« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

7月30日納沙布のラッコのクーちゃんは元気~!そして釧路では~

さて~

皆さんにご報告するか悩んでいたのですが~

クーちゃんは当分行方不明でした~(笑)

そこで

今日はラッコ親爺達が心配して納沙布に集合~

したらば・・・・元気にラブラブ~ナハハハ~

Photo

でも8月の末に定置網も入るし

どうなるかまだわかりませんね~

ところで

昨日北海道の新聞に

ラッコの個体識別の記事が掲載されました

いまさらと思いますが・・・6

個体識別は口腔内の色素沈着で充分だと

思いますがね(笑)

以前から記事に書いていますが

今回

釧路や納沙布でクーちゃんの毛の採取をしたのは

釧路川に現れたラッコのクーちゃんと納沙布に居る

ラッコが同一の個体だと言う事がメインでは無く

将来

もしもまた釧路にラッコが現れた時に

その現れたラッコがクーちゃんの子供かも

なんて未来の子供達に夢を贈るための

一つの試みなのです

今日は私の保管しているクーちゃんの毛の一部を

お見せしますね

P1200288

現在真空冷凍保管しています(笑)

私は学者じゃ無いから良くわかりませんが

釧路の休憩していた場所の毛と

納沙布で採取した毛のDNA鑑定で同一個体との

判断がつかないのでしょうかね?

まあ

将来もしラッコが釧路に来たときに

血縁関係の有無の判断にならないでしょうかね?

ラッコ君は釧路でドラマを作り

夢を見せてくれていますね~感謝感謝~~

そして

ラッコ親爺やラッコファンの皆は相変わらず

ラッコイベントをしていますね~

病院での写真展や喫茶店での写真展

昨夜も「釧路みなと祭り」の会合に参加してきました

理事さんからの依頼で

みなと祭りの歩行者天国の開会式に

イベントをしてもらいたいとの依頼があり

タイガとココア&ラッコのクーちゃんのコラボで

開会式のイベントクーちゃんネットワークは

殆どボランティアで協力参加することを決めて

その打ち合わせも含めての会合でした

キッズロケットを中心に

ヒートボイス・クローバー・ひらぶきゆうこという

プロの構成でのミュージック開会式

本当は2時間位いかけたいのですP1200286

時間を切られての短時間開会式なので少々残念ですね

形式ではなく皆さんに楽しんでもらえる企画に

したかったのですが・・

それでも

お時間のある方はどうぞお子さんを連れて

開会式にご来場下さい

「くるくるラッコ行進曲」や「おやすみクーちゃん」

「動物園に行こう」等

お子さんが喜んもらえる歌が聴けますよ!

そして

8日9日と

北大通りの水野商店さんの協力により

タイガとココアのパネルとラッコのクーちゃんの写真

そして

小川先生の人形などの展示展が開かれます

夏休みの子供達の為に頑張らなくては~(笑)

他にもラッコのクーちゃんの写真展示の相談がP1200287

ありました

仙台のFデパートで北海道物産展が開催される予定があり

そこでラッコのクーちゃの写真パネル展をしてみないかとの

行政さんからの話でした

写真パネルは一枚作成すると8000円くらいかかります

展示となると20枚以上は必要でしょう

しかし

依頼の内容は

運送費はFデパートさんにもってもらう

市は予算が無いので出せない

パネルは個人で負担してもらいたい

いままでのパネルは旭山動物園の写真だったが

今回は釧路のラッコの写真をとの依頼で

もし駄目だったら旭山動物園の写真を使う???

釧路の観光の先人を切るべき行政のお言葉?

釧路の為に釧路の観光の宣伝の為に動くべき役所が

折角全国に有名な旭山動物園の写真より

釧路のラッコのクーちゃんの写真を!と言って来ているのに

予算がないから

市民の個人で負担してもらえないか?

駄目だったら釧路の宣伝は諦める?

4月から有効求人倍率が

0.29・0.26と22年ぶりの最低値を出している釧路

29日に発表になった6月の有効求人倍率も0.27倍

6月一ヶ月の間に釧路職業安定所を訪ねて

求職をした人が6,610名に対して

一ヶ月間の求人数は約1,800件・・・・

地元の雇用情勢の改善の為にも

いま何かをしなくてはならない時に・・

市民個人がやってくれなければ

みすみす

釧路の宣伝はあきらめます~てか?

なんて

チョッと呆れている釣ノリノリでした(笑)

至る所で市民の皆さんが

何とか釧路市を活性化させたいと

頑張っているのにね

霧フェスの実行委員の人たちも

一生懸命に新企画を立てたり

9月にも新しい企画をと行動しているグループもいるし

地元の個々の活動には力があるのに・・・・

生かす環境が・・・無いのですかね~

ナハハハハ~

今日は釣ノリノリらしからざる記事かな~

クーちゃん親爺達は今度は

新しいチャレンジするかな~

P1200285

さて

釣りはというと・・

今週は・・・行けないかも~

カラフトも上っているのに・・トホホホホ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

道東より世界に発信~道東の手つなぎラッコ~クーちゃん!

昨日の記事にも少し書きましたが1

若き記者が取り上げてくれた道東の

「手つなぎラッコ」

釧路新聞でラッコの取材を積極的に続けている

若き記者君の今日の記事です

(ブログ内の写真は全てクリックして頂ければ大きくなります)

P1200150

水族館ではなく

自然の中で暮らす野生のラッコの

手をつなぐラッコの写真撮影は国内初では無いのでしょうか?

T1

T2

(写真は根室の熊谷氏提供)

この日は根室観光協会の方だけではなく7

MARIOさんも撮影に成功している~(非公開~笑)

ラッコ親爺達は2月11日より

一頭のラッコを追い続けて写真記録や動画の記録を

撮り続けて貴重な生態記録になっていますね

その他にも納沙布に集まるラッコは数多い写真により6

外観上にてある程度個体認識が

可能になってきています

ラッコのクーちゃんという一頭のラッコは

個体識別も再三この記事に掲載していますが

外観上ばかりでは無く

釧路・納沙布・尾岱沼の口腔内の撮影により4

同一個体という証明もしてますし

「毎日北海道根室のよしなしごと」の

こちらの記事にも「フーテンのクーちゃん」として2

取り上げられています

http://blogs.yahoo.co.jp/kalanmainichi/archive/2009/5/23

5

釧路に現れた頃のクーちゃんは

あどけない顔をしいましたが

釧路を離れて大冒険をしながら3

精悍な顔つきになってきましたね

いま

クーちゃんが一緒にいる手つなぎラッコさんは

最初にクーちゃんと出合ってマスコミに取り上げられた8

ラッコさんではなく

別のラッコさんですが

クーちゃんは恋多き美男子とでも言うのでしょうか?

クーちゃんは恋も多い都会育ちの野生のラッコとして(笑)9

元気にしていますね~

さて

今日は「釧路湿原マラソン」Pic_2167

釧路ユナイテッドも全員参加だね~~

Cimg17511

釣りは・・様子を見てかな~

そして「刹那の夢」君から「霧フェス」の写真が届きましたので一部を紹介~

Img_1013

Img_1312

Img_2907

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

今日の釧路の沖は雨と激渋~そして納沙布のラッコ君クーちゃんは!

確か今は夏・・ですよね・・・・P1200140

でも・・「釧路の沖」は寒かった~(笑)

午前3時に目覚めると・・・

ドッシャ降りの雨~ナハハハ~

凄い勢いで雨が屋根を叩いている!

普段は港に着いてから着替えるのだがP1200142

今日は自宅で完全武装して

港に向かった~

今日の釣りまさ丸の乗船者は4名

出港の5時には雨も小降りになったのだが

結局は終始雨の中での釣行~P1200144jpg1

いやはや全員水もしたたるいい男(笑)

沖のポイントに着いて・・・

ん?

魚の反応が・・・無い・・・

予想はしていましたが・・P1200143

そして潮も早い・・・

小生の隣に同乗していたSさんは

ジギングが初めてとの事で

何とか釣ってもらいたいなと思うも

この潮では・・チョッと大変1284_s_2

250のジグが簡単に10m20mと飛んで行く

確か今日はマダラジギングの筈が・・・・

マダラは何処~~状態(笑)

おまけに1283_s

ジギングをしていると袖口から

水が浸入して肘の所まで・・・ビチャビチャ(笑)

確か夏の筈なのに・・・

寒いし~~(ついでに釣果も~サブ~)P1200147

それでもメゲズに!

底から丹念に10m位上まで探るも

チビ真鱈しか居ず・・・トホホホ~

しかし

ホッケ・ヤナギノマイが多少ジグに反応してくれたので

激渋といっても何とか楽しんで参りました~P1200145   

早く夏らしくなってくれないかな~

今日は雨天の釣りの為に

写真も乗船前と帰港の時しかありません~

さてさて

釣ノリノリに最近戻っておりますが

少々「らっこノリノリ」情報です

先週は相変わらずのラブラブラッコでE

しっかりと「手つなぎラッコ」を楽しんでいた

納沙布岬のクーちゃんでしたが

(水族館ならわかるけど自然の中での手つなぎラッコとは・・)

今週は中々現れずのようでしたね

沿岸昆布漁船が岬の難破船の直ぐ側を

走り抜けて居るようでビビっているみたいですねPdvd_048

ラッコ親爺達のネットワーク情報では

先日の朝4時頃に約1時間現れたきりで

その後2日間消息不明~

なんて情報が飛び交ったら~

しっかりと今日は納沙布に現れているし~(笑)

まあ元気で過している事は良い事ですね

この次の問題は8月の末に定置が入る事ですかね

さていかがなものか・・・26

一頭の野生のラッコの生態記録も約半年で

終了してしまうのでしょうかね~

それとも・・またまた大冒険?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

7月20日今日は沖ロック!納沙布からラッコのクーちゃん情報も!

天気の良い「海の日」になりましたね~P1200084

今日は釣りまさ丸での西防沖でのロックフィッシュ狙い!

A藤さんのグループ5名と同行させて頂きました~

天気快晴で波は無しP1200085 P1200087

こりゃあ楽しくない訳が無い!

ポイントまで20分でいよいよ勝負~

で・・・ん????P1200095 P1200097

いない・・・お魚さん・・

ナハハハハ~

昨日の雨の影響か?P1200099 P1200100

水温もまだ冷たい・・・・

反応が鈍い・・・・

ワームのカラーを変えてP1200101 P1200102

種類を変えて・・・・

う~~~

食い渋り状態~P1200103 P1200104

というか・・小生も久しぶりのワーミングで

テヘヘヘヘ~~

チョイト・・忘れかけて~~P1200110 P1200112

そんでも何とかマカジカ・アブラコ・ホッケをGET~

東京から来たタケさんも~

大きいアイナメだ~~と・・P1200114 P1200116

元気なアイナメに少々

振り回されていた~~ナハハハ

それそれがP1200106

渋い中で大型のアブラコや

マカジカ等を釣り上げて

ガッハッハ~~P1200119

クロゾイなんぞも上って

釣果はイマイチなれど

楽しい釣行でしたね~P1200128

まだ少し早いのか・・・

来月は爆釣~になるでしょうね!

P1200122

さて

帰港して一段落してからP1200137

我が家族は釣りまさ丸の船長宅へ~

今日は船長が庭に作ったバーベキューハウスで

団欒会~~P1200138

海でも陸でも船長に楽しませてもらって

ありがとうございました~

そして

根室の北方四島交流センタで

「根室のラッコたちパネル写真展」を開催しているPhoto

松ちゃんから

納沙布のクーちゃんは元気ですよ~と

写真が届きました~

相変わらずラブラブだそうです(笑)

Photo_2

さて明日からまた多忙な一週間の始まりですね!

ヨッシャ~!ガンバンベー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海の日ですね~当然ムフフ~

携帯水没によりP1200079

友人の連絡先不明・・・

昨日は静かにワインなんぞを飲みながら

時間を過しておりました~(笑)P1200080

さて

今日は「海の日」ですね今朝の釧路新聞に

『“釧路の風物詩”霧笛』という記事が掲載されています

P1200082

(ブログの写真は全てクリックして頂くと大きく表示それます)

若き新聞記者の力作ですね

「霧の街」釧路の霧笛が無くなるのですねP11806811

小生は釧路町に住んでいますが

静かな夜は風向きによっては霧笛が聞こえます

釧路の沖に出るとき等

真夜中とも言える早朝に玄関を出てP100050

耳を澄ますと「ヴォ~・ヴォ~」と霧笛が聞こえると

霧の中からの出港だな~などと考えたりしますね

釧路で聞こえる事が当たり前の霧笛・・・

消え去って行くのは時代の流れなんでしょうね

さてP1180876

昨日は

根室の松ちゃんから連絡がきました

根室の北方四島交流交流センターで

松ちゃん達が

「根室のラッコたちパネル展示会」を開催していますP100027

31枚の納沙布岬のラッコの写真展

7月31日までの期間ラッコの写真を楽しめますね

相変わらずラッコ君は納沙布で遊んでいるとの事です

今のところ昆布漁の影響は無いそうです

さてさてさて~P7050334

「海の日」です!当然!

ですよね~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

こんな日もある「釧路の沖」~そして・・緊急事態発生!

アッハッハ~~9

潮を心配していたのですが・・・

朝の出だしは最高~

無風で午前4時に港に向かう10

今日はヨッシーさんと親方と船長に小生の

4人勝負勝負~・・・・

出港前に北航丸の船長が岸壁に来て11

タラはウジョウジョ居るぞーと嬉しい見送りの言葉!

釣りまさ丸は凪の海を滑る様にポイントに向かう

さてポイントに着いて7

オッホー!

繁栄丸もライズも居るではないか~

そんじゃあ爆釣と意気込んで・・・6

??・・・静か・・・・・

後ろで親方が・・カジカ・・・静か・・・

ん?これは・・・・3

ノンビリとやっていると・・BZの声がかかりそう~

おのずと真剣モードに突入~

が・・しかし・・生体反応無し・・・・5

ジグのカラーでもジギングパターンでも無い!

魚が居ない食い気が無い~

トホホホホ~

最初決めたのがヨッシー!

1

しかし続かない

たまに良型のホッケがジグに

飛びついてくるが

本命のマダラは・・・4

小生も何とか上げるが

状況は時間が過ぎるにつれて

最悪の状態に~

久しぶりの苦戦(笑)

ともかくジグを振り続けなければ

当然釣れないしP1200066

今日の釣果はマダラ2本にホッケ8匹

それでも

2本目のマダラは電動リールを止める程の

ファイトを見せてくれて

久々のマダラジグングに感謝です

2

なんて事

言っていられない緊急事態が発生!

午後から雨が降り出して

雨ぐらいなんだ~「お魚は水の中~」

なんて騒いでいたのですが・・・・

ドシャ降りに~~

オ~~水もしたたる良い男達~

そして・・・もう一つ・・・・水の中~~~~

どうしましよう・・・・?

まだ・・妻には・・言っておりませんが・・・P1200068

またまた・・たまたま・・・?

水没事故です・・・・携帯・・が・・・・

何と・・・データーが・・・・消えた・・・・(汗)

と・・いう・・事は・・・・

誰にも電話をかけれず・・・メールもできず・・

世間から・・隔離されました(涙)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

明日は「釧路の沖」〜クーちゃんイベント目白押し〜

多忙な一週間が終了〜10

今日も先程帰宅しました〜

「ラッコのクーちゃん大冒険」の第3弾は

チーム“響”の

釧路市こども遊学館のイベント!9

夏休みの子供達への企画

今回はチーム“響”のシュンスケさんが

腕まくりして実行〜流石だね〜D

全く予算の無い施設の為に

ボランティアで開催したチーム“響”

次なるイベント企画は

「ラッコのクーちゃんネットワーク」の出番〜

8月の「くしろ港まつり」の歩行者天国のPhoto

開催式のセレモニーに

8月8日

タイガとココア&ラッコのクーちゃんのコラボ決定〜

キッズロケットを中心に

ヒートボイス・CLOVER・ひらぶきゆうこ6

ミュージックステージ開会式!

「動物園に行こう!」

「くるくるラッコ行進曲」

「おやすみクーちゃん」を中心に14

北大通りに笑顔を振り撒けたら〜いいね〜

そして8日と9日は

タイガとココア&ラッコのクーちゃんの写真展も開催〜

ナハハハ〜・・・忙しい・・・・・7

といいながら今日はチコッと

喫茶リリーさんでGoinnkiyoの写真展を見ながら

珈琲タイム!〜

そして

8月14日はFMくしろさんの主催で8

ポスフールで

キッズロケットを中心に

「ラッコのクーちゃん大冒険」ステージを

開催予定〜〜

勿論!CLOVER・ひらぶきゆうこ・さんも参加〜5

イベント企画盛りだくさんの夏休み〜

そして

世界三大夕日のイベントにも?11

と・・いう訳で

小生が過労で倒れる前に(笑)

明日は「釧路の沖」の病院に〜4

行ってきま〜す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

くたくた・・です(笑)

先程帰宅したのだが・・くたくたです

何でこんなに多忙なのか・・

15_2

さて

Xデーの説明をしていなかったですね

先月解禁した貝殻島の昆布漁ですが

15日からはラッコの居る沿岸の昆布漁が

始まります

数多くの小船が沿岸を埋めて

ラッコは逃げ惑う・・

でも

ちょっと朗報で沿岸の昆布漁は

珸瑤瑁方面から始まるとの事で

まだ当分はラッコ君の居る場所は安全らしい

Img_1723

しかしやはり近い将来はラッコは逃げ惑う事に

なるだろうね

まあ頭の良いラッコだから何とかするでしょうね

しかし

危険がいっぱいだね

定置網もたくさんあるし

さて

P1030043

週末まで仕事が終ってからの

打ち合わせ予定がビッチリ・・・

トホホホホ~

ストレスは!

やはり釣ノリノリで解消しなければ~

1

ナッハッハ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

嬉しい話が舞い込んだ〜

昨日の釣りはいつもの釣行と違いP7120009

ホケガキの釣り教育に勤しんだ為に

少々疲れモードの月曜日〜

昨日の釣行を振り返ってみると・・・P7120007

親馬鹿だが中学一年生で釧路〜大黒沖に

アオゾイ狙いで船釣りに出たのは

ホケガキくらいなもんだろうし

船上で一日誘い続けたホケガキはP7120022

やはり「釧路の沖」超異常人に・・なるのでは?

アハハハハ〜

さて

写真展の写真寄託の件が

博物館のHPに掲載されました

http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1141274577994&SiteID=0

早速

9月3日〜13日に博物館で開催される

「おさかなセミナー釧路パネル展」で

役立ててもらえる事になりましたA

そしてもう一つ嬉しい話を聞きました

「釧路市立共栄保育園」の運動会が

昨日開催されましたが

運動会の競技種目の中で

「クーちゃん帰ってきて」というB

競技があり

「くるくるラッコ行進曲」が使用されたと聞きました

4_2

写真も歌も子供達に喜んでもらえれば嬉しいですね

さて

納沙布のラッコのクーちゃんはC

週末も元気だったそうです

刹那の夢さんに髭のカメラマンさんと“響”さんが

しっかりと追跡調査をしてきました(笑)

“響”さんは悪天候の中で

今日の午前中まで滞在してE

電話で実況中継していただきました(笑)

さて

Xデーまで後2日・・・・どうなりますかね

ラッコが逃げ惑う事になるのでしょうか?

ラッコのクーちゃんの写真は

この週末の納沙布での「刹那の夢」さんの

ショットです!!

D

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

7月12日「釧路の沖」大黒遠征報告ホケガキ編ダョ~ン!

午前3時港に向かうP1190881

天気も上々だし風も微弱なり~

今日は久々のホーム「釧路の沖」での釣り~

午前3時半前には「釣りまさ丸」の船上はP1190882_2

超異常人達であふれかえった(笑)

その中に・・ホケガキも居る!

・・ホケガキとは釣ノリノリの息子~P1190885

IceHockeyをしているガキという小生的呼び名

現在「釧路ユナイテッドアイスホッケーチーム」と

「CRANES Jr.」でしごかれている息子・・P1190887

午前3時半過ぎには沖に出港~して

ポイントに向かった~

前日の記事にも書いたがP1190890

今回の釣行は潮まわりが悪いし

地合を待っての辛抱釣りになるし

ホケガキのサポートもあるのでP1190896

小生はいつもの戦闘モードとは違い

お気楽な釣り~

前日の情報が飛び交ってP1190897

大黒沖にはアオゾイが居なくなった~なんて(笑)

アハハハ~

そんな馬鹿な~~P1190900

潮が良くて地合にあたれば誰でも釣れる訳で

釣れない時にいかに釣るかが大事な訳で

釣れても釣れなくても釣り!な訳で~~P1190905

釣りまさ丸は最初のポイントに入って

試し釣りをするも

スケトウダラばかり(笑)P1190948

暫く遊んで本命の大黒沖に移動~

しかし

気心の知れた仲間との釣行は楽しい~P1190950

気を使わずにすむし

馬鹿話しで盛り上がるし

できればP1190951

全員で話しながら釣りたいのだが

狭い船上では

中々離れていると・・残念~P1190952

ホケガキは

ほぼ一年振りの深場の釣りの為に

140mの場所での時間はP1200026

底取りや仕掛けのさばきや誘いの

復習になったね~

さてP1190988

小生も大黒沖は久しぶり~

ラッコは居るかな~なんて

また少々ラッコ親爺気分になったがP1190979

大黒裏のアザラシ群生地にはラッコは確認できず

アザラシがノンビリと

日向ぼっこしていました~P1190993

さて

厚岸沖の大黒裏での釣りはやはり渋い状態~

しかしP1200004

ホケガキは・・この子・・

やはり超異常人?

流石に竿はホルダーにセットしたままだがP1200005

今回の釣行の最中は殆ど置き竿にせずに

しっかりと竿を振って誘い続けていた

チャンと攻める釣りをマスターしている(笑)P1190965

それにしても

やはり潮も悪いし

水の色も悪い・・・・P1190967

時たま

大型のアオゾイが上るが本来の大黒のアオゾイとは

チョッと違う~P1190968

これも釣り!

ホケガキもチッコイヤナギノマイに

これはリリースだねと苦笑いP1190959

それでも

アブラコの引きを楽しんだり

本命のアオゾイを釣ったし充分に楽しんだP1190962

釣行になりましたね~

大黒から戻る時も

キャビンに入らずP1190972

居たのですが・・流石に疲れた様で

コックリコックリの状態(笑)

港に戻るとP1200011

南防波堤では投げ釣りの人たちが

いっぱいでしたね~

釧路も釣りシーズンですねP1200013

釣り情報発信もいっぱいあるでしようね~

楽しみですよね~

これからはP1200017

カラフトマス釣り

もシャケ釣りも

勿論P1200021

釧路の沖の五目釣りや

マダラジギングを含めた

様々なジギングP1200030

当然に

釣りまさ丸での家族釣り大会も

できますしね~P1200028

それにしても

「釧路の沖」超異常人の皆様~

そしてP1200030_2

釣りまさ丸の船長~

今日は楽しい釣りを

ありがとうございました~P1200031

これからも

宜しくダョ~ン!

・・・・

ホケガキ・船酔いしなくて・・良かった~(笑)

P1190914

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

さて一段落したので!明日は「釧路の沖」超異常人に~!エ!?ホケガキも・・

本日P11908791

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』の

写真を博物館に納めてきました~

P11908761

皆様のご好意で集まった写真等をP1170653

未来の子供達の為に役立ててもらえますね

ありがとうございました

ようやく一区切りがつきました!・・P1170655

ナハハ~まだ・・当分・・企画が目白押し・・

朝一番で

「刹那の夢」さんから

「ノリさ~ん!来ないの~~」? P1190880

なんと今日も「刹那の夢」さんはラッコ調査で

納沙布岬に行ってる~

今朝は4時頃からクーちゃんと

もう一頭が一緒に行動していたとのことP1190042

現地からの報告は後日「刹那の夢」さんの

写真報告がありますね~

ただし!Pic_2000

もうすぐ15日のⅩデー!

はたして15日以降ラッコP1170860 達は・・納沙布に

滞在できるのでしょうか?

逃げ惑う姿が目に浮かぶような・・

どうなることでしょうね・・・Pic_0029

さて

写真展の件が一段落して

明日は久しぶりの「釧路の沖」!Pic_0060

この二週間は知床での釣りでしたが

今回はホームベースの「釧路の沖」

チョッと潮が気になりますが・・Pic_0022

釣れても釣れなくても!釣り~~

博物館から戻り

道具を揃えているとP1190835_2

アイスホッケーの練習からホケガキが戻り

・・・・・・エ~~~!????

明日ホケガキも「釧路の沖」超異常人になると・・84 

船長に電話すると・・・

「連れて来い~~」とひとつ返事でOK・・

あ~~釣りに集中・・・できない・・明日になりそう・・・・・

午後は風が出てきそうだし・・

ホケガキは船酔いしないので・・しょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』の写真寄託の打ち合わせ完了!

さて2008_07 右の写真はcloverの二人です

今日もまた帰宅は遅くなりました~

今日は“響”さん宅で11日の写真展の写真の

寄託に関する打ち合わせがありました

ようやく打ち合わせが完了して

11日のAM11:00に寄託式がおこなわれる事に

決定しましたClione014jacket320thumbnail2

写真展にご賛同して頂き参加して頂きました

皆様に感謝申し上げます

ところで

今日の新聞で

「くるくるラッコ行進曲」が4位になっている?P1190829

チョッと驚きです(笑)

そして

事務局に今日お礼状が届きました

わざわざお気遣い頂きました1

子供達の為に役立って頂ければ

我々ネットワークとしてはありがたい事です

できれば

どの様に活用して頂いているのか

お知らせ頂ければ

ありがたいですね!

キッズの振り付けの画像も公開です

しかし

幼稚園の子供達には少々難しいかも・・・

できれば

それぞれの園独自の振り付けを作って頂き

活用していただければと思っています

子供達の笑顔が

いっぱいになってくれたら

いいですよね~

キッズもクローバーも喜んでくれることでしょう

そして

「おやすみクーちゃん」も役立ててくれたら

いいですよね~

「ひらぶきゆうこ」さんも喜んでくれますね!Hirabuki_2

さて明日も予定が入っています

いったい明日は何時に帰宅できるのか・・・

11日は寄託式・・

12日は・・・・・・・・~~

ナハハハ~「釧路の沖」に出撃ざんすよ~

11

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

くるくるラッコ行進曲のPVが公開されました~納沙布のクーちゃんの写真も掲載~

知床釣行を終えて・・・・42

案の定超多忙な毎日が待っていた~

さて

ラッコのクーちゃんネットワークの釧根管内の83

子供達へのCD寄贈の手続きも全て終り

今回はPVもアップできたし

キッズロケットの振り付けの動画もアップまで

秒読みって感じですね!

さて

釣ノリノリに戻ったこの二週間Img_1517 Img_4098

“響”さんと“刹那の夢”さんが

納沙布のラッコ君調査に先週末に行って

元気な姿を写してきてくれたのでImg_4163 Img_4186

皆さんにもご披露しますね!

気が付く人もいらっしゃると思いますが

クーちゃんも大人になってきてImg_4375 Img_6119

少し顔が白っぽくなってきましたね

一頭のラッコの写真を写し続けている

ラッコ親爺達の写真はラッコの成長の記録でもImg_6180 Img_6579

ありますね~

夏休みは子供達の為に“TEAM響”が

釧路市こども遊学館でImg_6585 Img_6622

パネル展を開催しますね!

子供達に喜んでもらえる企画がいっぱいありますね

子供達に喜んでもらえると言えば

“刹那の夢”さんはImg_1606

タイガとココアにも会いに行って写真をくれました

動物園をとりまく皆さんの努力で

元気に育っていますねImg_1631

そして

“刹那の夢”さんから

七夕のプレゼント!Img_7008_2

動物の写真もまた素晴らしいですが

彼の本職は宇宙の写真

星を追いかけているのですがImg_7116 7116

昨夜の七夕の夜空の夢のプレゼントを

頂きました~優しい男だね~

・・・・・良い男なのだが・・まだ独身・・・Img_7128 7128

どなたか・・お嫁さん紹介して~(笑)

さて

アイスホッケー釧路ユナイテッドも積極的にImg_7148 7148

活動していますね

ホケガキも厳しい練習に何とかついていっている様です

頑張ってもらいたいものですP1190813

今週末は写真展の写真の博物館への寄託があり

明日の夜は打ち合わせ・・・

他にも今週中に終らせなくてはならないP1190811

打ち合わせがあるし・・

ガンバンベー!

Img_6992

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

7月5日自然遺産知床での釣り!エ!熊!エ!また漁?そうです爆釣ですそして釧路の沖も~(笑)ラッコのクーちゃん情報もね~

先週の爆釣報告で皆さんから・・・43

釣りではない!

漁でしょう~

自然の資源保護しなくては~2

エコでしょう~釣りすぎです~なんて・・・

でも

「釧路の沖」超異常人軍団の釣行は・・・5

爆釣に・・・なってしまうんです(汗)

さて

4日午後5時に羅臼に向かった4馬鹿親爺~4

前泊は「民宿くまやど」知床の最東端の民宿です!

先発で走っていた“ハリセンボンさんとクロさん”と

「民宿くまやど」さんで合流~11

今回の釣行のコーディネーターは金魚さん!

8名での釣行で

メインはジギング!35

“くまやど”さん宿泊は6名で

金魚さんとヒロさんは朝合流~

民宿に着くと・・早速・・前夜祭・・・・・ナハハハハ~27

今回は控えめに・・日本酒とビールが少々・・?

皆さんジェントルマンなので・・小生だけ浴衣は・・・

このメンバーでの釣行は久しぶり~22

相変わらずワッハッハ~ガッハッハ~の前夜祭~

午前3時には

港に集合して金魚さんとヒロさんに挨拶をして31

いざ「知床ジギング釣行」に出発~~

朝のうちは霧の知床・・・・

皆それぞれ自己主張のはっきりした仲間なので50

ジギングとわかっていても・・同付仕掛けを取り出したり!

いいのです(笑)

だって「釧路の沖」超異常人軍団ですから~57

小生は今日はライトジギング中心で

深くなれば通常のジギングとプランを立てて

愛用のライトジギング用のロッドとAbuのリールにラインは0.8P1190795_2

そして

通常のジギング用にはSALTIGAのロッドとリールにラインは2号

てな感じでP1190794

ジグは40・110・160にインチクはシマノのBottomShip135で望んだ~

さて

港を出て最初のポイントは直ぐ近く・・・P1190793

潮の流れの判断をするために

160のジグで落とし込むと

一発で・・ 79

2発・3発連続ヒット!

あれ?

仲間のみんなは・・・まだ準備中~80

てな感じでやりたい放題~

40gのジグも反応が良い!

通常・・知床の根ホッケ狙いの釣行で・・81

40gはないだろう~ナハハハ~だから超異常人ざんす~

実は先週の知床釣行で250gのジグを振りすぎて・

筋肉痛の為に82

少しでも軽い!ライトジギングを選んだ訳で~(笑)

場所を移動して

インチクに替えた時だった!83

落とし込み・・引き上げる

落とし込んで・・引き上げる・・

と!ガッン!84

ん?

デカイ根ボッケ?・・違う・・何だ?

ドラグがきいている・・上ってこない・・・23

もしか・・して・・・・

この・・突っ込みは・・・・・

ガッハッハ~~47

そうです!

ハリバット!オヒョウ~~

小型の食べごろサイズの50cm~53

久しぶりに見た真っ白い腹!

このスマートな形!

知床の大自然の中で25

幸せだな~~~

その後も30m~70mの水深のポイントを

移動で~す!30

中型のホッケに知床の自然

アオゾイに知床の自然

ガヤに知床の自然32

シマゾイに知床の自然

真鱈に知床の自然

そして大型の根ボッケに知床の自然~33

いや~~気心の知り合った

「釧路の沖」超異常人との釣行は楽しいな~~

ずっとジギングをしていたのですが・・・26

流石に疲れて・・・

後半は電動で五目仕掛けのピンクバルーン~

先週の魚も多くあるので38

今回は少し抑えて少量の大型を持ち帰ろうと思っていたら

どんどんと・・クーラーが重くなり・・おまけに・・

キタさんが小生のクーラーボックスにホッケを追加・・42

トホホホホ~

また・・クーラーが満杯~

そんなとき・・39

知床の自然を見た!

何と!知床の番屋の前を

熊が散歩している!41

鹿はいたるところで数多く居るのだが・・

熊がのんびりと散歩しているのを見れるのもナハハ~

そういえばタマタンさんも先日の観光旅行の時に40

熊と接近遭遇していたっけ(笑)

二週間続けての知床釣行~

気の会う仲間との釣行は44

最高ですよね~

全員釣り過ぎで

早上がりという結果で終了~45

港に戻る途中でも

快晴の知床で国後の山並みを沖合いに見て

知床の自然を堪能して64

帰港後に

港でしばらく歓談して

楽しかった釣行を振り返って66

釧路に安全運転で

帰ってまいりました~

帰宅途中で68

釣りまさ丸で釧路の沖に出た

イマトラさんから今日の釧路の沖の

タラジギングのナイスな釣果報告を受けました1

イマトラさん曰く「釧路の沖」超異常人はすごいですね!

釣りまさ丸ではヨッシーさんが竿頭でしたよ!

お~~ヨッシーさんが竿頭!すごいですね~P1190786_2

道東の釣りは最高ですね!

さて

納沙布岬滞在中のラッコのクーちゃんImg_6209

“響”さんと“刹那の夢”さんが

週末に再度調査に向かって

とても元気だったと連絡をもらいました~

さて新しい週も多忙ですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

ラッコのクーちゃんに新恋人?週末は・・納沙布より・・羅臼の釣りが・・

ラッコのクーちゃんを追いかけている3

ラッコ親爺の写真家達~

写真での記録は凄いものがある!

以前、個体識別の数々の写真も記事に掲載したが

それだけでは無く

様々なラッコの生態を写真記録として残している

釧路川に滞在をした約3ヶ月の日々のラッコの生態も1

そうだし

ラッコ君の大冒険のを追い続けて

野生の千島ラッコは道具を使わないという定説が

釧路川で進化したラッコ君が釧路川で

石を持って貝を割る写真を写し我々も驚いたのだが

たまたま

NHKさんが「さわやか自然八景」で

大黒島で撮影した雌と思われる野生のラッコが2

石を使いウニを割る映像には度肝を抜かれた

ラッコ親爺を代表して

“響”さんがNHKさんと話をして

その画像の提供を受けて再度その画像による

生態の分析をしている

そもそも

野生のラッコの観察は国内では非常に困難で

20年間ラッコを追い続けている

ジャーナリストのMarioさんでも4_2

800mmのレンズで豆粒程に写す事が出来なかった

野生のラッコが

携帯電話のカメラで写せる事の奇跡に驚愕したくらいだった

日々の野生のラッコ君の行動を数多くの目が

毎日の様に数万枚の写真に記録している事実は

素晴らしい事だと思いました

また何十時間に及ぶラッコ君の動画もまた

素晴らしい記録になったでしょう

けして

水族館では起こり得ぬ自然の姿が記録として5

残っているのです

そして今も続いているのです

さて

今回もラッコ親爺達を驚かせる事実が多くの写真によって

判明しました

新しい恋人の出現(笑)

写真というものは凄いものです

ラッコのクーちゃんの識別ばかりではなく

そのまわりに集まる数々のラッコの特徴を分析し6

雄なのか雌なのか

同一個体なのか別の個体なのか

様々な写真から識別分析してゆけるのです

このところ

悪天候が続き

海岸に寄る事も無く

はたして釧路川に居たラッコ君なのか

それとも別のラッコなのかははっきりと識別できない

状態ですが

ラッコ親爺達は

必ず釧路川に居たラッコ君と確認し識別したうえで6_2

「クーちゃん」と発表しています

数ヶ月の間ラッコの観察をして

外見上の確証、口腔内のメラニンの色素沈着

そして

彼の行動・・・

自分は最近は多忙の為に納沙布には行っていませんが

ラッコ親爺達はそれぞれに行動して

記録をとり続けています

そんな中で

先日、現れたラッコは写真分析で

新しい個体だという結論に達しました

あるブログでは「ノンちやん」と書かれていましたが7

違いますね

しかしそれはしかたがない事だと思います

予備知識の無い中で判断しているのでしょうからね

ラッコ親父達はこれからも可能な限り

野生のラッコ君の自然の中での生態の記録を

撮り続けてゆきます

さて

これからの予定を再度発表しますね8

7月11日は

MOOで開催した

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』の

皆さんに協力を頂いた1000枚以上の2月11日から

5月迄の釧路川に滞在した野生のラッコ「クーちゃん」の

写真を

釧路博物館に寄託させて頂きます

寄託の中には

写真の他にラッコ君クーちゃんがの「毛」も寄託させて頂きます8_2

釧路川の定位置に上がり

グルーミングをした後の場所を丁寧にテープでさぐって

採取したラッコの毛と

納沙布の岩場で採取したラッコの毛です

将来

もしも

ラッコが釧路川に現れた時にDNA鑑定で9

「クーちゃん」との関係を判別できる様にです

それだけではありません

ラッコ君は自然の中で生きているのですから

これからの納沙布は定置網等の数多くの危険も存在しています

勿論命を落とす事もあるでしょう

その時の事も考慮しなくてはなりません

一頭のラッコに係わった限り

でき無い事は別として出来ることは

何事もおこなってゆこうと考えています10

ラッコの研究をしている方々も数多くいらっしゃると思います

しかし

今回の釧路に迷い込んだ野生のラッコは

研究者の方々の長い間集めたの野生のラッコの研究の為の

資料を短期間の間に

提供してくれたのではと思います

それにしても

2月までは野生のラッコになど接したことも無かったのに

納沙布の数多くのラッコの出現の事実や

厚岸沖の大黒島のラッコの出現11

絶滅危惧種とされているラッコがこれほど

現れるとは驚きです

今まで気にしていなかったのか・・・

やはり様々な環境の変化のせいなのか?

これからの時の流れが教えてくれるのでしょうね

さて

報告が遅れましたが

釧路の北大通で開催していた

「ラッコのクーちゃん大冒険」の13

商店街ギャラリー展が30日に終了しました

今回の企画として北大通を数多くの方に歩いていただく

という企画でしたが

当初予定していた999枚の写真シールプレゼントも

期間中大盛況で

最終的に500枚を追加しましたが

最終日で残ったの写真シールは何と20枚をきってしまいました

1人3箇所でスタンプをもらい交換する訳で

約1500名が1人で北大通の3店舗に立ち寄る?

4500!!・・すごい!ちなみに女性の訪問が多かったそうです

商店街の皆様ご協力ありがとうございました!14

そして

昨日は㈱時事タイムス放送社さんから連絡を頂き

これからも街頭放送で「くるくるラッコ行進曲」を流してくれる

との申し出を頂き

釧路の街はまだまだクーちゃんで盛り上がります

そんな中で

今日はワットで8月のイベントの打ち合わせをしてきました

「タイガとココア」「シロクマのツヨシプロジェクト」と「クーちゃん」の

コラボ企画!

すごい事になります!

大勢の子供達と一緒に

釧路の街を元気に!企画!

楽しみですよね~~

小生は来る大企画準備の為に!12

今週末はエネルギーの充填!

知床羅臼遠征第二弾!

ウルトラライトジギングで楽しんできますよ~

てな感じで

相変わらずまとまらないブログ記事でごめんなさいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »