« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

釧路の夕日に虹を見た一日・・釣れず・・

釧路の夕日は素晴らしい

P12208131

なんてね

朝日も夕日も自然が織り成す芸術だもんね~P1220722

さて今日は

昼に気晴らしに散歩(笑)

鴨がいましたP1220727

何羽も・・・・

久しぶりに鴨を見た様な・・・

思わず・・葱を買ってきて・・・P1220723

鍋!ナハハハ~

嘘ですよ~

公園をノンビリと散歩なんてP1220731_2

久しぶりです

花もありました

向日葵にはP1220738

クマバチ君が昼ご飯に~

こんな光景を見るのも

やはり久しぶりだなとP1220745

池に目を落とすと!

アメンボウが!

これもまた久しぶりに見ましたP1220746

軽やかに水面をスイスイ~と

ボーッとアメンボウを見ていて

ふと気が付くと・・・・P1220748

鳩君も興味深げにアメンボウを見ていました

まだ

月曜なのに少々疲れ気味でP1220772

仕事が終ってから

潮風を浴びに港に行くと

真っ赤に燃えるP1220782

釧路の夕日が

綺麗でした~

あたり一面がP12207841

夕日色に染まり

ゆっくりと港内を移動する

小船を目で追ってP1220811

夕日を

眺めている人や

夕日を浴びながら

釣をする人や・・・・P1220810

ゆっくりと流れる時間

そして

優しい潮風に身を包まれて

「ホッ!」

そして

初めての光景を目にしましたP1220798

「夕暮れの虹」

雨上がりでもなく

まして夕暮れ時にP1220799

虹が!

この現象は「幻日」と言うそうです

こんなこともあるのですね

自然の美しさに少し元気をもらって

車から竿を出してP1220802

ワームを泳がせましたが

魚も夕日に見とれているのか・・

反応無し(笑)

それでもP1220815

釣れなくても満足(笑)

明日の元気につながりました~

★写真展のご案内★

髭のカメラマンさんの写真展が

明日から開催です!

ラッコのクーちゃんの写真展

Photo

開催場所は

釧路市柳町2-1

喫茶店「珈路詩」です

珈琲も美味しいよ~

日赤病院の向かいです

納沙布のクーちゃんの写真も~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

8月30日俺としたことが・・ホケガキとの釣行報告~

釣まさ親爺の好意でP1220386_2

今日はホケガキとの釣行に行ってきました~

久しぶりのノンビリ釣行~と・・思っていたのだが・・

あに様とハリさん達はイカ釣りP1220387

凪男さんは尻羽沖~

今日は色々と用事があったのだが

急遽キャンセが入りP1220388

アイスホッケーで頑張っている??

ホケガキに「義理孫」と可愛がってくれている

釣まさ丸の船長からのプレゼント釣行~P1220389

浅場五目に行ってきました~

ノンビリと9時半過ぎに出港です

ポイントは30分位走った浅場

いやはや・・

ポイントに着いて第一投~

エ・?何で?

ホケガキの竿が・・ガンガンと引き込まれる?

アチャチャ~

何とマゾイにシマゾイ・・やられた~(笑)

P12203981_2

そして・・ホケガキは針数・・・・P1220401

ん~~やるな~~アハハハハ~

釣るは釣るは・・・

50cm級のアブラコも~P1220413

で・・・

この針は・・

なんで

こうなっている?

実は・・P1220428

ホケガキのデカアブラコを外していたら・・

アブラコが暴れて

ザク!!P12204331

はいそうです見事に

針先が貫通しました~

流石に針先が指の中で止まっていたので

押し出して

P1220716

針先をニッパーで切り落として

指にはカットバン(笑)P1220423

よくある事です

皆さんも

針を刺したらP1220425

引かずに押し出して

返しを潰して

抜くかもしくは返しの所を切ってP1220426

抜いて下さいね

さて

その後もガヤやホッケが~P1220439

そして釣まさ親爺は見事に!

マメイカ~(笑)

そのマメイカを見て P1220440

ホケガキの目がキラ!

「あれ餌にする!」

生餌でデカ真ボッケ!P1220475

やるな~~

なんて

ホケガキの魚を外していると・・P1220454_2

ギーヤ!

小生の竿に異変が!

錘は船底に!P1220430

仕掛けの上は前に!

?????

そして

仕掛けの上でバシャ!P1220431

シャケが釣れた!

二本!

ドラグが滑る!二本のシャケは・・

別々に走る!P1220479

浅場釣用の16号の針

しかし

暴れるシャケには手の施しようが無いP1220449

一本ならまだしも・・・

で・・・・

さようなら~~~見事に仕掛けの道糸プッツン!

初物ののシャケ釣は・・予想していたものの・・P1220445

対応できず・・へタッピー!ノリノリ!

ナハ!釣れる時は釣れるし釣れない時は釣れない!

この時ばかりはホケガキは呆然~

初めてアキアジ釣リのパワーを

間近に見たんだもんな~P1220435

しかし・・

恥ずかしいね~

また

釣まさ親爺にP1220602

ご指導を頂きました~

「ノリさん何時も何があっても対応できないと~」

確かにそうざんすね~~P1220611_2 

さて

楽しい釣りの時間を過して

帰港してP1220617

早速

選挙にGO!

さてP1220651

これからの日本はどう進んで行くのですかね?

そして

その後はP1220653

釧路ユナィテッドと釧路西部の

練習試合!

子供達はP1220654

一生懸命だね~

今日の練習試合の写真を列挙しますかね~

さてP1220657

明日からまた多忙な一週間ですね

頑張りましょうね!

P1220419

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

道東釧路は夏が無く秋・・秋といえば釧路はイカ釣りとアキアジ釣りの季節?

  気が付けば“秋”

暑い夏も無く季節を過した道東釧路・・

今日は雨の中で秋桜が・・・・しっとりと秋を告げていた

P1220060

ホケガキはいよいよアイスホッケーのシーズンP1220072 P1220081

今日も釧路ユナイテッドと釧路西部の

練習試合

いつもはクレインズJrで仲の良い“カイ君”ともP1220102 P1220103

敵味方になる(笑)

今日も良い試合だったね~

今日も2時間春採アイスアリーナでP1220107 P1220110

しっかりと練習試合の観戦をしてきました~

殆ど毎日アイスホッケーの日々

いつも思いますP1220118

釧路のアイスホッケーの子供達は

恵まれていますね

アイスホッケーの為の施設の整った中でP1220123_2 P1220126

心置きなく練習ができるのですから

この環境は守ってあげなくてはなりませんね

今日の練習試合は4-2で西部の勝利 P1220127

良いチームですね

子供達がお互いに一つのスポーツに熱中して

互いに成長して行ける環境は良いものですP1220167_2 P1220175

いつも

子供達の成長の記録と

リンクに行った時には写真の記録を取っていますP1220178 P1220182

命がけで(笑)アハハハハ~

今日もリンクサイドで写していたら

突然放たれたパックが真っ直ぐにP1220197 P1220198

目の前に飛んできました~

咄嗟に避けましたが・・・ムフ!

まだ小生も反射神経良い?若いかも~P1220199 P1220200

(じつは・・・結構ビビリました~)

流石に中学生にもなると

パックスピードは速い!P1220257 P1220275

子供達は防具をつけているとはいえ

危険なスポーツですね~

リンクは寒く子供達は熱く燃えて~P1220277

勝負ですから勝ちも有れば負けもある

そうです!

小生の釣り!と同じ!P1220286

釣れる時もあれば釣れない時もある!

釣れる時はとことん釣る!

釣れない時は諦めずにとことん攻めて釣る!P1220294

アイスホッケーもフィッシングも同じスポーツですもんね!

さて

道東の秋と言えばP1220297

イカ釣りとアキアジ釣りですよね!

このところアキアジ釣りの仕掛けとか

イカ釣りの仕掛けや釣り情報のP1220298

メールがきますね~

確かに仕掛けも大切なのかも知れませんが

・・・・P1220307

日本海側のイカ釣り(イカ付け)では

オッパイ針から始まり

イカの大きさの変化によってイカツノの大きさをP1220308

替えて行きますが

道東のイカ釣りに関しては

あまりオッパイ針は使いませんよね~P1220312

イカの大きさを見て角の長さを替えたり

配色を変えたりしますがね

アキアジ釣りの仕掛けもP1220335

沖の船釣りの場合はあまり変らない気がするのは

自分だけでしょうか?

カブラを付けたりP1010759

配色を変えたり

針を変えたり

様々だと思いますがPhoto

小生は・・・・やはり・・攻め方の様な気がします

シャケ釣りに関しては

やはりその場所の釣り方がありますよね

知床は底釣り

道東は棚釣り

あの大きな魚体なのに

極わずかなアタリに反応しなくてはならないし

初めての方はどうしてもP1140860

杓ったあとの対応が悪くて

バラす確率が高いし

こればかりは習うより慣れろ!

てな感じですかね

初めての人はアキアジ釣りの場合は

電動合わせが無難ですよね

P1140863

さて

先日は昼イカで100杯超の超過を上げたとの

話を聞いていますが

どんなものなのでしょうね~

行ってみなくてはわからないし~

そろそろ

旨い活イカの刺身も食べたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

今年の釧路重大ニュースはラッコのクーちゃんとタイガと爆釣?

早朝に携帯が鳴った!P1210980

ん?誰から?

・・・・“響”さんから?

何があった?と・・「おはようございます」と出ると!

「ノリさん!ライブカメラを見て!クーちゃんがP1210981

 足元に来たよ!元気だ!見れる?

 三角岩のところに居る!見えた?見えた?」

流石にラッコの親爺達の代表(笑)

新型インフルエンザが流行る前から

すでに「ラッコのクーちゃんインフルエンザに感染している!」Img_9931

早朝なのに

スッゲーハイテンション!

呼んだら目の前に来た!とのこと!Img_9824

“響”さんが呼んで足元に来るなら

クーちゃんに間違いない(笑)

他のラッコなら距離を置いて近寄らないImg_9745

流石にまだ暗くライブカメラで見れるのは

“響”さんの姿だけ(笑)

今日は“響”さんのカメラも調子が悪くImg_9761

最終的にはメンテナンスとなったとのこと

潮風は精密機器を狂わせる~

仕事が終ったら「響さんの所に寄ります」とImg_9825

健闘を祈りつつライブカメラで姿を見ながら

とりあえず電話をきった~

それでもImg_9932

無事な事を知らせてもらって感謝~

実は先日の噂が心の中に引っかかっていた

「ラッコが二頭網に掛かった・・・・」Img_9933

クーちゃんも日々大人になってきて

以前の様に黒い固体から

段々と茶系に変ってきていると「刹那の夢」君もP1210984

感じているとの事だった・・

仕事が終ってから

“響”さん宅に寄ると写真を提供してくれたP1210985

“響”さんも約3週間ラッコのクーちゃんに会っていない

実は以前にも書いたと思うが

外見状の個体識別のクーちゃん特有のP1210986

長い眉毛はなくなっているので

外見の判断は鼻の傷しかないのである

あとはP1210987

口腔内の色素沈着・・・・

“響”さんから今日提供を受けた写真は

残念な事にP1210988

カメラの故障で

近場のクーちゃんのアップと

口腔内の写真は無しP1210997

こうなると・・写真上は

「クーちゃんらしきラッコ・・・」となる

こればかりはしかたがない~P1220003

タマタンさんが納沙布に来週来るとの事だが

足元に来てくれて

「僕はクーだよ」と鼻の写真と口腔内の写真をP1220004

写させてくれたらいいですよね!

さて

釧路はサンマ漁が始まり

クーちゃんの居たMOOの前はP1220011

サンマ漁船の係留場所になっている

実は何となく目撃情報が無かったから

釧路に来ないかな~と考えていました(笑)P1220012

でも

釧路は来月は「釧路大漁どんぱく」があり

川は花火大会がおこなわれる~

そんな時にクーちゃんが戻ってきたら!P1220015

はたして?

どうするのだろう?

試しに戻って来てもらいたいものです

誰がどのような判断をして

花火大会を実行するのか?しないのか?

今日の昼にP1220016

若き新聞記者君と話しました

暗い話題の多い釧路・・・・

今年の釧路の重大ニユースは何かとの話になりましたが

明るい話の一位は

やはり「ラッコのクーちゃん」でしようねP1220023

そして暗いニュースは

今回のタイガの死や

有効求人倍率が22年ぶりに0.3倍を切ったとか

釣り馬鹿とすれば

あれ程釣れなかったアオゾイが爆釣になった事?(笑)P1220042

そういえば今日ゲンさんに会ったら

釧路の沖でイカが多少見えてきたとの

話題がありましたP1220043

イカで遊んでから

いよいよ

アキアジ釣りですかね~

今年はアキアジの薄い年まわりとの話も

先日聞きましたが

こればかりは釣ってみなけりゃあわからない!P1220045

いよいよ秋に突入ですかねかね~

今日はホケガキは授業が終って

ユナイテッドの練習後に

クレインズJrの練習でしたP1220054

いやはや

元気なもんですね~

負けない様に親爺も週末を頑張りますか!

P1220059

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

釧路の夕日と最近の情報~釣りとタイガと納沙布のラッコのクーちゃん

釧路には明るい話題が無いのでしょうか?9

今朝の釧路湿原は霧が立ち込めて

綺麗な朝焼けでしたが・・

眠くて・・写真を写しに・・行かなかった(笑)23

そこで

釣ノリノリの夕景の写真集を~

昨夜は10

久しぶりにセイチャンから誘いがあり

釧路町光和の「居酒屋こうぞう」で飲み会を

していたら11_21

クーちゃんネットワークがお世話になった

タイガとココアの件で

突然のタイガの訃報を店内のテレビで知りました

あまりにも突然の訃報で・・・

Img_1631_2

驚きました

釧路市動物園のスタッフの皆さんが

タイガとココアに対して日々ご苦労なさってきましたのに・・

心からタイガの冥福を祈りますR

釧路に明るい話題は無いのでしょうか?

本日も7月度の有効求人倍率が公表されましたが

0.29倍

釧路だけでは無く

全国の有効求人倍率も0.38倍

昨年は全国の有効求人倍率が0.8%代でも

厳しい状態だったのに

これだけP1210898

雇用情勢が悪化している現状の中で・・

国民不在の選挙なのかな?

誰の為の国政なのか?

釧路で求職者に対して求人は約4300名分の

不足なのです

全国でも仕事をしたくても・・3

仕事が無い・・・

北海道内でも約128.000人の求職者に対して

41.000件の求人しか無い・・・

政権交代をしていと連呼するより

1人でも多くの方々が就職させてもらいたい・・

現状では・・先が見えないですよね・・・

さて

納沙布のラッコのクーちゃんも28

依然として・・・・目撃情報無し

今日は納沙布にラッコ親爺が集合しましたが・・

色々な話はありますが・・・30_2

先日クーちゃんが納沙布に居たと言っても

先ずはクーちゃんの外見状の認識が

困難になっています35

左目の長いまつげが無くなっている

まして

以前の様に足元で観察できない

今日もマッチャンや響さんが納沙布で

ラッコを目撃していますが

離れていはっきりと確認できないが

クーちゃんではなく茶のラッコだとの報告でした

クーちゃんも最近以前の様に黒く無く

少しずつ大人になっている訳ですし

色が変わってもおかしくないのですし・・375

漁師さんの情報では

貝殻島の側で二頭で仲良くしているラッコを

見たとの情報もありますが

あくまでも「クーちゃんらしき・・」て゜すよね

でも

もしかしたら限定させずに

夢を与えてくれているかも~

定置網の恐怖から頭の良いクーちゃんは

しっかりと彼女を守っての大冒険~P1210834

してくれていれば・・良いのですが・・

さて

今夜も多忙仕事を終えて

夕食は先日の釧路の沖で釣った特大ホッケ! P1210978

干しておいたら旨みの脂が浮いてくる

マボッケの表面もオレンジ色に染まり

ナマラ旨い!

「釧路の沖」のホッケは最高~

大根おろしとホッケ!P1210979

小生は山わさびも使って~

旨いんだな~~

特大のホッケ釣りは楽しいし~

アッハッハ~食べすぎ飲みすぎ~

したらば寝すぎになるしかないな~~

オヤスミ~~ZZZZZZ~

ところで・・

P1210893_2

釧路の夕景の雲が・・・

クーちゃんに見える小生は

P1080076_2

新型インフルエンザ「クーちゃん」に感染?

ギャッハッハ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイガが亡くなりました・・ラッコのクーちゃんは目撃情報なし

昨日午後5時28分に

釧路市動物園のタイガが

喉に餌を詰まらせて亡くなりました

2008年5月24日に生まれての短い命でした

安らかに眠って下さい

Img_1631

納沙布のラッコのクーちゃんは

依然として目撃情報無し

昆布漁の船に戸惑い

定置網に危険を感じて

大冒険に出たのでしょうか?

1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

8月23日「釧路の沖」爆釣報告!これで日本製紙クレインズは今期も優勝ダィ!

金曜日にクレインズのMGのOSAMさんからP1210769

「ノリさん今週は何処に行くのですか~」と

メールが入った~

以前から機会があったら一緒にと約束していたので

急遽「釧路の沖」出撃決定!

P1210832

OSAMさんは今年のクレインズの優勝祈願で

選手と選手の家族分の

北海道道東の「お頭付の鯛!」

アオゾイことクロメヌケを釣りに行きたいとの事!

はたして・・・釣れるの?

ホケガキのクレインズJrなものでP1210770_2

優勝は必ずしてもらいたいが・・・

OSAMさんのリールの糸は今まで・・・

60mしか出たことは無い!??

釣り場も日本製紙の煙突が見える沖までしか・・

行っていない・・・

そんなOSAMさんの腕に・・・P1210777

今日の出撃に・・・クレインズの今期の運命が!!

ナハハハハ~

釣らせるのは船長の腕!

そして数釣りをするのは本人の腕と努力!

何とかなんべ~「釧路の沖」だもん~ P1210773

そして

何と前泊でイマトラさんとSHINさんも

「釧路の沖」に参戦とのこと~P1210783

さて

午前4時過ぎに出港した幸福丸~

あに&水も滴るいい男(凪男)ムヒヒ

そしてOSAMさんとイマトラさんとSHINさんに

小生~他に標茶からの4人の10名での出撃P1210786

最初は標茶軍団のご希望でマダラ釣りにGO~

ここですでにOSAMさんは60mX2という

初体験ゾーンに突入(笑)

昨日の記事の最後に書いた

「ぶっ飛んで来るぞ~」の通りに・・・P1210788

ぶっ飛び状態の海!

何がって・・・潮が~~

昨日のうねりもあり風もあり

潮も早く

250号の錘を付けた仕掛けがぶっ飛び~

しかしP1210823

そんなこと気にしません~~

尻羽沖の定番のピンクバルーンの仕掛けが

効果テキメン~

そしてマダラ狙いのジギングも~

イマトラさんは大型真鱈をバルーン仕掛けで

いっぺんに二本ゲットしたり

OSAMさんは大型のシマゾイをゲットしたりでP1210789

船中大漁モードに突入~

当分遊んでから

今度はクレインズの優勝祈願の

アオゾイの数釣りポイントにGO~P1210806

結果は・・・・

何とOSAMさんの足元には・・・・

アオゾイゴロゴロ~~針数ゴロゴロ~~

アオゾイを針から外しながらP1210810

OSAMさんは独り言・・

「これで今期も優勝ダ~~」(笑)

さてさてP1210809

小生も・・・危なく・・先日の凪男さんの

二の舞を踏む言葉を口に出しそうになる・・

「飽きた~」ナヒャハハ~

イマトラさんは今日も絶好調~~P1210792

「釧路の沖」の釣りを充分に楽しんで~

勿論SHINさんも

アオゾイの針数を大喜び~~

船上は・・・P1210817

アオゾイはもう・・・という釣り疲れの雰囲気が~

そこで

船長が超大型のホッケ狙いに釣り物を

変えてくれたのだが!P1210812

何故か・・・・?

OSAMさんは・・・そこでも・・アオゾイ?

最後は

またマダラ釣りをとのことで110mラインでP1210825

マダラ狙いの釣りをするも

ここでも・・・OSAMさんは・・・アオゾイ~

アハハハハ~P1210826

優勝への執念というやつですかね~

OSAMさんは

選手ばかりでなく

監督やスタッフの分まで充分に釣り

P1210828

意気揚々と上陸したのでした~~

・・・クーラーは1人では・・運べませんでした~(笑)

頑張れ!日本製紙クレインズ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

今日は時化気味明日も時化気味でも釣りだ!ワン!

今日は用事で十勝に向かったワン!

P1210760

P1210761

暑かったワン!

P1210762

涼しい所はどこだワン!

P1210763

デヘヘヘヘ~勿論「釧路の沖」だワン!

P1210764

そんで明日は「釧路の沖」へ出撃だワン!

P1210767

ぶっ飛んでくるぞ~~ワン!

P12107511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

一年経てば釧路の沖の天使は立派な釣り師!

一年振りに関東からやってきたPhoto_3

可愛い釧路の沖の天使君!

子供の成長とは早いもんですね~

昨年はお爺ちゃんに釣り方を教わって

竿を持つのも大変な船釣り初体験だったのに・・

今日は釣りまさ丸での親子三代釣り大会Photo_4

関東から孫が来たと

お爺ちゃんが企てた昨年に引き続きの企画!

海の状況がイマイチで

堤防まわりは良くないと船長のナイス判断で

今回はチョッと遠出の昆布森沖での釣りP1210711

港で一年ぶりに再会した

駿ちゃんは身長も伸びて

しっかりとした小学3年生の男の子に成長していましたP1210712

霧雨まじりの天気で残念!

快晴の釧路の沖に

連れて行ってあげたかったのですが~P1210713

今回は沖防波堤とは違い多少走るので

船酔いを心配しましたが

流石に釣り爺ちゃんの孫! P1210722

全く心配なし!

そして驚いたのは勘の良さ!

初めての電動での釣りにもかかわらず P1210725

しっかりと1人で誘いをかけて釣り上げる

落とし込んで

底を切り・・誘って~P1210727

可愛いそしてはっきりとした声で

「キタ~!」

お見事な釣り師でござります~P1210718

霧雨が強くなってきてもビクともせずに

釣りに集中してしっかりとクーラーに

釣果を納めてゆく!1

ガヤは針数つけるし~

ホッケはデカイのばかりなりけり~

アッハッハ~~P1210729

駿君もまた「釧路の沖」超異常人だ~

今回はお爺ちゃんやお父さんよりも・・

釣ってしまった~~竿頭~~P1210736

こりゃあ家に帰ってからは

お爺ちゃんもお父さんも

駿君の自慢話にタジタジかもね(笑)P1210738

来年は

釧路の沖の魚を根こそぎ釣りあげてしまうかも~

親子三代で釣りを楽しむなんて素晴らしいですよね!P1210737

駿ちゃん優しいお爺ちゃんに

「ありがとうお爺ちゃん!」だね!

P1210746

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

明日は釧路の沖に天使がやってくる(笑)

覚えていますか?P7310183

昨年の7月の末に釧路に

可愛い天子がやってきた事を~

明日は天使が釧路の沖に舞い戻ってきますP1210652

楽しみですね

さて

釧路に夏はあったのでしょうか?P1210654

いつのまにか・・・秋かも・・

今年は異常気象なのでしょうね

海もそうとう変わっていますねP1210655

どうなっているのでしょうか?

今日も寒くてコートを着てました

帰宅するときは車は暖房を入れて(笑)P1210678 P1210680

2時間釧路アリーナで

釧路ユナイテッドの練習でした(笑)

今日は大学生が3人ユナイテッドの練習をP1210681 P1210683

手伝ってくれていました

ありがたいものですね

感謝感謝~P1210692 P1210693

ところで

クーちゃんの情報はありませんね

“響”さんとも話しましたがP1210695 P1210706

依然として確認とれず

もうすぐ本格的な定置網も設置されるし

釧路に戻って来い~なんてP1210664

思っていたのですが

今日もMOOの前では油の流出騒ぎ?

中和剤を撒いていましたP1210668

川面には虹色に油が漂って

残念な事ですね

こんな川には戻ってくるなよクーちゃんとP1210665

言うしかないですよね

やはり戻る場所は

歯舞群島しか無いのでしょうか?

P1210656

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

釧路の沖の釣りを終えたら毎日が釧路ユナイテッドのアイスホッケー!

15日に釧路の沖で爆釣して~P8150266

港に戻って直ぐに

大進スケートリンクに直行~

埼玉ジュニアウォリアーズと釧路ユナイテッドのP1210356 P1210376

練習試合~

埼玉から一週間夏季合宿で来ている

チームとの連勝試合が15日16日の二日間P1210404 P1210409

前日の14日は八戸湊中学校との練習試合もあったし

毎日がアイスホッケー!

練習試合の結果はP1210414  P1210410

14日八戸港中学校VS釧路ユナイテッド 

 2-7

15日埼玉ジュニアウォリアーズVS釧路ユナイテッドP1210426 P1210428

 2-9

16日埼玉ジュニアウォリアーズVS釧路ユナイテッド

 1-11P1210462 P1210469

10月からのシーズンに向けて

子供達はこの夏に全力で調整ですね

当然に今日も朝は陸トレで夕方からはP1210475 P1210476

春採アイスアリーナでの氷上練習

小生なら・・・心臓発作で救急車~なんて感じの

ハードなスケジュールP1210478 P1210479

若さというものはたいしたもんですね

ユナイテッドの守護神のトッチは

今日はコーチ3人による集中練習~P1210538 P1210541

たくましくなったね~

富原小学校時代から

成長してきた3年生の4人を中心にP1210560 P1210570

2年生1年生がどんどんと成長している

熱い指導者のもとでこれからも

楽しみなチームになってきていますね!

P1210572

小生も負けない様に釣りに集中かな~?P1210587

オット!

最近情報の無い納沙布のラッコのクーちゃん!

実は

15日に髭のカメラマンさんが

早朝一頭のラッコを確認しましたが

白ラッコでクーちゃんらしきラッコの確認はできず

その後

“響”さんも納沙布でクーちゃんの観察をと向かったのですが

クーちゃんは現れず

現地では

網に2頭のラッコが掛かったとの噂もあったらしいのですが・・

とりあえず誤報の様なのですが・・

馬の背から灯台の近辺に1

昆布の船も入ってきて

逃げ惑っているのでしょうか?

定置網もありますし

ラッコが網にからんでしまう事故も

数多い様ですしね

まあ

クーちゃんは都会帰りの頭の良いラッコですから

危険を感じたら・・・・E

釧路に逃げ帰って来る?(笑)

とりあえず

クーちゃんはそんな訳で・・確認されていません

無事に島に逃げかえってくれていれば良いのですがPdvd_048

あの子の事だから

心配をよそに彼女と短い夏を楽しんでいるのかもね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

8月15日釧路の沖の爆釣報告~と・・水もしたたるいい男ダョ~ン!

ルンルンルン~魚釣り~P1210266

釣ノリノリ復活ダゼ~

午前3時 夜霧の街を一路港に~

今日は久しぶりの第一幸福丸!P1210268 

久しぶりに釧路の沖超異常人「あに&凪男」

そしてKONちゃんやハマちゃんとの釣り!

いやはや皆さん早い事~P1210270

今日は総勢9名での出撃です

向かうは尻羽沖のポイント~

霧の漂う港から

幸福丸は全速~P1210272

逸る気持ちを抑えつつ

キャビンの中で体力温存~

そして

第一ポイントに着いてP1210279

久しぶりの餌釣り開始~

落とし込むと

すぐさま竿先が引き込まれる

ガンガンガン!P1210280

が・・しかし・・スケソウダラの猛攻(笑)

全てリリース~~~

それならばと

こそっとマダラジギングに変更~~P1210285_3

したらば!

入れ食い!(笑)

船長に「ノリさんて定量はお持ち帰り3本だょ」P1210337

なんてナハハハハ~

今日は鱈釣りではないので

クーラーは空けておかなくてはね!

そして4本目にガツン!P1210336

キタキタキタ~~大物マダラ!

ガンガンと引き込む!

120mの海底から電動を止めながらP1210326

少しずつ上ってくる!そして

後50m・・・

フ~~~~

???P1210286

なんで?

トホホホ~

俺とした事が・・・

ジグの下のフックの紐が切れていた

大失敗!点検していなかった・・

どなたかフックの付いた大真鱈上げたら教えて~

で!移動~~P1210325

今日の本命のアオゾイ狙い!

今日は釣れない気がしない!

久しぶりの真鱈の強い引き込みを味わい

釣りの勘を取り戻しP1210307

五目仕掛けの釣りも久しぶりだが

誘いの感覚もスケトウで練習して取り戻したし~

さてポイントに移動して反応の確認をすると!

浮き上がっている~~P1210305

アッハッハ~こうでなくっちゃ!

ふと横を見ると・・・・・

「秋!」P1210304

何と!

凪男氏の帽子に

「トンボ!」が

思わず!

凪男さん!動かないで~~と

カメラを構えて~~

ナイスショット!

P1210306

そしてP1210287

この男!只者ではない!

相変わらずのガッハッハ~~

そりやあ釧路の沖の超異常人だもんな~

そしてKONちやんも今日は絶好調~

落とし込んでP1210313

誘うと

本人も「オ!」てな感じで独特のアオゾイのガッガッという

引きが! P1210314

今日は余裕のKONちゃんですね!

余裕といえば!

ハマちゃんもこの通り!P1210316

超異常人のアオゾイ釣りは

ハンパネエ~~

当然あにも~P1210310

艫で1人静かに~

そして微笑んで~ナハハ~

上ってくるのはアオゾイ・アオゾイ・アオゾイ~

時たまetc!P1210293

あ!当然に

小生「釣ノリノリ」も~~

釣る時は釣る!釣れる時は釣る!釣れなくても釣る!P1210289

足元にはごろごろとアオゾイが転がって~

水面下には

連なるP1210290

アオゾイの魚影が~

そして午前9時にはクーラーが

殆ど満タンに~~そして・・・P1210299

10時過ぎに・・

あの男が騒ぎ出した・・・・

飽きたから帰ろうよ~~P1210324

アハハハ~自己中男の凪男氏~

そんなこと言っていたら罰があたるぞ~

ギャッハッハ~P1210323_2

それでも

流石にクーラーも一杯で

小さな魚はリリースしたりP1210297

カモメの餌にしたりで

千代の浦の沖まで移動となり

気楽にホッケやガヤ釣りをしてP1210303

一日充分楽しんで

釧路港に戻りました~~

防波堤ではP1210332

霧の中で投げ釣りの人たちが楽しんで

船の上の超異常人たちは

心地よい疲れと満足感にひたり~P1210344 

幸福丸は無事に接岸~

幸福丸は無事に接岸したのですが!???

事件が起きました!

大きな身体が突然目の前から・・・P1210348

消えたのです!

そうです

岸壁と幸福丸の間に・・・

消えたのです!P1210349

ドッボン!

急遽

人命救助作戦開始~~

あにが岸壁から小生は船上から!

しかし・・・・

獲物は大物!⇒P1210327

簡単には釣り上げられない!

ラッコのクーちゃんなら簡単に上るかもしれないが

P1170551

今までの釣りの中では最大級の獲物P1210350

超異常人が4人がかりで釣った~

結構マジモードで大騒ぎして~

今年一番の大物!P1210351

「水もしたたるいい男」

だから・・罰が・・あたると・・・(笑)

皆さんP1210352

海難事故には注意しましょうね!

楽しい釣りを~~ギャッハッハ~~

(ブログの記事内の写真はクリックすると大きく表示します)

P12103381

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釣ノリノリは釣り過ぎだ〜

釣ノリノリは釣り過ぎだ〜
この時間なのにもう入らない(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

明日は釣ノリノリの復活!道東釧路の船釣り情報を報告するよ~

さてP1210130

昨日のイベントを終了して

一段落~

明日はFMくしろさんの春採夏祭りやP1210259

釧路ユナイテッドの練習試合もあるし・・

そうそう

今日突然にある学校の先生からも電話を頂きました

小中学校の先生で全校生徒が小学校20名に

中学校が7名の学校です

子供達と「おやすみクーちゃん」と「くるくるラッコ行進曲」を P1210262

覚えたいので楽譜を提供願いたいとの事でした

先日の港まつりの時も数多くの子供達が

写真展の会場で流したくるくるラッコのCDに合わせて

唄ってくれていましたP1210265

子供達に聞くと幼稚園や小学校で

曲を流してくれているとの事でした

少々無理をしたけれど

数多くの子供達に楽しんでもらえている様で

教育委員会の皆さんにご協力を頂いて 

釧根地区の小学校や幼稚園保育園にプレゼントして12

良かったとおもっています

釧路の雇用情勢改善の目処は無く

経済状況は益々闇の中に灯りの兆しも無く

子供達の笑顔が唯一の救いだと思います

雇用情勢の抜本的な解決策も無くP1210264

来春の新卒の高校生の求人も

激減しているのが現状ですしね

さてこれから出来ることは?何なんでしょうね~

選挙公約で来春の新卒者の就職率は100%になんて841

公約出す人なんて・・・居ないだろうな~

そんで!

小生「釣ノリノリ」は!

明日は最近のストレスの溜まる

ゴタゴタから逃避して!

明日は本来の釣ノリノリに戻ります!P1200012

釧路の沖にはようやくイカツケの船も来て

勿論サンマの船も来て!

アキアジ釣りの準備も始まります!

明日は肩慣らしで

チョックラ釧路の沖に漁に出てきます!

久しぶりの深場での釣り!

前回は深場での釣りはP7050331

ホケガキと一緒だったので自分の釣りはできず!

ガッチリ釣って来て

頑張っているFMくしろのスタッフの皆さんに

お土産にしたいな~~(笑)

ナハハ・・釣れても釣れなくても・・釣り!なんで~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

今日は音楽イベント「くるくるラッコ・コンサート」のご報告ザンス~

さて~今日も釧路の沖超異常人は沖に出たのだが・・P8090271

小生は・・行けず~トホホホ~

さてさて

今日はラッコのクーちゃんネットワークの全員集合~P1200968_2 P1200967

FMくしろさんの企画で

釧路町のポスフールさんで

ミュージックコンサートが開催されました~P1200971

司会はいつも頑張ってる明るい佐藤さん!

小生はFMくしろさんの皆さんの大ファンの1人でございます~

だって1 3

みんな頑張っているんだもんね~

15日は春採夏祭り開催で連日準備で

皆さん一致団結で頑張っている~!!2

皆さんも時間があれば15日に

コーチャンフォー釧路店の第2駐車場に集合~!

午前11時なに開催です~

15日は一日春採夏祭りから離れられないかもね~

http://www.fm946.com/natsumatsuri.php5

さてさて

ラッコのクーちゃんの

今日のポスフールさんでのコンサートは6

13時と16時からの二度の開演

コンサートの中身も充実の約1時間半のステージ!

流石にプロの「ひらぶきゆうこ」さんの唄は

素人の小生でも感動もの!!7

ア!!

またまた・・サイン貰い忘れてしまった~トホホホ~

さてここで素敵なマドンナ!

先ずはひらぶきさんの写真特集~

P1210002 P1210006 P1210007 P1210009 P1210032 P1210104

そして

今日はキッズロケットも頑張ったね~12

写真を写しながら

見事なステージに拍手~

また機会があれば皆さんも絶対にP1210177

ステージをご覧下さい!

キッズの写真を写していると(笑)

ワカちゃんはしっかりとカメラ視線! P12101821

可愛いんだな~~

くるくるラッコ行進曲では

「お世話になりまーす!」と唄ってくれていますね!

P1210169

P1210181

そして釧路出身の「clover」のミニライブ!P1210184

一生懸命に頑張っている若者の拍手です~

彼らのアルバムも大人気!

今回はP1210196

クーちゃんネットワークの

OさんとSさんが参加して~・・・

彼らも・・プロでした(汗)P1210234

流石です!

Sさんはおやすみクーちゃんの作曲者!

今回は専門のギターで参戦~P1210249

しかし

皆さんは昨夜午前3時に札幌を出発して

殆ど不眠で釧路に来てのライブ~P1210216

Oさんは・・・半分寝てました~(笑)

ナハハ~嘘~~頑張っていましたよ~

ラッコのクーちゃんネットワークはP1210164

釧路どんばくにも参加します!

小生の個人的意見としては!

キッズロケットとひらぶきゆうこさんとcloverはP1200972

是非見て!聞いて!もらいたい!

OさんとSさんは・・・・ムフフ

てな訳で!P1210226

今日のイベント報告でした~

FMくしろのKさんお疲れ様でした

佐藤さん!あすからも明るい笑顔で頑張ってね!P1210252

そして

FMくしろの皆さん!

祭りの準備大変でしょうが頑張ってくださいね!11

今夜も遅くまで準備ですよね!

いつも有難うございます!

そして

皆さん~

cloverの応援も宜しくお願いしますね~

10

ブログ内の写真はクリックすると大きく表示されます~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

ラッコのクーちゃんは話題を振り撒いているね~

さて大きなイベントの港まつりへの参戦も終了してP1160199

「釧路の沖」の仲間には

いつ戻ってくるんだよ~と責められて(笑)

待ってなさいよ~P8090275

魚の釣りかた教えてあげるから~なんて~

アハハハハ~~

さてP1150232

明日はラッコのクーちゃんネットワークは

釧路ポスフールで

FM釧路さんのイベントに参戦~10

キッズ&クローバー&ひらぶきゆうこさんの

ステージが13時と16時の2回開催~

これは絶対に必見の価値あり!2

そして今回のイベントが終ると

当分の間は

釣ノリノリに復帰できます~

・・・・・ホッ・・・・・・・・・・・・

P1200962

今日もクーちゃんは話題提供でしたね

北海道新聞さんの今日の記事にも取り上げて20

もらっていましたね!

野生のラッコのクーちゃんの大冒険は

これからも続きますね!

さて

釣りばかりでなく

P1200963

アイスホッケーもありますね~

釧路ユナイテッドが記事になっていました

こりゃあホケガキも頑張らないと~

14日は八戸湊中学との練習試合

15・16日は埼玉ジュニアアオリアーズとの

練習試合!!・・?アレ?釣りは?・・・

トホホホ~

(ブログ内の写真や新聞記事はクリックすると大きくなります)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

釧路「港まつり」を終えて「ラッコのクーちゃんネットワーク」ありがとう~

ひと時「釣ノリノリ」に戻ったのですが・・P12008891

今回は・・・ラッコ親爺~に引き戻された~(笑)

7日~本日9日まで開催された「釧路 港まつり」

「クーちゃんネットワーク」は港まつりの役員さんに依頼されP12008901 

歩行者天国の開会式に協力~

くしろバスさんの協力でタイガとココアのバスまで参加して

クーちゃんネットワークからはP12008951

くるくるラッコ行進曲の「キッズロケット」の皆さんと

札幌から「クローバー」と「ひらぶきゆうこさん」

タイガとココアからはP1200923

「ヒートボイス」さんのコラボでの

ミュージック開会式を盛り上げました~

個人的には「美人の酒豪ひらぶきゆうこ」さんのP1200934_3

「おやすみクーちゃん」に二度惚れ!ナハハハハ~

サインもらうのも・・忘れた(笑)

港まつり期間中は天気も良く良かったですね

実行委員会の皆さんもお疲れ様でしたP1200939

歩行者天国の開会式では

蝦名釧路市長とキッズロケットとのテープカットにも

蝦名市長は子供達に合わせてP1200949

膝を折って子供達に気を使って頂いて

その姿勢に優しさを感じました~

この2日間根室の「松ちゃん」と「刹那の夢」さんはP1200954

休日返上でビッチリと手伝いをして頂き

「響さん」「髭のカメラマン」さんも多忙にもかかわらず

来て頂いたりPhoto ありがとうございました

そして4月にMOOで開催した

「みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展」の

会場に来て頂いていた皆さんに何度と無く

声をかけて頂きましたありがとうございました

ラッコのクーちゃんは釧路を離れて 2

尾岱沼まで行った後

納沙布岬に滞在してますが

ラッコのクーちゃんの

一昨日までの近況を即座に会場に

ラッコを愛する親父達の情報網で報告できました7

皆様には前日の写真を含めて説明できて良かったです

写真展の方も7日の夕方から

今日の閉館まで約800名の皆様に

小川先生の人形やタイガとココアのパネル

そして4

釧路・尾岱沼・納沙布岬と大冒険のクーちゃんの

写真を楽しんでいただきましたね

会場に来て頂いた

様々な子供達が写真を見て

「くるくるラッコ行進曲」を口ずさんで歌ってくれました3

はっきりいって少々驚きました

幼稚園でも小学校でも

聞いてくれているとの事でした

本当に嬉しいですね

子供と話をしていて

「クーちゃんは川が汚れていたから6

行っちゃったんだよ。綺麗になったら帰って来るんだよ。」と

言われた時には

本当に嬉しい言葉で感動しました

自然の大切さをきっと先生から

説明を受けたのでしょうねP1200872

さて

当分は今回のボランティア終了で釣ノリノリに戻る!

???P1200870

・・・と思ったら・・・13日に釧路のポスフールで・・・

またまた

子供達の為にイベント?~~P1200871

ウッソ~~~~~~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

釧路「みなと祭り」イベント準備で釣りに行けない~

さてP1080233

8月に入っても寒い日が続いている釧路・・

どうも海の状況が好転しないようだが・・

釣りに行けない・・・P1080352

今週7日~9日まで

「みなと祭り」が開催されるが

依頼があって8

8日の歩行者天国の開会式に

クーちゃんネットワークとタイガとココアの

ミュージックコラボをしてくれないかとの事でP1140234

開会式でキッズロケットを中心に

イベントを企画して実行することになりました

そしてP1110357

同時に写真展も開催する事になって・・・

その他にもイベントの話があり・・多忙・・

チョッと体力がついてゆきません(笑)P1110310

今日は少し早く帰宅して

写真展の写真の準備をして

久しぶりに2月から撮り溜めた写真をP1110126

見てみたが・・

ありすぎて・・大変~(笑)

やはり一番印象に残っている写真は28

2月11日にラッコ君が現れた日の

最初の写真ですね

あの日は珍しく釧路川はエメラルドグリーンの25

透き通った水で

良い写真が写せましたね

その後30

釧路を離れて

納沙布岬でノンビリと過していますね

やはり頭の良いラッコです35

顔つきも段々と大人になって

立派になってきましたね

数々のドラマを作ったラッコ君ですが27

これからもドラマを作ってくれるのでしょうか?

開会式まであと4日です

子供達に喜んでもらえるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

夏は何処に行ってしまった?ラッコのクーちゃんは?デヘ行って来た~納沙布~

悪天候で・・寒い毎日が続く道東~P1200312

今日の釣りまさ丸の釣行は渋かったようですね

この時期なら入れ食いでもおかしくないのに・・・

雨続きの濁りと低水温のせいなのでしょうか?

さて

31日に“響”さんが泊まりがけで行った納沙布から戻りP1200313

定置の件等の状況を聞いて

急遽

「刹那の夢」さんと納沙布に行ってきました(笑)P1200314

実は「松ちゃん」の交流センターでの写真展が終わり

1日から物産センターで新たに開催することもあり

その激励もかねての道東旅(笑)P1200329

天気も悪い様で霧も心配されて

駄目もとで納沙布に行ってきました

朝のうちはやはり霧で霧笛がなりっぱなし~P1200330

昆布漁もあり

クーちゃんはどちらかに非難している様で

朝のうちはカメラを竿に持ち替えてP1200345

ワーミングでお魚とお遊び~

流石に一週間の疲れもあり

遊びの後は車で爆睡(笑)P1200348

気が付くと若い「刹那の夢」君は

ラッコ捜索隊長~

しかし霧の流れが速くP1200354

晴れたかと思えばまたまた霧~てな感じ・・

遠くに時たま現れるラッコは・・・

ん~~刹那の夢君はクーと言いP1200353

小生はクーでは無いと意見の相違(笑)

まあ

判定不能なくらい離れているという事で~P1200339

ノンビリと沖を見ていると

「松ちやん」も登場して

9時から開催のラッコの写真展の準備に来たとP1200340

暫くはラッコ談義

霧の状況も悪く

「刹那の夢」君と開催準備の手伝いに~ P1200378

三十数枚の力作のパネルの飾りつけを

少々お手伝いして

またまたラッコ捜索~ P1200379

太平洋側は霧

海峡側は晴れ~

南の風のせいですねP1200380

さて

定置網の状況も凄いですね

北方館側はびっしりと定置が入っていましたP1200358

クーちゃんの尾岱沼への大冒険はこれでは無理ですよね

鮭と一緒に水揚げされてしまいそうです

勿論P1200359_2

灯台の先にも網の入った梵天がいたるところにあり

そちらも危険地帯・・・・

そしてP1200364  P1200357

昆布の船が全速力で走りぬける~

納沙布の状況を再度確認してみると

夜はあそこに非難しているのかな~P1200365 P1200382

なんて

最初に納沙布に現れた時に

暫くクーが寝床としていた場所P1200366 P1200402

まあそれでも何とか暮らしている様です

納沙布の滞在は昼までと決めていたので

最後にひと回りしてみたらP1200408

霧に霞んで

二頭のラッコが遊んでいました

二頭なんで「ラッコのクーちゃんと思われます」(笑)P1200414

さて

納沙布に別れを告げて

昼食にエスカロップを「刹那の夢」君と食べてP1200417

その後厚岸の道の駅に途中下車(笑)

「刹那の夢」君が消えたと思ったら

デザートの購入中~P1200419

小生は「大黒島カップ」を「刹那の夢」君に

ごちそうになりました

釧路に帰宅後は毎年の恒例P1200432

町内会の夏祭り

今年も手伝いは

焼き鳥や骨付きフランクを焼きました~P1200434

tomoさんも奥さんとともに祭りに参加~

長い一日は楽しく過ぎていっったのでした~

そして・・疲れきって・・爆睡~P1200450

今日は野暮用で帯広に行ってきて・・・

明日からまた多忙な仕事の始まりです

週末には「みなと祭り」のイベントがありますしねP1200448

歩行者天国の開会式でのミュージックステージと

写真展の二本立て~

結構忙しくなりますねP1200458

今日

「夏祭り・年忘れにっぽんの歌」さんからコメントを頂きました

釧路の有効求人倍率が0.3倍を切ったのは22年ぶりですね

暗い闇の先にも明かりの見えないこのごろですね

根釧ばかりで無く

国内の至る所で仕事をしたくても仕事が無いP1200360

雇用保険の受給者も100万人を超えてしまいましたね

30代中ごろの働き盛りの若者が

「この年では仕事が無くて・・・」

もったいない話なのですが現実ですよね

皆が元気にならなくては・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »