« 6月28日「釧路の沖」超異常人復活!釣ノリノリの知床遠征釣行報告~ | トップページ | 7月5日自然遺産知床での釣り!エ!熊!エ!また漁?そうです爆釣ですそして釧路の沖も~(笑)ラッコのクーちゃん情報もね~ »

2009年7月 2日 (木)

ラッコのクーちゃんに新恋人?週末は・・納沙布より・・羅臼の釣りが・・

ラッコのクーちゃんを追いかけている3

ラッコ親爺の写真家達~

写真での記録は凄いものがある!

以前、個体識別の数々の写真も記事に掲載したが

それだけでは無く

様々なラッコの生態を写真記録として残している

釧路川に滞在をした約3ヶ月の日々のラッコの生態も1

そうだし

ラッコ君の大冒険のを追い続けて

野生の千島ラッコは道具を使わないという定説が

釧路川で進化したラッコ君が釧路川で

石を持って貝を割る写真を写し我々も驚いたのだが

たまたま

NHKさんが「さわやか自然八景」で

大黒島で撮影した雌と思われる野生のラッコが2

石を使いウニを割る映像には度肝を抜かれた

ラッコ親爺を代表して

“響”さんがNHKさんと話をして

その画像の提供を受けて再度その画像による

生態の分析をしている

そもそも

野生のラッコの観察は国内では非常に困難で

20年間ラッコを追い続けている

ジャーナリストのMarioさんでも4_2

800mmのレンズで豆粒程に写す事が出来なかった

野生のラッコが

携帯電話のカメラで写せる事の奇跡に驚愕したくらいだった

日々の野生のラッコ君の行動を数多くの目が

毎日の様に数万枚の写真に記録している事実は

素晴らしい事だと思いました

また何十時間に及ぶラッコ君の動画もまた

素晴らしい記録になったでしょう

けして

水族館では起こり得ぬ自然の姿が記録として5

残っているのです

そして今も続いているのです

さて

今回もラッコ親爺達を驚かせる事実が多くの写真によって

判明しました

新しい恋人の出現(笑)

写真というものは凄いものです

ラッコのクーちゃんの識別ばかりではなく

そのまわりに集まる数々のラッコの特徴を分析し6

雄なのか雌なのか

同一個体なのか別の個体なのか

様々な写真から識別分析してゆけるのです

このところ

悪天候が続き

海岸に寄る事も無く

はたして釧路川に居たラッコ君なのか

それとも別のラッコなのかははっきりと識別できない

状態ですが

ラッコ親爺達は

必ず釧路川に居たラッコ君と確認し識別したうえで6_2

「クーちゃん」と発表しています

数ヶ月の間ラッコの観察をして

外見上の確証、口腔内のメラニンの色素沈着

そして

彼の行動・・・

自分は最近は多忙の為に納沙布には行っていませんが

ラッコ親爺達はそれぞれに行動して

記録をとり続けています

そんな中で

先日、現れたラッコは写真分析で

新しい個体だという結論に達しました

あるブログでは「ノンちやん」と書かれていましたが7

違いますね

しかしそれはしかたがない事だと思います

予備知識の無い中で判断しているのでしょうからね

ラッコ親父達はこれからも可能な限り

野生のラッコ君の自然の中での生態の記録を

撮り続けてゆきます

さて

これからの予定を再度発表しますね8

7月11日は

MOOで開催した

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』の

皆さんに協力を頂いた1000枚以上の2月11日から

5月迄の釧路川に滞在した野生のラッコ「クーちゃん」の

写真を

釧路博物館に寄託させて頂きます

寄託の中には

写真の他にラッコ君クーちゃんがの「毛」も寄託させて頂きます8_2

釧路川の定位置に上がり

グルーミングをした後の場所を丁寧にテープでさぐって

採取したラッコの毛と

納沙布の岩場で採取したラッコの毛です

将来

もしも

ラッコが釧路川に現れた時にDNA鑑定で9

「クーちゃん」との関係を判別できる様にです

それだけではありません

ラッコ君は自然の中で生きているのですから

これからの納沙布は定置網等の数多くの危険も存在しています

勿論命を落とす事もあるでしょう

その時の事も考慮しなくてはなりません

一頭のラッコに係わった限り

でき無い事は別として出来ることは

何事もおこなってゆこうと考えています10

ラッコの研究をしている方々も数多くいらっしゃると思います

しかし

今回の釧路に迷い込んだ野生のラッコは

研究者の方々の長い間集めたの野生のラッコの研究の為の

資料を短期間の間に

提供してくれたのではと思います

それにしても

2月までは野生のラッコになど接したことも無かったのに

納沙布の数多くのラッコの出現の事実や

厚岸沖の大黒島のラッコの出現11

絶滅危惧種とされているラッコがこれほど

現れるとは驚きです

今まで気にしていなかったのか・・・

やはり様々な環境の変化のせいなのか?

これからの時の流れが教えてくれるのでしょうね

さて

報告が遅れましたが

釧路の北大通で開催していた

「ラッコのクーちゃん大冒険」の13

商店街ギャラリー展が30日に終了しました

今回の企画として北大通を数多くの方に歩いていただく

という企画でしたが

当初予定していた999枚の写真シールプレゼントも

期間中大盛況で

最終的に500枚を追加しましたが

最終日で残ったの写真シールは何と20枚をきってしまいました

1人3箇所でスタンプをもらい交換する訳で

約1500名が1人で北大通の3店舗に立ち寄る?

4500!!・・すごい!ちなみに女性の訪問が多かったそうです

商店街の皆様ご協力ありがとうございました!14

そして

昨日は㈱時事タイムス放送社さんから連絡を頂き

これからも街頭放送で「くるくるラッコ行進曲」を流してくれる

との申し出を頂き

釧路の街はまだまだクーちゃんで盛り上がります

そんな中で

今日はワットで8月のイベントの打ち合わせをしてきました

「タイガとココア」「シロクマのツヨシプロジェクト」と「クーちゃん」の

コラボ企画!

すごい事になります!

大勢の子供達と一緒に

釧路の街を元気に!企画!

楽しみですよね~~

小生は来る大企画準備の為に!12

今週末はエネルギーの充填!

知床羅臼遠征第二弾!

ウルトラライトジギングで楽しんできますよ~

てな感じで

相変わらずまとまらないブログ記事でごめんなさいね~

|

« 6月28日「釧路の沖」超異常人復活!釣ノリノリの知床遠征釣行報告~ | トップページ | 7月5日自然遺産知床での釣り!エ!熊!エ!また漁?そうです爆釣ですそして釧路の沖も~(笑)ラッコのクーちゃん情報もね~ »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

いつも釧路や納沙布現地のラッコ情報ありがとうございます。釣ノリノリさんも先日の釣以来更にパワーアップしている様ですね。(笑)またウルトラライトジギングをしたらいったいどうなってしまうのか想像もつきません。
今朝の道内新聞にも釧路動物園が取り上げられていましたが今や注目の動物園のひとつになりましたね。これとラッコ君のコラボは実に楽しそうです。十勝から応援しています。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年7月 3日 (金) 05時43分

こんばんわ。
クーちゃんとタイガとココアとツヨシの豪華コラボ企画shineいったいどんな企画がされているのでしょうかheart04
先日、某テレビ番組で、視聴者の川柳を集めてました。大賞は釧路の女性で「不況の地 くうちゃんフィーバー 町おこし」という川柳。
とても素敵な川柳だと思いましたnote
これから釧路では、クーちゃんが居た釧路川付近でお祭りが続きます、人の集る機会だからこそ、ゴミやお祭り見学のマナーを守ってほしいものですね。
クーちゃんに恥ずかしくないように・・・

投稿: マキ | 2009年7月 5日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/45521018

この記事へのトラックバック一覧です: ラッコのクーちゃんに新恋人?週末は・・納沙布より・・羅臼の釣りが・・:

« 6月28日「釧路の沖」超異常人復活!釣ノリノリの知床遠征釣行報告~ | トップページ | 7月5日自然遺産知床での釣り!エ!熊!エ!また漁?そうです爆釣ですそして釧路の沖も~(笑)ラッコのクーちゃん情報もね~ »