« 野生のラッコのクーちゃんが教えてくれた事・・釧路に元気が必要と・・ | トップページ | 『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』第二段「ラッコのクーちゃんの大冒険」開催報告~みんな元気に! »

2009年6月 1日 (月)

ラッコのクーちゃんの軌跡はこの日から始まって現在も続いています・・これからも~「回想展」としないで(笑)

2009.2.11朝・・・・A

この写真から野生のラッコ君クーちゃんの軌跡は始まった

釧路川に集まる人々の何百何千という目が

市街地の釧路川という場所でP1180512_2

野生のラッコのクーちゃんの観察を日々続けて

すでに110日になろうとしている

釧路を離れたラッコ君は尾岱沼まで旅をしてP1180514_2

現在は納沙布岬でデートを楽しんでいる

釣ノリノリからラッコノリノリに強制的に変わってしまった(笑)

小生の予定では来週に釧路に戻ってくる筈なのだが・・P1180518_2

アハ!野生のラッコ君は自由ラッコ君な訳で

やはりハーレムのほうが良い様で・・・

さてPic_2034

今週末も小生多忙~

金曜日に“響”さんから「ノリさん一緒に納沙布に行って」と

頼まれて(笑)Pic_2028

29日にブログをアップしてから

“響”さんを迎えに行き

30日の午前3時には納沙布岬に立つ人となってしまった~Pic_2031

金曜日の朝5時に起きてから

不眠の22時間が過ぎていた(汗)

誰ひとり居ない闇の納沙布岬・・Pic_2037

しばらして薄明るくなった時一台の車が・・・

お~~~「刹那の夢」君ではないか~

先週の尾岱沼宿泊メンバー集合~Pic_2039

あれ?

今度は・・・マリオさん(笑)

流石に20年もの間ラッコを観察してきているプロだね~P1180663_2

専門家ですね~

必ず現れる(笑)

そして

勿論主役のラッコ君もP1180667_3

朝のデートに現れて(笑)

本当に仲の良いカップルですね

一緒に居る事が楽しい~~P1180681_2

なんて恋愛中がみえみえ~

さて

ラッコのクーちゃん観察開始~P1180744_2

すでに何万枚もの写真が

ラッコ君の行動をとらえていてラッコの生態の

貴重な資料になっている訳でP1190045

最近はデジタルカメラで

日時までの情報がデーターにあるから完璧!

野生のラッコが釧路の川で過した3ヶ月の記録からP1190077

今度は港や自然の海での行動の記録が毎日の様に

追加されている訳で

まして写真だけでは解らない部分はP1190110

ハイビジョンの動画としても何十時間分も

保存されている

ましてPic_1998

その大量の資料はたった一つの個体

野生のラッコ君のものだから凄い

ひとりの研究者が毎日の様に一つの個体を朝昼晩とPic_1999

殆ど毎日100日以上も追い続けられないであろう記録な訳で

まして

その個体を識別する為にPic_2000

糞まで採取して冷凍保存するのだから

ラッコ親爺達の根性はすごいもんだね

今回もPic_2005

また新しい記録が撮れました

マリオさんは少し考えこんだかも知れませんねPic_1943

そのうち発表になるかも知れませんね

もう少し・・観察と記録が必要かも知れませんが・・

さてさてPic_2021

30日は早めにラッコ君と別れて

“響”さんを「刹那の夢」さんにお願いして

釧路にトンボ帰りでPic_2023

マナボットでの「くるくるラッコ行進曲」の収録立会いに

14時からの収録に行ってきました

すでに不眠33時間(笑)

キッズロケットの子供達も真剣に取り組んでもらいPic_2025

無事に終了して

収録終了後は翌日の打ち合わせ~

NHKさんで当日の収録の事を18:45からのニュースにPic_2025_2

取り上げてもらい

皆でワンセグの画面に映し出される

子供達の収録の様子にP1180795

「ヨッシャ~明日も頑張るぞ~!」と

少々飲みすぎた・・かも(笑)

不眠45時間で・・ようやく睡眠をとれました・・P1180759

小生は少しタフかも知れませんね

そして

今朝は前日の打ち合わせの時にP11900341

アポをとっていた方の所に

今回の企画の説明に行き

今後の企画進行に対してのアドバイスとP1190156

協力をお願いして快諾を頂き

「みんなでもちよるラッコのクーちゃん写真展」に

引き続きP1190159

大々的に市民レベルでの釧路の活性化活動の目処が

ようやく見えてきました~

夢いっぱいの新企画~P1190166

どこまでできるかは予想もつきませんが

ラッコのクーちゃんが釧路を去っても

いま「野生のラッコ君の奇跡」を

『回想』とせずにP1190164

ここから一気に大きな力としてくしろの元気に繋げて

ゆきたいと考えています

まだまだ

新しい企画が目白押しで・・体力が・・もたないかも・・(笑)

|

« 野生のラッコのクーちゃんが教えてくれた事・・釧路に元気が必要と・・ | トップページ | 『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』第二段「ラッコのクーちゃんの大冒険」開催報告~みんな元気に! »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

釣ノリノリさんは24時間戦う男ではなく48時間戦える男だったのですね。(笑)とても私には出来ません。早くゆっくり眠れるといいですね。

膨大なラッコ君の記録。想像しただけで凄い物があり世界的な記録に間違いなくなりますが、ただそのままだと宝の持ち腐れになってしまいます。いかにこれを大事に保管し活用していく事が大事ですね。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年6月 1日 (月) 05時19分

ノリさん、体調は大丈夫ですか??
不眠不休で、疲労を感じている暇もありませんねsweat01
クーちゃんが私達に残してくれた事を、これから私達でどのように活かしていくか、これからの釧路のためにどう活かしていく方法があるか、壮大な地域復興プロジェクトが起こりそうですねshine
ノリさんは釧路の救世主ですね、ぜひ次回は市長に(笑)ノリさんのように、信念も行動力もある方がトップに立ったら、釧路も変わるんじゃないかな~と勝手に一人で思っているこの頃です。
安全協会の黄色い旗、クーちゃんが警察官になっていてかわいかったですheart04身近なところに活かせると親近感が沸きますよね。

6月11日に釧路に里帰りする頃には、クーちゃんも釧路に里帰りしてるかな?

私も納沙布に、クーちゃんに会いに行きたいですo(*^▽^*)o

投稿: マキ | 2009年6月 1日 (月) 16時20分

オバタです
先日の釧路大変お世話になりました。
これからもだいぶお世話になると思います(笑)

互いの『和』を大きな『輪』にして行けるよう頑張りますのでよろしくです!

投稿: クリオネ | 2009年6月 2日 (火) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/45197641

この記事へのトラックバック一覧です: ラッコのクーちゃんの軌跡はこの日から始まって現在も続いています・・これからも~「回想展」としないで(笑):

« 野生のラッコのクーちゃんが教えてくれた事・・釧路に元気が必要と・・ | トップページ | 『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』第二段「ラッコのクーちゃんの大冒険」開催報告~みんな元気に! »