております。
また機会がございましたらコメントさせて頂きます。(*^-^)

投稿: なやごん | 2009年4月 8日 (水) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/44601207

この記事へのトラックバック一覧です: 4月7日釧路川のラッコ君の輪が大きく広がっている:

« 4月6日釧路川のラッコ君~今日は!カメラ目線(笑)さて多忙でクタクタ~でも! | トップページ | 4月8日釧路川のラッコ君 写真展準備も明日一日・・・・ »