« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

6月28日「釧路の沖」超異常人復活!釣ノリノリの知床遠征釣行報告~

  「らっこノリノリ」から~1

久しぶりに「釣ノリノリ」に戻っての

世界遺産知床への遠征釣行報告で~す!

いやはや~ラッコ君に係わりこの数ヶ月休日も2

活動の日々で釣りからしばらく遠のいていた小生~

アハハハ~自業自得~

「釧路の沖」の仲間からも戻って来い~ノリ!と3

日々のように熱いラブコールをうけて

ブログのお仲間にも

「釣り行けないのですか?」と心配のメールを頂き4

ラッコのクーちゃんネットワークの一段落を期に

行って参りました~知床遠征~

さて金曜日は朝~晩まで行動して・・帰宅後は・・5

バタンキュー!

翌朝気が付くと・・・・遠征の準備が・・全くされていず・・

ヤバイ!6

とりあえず車から道具を降ろして

今回の知床釣行に持ってゆく道具を整理する事から

始まりはじまり~7

今回はメインは大型のホッケ狙い

大型を狙うにはやはりジギングか~?

適当にシグを選び52  8

持参する道具をまとめる・・・

今回は27日にキタさんと二人で釧路を出発して

尾岱沼でクロガシラを狙って沖に出たあに&凪と9

尾岱沼の「えびまつり」を楽しんで

いつもより早く羅臼入りの予定~ということで~

キタさんと尾岱沼に向かって出発~10

尾岱沼に着くと「えびまつり」で賑わっている~

あれ?

先日ラッコ君の件でお世話になった11

おまわりさん!!

笑顔でご挨拶~~

しばらく雑談するも仕事の邪魔をするようで12

その後はゆっくりと

祭り見学&昼食タイム~

一番気に入ったのはホタテの貝柱を13

焼き鳥風にして香ばしく焼いた串焼き~

これは!

我が家のバーベキューでもやってみよう!(笑)14

勿論定番のホタテ焼きも~~

具沢山の鉄砲汁も最高でした~

満腹で羅臼の昨年もお世話になった15_2

第58政栄丸(0153-88-2517)の船長宅へ向かい

挨拶をしてから

第一ホテルの風呂に直行~16

硫黄泉の露天風呂も最高だし

久しぶりの「釧路の沖」4馬鹿親爺は裸の付き合い~

ガッハッハ~と大騒ぎ~17

旨い昼飯の後の風呂!

当然にその後は

全員集合の「釧路の沖」の前夜祭~~18

朝確認したところ・・3升の日本酒と

ビールが24本ブラス??・・いっぱい(笑)

なんせ16時から始まった宴会が終って静かになったのが・・19

午前1時過ぎ・・

そして3時前には・・港に向かったのでした~

港でしばらく雑談し20

全員の荷物を積み込んで

午前3時半過ぎに

朝日に挨拶をしていざ22

世界遺産知床での釣行へ~

向かう先は知床岬突端から北北西にある

ポイント!23

朝日を浴びた知床の山並みを見ながら

澄んだ潮風を全身にうけて

リフレッシュ!24

でも・・・

もしかして・・釣り方覚えているのだろうか~(笑)

釣り場に着くと霧がかかってきて25

もう少し知床の絶景を見たいのだが

・・で~~釣りに集中~~

第一投~~27

最初はピンクバルーンの同付仕掛けで狙う

着底して底を切り

持ち竿で誘う・・・と!33

ホッケのあたり!1本2本3本・・・

続かないがずつしりとしたホッケの重みが

竿を通して伝わってくる34

デカイホッケが3本!

よし!釣れる~良かったぜノリちやん!

釣り方忘れてなかったね~(汗)35

しばらく本数を確保して

一段と大型を狙うためにジギングに変更!

あれ?隣のキタさんは同付?30

理由は今日は型物を数揃えてと奥様からの要望が

あるので

本数の確保が必要との事~42

それでも流石に上手い!

棚をさぐり確実に大物を揃えてゆく!

それではと小生も特大のホッケ狙いで41_2

150と250のジグと135のインチクを準備して

攻撃開始~~ジギングも久しぶり~

で!ド~ン!50

真鱈が一本~

第二投も底から6メートルで

真鱈がヒット~37

その後

落とすたびに・・・

マダラ・・マダラ・・マダラ・・・?38

あれ?今日はマダラジギング?

同付仕掛けを落とすと・・・

底ではアオゾイにヤナギに中ホッケ・・39

インチクに替えてみると・・

ガッン!キッタ~~大型!マ・ダ・ラ・・・

トホホホホ~鱈釣りじゃあないのに~45

そして

ジグで狙って~

バッコーン!48

ダッハッハ~

来たぜ大型の根ボッケが~~~!

いやはやなんとも46

クーラーが・・満杯に・・・

釣ノリノリの本領発揮~

帰ってきてみてら・・47

真鱈13本・・・

ホッケ多数・アオゾイ多数・ヤナギノマイ多数・・

シマゾイ少々~五目釣りで43

小物リリースにて

クーラーは二人で何とか・・持てる・・程の爆釣~

釣ノリノリ完全復活!・・51

しかし・・・久しぶりの釣りで・・明日は筋肉痛・・だろうな~

そして・・問題がもうひとつ・・・・

魚・・こんなに・・どうするの?53_2

トホホホホ~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

ラッコのクーちゃんネットワークから蝦名釧路市長への寄贈を無事に終えて!明日は釣行に出発!

さて、本日H

11時から釧路市役所にてラッコのクーちゃんネットワークから

「くるくるラッコ行進曲」と「おやすみクーちゃん」のCDと楽譜を

蝦名釧路市長に無事に寄贈できました~

D

近々釧路・根室管内の全ての小学校・幼稚園・児童館等

307ヶ所に届く事になります

各校長先生や園長先生が子供達の為に役立てて頂きA

子供達が笑顔になってもらったら

嬉しいですね~そして道東の子供達が笑顔で

元気を発信してくれたら!

小生実は釧路市民では無G

釧路町民なもので(笑)

釧路市役所で贈呈式が終った後で

釧路町役場の佐藤町長をアポ無しで訪ねたところ

待たされるまでも無くE

直ぐに町長は応対して頂き

福田教育長まで同席を頂き

快くCDと楽譜を受け取って頂き

さっそく釧路町内の小学校や保育園に配布して頂きK

子供達の為に役立てていただけるとの事でした

ラッコのクーちゃんネットワークの一つの活動は

とりあえず無事に終了しました

次は8月のイベントに向けて活動が始まります(笑)

さて

次のイベントは昨日記事に書いた

「未来の子供達の為に!」7月11日予定の企画ですO

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』で

皆さんから提供を頂いた1000枚以上の写真を

未来の子供達へ「野生のラッコが3ヶ月釧路川に滞在した」

貴重な写真記録として

釧路市博物館に寄託する寄託式をおこないますP

今後、写真は釧路の為に使用し

また貴重な野生の生態記録として

博物館に保管して頂く事になります

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』I

保存委員会からの寄託になります

写真展にご賛同ご協力頂きました皆様には

心より感謝申し上げます

さて

今日のラッコ君はF

午前3時半から仲良く沖合いで過していたそうです

ラッコ親爺の“響”さんが昨日からずっと

観察してもらい元気な様子を連絡頂きました

元気なラッコ君クーちゃん!

見習いたいですね

今日もまた釧路市の雇用情勢の急激な悪化が報告されていました

5月度の有効求人倍率が0.26%

釧路市の公共職業安定所の一ヶ月間の有効求職者は約6600名

そしてQ

有効求人数は約1600件

6月度も明るい兆しは見られません

釧路全体が地域活性化に真剣に取り組み

この異常な状態を何とか脱却してゆかねばX

子供達からも笑顔が消えてゆきます・・・

タイガとココアの応援プロジェクトの忠人さんも

「釧路は何かをやるにしてもバラバラに行動すると言われている」と

書いておりますが

小生も同感です

個々の市民活動は熱い心を持った素晴らしい人たちが居るのに

連携が取れません

やはりB

若人が中心となり手をつないで大きな人の輪となり

活動できる体制作りが大切だと考えます

一つの団体より二つの団体・・三つの団体

まとまってできないものでしょうか?

勿論市民活動には限界があります

積極的な行政の対応も期待していますがM_2

現在ではあまり期待できないのが現状です

できる事をできるだけするしかありませんね

タイガとココア&ラッコのクーちゃんと手をつなぎ

できる事を継続してやってゆきたいと思っています

一つからN

先ずは二つ

いつか三つ四つ五つと輪が広がってくれる事を期待しています

さてC_2

明日は釣行に向かいます

知床での釣行~

午前中に出て

尾岱沼でホッカイシマエビを食べてからY

知床に向かいます

大自然の中での釣りを楽しんできますね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラッコのクーちゃんネットワークから釧路市長に寄贈~一段落ついたら・・釣り!そして7月11日は・・また大イベント!・・・8月も・・

いつの間にかまたこの時間・・・・2

今日は

11時から蝦名釧路市長に「くるくるラッコ行進曲」のCDを

寄贈しに「ラッコのクーちゃんネットワーク」の主要メンバーが

集合する

札幌からも釧路に向かってもうそろそろ

出発する予定~14 (不眠・・・)

先程も明日の準備でバタバタしていると言っていた(笑)

301の学校関係と6ヶ所の図書館で307枚のCD

何人の子供達に喜んでもらえるだろうか・・

寄贈式の件は後日報告しますね

さて

今日・・いや・・もう昨日だね~

昨日は仕事が終ってから教育委員会に挨拶に行き

話をしていると電話が入り3

急遽

ある方に会いに行ってきた

8月のイベントの件の話になった・・・

今回ばかりは・・今まで以上に大きな企画になる・・・

さてどのように・・・・

遅くとも7月の半ばまでには全てを決めなければならない

このイベントはボランティアの域を超えてしまいそうだ・・

団体や企業の皆様に協力を頂けるだろうか?P1120039

できればできるし・・できなければできない!

思い悩んでも何も動かず~

先ずはやってみてってか~~

さて

実は7月11日にはもう一つ大きなイベントがあります

決定しました!

「未来の子供達の為に!」てなイベントですP1120040

詳細はやはり後ほど発表しますね

さて

今日の寄贈式を無事に終了させて

その他の打ち合わせやetc

超多忙な一日になります

トラブルが無ければPa130024

土曜の午前中に旅に出ます

良く思い出せませんが・・・

何ヶ月ぶりかでのんびりと遊べる週末を

釣ノリノリとして過せますね(笑)

しかし・・遊びに行くのに・・

皆さんから祝福されている?

釣りに行けてよかったねって~~

ナハハハ~~小生はなにものぞ・・・・

ラッコ君情報をひとつ!1

“響”さんは昨日、ラッコ君調査で納沙布に居ました(笑)

今日のラッコ君は沖で二頭で遊んでいたそうです

磯には近づかなかったとのこと・・

根室に宿泊して・・

きっと3時半には・・納沙布岬に立っていることでしょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

WOOSHEEの旅立ちの日そしてラッコのクーちゃんは~・・そして・・釣ノリノリは世界遺産知床秘境の釣りへGO!

昨年の9月より釧路に滞在していたWOOSHEEが1

本日午前6時アラスカに旅立ちました

Matt君とは釣りに行ったり

アイスホッケーに行ったり2

良い思い出をもらって・・・

どうも小生は

別れというのは苦手なもので3

灯台から彼らの船出を見送りました

彼らご夫婦の航海の安全を祈り

見送りの後で4

「ありがとう」と釧路の沖を旅立つWOOSHEEの

写真を添えてメールを送りました

アラスカ経由で9月にはバンクーバーですね

さて C

相変わらず多忙な一日でした

今日FMくしろの平迫さんの30分番組で

先日キッズロケットの3人と収録したものが

放送されした

当然仕事中~わざわざ平迫さんは番組のCDを11

届けてくれました

ありがとうございました

さて5

今日のクーちゃんは沖で彼女と戯れていたそうです

最近は時化模様で

陸には近づいていないとの事でした 6

さて

先日のNHKさんの大黒島のラッコの件は記事にしましたが

今日根室から届いた写真を見て・・・また一つ疑問が生じました8

第五のラッコの存在?

流石に多忙で納沙布に観察に行けず・・

様々な写真の分析でノンちゃんや他のラッコの識別をしてきましたが・・

今日の写真は・・・・別の・・ラッコの出現?10

そこで“響”さんが明日以降調査に行ってくると・・・

こちらは

26日の寄贈と後の段取りをして多忙なのに・・

アハハハハ~

さて

小生は「らっこノリノリ」ではなく「釣ノリノリ」な訳で・・・・

「釧路の沖」超異常人仲間からも何時沖に戻ってくるんだ?とか

tomoさんからも「ノリさんは何処へ~」とか12

横Pさんやイマトラさんも「ノリさん釣りに行かないの~」

anglerマキさんも心配してもらっているし~

他の皆さんにも

心配かけているみたいだしね(笑)

今週末は「世界遺産知床での秘境の釣り!」に行く事にしました~13

数ヶ月のブランクはありますが

そこは「釣ノリノリ」しっかりと結果を出してきますよ(笑)

たまにはプロの腕前を見せ付けてストレス解消してきます!

超異常人キャップをかぶって!

83_2

・・・二日酔いにならなければ・・・・・

そうなのです・・悪魔の・・前夜祭が・・・・あるのです(笑)

14

4_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ラッコの毎日・・26日釧路市に「くるくるラッコ行進曲」のCDを寄贈~そして第三弾企画が進行中~ラッコのクーちゃんの恋も納沙布岬で進行中~個体認識もバッチリだぜ!

さて~先週もまた超多忙~23

色々とありました~~

1.6月26日「ラッコのクーちゃんネットワーク」より

 釧路市に「くるくるラッコ行進曲」CDを300枚寄贈

 釧路市教育委員会等の協力で釧根室管内の22

 小学校、幼稚園、保育園、児童館、図書館などに

 プレゼントします

2.24日FMくしろの平迫さんの番組に

 キッズロケットの子供達3人と小生が出演して~21

3.第二弾「ラッコのクーちゃん大冒険」から第三弾企画が

 着々と進行中~~

 奇跡のラッコのクーちゃんが釧路に起こしてくれた

 優しく大きな人の輪が拡大中~20

 「タイガとココア 応援プロジェクト実行委員会」さんと

 コラボの予定が~~

4.“響”さんがこだわるラッコの個体認識の件と

 今朝のNHKさんの『さわやか自然百景「北海道 大黒島」』に

 ラッコの映像が!すごい!通説をひっくり返して~26

 そして~~ウワ~ロマンだぜ!

5.アイスホッケー「釧路ユナイテッド」完全始動開始~~

 今年はアイスホッケー「釧路ユナイテッド」熱いぜ!

なんて感じでございますね~~27

さて1番から・・・

釧路をクーちゃんと子供たちから元気を!

「ラッコのクーちゃんネットワーク」が

釧路の子供達に

「ラッコのクーちゃんが滞在した思い出をプレゼント」

そして28

「ラッコを愛する親父達」とともに「釧路に元気を!」と協力しての

「ラッコのクーちゃん大冒険」とコラボ~

ちょっと手間取ったが(なんせボランティア活動なんで)

釧路北大通ウインドギャラリー展の北大通り会場に

時事タイムス放送社さんの協力で流れている31

「くるくるラッコ行進曲」のCDが釧根管内の子供達に

プレゼントできますね~~

4_2

キッズロケットの皆が頑張ってくれて

28日には振り付けも完成予定~~

子供達は喜んでくれるかな~~32

(小生は「おやすみクーちゃん」が好きだけど・・)

さて寄贈も決定して

FMくしろさんから出演のお誘いがあり

折角ならキッズも参加させて下さいとお願いして~

子供達と収録に行ってきました~34

素敵な平迫さんと可愛い子供達3人・・・

女性4人にデレデレ~アッハッハ~

25分位の番組で

楽しく収録できましたね

FMくしろさん編集が上手いから安心~~?!200906202210_00731

さてさて

第三弾企画も着々と進行していますよ~

基本的には「ラッコを愛する親父達」と

「ラッコのクーちゃんネットワーク」のコラボ~

ところが!

先週お世話になっている方から39

動物園の話が出て・・・・

それならばと

タイガとココア応援プロジェクト実行委員会の委員長さんと

本日初顔あわせ~

流石に市民活動のベテランさんで

これから教わる事がたくさんありそうで~

こりやあ

秋まで・・多忙な日々が・・約束されたような・・

ところで

皆さん今朝のNHKさんの「さわやか自然百景」見ましたか?

6月初旬に大黒島でラッコが!6

そして

流石にNHKさん!

チョッと真面目に・・

宮崎信之・粕谷俊雄編『海の哺乳類 その過去・現在・未来』

中村元『ラッコの道標』

中島将行『海のエンターテイナー ラッコ』14

等の著書に

アラスカラッコ・チシマラッコはあまり石を使わないと

共通した記述がありますね

但し、使わないとは書いてはありませんが1

以前の記事にも書きましたが

釧路川に現れたクーちゃんも

最初は道具を使わずに

ある時に大きなホタテ貝を腹に置いて

ホタテの上に貝を叩きつけて・・3

そして

石を使う事も・・進化していました

しかし

今回は大黒島の野生のラッコもまた

ウニを石で叩き割る映像が!

これはとても貴重な映像なのでは?!12

野生のチシマラッコが石を使う動画は他にある?

さて

はっきりとは確認できませんが・・・

大黒のラッコは・・♀?

クーちゃんと同じ位の年のラッコだと18

思われるが・・妹だったりして(笑)

どうも下腹部が・・・・♀?

クーちゃんや

納沙布の♂ラッコの下腹部には

しっかりと16

男の証明があるのだが

今回の

大黒のラッコには明確なしるしが・・

はっきりさせたいな~~11

他にも気になる事があるのだが・・・・

NHKさん~~もっと情報くれませんか~~

非常に興味があります!15

実は

先週“響”さんが納沙布のクーちゃんが

まだ19

「クーちゃんと思われる」と報道される事に

はっきりさせるために

口の中の右上のメラニン色素の件を報道に25

訴えたのだが・・・反応が無い・・

毎日北海道根室のよしなしご

http://blogs.yahoo.co.jp/kalanmainichi/folder/1173702.html

にもはっきりと公表しているのだが・・・

小生としても

現在進行形の「クーちゃんの大冒険」を41

「クーちゃんとおもわれる・・・」なんてのは残念・・・

ラッコ親爺達は至るところで

クーちゃんの証明である写真記録を撮り続けている!

クーちゃんは現在納沙布で

本妻ノンちゃんと相変わらずラブラブなのである40_2

年明けにはクーちゃん二世を小生は期待しているのだが

DNA鑑定もできる準備も完了済み~

昨日も「刹那の夢」君が

ノンちゃんとラブラブの光景を記録してくれてきた

オット!!38

もうこんな時間か~

今週も休み無しで月曜になってしもうた~(笑)

最後にPic_2158

ホケガキがお世話になっている

アイスホッケーの「釧路ユナイテッド」

ハードなしっかりとした練習していますね!Pic_2156

今シーズンは楽しみですね!

クーちゃんばかりでなく

こちらもバッチリ応援しなくては!Pic_2160

先生も

子供達も熱く燃えて!

やっぱり「釧路に元気を!」だね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

今日はラッコのクーちゃんの大冒険~恋と闘い~動画で見ると♂♀の差がわかるかな~

多忙な週末も終わり~1

ということは・・明日は仕事か~~

さて

天気の悪い日が続く釧路の街~

折角2

MOOでも写真展が開催されて

ウオーターフロントから釧路駅までが

ラッコのクーちゃんの写真でつながったのに~

この天気じゃあ・・3

天気の回復を待つしかないですよね~

雨の日の大冒険はいささか・・しんどいですよね(笑)

先程帰宅してようやく休日を過しています(笑)

写真では中々納沙布での

行動で伝えられない事があって・・4

ラッコ君の動画にしました

1MBまでしかアップできないので

理解してもらえるかどうか・・・

早朝のデートは仲良く並んで泳いでいますが5

身体の大きなラッコ(雄)とは

近寄ればねじ伏せられる状態のラッコ君(笑)

これも試練なんでしょうね9

何故雄って解るのと疑問に思う人も居ると思いますが

身体の大きなラッコ君の下腹部は

バズーカ砲の様なカメラで「刹那の夢」さんが8

バッチリ!(笑)

刺激が強いので掲載しません(笑)

さて

ラッコ君は納沙布で13

成長しているんだから負けられませんね!

困った事に日々仕事も多忙~

私的な事でもどんどんスケジュールが・・14

アイスホッケーの事もあるし・・

さてさてどうしたら・・よい・・ものか・・・

http://www.youtube.com/watch?v=gSqEBLIM79w

4_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

釧路北大通での「ラッコのクーちゃん大冒険」の写真展を開催してクーちゃんも自然の中で大冒険~

またまたご無沙汰のノリさんでした~(笑)3

10日から始まった

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』

第二弾「ラッコのクーちゃん大冒険」

【北大通り商店街のショーウインドウギャラリー展から釧路に元気を!】

順調にスタートできました~P1190219

さて

皆さんもお気づきとは思いますが

今回の写真展は前回のMOOで行った写真展とはP1190220

全く趣旨の違う写真展になっています

前回も小生の企画で

以前にも記事の中で説明しておりますがP1190224

ラッコ君の見学のマナーが非常に悪い事から

啓発ポスターを作成し

市民参加型の写真展で皆さんから写真の提供を受けてP1190229

大々的な写真展として発展させて

環境問題や釧路の自然や野生動物保護等を

皆で考えてゆこうという企画でしたP1190230

5月10日に写真展を終わり

一ヶ月後に

開催した今回の写真展は

前回の写真展で知り合った10人の仲間だけで8

ラッコ君の写真を持ち合って

「釧路に元気を!」というスタンスでの市民活動として

開催したものです7

企画したのが小生ですから

みなさんは同じかな?と感じるかも知れませんが・・

全く別の開催目的だとご理解下さい

若い人たちとラッコ君の事を話し合っていた中で

釧路はあまりにも元気の無い街になっている

何か元気の出ることは無いかとの話に進展し・・ 13

その時の話がどうも心に残って

何かしなくてはとの思いから

結果

いま出来ること・これから発展させてゆける事・・

様々な企画を絡め合わせて6

秋までの長期企画を考えてみました

さて・・どこまで実現できるかは

やってみなくてはわかりませんがね(笑)

このところ多忙な日々で12

ブログの更新もなおざりになっており

日々皆様から頂いている

コメントや数多くのメールにも返事ができない

状況になっており誠に申し訳ありません1

「ラッコのクーちゃん大冒険」の写真展の

報告をしておきます

今回の写真展の開催メンバーもボランティアで5

各人仕事もあり

10日開催に合わせて

前日に各お店に写真を一挙に展示する時間もとれず14

8日から展示を始めましたところ

数多くのみなさんが

応募券を持って「北大通を大冒険」して頂いており

各店舗にお配りした応募券がお店によっては

在庫がなくなったとのことで20

急遽追加で印刷しました

・・という事は・・・当然にプレゼントシールも~~

ナハハハハ~嬉しい悲鳴です・・

北大通は日曜日はお休みのお店も多く

休日は全ての写真を見て頂く訳にはゆかないと11

思いますが

どうぞ皆さんも大冒険に参加してみてくださいね

さて

報道では

ラッコ君の納沙布滞在はラブラブ~との報道が

殆どですが

ラッコ君にも厳しい自然の闘いがある事を18

お知らせしておきますね

まず前提として

納沙布に居るラッコ君は釧路のクーちゃんであることは

眉毛の形状や鼻の傷あと等の外観での照合10

そして

口の中にあるアザにより確認できています

私の確認しているところ

納沙布にクーちゃんと

顔の白いラッコ・茶色のラッコ・・この二頭は雌で 4

もう一頭少々身体の大きなラッコ・・雄

の合計4頭が確認できています

写真ではその瞬間しかわからず

どれが雄でどれが雌なのか中々わからないでしょうね

身体の大きな雄の特徴は左目の前に白い毛が二本2

伸びている事ぐらいですが

中々わかりにくいと思います

ただ

動画で確認してゆくと

白ラッコと茶ラッコの二頭の雌と過しているクーちゃんと15

身体の大きなラッコとのクーちゃんの行動はまるで違います

残念ながらクーちゃんは

身体の大きなラッコには勝てそうも無いですね

簡単に押さえつけられて

身動きの取れない状況に何度と無くなっています 16

これも自然の厳しさなのでしょう

逃げてくるとクーちゃんは悔しいのでしょう

イライラして空の手でドラミングをくりかえしています

きっともっと大きくなったら喧嘩にも強くなるでしょう(笑)

白ラッコと茶ラッコが身体の大きなラッコと17

ペアーになっている姿は見られませんので

白と茶はクーちゃんオンリーで

大きなラッコは焼きもちを焼いているのかもしれませんね

さて

週末になってきましたが19

超異常人釣ノリノリは

超異常人らっこノリノリとして多忙な

スケジュールが・・・・

トホホホホ~身体があと2つくらい欲しいな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』第二段「ラッコのクーちゃんの大冒険」開催報告~みんな元気に!

大変ご無沙汰しておりました~1

W企画のコラボの件で走り回っておりまして・・

先程ようやく帰宅しました~

さて

先日より企画していた新企画がいよいよ始動します

W新企画コラボをご説明させていただきますね

先ず何故行動したか・・・・

4月10日~5月10日までの一ヶ月間2

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』を開催して

釧路に元気が出るきっかけになったかと思ったのですが・・

写真展を終えたあと・・・・全く何も起きずに・・

元気なのはラッコ君だけ(笑)

野生のラッコが市街地の川で3ヶ月も過した奇跡の街が・・

その事実も伝える努力も無いし・・・具体策無し?3

そして

肩が触れ合うほどに賑わった商業施設も

みごとに翌日からは閑散として・・4

石川啄木の歌

「さいはての駅に下り立ち

  雪あかり

     さびしき町にあゆみ入りにき」5

そのままの町に逆戻り・・・・・情け無い・・

そんな中で

若者のグループが釧路の子供達の為に6

何かできないかと真剣に考えてくれて・・・

それも・・・釧路人では無い人達が釧路の子供達の為に・

黙って知らぬふりはできない超異人「釣ノリノリ」

彼らの作ってくれた曲 7

「おやすみクーちゃん」

「くるくるラッコ行進曲」には

あの護岸でラッコ君を見守った人々の

釧路の人たちの事がとりこめられている8

「ゆめを抱いて眠るその瞳に何が映ったの?

 たくさんの出逢いと笑顔をやきつけて・・・

・・・かぞえきれないほどの「微笑みに出逢えますように・・」

「はじめはちょっぴりびっくりしたけど9

 優しい人がたくさんいたんだ・・・」

そしてそれは

写真展を開催しながら実際に私も感じた事・・・・

この歌を子供達にプレゼントして

「奇跡のラッコのクーちゃんが住んだ町」を誇りに

そして心に刻んでもらい

優しい子供達になってもらいたい

元気な子供達になってもらいたい10

そして

子供達の歌で釧路に元気を与えてもらいたい

キッズロケットの子供達の真剣に取り組んでくれている

姿勢に小生も力をもらって

フル活動(笑)・・・今回は・・超・ハード・・

そして11

もう一つの企画も動きだした

写真展を終えて一ヶ月後の6月10日に合わせて!

釧路の北大通りに元気を!地域活性化のお手伝いをしようと

ラッコ親父達が市民活動として行動開始

釧路駅から幣舞橋までの商店会の皆様に12

ご協力を頂き

各店舗のショーウインドゥをお借りして

北大通り全体をギャラリーに大変身!13

題して

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』

第二弾「ラッコのクーちゃん大冒険」

【北大通り商店街のショーウィンドウギャラリー展から釧路に元気を!】

今回は

前回の写真展に協力頂いた10名の皆さんの協力を頂き

またまた

全くのボランティアにて(ナハハ~金をかけずに熱意でやった~)

釧路第一商店街振興組合

北大通中心街

釧路駅前商店街振興組合

3団体の皆様にも全面的に協力を得て

約50店舗の商店の皆様のショーウィンドゥに

釧路川~尾岱沼~納沙布のラッコ君の大冒険の写真を掲示して頂き

観光のお客様や市民の皆様等多くの方々に14

北大通りを「ラッコ君の様に大冒険」して頂き

愛らしいラッコ君の現在進行形の姿を見て頂きたい

そして元気が出ていただければ!!

しかし

ただ見て歩くだけでは・・・・15

ある会社に相談して~賛同と快諾をいただいた~

そうです!

写真を見ながら「ラッコの歌を聴く!」

北大通りで街頭放送を流してくれている

㈱時事タイムス放送社さんに今回のプロジェクトの説明をして

何と!約30分おきに「くるくるラッコ行進曲とおやすみクーちゃん」を

北大通りの街頭放送で流していただけると!

素晴らしい支援を頂いた!16

写真と音楽で北大通りを「奇跡のラッコ君」でいっぱいに~

こうなると

北大通りに来て大冒険に参加していただける方々にも

お礼をしなくてはと

昨日朝・・急遽・・

「ラッコのクーちゃんシールプレゼント」なる

企画も追加~27

シール写真8枚ものを

写真展展示店舗で応募券をもらって

北大通の写真展示している店舗に入り

3店舗に訪問証明の印鑑をもらえば!

先着999名に(クーちゃんなので9~9~9~)

写真シールをもれなくプレゼント~!

ナハハハ~太っ腹企画だね~~P1190218

今回の開催期間には様々な催しがある!

「クーちゃん商品券」の発売~

商品券も北大通りで使ってくれたらいいですね~

「くるくるラッコ行進曲」のCDを釧路市に寄贈の予定

寄贈したCDは管内の幼稚園・小学校・保育所等に

教育委員会を通して配布して頂き役立ってくれれば20

その他

前回の写真展の写真を全て打ち合わせが間に合えば

博物館に寄贈式もできるだろうし

地元のFMくしろさんでも今回の写真展やCDの事を22

取り上げてくれる事にも!

公共放送局さんも取り上げてくれるし

どんどん

「奇跡のラッコ君」は釧路に元気をくれていますね!

過去を振り返らずにこれからの大冒険を23

発信してゆきましょうね!

実は・・

ラッコ親爺達は今日は戦闘モードでした(笑)

なんせ・・20店舗位かと考えていたのですが

約50店舗・・それ以上?~急遽だったので

銀行さん達には展示のお願いを今回はせずに

基本的に個人商店の皆さんに・・

24

それでも50店舗・・(汗)

写真は約400枚~前回の写真展の写真はそのままにして

使わずに新しい写真を各人が持ち寄って

ラッコ親爺達は

各店舗さんに失礼の無い様にビッチリと

写真展の準備で一日つぶれてしまいました

小生も大切な用事があったのですが・・

25

しかし協力して頂いた

皆さん素晴らしい方々ばかりです

今回の企画は書いてある様に「第二弾」

と・・いう・・事は~アッハッハ~勿論「第・・・・・」も

さて

今日のラッコ君は相変わらず

納沙布岬で元気いっぱいです(笑)

今日は数多くの見物の皆様が納沙布に行ってくれたとの事

先日17

「ラッコ君に頑張れよ!」と伝えてきたけど

心配無いようですね!

ラッコ君に負けずに元気を出しましょうね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

ラッコのクーちゃんの軌跡はこの日から始まって現在も続いています・・これからも~「回想展」としないで(笑)

2009.2.11朝・・・・A

この写真から野生のラッコ君クーちゃんの軌跡は始まった

釧路川に集まる人々の何百何千という目が

市街地の釧路川という場所でP1180512_2

野生のラッコのクーちゃんの観察を日々続けて

すでに110日になろうとしている

釧路を離れたラッコ君は尾岱沼まで旅をしてP1180514_2

現在は納沙布岬でデートを楽しんでいる

釣ノリノリからラッコノリノリに強制的に変わってしまった(笑)

小生の予定では来週に釧路に戻ってくる筈なのだが・・P1180518_2

アハ!野生のラッコ君は自由ラッコ君な訳で

やはりハーレムのほうが良い様で・・・

さてPic_2034

今週末も小生多忙~

金曜日に“響”さんから「ノリさん一緒に納沙布に行って」と

頼まれて(笑)Pic_2028

29日にブログをアップしてから

“響”さんを迎えに行き

30日の午前3時には納沙布岬に立つ人となってしまった~Pic_2031

金曜日の朝5時に起きてから

不眠の22時間が過ぎていた(汗)

誰ひとり居ない闇の納沙布岬・・Pic_2037

しばらして薄明るくなった時一台の車が・・・

お~~~「刹那の夢」君ではないか~

先週の尾岱沼宿泊メンバー集合~Pic_2039

あれ?

今度は・・・マリオさん(笑)

流石に20年もの間ラッコを観察してきているプロだね~P1180663_2

専門家ですね~

必ず現れる(笑)

そして

勿論主役のラッコ君もP1180667_3

朝のデートに現れて(笑)

本当に仲の良いカップルですね

一緒に居る事が楽しい~~P1180681_2

なんて恋愛中がみえみえ~

さて

ラッコのクーちゃん観察開始~P1180744_2

すでに何万枚もの写真が

ラッコ君の行動をとらえていてラッコの生態の

貴重な資料になっている訳でP1190045

最近はデジタルカメラで

日時までの情報がデーターにあるから完璧!

野生のラッコが釧路の川で過した3ヶ月の記録からP1190077

今度は港や自然の海での行動の記録が毎日の様に

追加されている訳で

まして写真だけでは解らない部分はP1190110

ハイビジョンの動画としても何十時間分も

保存されている

ましてPic_1998

その大量の資料はたった一つの個体

野生のラッコ君のものだから凄い

ひとりの研究者が毎日の様に一つの個体を朝昼晩とPic_1999

殆ど毎日100日以上も追い続けられないであろう記録な訳で

まして

その個体を識別する為にPic_2000

糞まで採取して冷凍保存するのだから

ラッコ親爺達の根性はすごいもんだね

今回もPic_2005

また新しい記録が撮れました

マリオさんは少し考えこんだかも知れませんねPic_1943

そのうち発表になるかも知れませんね

もう少し・・観察と記録が必要かも知れませんが・・

さてさてPic_2021

30日は早めにラッコ君と別れて

“響”さんを「刹那の夢」さんにお願いして

釧路にトンボ帰りでPic_2023

マナボットでの「くるくるラッコ行進曲」の収録立会いに

14時からの収録に行ってきました

すでに不眠33時間(笑)

キッズロケットの子供達も真剣に取り組んでもらいPic_2025

無事に終了して

収録終了後は翌日の打ち合わせ~

NHKさんで当日の収録の事を18:45からのニュースにPic_2025_2

取り上げてもらい

皆でワンセグの画面に映し出される

子供達の収録の様子にP1180795

「ヨッシャ~明日も頑張るぞ~!」と

少々飲みすぎた・・かも(笑)

不眠45時間で・・ようやく睡眠をとれました・・P1180759

小生は少しタフかも知れませんね

そして

今朝は前日の打ち合わせの時にP11900341

アポをとっていた方の所に

今回の企画の説明に行き

今後の企画進行に対してのアドバイスとP1190156

協力をお願いして快諾を頂き

「みんなでもちよるラッコのクーちゃん写真展」に

引き続きP1190159

大々的に市民レベルでの釧路の活性化活動の目処が

ようやく見えてきました~

夢いっぱいの新企画~P1190166

どこまでできるかは予想もつきませんが

ラッコのクーちゃんが釧路を去っても

いま「野生のラッコ君の奇跡」を

『回想』とせずにP1190164

ここから一気に大きな力としてくしろの元気に繋げて

ゆきたいと考えています

まだまだ

新しい企画が目白押しで・・体力が・・もたないかも・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »