« ラッコのクーちゃんネットワークから釧路市長に寄贈~一段落ついたら・・釣り!そして7月11日は・・また大イベント!・・・8月も・・ | トップページ | 6月28日「釧路の沖」超異常人復活!釣ノリノリの知床遠征釣行報告~ »

2009年6月26日 (金)

ラッコのクーちゃんネットワークから蝦名釧路市長への寄贈を無事に終えて!明日は釣行に出発!

さて、本日H

11時から釧路市役所にてラッコのクーちゃんネットワークから

「くるくるラッコ行進曲」と「おやすみクーちゃん」のCDと楽譜を

蝦名釧路市長に無事に寄贈できました~

D

近々釧路・根室管内の全ての小学校・幼稚園・児童館等

307ヶ所に届く事になります

各校長先生や園長先生が子供達の為に役立てて頂きA

子供達が笑顔になってもらったら

嬉しいですね~そして道東の子供達が笑顔で

元気を発信してくれたら!

小生実は釧路市民では無G

釧路町民なもので(笑)

釧路市役所で贈呈式が終った後で

釧路町役場の佐藤町長をアポ無しで訪ねたところ

待たされるまでも無くE

直ぐに町長は応対して頂き

福田教育長まで同席を頂き

快くCDと楽譜を受け取って頂き

さっそく釧路町内の小学校や保育園に配布して頂きK

子供達の為に役立てていただけるとの事でした

ラッコのクーちゃんネットワークの一つの活動は

とりあえず無事に終了しました

次は8月のイベントに向けて活動が始まります(笑)

さて

次のイベントは昨日記事に書いた

「未来の子供達の為に!」7月11日予定の企画ですO

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』で

皆さんから提供を頂いた1000枚以上の写真を

未来の子供達へ「野生のラッコが3ヶ月釧路川に滞在した」

貴重な写真記録として

釧路市博物館に寄託する寄託式をおこないますP

今後、写真は釧路の為に使用し

また貴重な野生の生態記録として

博物館に保管して頂く事になります

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』I

保存委員会からの寄託になります

写真展にご賛同ご協力頂きました皆様には

心より感謝申し上げます

さて

今日のラッコ君はF

午前3時半から仲良く沖合いで過していたそうです

ラッコ親爺の“響”さんが昨日からずっと

観察してもらい元気な様子を連絡頂きました

元気なラッコ君クーちゃん!

見習いたいですね

今日もまた釧路市の雇用情勢の急激な悪化が報告されていました

5月度の有効求人倍率が0.26%

釧路市の公共職業安定所の一ヶ月間の有効求職者は約6600名

そしてQ

有効求人数は約1600件

6月度も明るい兆しは見られません

釧路全体が地域活性化に真剣に取り組み

この異常な状態を何とか脱却してゆかねばX

子供達からも笑顔が消えてゆきます・・・

タイガとココアの応援プロジェクトの忠人さんも

「釧路は何かをやるにしてもバラバラに行動すると言われている」と

書いておりますが

小生も同感です

個々の市民活動は熱い心を持った素晴らしい人たちが居るのに

連携が取れません

やはりB

若人が中心となり手をつないで大きな人の輪となり

活動できる体制作りが大切だと考えます

一つの団体より二つの団体・・三つの団体

まとまってできないものでしょうか?

勿論市民活動には限界があります

積極的な行政の対応も期待していますがM_2

現在ではあまり期待できないのが現状です

できる事をできるだけするしかありませんね

タイガとココア&ラッコのクーちゃんと手をつなぎ

できる事を継続してやってゆきたいと思っています

一つからN

先ずは二つ

いつか三つ四つ五つと輪が広がってくれる事を期待しています

さてC_2

明日は釣行に向かいます

知床での釣行~

午前中に出て

尾岱沼でホッカイシマエビを食べてからY

知床に向かいます

大自然の中での釣りを楽しんできますね!

|

« ラッコのクーちゃんネットワークから釧路市長に寄贈~一段落ついたら・・釣り!そして7月11日は・・また大イベント!・・・8月も・・ | トップページ | 6月28日「釧路の沖」超異常人復活!釣ノリノリの知床遠征釣行報告~ »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

クーちゃんCD寄贈式ご苦労様でした。これで釧路地方ではクーちゃんの曲がどこでも流れてきそうですね。
たしかに個人や団体ではバラバラに行動になってしまう場合が多いですが今回はお互いが連携する事により1+1が2ではなく3にも5にもなり素晴らしい力が発揮する事でしょう。
釣ノリノリさんの復活成果期待しています。それでは私もこれから留辺蕊に向かって出発します。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年6月27日 (土) 05時03分

クーちゃんの歌が子供達のところに届きますねnote
歌と一緒に、クーちゃんが釧路川に長期滞在していた事、釧路、根室の素晴らしい自然を守っていくために自分達ができる事は何なのか考える事、たくさんの想いが歌と共に、これからは教育の場でも取り上げられたらいいですよね。

釣果はいかがでしたか?報告お待ちしてますfish

投稿: マキ | 2009年6月27日 (土) 23時52分

ノリさん、本当にご苦労様です。
好きな釣りも我慢して釧路を元気にするプロジェクトの数々凄いです。
クーちゃんが私達に教えてくれた大切な事を繋げていく私でもありたいと思います。
釣りの結果はどうでしたか?ノリさんには、魚の方から釣られに来るオーラがあるみたいですね。
体に気をつけてこれからも頑張ってください。

投稿: はたの | 2009年6月28日 (日) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/45462246

この記事へのトラックバック一覧です: ラッコのクーちゃんネットワークから蝦名釧路市長への寄贈を無事に終えて!明日は釣行に出発!:

« ラッコのクーちゃんネットワークから釧路市長に寄贈~一段落ついたら・・釣り!そして7月11日は・・また大イベント!・・・8月も・・ | トップページ | 6月28日「釧路の沖」超異常人復活!釣ノリノリの知床遠征釣行報告~ »