« 今日の釧路の沖は雨と激渋~そして納沙布のラッコ君クーちゃんは! | トップページ | 7月30日納沙布のラッコのクーちゃんは元気~!そして釧路では~ »

2009年7月26日 (日)

道東より世界に発信~道東の手つなぎラッコ~クーちゃん!

昨日の記事にも少し書きましたが1

若き記者が取り上げてくれた道東の

「手つなぎラッコ」

釧路新聞でラッコの取材を積極的に続けている

若き記者君の今日の記事です

(ブログ内の写真は全てクリックして頂ければ大きくなります)

P1200150

水族館ではなく

自然の中で暮らす野生のラッコの

手をつなぐラッコの写真撮影は国内初では無いのでしょうか?

T1

T2

(写真は根室の熊谷氏提供)

この日は根室観光協会の方だけではなく7

MARIOさんも撮影に成功している~(非公開~笑)

ラッコ親爺達は2月11日より

一頭のラッコを追い続けて写真記録や動画の記録を

撮り続けて貴重な生態記録になっていますね

その他にも納沙布に集まるラッコは数多い写真により6

外観上にてある程度個体認識が

可能になってきています

ラッコのクーちゃんという一頭のラッコは

個体識別も再三この記事に掲載していますが

外観上ばかりでは無く

釧路・納沙布・尾岱沼の口腔内の撮影により4

同一個体という証明もしてますし

「毎日北海道根室のよしなしごと」の

こちらの記事にも「フーテンのクーちゃん」として2

取り上げられています

http://blogs.yahoo.co.jp/kalanmainichi/archive/2009/5/23

5

釧路に現れた頃のクーちゃんは

あどけない顔をしいましたが

釧路を離れて大冒険をしながら3

精悍な顔つきになってきましたね

いま

クーちゃんが一緒にいる手つなぎラッコさんは

最初にクーちゃんと出合ってマスコミに取り上げられた8

ラッコさんではなく

別のラッコさんですが

クーちゃんは恋多き美男子とでも言うのでしょうか?

クーちゃんは恋も多い都会育ちの野生のラッコとして(笑)9

元気にしていますね~

さて

今日は「釧路湿原マラソン」Pic_2167

釧路ユナイテッドも全員参加だね~~

Cimg17511

釣りは・・様子を見てかな~

そして「刹那の夢」君から「霧フェス」の写真が届きましたので一部を紹介~

Img_1013

Img_1312

Img_2907

|

« 今日の釧路の沖は雨と激渋~そして納沙布のラッコ君クーちゃんは! | トップページ | 7月30日納沙布のラッコのクーちゃんは元気~!そして釧路では~ »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
自宅パソコンの調子が悪く、この時間の書き込みになりました。
手つなぎラッコ決定的スクープ写真ですね。(笑)こんなシーンが本当にあるとは驚きの一言です。たとえ納沙布岬にいても絶えず我々に近況を伝えてくれるクーちゃん。これから夏観光シーズンを向かえますが道東観光大使としてこれからも頑張ってください。(笑)

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年7月26日 (日) 19時10分

こんにちわ。
手つなぎラッコかわいすぎですheart04
ほのぼのした気持ちになりました。
クーちゃんは元気そうで何よりですnote

私も霧フェス行きたかった~(◎´∀`)ノ

投稿: マキ | 2009年7月27日 (月) 11時41分

久しぶりのコメント返しです
小さな鉄道博物館さんいつもコメント有難うございます
身体が一つなものでご無沙汰してすみません
先日も釧路に来ていただいていたのに失礼しました
いつも応援のコメント感謝しています
しかしクーちゃんは毎回ドラマを作ってくれます
最近は少し釣ノリノリに戻っていますが・・
天候が悪いし激渋で疲労蓄積です(笑)
さて
マキさん
今度釧路に来る予定があれば
沖ロックはいかがですか?
西坊ではカラフトが始まっていますし
サケももうすぐ始まります
8月になれば
沖ロックも良くなりますよ(笑)
来釧の時はお知らせ下さい
さてメールを頂いている皆様
あまりにも多くのメールの為に
中々返信できずにゴメンナサイ!

投稿: 釣ノリノリ | 2009年7月27日 (月) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/45742634

この記事へのトラックバック一覧です: 道東より世界に発信~道東の手つなぎラッコ~クーちゃん!:

« 今日の釧路の沖は雨と激渋~そして納沙布のラッコ君クーちゃんは! | トップページ | 7月30日納沙布のラッコのクーちゃんは元気~!そして釧路では~ »