« 『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』第二段「ラッコのクーちゃんの大冒険」開催報告~みんな元気に! | トップページ | 今日はラッコのクーちゃんの大冒険~恋と闘い~動画で見ると♂♀の差がわかるかな~ »

2009年6月11日 (木)

釧路北大通での「ラッコのクーちゃん大冒険」の写真展を開催してクーちゃんも自然の中で大冒険~

またまたご無沙汰のノリさんでした~(笑)3

10日から始まった

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』

第二弾「ラッコのクーちゃん大冒険」

【北大通り商店街のショーウインドウギャラリー展から釧路に元気を!】

順調にスタートできました~P1190219

さて

皆さんもお気づきとは思いますが

今回の写真展は前回のMOOで行った写真展とはP1190220

全く趣旨の違う写真展になっています

前回も小生の企画で

以前にも記事の中で説明しておりますがP1190224

ラッコ君の見学のマナーが非常に悪い事から

啓発ポスターを作成し

市民参加型の写真展で皆さんから写真の提供を受けてP1190229

大々的な写真展として発展させて

環境問題や釧路の自然や野生動物保護等を

皆で考えてゆこうという企画でしたP1190230

5月10日に写真展を終わり

一ヶ月後に

開催した今回の写真展は

前回の写真展で知り合った10人の仲間だけで8

ラッコ君の写真を持ち合って

「釧路に元気を!」というスタンスでの市民活動として

開催したものです7

企画したのが小生ですから

みなさんは同じかな?と感じるかも知れませんが・・

全く別の開催目的だとご理解下さい

若い人たちとラッコ君の事を話し合っていた中で

釧路はあまりにも元気の無い街になっている

何か元気の出ることは無いかとの話に進展し・・ 13

その時の話がどうも心に残って

何かしなくてはとの思いから

結果

いま出来ること・これから発展させてゆける事・・

様々な企画を絡め合わせて6

秋までの長期企画を考えてみました

さて・・どこまで実現できるかは

やってみなくてはわかりませんがね(笑)

このところ多忙な日々で12

ブログの更新もなおざりになっており

日々皆様から頂いている

コメントや数多くのメールにも返事ができない

状況になっており誠に申し訳ありません1

「ラッコのクーちゃん大冒険」の写真展の

報告をしておきます

今回の写真展の開催メンバーもボランティアで5

各人仕事もあり

10日開催に合わせて

前日に各お店に写真を一挙に展示する時間もとれず14

8日から展示を始めましたところ

数多くのみなさんが

応募券を持って「北大通を大冒険」して頂いており

各店舗にお配りした応募券がお店によっては

在庫がなくなったとのことで20

急遽追加で印刷しました

・・という事は・・・当然にプレゼントシールも~~

ナハハハハ~嬉しい悲鳴です・・

北大通は日曜日はお休みのお店も多く

休日は全ての写真を見て頂く訳にはゆかないと11

思いますが

どうぞ皆さんも大冒険に参加してみてくださいね

さて

報道では

ラッコ君の納沙布滞在はラブラブ~との報道が

殆どですが

ラッコ君にも厳しい自然の闘いがある事を18

お知らせしておきますね

まず前提として

納沙布に居るラッコ君は釧路のクーちゃんであることは

眉毛の形状や鼻の傷あと等の外観での照合10

そして

口の中にあるアザにより確認できています

私の確認しているところ

納沙布にクーちゃんと

顔の白いラッコ・茶色のラッコ・・この二頭は雌で 4

もう一頭少々身体の大きなラッコ・・雄

の合計4頭が確認できています

写真ではその瞬間しかわからず

どれが雄でどれが雌なのか中々わからないでしょうね

身体の大きな雄の特徴は左目の前に白い毛が二本2

伸びている事ぐらいですが

中々わかりにくいと思います

ただ

動画で確認してゆくと

白ラッコと茶ラッコの二頭の雌と過しているクーちゃんと15

身体の大きなラッコとのクーちゃんの行動はまるで違います

残念ながらクーちゃんは

身体の大きなラッコには勝てそうも無いですね

簡単に押さえつけられて

身動きの取れない状況に何度と無くなっています 16

これも自然の厳しさなのでしょう

逃げてくるとクーちゃんは悔しいのでしょう

イライラして空の手でドラミングをくりかえしています

きっともっと大きくなったら喧嘩にも強くなるでしょう(笑)

白ラッコと茶ラッコが身体の大きなラッコと17

ペアーになっている姿は見られませんので

白と茶はクーちゃんオンリーで

大きなラッコは焼きもちを焼いているのかもしれませんね

さて

週末になってきましたが19

超異常人釣ノリノリは

超異常人らっこノリノリとして多忙な

スケジュールが・・・・

トホホホホ~身体があと2つくらい欲しいな~

|

« 『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』第二段「ラッコのクーちゃんの大冒険」開催報告~みんな元気に! | トップページ | 今日はラッコのクーちゃんの大冒険~恋と闘い~動画で見ると♂♀の差がわかるかな~ »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

写真展順調に進んでいるみたいで本当におめでとうございます。一箇所で行う展示と違い自らの足で北大通りを歩きながら次はどんなクーちゃんに会えるかドキドキ?しながら子供時代のある種、冒険の意味を含めた素晴らしい写真展ですね。これで釧路活性化の起爆剤になれば幸いです。

これからの第3弾企画もまた楽しみにしています。釣ノリノリさんなら2人どころか5人くらい必要かもしれませんね。(笑)

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年6月12日 (金) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/45310947

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路北大通での「ラッコのクーちゃん大冒険」の写真展を開催してクーちゃんも自然の中で大冒険~:

« 『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』第二段「ラッコのクーちゃんの大冒険」開催報告~みんな元気に! | トップページ | 今日はラッコのクーちゃんの大冒険~恋と闘い~動画で見ると♂♀の差がわかるかな~ »