« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

秋の釣行~アキアジ釣りは卒業で~いよいよマダラジギングで秋祭りダイ!

今日多忙な仕事を終えて帰宅するとP1240095

妻が買い物から帰ってきた・・・

買い物の袋の中に・・・

シャケの切り身が・・・P1240104

ナハハ・・・今期14本の小生の釣ったアキアジは

釣れなかった方のお土産と

お世話になっているご近所のお土産で・・P1230921

我が家に無し(笑)

アハハハ~~P1240502

さて

根本的に小生はアキアジ釣りが嫌いな訳で~

待つ釣りよりもやっぱり攻める釣りの方が・・Img_01401

日曜日にあに様が上げた真鱈を見て・・

マダラジギングに行きたい~

五目の仕掛けでも釣れるのだが・・Ap9270084

やはりジギングで狙いたい!

そこで

昨日急遽マダラジギングを企画~~P1010309

釣りまさ丸で尻羽沖に大鱈を求めて

4日に超異常人のジギング隊が出撃~

現在の参加予定者は

アキアジはこれ以上沖に出ると

釣りすぎてしまいそうだからと

非常に控えめなヨッシー!(笑)P1200052

そしてハリセンボンさんと

静かな色男!コンちゃん!

イマトラ軍団のアキアジ竿頭のシンさん!P1230677

金魚軍団からは若きジガーのタダシさん!

そして小生釣ノリノリ~~!

現在6名だがP1230721

ウッシーさん軍団からも参加予定~

深場のジギングなんで~~

定員は8~多くて10名の早いもの勝ちの申し込み~P1210286

真鱈ジギングに飽きたら

ジグでアオゾイやヤナギノマイ~

餌釣りでもOKで少し遊ぼうかな~なんてね!P1010306

今度の日曜日は

「釧路の沖」の秋の遠足~~

船上で秋の味覚のタラチリ鍋なんて~アハハハ~P1230684

楽しい釣りって最高だよね~~

さて!

参加希望の方は至急ご連絡を~~14

なんせ先着順でござりまする~~

鱈釣りは餌釣り厳禁!

基本はジギング船~~

宜しくね~~

11

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

怒涛のごとき10日間~9月27日アキアジ釣りの釣行は海を駆ける男達に惨敗~(笑)

いや~~ハードな10日間でしたね~~P1240638

過密なスケジュールをこなして

昨日は過労死寸前だった小生・・

17日に5本19日に4本26日に3本今日は・・・P1240642

エヘへ~

今日も「釧路の沖」に出撃しました~~P1240643

はっきり言ってやはり超異常人スネッ!

いささか今日はゆっくりと休もうと・・・

チコッと思っていたのですが・・P12406471

釣り馬鹿親爺の性でござりまする~

気が付くと・・港に居るんです・・・

そしてP1240650

船の上にいるのです(笑)

でも~超異常人は小生ばかりジャアございません~

かめやの大将も2レンチャン~P1240634  P12406511

今日は繁栄丸に大将とハリセンボンさん

ハマちゃんにヒロヒーロー!が乗船~

そしてP12406531

イマトラさんとシンさんは白糠からGO!

ボート軍団も~

ヨッシーさんは昨日と同じシェラザードで出撃しP1240655

兄弟船のホワイトローズも参戦

あに&凪は幸福丸で五目に走り

「釧路の沖」は超異常人で溢れかえる!P1240662

小生は釣りまさ丸で

嵐を呼ぶ男さんとT先生

そしてP1240666

FJさんグループ3名で出撃~

今日は風も無く昨日に比べると

うねりも無くP1240672

絶好の秋の釣り日和~~

気持ちよい~~と

釧路の沖に午前4時に出撃~P1240674

そして・・・その後・・悪夢が・・・

ナハハハハ~

今日の釣りまさ丸はハズレ船~P1240675

全て裏目に~~

小生も同じ~~全て裏目~~

反省の一日でした~P1240677

こうやって

自宅に戻り振り返ると・・

迷い禁物という事ですかね~P1240693

まあ次につなげれる反省ですから~

しかし

釧路の沖はいったいどうなっているのでしょうか?P1240698

やはりこれも異常気象のせいですかね~

今日の大津のアキアジ釣りは惨敗だった様です

そして釧路の沖が良好~P1240701

いつもはアキアジ釣りは釧路の沖から大津にまわるのですが・・

今年は逆?

さて今日は「釧路の沖」の竿頭はP1240702

昨日BZだったKさんが7本

シンさんとヨッシーさんが6本

大将とイマトラさんが3本P1240705

小生と嵐を呼ぶ男が2本

ハリセンボンさんとヒロヒーローさんとハマちゃんが

それぞれ1本P1240706

あに&凪さんは五目で真鱈爆釣~

秋の釣りはフル回転ですね!

でも・・P1240752

明日から一週間は月末月初!

勿論!仕事中心にガンバンベー!

そしてP1240779

また・・週末は・・

釣ノリノリ~~

さて何を釣りに行こうかな~~P1240796

今日港に戻ると

幸福丸で沖に行っていた

あに&凪男さんがP1240801

お出迎え~

ん?

最近は二人ともアキアジの釣果が・・・P1240802

あれほどアキアジ釣りと言っていた二人が・・

これも異常気象の原因かな(笑)

しかしP1240655_2

釣りというものは・・・・

今日は釧路の沖を駆ける男達に惨敗でした

ネ!ヨッシーさん(笑)

小生の今日の釣果はP12407921

アキアジ2本にシマガツオが2枚に・・

不思議な魚が一本とイカが少々~

さてP1240700

これから沖干しのイカで反省会~

熱燗を~~ワッハッハ~

でも・・折角・・釧路の沖がP1240741

アキアジ祭りになっているのに~

今日は参ったな~

実はもともとアキアジ釣りはあまりP1240745

好きでは無いのです・・

待つ釣りなので・・

でも・・・P1240767

今日は・・やっぱり不甲斐ないな~

悪酔いしそう・・・

トホホホホ~P1240743

こんな日もある釧路の沖~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

9月26日アキアジ釣り~プロジェクトFの結果は!イッヒッヒ~~

結局・・・不眠のままに港に・・・P1240548

船上で半分寝ながら(笑)

出港の準備をしていたら~

突然に金魚さんとハマちゃんが現れてビックリ!P1240549

金魚さん・ハマちゃん・かめやの大将・タカブーさんは

繁栄に乗船~

あに達は今日は標津のクロガシラだし

ん?メール?

誰かと思ったらヨッシーさん!P1240584

「Scherazade」で出港するとの事~

ナハハハハ~

超異常人は相変わらずだの~

なんて・・・人の事言えないよな~

さて

今日の小生の目的は

今期まだ一本もシャケを釣っていない

Fさんにシャケを釣らす!P1240581

プロジェクトFの実行にある!

自分の釣りはさておいても・・・・

と・・いいながら・・・しっかりと・・・釣る気満々な・・俺~(笑)

午前3時過ぎに出港~

ポイントに着いた時は・・まだ薄暗く・・・

そして

不吉な予感が・・・・

反応が・・無い・・・・

とりあえずFさんには

小生の竿とリールを使ってもらい

フィッシュランド星が浦店長の勧める仕掛けをセット

ドラグを調整して

注意点の復習~P1240592

そして

いよいよアキアジ釣りプロジェクトFの実行~

しかし

こんなときに限って・・・反応が無い・・

いやいや絶対に釣れると我慢の釣り~!

そして!

キッタ~~~!

Fさんじゃなくて・・・小生に~~ナハハ~P1240593

船中一本目!したらば

後方が賑やか~

なんと二本掛け~

ふと・・・Fさんを見ると・・?

静かに竿先を見つめてる・・・?

あれ?

糸をふかしている?

ん?違う!食い上げジャン!

巻け~!

アハ!人生の大先輩に・・巻け~!はないよな・・・

すみませんP1240594

しかし

高速巻きをした途端に

竿先が水面に突き刺さる!

あとは取り込みだ!

仕掛けが上ったらどんどん手繰り寄せろ!

?・・人生の先輩に・・手繰り寄せろ!はないよな・・・

すみません

ギラ!と水面下にアキアジが見えた!P1240557

Fさんはどんどん手繰り寄せる!

駄目だ!アキアジを水面から出すな!

・・ノリちゃん・・人生の先輩に・・出すな!はないよな・・・

すみません

そして

ガバ!ヒョイ!ドスン!

水面にタモを一瞬にして差し込み

アキアジをネットに入れてすくい上げ

手を返すと

アキアジは綺麗にネットから出てP12405571

Fさんの足元にドスンと落ちて

バタンバタンと大暴れ~

ガッハッハ~~

プロジェクトF!目的達成の瞬間だった~

イャホー!やったねFさん!P12405581

その後小生が一本追加すると

Fさんは釣りまさ丸の船長の指示棚に仕掛けを合わせて

二本目をゲット!P1240596

・・・・あれ?船中2本が3名・・・・

そして

フト見ると竿が引き込まれている人が・・

船長の竿だ~

次にFさんが釣ったら・・・俺の立場が無いジャン!0002146

相変わらず渋い状態の沖・・・

チョッとマジモードに・・・・

そして

ウッヒッヒ~

ノリノリ!3本目GETだぜ!

そして

それ以後・・戦場には平和が訪れたのでした・・・?P1240587

いやいや・・船上にはの間違いです~

あくまでも今日はアキアジ狙いの釣りまさ丸

他の船は別の釣り物に走ったりしたが

釣りまさ丸はアキアジの反応を探してP1240611

移動~移動~~

しかし

今日の沖は激渋にて以後の釣果無し

昨日釣れても今日は釣れずAni

今日釣れなくとも明日は釣れるかも

釣れるか釣れないかは行かなくてはわからない~

それが

釣りですよね~

さて

超異常人の本日の釣果は Photo_hamaPhoto_taka

標津沖クロガシラに出たあに様は

お土産配りに奔走~(笑)

アキアジ狙いのメンバーは・・・

タカプーさんとハマちゃんはイカの大漁~秋は無し

金魚さんとヨッシーさんは互いに1本  Photo_kin Photo_yoss

かめやの大将と今日のプロジェクトのFさんは互いに2本

そんで

小生は3本ジャイ!(・・・ホッ・・・)

だいたい

シャケ釣りはPhotokame

運が99%でござります~

誰が釣れてもおかしくない!

たまたま

そこにアキアジが居たから釣れる!

ただ

何度も書いている様に

どうやって針掛りさせるかPhoto

バラサナイでいかに釣りあげるか

きちっとタモに入れられるか

明日はあに様達は幸福丸

ハリセンボンさん達は繁栄丸

釣りまさ丸はアキアジ釣りとイカ釣り~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

アキアジ釣りの最盛期~~プロジェクトF!必ず釣らせる!!

携帯電話・・・アキアジ釣りの情報だった・・P1020236

昨日アキアジが爆釣だったと・・

アキアジも釣れる時に行かねば

釣れない

今が行き時?

確かに尾のある魚~

何処に行ってしまうかわからない・・

どんな釣りも同じ

昨日釣れたから今日も釣れる訳ではないP1020002

昨日釣れなくとも今日は爆釣という事もあり

しかし

行かねば釣れない・・・

過労死寸前の小生・・・

そんな元気がある筈が無い・・・と・・思う・・・

しかし・・・・

プロジェクトFが決定してしまった~

どんなプロジェクト?って・・・・・

ナハハ・・

「F社長にアキアジを釣らせる!」って事P1230918

すでに3度アキアジ釣りに出ている

F社長だが

毎回アタリはあるのだが・・・

まだ一本も上げていない

その理由は・・・・素直じゃあ無いから(笑)

そこで

急遽

明日プロジェクトFを実行する事に

仕掛けはフィッシュランド星が浦店の店長お勧めを

F社長に購入してもらいP1240095

竿と電動は小生の物を使用してもらう

そして個人指導!

必ず釣らせる!

と・・いう事で・・・小生・・命をかけて・・Img_01401

沖に行って来ます・・・

釣りまさ丸の船長も本気モード

明日も午前3時に出船して

日曜も午前3時出船で爆釣に挑む気構え

今年最後のチャンスかも知れませんP1010962

日曜日の皆さんの参加を募集していますよ~

とりあえず明日は前哨戦でしっかりと闘って来ます!

日曜日参加したい方はP1230618

http://www.turimasamaru.com/

釣りまさ丸にお申し込み下さ~い!

アキアジの釣り方はこの記事を参照して下さい

http://turinorinori2.cocolog-nifty.com/blogpart3/2009/09/920-8aa6.html

先日もこの釣り方で

アキアジ初心者のOSAMさんもアキアジをゲットしています!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9月24日「釧路の沖」送別会~

昨日はP1240545

「釧路の沖・クロちゃんを送る会」がありました~

午後六時半からアクアベールさんで開催~

クロダさんが明日釧路を離れて札幌に転勤になります

そこで

送別会となった訳で・・・・

涙・涙・・・のお別れ会・・・・となる予定でしたが・・

P1240516

全然~~~

超異常人は始めから最後まで釣り釣り釣り~の話~

ガッハッハ~P1240527

アッハッハ~と

大騒ぎ~

小生もビール・・ビール・・時々・・日本酒・・・P1240528

酔った~~

クロさんは

今度はホームベースの積丹でまたP1240529

ボートフィッシングで活躍ですね

太平洋も日本海もつながった一つの海~

互いに何処にいても楽しい釣りをしていればP1240533

仲間だもんね~~

互いの健康と健闘と爆釣りを願いつつ

アクアベールから二次会会場に移動~

ここから先は未成年者禁止の為に写真無し~P1240540

大騒ぎの大盛り上がりの送別会でした~

そして・・・・・

今朝は・・二日酔い(笑)P1240547

17日のアキアジ釣り

19日のアキアジ釣り

20日の五目釣り

21&22日の十勝遠征~

23日のシシャモ&コマイ釣り~P1230921

24日の送別会~

ナハハハ~

流石の釣ノリノリもハードな活動で・・・

バテバテです~やっぱり・・超異常人ざんすね~

おっと携帯が鳴っている~P1230943

とりあえず送別会報告でした~

・・誰からの電話だ??

ア!!!・・ま・さ・・か・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

釧路の沖の釣行報告はアキアジ釣りと五目釣りとコマイとシシャモ釣り~これからはマダラジギングかな~

さてアキアジ釣りは依然として好調&P1230967

本日はイカ釣り大漁の報告が入りました~

さて

19日にアキアジ釣りを終えて

翌日20日の釣行は淳さん企画の

釧路の沖の浅場五目釣り~P1020002

今年もまた千葉から逆潮君を迎えての釣行~

tomoさんとの釣行も久しぶり~

30m40mの浅場で楽しみました~P1230980

チョイト風が強かったですが

やはり

釣りまさ丸の船長の操船は上手い!P1240245 P1240244

ライトなタックルで充分に楽しめました~

厚岸からカズヤ君がお父さんと参戦しましたが

釣りの勘が良い!P1240242

まだ初心者で

強風の中サミングをしながら落とし込んだりして

少々マツリの原因を作りましたがP1240246

これも良い経験でしょう

何事もやってみなくてはわからないしね

でも見事に釣りになっていましたね~P1240294

彼の釣りを見ていて

シマゾイの釣り方を教えてもらいました~(笑)

今度試してみようと思いますP1240260 P1240275

結果が出たらご披露しますね!

沖で楽しんでいた時に

釧路港に入る「にっぽん丸」を見てP1240290

帰港の時に船長にお願いをして

港内から写真を写させてもらいました

素晴らしい船ですね

さて21日からの十勝遠征~

十勝と言えば!P1010964

大津・アキアジ・爆釣!のパターンかと・・

が・・

しかし・・・P1010968

ナハ!

釧路ユナィテッドのアイスホッケーでした~

帯広で2日間~P1240296

連戦した子供達も疲れたでしょうが

2日間付き合った親も・・疲れた~~

P1240297

そうして・・もう一つ疲れたのには

訳が・・・・

20日の夜にP1240335

OSAMさんから

22日に3人クレインズのメンバーでの

アキアジ釣りにゆきたいのだがとP1240359

相談の電話があり・・・

しかし

アキアジ釣りは殆ど初めてとの事でP1240365

急遽

ブログの記事を

アキアジの釣り方のワンポイントで更新したのでした~P1240376

で・・・急遽シンさんも参加が決定し・・

OSAMさんとS井さんも二本づつアキアジGET!

シンさんは3本掛けで一本バラシ~

俺は・・アイスホッケーで・・

釣りに・・行けず・・ストレス・・疲れ倍増~(笑)

P12403041

でも帯広で久しぶりに

懐かしいものを見ました

弓道ですP1240305

最近はグラスの弓とスチールの矢が

多いいですね

懐かしかったです道場に立ちたかった~P1240379

まあそんな訳で

帯広に一泊して

夜は飲みすぎて~P1240378

連休の2日間は陸の河童~

昨夜遅くに釧路に戻り

今日は何だかんだと多忙の一日・・・P1240317

でも・・

釣ノリノリだもん・・・ウズウズしていると~

OSAMさんからP1240490

シシャモ釣りの誘いが~

子供達を連れて

2時間チョッと釣りしてきました~P1240496

本命のシシャモは7匹~ナハハハ~

コマイが20匹~

まずはP1240495

釣りができただけ・・良しとしましょう~

さて

9月もあと僅かですね8

いよいよ「釧路の沖」の秋本番の船釣りは

五目釣りや

マダラジギングですねP1010309

来月にはタチ入りの大型の真鱈も~

楽しみですね~~

さて

今日は雪虫がいっぱい飛んでいました

雪を呼ぶ虫・・釧路はもう晩秋?P1240484

明日から2日間は仕事集中~~

そして!

また・・・釣りだ~~P1080233

さて

タマタンさん

ラッコのクーちゃんに会えずに残念でしたねPhoto

納沙布を旅立って数週間

どこかで元気にしているでしようね

あべさんP1030347

今度機会があれば是非「釧路の沖」も

楽しんで下さい

ヒロさん

標津でヒーローになれなかったみたいですねP1020236

今度は女の子にモテモテのヒーローに~(笑)

マキさん

いつもどうもです~P10303581_2

こんどは「釧路の沖」で大漁して下さい~~

沖ばかりで無く

アメマス釣りもあるしね~~P1240313

小さな鉄道博物館さん

ギックリの調子はいかがですか?

いつもコメントありがとうございます!

そしてP1240489

髭の浦島さん

美味しい秋をありがとうございました

子供達も嫁も大喜びしています

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

9月20日今日の釣行報告は後日~今日は道東釧路でのアキアジ船釣りのワンポイント!今日の釣行報告は後日~

釣まさ丸で17日5本と19日4本をGETして~P1230943

もうアキアジ釣りは充分~~(笑)

今回の釣行で

ようやく道東のアキアジ釣りの釣果が上向いてきた事が

わかっただけで満足~

身を持っての2009道東のアキアジ釣り情報収集終了~

今日も「釧路の沖」超異常人のかめやの大将はP1240104_2

6本の釣果を出していますね

金魚さんも3連敗回避~

凪男さんも・・一本あげましたね~

直近では釧路の沖御用達船では

昨日の16本が最高~

しかし釣まさ丸は釣らしてくれる船だな~~

今朝の沖の無線ではバラシも多かった様ですね

小生なりにバラス原因分析をすると~・・・P1240105_2

ベテランでも初心者もバラス時はバラスけどね(笑)

特に初心者は早合わせしない事

糸をふかさない事に注意ですね~

ここで

「釣ノリノリの道東船釣りでのアキアジ釣りのワンポイント」

魚体のわりには小さな前あたりのシャケ釣り

見ていると慌てて竿を持ってP1240106

大きく頭の上まで振りかぶる人がいるけど

駄目駄目~

慌てて180度振りかぶって

途端に竿を90度下に降ろし

糸ふけを自分で作って「鮭よさようなら~」(笑)

やはり初心者は電動合わせが一番無難です

ロッドホルダーから竿を外さずに

電動のレバーに手を置いて P1230927

竿先の変化に集中~

良く竿先を見ていると

変化がわかりますモゾモゾモゾ~と

変化があったらレバーを一気に高速にスイッチオン!

高速で巻き上げて変化が無ければ戻し

引き込みがあればそのままギュイーン!

(最後まで高速で巻き上げる事~

 電動のレバーを中速にしたりしない事

 ドラグの調整をきちんとしていればラインは大丈夫!)

ガンガンと引き込みがあったら90%GET!P1240119_2

たまに無意味なシャクリを入れて

バラス原因を作っている人がいますが

針をしっかりと掛けるのは一度で充分です

何度もシャクッていると口切れを起こしたりして

下手ですと言っているみたいもんです

不安ならロッドホルダーに竿を置いたまま一度だけ

竿に手をかけて45度くらいまでグッと引き上げて

針掛をする

しかし・・

この時は直ぐに竿をもとに戻さずにP1240120_2

テンションを掛けながら戻す事

糸フケには絶対にしない事

仕掛けが上ったら

仕掛けに直ぐに引き寄せて手をかけて素早く

引き上げる事

急に軽くなってもためらわず仕掛けを

どんどんと引き上げる事

上げた仕掛けはどんどんと足元にP1240122

絡むなんて気にしない!

アキアジが水面に来たら水面ぎりぎりまでは

引き上げない事

水面下30~40cm位のところを泳がせて

手前に引き寄せるそして

タモ係りがタモを水面に差し込んだ瞬間P1240136_2

仕掛けを緩める事

これで100%GET!

ここで注意するのはタモを入れる人は

水中にタモを入れて鮭を待ったり

追いかけないこと!

釣り手が仕掛けを引いて鮭の頭を手前に向けさせたらP1240281

進行方向にタモを素早く水中に刺しこむ事

自然に鮭がネットに入ります

釣り手がその瞬間に仕掛けを緩めてくれたらね

釣り手が緊張して仕掛けを引いてネットに

入れようとすると鮭大ジャンプしてさようなら~(笑)P1230971

釣り竿は柔らかい竿がベスト

ちなみに小生は錘負荷120の竿を使っています

釧路の鮭釣りは250号の錘ですが

全然大丈夫~

ラインはPEの3号でリーダーは50lbですP1240231

たまに見る光景は食い上げですね

250の錘をつけて船長の指示棚に

下ろしているわけなのですが

初心者さんは突然竿の変化に驚く!

先程までオジギしていた竿が

真っ直ぐになって糸がフケている~P1230921

突然と初心者さんは周りをキョロキョロ~

誰かとマツって居る?

途端に小生が叫ぶ!

「巻け!」

そうなんですアキアジは食い上げる事もあるのです

そんな時にも慌てずに

高速巻き!

アキアジ釣りに上手い下手はあまり無いと思いますP1240275

運ですよ~

ただ

釣り上げる確率を高くする

努力はする事

仕掛け・時間帯の棚・餌・釣りは想像力!111

見えない海底を想像する事

そして

当たった時にいかにバラサズに

取り込むしかでしょうね~

そんな気がします(笑)

22日はOSAMさんグループが

釣まさ丸で

「釧路の沖」アキアジ釣りに挑戦~

小生は21日22日と・・十勝遠征~

エ?遠征?

P1240260

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9月19日今日の道東釣り情報アキアジ釣りは「ヨッシー!ヨシー!」流石!釣りまさ丸だね~

またまた「釧路の沖」にアキアジ釣り~!P1240054

道東沖もようやくアキアジ釣りに活気付いてきた~

いつもの様に霧の中を港に向かう

途中いつものコンビにでP1240057

軽食を購入し~

早く着き過ぎて

霧の幣舞橋を散策~P1240062

さて

今日の釣りは10名での釣り!

浜松からのお客様3名と

T先生と金魚さん

そしてP1240087

WHITE ROSEからは

3名~

嵐を呼ぶ男の「裕ちゃん」(船長命名)が来た~P1240129

今日も・・時化になるのか?ナハハハ~

そして

今日の目玉商品!P1240128

「山椒は小粒でピリリと~」の

Mr.ヨッシー!ナハハハハ~

さてP1240132

今朝も

朝から船上はハイテンション!

金魚さんは今日はデッケエ鮭釣るぞ~!P1240134

サダさんも!

ノリさん!シャケ釣りの写真はこうやって持って

写すんだよ~と!P1240119

イッヒッヒ~~

結果は・・

さてP1240120

釣るのは俺達で釣らせるのは

釣りまさ丸の船長~

午前4時の出港でP1240091

相変わらずの霧の港からの出航

戦士達は移動中は戦死(笑)

しかしP1240092

金魚さんは若さだね~

沖への期待を胸に膨らませて

移動中はキャビンに入らず!P12401301

ポイントに着いて

いよいよ戦闘開始~!

で!P1240104

いつの間にか4本ゲットの釣ノリノリ~

一週間の激務と17日の釣行の疲れが

残っていてP1240105

小生はここでマッタリモードに突入~

プッシューと船飲み会に~

飲むのは当然に「秋味」P1240140

ここで集中力が途切れて

今日の釣果は4本~

マッタリモードの小生に代わってP1240136

孤軍奮闘は「ヨッシー!」

釣る!釣る!~

本日6本で竿頭~~!

前半は小生とヨッシーの釣果に

嵐の男はボヤキっぱなし~P1240097

だったがスイッチオン!で

3本ゲット!

ん・・・・P1240112

この背中・・・・・

淋しそう・・・・

ん・・・・P1240110

金魚さん・・・

何故か・・

暇そう・・・P1240143

釣れる時もあれば

釣れない時もある・・・

今日は

船中16本で6・4・3・2・1の釣果~

バラシは多数でしたね~

浜松グループの皆様もお疲れ様でした~!P1240147

天気にも恵まれて

今日も楽しい釣行ができました

帰港途中の船上はP1240160

一日の自慢話しと反省とで

盛り上がって~

激渋のアキアジ釣りの中で

これだけ楽しませてくれるのは

「流石!釣まさ丸だね~」

しかしP1240186

みんなタフですよね

明日は五目釣りで~す!

P1240173

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

9月17日釣ノリノリの実力発揮~~ナハハハ~

午前4時前に霧の街釧路をP1230897

港に向かう俺が居る・・・

平日・・・・

キンチャン・・P1230900

今日は・・妻が危篤という事にしました・・

父も母も・・すでに・・

ナハハハハ~~P1230911

そんな訳ないべや~~

チャンとした有給休暇ジャイ!

今回はF社長の全快祝いでP1230918

義理があっての釣行~

狙いは当然アキアジ!

・・・アキアジ????P1230919

結果を出していない釣り・・・

今年は全くの不調で

記事を見てくれればわかるようにP1230915

「チャーミング軍団」も

イマトラ軍団も

そしてP1230916

OSAMさんも先週末に出て・・全て撃沈~

今日は急遽の出撃で

釣りまさ丸の貸切~P1230925

港を出ると霧も晴れて

絶好の釣り日和~

当然です

昨日を避けて今日にしたのですから~

当然今日は釣るつもり!

しかし・・

静かな海~~

サメまで居る~P1230933

魚探には

ベイトの反応が・・・しかしシャケの反応無し

いや!

ベイトの反応があればP1230936

シャケは居る!

ベイトはイワシ・・・

急遽クーラーから餌を取り出すP12309271

通常は大きいサンマのぶつ切りだが~

写真を見て頂ければわかる様に~

ジャミサンマのを切って

餌に~(ジャミサンマ=小さいサンマ15cm位の身を2等分に)

イワシもこのくらいの大きさだよね~(笑)

てな感じで

ガッハッハ~~

P1230921_2

釣ノリノリの実力発揮~~

船中6匹船中バラシ6回・・・多すぎ・・

といいながら・・小生も2度バラシた~反省・・

P1230943_2

とはいうものの

激渋続きのアキアジ釣りでP1230951

5本はマズマズの釣果ですよね~

一段落して帰港かと思いきや?

釣りまさ丸はイカ釣りにGO!P1230960

エ?

すでに沖上がりの時間は過ぎている~

F社長の全快祝いだ~P1230962_2

勢い勢い~で・・・

入れ食いのイカ釣り~~~

先日凪男さんは水も滴るいい男だったが・・・P1230963

釣ノリノリは・・・・

お墨付きの叔父さん~ナハハハハ~トホホ

P1230972_2

ふと思った・・

釣りまさ親爺が何故イカ釣りに行ったのか?P1230946

先日・・手製の投入機を作成して・・

まだ一度も使っていなかった・・

午前4時半に出港して皆でイカ釣りにP1230950

夢中になって・・・

いつの間にか・・

世界三大夕日の釧路の沖に~P1230975

そろそろ帰るか~と

戻り支度をし始めて

釧路港に向かったらP1230947 P1230977

釧路は・・霧の街釧路に~

まるで

霧の城壁の様に釧路の街はP1230993 P1230999

霧に包まれて・・・

ん?着信?

凪男氏から?P1240002 P1240006

ナハハ~

とんでもない事になっていた~

4時半に出てP1240036

12時間過ぎても戻らない

釣りまさ丸の事を心配して

陸では何かあったのではと・・・P1240043

すみません・・

13時間釣りして

戻って参りました~~P1240047

今日の釣果はアキアジ5本にイカが約50杯

とことんリフレッシュした一日でした~

P1230970

イカの沖干しに

石狩鍋とイカの沖漬け~P1240017

イカ素麺~

明日はいくら丼が食べれますね~

・・・・中高年の釣り人の皆様・・・・

コレステロールの過剰摂取には・・注意しましょうね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

突然の電話・・「ノリさん秋だよ!」・・アキアジ釣りに行こう?エ?平日ジャン!

何だかんだと多忙な毎日P1230832

出勤前にラッコのクーちゃんの定位置に

立ち寄る

7ケ月前は人で溢れていたこの場所P1230834

あの頃は冬のさなかだったが

春を過ぎ季節が移り変わりもう秋

この定位置にふたたびラッコが現れる事はP1230833

無いだろう

長時間にわたり

野生のラッコを観察してきたがP1230835

その観察記をまとめてみる時期が来たのかもしれない

膨大なラッコの生態の写真記録

大変な作業ですね(笑)

さて

昨日・・・P1230838

「ノリさん秋だよ!」と電話があった

本州の現場に視察に行っていた

F社長からP1230845

ん?この時期は忙しくてずっと内地なのに?

「社長~確かに秋だけど・・なんで釧路に居るの?」

アハハ~P1230842

F社長は昨年仕事で内地に行っていて

アキアジ釣りの時期を逃してしまったのです(笑)

それで・・

仕事をそのままに・・

いったん釧路に戻って来たわけで・・P1230839

なんという・・・事・・・・

戻って来る前にアキアジ釣れているか?と

前もって電話をくれればP1230849_2

「釣れて無いよ~」と教えたのに・・・

釧路の沖のシャケ釣りの現状を教えたら

それじゃあウトロはどうだ?と・・・200909160935_0_f

ウトロも現状はよくないと伝えたら!

だったら「釧路の沖」でシャケを狙うって・・・

流石に一代で企業を立ち上げたP1230851

ワンマン経営者(笑)

釣りが好きで

いつも一緒に行くぞ~とP1230850

とおまわしに・・威圧的に(笑)

シャケ釣りなら・・・釣りまさ丸しか

ねえだろうな~~P1230851_2

行くとしちたら・・あそこかな~~

しかし

週末は・・台風のウネリが

道東に入り

釣りにはならない・・・P1230854

どうした・・もんで・・しょうね・・・・

俺・・・・釣ノリノリ・・・だし(笑)

111

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

道東釧路の釣りも色々~釧路の今日の夕日と・・さてラッコのクーちゃんは・・・

さてP1220060

アキアジ釣りも散々たるもの~

ともかく水温が高すぎる・・・

自然なのだからしかたが無いのか? P1230821_2

温暖化の影響でどんどん環境が変化しているのか?

知床ウトロのアキアジ釣りも惨敗と報告が入り

昨日は大津で芳陽丸が船中18本と

少々朗報が入ったが

道東沿岸のアキアジは Sea_temp_02_240

斜里や網走にアキアジがかたまり

以南には・・さっぱり~(笑)

自然には翻弄されますね・・P1230801

この一、二週間で道東のアキアジ釣りは

盛り上がってくれるのでしょうか?

それでもP12308071

「釧路の沖」では別の釣りが良い具合

羅臼のホッケにも負けない位に

丸々と太った大型のホッケの針数釣りやP1210331

「北海道の釣り」の表紙を飾った

アオゾイは釧路の沖では半外道(笑)

秋の襟裳でこぞって狙う真カジカは・・・・12

真夜中から胴付きを履いて

岩場で夜中からイカゴロを打ち込んで

ケミカルライトを見つめてひたすら待つP6280317

・・・

なんて事をしなくても

超ライトなタックルでPhoto_2

ワームでもブリクラでもブラーでも(笑)

子供でも簡単に釣れる・・・

今日はⅯさん軍団が沖ロックでデカイクロゾイや

大型のアイナメをいとも簡単に・・・

ハリセンボンさん達はP1210331_2

尻羽沖でマダラをゲットして

シャケ釣りが駄目なら秋の五目は

釣り放題~~

お持ち帰りの義務のある方はP1030043

漁師釣りをすれば

クーラー満タン

スポーツで楽しむなら

ライトタックルで

沖でワーミングや

ライトジギングでテクニックを競えば36

楽しい釣りができるよね~

これからの沖釣りはどう楽しむかかな~

初めての釣りでも

様々な魚種を釣ってP1180700

数釣りを楽しむ事ができるし

沖をゆっくりと楽しむなら

(釣れ過ぎてゆっくりできないが笑)

超ライトタックルで

魚とのやり取りや引き込みを楽しんだり

釧路の沖の釣りは様々に楽しむ事ができますよね

秋本番の釧路の沖P1180977

ベテランも初心者も

一度は体験してはいかがですか?

さて

ラッコのクーちゃんなのですが・・

依然として行方不明で消息の手がかりが

ありません

納沙布には一頭のラッコがImg_9925

常時目撃されていますが

クーちゃんでは無いようです

きっと

昆布漁や定置網の脅威から逃れて

彼女と歯舞に出産の地を求めて

大冒険中ですかね?

うまくするとあと数ヶ月でクーちゃん二世のP1170243

誕生かもしれませんね(笑)

納沙布でクーちゃんは現在は会えない様ですが

それでも

自然の中で逞しく生きている

野生のラッコの世帯を観察できる様です

ラッコの出現場所は納沙布灯台の真下から

ゴヨウマエにかけてUntitled1

以前の様に足元では見れない様ですが

自然の中のラッコを見れるのは

納沙布ぐらいですね

水族館の様に閉じ込められた場所ではなく

のびのびと広い海原で

自分の力で生きているラッコ君の姿を

機会があったら見て下さい

さて

今日も仕事が終ってから

記事の中に掲載している夕日の写真を写してきましたP1230810

ラッコ親爺でお世話になり

先日

北海道新聞で賞をとった

F先生も世界三大夕日の写真を狙っていました

ラッコのクーちゃんで知り合ったP1230826

ラッコ親爺達は

至る所で現在も活躍中ですね!

釧路の釣り情報は・・・

西港にて大型のチカ交じりでガマカツの4号が

威力を発揮した様です

シシャモは早朝か夕方以降

沖・・陸ともアキアジは不調

五目は尻羽沖は真鱈や柳の舞P1230828

アオゾイは近場でも

丸々と太った大型のホッケはクーラー釣り

近場では大型アブラコやソイ

これからはマカジカも~

大津や白糠方面のシャケも現状不調

ウトロのシャケも

斜里や網走方面の陸のシャケは好調

のんびりと千代の浦でのコマイも良いかもね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

9月13日釣行報告~今日のヒーローはHERO~?HIRO!(笑)

昨日は「チャーミング軍団」に

元気を貰って

P1230622_2

(また行こうね~)

再度「釧路の沖むのアキアジ釣りにリベンジ!

が・・しかし・・・

釧路は雨の朝~(笑)

P1230677

釧路の世界三大夕日も良いけど

雨の釧路も良いですよ~

P1230684

しかし・・2レンチャンの釣行・・・

午前3時に行動開始で・・体内時計は狂いっぱなし(笑)

週明けは仕事になるの?

さて

今日の釣行の言いだしっぺは

先週の「寝ボスヶ」さんのヒロさん!

先週は目覚めたのが出港後と

「釧路の沖」の超異常人にあるまじき「寝ボスヶ!」

しかしP12306861

今日は~

朝から!ハイテンション~~

しかし

天候は雨・・・

午前3時過ぎに

繁栄丸の船長から電話があり

「今日中止にするの?」

健漁丸の船長から電話が入り

どうするか悩んでいたらしい(笑)

ヤンチャ親父の「釣りまさ丸の船長」

このくらいの天気では中止にしないよ~

アハハハ~

んで・・・・結局は全船出撃~~

幸福丸は白糠沖まで走ったが

シャケの反応が無く

下の五目に切り替え

健漁丸は結局早上がり

繁栄丸はシャケ狙いから移動を繰り返し

下の五目へ~

今日の釣りまさ丸は

かめや大将グループ2名に

ヒロさんグループ3名とお兄さんと小生P12306911

一貫して「アキアジ釣り!」

でも・・・激渋の釧路の沖~

大津からはイマトラさんとシンさんが出撃~

で!

やはり双方激渋~

いったいギンピカのアキアジは何処にいるのやら?

朝のうちは雨と風もあり

なお更に厳しい状況

最近のアキアジ狙いは悉く惨敗~P1230693

今日も反応は無い!

しかし

釣りまさ親父は探す探す~

他の船がバラでベタ流しの状況なのに

釣りまさ丸は反応を探して走り回る!

そして

風の強い中で

しっかりと船をたてる!

流石だね~~

しかしあまりにも小さな反応しかない・・・

そんな時!

この・・男が!

P1230694_2

ヤッター!

ヨシ!写真だ!

カシャ!

記念写真~~

P1230688

あれ?誰?ナハハハハ~

レンズに水滴がついて・・・

(悔しくてわざとやった訳ではありません!・・

 と・・・思います・・・)

超激渋の中で

船中に暗雲が立ち込めて居た時!P1230690

小生の背で電動が唸った!

振り返ると

竿が水面にガンガンと突き刺さっている

ようやくキター!

船上に緊張が走る!

釣りまさ親父が叫ぶ!

「ノリさん!操船あるからタモ頼む!」

咄嗟にタモを持って

船べりに構えて・・・・

20m15m10m

来る!

途端に「あれ?逃げたかな?」と彼が仕掛けを緩める

小生が「駄目だ気を抜くな!」と怒鳴る!

「あ!付いている!」と彼が仕掛けを手繰り寄せる

銀ピカの綺麗な魚体が沖に向かって走る

・・・・一瞬・・・この男・・釣った!・・・

タモは俺が持っている・・・

チクショウ!シャケの頭叩いて逃がそうか~(笑)

でも勝手に手が動いて一発でネットイン!

そして

ヒョイと手を返すと

彼の足元にネットからすんなりと

シャケが転がりだした!

俺ってタモさばき上手い!ナハハハハ~

Img_01401

Img_0142

でも・・・悔しいな~~

おめでとう!ヒロさん!

今日は貴方がヒーローです!P1230692

バチパチパチ~

その後

お兄さんにアタリがあるも・・痛恨のバラシ!

白糠沖から離れてP12306981

13分まで戻ると

見慣れたボートが!

「WHITE ROSE」

じっくりと粘っている様子でP1230700

近づくといつもの挨拶~

途端にシャケを持ち上げて

「釣ったぞ~!」の仕草~P1230703

アイタタタタ~釣れない小生の心の傷が

パクッと開いた(笑)

WHIT ROSEの船上では

ゲンさんを中心に笑顔が一杯~

P1230706

釣りの仲間って釣れても釣れなくても

満足できれば良いんですよね~P1230715

船上で声の届かぬ場所でも

互いの健闘をたたえつつ

沖上がりの時間を迎えてP1230721

高速で港に戻りました~

たとえ小生は釣れなくても

7人で一本の釣果でもP1230731

釣りはヤッパいいですよね~

朝の雨とは一転して

明るい太陽とP1230724

いつもの灯台が優しく我々を向かえてくれましたよ~

あ~~

ヒロさんのシャケ・・・タモで頭叩いて逃がせばP1230735

気持ちよかったかも~ワッハッハ~

さて

大津のイマトラ軍団の釣果情報も入りました!Ca380044

すごい大物!

シンさんやりますね~~

え?見えない?

そんな~~

★シャケのタモ入れは絶対にタモを

 水中に入れて追ってはいけません!

  シャケの目の前に差し込んで

 引き上げたら手返ししてネットから外して下さい

 モタモタしていると!

 仕掛けが大変な事になります(笑)★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

9月12日釣行~「釧路の沖」にチャーミング軍団参戦~

午前3時に一週間の疲れを残しつつP1230620

相変わらず港に向かう俺が居た~

今日はDr.Oの率いるチームが参戦

そして3人の釣り初体験の

「チャーミング軍団!」

P1230622

アキアジ釣りで出港で

最初のポイントまで一時間半の移動だったが・・P1230633

3人とも・・・少々・・船酔い気味?

しかし~!

若さで釣りを始めたら直ぐに立ち直って~

が・・しかし・・P1230635

今年のアキアジはいったい・・いつ来るの?

幸福丸は大津の先まで大移動したのだが・・

惨敗~

ライズもシャケの反応が無く五目に移動~P1230639

健漁丸は船中シャケ1本・・・・

そして

軍団の乗った繁栄丸はというと・・

船中0~全くシャケの反応に当たらず(笑)P1230636

いささか静かな船中で

雌阿寒岳の噴煙を見ながら・・・

P1230631

静か~~(笑)

それならばと

アキアジ釣りをあきらめて

五目釣りに移動~~

したらば!

P1230634

突然!船上大騒ぎ~

針数の魚に・・・・

お姫様達は

「助けて~~」と悲鳴~~(笑)

P1230644

地球を釣ったり

纏ったり(笑)

P1230655

しかし

釣り初体験でもしっかりと数釣りしましたね~

いや~~P1230658

たいしたもんです(笑)

男性人より釣ったのですから~(笑)

今日は小生はサポート役~~P1230659

当然サポートが終れば!

明日は釣りまさ丸で渋いアキアジ釣りに参戦!

アハハハ~2レンチャンの釣行だね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

快晴の釧路は風強し・・釣果は・・ムフフ~

ヨッシャ~!P1230585

快晴だ!と

気持ちよく出勤して・・・

午前中で・・クタクタ~(笑)P1230593

昼に元気回復の為に潮風にあたりに~

港には今が旬のサンマ船が~

潮風は元気をくれる!P1230587

港文館の前に!

見慣れた車が!

今日は風が強くP1230594

こんな日に沖に出るのは・・

超異常人~

なんて考えていたらP1230599

何と早上がりの帰港~

金魚さんが戻って来た~

んで・・釣果は・・・イカ・・超・・少々~P1230600

これで爆釣なら・・・

きっと小生は事務所に戻らずに

早退して沖に行ったでしょう~(笑)P1230589

しかし・・

安心してチャンと事務所に戻りました~(笑)

さて

しかし・・

仕事帰りに・・P1230607

やはり釣り~ 

釣りって!いいですよね~~

気持ちよく夕日にさよならして帰宅しました~

一週間とは早いものでP1230608

明日は金曜日ざんすね~

いや~~

困ったな~~また釣りの週末が・すぐそこに~

P1230613

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

アキアジは何処に?道東のアキアジ釣りの情報が~

釧路湿原の朝霧の日の出からP12304991

今日は始まりました~

我が家は釧路湿原の脇にあります

疲れているのに何故か日の出とともにP12305211

目覚めるのは・・老化現象?アハハ~

さて

KENさんからアキアジ釣りの情報をとP12305281_3

コメントを頂きましたが・・

しいて書くなら

白糠の定置にようやくアキアジが大量に入ったとか__p1010658

しかし・・・

今日は大津からのアキアジ釣りに

フィッシュランド軍団が出港予定でしたがDvc00098

ウネリがあり出港中止~

そこで

尾岱沼に走ったそうですが・・

撃沈・・・

ウトロでもアキアジ釣りに出船して16

撃沈してきましたと連絡が・・

道東のアキアジの船釣りは・・

惨敗でしょうか?

アキアジ釣れ過ぎてもう釣りたくないよ~

ナンテ・・言ってみたいな~~6

でも

自然相手の釣りですもんね~

行かなくては釣れないし

いつ大漁になるかわからないもんね~

ラッコのクーちゃんの情報も無し

こんな手の

P1180630

こんな鼻の

P1180744

こんなラッコ君を見かけたら

Img_4361

教えてね~(笑)

今日はNHKさんのニュースでP1230078

釧路市博物館の写真パネル展の事

放送されていましたね~

ラッコ君を写していたカメラマン達はP1230490

最近は

釧路の観光の目玉となりうる

世界三大夕日と言われるP1230484

釧路の夕日の写真を写していますね

でも・・

本当は冬の夕日の方がいいのかも・・P11509541

さて

釣れなくても釣り

行かなくては釣れない・・・

K

今週末は「釧路の沖」の寝ボスケさんがP1010759

アキアジ釣りに行くぞ~と頑張っている!

・・・でも・・弱気?

シャケ釣りが駄目ならP9070201

イカ釣りで良いですから~なんて(笑)

2兎追うものは・・・なのでは?

ブログ内の写真はクリックすると

大きく表示されますよ~

2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

釧路大漁どんぱく花火大会~ラッコのクーちゃんは~

ワッハッハ~僕クーちゃんで~す!P11400696

釧路は大漁どんぱくが終って静かになりました~

P1230434

大漁どんぱくの実況中継はP114006912

FMくしろさんがやってくれましたね~

僕の花火の中継の時には

「くるくるラッコ行進曲」が流れましたよ~P11705652

花火も綺麗に見えましたね~

P90501072 P90501073 P90501075 P90501076 P90501077 P905010711 P90501088 P90501089 P90501091 P90501094 P90501095 P90501096 P90501121 P90501122 P90501124 P9050112

てな感じですね

さて

実は~ラッコのクーちゃんはまた旅に出ましたね~Img_9925

納沙布には一頭のラッコ君が滞在

きっと

クーちゃんは彼女と安全な場所に非難中かな?I

気まぐれラッコだからいつ戻ってくるか

わかりませんね~

また会える日までE

「ラッコを愛する親爺たち」は

のんびりと活動してゆきますかね~

小生はようやく釣ノリノリのモードに1

戻りつつあるしね~

もうすぐ寒くなってくる釧路の沖だけど

来月には関西から先輩が来釧してくれるかも~2

のんびりと五目釣りを楽しめそうな予感で~す

今回は

釧路の沖に魅了された?F

マサさんが

(イマトラさんとシンさんの策略に引っかかった?笑)

これからも参戦しそうだしね~

当分の間は9

釣り!世界三大夕日!時々クーちゃん~!に

なるかな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

惨敗~何からなにまで~~こんな日もある道東釧路の釣り情報~

昨日は雨模様でP1230395

船での花火大会見学は家族の多数決により

家族食事会に変更・・・・トホホ・・・

今日の「釧路の沖」は・・・・・

当初10名の予定なれど・・・・

神戸のTさんの奥様がP1230397

具合悪くて乗船できず

午前5時・・・

イマトラさんグループ6名集合完了

神戸のTさんと小生で合計8名集合~

ん?8名?

超異常人一名・・・来ない?P1230405

携帯で連絡するも連絡取れず

5時10分出港~

前夜シンさんとの話の中で

シンさんが沖でイルカを見たら

釣れないとの話があったのだが・・

出港早々・・

イルカの群れが左舷側に出現・・・P1230401

そして

その後・・

五目釣り・・・

ん?

何だ?

釣れない・・・・

アブラコ・・・コマイ・・シマゾイ・・P1230404

カジカ?ポツポツ・・・・

まともに釣れない・・・

無線では何処の船も淋しい話ばかり

プレジャーポート軍団も

走り回っている・・・

走ってもシャケの反応皆無・・・

今日は防波堤軍団も

シャケの釣果無しとの情報も入るP1230402

60名以上の陸釣り軍団も・・惨敗?

五目駄目・・シャケの魚影無し・・

イカに向かうも・・・・

反応が薄く

ポツポツ・・・・

朝からイカ釣り一本で狙っていれば

ある程度数が出るって感じのポツポツ・・

イマトラさんグーループの船釣り初体験

超新婚のマサ&エリも頑張ったがP1230398

エリさんは大きなウネリに

ダウン・・・

マサは優しくエリんに気遣いしながら

頑張っていた~

神戸のTさんにも折角の「釧路の沖」なので

何とか楽しんでもらいたいと思ったのだが

釣果が伸びず

それでも「釧路の沖」初体験でP1230407

五目もしっかり竿を持って誘い

イカ釣り初体験で

イカヅノのさばきも一発でマスターして

これで

海がいつもの状態なら~

しかしP1230408

今日の海は・・・激渋・・・

気分転換にとTさんにイカ刺しを食べてもらって

それならばと

魚鍋をとコマイやソイ等を入れて

調理するも

気を抜いた途端に

ウネリで鍋がひっくり返り・・P1230414

甲板に美味しい匂いが広がって(笑)

最後に集中してアキアジ釣り!と・・・

全く反応無し・・

お持ち帰りはイカ18杯の惨敗~

P1230427

立ち直れない週末の釣り・・・P1230393

救急車~~ピーポーピーポー

厚岸では

コマイがあがっている様だし

尾岱沼方面のシャケが良い様だし

チカ釣りかシシャモ釣り?

ナハハハハ~~

こんな日もある「釧路の沖」~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

明日の釧路大漁どんぱく花火大会は~船上焼肉大会で~まるで屋形船釧路ダッチャ~

朝霧で始まった今日の釧路~P1230327

我が家は釧路町にあるのだが

静かに霧笛が聞こえてましたよ~

週末の仕事は大忙し(トホホ~)P1230329

一週間の疲れが・・ドット~

さて今日は何故か工場見学(笑)

レーザーがP1230331

自動的に分厚いダクト用の素材を

切り抜いてゆく

単純な小生は・・スッゲ~と感激~P1230333

さて

明日は大漁どんぱくの花火大会

仲間内で

釧路の沖から花火を見ようとP1230334

18時に千代の浦から船を出して

焼肉をしながら

花火見学となりました

しかし・・・・

花火見学というよりも・・・P1230348

船となれば・・・夜釣りなんて・・・

あ~~釣り人の性ざんすね~~

日曜日は

神戸からのお客様とP1230380

イマトラさんのグループと

ヒロさんに小生の10名での

アキアジの船釣り~

しかし

今年はアキアジの魚影が薄く・・P1230388

でも釣りだかんね~

釣れるか釣れないか行ってみなけりゃあ

わからんぜよ(笑)

で!

イカ釣りと五目も用意して

釧路の沖をたのしむぜよ~

P1230383

★釧路大漁どんぱくイベント~★

2009年9月5日(土)

どんぱくステージ(釧路市観光国際交流センター前特設ステージ)

14:35~ キッズロケットステージImg_9502

15:00~ cloverステージ

大漁どんばくでくるくるだね~

FMくしろさんの大企画だね~~

釧路川にクーちゃんが登場して・・・

花火大会中止になったりして(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

釧路の観光は「世界三大夕日」?釧路市立博物館の『市民が撮った「ラッコのクーちゃん」展』

今朝の釧路の日の出は雲に翳った太陽からP1230069

始まりました

最近は

至る所でP1230071

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』で

(2009.4.10~2009.5.10釧路MOOにて開催)

お世話になった皆さんが

活躍しています

クーちゃんの物語を作ってくれた「まさこさん」もP1230070

ずっとタイガとココアを応援していて

今回はタイガとココアの絵本を作成し

写真展に素晴らしい写真を提供してくれた

Fさんもクーちゃんの写真展示で頑張っているし

先日記事に書いたP1230078

髭のカメラマンさんの喫茶珈路詩での写真展に

“響”さんも~

そしてP1230094

今日からは釧路市立博物館で

『市民が撮った「ラッコのクーちゃん」展』が

始まった~P1230098

あの日のクーちゃんに会えますね~

今日は「職場体験」で博物館に来ていた

市立北中学校の子供達がP1230081

クーちゃんの写真を

学芸員の方の指導で

一生懸命に掲示してくれていましたP1230090

写真を掲示するにあたってのバランス等

こまかにアドバイスを受けて

実は小生も勉強になりましたP1230077

きっと子供達にも良い体験になった事と思います

明るい話題の少ない釧路・・

いや・・くしろばかりではなく・・P1230095

全国でも同じでしょうね

どうも最近の雇用情勢の悪化に関しては

憂う毎日です P1230092

先日も書きましたが

釧路の有効求人倍率は7月度は0.29倍

全国においても昨年の4月は0.81倍だったものがP1230103

6月は0.38倍まで悪化しているのです

釧路では現在

来春の高卒の求人は前年のP1230107

50%にも達していません

高卒も大卒においても

将来のある若者が夢と希望を持てないP1230114

現状は

何ともやるせない気持ちになってしまいます

国政にも期待できない状況の中でP1230117

少しでも地元の地域での

一人ひとりの努力と

連携した行動で1人でも多くの若者にP1230118_2

夢のある光を与えてあげる努力をしたいものです

オット!

釣ノリノリらしからぬ文面かな?P1230128

さて

今日は朝の雲が消えて

釧路は気持ちよい晴天になりましたP1230219

でも

いたるところに“秋”を感じた一日ですね

「世界三大夕日」と発信している釧路の夕日P1230246

確かに今日も素晴らしかったですよ

さて

最近月日の流れが速く感じるのはP1230270

小生が年をとったせいでしょうか?(笑)

それとも毎日が中身の濃い時間を過ごしているから?

老い先短くなってきたのかな~~P1230280

んで!

今週末の釣りが充実した釣りになる様に

打ち合わせをしましたP1230260

週末の釣りは

アキアジの船釣りがメイン!

しかしP1230281

今回は神戸から初めてのシャケ釣りに来る

御夫婦が居たり

地元の新婚の御夫婦(船釣り初体)がいたりP1230292

折角

釧路の沖の釣りに来てくれるのなら!

思い出になる楽しい釣りをしてもらいたい!P1230251

で!

釣りまさ丸の船長とイマトラさんと相談をして

何故かP1230199

シャケ釣りがメインなのですが!

こんなものも用意することにしました

今週末の船釣りはP1230326

イカ釣り&アキアジ釣り&五目!

ゆっくり!ノンビリ!楽しもう!

「釧路の沖」~~てな感じのP1230305

楽しい釣りの企画をしました~

釣れる時は釣れる

釣れなくても!楽しむ~P1230325

いいんじゃあないですかね~~~

んで~~P1230278

週末は釧路大漁どんぱくの花火大会!

今日の釧路川に・・・・

プカプカ?P1230279_2

ん?プカプカ?????

マ・サ・カ・・・・だ・よ・ね・・・・

9

P1280600_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

woosheeはUnarasukaですね安心しました

今朝、マットとジルから20

メールが届きました

釧路を離れてから連絡が取れなかったのですが

安心しました

釧路からアリーューシャン列島に向かい

音信普通だったのですがC

良かった~

さて

今日は台風一過の晴天の釧路なのでP1150965

記事には

釧路の誇る夕日の写真を掲載しながら

記事を更新しますねP1190444

先ずは

写真展の話し~

ラッコのクーちゃんのP1220890

ラッコ親爺達は至る所で写真展を開催

髭のカメラマンさんは

喫茶「珈路詩」で現在開催中

そして“響”さんは今度は空港でも~

そして明日9月3日からはP1220906

釧路市立博物館の

「おさかなセミナーくしろ2009」パネル展で

M00で開催したP1220939

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』の

写真が明日から展示されます

明日「職場体験」に博物館を訪れる

釧路市立北中学校の子供達と

学芸員の方が明日午前中にP1230007

1階のフロアーに展示してくれるとの事です

釧路に元気を与えてくれた

クーちゃんの釧路川でP1170670

市民の皆さんが写した写真が

展示されます

さてP1170668

ラッコのクーちゃんはと言うと・・・

未確認ですね~

納沙布にラッコはいるものの・・P1160835

クーちゃんと識別できませんね

今日昼に用事があり

MOOに行って来ましたがP1220880

やはり

淋しいですね

一頭のラッコがあれ程の人を集めたのにP1220878

しかたの無い事ですかね

さて週末のアキアジ釣りも

まだ準備できていずImg_9618

どんな釣りをするか・・迷っています

アッハッハ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

台風通過・・海・・変るかな?

今朝は雨の釧路~P1220836

釧路の沖を台風が通過~

しかし夕方には通り過ぎて

こおなると時化後の海が気に掛かるP1220847

まだ風が多少強いが

たいした大時化では無い

今年の定置の鮭は不漁との報道もあるしP1220849

今回の台風通過で海が変ってくれる事を

望むばかり・・・

昨日は燃える様な釧路の夕日の中でP1220865

夕日の虹を見たが

今日もまた虹が出た

まさか2日続けて虹を見るとは・・・P1220866

さて今日の納沙布も当然に

大時化だったであろう

納沙布のクーちゃんは元気なのであろうか?

相変わらず色々な情報がP1220869

入ってくる

一番有力な情報は

ラッコのクーちゃんと思われるラッコが

二頭で仲良く貝殻島の沖合いで

漁師さんに目撃されたとの事P1220854

流石に昆布漁や定置網の件で

納沙布の沿岸を離れたのかもね

しかしP1220848

行く場所は歯舞群島ばかりでは無い様な~

この写真

何処だかわかりますか?

Dscf0015_17

NHKさんの

さわやか自然百景で

野生のラッコが写された場所

厚岸の沖にある大黒島です

Dscf0016_11

ここは

島の南側の朽ち果てた桟橋のある

大型のアブラコ釣りのポイント

岩場の上にはアザラシの集団が

住み着いています

Dscf0019_14

ここの大型アブラコは

アザラシに襲われて

結構傷が付いていますP1220846_4

歯舞群島のハルカリモシリ島にも

アザラシの群生があるようで

きっとラッコ君とアザラシは仲良く

暮らしているのでしょうね

此処にクーちゃんが戻っていたらP1220837

釧路まではラッコの移動距離としては

すぐなのです

はたして今は何処でブカブカと

浮かんでいるのでしょうね?

さて

少し釣りモードに切り替えしなくてはP1220875

厳しい状況の中での

週末のアキアジ釣りが待っています!

アキアジはまだ上にはきていないかもね?

下の方が確率は高いかもしれないけど

まずは行かなくては釣れないしNec_0112_2

どうやって攻めるか

考えなくては・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »