« 5月28日野生のラッコ君クーちゃんは種の保存に一生懸命~~目指せ大ハーレム! | トップページ | ラッコのクーちゃんの軌跡はこの日から始まって現在も続いています・・これからも~「回想展」としないで(笑) »

2009年5月29日 (金)

野生のラッコのクーちゃんが教えてくれた事・・釧路に元気が必要と・・

さてP1170359

今夜はチョッと真面目なお話です

27日に発表のあった道内の有効求人倍率は0.32倍で

10年ぶりの低水準とP1170374

雇用情勢は一段と厳しい状況にありますが

釧路市は24年ぶりに0.29倍と一段と厳しい状況になっています

職業安定所の月間求職者は6600名を超えP1170656

昨年12月の発表より約2000名もの求職者が増加しています

求人も2000件を切り

雇用情勢の良化の目処は全く無い状態ですP1170658

ラッコのクーちゃんが現れて

釧路市にも元気が出たと思ったのも

ひと時の春の夢の如し

サンデー毎日さんには次の様な記事が掲載されていますP11805074

(担当記者さんの許可を得て写真で掲載します。

    画像はクリックして頂くと大きくなります。)

写真展を開催したのはP11805073

野生のラッコを見学するマナーの悪さがきっかけでした

野生のラッコに危害を及ぼすかと思われる程の状態でした

そんな中で写真展の会場を無償提供して頂いたMOOの皆さんにも

少しでも役立てば

MOOにより一層お客様が来ていただける様になればP1170670

釧路に活気がでればとの思いも加わり

写真展の規模を拡大するために皆さんとともに行動し

意見の相違で激しくぶつかりあいP1160819

正式開催からひと月で15000名の方々に

写真展にいらっしゃって頂き

大変喜んで頂きましたP1160825

展示の写真も1000点を超えて

ゴールデンウイーク中のMOOは人で溢れかえりました

しかしP1160857

時が過ぎると

まるで何も無く

より一層閑散とした釧路の街になってしまいましたP1170732

個人でできる事には限界があります

それでも行動しなければ

何も起こりませんP1170733

札幌の「しゅうすけ」さんから相談のメールを頂いたのは

そんな事を考えていた時でした

「釧路の野生のラッコのクーちゃんを子供達の思い出として残したい」

持ち出しでCDを作成して

釧路市内及び道東の幼稚園や小学校にプレゼントしてClione014jacket320thumbnail2

できれば

お遊戯会や学習発表会で

子供達がお遊戯を踊ってくれたり

合唱をしてくれたらP1160835

釧路のラッコ君は一生子供達の

思い出になって刻まれるのでは無いか

子供達に少しでも環境や野生動物への

愛情が芽生えてくれるのではないかと

道東方面の小学校・公立幼稚園・私立幼稚園をP1160904

286箇所調べて

CDが完成したら各関係者にお願いをしようと考えています

できることならば

管内の小学校幼稚園の全てで

ラッコ君の歌で子供達から元気を発信してもらえれば

大人も元気になれるのではないだろうかと

やらないで見ているのは簡単ですが

やる事の勇気と行動は大事な事だと思います

今日は嬉しい話がまたひとつありました

釧路こうつう安全協会が

交通安全の旗にラッコ君のイラスト入りの旗をDscn0034a

釧路の街にあふれさせてくれるかもしれません(笑)

歌と旗で「ラッコの街釧路!」なんて元気が出てくれれば

いいですよね!

4_2

|

« 5月28日野生のラッコ君クーちゃんは種の保存に一生懸命~~目指せ大ハーレム! | トップページ | ラッコのクーちゃんの軌跡はこの日から始まって現在も続いています・・これからも~「回想展」としないで(笑) »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

先日はテレビで釧路動物園の「タイガとココア」が放映され感動してしまいました。この2匹からは生きる勇気の素晴らしさ。そして「クーちゃん」からは優しさの輪を与えて貰いました。
たとえ釧路川から「クーちゃん」が旅立ってもその存在は永遠に不滅です。こらからも我々一人一人が出来る範囲で頑張っていけば必ず大きな力になり元気が出てくると確信しています。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年5月30日 (土) 05時42分

こんにちわ。

私もクーちゃんから癒しと優しさを貰ったので
デイサービスに来てくれるご利用者に笑顔で帰ってもらえるように、心をこめて食事を作っています。「くるくるラッコ行進曲」明日予約してきます。友達が保育園の園長さんなので子供たちに歌ってもらえるよう話してみます。
ノリさん、頑張って下さい。
クーちゃんは私の元気の源です。

投稿: はたの | 2009年5月31日 (日) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/45170352

この記事へのトラックバック一覧です: 野生のラッコのクーちゃんが教えてくれた事・・釧路に元気が必要と・・:

« 5月28日野生のラッコ君クーちゃんは種の保存に一生懸命~~目指せ大ハーレム! | トップページ | ラッコのクーちゃんの軌跡はこの日から始まって現在も続いています・・これからも~「回想展」としないで(笑) »