« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

4月29日釧路川のラッコ君が特別住民票・任命状・感謝状~釧路市民になってしもうた~

晴れ渡った釧路の街P1160647

釧路川のほとりには数多くの人が集まった朝~

橋の上から見ると・・・

先日クーちゃん写真展に来て頂いたP1160651

蝦名釧路市長がいらっしゃった

早速先日のお礼をと市の所に行くと

笑顔で迎えてくれてP1160655

タヌーさんへの配慮にお礼を伝えると

彼女の近況を問われた後で

市長から妻が大変お世話になってとP1160661

逆にお礼まで言われてしまった

実は先日市長の訪問が終った後に

市長の奥様が写真展にひとりで来て頂き

奥様とタヌーさんと皆とでケーキとコーヒーでP1160662

楽しい時間を過ごす事が

できたのでした

奥様も聡明で素晴らしい方で

タヌーさんの釧路での大きな思い出の一つとなったのですP1160666

奥様にもこちらからお礼を申し上げなくては

ならないところなのに

蝦名市長からの言葉を頂きP1160667

恐縮するばかりでした

さて

今日は報道も含めてすごい人数が集まり P1160668

特別住民票の交付式が開催されました

実際にその場に立ち会ってみて

少々反対意見だった小生も P1160678

これはこれで素晴らしい事だと考えが変わりましたね

何故なら

当然にあの時間に出て来ない筈のラッコ君が・・P1160679

悠々と皆さんの前に現れたのです

やってくれるねラッコ君~~てな状態~

モニュメントも公開されて~~P1160682

見たことある写真が・・・?

ん?住民票にも・・・・

折角のモニュメントもP1160670

式の後は1階のパン屋さんの前の所に~

二階の展示場に上げれば

皆さんも喜んでくれるだろうに~P1160676

今日の写真展はひっきりなしに皆さんに

ご来場頂き大盛況~~

ゴールデンウイークは混雑するのかな~ P1160688

今日の動画放映は2列で鑑賞~

おどろきましたね~~

今日も写真の提供を受けました~P1160689

1000枚まであと何枚?

P1160690

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

4月28日釧路川のラッコ君~会えなかった一日でした~そこで~~

今日はラッコ君に会えませんでした~P1160626 P1160627

そこで

皆さんに短冊の紹介をさせて頂きます~

写真展開催の時はP1160629_2 

はたして

短冊を書いて

頂ける方は居るのかな~とP1160631 

不安でしたが

皆様からの温かい短冊が

一杯になってきました~P1160633

皆さんが

優しく書いて頂いて

心から御礼申し上げます

最初はP1160632

ある方から

こういうものを置くと

誹謗中傷を書かれますよと

ご意見を頂きました

私自身も多少不安がありましたが

一枚もP1160630

取り除いた短冊はありません

皆さんの優しい気持ちで飾られた

この短冊にお礼を申し上げるとともに

今後とも

優しさと慈愛の心でP1160634

ラッコ君を見守っていただければと

願っています

写真展は10日で全てを終らせて頂きます

色々な葛藤があります

ただ

やると言い出した以上

最後までできるだけの努力と

信念をもって行動して行こうと思っています

色々な事があっても

最後まで諦めずP1160636

ラッコ君の為に

釧路の為に行動するしか無いと思っています

今日

本当に嬉しい短冊を見ました

勿論一人ひとりの皆様の優しい短冊もP1160637

心にしみる短冊ですが

この一枚は宝ものだと強く思っています

写真展を見て頂いて

野生のラッコ君への思いやりとゴミ・環境について

小さな子供が書いてくれた一枚・・・

ありがとうございます

P1160628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

4月27日釧路川のラッコ君~まとめた更新で感じる事が色々と~少々抑えて書きました~わかる人にはわかりますよね?

多忙な毎日の中でP1160524

タヌーさんが帰った途端に冬に逆戻りの

釧路でした

さてP1160523

今日は何とかブログを更新できると思います()

最近は釣ノリノリの日記ダョ~ン!

ギャッハッハ~Photo

ガッハッハ~と本来の小生のイメージらしからざる

真面目ブログ記事になってきて・・汗・・・

でも多少ご理解下さいDsc00026

写真展に来場いただく皆様に喜んでいただける様に

蝦名釧路市長の訪問に失礼無い様に

缶パーティにいらっしゃって頂く皆様にP1160411

失礼の無い様に

小心者の釣ノリノリは無い頭をふりしぼり・・

アルツハイマーと戦いながら(笑)P1160414

日々

試行錯誤の毎日で・・・・本来の自分を・・

遠ざけて・・おります・・?イッヒッヒ~P1160423

タヌーさんも最初に

小生のブログに訪ねてきてくれた時は

「なんてチャラけた親父なんだ~」と思ったとP1160425

初対面の時に年上の小生に思いやりの無い

言葉を頂きました()

ラッコ君と知り合ってからはP1160449

まさしく「ラッコノリノリ」と改名しなくてはと

言うような毎日で

釣りでこのブログを訪ねて下さっている皆様にはP1160460

もうしばらくお待ち下さい

「釧路の沖」超異常人の釣ノリノリとして

一発!この素晴らしい釣りのできる釧路の情報発信P1160457

を約束しますね

皆さんご承知の「釣りバカ日誌」の最終回の撮影も

釧路で行われると聞いていますが

残念な事に釣りでのロケ地は標津の沖らしいですねP1160454

名物の大型のクロガシラの釣りですねきっと

でも5月~6月なら

「大型の真鱈!」釧路の街を沖か撮影しながらP1160504

ロケしてもらいたかったですよね

映像的にもメートル級の真鱈をボコボコと

釣り上げるシーンはインパクトがNori_2

あると思うのですがね

宗八釣りと真鱈釣りでやればいいのにと

思うのですが~~

ん~~「釧路の沖」の超異常人としては・・

絶対お勧めなんだけどな~~

野生のラッコの住み着いた釧路の自然と

MOOを背景にハマちゃんスーさんが沖に出て行くシーン

弊舞橋とラッコ君は絵になるしP1160506

帰港は素晴らしい夕日を背に沖から戻る

「釣りバカ日誌」の主役達~

いかがなもんでしょうかね~~

釧路市

の観光の担当者ももっとアピールしてくれればP1160512

いいのに・・

アレ?釣りの事知らない人には・・

宣伝は・・努力しないと無理か・・・・

そういえばP1160514

いつもそう感じるんだけど・・・

もっと行動しても良い方々が

なぜ「こじんまりと」しているのか

不思議ですよね

考えが及ばないのかな~

釧路の元気の無いところはDsc00011

そんな中から出ているのかもね・・・

ゴールデンウイークも

タイガとココア&ラッコ君のコラボなんてすればDsc00020

良いのにね

例えば動物園とMOOのラッコに遊学館の

シャトルバスツアーとかDsc00024

人の流れを作り出せばいいのにね

不思議なのはもっとあって・・・・

ムシキングというゲーム知っていますか?

小学生の間ではすでにDsc00027

時代遅れなんて声も出てくるゲーム・・

流行というものは日々移り変わるものですよね

私も最近は子供達のやっているゲームについてゆけない

親父なんですがね()P1160525

私でも2年前にあのゲームのせいで

ホケガキにクワガタを買わされて・・・

ヘラクレスオオカブトやアトラスオオカブトP1160526

ミヤマクワガタなんて

名前を覚えたくらいにして

2年前から昨年にかけての大フィーバーP1160532

勿論昆虫好きの子供達も

そしてゲームの中でバトルしながら

カブト虫やクワガタを知った子供達がP1160534

昆虫展に数多く集まりホームセンターでも特設売り場~

一時期は売り切れが続き入荷待ちなんて

フィーバーだったのが

時期が過ぎると誰も見向きもしなくなるP1160545

(昆虫が好きな子供は別ですよ)

売り場ではまったく売れ残る状態になったり

子供達の興味の方向は日々凄まじいくらいに変化していて

大人のついてゆける状況ではないですよねP1160550

ラッコ君の件も

全国版には殆ど登場せず

流行の移り変わりは激しい訳で

ただP1160552

環境の問題や自然保護の問題は

けして無くなることでは無い

ラッコ君の火を消さずに

もっと大きなテーマとして打ち出してP1160553

継続して行くためには

例えば小学校にラッコの写真を展示して動画を使って

ラッコ君の生態の授業とともに環境ごみの問題やP11605561

自然と接するマナーの啓発活動や

道徳教育をすれば良いな~と思います

釧路のラッコ君の与えてくれた問題が

子供達のレベルからP1160558

大きなウエーブになって行くでしょうにね

突然に釧路川に迷い込んだラッコ君の存在は

大人にも子供にも

P1160562

大切なことを教えてくれていると思います

さて今日のラッコ君は宮古島から帰省している

若人が見守ってくれていました

なんとその若人君から

ノリノリさんラッコ君って鳴くんですねと問われて・・・?

早朝4時過ぎにP1160577

若人君がラッコ君に会ったら

「キュッキュッ」と鳴いたそうです

うわ~~俺も聞きたい~~!と大騒ぎしてきました~()

さてラッコファンの皆さん~

ラッコ君の写真も記事の更新が

おろそかになってすみませんP1160613

釧路川のラッコ君は相変わらず元気に過ごしています()

釧路の方にも

「まだラッコ君は居るんですか?」なんて質問をされますが

居ますよ~~

釧路川の弊舞橋のたもとにP1160612

まだまだ皆さん釧路川で

起こっている奇跡をしらないのですね~

本当はこれから先には

居ても居なくても当たり前の様に

人々がラッコ君の存在を自然に

感じてくれればいいのですがねP1160602

429日にラッコのクーちゃん

釧路市

民になるようですね

特別住民票がラッコ君に授与されて

感謝状やPR大使にもなるようですね~

しかし・・セレモニーは2910時からみたいで・・・

ラッコ君は居ない時間帯の様な気がするし・・

小潮まわりで潮の引いている状態・・・Dsc00016

ん~~~

何か・・・違う様な・・・・

30分でも参加者全員で護岸のゴミ拾いしたほうが・・

良い様な・・

考え方には色々ありますよねP1160471

29日は

今回積もった雪が融けだして川も土色に濁り上流から

流木や葦やゴミ等色々な物が流れてくるだろうし・・・

ニュースの画像上も

全国の皆さんにこんな汚い川に居るの~なんて

釧路のイメージダウン・・

最悪のパターンになりそうな予感・・・

写真展の会場でやった方がイメージ的には良いと思うけどね~

大画面でのラッコ君の放映とまわりを取り囲む写真

広い護岸で参加者がパラパラといるよりも

写真展の会場に人が溢れる位の参加者~

そんな考えって浮かばないのかな?不思議だね~

ご意見があればコメントやメールお待ちしていますね!

今日は長文で・・スミマセン~

書きたい事を抑えて書くのはストレスが溜まります・・

アハハハハ~~

釣りにイキテエ~~~~

追伸:今日は写真展の会場で聡明な

お嬢さんに会う事ができました

名古屋からラッコ君に会いに

帰省なさったとの事でした

お父様もご一緒で

子は親の鏡と実感しました

本当に今回の写真展では

人生の出逢いは素晴らしいと

感じさせられる事の日々が続いています

写真展の掲示写真の数は・・・

647枚になっています

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

4月25日釧路川のラッコ君 写真展に蝦名釧路市長が訪問していただいた~

みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展の

会場に突然訪問していただいた方は

なんと蝦名釧路市長だった

P1160350

前日中国に出張と多忙な公務の中で

時間を取って頂き訪問頂きましたP1160395

そして

写真展の関係者の紹介をさせて頂くと

最初に歩み出て頂いたのが

バンクーバーから訪ねてきてくれて

写真展の開催当初から手伝いをしてくれたP1160394_2

タヌーさんのところ・・・・・・・・・

蝦名釧路市長はその清々しい笑顔で

遠くカナダから来てこの写真展の為に

一生懸命つくしてくれた彼女に労いの言葉と

公式訪問客に贈呈される本を贈って頂きましたP1160335

写真展を運営担当するものとして

本当にありがたいタヌーさんへの配慮を

心からお礼申しあげたいと思います

蝦名釧路市長は

多忙であろう公務の中で30分以上の時間を取って頂き

約600枚の展示となった一つ一つの写真をP1160345

丁寧に見て頂きました

中央で大画面に映し出されるスライドショーにも

注目して頂き

市民の手による手づくりの活動

その活動の趣旨

私たちが企画したこのスペースの配置など

においてお褒めの言葉を頂きましたP1160385

釧路の元気の情報発信の場として

開催期間の5月10日までは

お客様に喜んで頂ける様に

私たちも頑張って行かなくては・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

4月23日釧路川のラッコ君・・昨日は多忙で更新できませんでした

相変わらず多忙です(笑)

今日はこの動画でお許しを~~

動画を見のときはブログの左下のblog-tunesのBGMをOFFにして下さい

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

4月21日みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展について

今日は匿名さんのコメントに対する記事になります

ご理解下さい

『初めまして。
ムーの人からゴールデンウイークの時に写真展を片付けて、

別なこどもの日の催事をすると聞きました。

本当ですか?市民の自主参加の活動を企業優先で終わらせるのですか。

ムーは市民のものでなかったのですか。

ムーに行く機会ができ、だんだんムーが好きになってきたのに違ったのですね。

代表発起人の会長さんは、ムーでの開催をお願いできる力を持った人なのでしょ。

肝心な時に力になれないのですか。

役所もしてくれないのですか?

展示が終わった写真。遊学館に寄贈して常設展示をお願いできないですか。

役所だから無理でしょうね。

どこか市民の事を考えてくれる組織は無いのでしょうか。

日本中、世界中から、釧路のくうちゃんを見ている人がいるのに釧路の恥です。

釣りノリノリさんや頑張ってきた方々、負けないでください。ずっと応援しています。』

ご意見と応援ありがとうございます。

ただ誤解がある様なのであえて記事に書かせて頂きます。

2月11日からこのブログはラッコのブログになってしまいました。

今回の写真展の開催までの経緯やその目的そして今も大きく育っている事は

日々のブログ更新でご理解して頂いていると思っていました。

今回の写真展に関して最初からの経緯等を再度書かせて頂きます。

写真展の開催のきっかけは

ラッコを見ながら私が感じた事を何とか皆さんにご理解して頂きたいと

思った事が始まりでした

野生のラッコが釧路の中心の繁華街の足元に現れたのは

驚きとともに素晴らしい事と思いました

しかし

見学に集まった人たちの中には

大声で叫んだり

寝ているラッコに対して大きな音を出して驚かし

動くラッコを見たいと非常識な行動を取る人が多く見受けられました

報道も加熱して

ボートでラッコ接近したり

番組の為に動くラッコの映像を流す為に雪球を投げたり

野生のラッコに対して平気で餌を与えたり

また

与えようとしている所を注意されて自分の行動を反省せずに

善意で注意した方に暴言を言ったり

とても非常識な行動が目立っていました

悲しいことですが事実です

私にできる事はと考えた時

このブログで少しでも皆さんに野生のラッコとの付き合い方を

考えてもらえたらと思ったのです

そして

岸壁でいつもお会いする髭のカメラマンさんと

今日は何かありましたか?と自然に見学者の問題を話す様になったのです

私は

「釧路の沖」の仲間達と協力して「一釣一善」と銘打って

釣り場の環境を守りゴミの持ち帰りや清掃活動の呼びかけ

各釣具店の皆様に協力を頂き

「一釣一善」のポスターの掲示などの行動をしていましたので

今回もブログ以外にも

ポスターを作り掲示してひとりでも多くの人に呼びかけてみようと考えました

そして

ただポスターの掲示ばかりでは無く

手持ちの写真を展示して呼びかければ効果が上るのではと考えたのです

また

遠方からラッコを見に来たのに会えずに帰るご家族やお子さん達

年老いた父母を連れてわざわざ寒い中来て見れずに帰る方も見受けられ

なお更に

そういう方々に写真だけでも見てもらい喜んでいただければと思ったのです

当時

ラッコが現れた事で来客数の増したMOOで写真とポスターを展示できればと

考えました

私は髭のカメラマンさんに

写真展をするにあたり是非

髭のカメラマンさんの素晴らしい写真も提供して頂き

協力してもらえないかとお願いし

一緒に写真展開催に向けて行動することになったのです

私は勤務も多忙で時間も取れずに

MOOでの写真展の開催の場所を提供受ける交渉を

髭のカメラマンさんにお願いしたところ

“響”さんも賛同して頂き

MOOはもとより市役所の関係者にも交渉して頂きました

私は商業施設としてのMOOであれば

写真を展示する事により来館して頂けるお客様にも

喜んでもらえる事だし快諾いただけると全く安易に思っていました

しかし・・

毎日の様に交渉に時間を割いているお二人に

仕事が終ってから会うと・・・・全く承諾してもらえないとの報告に驚いたものでした・・

何故?理由がわかりませんでした

そんな時に

くしろバスさんから

ギャラリースペースを開放するから使って良いというご厚意を受けて

最初のミニ写真展を開催できたのです

写真の中にポスターも展示して

マナーの問題やゴミの問題の提起と啓発運動を始めました

しかし

どうしても

ラッコの近くでの開催をしたいという気持ちは治まりませんでした

そんな時に

あまったポスターをせめて幣舞橋の所で掲示したいと

幣舞観光ガイドステーションを訪ねて

ラッコの見学マナーのポスターを掲示してもらいたいとお願いしたのです

たまたま

以前にガイドステーションの会長と面識があったので

実はMOOで写真展を開催したいとその趣旨と企画を相談しました

・ラッコを見れなかった人たちに喜んでもらいたい

・一人ひとりに優しい心を持ってもらいたい

・ゴミや環境の問題も野生のラッコが来た事で提起したい

・折角の機会だからラッコのまわりに集まっている人たちに呼びかけて

 大きな市民参加のイベントにして釧路を盛り上げたい

・あくまでも営利は排除してボランティアで開催したい

・できるならば資金提供は無しでこの活動に賛同して頂ける

 数多くの団体の賛同を得て釧路全体での大きな活動にしたい

 等の写真展の開催目的や企画を全て説明し

 その為にはどうしてもMOOでの開催が必要だと説明したところ

 会長にはMOOの会場の提供は交渉して頂けるとのご協力を

 頂きました

 数日でMOOでの会場の提供が決まったと連絡が入った時には

 “響”さんと髭のカメラマンさんと共に

 良し!必ず大きなイベントにするぞ!と

 出した企画に対しての具体的な実行策の打ち合わせを

 日々繰り返し打ち合わせに燃えました

 ただ

 私もこの様なイベントに関してはどの様に展開すれば良いのか

 手探りで

 とりあえず市民参加で写真を持ち寄ってもらう為には

 何処で集めればと困って居た所

 会長より写真の受付はガイドステーションでやってあげる

 今回の写真展の代表は自分がやってあげるとの申し出があり

 写真の受付の問題点はすぐに解消して

 写真展の企画とどうすれば皆さんに喜んで頂けるか

 毎日“響”さんと髭のカメラマンさんと私の3人で

 詳細の打ち合わせをしていったのです

 企画をまとめて

 写真の展示方法を決め

 MOOさんのPCをお借りしての動画の放映

 センターのメインの大型TVでのスライドショウのDVD作成

 後手になっていた賛同後援に関しては

 ターヤンさんが商工会議所の皆さんに会の趣旨をご理解頂き

 各商工団体の賛同を頂く行動をとってくれ

 “響”さんは市役所と教育委員会の後援をとって頂き

 北海道釧路支庁の後援は私のブログに賛同してくれた

 環境さんが手配して頂きました

 全てラッコを中心に集まった素晴らしい仲間のおかげでした

 それでも問題は常に発生します

 日々問題の対応です

 MOOさんから

 エレベーターのイベントに合わせて

 プレオープンをと依頼されて

 急遽の対応をせまられ無理もしましたが

 MOOの担当のSさんにも会場の設営に関して全面的な協力を得て 

 会場の管理もMOOの職員のMさんにご協力を頂きました

 そんな中で

 バクーバーからタヌーさんが釧路に来てくれて自分の時間をさいて

 日中の会場の管理を毎日手伝って頂いたのです

 本当は近郊の観光にも行ってもらおうと思っていたのですが

 彼女のご好意に甘えてお願いしてしまいました

 当然に私も必ず仕事が終ってからのMOO出勤です

 いたらない点の多い写真展だと反省もしています 

 それでも日々皆さんに会場にいらっしゃって頂き

 喜んで頂いています

 展示している写真も(重複しているのも多少ありますが)

 600枚を超えております

 今まで

 写真の受付はガイドステーションだけでした

 ガイドステーションに持参して頂いても閉館時間が過ぎて

 受付ができませんでしたが

 今回もMOOさんのご好意で

 写真展の会場でも受付できる様になりました

 匿名さんの書かれている

 子供の日の催事はMOOさんがもとより企画していた

 子供祭りのことだとおもいますが

 MOOの担当Sさんも写真展の展開にはご理解して頂き

 写真展のレイアウトを崩す事無くこどもの日に

 ご来館頂く皆様に喜んでもらえる様に考えていてくれています

 先日もMOOの社長さんから

 こどもの日に2階の写真展の会場に皆様に行ってもらえる様に

 一階でもスペースを使って二階の写真展の案内をする事を

 考えてみてはとのご提案を直接うけています

 どうぞご心配する事無く見守って下さい

 それから

 ご提案の展示会が終った後の件ですが

 その事については

 “響”さんを中心に髭のカメラマンさんと私で

 2009年に釧路で起こった事として

 50年先100年先の子供達に釧路の歴史として残せる様に

 現在、大きな企画が進行中です

 ただ3人だけで決められる事ではなく

 この写真展にご協力頂き写真を提供して頂いた皆様にも

 ご賛同して頂かなくては実行できません

 早ければ

 今週末の「缶パーティ」の会場で発表できればと考えております

 日本中、世界中からも恥じる事の無い企画です

 ご安心下さい

 釧路の一員として胸を張ってできる提案です

 しかし

 この展示会は5月10日の閉会まで

 皆様の益々のご協力とご支援が必要です

 宜しくお願いします

 この写真展は釧路に優しい気持ちを広めて

 釧路が元気になってもらいたい

 釧路が誇れる街になってもらいたいという一念で

 “響”さんも髭のカメラマンさんも私も

 けして前には出ずに影で支えてくれているターヤンさんも

 そしていま遠いバンクーバーから来てくれたタヌーさんも 

 力を合わせてやっている事なのです

 匿名さんご理解ただけませんでしょうか

 この写真展は絶対に開催して良かったと

 笑顔で終らせたいのです

 また

 応援やお手伝いに来て頂いている皆様や

 岸壁でラッコを優しく見守って頂いている皆様の為にも

 写真展を理解してくれてラッコの報道をしてくれている

 若き記者君やディレクターさんの為にも

 遠くカナダから応援して頂いている

 タヌーさんのご主人のウッディさんの好意にこたえる為にも

 絵本の提供をして頂いている

 まさこさんの優しさの為にも

 夢のある子供達の為にも 

 釧路の為にも

 

 

 

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

4月20日釧路川のラッコ君~釧路の綺麗な夕日にうっとり~~そして25日の「缶パーティ」開催のご案内~

  仕事を終えてP1160075

写真展の会場に向かう~

定位置から対岸を見ると・・

髭のカメラマンさんを発見~~P1160071

デカイからすぐにわかる!(笑)

写真展会場に向かうのにチョッと遠回りで

橋の上から覗き込むと17

いるいるいるいるいるいる~~

ラッコのくーちゃん親衛隊の大御所達が~(笑)

動画や写真の鑑定会ですね!19_2

チョッと仕事が長引いて

夕暮れまでは短時間しか無し

今日から釧路川の風物詩の木材運搬が始まり

夕景の写真を写したかったので

暫く橋の上にとどまって20

シャッターチャンスを待つ・・・

アハハ~

シャツターチャンスって・・・

素人の小生にはわからない~~

そこで18

ただ・・

下手な鉄砲も数打ちゃあ当たる!!!の

釣ノリノリ~~~21

しかし

本当に釧路の夕景は素晴らしい

どうも

最近は髭のカメラマンさんの影響で・・・22

「写真ノリノリ」にも・・・なっている・・・・

変幻自在の・・・・小生?

あれ~~

どれが本当?確か・・釣ノリノリ・・だった・・気がする~ 23

てな訳で

釧路の誇る夕景の写真を

掲載しておりまする~~ 25

へタッピなのはお許し下さい~~

さて

ラッコ君ファンの皆様~ 27

今日は動画を写す余裕が無かったので

元気な写真で

ご勘弁くださいね~

そういえば 26

昨日・・

質問を頂きました

ノリノリさんは何故

ラッコ君と書かれているのですか?との問い合わせでした

答えておきます

ただ・・頑固なだけです(笑)

我が家には愛犬の「のん」ちゃんがいます

我が家で飼っている犬にはちゃんと名前をつけます51

しかし

ラッコ君は飼育している訳ではなく

野生のラッコなので

あえて6

愛称のくーちゃんとかはあまり使いたく無いだけです

だだそれだけの事なのですご理解下さい

さて今日も嬉しい出逢いがありました

車で一時間いじょうかけて

幣舞橋に来てくれた

“なごやん”さんと話ができました8

普通なら出会う事の無い

人たちと

次々と出会えることは素晴らしい事と感じています

ラッコ君の影響力はすごいですね!

ラッコ君に負け無い様に

自分も自分のできる範囲で1

釧路に元気を与えてみようと考えています

そうそう

“なごやん”さん

小生はただの平凡なたれ目の親爺ですよ~

オーラなんてとんでもない(笑)

そんなこと書くとみなさんに誤解されますよ~

勘弁勘弁~2

タヌーさん曰く「チャラケタ親爺」の釣ノリノリです

これからも気兼ね無く声をかけて下さい

途中で打ち合わせが入り中座して失礼しましたが

是非またお付き合い下さい

さて

25日の夕方17時から約一時間半の間に

写真展会場で

ラッコ君つながりの皆さんとともに11

「缶パーティ」を開催したいと思います

“響”さんの提案で

会場に飲み物(缶ジュース等)を用意して

ラッコ君談義に花を咲かせたいと考えています

参加は自由です

決まりごとは

ジュース等はサービスできません(笑)12

私達は写真展の開催において団体や企業さんからの

賛同は得ていますが資金援助は一切受けていません

全て自分達のボランティアの持ち出しなので

小遣いが無い為(笑)

冷たいジュース等はMOO内のお店から会場に運びますが

すみませんが自費購入して下さい

紙コップ等もありません

飲み終えた空き缶は一人ひとりがゴミとして持ち帰って下さい14

「ポイ捨て厳禁」です

そして

ラッコ君談義とともに

翌日釧路を離れる「タヌー」さんの壮行会もしたいと考えています

彼女は

毎日15

今回の写真展の会場にいて

本当に親切にお手伝いをしてくれました

今回の写真展の為に一番お手伝いをしてくれました

バンクーバーから

来てくれて釧路に元気を与えてくれました

その感謝の気持ちもお伝えしたいと考えています

お時間のとれる方は是非参加願えませんか?

お待ちしております

MOOの偽り支配人(笑)

ん~~髭のカメラマンさん~

もう嘘言っちゃあだめだよ~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

4月19日釧路川のラッコ君~小生は予定がビッチリ~

さてP1160017

【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】も

残すところ3週間ですね

今日も数多くの皆さんに来場頂きP1160015

多くの方に「ノリノリ」さん?

ブログを見ています!頑張ってくださいね!と

優しい声をかけて頂きましたP1160034

ありがとうございます

今日はカナダから来たタヌーさんの為に

チョッピリクルージング企画P1160023

アハハハ~小生は「釣ノリノリ」だと言う事を

皆さん忘れていませんか????

いや・・自分でも忘れているかも(笑)P1160019

繁栄丸の船長に頼んで

「釧路の沖」から釧路を一望企画を実行しました

朝は少々風が強く風が弱くなるのを待ってP1160021

昼の出港でした~

10時から

写真展の会場でP1160026

今後の打ち合わせや

お客様への質問の応対で会場から

ラッコ君の所には行けず・・

でも午前中は中々現れないとP1160046

髭のカメラマンさんからの連絡で少々ホットしてました(笑)

さて実は

午後2時から国際交流センターで

Matt君の講演に出席する予定もあり

多少風のあるの我慢して沖にGO!Img_1197

沖から釧路の街並みを見学して

一時間半の遊覧観光を楽しみました~

港内に戻り

“響”さんに電話して

船をMOOの前につけての記念撮影も無事に完了

Img_1187

カメラマン軍団も

揺れる船上で

カメラを構えて楽しんでくれたようでした~

さて

帰港後すぐにMattくんの会場に直行~P1160050

オーストラリアから

釧路に来るまでの様子を

スライドを使いながら

楽しく説明してくれましたねP1160052

ありがとうございました

講演が終った後に

また写真展の会場に戻りP1160056

チョッとの間

ラッコ君に挨拶~~

オ~~P1160057

元気だね~~

今日は

25日に開催する「缶パーティ」がほぼ決定P1160061

そして

素晴らしい企画も固まりつつある話し合いと

多忙な中でもP1160063

有意義な一日でしたね

さて

業務連絡~

「髭のカメラマン」さ~ん!

岸壁で「ノリノリ」はMOOのマネージャ等とP1160064

デマを流さないで下さい~(笑)

今日閉館前に来て頂いた素敵な奥様が

貴方の真面目な嘘で(笑)

本当にマネージャーだと思ったらしいですよ~

こっちが(汗)ダョ~ン!P1160066

それから

プログ「道東散策日記」さん

今日は写真ありがとうございました~

ノリノリ親爺は可愛い女の子との

ツーショットなどありませんでしたので

現在嬉しくて「神棚」に飾って手を合わせて泣いております~

P1160068

アッハッハ~

さて

明日からまた仕事仕事ですね!

今日は早く寝ますね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

4月18日釧路川のラッコ君~美人に見守られて~

道東の街5

釧路はまだ風が冷たく

花の季節にはもう暫く・・・

しかし4

フィッシャーマンズワーフMOOにある

EGG内にはもう春が来ている・・

ハードな一週間が過ぎて7

休日の朝

ひと時の憩いの場を求めて

散歩に出かける・・・・Dsc_0010

定位置にある

椅子に腰掛けて

まぶしい程の朝日を浴びてP1150977_2

モーニングコーヒー

定位置にはどこからともなく

ラッコ君に癒しを求めて27

人が集まってくる

いったい

どのくらいの人が28

この場を訪れたのだろう・・・

日差しに誘われる様に

少しだけ春風が吹いたと感じたその時だった29

スカイブルーのコートとともに

突然と現れた素敵な女性

よし!30

今日は彼女と時間を過ごそう!

ん?

何か様子が違う・・・・・P1150992

カメラ???

撮影・・・・

カメラと撮影・・・?31

いつも見ている・・

ラッコ君の撮影現場で・・・・

そうか~~11

ラッコ君のお嫁さん?

アハハハ~違いましたね

今日の主人公の旅人Emiさんでした~

今日はNHKさんの番組の為の取材ロケですDsc_0105_2

25日の朝7:45~「おはよう北海道・ぶらりみてある記」

写真展の事も番組で取り上げてくれるそうです

番組の制作も大変ですねDsc_0116_2

皆さんの努力に敬意を表します

スタッフの皆さんを

会場とラッコ君の所にご案内役の小生

Emiさんはラッコ君の事は詳しく無いのでDsc_0121

収録の合間をぬって説明~

なんせ気まぐれラッコ君

いつ何処に現れるか見当もつきません

会場の説明や開催に至る経緯

写真展の目的等を説明~23

さて

今回の取材の流れは

Emiさんがラッコ君の写真を写し

写真展に提供してくれるというもの21

ん~~~

できるでしょう何とか・・・・・

日銀前にスタッフの皆さんを

案内して22

え??

突然にこんな事をお願いされました

「ノリノリさん、ラッコ君はどんな動きをして

何処に現れますか?」12

・・・・・・

は~~~・・気まぐれラッコ君・・・

ここは

小生の神がかり的な実力とラッコ君との信頼関係を

見せてあげなくてはね(笑)17

Emiさんを誰も見ていないフエンスに誘い

二枚目カメラマンさんに

カメラの設置する位置を伝えて

撮影開始~

Emi「ノリノリさん、ラッコ君いないですね、24

    何処にあらわれるんですか?」

ノリ「(現れる場所を指差して)いま、

   あそこから現れて、Emiさん今日は!って挨拶するよ」

・・・・3・2・1

突然と指定の場所に現れたラッコ君!25

Emi「Ⅹ○△★@♂~~」

アハハハハ~~

アナウンサーの立場を忘れて感激の瞬間~

依頼の通りに

ラッコ君との愛情つながりの小生の実力に

そのワンカットの撮影が終ると26

スタッフの皆さんが喜んでくれた~

二枚目カメラマンさんも

「絶対にそんな事は無いと思っていたのに

 ノリさんが言った途端にラッコ君が現れて・・」

ナハ!

結局・・信頼されていなかったのか~~15

アハハハハ~

でも

良い撮影ができた様でしたね

良かった良かった~~

さて

Emiさんも足元に現れたラッコ君に感激してもらい16_2

一生懸命に撮影していましたね

橋の橋脚の側で

餌を取って潜ったり現れたりしている

Emiさんがラッコ君を小さなカメラで写している姿を見て

小生は潜った場所を確認して

浮かびあがる場所にカメラのピントを合わせてから

自分の持っているEmiさんにカメラを渡して

次に浮かんできたら写してごらんと

撮影にチャレンジしてもらい

3枚の素敵な写真を写してもらいました

18

19

20

この写真は写真展に掲示させてもらいますね!

写真展の写真もすでに500枚を越えています

もっともっと8

写真展の輪を広げてゆきたいですね!

撮影も何とか終わり

夜は“響”さんの奥様にお招きを頂き

髭のカメラマンさんとタヌーさんと小生は

食事とシャンパンをご馳走になりました32

奥様ありがとうございました

さて

空があかるくなってきましたね

今日は

沖から釧路の街を見学の予定です33

午後2時からはWOOSHEEのMatt君の講演に参加

写真展の会場では

ご提供頂いた貴重なビデオの上映会もあります

カレイをお腹に乗せた野生のハンターラッコ君のDsc_0026

動画を公開予定~

動きの早いカレイを捕まえるとは・・

ラッコ君・・やるな~~

写真展の中締めの会

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

4月17日釧路川のラッコ君 さて明日~週末~冬も過ぎ・・春近し恋

いつも通りに仕事終了後にP1150861

写真展の会場に~~

・・・・あれ?誰も居ない・・

お客様のみ・・?P1150912

そうです!

関係者は笑顔の素敵なお嬢さんのみ~

てな訳で・・ P1150879

敵前逃亡している兵隊を探しに

幣舞橋に~テクテク・・テクテク・・・・

アッチャ~~P1150896

髭のカメラマンさんや“響”さん・・

タヌーさん・・そして~

くーちゃん親衛隊とレンズ集団が結集~P1150891

ナハハハハ~~

橋の上から様子を観察~~

ホホ~みんな真面目にラッコ君談義~P1150867 P1150868

本当にラッコ君を見ていて・・飽きないんだね~

そんな時に・・

アレ?P1150869

随分とフットワークの良い子が居るなと思ったら

何とNHKのメグちゃん!

明るい笑顔でP1150870

一生懸命に取材中~~

頑張るな~~と微笑ましく橋の上から

観察していると・・P1150871

カメラがこちらに向いた・・・・

ヤバイ!

俺・・化粧していない!!(笑)と思ったら~ P1150874_2

カメラの方向が小生から少しだけずれている・・

ん?

何と!小生の隣の女性に向いている?

誰?・・・P1150901

うわ~~

エミちゃんだ~~

いつも笑顔の可愛い・・・・P1150916

初めまして~と挨拶すると・・・

「こちらこそ~明日宜しくお願いします」・・

ん?

そうか~~

明日は釧路のマドンナのエミちゃんとP1150944

収録か~~?

収録??アハ!

明日・・小生・・・番組収録だった・・・・

・・・もしか・・すると・・・P11509541

岸壁に・・恋の花が・・咲くかも・・・

え?

小生とエミちゃんが!

ダッハッハ~~

親子程年の差あり~ムリムリ~Dsc_0004

実は

つい最近・・・・

このブログを見ている男の子が・・・

ある女性に一目惚れをしたと・・小生に告白・・・・Dsc_0013

さて

若いということは

素晴らしい事で~

恋は良いものですよね~Dsc_0017

釧路の野生のラッコ君は

優しさを育み・・・

若者の恋の導火線にも火を付けちゃうんだね~~

凄いね~~P1150904

若者よ!

失恋して大きくなれよ~~

ガッハッハ~~

いつ居なくなるかわからないラッコ君だ!P1150883

君の春の恋も・・・ス~~っと

消えるかもね~

泣きたかったら・・P1150884

僕の胸でお泣き!

但し!

コーヒーぐらいは奢れよ!

はい!

書かれてしまった本人しかわからない

はかない恋の行方も・・気づいてはいない・・

今日のブログ更新でございました~

P11509651_2

今日のラッコ君は・・・

報われぬ恋には無関心で・・・

一生懸命・・食事をしていたのでありました~

ジャンジャン!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

4月16日釧路川のラッコ君~今日は高橋はるみ北海道知事が会いに来てくれた~クーちゃん可愛いと!

さて6_3

色々な方が遠方からラッコ君の所に会いに来てくれます

昨日は

札幌からピッピさんが会いに来てくれました5 9

ピッピさんはタヌーさんのお友達

ラッコ君を見てから

歓迎会で盛り上がり~ 10_2 11

いやはやなんとも・・・

夜の更けるまで

ラッコ君の話で超盛り上がり~

楽しい歓迎会の時間を過ごせました

ラッコ君は凄いパワーです

そして

1_2

今日は高橋はるみ北海道知事が分単位のスケジュールの中で

ラッコ君に会いに来てくれた!

我らが“響”さんや藤富さんが

3

高橋知事にラッコ君の説明をして

高橋知事は優しく「可愛いね、かわいいね」と

喜んで頂いた

2

今日もまたラッコ君の輪が広がりました~

素晴らしい出逢いがいたるところでありますね

12

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

4月14日釧路川のラッコ君~19日の日曜日はクーちゃん写真展会場で動画発表会開催予定!

今日はあまり現れてくれなかったラッコ君

写真メッセージブログです

A

B

C

D

E

F

G

H

I

今度の日曜日は

【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】の会場で

未発表の素晴らしいラッコ君の動画の

発表会を開催予定です

時間帯等は後日

発表させて頂きます

素晴らしい映像ばかりです

この映像もこの二ヶ月の間に

静かに愛情を持って釧路川の野生のラッコ君を

見守ってくれた

方々からの提供作品です

お時間の取れる方には必見だと思います

あの小さな手でカレイを捕まえる?

個人からの提供画像ですから

今後また見れるのかは・・

詳細は後ほど発表させて頂きます

今回の素晴らしい企画は“響”さんの交友関係からの

提案です

写真展にいらっしゃっていただける皆様に

喜んで頂ければとの提供です

会場では“響”さんから提供して頂いた方のご紹介も

お願いしたいと思っています

確実に釧路の街に広がるラッコ君の輪は

素晴らしいですよね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

4月13日釧路川のラッコ君・・みんなの心配をよそに・・元気ラッコ!久しぶりで「クーちゃん写真展」用の写真を写しましたそして気が付いた事が・・

一昨日の夜に川面を被った油も消えて1

心配していたのに・・

仕事が終って展示会場に直行と思ったのだが

幣舞橋のトンネルを越えるとP1150521

そこは・・常連さんがズラリ!(笑)

そういえば・・最近は

クーちゃん写真展に振り回されて14 15

まともに写真を写していない!

・・写しているのだが・・

気持ちが入っていなかったような・

そんでもって

今日は7

写真ノリノリ~~

・・でも・・夕方で暗く・・・ピントが合わない

なんせ9

常連の皆さんの持っているカメラは

まるで大砲!

小生のカメラはパチンコ(笑)5

しかたがないですよね~

ラッコ君が現れたのは定位置より少し下の

橋の下・・・4

皆さんのカメラを構えている所から7~8m下に行き

タヌーさんにこっちにおいで~と声をかける

もう少しするとこっちの足元に来るから

・・・・6

しばらくすると

ラッコ君が潜り

現れたのはチャンと足元(笑)13

2度程移動して

足元に浮いてくるラッコ君とコンニチハ!カッシャ!

今日はカニを取ったよ~と見せてくれた・・

17

アハハ~~

へタッピ写真家ノリノリなんでピンボケ~

まあ

ビンボケは愛情でごまかすしかないっすね!

さて

会場に早く行かねばと

ラッコ君にさようならして

会場に行くと

タヌーさんをわざわざ訪ねてきたと

素敵なお婆様にお会いした

孫であるお嬢さんが今バンクーバーに

住んでいるとの事

驚いたのはその後の話・・・

タヌーさんのお宅から

僅かしか離れていない場所にお住まいだった

釧路は狭い街と思っていたが

世界もあんがい狭いもんだ

ラッコ君はいったいどこまで人の輪を広げてくれるのか?

2月の末から

何とかラッコ君に優しくマナーを守ってもらいたいと

写真展での呼びかけを企画して

場所の確保に苦労して

3月の14日に髭のカメラマンさんとターヤンさんの協力で

ミニ写真展をようやく開催できて

ポスターの告知も何とかできて・・

それがここまで大きな写真展に発展して・・

良く考えてみると・・・・・

ラッコ君に優しくと訴えてきたが・・・・・・

優しさを一番与えてくれているのは・・・

釧路川に来た・・ラッコ君・・だよね・・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

4月12日釧路川のラッコ君・・釧路にかかわりのある人として恥ずかしい現実を皆さんに・・

今晩は皆さんP1150500

【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】の開催から

3日が過ぎました・・

会場に掲載された写真は400枚を超えた様ですP1150501

今日の朝・・髭のカメラマンさんと話をして

新しい展示ボードを作りました・・

最初に私が髭のカメラマンさんにP1150502

写真展を開こうと声をかけさせて頂いた

第一の理由が

見学している人々のマナーの問題でしたP1150503

お祭り騒ぎはわかりますが・・

全く人間との接点が無く育ってきた野性のラッコが

私達の釧路川に迷い込んでP1150504

生きて行く事の難しさ・・・

野生のラッコを自然のままに受け入れる事ができるのか

釧路人の真意を問われていると思いましたP1150505

水族館の定時に餌を与えられている訳でもなく

分厚いガラスで仕切られている水槽で

守られている訳でもなく・・・P1150508

最初に髭のカメラマンさんに話したのは

それだけ素晴らしい写真をお持ちなら

ここまでラッコ君に会いに来ている方々がP1150507

ラッコ君に会えずに淋しい思いをして帰るのなら

せめて

数多くの写真を見てもらい

また

河畔に・・ラッコ君に会いに来てもらいたいP1150510

そして

その写真の展示の中に

見学のマナーの問題・自然保護の問題・環境保護の問題をP1150511

訪ねて頂ける一人ひとりが感じて頂いて

お子さん連れの親御さんが

ご自身の子供達に

「ラッコ君に優しくしなくてはならないね」

「ゴミは捨てたら駄目なんだね」P1150512

「優しい気持ちを持たないと駄目だよね」と

語りかけてもらいたい

感じてもらいたいと思ったからです

そして

“響”さんがいち早く賛同して頂き

三人でスクラムを組んで色々活動してきましたP1150513

岸壁での三人親爺の夢を語り合い

実現する為にはどうしたら良いのかと

模索する日々が続いたのです

簡単な事と思っていましたが・・

現実はそう易々と事は進みませんでした

最初に私が仕事で多忙な為に

髭のカメラマンさんと“響”さんは

ウォーターフロントのMOOで写真展を開催する為に

関係官庁等を走り回ってくれましたが

どちらにもご理解頂けずに

いたずらに時間が過ぎていったのです・・

その間にも

ラッコ君には大声で脅されたり・・P1150493

安住の場所を虐められ移動する事を余儀なくされたり・・

日々暗いニュースに包まれる釧路の街で

唯一の明るいニュースなのに・・

夢と希望を与えてくれる話題なのに・・

釧路はごたぶんにもれず

不況の真っ只中にあります

駅前では空洞化が進み・・・

軒並みメインストリートにシャッターを降ろしている

店舗が増え・・・

2月にハローワークを訪れて求職活動をした人は

5600名を超えているのです

しかし

2月の求人件数は約1800件・・

有効求人倍率も

12月の3.5%から2月は3.3%と益々厳しい状況の中で

2月に求職活動をして就職できた方々は約300名しかいないのです

働きたくとも2月の末で5300名以上もの方々が

困窮しているのです

せめて

そんな釧路の中で明るい話題が大きく広がれば

優しい笑顔が広がって元気が出てくれれば

自分達の住む釧路に夢と希望と誇りを持って頂ければ・・

手前勝手な理由付けかも知れませんが・・

そんな時に

釧路観光ガイドの会のK会長に会って

今回の趣旨・企画・を事細かに説明し

賛同を頂きいち早い行動力で

今回の写真展の会場MOOを借りられる事となりました

まして

K会長には写真の提供を受けて頂ける

場所として釧路観光ガイドステーションが

協力していただけるという申し出を頂き

平日

仕事で多忙な小生や髭のカメラマンさんの事情を理解して頂き

今回の発起人の代表までご自身から申し出て頂きました

それからは

皆さんご承知の通り

どの様に当初の企画を会場に反映させるか

色々な面で“響”さんにご相談をさせて頂き

的確なアドバイスやご自身もご多忙なのにも係わらず

素晴らしいバックアップに支えられてP1150487

ここまで

来られた事は皆さんもご承知の通りです

写真展開催には

私と髭のカメラマンさんが

MOOでの開催の目処もたたずに途方にくれて居た時に

全面的に協力を頂き

小さな写真展を開くきっかけとなった

ターヤンさんの強いご協力もありましたP1150494

4月9日の記事に書いてある通りに

本当にラッコ君を中心に大きな輪と優しい心の集まりが

これ程おおきな写真展として開催できる事となったのです

しかし・・

現実は残念な事に簡単な事ではありませんP1150489

毎日の様に問題が発生したり・・

ラッコ君をとりまく環境が一変することはありません・・

髭のカメラマンさんに

今朝・・新しいボードを作りたいと話をしました

もっと強く皆さんに訴えたい

髭のカメラマンさんも一つ返事でOKでしたP1150490

当然に最初から

川のゴミ問題等の話は企画の一つに含まれており

ラッコ君の写真の中に

ポットボトルを持った写真や

缶を持った写真・乾電池を持った写真等を

掲載して皆さんに感じとって頂きたいとの願いでしたが・・

昨日

会場が閉館してタヌーさんを送って行こうとP1150462

MOOを出ると驚いた事に

川から重油の匂いがするのです

愕然としました・・

川面に厚い油の膜が張っていました・・P1150469

夕方以降

ラッコ君は対岸に行って居ましたし

引き潮でMOO側に油の帯ができて河口に向かっていたので

心配なれど少しは良かったと

胸をなでおろしましたが

この現実をどうしたらと胸を痛めました

結果・・自分のできる事は・・

こうやってブログでの情報発信と

写真展会場で皆さんにご理解してもらう為の掲示をする事でした

P1150506

メッセージを中心に

釧路の誇れる夕景の写真・道東の野生動物等の写真・P1150492

美しい写真の中に・・川面に浮かぶ・・様々なゴミ・・・

感じてくれる人がひとりでも居てくれたら・・

一歩踏み出す事が大切だと思い・・

掲示させて頂きました

今日の動画でも

あえて

油膜の張っている釧路川で

生きるために餌を取るラッコ君の動画をアップしました

釧路に係わりのある者として

とても恥ずかしい掲載です

ミッフィーくんからもメールを頂きP1150491

「写真展を見に行ってクーちゃんも見てきました。

ただ、クーちゃんの居る場所の汚れに落胆しました。」

と・・・

でも・・海上保安部の皆さんも対応に勤めて頂いていますし

急に全てを解決する事は無理ですしBoat

私も勿論ですが

一人ひとりがこの問題を正面から受け止めて

話し合い解決して行く為の一歩を踏み出す事が

いまやるべき大切な行動だと思います

自然の素晴らしさはあって当たり前という物ではありません

ちいさな心遣いやP1150485

一人ひとりの心の優しさが

思いやりの心が大切なのでは無いでしょうか・・

真っ白な心を・・・・

まさこさんの詩にもいつも癒されています

どうか

何かのご縁でこのブログを訪ねて頂いた皆様から

ご意見感想やアドバイスをいただけませんでしょうか?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

4月11日釧路川のラッコ君 今日で2ヶ月ですラッコ君が釧路川に来て

2月の11日に突然現れたラッコ君~2 3

今日で2ヶ月が過ぎますね

さて

昨日から正式開催となったP1150437 P1150436

【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】

今日も会場に居ましたが

訪れてくれる皆様の多さに・・チョッと驚きましたP1150447

笑顔で写真を見ていただいたり

今日新しく作成したスライドショーを

約一時間かけて見て頂いたりP1150438 P1150428

2月11日からの動画も好評だし

まさこさん絵本も大好評

短冊掲示板も色々なメッセージが~

今日は「釧路の沖」のあに様と凪男氏も来てくたしP1150445

コンチャンはご夫婦でタヌーさんとカシャ!

FMくしろの佐藤さんも来てくれて13日に放送用の

インタビューP1150441

タヌーさんも大忙し~

そして

突然タマタンさんが現れて~11

ビックリ!

東京からわざわざ訪ねてきてくれて

本当にありがとうございます12

展示用の写真を提供して頂きました

今日は色々な方に声をかけて頂きました

チョッとお疲れモードだったので7

失礼したかもしれませんね

明日も朝から会場当番です

あすも数多く訪ねてきて頂けるのでしょうか?8

新たな出逢いはあるのかな~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

4月9日釧路川のラッコ君~みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展準備完了~早く・・釣ノリノリに戻りたい~

はっきり申し上げます!7

疲れました~~(笑)

何とか開催準備完了しました!

開催日前日までにご好意で寄せて頂いた6

皆さんからの提供写真数は何と151枚

プレオープンまで掲載した写真が158枚~

何と・・・・309枚の写真がある写真展開幕となりました!

今日は【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】の5

説明を皆様にお伝えします

先ず

後援

株式会社 釧路河畔開発公社

MOOウォーターフロント会4

社団法人 釧路観光協会

・釧路観光ガイドの会

・釧路川元気の会

ご賛同後援頂いた皆様

北海道

釧路支庁

釧路市

釧路市

教育委員会

商工団体

・ 釧路商工会議所

・ 

釧路市

商店街振興組合連合会3

・ 釧路第一商店街振興組合

・ 北大通中心街

・ 釧路駅前商店街振興組合

・ 釧路駅西商店街振興組合

・ 釧路末広仲見世通商店会

・ 釧路城山商店街振興組合

地域団体 
・ 釧路川と城山を語る会     
・ 

城山町

内会                   
・ NPO法人くしろ・わっと2

自然保護団体

・ NPO法人タンチョウ保護研究グループ

・ 釧路シャケの会

企業

・ くしろバス株式会社

・ 阿寒バス株式会社    

の皆様です(順不同敬称は略させていただきます)8

いささか自分としては・・驚いています

髭のカメラマンさんと行動を始めてから・・・

こんなに大々的な写真展になるとは・・・

会場には前記している様に309枚の写真展示・9

大型TVからは先日作成したスライドショーの放映とともに

ご提供いただいているビデオを土日に放映予定です

TVに向かって右のスペースには

NPO法人タンチョウ保護研究グループ様と

釧路シャケの会様よりの寄稿文掲示コーナー10

その右隣は発起人及び賛同後援団体様のご案内

TVの向かって左は

「携帯待ち受けプレゼント」短冊の掲示板

フロアーの中心にボードの両面を使った

皆様から寄せられた151枚の写真掲示コーナーPic_0239

センターのPC画面からは

小生の動画が2月11日分より3月末までの分が放映

これも土日には

動画と186枚の写真のスライドショーを放映予定Pic_0240

コーナーの左側には

「愛の宅急便」のまさこ先生の

ラッコ君の写真を見て作って頂いたPic_0241

絵本コーナー

そして

外枠を取り巻く以前よりの展示の中にはPic_0242

HP「らっこ!らっこ!ラッコ!」の代表munyさんと

そのお仲間が作成し

寄贈していただいたPic_0243

ラッコについての解りやすい説明文章の掲示

素人の手づくりの写真展としては

なかなか良い展示会場ができたと思っています

それもひとえにラッコ君を中心に集まったPic_0304

素晴らしい人の輪

皆様のご協力のおかげだと感謝しております

TEAM響のナイスガイ!シュンスケさんとトモユキさんPic_0305

カナダから来てくれて日々手伝ってくれているタヌーさん

MOOの会場提供に奔走して頂き

写真の受付と発起人代表の役を努めていただいたPic_0306

k会長

MOOの開催会場の提供に目処がたたずに

困惑している時に

いち早く写真展の開催に関してご理解とご協力をPic_0307

頂いた

くしろバスの社長様とS常務様

そして

全面的に協力を頂き今回の開催に至るまでPic_0308

素晴らしい行動力で私達をフォローして頂きました

T常務様

北海道釧路支庁様の後援を頂くために

趣旨をご理解頂き活動して頂いた環境のS様 Pic_0311

そして

お忙しい中で開催間際に何から何まで

お世話になった

教育委員会のCH様本当にありがとうございました

そして

発起人としてお力を貸して頂きました Pic_0309

開発公社のN社長様

ありがとうございました

そして

MOOのT課長代理!

今日休みなのに駆けつけてくれた

MOOの頼もしい協力者S係長

そしてスーツ姿で突然に笑顔で現れた

MOOのMさん休みなのにわざわざ来てくれて

ありがとうございました

これからも宜しくね!!

本当に皆様には温かく力強い応援を頂き

ようやく開催に至ります

当初からガッチリとスクラムを組んで頂いたPic_0312

この度の戦友!

“響”さん!髭のカメラマンさん!やったね~~!

・・・たまに・・準備で悩む小生を置いて・・・

ラッコ君の写真を写しに行ってしまった事など!

執念深く無い小生はしっかりと!・・・忘れています?(笑)Pic_0313

そして

今日は感激した事が!

写真の展示準備を始めると

ひとり・・また・・ひとりと皆さんが自主的に集まって頂きNori

151枚の写真を掲示する作業に

ご協力いただいたのです

みなさん

いつもラッコ君のまわりに集まって来て頂いている

方々でした

ラッコ君の力はすごいです!Photo

そして

このブログを訪れてくれて

数多くのコメントや

メールで応援やご意見を頂いているみなさんP1030886

本当にありがとうございます

“響”さんも髭のカメラマンさんも小生も

今回の写真展を期に皆様からのご協力をこれからも

お願いして

釧路市の大きなウェーブとなるように活動して行きます

子供達が誇りを持って故郷の釧路を胸を張って笑顔で1

語れる街づくり

動物愛護の心・自然に対する優しさ・環境への思いやりの心が

満ち溢れる 元気な釧路からの情報発信源として

・・・・あれ?・・・・選挙に立候補するの?

アハハハ~小生は釧路町民・・でした(笑)Photo_2

そして

私は!

「釧路の沖」超異常人の広報部長だぜ~

ガッハッハ~~~

111

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

4月8日釧路川のラッコ君 写真展準備も明日一日・・・・

快晴の釧路川の護岸には1

今日も数多くのラッコ君のフアンがいっぱい~

さて

4月10日開催の

【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】

いよいよ準備も追い込み

やらねばならない事がいっぱいだ~(笑)

なにがあってもしっかりとやらないとね!

皆さんに少しでも喜んでもらえる様に~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

4月7日釧路川のラッコ君の輪が大きく広がっている

つい先日までの氷点下の釧路の街がA

いつの間にか優しい春の訪れを感じさせてくれています

たった一人で

遠い旅を続けてD

釧路川に迷い込んだ野生のラッコ君・・・

檻も無い

囲いも無い

広い自由な空間の釧路川の一角に憩いの場を求めてE

危険な人間社会と手を伸ばせば届く程に近づき

厳しい社会環境の中で夢を失いつつあった人々に

愛らしさと野生の逞しさを教え癒しを与えてくれています

夢を失いつつある冷たい生活の中で

野生のラッコ君にただ単に癒しを求めて護岸に集う人々にC

少しずつ・・・・温かな優しさの輪が広がって

僅かずつ・・・・全くお互いを知らなかった者同士に

会話の機会を与えてくれて・・

優しさと愛情の輪が広がり・・小さな夢が芽生え・・

一人ひとりの思いがL

いま大きな渦となり

野生のラッコ君を優しく見守る思いが

廻りの方々に笑顔で譲り合う優しさを与え

他人に対して愛情を持ち注意できる環境まで

育んでくれています

そして釧路の街を一つに纏めつつあります

年齢も・・性別も違う人たちが

野生のラッコ君を温かい気持ちで静かに見守ろうとM

心を一つにして

全く利害関係も持たずに

一つに纏まろうとしています

僅かなきっかけからたまたまその輪の中に入り

皆さんと助け合いながら

またご指導を受けながらも

少しずつ確実に・・最初の思いを揺るがさずに・・

行動し夢を実現できる様にこれからもI

小さな力しかありませんが精一杯努力して参ります

どうか皆様もできるご協力をお願い致します

【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】実行委員会に

現在賛同していただけるとご理解頂いた団体の皆様は

以下の通りです

・株式会社 釧路河畔開発公社G
・MOOウォーターフロント会
・社団法人 釧路観光協会
・釧路観光ガイドの会
・釧路川元気の会
商工団体
・ 釧路商工会議所
・ 釧路市商店街振興組合連合会
・ 釧路第一商店街振興組合
・ 北大通中心街
・ 釧路駅前商店街振興組合
・ 釧路駅西商店街振興組合
・ 釧路末広仲見世通商店会
・ 釧路城山商店街振興組合

地域団体 
・ 釧路川と城山を語る会H      
・ 城山町内会                   
・ NPO法人くしろ・わっと

自然保護団体

・ 釧路シャケの会

企業
駅前バスターミナル ミニ写真展の関わりで
・ くしろバス株式会社
・ 阿寒バス株式会社

(順不同・敬称は略させて頂いております)F

釧路市様と釧路支庁様には

現在賛同して頂けるかお願いをしています

お陰さまで現在

「幣舞観光ステーション」にも皆様から100枚を超える

写真が寄せられております

今日もプレオープンしているフィッシャーマンズMOO二階の

観光交流コーナー会場には

見学に来て頂いてる皆様から

携帯で写した写真はメールで送れないのかとのJ

問い合わせを頂きましたので

実行委員会の打ち合わせの中で

前向きに考えさせて頂きます

K

    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

4月6日釧路川のラッコ君~今日は!カメラ目線(笑)さて多忙でクタクタ~でも!

昨日は更新をお休みしてすみませんでした17

【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】の開催準備で

朝から会場に居ました~

作成したスライドショ-が25編・・・8_2  Dsc_0041

公開してみましたが好評で皆さん見て頂き

喜んでもらいました~素人作成なもので

たいしたものではありませんが(笑)7

昨日のラッコ君は小生はMOOの二階から見ただけなので

昨日のラッコ君の写真は

タヌーさんの写真をお借りしました1515 1313

夕方にとりあえずターヤンさんにも手伝ってもらい

短冊の掲示板も完成して

とりあえず解散・・って・・ターヤンさんと二人で解散?

アハハハ~他の皆は・・写真撮影~

ラッコ君は居なく・・9  P1140992

急遽・髭のカメラマンさん主催の撮影研究会~

結構みんな真面目!

楽しい撮影会でしたね~A D

そして

ラッコ君三馬鹿親爺とカナダ超異常人娘は

今後の写真展の展開に関しての真面目なDsc_0361 Dsc_0375

討論会!!

つい先日までは全く知らない同士が

あたかも幼馴染の様に素直な気持ちで16

写真展の今後の展開について真剣に討論

気が付けば・・夜も更けて・・

流石に先週はハードな一週間だったので

笑顔で解散して帰宅したら・・・・

小生はバタンキュ~でブログ更新をお休みでした~20090405111542  1

なんでこんなに疲れていると振り返ると

小生はFMくしろの蔵光さんの番組で

生放送の出演も・・

していたんですね~

本当に忙しいでも・・充実した一日でしたねP11502781_3

さて

久しぶりにロング睡眠(笑)

寝すぎてボーっとしながら新聞を見ると・・・・

ん?二ャー!2121

釧路新聞一面にミサイル発射と・・・・

「交流の輪も海を越え」・・・・

ん?ミサイルにかけているの?2323

いっぺんでピキ~ン!

お陰さまで多忙な仕事も順調にこなせました(笑)

1919

さて

今日も色々とありました

あらためて・・・ラッコ君の凄さを知りました・・

色々な皆さんからも数多くの賛同を頂いていますが2020

商工会議所さんの賛同を頂きましたが

何と!

・ 釧路市商店街振興組合連合会
・ 釧路第一商店街振興組合
・ 北大通中心街
・ 釧路駅前商店街振興組合
・ 釧路駅西商店街振興組合
・ 釧路末広仲見世通商店会

の6団体さんも賛同してくれました・・・Dsc_0022

市商連さんが賛同してくれたという事は・・

釧路市の全加盟店さんが賛同?

これって・・

ヴィネガットさんが・・・・

今まで6団体のまとまった協賛なんて記憶が無い!

ノリさん!凄いですね!って・・・・

しかし・・・そんな事・・言われても・・・2525

小生・・ピンときていない・・・

凄い・・事・・らしい・・・

らしい・・・・

もしかして・・これって・・・考えている以上に・・

大事になって・・・いる?

ん~~~

深く考えずにC

あくまでも

訴える事は

皆が優しい気持ちを持てること

釧路の自然の素晴らしさを再度認識してDsc_0564

自然環境保護の輪が広がる事

野生動物について愛情を持って接する意識を高める事

優しい笑顔が満ち溢れてくれれば・・・・

夢とロマンを実現しなくてはね!

近い将来・・・・人の集う・・・・会を・・開きますか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

4月4日釧路川のラッコ君 【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】開催準備

今日は殆ど写真無しですPhoto

【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】も

開催まで一週間を切りました・・

皆さんに協力して頂き

今回の企画に多くの方に賛同して頂き

追い込みの準備ですPhoto_2

人の輪が広がりは益々大きくなるばかりです

プレオープンしている

MOOの二階の観光コーナーにも

大勢の人たちが来ていただいています

今日は

大型TVで流す作品の確認をしたり

パソコンで流すスライドショーの確認・・

こちらはmunyさんの希望でP1140874

このブログに流れている「風響月歌」さんの曲が

スライドショーに流れるかの確認

大型スクリーンで流すDVD素材の確認

等がありました

今回の写真展の一番のポイントは

皆さんが参加していただける事・・・

開催前からP1140875

写真の提供を呼びかけて開催中もまた受け付けて

どんどんとラッコ君の写真の展示枚数を増やして

数多くの方に

写真を提供頂いた皆様の感性で写した写真を見て頂き

その写真から色々な事を感じとって頂けたらと

思っています

野生のラッコが釧路の川に現れた・・P1140876

豊かな自然・・

川に流れるゴミ・・

ラッコ君を見つめる人たちの優しさ・・・

些細な事でも感じて頂けたら

苦労して開催する意味があると思います

展示の内容と概略は次の通りです

1.皆様から無償協力によるラッコ君の数多くの写真の展示

2.関東の「らっこ!らっこ!ラッコ!」のP1140877

HPの主催者munyさんとお仲間から

 提供頂いた解りやすいラッコの生態の説明書の展示

3.展示場にある大型テレビにて流す

 ビデオ愛好家さん達より提供のビデオの放映と

 スライドショー現在18篇の放映(今日の仮放映は反響がありました)

4.コーナーにあるPCによるラッコ君のスライドショーの展示

 (200枚以上のスライドショーになります)Photo_3

5.ラッコのクーちゃんへのメッセージ短冊掲示版の開催

 お渡しする短冊の裏面には二次元バーコードがあり

 一枚にひとつ携帯のアクセスでクーちゃんの待ち受け画面

 のプレゼント付き!

6.特別参加として詩集「あなたのための愛と気づき」を出版なさった

 詩人たなかまさこ先生の(ブログ「心の宅急便」を参照下さい)

 写真展の展示写真の中からのイメージで作られた

 絵本の展示(題名未定)

7.MOO開催の子供の日のイベントに合わせた

 私達のイベントとして

 皆さんから提供して頂いた写真にメッセージを添えての

 写真プレゼント会の開催

主な企画は以上の通りですPhoto_4

また長期間の展示会の為

開催途中に皆様のご意見や提案の受付をして

例えば

釧路の自然の魅力ある写真の展示や

環境問題をテーマにした写真の展示等を

釧路の中心であるMOOより発信してゆきたいと考えております

どうか

皆様のご賛同とご協力を心よりお待ちしております

なお詳しくは

「幣舞観光ガイドステーション」が提供頂ける

写真の受付となっていますのでお問い合わせ下さい

あれ?・・・

もうこんな時間?

アハハハ~~

明日11時過ぎには

【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】の

広報活動の為に小生はFMくしろさんに生出演・・・

広報活動というよりも・・・

素敵なアナウンサー蔵光さんと会えるのが!!

前回は「釧路の沖」釣ノリノリ広報部長として出演・・P1140883

と・・言う事は・・

今回は・・

「ラッコノリノリ」に・・なるのか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

4月3日釧路川のラッコ君は今日はチョッとしか現れなかったね!さて2日分の掲載~

ノリノリさん!1

オット~がチケットを買ってくれたので

釧路に行きます!ラッコ君に会いに!

・・・ん??・・俺に会いに・・では・・なく・・ラッコ君に~~!

アハハハ~・・・ラッコ君に・・負けた・・・・(笑)

という訳で2

バンクーバーから成田まで9時間50分~

そして成田から千歳・札幌泊で

翌日釧路に着いたタヌーさん!

ただラッコ君に会うためだけに釧路まで・・E

すごい魅力なんだな~~

先日は横浜日帰りの方や

大阪からもいらっしゃっているし・・

でも・・カナダからとは・・G

いつもは時差16時間のお付き合いなのに

突然!時差無し!(笑)

もう着いたころであろうと思っていたら

突然携帯が鳴った!H

タヌーさんからだ~

到着報告かと出てみれば・・・

泣いている・・大泣き・・・

ドッヒヤー!J

何があったんだ!?

・・・・・・

部屋の窓から・・ラッコ君が見えた!嬉しくて・・

んなに~~~

それで・・大泣き?アハ!良かったね~~

感動の涙か~~~

さて

昨夜はそんな心優しいタヌーさんの歓迎会!

P1140693_2

主催者は“響”さん

素晴らしき配慮を頂き心から感謝です

そして

素晴らしい人との出会いも~Photo

感激でした

優しさに満ち溢れた詩を毎日公開して頂いている

ブログ心の宅急便の主催者のまさこさんとPhoto_2

優しい笑顔のご主人様

「人生とは出逢い」ですね

釧路川に迷い込んだ癒しのラッコ君がP1140719

創った優しい人たちの輪が

どんどんと広がってゆく

素晴らしいですねP1140698

そして

まさこさんは遠い国カナダから来た

タヌーさんに

素敵な花束をプレゼント

5

ラッコ君に魅せられた人達の

歓迎会の夜の会話は全てラッコ君への愛の会話6

まさこ先生は

小生のお願いを快く引き受けてくれた

写真展の写真の中で7

先生の目に止まった写真に

詩をつけて頂けませんか?と

初対面のずうずうしい自分のお願いにP1140690

間ををかずに快諾して頂きました

感激でした

さて3

釧路川を見下ろす会場で

主催をして頂いた“響”さんも

髭のカメラマンさんも

釧路新聞の記者ヴィネガットさんも

勿論小生もK

遠い異国の地からラッコ君に会いにきた

タヌーさんを囲みラッコ君への思いを

尽きる事なく語り合い

素晴らしいひと時を過せましたねL

ラッコ君にも感謝です

さて

今日も快晴の釧路です

まるで天気もタヌーさんの来釧を喜んでN

くれている様ですね

月初めの多忙な業務を終えて

小生もラッコ君に会いにGO!B

先ずはタヌーさんを探すと・・

居たいた~~

オ~~!C

髭のカメラマンさんがタヌーさんのボディガード!

こりゃあタヌーさんは絶対に安全だ!(笑)

あれ?D

“響”さんも居るではないか~~

コソット小生はラッコ君の写真と動画を写して

悪魔のおじさん達に捕まっている

タヌーさんを救出してR

橋の上から夕景の撮影~~

雲も無く綺麗な夕景だと思い

小生はタヌーさんを拉致してO

夕景の絶景ポイントに~~

ギリギリで落日に間に合い

タヌーさんと撮影会~~

ラッコ君も良いですがQ

釧路の夕景もまた良いですよね~

さて

明日小生は10日に本開催のT

【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】の

最終準備ですね

ターャンさんのお陰でS

数多くの団体の方々からもご賛同を頂き

心強いばかりですが

されだけに

是非成功させたいと考えておりますP1140678

趣旨は28日の記事に書いた通りです

どうか

小さな写真でも結構です

一人でも多くの方々にお力添え頂き

一人でも多くの皆様に写真展に参加して頂き

ラッコ君の写真を提供して頂ければと願っております

写真はどんなサイズでも結構です

是非「幣舞観光ガイドステーション」℡22-2910までA

お手数でしょうがお届け願えればと心より

お待ちしております

なお現在MOOの二階の観光コーナーでは

プレオープンとして

写真を150枚以上展示させて頂いておりますF

この土日にもお時間がありましたら会場におはこび下さって頂けたらと

お待ちしております

MOOKホームページ新着情報にも写真展の事が掲載されています

http://www.moo946.com/

さて!Photo_3

問題です!

実はMOOの写真展のご案内の中に

ドジノリノリの証明があります!さてどこでしょう~

トホホホホ~わてしって・・ほんとに・・ドジ・・・ゴメンネ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

今夜の更新はデート!

今夜の更新はデート! 今夜はタヌーさんの歓迎会一色です! 響さん髭のカメラマンさん T先生ご夫婦さん ありがとう ございました これからタヌーさんとデートなので 今日は失礼〜〜 先程突然 電話した フルコガラスさ 驚かせてm(__)mなさい!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

4月1日釧路川のラッコ君『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』開催までまで10日・・胃が痛い(笑)

やれることはとことんやる!G_2

天気の良くなった朝・・

いつも通りに出勤前に定位置に・・

これだけラッコ君と付き合っていると居ない時間だと

解っていても

50日続けていれば・・

習慣(笑)

ん?

誰も居ない定位置に・・H

誰??

アハ!

“響”さん~~ラッコ君の「岸壁の父!」

おはようございますと挨拶をして

昨夜決まった事を報告しI

小生は戦場の様に忙しい職場に~~

ダハハハハ~あまりにも多忙すぎて

白旗を上げそうだった~

写真展に向けてやる事は絶えず・・J

昼休みを利用して

MOOに確認に行く・・・

28日

記事にも書いた様に

今回の写真展の目的は

野生のラッコ君に対する愛情を持った接し方をA

していただく為の啓発の活動~

少しでも多くの方からご自身がお持ちの写真を

無償提供を願い

こどもの日のイベントでその善意の写真を B

数多くの子供達にもらってもらい

自然に優しく

愛情と思いやりの心の大切さ

環境を守る清い心を育んでもらえたらとC

開催するイベントの中身で

待ち受け画面のプレゼント付き短冊の作成

プレゼントの写真の裏で贈るに子供達へのメッセージの作成

河畔に集まっている皆様への写真展の告知とD

写真提供のお願い

展示ボードの設置準備

HP「らっこ!らっこ!ラッコ!」さんからE

提供頂いたラッコ君の説明の特大ポスターの作成

会場で流すスライドショーの準備・・

やる事は・・F

いっぱいですね~~

胃が・・痛い・・アハハ~

そして23

きようもラッコ君は元気~~

明日は

“響”さん主催のタヌーさんの歓迎会~

20

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »