« ラッコのクーちゃんの軌跡はこの日から始まって現在も続いています・・これからも~「回想展」としないで(笑) | トップページ | 釧路北大通での「ラッコのクーちゃん大冒険」の写真展を開催してクーちゃんも自然の中で大冒険~ »

2009年6月 8日 (月)

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』第二段「ラッコのクーちゃんの大冒険」開催報告~みんな元気に!

大変ご無沙汰しておりました~1

W企画のコラボの件で走り回っておりまして・・

先程ようやく帰宅しました~

さて

先日より企画していた新企画がいよいよ始動します

W新企画コラボをご説明させていただきますね

先ず何故行動したか・・・・

4月10日~5月10日までの一ヶ月間2

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』を開催して

釧路に元気が出るきっかけになったかと思ったのですが・・

写真展を終えたあと・・・・全く何も起きずに・・

元気なのはラッコ君だけ(笑)

野生のラッコが市街地の川で3ヶ月も過した奇跡の街が・・

その事実も伝える努力も無いし・・・具体策無し?3

そして

肩が触れ合うほどに賑わった商業施設も

みごとに翌日からは閑散として・・4

石川啄木の歌

「さいはての駅に下り立ち

  雪あかり

     さびしき町にあゆみ入りにき」5

そのままの町に逆戻り・・・・・情け無い・・

そんな中で

若者のグループが釧路の子供達の為に6

何かできないかと真剣に考えてくれて・・・

それも・・・釧路人では無い人達が釧路の子供達の為に・

黙って知らぬふりはできない超異人「釣ノリノリ」

彼らの作ってくれた曲 7

「おやすみクーちゃん」

「くるくるラッコ行進曲」には

あの護岸でラッコ君を見守った人々の

釧路の人たちの事がとりこめられている8

「ゆめを抱いて眠るその瞳に何が映ったの?

 たくさんの出逢いと笑顔をやきつけて・・・

・・・かぞえきれないほどの「微笑みに出逢えますように・・」

「はじめはちょっぴりびっくりしたけど9

 優しい人がたくさんいたんだ・・・」

そしてそれは

写真展を開催しながら実際に私も感じた事・・・・

この歌を子供達にプレゼントして

「奇跡のラッコのクーちゃんが住んだ町」を誇りに

そして心に刻んでもらい

優しい子供達になってもらいたい

元気な子供達になってもらいたい10

そして

子供達の歌で釧路に元気を与えてもらいたい

キッズロケットの子供達の真剣に取り組んでくれている

姿勢に小生も力をもらって

フル活動(笑)・・・今回は・・超・ハード・・

そして11

もう一つの企画も動きだした

写真展を終えて一ヶ月後の6月10日に合わせて!

釧路の北大通りに元気を!地域活性化のお手伝いをしようと

ラッコ親父達が市民活動として行動開始

釧路駅から幣舞橋までの商店会の皆様に12

ご協力を頂き

各店舗のショーウインドゥをお借りして

北大通り全体をギャラリーに大変身!13

題して

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』

第二弾「ラッコのクーちゃん大冒険」

【北大通り商店街のショーウィンドウギャラリー展から釧路に元気を!】

今回は

前回の写真展に協力頂いた10名の皆さんの協力を頂き

またまた

全くのボランティアにて(ナハハ~金をかけずに熱意でやった~)

釧路第一商店街振興組合

北大通中心街

釧路駅前商店街振興組合

3団体の皆様にも全面的に協力を得て

約50店舗の商店の皆様のショーウィンドゥに

釧路川~尾岱沼~納沙布のラッコ君の大冒険の写真を掲示して頂き

観光のお客様や市民の皆様等多くの方々に14

北大通りを「ラッコ君の様に大冒険」して頂き

愛らしいラッコ君の現在進行形の姿を見て頂きたい

そして元気が出ていただければ!!

しかし

ただ見て歩くだけでは・・・・15

ある会社に相談して~賛同と快諾をいただいた~

そうです!

写真を見ながら「ラッコの歌を聴く!」

北大通りで街頭放送を流してくれている

㈱時事タイムス放送社さんに今回のプロジェクトの説明をして

何と!約30分おきに「くるくるラッコ行進曲とおやすみクーちゃん」を

北大通りの街頭放送で流していただけると!

素晴らしい支援を頂いた!16

写真と音楽で北大通りを「奇跡のラッコ君」でいっぱいに~

こうなると

北大通りに来て大冒険に参加していただける方々にも

お礼をしなくてはと

昨日朝・・急遽・・

「ラッコのクーちゃんシールプレゼント」なる

企画も追加~27

シール写真8枚ものを

写真展展示店舗で応募券をもらって

北大通の写真展示している店舗に入り

3店舗に訪問証明の印鑑をもらえば!

先着999名に(クーちゃんなので9~9~9~)

写真シールをもれなくプレゼント~!

ナハハハ~太っ腹企画だね~~P1190218

今回の開催期間には様々な催しがある!

「クーちゃん商品券」の発売~

商品券も北大通りで使ってくれたらいいですね~

「くるくるラッコ行進曲」のCDを釧路市に寄贈の予定

寄贈したCDは管内の幼稚園・小学校・保育所等に

教育委員会を通して配布して頂き役立ってくれれば20

その他

前回の写真展の写真を全て打ち合わせが間に合えば

博物館に寄贈式もできるだろうし

地元のFMくしろさんでも今回の写真展やCDの事を22

取り上げてくれる事にも!

公共放送局さんも取り上げてくれるし

どんどん

「奇跡のラッコ君」は釧路に元気をくれていますね!

過去を振り返らずにこれからの大冒険を23

発信してゆきましょうね!

実は・・

ラッコ親爺達は今日は戦闘モードでした(笑)

なんせ・・20店舗位かと考えていたのですが

約50店舗・・それ以上?~急遽だったので

銀行さん達には展示のお願いを今回はせずに

基本的に個人商店の皆さんに・・

24

それでも50店舗・・(汗)

写真は約400枚~前回の写真展の写真はそのままにして

使わずに新しい写真を各人が持ち寄って

ラッコ親爺達は

各店舗さんに失礼の無い様にビッチリと

写真展の準備で一日つぶれてしまいました

小生も大切な用事があったのですが・・

25

しかし協力して頂いた

皆さん素晴らしい方々ばかりです

今回の企画は書いてある様に「第二弾」

と・・いう・・事は~アッハッハ~勿論「第・・・・・」も

さて

今日のラッコ君は相変わらず

納沙布岬で元気いっぱいです(笑)

今日は数多くの見物の皆様が納沙布に行ってくれたとの事

先日17

「ラッコ君に頑張れよ!」と伝えてきたけど

心配無いようですね!

ラッコ君に負けずに元気を出しましょうね!

|

« ラッコのクーちゃんの軌跡はこの日から始まって現在も続いています・・これからも~「回想展」としないで(笑) | トップページ | 釧路北大通での「ラッコのクーちゃん大冒険」の写真展を開催してクーちゃんも自然の中で大冒険~ »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

しばらく更新がなかったので、
何気に心配しておりましたdelicious

「写真展第二弾」!!!
すごい!!!

くぅ〜ちゃんと釧路川の奇跡は、
まだばかりだったんですねshine

投稿: furucogarasu | 2009年6月 8日 (月) 02時28分

おはようございます。

いつも釣ノリノリさん達の行動と企画には驚きますね。第二弾は正しく街中心街全体を取り入れた前代未聞の大企画で目が点になりました。
ただ見るだけではなく更にスタンプラリーの様に参加できるので成功すれば間違いなく釧路活性化になると思われます。
十勝からですが協力できる事は最大限しますのでいつでも連絡ください。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年6月 8日 (月) 05時09分

釣ノリノリさん、お疲れさまです。
写真展の開催や、CDの発売にあわせて、クーちゃんがまた釧路に遊びに来てくれるといいですねぇ

投稿: てつ | 2009年6月 8日 (月) 06時15分

釣ノリノリさん、凄い企画力と行動力ですね。全くブログの更新が無いなと心配していましたが、これだけの大きな企画を実現させるために、活動しておられたのですね。商店街をひとつにまとめての企画などは、並の人には実現できません。まして、子供達へのCDとは、素晴らしいお仲間がいらっしゃいますね。素直に羨ましいかぎりです。写真展の皆様と共に力を合わせて、大成功なされる事を祈念しております。

投稿: Yasushi | 2009年6月 8日 (月) 15時47分

くーチャンのお話、童話と写真の本を作られたらどうでしょう ?

投稿: ミルキー | 2009年6月 8日 (月) 15時58分

ノリさん。更新が無いので心配していました。新しい企画「ラッコのクーちゃんの大冒険」展
凄いですね。ワクワクします。
ラッコ親父様達、ありがとうございます。
そして、ご苦労様。スタンプ集めてクーちゃんシール貰いに行きたいと思います。

投稿: はたの | 2009年6月 8日 (月) 18時58分

釣ノリノリさん!聞きました!FMくしろの山ちゃんの番組!ノリノリさんのアナウンサー張りのしゃべり!何をやっても凄いんですね!今度サインもらいに行きます!

投稿: 良二 | 2009年6月 9日 (火) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/45270663

この記事へのトラックバック一覧です: 『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』第二段「ラッコのクーちゃんの大冒険」開催報告~みんな元気に!:

« ラッコのクーちゃんの軌跡はこの日から始まって現在も続いています・・これからも~「回想展」としないで(笑) | トップページ | 釧路北大通での「ラッコのクーちゃん大冒険」の写真展を開催してクーちゃんも自然の中で大冒険~ »