« 今日はラッコのクーちゃんの大冒険~恋と闘い~動画で見ると♂♀の差がわかるかな~ | トップページ | WOOSHEEの旅立ちの日そしてラッコのクーちゃんは~・・そして・・釣ノリノリは世界遺産知床秘境の釣りへGO! »

2009年6月22日 (月)

ラッコの毎日・・26日釧路市に「くるくるラッコ行進曲」のCDを寄贈~そして第三弾企画が進行中~ラッコのクーちゃんの恋も納沙布岬で進行中~個体認識もバッチリだぜ!

さて~先週もまた超多忙~23

色々とありました~~

1.6月26日「ラッコのクーちゃんネットワーク」より

 釧路市に「くるくるラッコ行進曲」CDを300枚寄贈

 釧路市教育委員会等の協力で釧根室管内の22

 小学校、幼稚園、保育園、児童館、図書館などに

 プレゼントします

2.24日FMくしろの平迫さんの番組に

 キッズロケットの子供達3人と小生が出演して~21

3.第二弾「ラッコのクーちゃん大冒険」から第三弾企画が

 着々と進行中~~

 奇跡のラッコのクーちゃんが釧路に起こしてくれた

 優しく大きな人の輪が拡大中~20

 「タイガとココア 応援プロジェクト実行委員会」さんと

 コラボの予定が~~

4.“響”さんがこだわるラッコの個体認識の件と

 今朝のNHKさんの『さわやか自然百景「北海道 大黒島」』に

 ラッコの映像が!すごい!通説をひっくり返して~26

 そして~~ウワ~ロマンだぜ!

5.アイスホッケー「釧路ユナイテッド」完全始動開始~~

 今年はアイスホッケー「釧路ユナイテッド」熱いぜ!

なんて感じでございますね~~27

さて1番から・・・

釧路をクーちゃんと子供たちから元気を!

「ラッコのクーちゃんネットワーク」が

釧路の子供達に

「ラッコのクーちゃんが滞在した思い出をプレゼント」

そして28

「ラッコを愛する親父達」とともに「釧路に元気を!」と協力しての

「ラッコのクーちゃん大冒険」とコラボ~

ちょっと手間取ったが(なんせボランティア活動なんで)

釧路北大通ウインドギャラリー展の北大通り会場に

時事タイムス放送社さんの協力で流れている31

「くるくるラッコ行進曲」のCDが釧根管内の子供達に

プレゼントできますね~~

4_2

キッズロケットの皆が頑張ってくれて

28日には振り付けも完成予定~~

子供達は喜んでくれるかな~~32

(小生は「おやすみクーちゃん」が好きだけど・・)

さて寄贈も決定して

FMくしろさんから出演のお誘いがあり

折角ならキッズも参加させて下さいとお願いして~

子供達と収録に行ってきました~34

素敵な平迫さんと可愛い子供達3人・・・

女性4人にデレデレ~アッハッハ~

25分位の番組で

楽しく収録できましたね

FMくしろさん編集が上手いから安心~~?!200906202210_00731

さてさて

第三弾企画も着々と進行していますよ~

基本的には「ラッコを愛する親父達」と

「ラッコのクーちゃんネットワーク」のコラボ~

ところが!

先週お世話になっている方から39

動物園の話が出て・・・・

それならばと

タイガとココア応援プロジェクト実行委員会の委員長さんと

本日初顔あわせ~

流石に市民活動のベテランさんで

これから教わる事がたくさんありそうで~

こりやあ

秋まで・・多忙な日々が・・約束されたような・・

ところで

皆さん今朝のNHKさんの「さわやか自然百景」見ましたか?

6月初旬に大黒島でラッコが!6

そして

流石にNHKさん!

チョッと真面目に・・

宮崎信之・粕谷俊雄編『海の哺乳類 その過去・現在・未来』

中村元『ラッコの道標』

中島将行『海のエンターテイナー ラッコ』14

等の著書に

アラスカラッコ・チシマラッコはあまり石を使わないと

共通した記述がありますね

但し、使わないとは書いてはありませんが1

以前の記事にも書きましたが

釧路川に現れたクーちゃんも

最初は道具を使わずに

ある時に大きなホタテ貝を腹に置いて

ホタテの上に貝を叩きつけて・・3

そして

石を使う事も・・進化していました

しかし

今回は大黒島の野生のラッコもまた

ウニを石で叩き割る映像が!

これはとても貴重な映像なのでは?!12

野生のチシマラッコが石を使う動画は他にある?

さて

はっきりとは確認できませんが・・・

大黒のラッコは・・♀?

クーちゃんと同じ位の年のラッコだと18

思われるが・・妹だったりして(笑)

どうも下腹部が・・・・♀?

クーちゃんや

納沙布の♂ラッコの下腹部には

しっかりと16

男の証明があるのだが

今回の

大黒のラッコには明確なしるしが・・

はっきりさせたいな~~11

他にも気になる事があるのだが・・・・

NHKさん~~もっと情報くれませんか~~

非常に興味があります!15

実は

先週“響”さんが納沙布のクーちゃんが

まだ19

「クーちゃんと思われる」と報道される事に

はっきりさせるために

口の中の右上のメラニン色素の件を報道に25

訴えたのだが・・・反応が無い・・

毎日北海道根室のよしなしご

http://blogs.yahoo.co.jp/kalanmainichi/folder/1173702.html

にもはっきりと公表しているのだが・・・

小生としても

現在進行形の「クーちゃんの大冒険」を41

「クーちゃんとおもわれる・・・」なんてのは残念・・・

ラッコ親爺達は至るところで

クーちゃんの証明である写真記録を撮り続けている!

クーちゃんは現在納沙布で

本妻ノンちゃんと相変わらずラブラブなのである40_2

年明けにはクーちゃん二世を小生は期待しているのだが

DNA鑑定もできる準備も完了済み~

昨日も「刹那の夢」君が

ノンちゃんとラブラブの光景を記録してくれてきた

オット!!38

もうこんな時間か~

今週も休み無しで月曜になってしもうた~(笑)

最後にPic_2158

ホケガキがお世話になっている

アイスホッケーの「釧路ユナイテッド」

ハードなしっかりとした練習していますね!Pic_2156

今シーズンは楽しみですね!

クーちゃんばかりでなく

こちらもバッチリ応援しなくては!Pic_2160

先生も

子供達も熱く燃えて!

やっぱり「釧路に元気を!」だね!

|

« 今日はラッコのクーちゃんの大冒険~恋と闘い~動画で見ると♂♀の差がわかるかな~ | トップページ | WOOSHEEの旅立ちの日そしてラッコのクーちゃんは~・・そして・・釣ノリノリは世界遺産知床秘境の釣りへGO! »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

お互いに忙しい日々が続く中、いつも釣ノリノリさんの行動には驚きの連続です。ラッコのクーちゃんは海王様が海から送られて来た「幸せを呼ぶ使者」ですが釣りノリノリはそれに答える「人間界の使者」ですね。(笑)
ますます釧路は輪が広がり更にあの「タイガとココア」とのコラボまで正しく北海道動物王国になって来ました。動物と人間との共存共栄をいつも考えさせてくれる釣ノリノリさんには感謝の気持ちで一杯です。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年6月22日 (月) 05時24分

釣ノリノリさん
見事な行動力ですね
いつも驚きばかりです

投稿: 卓志 | 2009年6月22日 (月) 11時08分

こんばんは
お久し振りです
私の事覚えてますか?(笑)
ノリさんは 
何処へ行こうとしてるんですか?
そろそろ 戻ってきても良い頃だと
思っていましたが 無理の様ですね(T_T)
あまり根詰めず 
無理にでも時間を作って
アニ様達と息抜きした方が
良いんじゃないでしょうか?
すんません 勝手な事言いましたm(__)m
釣りノリノリが好きな
一釣り人の独り言でした
おやすみなさいo(_ _)o

投稿: tomo | 2009年6月22日 (月) 21時57分

いつもお世話になっております。
メールアドレスを送付致しますので、
ご協力をお願い致します。

投稿: ice 佐藤 | 2009年7月26日 (日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/45416375

この記事へのトラックバック一覧です: ラッコの毎日・・26日釧路市に「くるくるラッコ行進曲」のCDを寄贈~そして第三弾企画が進行中~ラッコのクーちゃんの恋も納沙布岬で進行中~個体認識もバッチリだぜ!:

« 今日はラッコのクーちゃんの大冒険~恋と闘い~動画で見ると♂♀の差がわかるかな~ | トップページ | WOOSHEEの旅立ちの日そしてラッコのクーちゃんは~・・そして・・釣ノリノリは世界遺産知床秘境の釣りへGO! »