« 9月19日今日の道東釣り情報アキアジ釣りは「ヨッシー!ヨシー!」流石!釣りまさ丸だね~ | トップページ | 釧路の沖の釣行報告はアキアジ釣りと五目釣りとコマイとシシャモ釣り~これからはマダラジギングかな~ »

2009年9月20日 (日)

9月20日今日の釣行報告は後日~今日は道東釧路でのアキアジ船釣りのワンポイント!今日の釣行報告は後日~

釣まさ丸で17日5本と19日4本をGETして~P1230943

もうアキアジ釣りは充分~~(笑)

今回の釣行で

ようやく道東のアキアジ釣りの釣果が上向いてきた事が

わかっただけで満足~

身を持っての2009道東のアキアジ釣り情報収集終了~

今日も「釧路の沖」超異常人のかめやの大将はP1240104_2

6本の釣果を出していますね

金魚さんも3連敗回避~

凪男さんも・・一本あげましたね~

直近では釧路の沖御用達船では

昨日の16本が最高~

しかし釣まさ丸は釣らしてくれる船だな~~

今朝の沖の無線ではバラシも多かった様ですね

小生なりにバラス原因分析をすると~・・・P1240105_2

ベテランでも初心者もバラス時はバラスけどね(笑)

特に初心者は早合わせしない事

糸をふかさない事に注意ですね~

ここで

「釣ノリノリの道東船釣りでのアキアジ釣りのワンポイント」

魚体のわりには小さな前あたりのシャケ釣り

見ていると慌てて竿を持ってP1240106

大きく頭の上まで振りかぶる人がいるけど

駄目駄目~

慌てて180度振りかぶって

途端に竿を90度下に降ろし

糸ふけを自分で作って「鮭よさようなら~」(笑)

やはり初心者は電動合わせが一番無難です

ロッドホルダーから竿を外さずに

電動のレバーに手を置いて P1230927

竿先の変化に集中~

良く竿先を見ていると

変化がわかりますモゾモゾモゾ~と

変化があったらレバーを一気に高速にスイッチオン!

高速で巻き上げて変化が無ければ戻し

引き込みがあればそのままギュイーン!

(最後まで高速で巻き上げる事~

 電動のレバーを中速にしたりしない事

 ドラグの調整をきちんとしていればラインは大丈夫!)

ガンガンと引き込みがあったら90%GET!P1240119_2

たまに無意味なシャクリを入れて

バラス原因を作っている人がいますが

針をしっかりと掛けるのは一度で充分です

何度もシャクッていると口切れを起こしたりして

下手ですと言っているみたいもんです

不安ならロッドホルダーに竿を置いたまま一度だけ

竿に手をかけて45度くらいまでグッと引き上げて

針掛をする

しかし・・

この時は直ぐに竿をもとに戻さずにP1240120_2

テンションを掛けながら戻す事

糸フケには絶対にしない事

仕掛けが上ったら

仕掛けに直ぐに引き寄せて手をかけて素早く

引き上げる事

急に軽くなってもためらわず仕掛けを

どんどんと引き上げる事

上げた仕掛けはどんどんと足元にP1240122

絡むなんて気にしない!

アキアジが水面に来たら水面ぎりぎりまでは

引き上げない事

水面下30~40cm位のところを泳がせて

手前に引き寄せるそして

タモ係りがタモを水面に差し込んだ瞬間P1240136_2

仕掛けを緩める事

これで100%GET!

ここで注意するのはタモを入れる人は

水中にタモを入れて鮭を待ったり

追いかけないこと!

釣り手が仕掛けを引いて鮭の頭を手前に向けさせたらP1240281

進行方向にタモを素早く水中に刺しこむ事

自然に鮭がネットに入ります

釣り手がその瞬間に仕掛けを緩めてくれたらね

釣り手が緊張して仕掛けを引いてネットに

入れようとすると鮭大ジャンプしてさようなら~(笑)P1230971

釣り竿は柔らかい竿がベスト

ちなみに小生は錘負荷120の竿を使っています

釧路の鮭釣りは250号の錘ですが

全然大丈夫~

ラインはPEの3号でリーダーは50lbですP1240231

たまに見る光景は食い上げですね

250の錘をつけて船長の指示棚に

下ろしているわけなのですが

初心者さんは突然竿の変化に驚く!

先程までオジギしていた竿が

真っ直ぐになって糸がフケている~P1230921

突然と初心者さんは周りをキョロキョロ~

誰かとマツって居る?

途端に小生が叫ぶ!

「巻け!」

そうなんですアキアジは食い上げる事もあるのです

そんな時にも慌てずに

高速巻き!

アキアジ釣りに上手い下手はあまり無いと思いますP1240275

運ですよ~

ただ

釣り上げる確率を高くする

努力はする事

仕掛け・時間帯の棚・餌・釣りは想像力!111

見えない海底を想像する事

そして

当たった時にいかにバラサズに

取り込むしかでしょうね~

そんな気がします(笑)

22日はOSAMさんグループが

釣まさ丸で

「釧路の沖」アキアジ釣りに挑戦~

小生は21日22日と・・十勝遠征~

エ?遠征?

P1240260

|

« 9月19日今日の道東釣り情報アキアジ釣りは「ヨッシー!ヨシー!」流石!釣りまさ丸だね~ | トップページ | 釧路の沖の釣行報告はアキアジ釣りと五目釣りとコマイとシシャモ釣り~これからはマダラジギングかな~ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
連日の釣成果とワンポイント釣講座拝見しながら船に乗っている感じがします。
こちらもギックリ腰ながら天候が良いので連日撮影に行っています。(笑)大分回復しましたがまだ腰が重たいですね。今日はゆっくりと休養し明日に備えます。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年9月22日 (火) 06時16分

はじめまして。
偶然、このサイトを見つけました。

釣まさ丸には、関東にいた頃、少しお世話になりました。
釧路でも活躍してるようで、なんだか嬉しいです。

シャケの釣り方、参考になります。ラインも意外と細いのですね。
堅実にエサ釣りもいいですが、個人的には、ジギングで釣ってみたいかも。

投稿: あべ | 2009年9月22日 (火) 09時30分

こんばんわ~。
アキアジ釣りのワンポイントをじっくり読ませていただきました。悪いパターンにいくつも身に覚えが(;´д`)トホホ…
ちなみに、今日の苫小牧港の釣果は、チビソイとチビハモ・・・・全てリリース(笑)
色んな釣りをしてきましたが、私にはアキアジは寄って来ませんでした~(´Д⊂グスン

投稿: マキ | 2009年9月22日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/46264271

この記事へのトラックバック一覧です: 9月20日今日の釣行報告は後日~今日は道東釧路でのアキアジ船釣りのワンポイント!今日の釣行報告は後日~:

« 9月19日今日の道東釣り情報アキアジ釣りは「ヨッシー!ヨシー!」流石!釣りまさ丸だね~ | トップページ | 釧路の沖の釣行報告はアキアジ釣りと五目釣りとコマイとシシャモ釣り~これからはマダラジギングかな~ »