« 5月17日釧路川のラッコ君・・恋人・結婚・子づくり・まったく・・毎日がドラマ・・クーちゃんが大人になった・・・ | トップページ | 5月19日クーちゃん情報~尾岱沼漁港でプ~カ・プカ! »

2009年5月19日 (火)

5月18日なんとも・・納沙布のラッコはクーちゃんなのに・・いまだかって「クーちゃんとみられる」とは情け無いね~

P1180282 早朝に目覚めてしまった・・

さて昨日の新聞報道は納沙布に行った

ラッコのクーちゃんの話~

しかし・・・・

殆どの報道は根室に居るラッコ君の事をP1180281

「クーちゃんとみられる」なんて

中途半端な表現・・

流石に毎日新聞のHさんは真剣にラッコ君を

観察してくれていて

『、(1)左まゆ毛の一番上の毛が異様に長い2

(2)右の鼻孔の上に白いしみがある

(3)左の鼻孔の外縁に傷跡がある

(4)鼻はオス同士が争うため傷がつきやすいが、

傷や全体の模様に多くの共通点がある--などの点が一致した。』

と外観上での個体識別での

根室のラッコ=釧路川に現れたラッコ君6

と取りあっかって頂いた

そりやあ3ヶ月ラッコ君を見守り続けた

ラッコ親爺達は誰もが知っている事で

左の眉毛の一番上が長く7

右の眉毛はカールしているなんて事は

すぐに言えること・・

ラッコ君も倒れちゃうよね~

しかしこの記事が出ても他社の報道は

あくまでも根室のラッコ君は「クーちゃんらしい」(笑)9

16日の早朝に知り合いの若い記者君から

メールが入り

「ノリさん、毎日新聞が写真照合していましたが、

決定的なウラは取れないんですかね。」と

ナハハハ~

ひと目見たらわかるだろ~は決定的では無いのか~8

それで

決定的なというと・・

ラッコ君の口の中の痣しか無い訳で

釧路川に居たときに写した4月6日の写真と

根室でしっかりと写した写真の比較で

明確なわけで3

・・・・しかし・・・

海での口の中の撮影は・・・

ナハハハ~

流石にデカイバズーカ砲で

いつも星の撮影をしている

「刹那の夢」さんは腕が良い~5月16日にバッチリ!2009516

これは絶対的な個体識別~~

けど・・・・あいかわらず・・・「クーちゃんらしい」・・

いったいどうなっているんだ?

釧路市の担当の方もP1180144

旅立って一週間後の新聞のインタビューに

『「いなくなったという認識はない。

 釧路を離れたとしても、いずれ帰ってくる」と信じる。』

確かに「信じる人は救われる」だろうが・・・・

もう少し・・考えたコメントは無かったものなのか・・・?

釧路新聞にもP1180280

ラッコ君が去ったいま・・

「対応せまられるMOO」なんて

一面に取り上げられているし

あれだけ盛り上げて海外でも報道されたP1160678

特別住民票のモニュメントも

通路の脇にポッンと数枚の写真に囲まれて

ただ・・・置いてあるだけ・・・

寒々としているね~釧路は・・・・

熱いのは「TEMEラッコ親爺達」だけかね?

13

|

« 5月17日釧路川のラッコ君・・恋人・結婚・子づくり・まったく・・毎日がドラマ・・クーちゃんが大人になった・・・ | トップページ | 5月19日クーちゃん情報~尾岱沼漁港でプ~カ・プカ! »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

今日はいきなり映画「クーちゃんの大冒険」予告放映ありがとうございます。大自然に広がる海にクーちゃんがとても勇ましく見えてしまいました。

さて釧路での「クーちゃんらしい」と歯切れの悪いコメントは気持ちも分からないでもありませんが、この釧路に世界で始めて街の中心を流れる釧路川に野生ラッコが3ヶ月もいてくれた事が重要な訳で、いなくなったからそれが皆さんの記憶からなくなる訳ではありません。
今回ショックだったのは、あのモニュメントの扱いですね。たしかに道民は「熱しやすく冷めやすい」気質かもしれませんがこれこそ行政が中心となりラッコ広場をつくり、これからの観光客に楽しまさせてほしい物です。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年5月19日 (火) 12時21分

釣ノリノリさん こんにちは

『くるくるラッコ行進曲』とってもカワイイ曲ですね!
子供達が楽しそうに口ずさんでいる姿が目に浮かびます。

クーちゃんと奥様ラッコはまだ納沙布にいるのでしょうか?
昨日、今日と物凄い強風だったので、とても心配しています。


投稿: ぽんこ | 2009年5月19日 (火) 18時30分

追伸
釣ノリノリさん 
さきほどクーちゃんが元気そうにニュースに登場していました。
今日は一人で別海に現れたそうです。
奥様はどうしちゃったのかなぁ・・・。
それにしてもクーちゃんはどこへ行っても人気者ですね~。
いつも通り、元気そうにカニやらウニやら食べている姿をみて、ホッとしました。

投稿: ぽんこ | 2009年5月19日 (火) 21時31分

こんばんは。

今、そこまで寂しい扱いなんですか…。モニュメント。つい最近出来たばっかりなのに…。いくら、主人公が旅立ったとはいえ…。本人に会えなかったから、せめて、モニュメントだけでも見てここ数ヵ月の想いに浸ろうと思ってたんです。

丹頂と夕陽(朝陽?)の写真、凄く綺麗ですね♪

投稿: こもも | 2009年5月19日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/45060167

この記事へのトラックバック一覧です: 5月18日なんとも・・納沙布のラッコはクーちゃんなのに・・いまだかって「クーちゃんとみられる」とは情け無いね~:

« 5月17日釧路川のラッコ君・・恋人・結婚・子づくり・まったく・・毎日がドラマ・・クーちゃんが大人になった・・・ | トップページ | 5月19日クーちゃん情報~尾岱沼漁港でプ~カ・プカ! »