« 道東より世界に発信~道東の手つなぎラッコ~クーちゃん! | トップページ | 夏は何処に行ってしまった?ラッコのクーちゃんは?デヘ行って来た~納沙布~ »

2009年7月30日 (木)

7月30日納沙布のラッコのクーちゃんは元気~!そして釧路では~

さて~

皆さんにご報告するか悩んでいたのですが~

クーちゃんは当分行方不明でした~(笑)

そこで

今日はラッコ親爺達が心配して納沙布に集合~

したらば・・・・元気にラブラブ~ナハハハ~

Photo

でも8月の末に定置網も入るし

どうなるかまだわかりませんね~

ところで

昨日北海道の新聞に

ラッコの個体識別の記事が掲載されました

いまさらと思いますが・・・6

個体識別は口腔内の色素沈着で充分だと

思いますがね(笑)

以前から記事に書いていますが

今回

釧路や納沙布でクーちゃんの毛の採取をしたのは

釧路川に現れたラッコのクーちゃんと納沙布に居る

ラッコが同一の個体だと言う事がメインでは無く

将来

もしもまた釧路にラッコが現れた時に

その現れたラッコがクーちゃんの子供かも

なんて未来の子供達に夢を贈るための

一つの試みなのです

今日は私の保管しているクーちゃんの毛の一部を

お見せしますね

P1200288

現在真空冷凍保管しています(笑)

私は学者じゃ無いから良くわかりませんが

釧路の休憩していた場所の毛と

納沙布で採取した毛のDNA鑑定で同一個体との

判断がつかないのでしょうかね?

まあ

将来もしラッコが釧路に来たときに

血縁関係の有無の判断にならないでしょうかね?

ラッコ君は釧路でドラマを作り

夢を見せてくれていますね~感謝感謝~~

そして

ラッコ親爺やラッコファンの皆は相変わらず

ラッコイベントをしていますね~

病院での写真展や喫茶店での写真展

昨夜も「釧路みなと祭り」の会合に参加してきました

理事さんからの依頼で

みなと祭りの歩行者天国の開会式に

イベントをしてもらいたいとの依頼があり

タイガとココア&ラッコのクーちゃんのコラボで

開会式のイベントクーちゃんネットワークは

殆どボランティアで協力参加することを決めて

その打ち合わせも含めての会合でした

キッズロケットを中心に

ヒートボイス・クローバー・ひらぶきゆうこという

プロの構成でのミュージック開会式

本当は2時間位いかけたいのですP1200286

時間を切られての短時間開会式なので少々残念ですね

形式ではなく皆さんに楽しんでもらえる企画に

したかったのですが・・

それでも

お時間のある方はどうぞお子さんを連れて

開会式にご来場下さい

「くるくるラッコ行進曲」や「おやすみクーちゃん」

「動物園に行こう」等

お子さんが喜んもらえる歌が聴けますよ!

そして

8日9日と

北大通りの水野商店さんの協力により

タイガとココアのパネルとラッコのクーちゃんの写真

そして

小川先生の人形などの展示展が開かれます

夏休みの子供達の為に頑張らなくては~(笑)

他にもラッコのクーちゃんの写真展示の相談がP1200287

ありました

仙台のFデパートで北海道物産展が開催される予定があり

そこでラッコのクーちゃの写真パネル展をしてみないかとの

行政さんからの話でした

写真パネルは一枚作成すると8000円くらいかかります

展示となると20枚以上は必要でしょう

しかし

依頼の内容は

運送費はFデパートさんにもってもらう

市は予算が無いので出せない

パネルは個人で負担してもらいたい

いままでのパネルは旭山動物園の写真だったが

今回は釧路のラッコの写真をとの依頼で

もし駄目だったら旭山動物園の写真を使う???

釧路の観光の先人を切るべき行政のお言葉?

釧路の為に釧路の観光の宣伝の為に動くべき役所が

折角全国に有名な旭山動物園の写真より

釧路のラッコのクーちゃんの写真を!と言って来ているのに

予算がないから

市民の個人で負担してもらえないか?

駄目だったら釧路の宣伝は諦める?

4月から有効求人倍率が

0.29・0.26と22年ぶりの最低値を出している釧路

29日に発表になった6月の有効求人倍率も0.27倍

6月一ヶ月の間に釧路職業安定所を訪ねて

求職をした人が6,610名に対して

一ヶ月間の求人数は約1,800件・・・・

地元の雇用情勢の改善の為にも

いま何かをしなくてはならない時に・・

市民個人がやってくれなければ

みすみす

釧路の宣伝はあきらめます~てか?

なんて

チョッと呆れている釣ノリノリでした(笑)

至る所で市民の皆さんが

何とか釧路市を活性化させたいと

頑張っているのにね

霧フェスの実行委員の人たちも

一生懸命に新企画を立てたり

9月にも新しい企画をと行動しているグループもいるし

地元の個々の活動には力があるのに・・・・

生かす環境が・・・無いのですかね~

ナハハハハ~

今日は釣ノリノリらしからざる記事かな~

クーちゃん親爺達は今度は

新しいチャレンジするかな~

P1200285

さて

釣りはというと・・

今週は・・・行けないかも~

カラフトも上っているのに・・トホホホホ~

|

« 道東より世界に発信~道東の手つなぎラッコ~クーちゃん! | トップページ | 夏は何処に行ってしまった?ラッコのクーちゃんは?デヘ行って来た~納沙布~ »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。先日はレスありがとうございました。

クーちゃん元気そうで安心しました。こちらでは釣ノリノリさんのブログが唯一の情報源なのでいつもハラハラドキドキしながら拝見しています。

先日釧路に行った際はタイガとココアのラッピングバスに出会いましたがこれでクーちゃんがあれば完璧ですね。行政からの写真展の話。予算が取れない様でしたら公募をかけて一人一点で寄贈して全国の方に見ていただくのも良いかもしれませんね。せっかくのチャンスを生かしたい物です。(たしかに写真展はパネルにお金がかかりますし20枚以上だと大変です)

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年7月31日 (金) 05時45分

初めまして。「釧路 有効求人倍率 0.26倍」で検索、こちらへ来たんですよ。
実は6月の釧路での有効求人倍率のニュースが入ってこないので、一体どうなっているのかを調べるために探していたんです。
ここにきてびっくり、0.27倍なんですねえ。3か月連続0.2倍台で推移することになったことは、いかに釧路、いや釧根は仕事をしにくい環境にあるか、ということになると思います。長年の不況の影響が尾を引いているだけに、今後も心配です。
実は私も臨時職員任期終了後の求職中で、受けられる求人にはすぐに応募していますが、厳選採用の影響から、書類選考の企業が多く、面接に至った企業は2社だけ、あとはすべて書類選考で不採用という、本当に不本意な結果ばっかりになっています。
釧根は他地域とは気候や風習が全然違うことから、地元志向は道内でも一番強い地盤なので、何としても地元企業雇用が増えて欲しいところですが、減らす企業が多く、今後も見込める状況ではないと言います。
とはいえ、たまたま4週間後に衆議院議員選挙があります。色々な問題を抱えている中で各党の信を問う大きな機会ではないでしょうか。このような機会だからこそ、投票で意思を示して欲しいなあと思います。
特に今年は16年前の政権交代があった時と似た傾向が色々な場面で起きています。このため、どうしても政権交代に目が行きがちで、地方の有効求人倍率の話が出てこなかったのもその影響が大きいと思いますが、これでは地方が置き去りになります。
衆議院議員選挙まであと4週間ですが、実は4週間しかないんです。就職活動は諦めずに続けていくとともに、どの党が本当に雇用に力を入れてくれるか、公約をしっかり見て、忘れずに投票したいと思います。

投稿: 夏祭り・年忘れにっぽんの歌 | 2009年8月 2日 (日) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/45787187

この記事へのトラックバック一覧です: 7月30日納沙布のラッコのクーちゃんは元気~!そして釧路では~:

« 道東より世界に発信~道東の手つなぎラッコ~クーちゃん! | トップページ | 夏は何処に行ってしまった?ラッコのクーちゃんは?デヘ行って来た~納沙布~ »