« 今年の釧路重大ニュースはラッコのクーちゃんとタイガと爆釣? | トップページ | 8月30日俺としたことが・・ホケガキとの釣行報告~ »

2009年8月28日 (金)

道東釧路は夏が無く秋・・秋といえば釧路はイカ釣りとアキアジ釣りの季節?

  気が付けば“秋”

暑い夏も無く季節を過した道東釧路・・

今日は雨の中で秋桜が・・・・しっとりと秋を告げていた

P1220060

ホケガキはいよいよアイスホッケーのシーズンP1220072 P1220081

今日も釧路ユナイテッドと釧路西部の

練習試合

いつもはクレインズJrで仲の良い“カイ君”ともP1220102 P1220103

敵味方になる(笑)

今日も良い試合だったね~

今日も2時間春採アイスアリーナでP1220107 P1220110

しっかりと練習試合の観戦をしてきました~

殆ど毎日アイスホッケーの日々

いつも思いますP1220118

釧路のアイスホッケーの子供達は

恵まれていますね

アイスホッケーの為の施設の整った中でP1220123_2 P1220126

心置きなく練習ができるのですから

この環境は守ってあげなくてはなりませんね

今日の練習試合は4-2で西部の勝利 P1220127

良いチームですね

子供達がお互いに一つのスポーツに熱中して

互いに成長して行ける環境は良いものですP1220167_2 P1220175

いつも

子供達の成長の記録と

リンクに行った時には写真の記録を取っていますP1220178 P1220182

命がけで(笑)アハハハハ~

今日もリンクサイドで写していたら

突然放たれたパックが真っ直ぐにP1220197 P1220198

目の前に飛んできました~

咄嗟に避けましたが・・・ムフ!

まだ小生も反射神経良い?若いかも~P1220199 P1220200

(じつは・・・結構ビビリました~)

流石に中学生にもなると

パックスピードは速い!P1220257 P1220275

子供達は防具をつけているとはいえ

危険なスポーツですね~

リンクは寒く子供達は熱く燃えて~P1220277

勝負ですから勝ちも有れば負けもある

そうです!

小生の釣り!と同じ!P1220286

釣れる時もあれば釣れない時もある!

釣れる時はとことん釣る!

釣れない時は諦めずにとことん攻めて釣る!P1220294

アイスホッケーもフィッシングも同じスポーツですもんね!

さて

道東の秋と言えばP1220297

イカ釣りとアキアジ釣りですよね!

このところアキアジ釣りの仕掛けとか

イカ釣りの仕掛けや釣り情報のP1220298

メールがきますね~

確かに仕掛けも大切なのかも知れませんが

・・・・P1220307

日本海側のイカ釣り(イカ付け)では

オッパイ針から始まり

イカの大きさの変化によってイカツノの大きさをP1220308

替えて行きますが

道東のイカ釣りに関しては

あまりオッパイ針は使いませんよね~P1220312

イカの大きさを見て角の長さを替えたり

配色を変えたりしますがね

アキアジ釣りの仕掛けもP1220335

沖の船釣りの場合はあまり変らない気がするのは

自分だけでしょうか?

カブラを付けたりP1010759

配色を変えたり

針を変えたり

様々だと思いますがPhoto

小生は・・・・やはり・・攻め方の様な気がします

シャケ釣りに関しては

やはりその場所の釣り方がありますよね

知床は底釣り

道東は棚釣り

あの大きな魚体なのに

極わずかなアタリに反応しなくてはならないし

初めての方はどうしてもP1140860

杓ったあとの対応が悪くて

バラす確率が高いし

こればかりは習うより慣れろ!

てな感じですかね

初めての人はアキアジ釣りの場合は

電動合わせが無難ですよね

P1140863

さて

先日は昼イカで100杯超の超過を上げたとの

話を聞いていますが

どんなものなのでしょうね~

行ってみなくてはわからないし~

そろそろ

旨い活イカの刺身も食べたいな~

|

« 今年の釧路重大ニュースはラッコのクーちゃんとタイガと爆釣? | トップページ | 8月30日俺としたことが・・ホケガキとの釣行報告~ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/46056169

この記事へのトラックバック一覧です: 道東釧路は夏が無く秋・・秋といえば釧路はイカ釣りとアキアジ釣りの季節?:

« 今年の釧路重大ニュースはラッコのクーちゃんとタイガと爆釣? | トップページ | 8月30日俺としたことが・・ホケガキとの釣行報告~ »