« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

野生のラッコのクーちゃんが教えてくれた事・・釧路に元気が必要と・・

さてP1170359

今夜はチョッと真面目なお話です

27日に発表のあった道内の有効求人倍率は0.32倍で

10年ぶりの低水準とP1170374

雇用情勢は一段と厳しい状況にありますが

釧路市は24年ぶりに0.29倍と一段と厳しい状況になっています

職業安定所の月間求職者は6600名を超えP1170656

昨年12月の発表より約2000名もの求職者が増加しています

求人も2000件を切り

雇用情勢の良化の目処は全く無い状態ですP1170658

ラッコのクーちゃんが現れて

釧路市にも元気が出たと思ったのも

ひと時の春の夢の如し

サンデー毎日さんには次の様な記事が掲載されていますP11805074

(担当記者さんの許可を得て写真で掲載します。

    画像はクリックして頂くと大きくなります。)

写真展を開催したのはP11805073

野生のラッコを見学するマナーの悪さがきっかけでした

野生のラッコに危害を及ぼすかと思われる程の状態でした

そんな中で写真展の会場を無償提供して頂いたMOOの皆さんにも

少しでも役立てば

MOOにより一層お客様が来ていただける様になればP1170670

釧路に活気がでればとの思いも加わり

写真展の規模を拡大するために皆さんとともに行動し

意見の相違で激しくぶつかりあいP1160819

正式開催からひと月で15000名の方々に

写真展にいらっしゃって頂き

大変喜んで頂きましたP1160825

展示の写真も1000点を超えて

ゴールデンウイーク中のMOOは人で溢れかえりました

しかしP1160857

時が過ぎると

まるで何も無く

より一層閑散とした釧路の街になってしまいましたP1170732

個人でできる事には限界があります

それでも行動しなければ

何も起こりませんP1170733

札幌の「しゅうすけ」さんから相談のメールを頂いたのは

そんな事を考えていた時でした

「釧路の野生のラッコのクーちゃんを子供達の思い出として残したい」

持ち出しでCDを作成して

釧路市内及び道東の幼稚園や小学校にプレゼントしてClione014jacket320thumbnail2

できれば

お遊戯会や学習発表会で

子供達がお遊戯を踊ってくれたり

合唱をしてくれたらP1160835

釧路のラッコ君は一生子供達の

思い出になって刻まれるのでは無いか

子供達に少しでも環境や野生動物への

愛情が芽生えてくれるのではないかと

道東方面の小学校・公立幼稚園・私立幼稚園をP1160904

286箇所調べて

CDが完成したら各関係者にお願いをしようと考えています

できることならば

管内の小学校幼稚園の全てで

ラッコ君の歌で子供達から元気を発信してもらえれば

大人も元気になれるのではないだろうかと

やらないで見ているのは簡単ですが

やる事の勇気と行動は大事な事だと思います

今日は嬉しい話がまたひとつありました

釧路こうつう安全協会が

交通安全の旗にラッコ君のイラスト入りの旗をDscn0034a

釧路の街にあふれさせてくれるかもしれません(笑)

歌と旗で「ラッコの街釧路!」なんて元気が出てくれれば

いいですよね!

4_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

5月28日野生のラッコ君クーちゃんは種の保存に一生懸命~~目指せ大ハーレム!

昨日は白ラッコの「ノンちゃん」と5

二度目のランデブーで・・・・

今日の相手は「ノンちゃん」より若い「茶ピーちゃん」と

ラブラブ~4

「ノンちゃん」が

納沙布にいい男が居るよと

連れて来た「茶ピーちゃん」(笑)3

野生のラッコは♂♀の出会う機会が少ないとか

前日に先ずは「ノンちゃん」が目的を果たして

10数キロ先のラッコ村から2

「茶ピーちゃん」を自分の次に母親にすべく連れてきて

クーちゃんとお見合い~~

最初は「茶ビーちゃん」を無視していたクーちゃんだが1

「茶ピーちゃん」の熱い視線と年上のリードで

クーちゃんをその気にさせてしまった~

4時間半の間に21回のトライ10

涙ぐましい努力ですね

でも

自然の中で種の保存の為には11

自然な必要な行為なのですね

満足し目的を果たした「茶ピーちゃん」は

今度はどんな女の子をクーちゃんに紹介するのでしょうか?12

クーちゃんは着実に納沙布でハーレムを作ろうとしていますね

たいした男ですね!

今日の写真は根室の「毎日スーパーマリオ」さんが13

ノリノリのブログ更新の為に提供してくれました~

とても貴重な写真です

ありがとうございました

きっと

ハーレム作りにクーちゃんが疲れたら7

釧路の別荘に休息にくるのでしょうね(笑)

クーちゃん!目指せ大ハーレム!

毎日新聞「 クーちゃん“恋人”とじゃれあうシーン撮影成功」

4_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

5月27日納沙布岬のラッコ君のクーちゃんは都会帰りの色男?

さて月末に近づいて多忙な日々を過している小生・・9_2

仕事に向かう車の中で

納沙布岬からの実況報告を受けた(笑)

「ノリさん!すごいぞ!#X★<Λ♪♪~」・・3_3

“響”さん・・興奮しすぎて話しの内容が通じない(笑)

よくよく聞くと!

ナハハハ~8_2

男だね~クーちゃん!

今朝は“響”さんと「毎日スーパーマリオ」さんと

SEさんの3人がクーちゃんの観察をしていた・・・4_2

すると現れたのが

左目の下にホクロのある白ラッコの「ノンちゃん」が

現れた~7_2

覚えていますか?

5月17日にラッコ君の彼女として突然現れた

白ラッコさん5_2

Y新聞社さんの記事ではけんか?とか書いていたけど(笑)

今朝4時過ぎに再びデートが始まって

ラブラブ状態~SEさんが激写したそうで6_2

今回は随分と長い時間二人でデートしていたそうな(笑)

さて

今日は微笑ましい話題だけでも無いですね1_3

実は納沙布でいつもラッコ君を見守ってくれている

Ⅰさんが今日貝殻島の先に

シャチの群れを見ている・・・2_2

通常は羅臼(知床)方面が多く野付半島から納沙布にかけては

少なくなる・・今年は・・通年とは少し違っている?

確かに秋勇留島方面でもシャチが出没するのだが

根室海峡の北部よりかは絶対的に少ない10

貝殻島方面まで南下するのは・・

餌が少ないのであろうか?

羅臼漁師のタケシさんの船も・・

漁模様はあまりパッとしない様子だし・・

「釧路の沖」の羅臼遠征も・・12

腕自慢が揃っても・・

けして大漁という状態では無いし・・

さて

こうなると・・今後のラッコ君の動向は?11

まさか・・・

「くるくるラッコ行進曲」?・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月26日釧路川の奇跡ラッコ君~おかえりなさい~こんにちは~エ?

気まぐれラッコの大冒険(笑)65

くるくるラッコ行進曲

釧路川に来たラッコのクーちゃんは

尾岱沼でウニやホタテの食べ放題~

こうやってみると

道東の沿岸はラッコにとっては食料の宝庫?3

さて

24日に納沙布岬で「刹那の夢」君と

「クーちゃん、ありがとう~、さようなら~」と16

遠い島に最後の挨拶をして

釧路に戻ってきました

ラッコ親爺達には辛く切ない別れ18

・・・・

明日からどう生きてゆけば・・いいのだろうか・・

夢と愛と優しさとロマンを求めたこの日々との決別の日19

二度と戻らぬ日々

心の中に寂しさと・・・・

突然の“響”さんからの電話!17

「ノリさん!ノリさんの言ってた通りにクーが戻って来た!

 目の前で寝ているよ!」

あ~~1

とうとう・・・・ラッコ親爺の“響”さん・・・・

寂しさのあまりに・・・妄想にとりつかれて・・・・

こよなく愛したラッコ君との別れがそれ程辛かったのか2

・・おやすみ“響”さん・遊び疲れていつの間に眠ってしまったの

おやすみ“響”さん・すやすや眠る目覚めたらまた遊ぼう・・・・

ん?これは「おやすみクーちゃん」か~(笑)

傷心の“響”さんに

「よかったねクーちゃんに会えて4

 響さん チョッと疲れているだろうから

 僕が病院に連れていってあげるね

 どこにいるの?」

素晴らしい人なのに・・心の病に・・5

「ノリさん聞いてるの?クーが戻って来たんだよ!

 目の前で寝ている!」

あ~~

「響さんいま何処にいるの・・・」22

「ノリさん!納沙布!納沙布の定位置にクーがいるんだよ!」

ん?

突然電話の声が変わった?23

誰?

ア!根室のスーパーマリオさん?

エ?エェェェェ~~~24

まさか・・

「ノリさんの言っていた通りに納沙布に戻っているよ!」

まさか・・敏腕新聞記者のスーパーマリオさんまでもが・・15

せっかく

クーちゃんの個体識別の記事まで書いてくれていたのに・・

妄想にとりつかれて・・「ノリさん!早く納沙布に来て!」7

ナハハハハ~

救急車呼ばなくては・・

「マリオさん落着いてね・・いま何処にいるの?」6

と・・・・携帯電話から

数人の子供の声が風の音とともに聞こえてきた・・

「クーちゃ~ん!」8

ドッヒャ~~~

マジかよ~~~~~!

ナント・・ラッコ君は・・本当に・・9

納沙布岬の定位置に戻って来たのでした~

頭の良いラッコ君ですね

彼は・・海に・・道を作っていたのですねP1180501

釧路・浜中・納沙布・尾岱沼と

生まれた島の間に・・・

きっと釧路川にも戻ってきますねP1180503

寂しい思いをしている皆のもとに

また元気を持ってきてくれるでしょうね

今朝もラッコ君の居ない釧路川のほとりをP1180505_2

カメラを持った若き記者君は

釧路の元気を探しておりました

またきっとドラマが起こりますね

きっと・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

釧路川の奇跡ラッコ君~クーちゃんさようなら~また会う日まで~

皆さ~ん!15

庭のシベリア桜も満開になりました

多忙でコメントに返事もできず・・・

全国から頂いている約80通のメールにも

返事を書けずに申し訳ございませんお許し下さ~い!61

実は・・21日木曜の夜・・記事を更新して寝たのですが・・

夜中に目覚めて・・車に乗っている

小生がいました(笑)62

当然に22日の金曜日は週末で多忙な仕事が待っている

のですが・・・

日の出は午前4時前な訳で

片道2時間で尾岱沼に滞在1時間で帰釧すれば60

仕事に間に合う訳で・・

但し・・尾岱沼でラッコ親爺達に見つかれば・・

強制有給消化になりそうで・・

こそっと・・尾岱沼へ~ 10

木曜の夕方に“響”さんからラッコ君の状況を聞いて・・

もしかしたら・・・“響”さんの言っていた

ラッコ君が大量に餌を取り・・プカプカ浮きながら

腹筋運動の様な事をしている・・というのは・・

ラッコ君が旅立つ合図・・・?

もしかすると

金曜が尾岱沼最後の日かと・・・

薄明るい尾岱沼に着いて・・さて何処に居るのかと・・

実は尾岱沼は小生が釣りに出る拠点の一つでもあり6

港の形状は知っている訳で(笑)

薄明るくなった港で帰りの時間を計算しながら

ラッコ君を探すと(笑)

足元から

「ノリさ~ん!ウニ食べる?」っとアハハ~

ラッコ君元気かい~3

てな感じで久しぶりの再開・・

相変わらず元気なラッコ君に

「もう・・帰りなよ・・ラッコ君

 今日は大潮で珸瑶瑁水道は流れが速いけど

 夜は潮がゆるくなるから今夜しかないよ

 明日からまた時化てくるし4

 わかったかい?行くんなら今夜だよ・・

 もう帰りなさい 冒険は終わりだよ・・」

君が釧路のラッコ君だって言う事は

毎日新聞さんが発表してくれるしね

 ラッコ:釧路の「クーちゃん」確認は色素で 根室のラッコ、同一しみ /北海道
   
トップ >大盛り北海道 > 記事  2009523

いままでどのマスコミさんも「くーちゃんかも?」なんて書いていたけど

君は間違いなく釧路と納沙布と尾岱沼に現れて

大冒険のラッコ君としての記録は残る訳だし

「くるくるラッコ行進曲」として

65

君の釧路での思い出もCDになって

子供達の記憶に残るように決まったしね(笑)

君は一つの歴史の大きな1ページを飾ったんだ

もう

帰りなさいね・・・しばらく話していると

おっと!

時計を見ると・・遅刻しそうだ~~(笑)

港にポッンと浮かんでいるラッコ君に元気でね~と7

さよならを言って

130kmの距離を週末の仕事の為に

早朝のドライブ~~

そして・・やはり・・予定とおりの激務の一日~~

仕事が終ったらお付き合いで帰宅も遅く・・・

で・・・終ったと思ったのだが・・・

ラッコ親爺達に内緒でラッコ君に会いに行って13

ラッコ君とお別れをしたのに・・・・・・

手薬煉をひいていたかの様に“響”さんから

疲れて寝ている小生に電話が!

「ノリさん尾岱沼に来ないのか?こちらでも驚かしたり

餌を与えない様に

皆さんに話して納得してもらったし・・警察の方も岸壁に

ポールのフェンスを置いてくれて

必要以上に近づかない様にしてくれる様だし・・」

・・・・今夜のダラ潮でラッコ君は帰るよ・・・

なんて“響”さんには言えない・・・

いや~激務で疲れているんで~週末は自宅に居ます~14

・・“響”さんのトーンが低くなり・・そうか~っと・・・

寂しそう・・・・

まずいな~~

これで・・ラッコ君が今夜帰ったら・・

“響”さんは冷たい海に飛び込んで・・

ラッコ君を追いかけて・・

電話を切ってから・・どうしようか・・とチコッと悩んでいたら11

星空の写真家「刹那の夢」さんから

電話がきた!

「ノリさん、もう尾岱沼ですか?自分も行こうと思っているんですが、

 そちらはどういう状況ですか?」

・・・あの・・自宅に・・います・・ノリノリは・・・・

飲酒運転では尾岱沼にはゆけないでしょ~(笑)

と・・何と・・・ナ・ナント!・・・・12

「迎えに行きますから!」・・・・

ハ?迎えに来る?小生を?

・・今朝・・尾岱沼から戻ったのに?また・・・行くの?

だって・・今夜・・ラッコ君・・帰るのに?・・・

数時間後・・真っ暗な闇の中・・

超元気な「刹那の夢」君が我が家の前に居た・・

そして・・9_2

前日と同じ時間に・・

小生は尾岱沼の港に居た~トホホホホ~

勿論

この時間はラッコ君見学の人は一人もいない・・

いつ・・「刹那の夢」君にラッコ君は帰ったよと言おうか・・

しかし・・

彼は一生懸命に・・ラッコ君を探す・・・

そして彼がポッンと小生に言った・・・57

「ノリさん、なんかいつもと違うと思いませんか?

 クーちゃんの気配が感じられないんですが・・」

ドッキン!

流石に一緒に3ヶ月ラッコ君の行動を見てきた仲間

釧路の川辺でも

ラッコ君が居るときと居ない時は

何とも説明がつかないのだが

解るようになっている・・そして・・

彼もまたそれが解る様になっている・・

と・・・・突然・・・

私達の乗っている車の横を18

“響”さんの車が通り過ぎて

漁協の前に止まって・・・

中から“響”さんが尾岱沼の定位置に向かった

外は雨が強まって寒い・・

たまに“響”さんのもとに地元の人が近づいて

水面を見ながらなにやら話している・・16

“響”さんは私達の存在に気づいていない・・

しばらく

ラッコ観察日記では無く

ラッコ親爺観察日記と車の中から

“響”さんの行動を観察していた

すごい!

寒い中で・・傘をさしながら・・19

数時間もただラッコ君の現れるのを待っている

・・・いない・・のに・・・・・

「刹那の夢」君もその間“響”さんに気づかれない様に

港の北側から南側まで

ラッコ君を探して・・20

午前11時前に

ホタテの船が戻ってきて荷揚げをする

尾岱沼は漁港であり数十隻の漁船が出入りする

釧路川とは全く違う環境

よく此処でラッコ君は無事に過したものだ22

何となくホタテの荷揚げを見ていたら

笑顔で近づいてくるハンサムな船員さんが?

「ノリさん!明日出るのかい?」

ん?誰?ア!船長~~~

アハハハ~

去年クロガシラ釣りの時に世話になっ21

丸上丸の船長ではないか~~

釣ノリノリの大失態・・トホホホ~

最近「ラッコノリノリ」で

釣りから離れているので

船釣りの事が頭から飛んでいた~25

早速船長に呼ばれて

尾岱沼の釣り情報~

今年のクロガシラは早い!

そして

デカイ!ア~~釣りに行きたい~

やはり小生は釣ノリノリな訳で・・23_2

しかし

今日は・・ラッコノリノリ・・・

雨も強くなり

もうそろそろと“響”さんの観察はやめて

一緒に食事にと声をかけると

“響”さんは突然現れた二人に超驚きで

それまでラッコ君に会えない寂しさも吹っ飛んだ様で・・24

食事の間もラッコ君の事を話しっぱなし(笑)

食事が終ると“響”さんは突然に

今度は男同士の裸の付き合いだと

宿泊している

尾岱沼温泉シーサイドホテルさんで

ゆっくりと国後島を見ながらの露天風呂だ!63

“響”さんの・・策略・・・

「ノリさん、もう帰りたくないだろ~~ビール飲む?」

・・で・・・・結局・・・宿泊~~

女将さんには大変お世話になりました~

さて翌朝・・・

流石に日曜日・・・

ラッコ親爺が・・尾岱沼の港に集結している・・・・

・・ラッコ君・・帰ったのに・・・26

何か・・大事に・・なっている?

“響”さんの陣頭指揮で「毎日マリオ」さんは納沙布・・

“響”さんとFURUさんは尾岱沼対策本部・・

MATUちゃんグループは羅臼方面・・・

「刹那の夢」君と小生は野付半島から標津・・・

・・いない・・のに・・・

小生たちはまず「野付半島ネイチャーセンター」に・・27

ただし・・寄り道ばかり~(笑)

丹頂鶴・・・・・

キタキツネ・・・・28

写真撮り放題~~

いつのまにか・・

動物写真家?になっているような(笑)29

さて

何故ネイチャーセンターに向かったかと言うと

二階の美人に会いに行く為~

野付半島のことならここの人に聞くのが早い31

とりあえず

「ラッコ君には何処に行けば会えますか?」と聞くと

「尾岱沼に居ますよ、先程もラッコ君が居ると情報かありました」

エ~~~?

先程って?

「9時半過ぎに居るって連絡が入りました」32

笑顔で・・・・・

これには驚いた~

9時半っていったら

ラッコ親爺達と

尾岱沼の警察官もラッコ君捜索をしていた時間17_2

(警察の方はラッコ見学の人の転落防止の為に

 警戒にきていたのですが)

センターのお二人に事情を説明して

再度確認してもらって誤報と確認~

ひと段落・・だっって・・帰ったのに・・居るわけ・・ない・・

その後

野付半島での過去のラッコの出現は聞いたことが無い等34

その他の情報を聞いて

ついでに観光~

展示の中に根室海峡に出現する鯨類となんて掲示を見て・・

ドキン!

やはりシャチが・・前日の露天風呂で一緒になった36

船長さんが

先日ホッキ漁の時にシャチが船から離れなかったと・・

それも・・水深が4mくらいの浅場・・

シャチがアザラシを襲うのも見た事があると・・

食べるというより襲って遊ぶ様に見えたと・・33

聞かなければ良かった・・・

そんな話を思い出しながら・・

センターを後にして・・38

釧路に帰ろうかと話していたら

急に

「ノリさん僕は大丈夫だよ~」とラッコ君の声が~ P1080628

アハハハハ~

このラッコ君流木は

2月14日に 39

ラッコ君が見せてくれた姿だ~

ラッコ君に会ったら

急にお腹が空いて~

ホタテ祭りをしている標津町に! 40

ラッコ君探索など忘れて

「刹那の夢」君とホタテ焼きと花咲蟹の鉄砲汁を

食べて~~41_2

尾岱沼に戻り・・

そのまま納沙布岬に向かった~

ラッコ君にさよならを言う為に~

納沙布岬からラッコ君の島は秋勇留島に隠れて50

見えないけど

心で思えば届く様な気がしましたね~

「刹那の夢」君も大きなレンズを島に向けて37

ラッコ君への思いを伝えようと

風が強く波も高い日だけれど

萌茂尻島もくっきりと見えて53_2

白ラッコは水晶島のあちら側に住んでいる筈だし

時速20㎞で泳げるラッコ君なら

この位の移動は・・

チョツトした散歩程度ですむ訳だし54

仲良くしてね~

ラッコ君~そのうち気が向いたら

こっそり釧路川の定位置でお昼寝しに48

遊びに来いよ~

ラッコ君を3ヶ月以上追って

ふと考えると

最後に集まっていたのは47

♂親父達だけ・・・

♂はロマンチストの集まりですかね(笑)

たまたま

釧路川に迷い込んだ野生のラッコ君49

振り返ってみると

彼は人の恐ろしさを知らずに戻って行きましたね

最初はラッコ君を見る姿勢が悪かったというより51

皆さんどう接して良いのか解らなかったのでしょうね

そしてすこしづつお互いに成長して・・・

何万名の方が彼に直接接してきたのでしょうか58

いつのまにか

護岸で見守る人の中から自然に

驚かさない様にしようと声がかかったり

餌を与えそうな人が居ると周りから駄目だよと声がかかるし

ただ

優しさがあふれ出して

ラッコ君は警戒しながらも52

自分から人間に近づく様になりました

各報道のビデオを見てもわかるように

誰にでも手の届く所まで近づいてゆきます

それが良いことなのか悪いことなのか44

小生には判断がつきません

普通野生の動物は

警戒して遠くから人間を見ています

人が近づけば動物にストレスを与えますが

ラッコ君は自分から近づいてくるのです

人々の目の前で普通に捕食活動をして

普通に釧路川で生活して・・

ただまた釧路川に来ることがあれば56

釧路の人たちは彼をもっと優しく見守れる様に

なっていると思っていますし

そう願っています

ありがとうね!ラッコ君~さようなら~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

5月21日ラッコ君クーちゃん・・・結局は・・

写真展を企画したのは

野生のラッコ君に対し

餌をあげたりしてはいけないと

少しでも

理解してもらいたいと・・・

尾岱沼の現状は・・・・

けして悪意ではないものの

アサリ・毛蟹などを

与える現状が・・・

尾岱沼皆さんは素晴らしいと思います

船を出すにあたっても・・

すごく気を使って頂き・・・

ラッコ君が登る為のイカダを作って頂いたり

優しい人の集まりです

ただ・・

今日もラッコ君が可愛いばかりに

携帯を持って近づいて若い奥さんが

噛まれそうになったり・・

釧路の対応の遅さも目立ちましたが・・

尾岱沼では優しいばかりに

餌を与える光景が見られます

報道の方から観光課に連絡して対応していただける様に

しましたが・・

自分も悪かったと思います

「クー」と呼ぶと100m離れていても

あの子は来ました・・

以前に指摘のあった様に慣れさせてしまったのは・・・

今は

尾岱沼の港に居ますが

離れた時に・・決して安全ではありません

自然の摂理は変えられません

あとは彼の行動だけです

もう一度彼に話してこようかな・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月20日野生のラッコ君クーちゃんは・・危険と隣り合わせ・・自然の中だもんね・・

昨日・釧路~納沙布~尾岱沼へと移動したラッコ君・・11

大時化の納沙布で

もう島に帰ったかと思っていたら・・

尾岱沼に居ると“響”さんから連絡をもらって・・6

一変に血の気が引いた・・・・

よく・・無事に・・漁港に入れたものだ・・

納沙布から北のは行かないでもらいたかったのに・・12

「親の気持ち子知らず」・・

あの時・・真っ直ぐに島に帰りなと言ったのに・・

冒険にも程がある・・3

と言っても・・気まぐれなラッコ君・・

釧路から帰るのも・・

定置網等で危険がいっぱいだっただろうが・・5

今回の場合は・・

絶対に根室海峡側には入ってもらいたくなかったのに・・

確かに1

釧路の沖にも・歯舞にも

居るのだが・・・・

根室海峡の中央部から北は・・・2

シャチが・・・

彼は・・知って・・いるのか・・いないのか・・

“響”さんは今夜も「クーちゃん」と呼びかけながら・・10

寄り添っています・・・

9

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

5月19日クーちゃん情報~尾岱沼漁港でプ~カ・プカ!

1 大時化の海峡を尻目に

しっかりと非難しているラッコ君~

尾岱沼漁港でウニを食べながら

のんぴりとしています

19時45分現在

“響”さんと二人でお話中~~

まったくラッコ君はたいしたラッコじゃの~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

5月18日なんとも・・納沙布のラッコはクーちゃんなのに・・いまだかって「クーちゃんとみられる」とは情け無いね~

P1180282 早朝に目覚めてしまった・・

さて昨日の新聞報道は納沙布に行った

ラッコのクーちゃんの話~

しかし・・・・

殆どの報道は根室に居るラッコ君の事をP1180281

「クーちゃんとみられる」なんて

中途半端な表現・・

流石に毎日新聞のHさんは真剣にラッコ君を

観察してくれていて

『、(1)左まゆ毛の一番上の毛が異様に長い2

(2)右の鼻孔の上に白いしみがある

(3)左の鼻孔の外縁に傷跡がある

(4)鼻はオス同士が争うため傷がつきやすいが、

傷や全体の模様に多くの共通点がある--などの点が一致した。』

と外観上での個体識別での

根室のラッコ=釧路川に現れたラッコ君6

と取りあっかって頂いた

そりやあ3ヶ月ラッコ君を見守り続けた

ラッコ親爺達は誰もが知っている事で

左の眉毛の一番上が長く7

右の眉毛はカールしているなんて事は

すぐに言えること・・

ラッコ君も倒れちゃうよね~

しかしこの記事が出ても他社の報道は

あくまでも根室のラッコ君は「クーちゃんらしい」(笑)9

16日の早朝に知り合いの若い記者君から

メールが入り

「ノリさん、毎日新聞が写真照合していましたが、

決定的なウラは取れないんですかね。」と

ナハハハ~

ひと目見たらわかるだろ~は決定的では無いのか~8

それで

決定的なというと・・

ラッコ君の口の中の痣しか無い訳で

釧路川に居たときに写した4月6日の写真と

根室でしっかりと写した写真の比較で

明確なわけで3

・・・・しかし・・・

海での口の中の撮影は・・・

ナハハハ~

流石にデカイバズーカ砲で

いつも星の撮影をしている

「刹那の夢」さんは腕が良い~5月16日にバッチリ!2009516

これは絶対的な個体識別~~

けど・・・・あいかわらず・・・「クーちゃんらしい」・・

いったいどうなっているんだ?

釧路市の担当の方もP1180144

旅立って一週間後の新聞のインタビューに

『「いなくなったという認識はない。

 釧路を離れたとしても、いずれ帰ってくる」と信じる。』

確かに「信じる人は救われる」だろうが・・・・

もう少し・・考えたコメントは無かったものなのか・・・?

釧路新聞にもP1180280

ラッコ君が去ったいま・・

「対応せまられるMOO」なんて

一面に取り上げられているし

あれだけ盛り上げて海外でも報道されたP1160678

特別住民票のモニュメントも

通路の脇にポッンと数枚の写真に囲まれて

ただ・・・置いてあるだけ・・・

寒々としているね~釧路は・・・・

熱いのは「TEMEラッコ親爺達」だけかね?

13

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

5月17日釧路川のラッコ君・・恋人・結婚・子づくり・まったく・・毎日がドラマ・・クーちゃんが大人になった・・・

   書いていても・・・何だ?このドラマは・・・?Img_2612

「釣ノリノリ」なのに・・最近は「らっこノリノリ」

そして・・今日・・“のっちゃった“のが最近の主人公

釧路川で奇跡を起こした「ラッコのクーちゃん」A

2月11日に初めて会った時は子供だと思ったのに

今日・・・・大人になりました(笑)

昨日・・「可愛いお嫁さんを見つけて・・・・Photo_13

 子供達を連れて・・また

 釧路においでね・・・・・・」

なんて話したのに・・・

早速・・今日・・熱烈恋愛・・合体・・・・・

185_2

確かに俺は・・子供を連れて来いと言ったけど・・095

お~い!クーよ~~~

節操というものは無いのかよ~出合って直ぐに・(笑)

さて090

今朝早朝から

沖合いに顔の白くなったラッコが現れて

クーちゃんの様子を窺っては消えるという098_2

場面がしばしば・・・

まさか新たにラッコが現れるとは!

納沙布岬でラッコ親爺達に緊張が走った~040

しかし・・とうのクーは・・・全然無関心・・

海岸を遊びまわっているのでした~~

座礁したR船の近くで042

あいかわらず・・

食べ放題~モーニン・グ~~

そして・・・0681

午前10時過ぎ・・・・・

その時がやってきた・・・・

霧の中からまた現れた白いラッコが115

突然!

真っ直ぐに・・・クーのもとに

ラッコ親爺達は唖然!116

いったい何が起こったのか?

これから何が起こるのか?

想像もできない状態で127

ただ

二頭のラッコをファインダーを通して

息をのんで見守った・・128

白いラッコは何の戸惑いも無く

ス~っと

クーに近づき・・129

クーにまとわりついたのである・・・

喧嘩?

白いラッコはクーよりひとまわり小さい・・146

女の子?

え~~マジ~~~?

ラッコの求愛行動は激しいと聞いてたが・・151

怪我をする事もしばしばあると聞いていたが・・

実際に見るのは初めてで・・

求愛なのか・・?喧嘩なのか・・?152

素人のラッコ親爺には見当もつかない(笑)

白いラッコは

大きいクーにしきりにチョッカイをかけている155

(白いラッコの名前つけなくては・)

ただ

やはり野生のラッコ同士で

喧嘩の様にも見える・・160

縄張り争い?

いや・・この場所にラッコが現れるなんてまず無い事で

縄張りなど現在は存在しないはず・・・166

もし

縄張り争いなら

進入してきた白いラッコにクーがしかける筈だし・・175

これは・・・

やはり・・・

白いラッコの一目惚れ?183

なんて思っていたら・・・

何と・・・・

結婚・・・しちゃった~~~186

ンニャ~~~

12の瞳と6っつのレンズの前で・・・・

(ポ!赤面!)アハハハ~~188

自然は大胆でござる!

しばらく洋上で戯れた後で

霧の中に二人の姿が消えてゆき・・・・190

クーはひとりで戻って来たかと思えば・・

また

食事~~~207

何故か戻って来たクーは

チョッピリ大人になった気がしたのは・・

小生だけでしょうか?208_2

午後も

白いラッコさんは少々距離をおいて・・

また

愛を語り合おうと・・・・

218_2

さて219

ラッコの自然の生殖活動なんてのが

目の前で繰り広げられる・・

釧路川での捕食活動・・224

ラッコの生態を間近で見せてくれるラッコ君・・

千島ラッコは石を使わないという定説があったが・・

クーは今回・・納沙布で石を使った・・242

どんどん進化しているラッコ君だ~~

さて

ここで困った問題が・・・245

3ヶ月の間に間近で見たラッコの生態は

ある程度わかったけど・・・

これから先の事が解らない・・・249

ラッコの婚姻生活はあるのだろうか?

妊娠期間は?ナハハ~もう勝手に妊娠にしちゃった~

ムフ~想像・妊娠~252

♂と♀の生活圏はそれぞれ別なのか?

ん~~

解らない事ばかりなりけり~295_2

まあ

ともかく・・・

大人になってよかったよかった!302

ん~~~?

まてよ・・・・・

・・可愛いお嫁さん・・・403_2

・・・子供・・・・・・・・

まさか!

・・・・釧路においで・・・・370

・・まさか・だ・・・よね・・・・・?

375

(写真はクリックすると大きく表示されます)

184_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

速報~5月17日釧路川のラッコ君が結婚~!

さて!

釧路川のラッコ君は本日結婚式でした~~(笑)

釧路の都会で(?)男を磨いて~花嫁探しの旅~

そして

今日!結ばれました!

赤ちゃん連れて釧路に戻るかも~

詳しい事は後ほど~

Dvc00019

090517_121201

| | コメント (6) | トラックバック (0)

5月16日釧路川のラッコ君~クーちゃん!もう帰りなさいと伝えてきました~

さてP1170836

納沙布に居るクーちゃん

長旅の疲れでひと休み~

しかし明日の午後から時化になるし・・・P1170859

のんびりしているな~と朝起きて考えていたら・・・・

ん?車が我が家の前に・・?

お~“響”さん~~P1170748 「納沙布に行くぞ!」

という訳で小生・・・拉致されました・・・

「会うと別れが辛くなる~」ナハハハハ~

行かないでおこうと思っていたのですが・・P1180112_2

解決しなくてはならない問題がある!

ここはラッコ親爺達の出番でござる~

問題とは・・P1170900

ようやく毎日新聞さんが個体の確認を掲載してくれましたが・・

3ヶ月ラッコ君と付き合っている訳で・・・・

ラッコ君の特徴は口蓋部右側メラニン色素沈着症の口の中~P1170915

つまり・・口の中のアザ!という訳で腕自慢のラッコ親爺が

カメラ片手に納沙布に集合して

ラッコ君識別問題に決着をつける!P1170998

なんて~

とっくにラッコ君だって解っているのに・・・わざわざ・・

でも・・まだ違うなんて言っている人も居るし~

さて

この写真は4月6日に釧路川の日銀前で小生の

写した写真~(写真はクリックして拡大で見て下さい)

2121

そして今日のヒーローは刹那の夢さん!P1180101

バズーガ砲でしっかりと写した!

この写真!やはり口蓋部右側に同じアザが!

2009516

はいこれで納沙布に居るラッコ君はP1180025

クーちゃんという事で解決ですねワッハッハ~

やるの~ラッコ親爺軍団は~~

さてさて

次の問題は・・・・・・P1170911

滞在が長いラッコ君・明日の午後は時化になる・・・

ラッコ君が潮の流れの速い珸瑶瑁水道を渡り

歯舞群島のハルカリモシリ島に渡るにはP1170933

小潮まわりに入った

今夜の潮が動かなくなった時が良い・・

当然P1180069

野生のラッコ君は知っていると思うが・・・・

波に打たれて

ノンビリと過す姿を見ていると・・・P1180075

コイツ・・理解して・・いない・・・・

まったく~

しかたがない・・・・P1170930

「クー・・話があるからこっちにおいで・・」

ラッコ君は

真っ直ぐに岩場に来て・・・Photo_5

「何?ノリさん?」

「そこじゃあ遠いからもっとこっちにおいで」

足元に来たラッコ君にPhoto_6

「もう行かないと駄目だよ!

可愛いお嫁さんを見つけて・・・・

 子供達を連れて・・また

 釧路においでね・・・・・・」

「だって・・・ここにお母さんが居るんだもん!」

「何処に?」

Photo_4

「あそこ!」

P1180117_3

彼の指差したのはラッコ君のお母さんと同じ顔の・・岩・・Photo_7

「違うよラッコ君・・・お母さんは・・・もっと東さ・・」

ラッコ君はじっと小生を見つめて・・Photo_12

うなづいて・・・・P1170762

海に・・・戻りました・・・・

寂しいけど・・・・・さようなら・・・・

またいつの日か・・・会おうね・・・・・P1180114

いつの日か・・・・

元気な釧路で・・・・

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

5月15日釧路川のラッコ クーちゃん ありがとう 「おやすみ クーちゃん」

今日ラッコ君は納沙布で

髭のカメラマンさんと“響”さんに挨拶をしました

頭の良いラッコ君です

二人が呼ぶと数百m先から真っ直ぐに

そして

海岸に上がり・・足元に・・

生まれ故郷はもうすぐです・・・

【動画を見る時は

ブログの左サイドバーの下にある

blog-tunes を0FFにして音楽を消してから見て下さい】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

5月14日釧路川のラッコ君~クーちゃんは今日も元気に帰路についていますよ~

掲示板には今日17時過ぎに

アップしていますが

ラッコ君は午前10時頃から

今日も楽しく遊んでいましたね~1

18時過ぎには

珸瑶瑁湾から

急にスピードをあげて

納沙布に向けて移動です・・

最初に目指すは「萌茂尻島」の湾・・

そして「水晶島」を経由して「勇留島」から2

生まれ故郷の「春苅茂尻島」まであと少し

急ぐ旅でも無いのでプーカ・プカと

旅を楽しんでいるんでしょうね(笑)

「人に優しく・野生動物に優しく・環境に優しく」

大きな企画が・・・・

写真は本日のラッコ君珸瑶瑁にて

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

5月12日釧路川のラッコ君~奇跡を起こした野生のラッコのクーちゃん

髭のカメラマンさんが海岸線を納沙布まで

走った今日・・・・

きっと・・もう・・歯舞まで・・

釧路に起きた奇跡をこれからどのように伝えるのか・・

釧路を離れてよかったと思う心の中に

皆さんと同じように寂しさも広がっています

しかし

今はこの奇跡を空しく消さない様にしてゆく事が大切だと思います

誰が・・・どのように・・・・

動画を見る時は

ブログの左サイドバーの下にある

blog-tunes を0FFにして音楽を消してから見て下さい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

旅立ちのラッコ君「クーちゃん」~今日は浜中ですね~H島までまだまだ遠い~

ラッコ君は元気に

生まれ故郷に向かっています!

ご安心下さい~

http://homepage3.nifty.com/poroto/New/2009/0501.html

とりあえず報告まで(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

5月8日釧路川のラッコ君~何処に遊びにいったのか~ナハハ・・捕獲脱出作戦~

延長154㎞の一級河川の釧路川の一角にP1170578

野生のラッコが遊んでいる

幣舞橋を挟んで約1㎞の範囲で自由に泳ぎまわり

時にはP1170564

上流約4㎞先の雪裡橋の近くの貯木場近くまで

遊びに行っている(笑)

お好みの場所はP1170526

釧路フィッシャーマンズワーフMOOのまわりだが

いったい何処に現れるのか・・

川幅は約200mありP1170535

こちらかと思えばヒョコっと現れるのは対岸とか・・

その度に

大勢の見物客が大移動~(笑)P1140358

ヘリコプターで探すのも難しいかもね~

神出鬼没の自由ラッコ君

地方からわざわざラッコ君に会いに来てP1170545

川岸から子供が「くうちゃん~~何処にいるの~」と

大きな声で呼ぶ姿もよく見る事が多い

写真展の短冊にも16

会えずに「どこにいるの?」などの

記載が多い・・・

休日は岸壁親爺達のネットワークで17

ラッコ君が現れると

携帯で連絡をもらって

写真展に来ているお客様にP1170372

ラッコ君が現れました

○○に居ますよ~~と皆さんに告げていたが

一瞬にして・・P1170542_2

写真展の会場は誰も居なくなる~(笑)

それでも

皆さんがラッコ君に会えましたP1170518

ありがとうと言って頂ければ

良かったですね~と自然に笑顔で会話ができる

ラッコ君は笑顔を運ぶ天使なんでしょうかね?P1170521

さて

昨日は全く現れなかったラッコ君~

一昨日にImg_9497

「ノリさん遊ぼうよ~」と来たのは

お別れの挨拶だったんですね~

写真展も終るしImg_9494

皆にわからない様に

H島に連れて行って幸せに暮らさせようと・・・

皆さんImg_9488

小生の名前・・知っていますか?

「釣ノリノリ」ナハハハ~

陸に上がっているよりP1170558

船の上の方が実力を発揮できるんですよ(笑)

最近

釣りに行っていないし~P1170557

そこで

ラッコ君を秘密でH島に帰す作戦を実行~

その作戦とは・・・当然に小生の得意の!P1170553

釣り!!

そうです

ラッコ君を釣って!P1170551

船の生簀に入れてH島にGO!

そして

ラッコ君幸せに暮らすんだよ~とP1170552

放流~~

ナハハハハ~~

うまくいったね~P1170575

ラッコ君とお別れ会を写真展会場でして~

作戦成功~~

久しぶりの釣りに・・11

腕は落ちていなかった~~

ラッコ君の引きは真鱈よりも強かった~

アハハハハ~まるで綱引き~83_2

その後・・

「釧路の沖」超異常人親爺達の力を借りて

夜霧にまぎれてP1170571

H島に領海侵犯しながらも

無事に

ラッコ君とお別れしてP1170586

静かな月夜の釧路に

帰って来たのでした~

チャンチャン!

P1170591

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

5月7日釧路川のラッコ君~「ノリさん遊んでとせがまれて~」大ジャンプ!

WOOSHEEのMatt君と6月のアラスカへの出港についてA

話していると・・

ヨットの下から・・

「ノリさん~ノリさん~」とB

呼ぶ声が聞こえてきたような?

Matt君のいれてくれた美味しいコーヒーを

飲みながら・・C

6月末の天気の良い日に出港予定・・

「ノリさん~ノリさん~遊んでよ~」

と聞こえた・・様な・・Cc

変だな~~と

振り返ってみると・・

オ~~

ラッコ君元気~?

いまコーヒー飲んでるからあとでね~と言ったらD

すねてWOOSHEEから離れてゆく・・

可哀想だから

「ラッコ君~遊んであげるからおいで~」E

ラッコ君は喜んで

真っ直ぐに小生の所に~

何して遊びたいんだい?F

「ノリさんと話をしたいんだよ~」

アハハハハ~

Matt君との英語の会話でもG

大変なのに~

今度はロシア語かい~(笑)

「駄目なの~?」と少々すねてGg

「ここから動かないから!」と

ロープにつかまって・・

わかったよ~

そんな所に居ないでI

こっちにおいでラッコ君~

そうだな~

ジャンプ遊びでもしようか?J

おもいっきり

ジャンプしてごらん!!

GO!

と言ったら~~K

ラッコ君は「ノリさ~ん!」と

中ジャンプ~

ラッコ君~L

みんなにメタボになってきたと

いわれているんだよ~

もう一度~M

今度は大ジャンプしてごらん~

GO!~~

「ノリさん~~僕もN

 WOOSHEEに乗りたいな~」と

ラッコ君は一生懸命に

小生の手を見ながらO

大ジャンプを繰り返す~

そうだよな~

遊ぶ友達いないんだよね・・P

ラッコ君は・・・・

WOOSHEEとアリューシャンに一緒に帰るかい?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

5月6日釧路川のラッコ君~連休の最終日に10.812人

お疲れ様でした~~1

連休の最終日も何とか無事に過せました~

朝一番に携帯が鳴った事以外は・・・・

ノリさん北海道新聞に載っているよ!って・・?

あれ?聞いていない・・・

アッチャ~~またもや実名フルネーム・・・・P1170374

まして・・いつから・・小生・・写真愛好家?

まあ可愛い子供達の記事だから・・いいか~

さて

ゴールデンウィーク2日から今日までの写真展のP1170372

来場者は10.812人

これはMOOさんからの委託で

ボランティアで来てくれている若人君中心にP1170362

F先生が提供してくれたパークゴルフ用のカウンターで

10時から17時までの写真を見てくれた人の

来客数をカウントしたものP1170410

MOOは19時までの開店なのですが

17時以降の来客数をカウントしなくて

この人数~~P1170415

写真も1000枚以上でゴールデンウィークの来場が

10000人以上になった写真展~~

ラッコ君の輪はすごいですね~P1170427

これってやっぱりギネスもの?

モニュメントにギネスの認定書も一緒に飾れたら

最高なんだけどね~P1170454

英訳は・・・少しばかりの会話は何とかなれど・・

本格的な英訳でのギネス申請書など・・書けない・・

トホホホホ~

今日は連休の最終日とあって

4日の大混雑とは比較にならなかったけどP1170481

それでも多くのお客様が来場してもらいました

若人君も小生に気を使ってくれて

ノリさん下に行って

ラッコ君の写真を写して来て下さいと言ってくれて~

ヨッシャー!

久しぶりに近くから写すか~と20分・・・P1170363

2階から若人訓が・・・

「ノリさん!お客様か~~」と呼びもどされて~

ナハハハハ~

こりゃあ10日の最終日まで・・P1170413

ラッコ君と語り合うのはおあずけかな?(笑)

ラッコ君は一冬を釧路で過したWOOSHEEのまわりで

遊んでいました~

マット君達は来月アラスカに向けて P1170418

釧路を離れて

9月にはバンクーバーに行く予定~

途中まで

ラッコ君も一緒に行けば安全かもね~

なんせP1170426

これから釧路沿岸は

定置網が張られるし

生まれたであろう島に帰るのは・・・

どうしても危険な状況がいっぱいだし・・・

何とか・・帰す方法は・・・思いつかない・・

絶滅危惧種な訳で・・・

手を出せないし・・捕まえれば・・ストレスで・・

困ったね~~

手を伸ばせば触れる近くに居る

野生のラッコの住む釧路川・・P1000851

どこの世界にも無い野生のラッコが悠々自適に

泳ぎ回る場所・・・

けど

これからはますます危険な場所になるし・・

MOOの護岸はサンマ船の係留場所として

漁船の活動も頻繁になるしP1000849

花火大会もあるし・・

音・・油・・

野生のラッコが初めて体験する世界が・・

何もしないと・・釧路は大きな批判のまと・・・

でもできることは・・・・・?

この市街地に来てしまったラッコ君も・・悪いのだが・・P1010583

来ている訳だし・・

世間から見れば

釧路市が経済効果を狙って

餌付けをしているとか偏見があるようだし

まあ

あの広い川の何処にラッコ君が現れるのか

見当もつかないところで

与える餌を何処に置いていいのかもわからないし

それは偏見で済むことだと思うのだが・・P1170414

間違って漁船から大量の油が流れて

ラッコ君が溺れたり・・

危険と知らないで

水中花火に近づいたり・・

たとえ過失であったとしても・・

大きな批判の対象になることは・・間違いない・・P1170453 

世の中にはラッコ君にもしもの事があったら

これ幸いと

何故早く保護しなかったとか

様々に攻撃的になる人が居る訳だし・・

困った問題ですね~

おっと!

色々考えていたらこの時間~

ビールもすすんで・・・明日の・・いや

今日の為にもう寝ます!

またね~~

P1170394

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

5月5日釧路川のラッコ君「子供の日」の写真展は大盛況~

アハハ~1

昨日は疲労困憊で帰宅したら・・

意識不明~ってか~~

さて2

【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】も

いよいよ

最大のイベント日をむかえましたね~3

快晴の朝

前夜はこどもの日の準備で・・仮眠のみ~

朝日がまぶしすぎる~4

てな感じで定位置に出勤~

すでに人が集まっている・・・・

ラッコ君今日はいっぱい顔をだしてくれれば5

良いのだが・・

なんて感じで対岸を見ると~

アハハハハ~ラッコ君親衛隊が6

バズーカ砲の様なカメラを持って待機中~

対岸から髭のカメラマンさんに「おはよう」の挨拶をして

写真展会場に早めの出勤

写真展の写真を当日子供達にとしていたのですが

写真を見た専門家達のみなさんから

ラッコの生態に関しても貴重な資料である 7

釧路の歴史の一つとしても素晴らしい記録だ

等とご意見を頂き

写真を提供して頂いた皆様に

提供して頂いた皆様の写真の今後の活用を8

写真展にゆだねて頂き

子供の日のプレゼントの写真は

写真展主催者で用意しますと手紙を出させて頂いたのです

そして

髭のカメラマンさんと響さんと小生で300枚の 9

写真を準備したのですが

手紙を見て

全くの資金援助なしの写真展に対して

写真の提供を受けていた皆さんから

そして10

岸壁のカメラマンさんの皆さんから

写真展で知り合った皆さんからと

子供達の為にと更なる写真の提供を申し出て頂き

約700枚の子供達へのプレゼント写真を準備できました11

本当に皆さんのご支援には

心より感謝申し上げます

ありがとうございました

そして12

写真のプレゼントの時間を

開場よりと変更して

子供達一人ひとりに

優しい良い子に13

写真展に協力して頂いた

皆さんからのこどもの日のプレゼントだよ

優しい子になってねと

手渡しする事ができました 14_2

それも

残ったのは31枚です

650名以上の子供達に

喜んでもらえました

残った31枚は今日会場で

役立たさせて頂きます15

写真展も残すところあと4日

昨日の大きな山を無事に越えて

ホッとして力が抜けてしまった様な~

今日もこれから

写真展に出勤です(笑)16

昨日は来場10000名にあと僅かだったので

今日は10000名になるでしようね

釧路川のラッコ君を数多くの人に知ってもらい

少しでも多くの人に野生のラッコとの付き合い方

見学をするマナーを見直してもらい

彼を擁護する力には

多少なれた様な~

17

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

5月4日釧路川のラッコ君~すごい!今日の写真展来場者が3300名を超えちゃった~

まさかこんなに来場してくれるとは~P1160917

一昨日が1300昨日が2300そして今日は3300名

明日はいったいどうなるんだろう?

明日は午後1時から子供達に写真をプレゼント~P1160830

告知はそんなにしていないのだが・・

大丈夫かな?

それにしてもP1160825

ラッコ君はたいしたものだね

自分がやらねばならない事を

良く理解しているな~P1160822

今日はMOOの前で午後からたっぷり2時間

お客様に愛想をふりまいてくれました~

それにしてもP1160833_2

川岸に集まった人たちの数にも・・驚き~

駐車場も色々な地方からの車がいっぱい~

海外からのお客様も写真展にいらっしゃってくれて・・P1160856

つたない英語で~~(笑)

ありがとうと答えてくれたから・・・

伝わったかも(笑)P1160805

昨夜は奈良から来てくれたアッちゃんと

歓迎会~

しかし聡明な美人でしたね~P1160808

独身男性は超盛り上がり~

美女と野獣?(笑)

P11608101

アハハハハ~~P1160904

さて

明日の準備をしましょうかね~~

今日は何時に眠れるのか・・な・・・

P1160847 P1160848 P1160868 P1160880 P1160898 P1160905

| | コメント (6) | トラックバック (0)

5月3日釧路川のラッコ君~写真展は今日の来場2300名を超えて~ヤッタ~展示写真が1000枚を超えた~~

昨夜は用事があって更新できませんてでしたP1160765

ごめんなさい~

さて2日は1300名を超えた来場数だったのですが

なんと3日は2300名を軽く超えた大盛況になったP1160770

【みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展】

実はこの記事は写真展の場からの更新なんです

今朝も開場の10時から会場はすごい人~P1160773

またまた何と~~

ヤッタ~ヤッタ~ヤッタ~

写真展の展示写真枚数が1018枚~P1160779

1000枚を超えました~~

うれしいばかりです

すごいですねP1160789

皆さんの力は

小さなコトから始まったこの写真展は皆さんの応援で

すばらしい写真展に今でも成長していますね

P1160791

P1160792

P1160793

P1160794

P1160795

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

5月2日釧路川のラッコ君~連休初日は何と約1400名の方々が写真展を訪れてくれました~

驚きました・・・これほどとは・・Img_3679

MOOの開館の10時に合わせて

午前8時過ぎから“響”さんのお宅で打ち合わせ・・

奥様には大変ご迷惑をかけて・・Img_3680

好き勝手な馬鹿親爺軍団は

所詮・・妻の大きな愛情になりたっている

ネ!髭のカメラマンさ~ん!(笑)Img_3681

会場の設置も前日皆さんにご報告した様に終わり

いよいよ

本番ゴールデンウイークの写真展~Img_3682

実は今朝は溜まっていた提供された写真の掲示もあり

MOOさんの通用口からの出勤でした~

さて!Img_3683

ここで!

ご報告させていただきますね!

本日の写真展の来場数は1384名が午後5時時点Img_3708

これは

宮古島から帰郷しているシイラ漁師の

若人君がタヌーさんの離釧後Img_3711

ボランティアで協力してくれているのですが

彼が来場のお客様を本日はカウントしてくれていました~

そしてです・・そして~~~Img_3712

本日の写真展の掲示写真数は~~~

948枚~~1000枚達成まで~~~~チョッと~~

そして・・・・・・ Img_3716

明日は間違い無く・・・・・1000枚達成~~

だって・・ガイドステーションと

MOOの二階に直接Img_3723

今夜届いた写真が○○枚~~~

明日は1000枚達成の小さなパーティかな?(笑)

本当に皆さんの応援のお陰です Img_3724_2

今日も会場で素敵な出逢いが一杯でした

最初この写真展のきっかけになったのが

いつもラッコ君を愛情ある目で見ていたImg_3720

背の高い警備員さんと

再会できたのです

嬉しかった~Img_3721

元気で会場に来てくれて

ラッコ君の事がずっと気になっていたとの事

この方が私にマナーの悪さをImg_3723_2

教えてくれて

ラッコ君を守る態度を続けてくれたから

いまこの写真展が開催されているのですImg_3724_3

本当にありがとうございます

日々増え続けるラッコ君の写真は

釧路人の底力と熱い思いの象徴ですかね~Img_3725_2

海外から

本州から

道内のいたるところからImg_3745_2

皆さんが来訪して頂き

「ありがとうございます」の感謝の気持ちで一杯です

明日も多くの皆様が来て頂けるのをお待ちしておりますImg_3748

どうか

親父達を見かけたら気軽に声をかけてくださいね~

そしてImg_3767

明日はMOOの対岸でも!

写真展が開催されます

「アートな写真展」でクーちゃんギャラリー特別展

5月3日~5月6日までImg_3768

場所は「大川ビル駐車場」(経済センタービル隣駐車場)

時間10:00~16:00

主催者:写真企画

バッチリとウオーターフロントをもりあげましょうね~

ラッコ君一色ですね~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

5月1日釧路川のラッコ君~クーちゃん写真展も連休突入でバージョンアップ!

色々と多忙で更新がとびとびでごめんなさい

P1160698

さてP1160694

いよいよゴールデンウイークの本番ですね

昨日

真剣な協議のうえP1160697

フィッシャーマンズワーフMOOの関係者の皆さんに

特別なご支援とご協力を頂き

MOOさんの子供祭りと写真展のコラボの成立ですP1160700

ご来場の皆さんに大型TVでの動画をお見せできなくなる

ところでしたが

写真展の趣旨をご理解頂きP1160703

使用させて頂けるようになりました

ありがとうございました

写真も750枚とバージョンアップでの展示でP1160705

迫力満点!

新しいレイアウトになりますが

ご来場のお客様に休憩していただくスペースも完備2

是非

MOOの子供祭りとともに

写真展にご来場下さい3

5日には先着300名のお子様に

ラッコ君の写真をプレゼントしますね!

岸壁でラッコ君を見て4

MOOの二階でゆっくりと写真や動画を楽しんで下さい

ラッコ親爺3人の心意気です

そして6

この写真展を盛り上げて頂いた

写真を提供して頂いた皆様

岸壁のラッコ君を中心にできた9

優しい人の輪の協力者の皆様

応援しお骨折り頂いた各官庁の皆様

この写真展のメインのゴールデンウィークに10

あの

モニュメントも会場に設置させて頂き

釧路の元気の発信場所として11

残りわずかな開会期間を全力で

皆様に優しい笑顔になって頂くために

頑張りますね~12

2月11日にラッコ君に会ってから

まさか

こんなふうになるとは・・想像もしていませんでした

人の優しさや思いやりの大切さを身を持って感じ14

ここまできました

最後の日まで皆さんのご支援に報いるためにも

一生懸命にやってゆきます

地方からいらっしゃってくれるお客様にも15

釧路人の心意気を見て頂き

釧路の奇跡を実感して頂きたいと思います

野生のラッコが目の前で見れる

国内唯一の場所釧路で5

親爺3人がスクラムを組んで

取り組んできたこの写真展

素晴らしい出逢いはPhoto

これからも続いてゆきます

人に優しく・野生動物に優しく・環境に優しく

そして釧路に元気を!8

今日も忙しくてラッコ君の

今日の写真はありません

ごめんなさい

今日もラッコ君は元気だったと聞いています

今日は2月11日の

13

ノリノリの写真をブログに載せますね

さてゴールデンウイークは

対岸でも写真展が開催されますよ1

釧路川をラッコ君で一色に染めたいと

思います

どうか皆さんもご協力願えませんか?

写真は1000枚まで

あとわずか・・250枚です

・・・・・ア!パネルが・・・もう・・・無い(笑)Photo

さて

ゴールデンウィークの目玉はラッコ君ばかりでは無い!

小さな鉄道博物館さんがPhoto_2

帯広の藤丸デパートで開催している!

「4月30日から5月6日にかけて帯広老舗の藤丸デパート7階

催し物会場で「キャラクター&ジオラマ展」に向けてPhoto_3

子供や大人が他楽しめる

鉄道模型運転や鉄道キャラクターそして

本物の鉄道部品展示に向けて頑張ります。3

こちらに来られる予定がある方は気軽にお立ち寄りください。」

是非

お時間があれば~~4

道東のコラボレーション~~

ナハハハハハハ~ダョ~ン!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »