« 9月13日釣行報告~今日のヒーローはHERO~?HIRO!(笑) | トップページ | 突然の電話・・「ノリさん秋だよ!」・・アキアジ釣りに行こう?エ?平日ジャン! »

2009年9月14日 (月)

道東釧路の釣りも色々~釧路の今日の夕日と・・さてラッコのクーちゃんは・・・

さてP1220060

アキアジ釣りも散々たるもの~

ともかく水温が高すぎる・・・

自然なのだからしかたが無いのか? P1230821_2

温暖化の影響でどんどん環境が変化しているのか?

知床ウトロのアキアジ釣りも惨敗と報告が入り

昨日は大津で芳陽丸が船中18本と

少々朗報が入ったが

道東沿岸のアキアジは Sea_temp_02_240

斜里や網走にアキアジがかたまり

以南には・・さっぱり~(笑)

自然には翻弄されますね・・P1230801

この一、二週間で道東のアキアジ釣りは

盛り上がってくれるのでしょうか?

それでもP12308071

「釧路の沖」では別の釣りが良い具合

羅臼のホッケにも負けない位に

丸々と太った大型のホッケの針数釣りやP1210331

「北海道の釣り」の表紙を飾った

アオゾイは釧路の沖では半外道(笑)

秋の襟裳でこぞって狙う真カジカは・・・・12

真夜中から胴付きを履いて

岩場で夜中からイカゴロを打ち込んで

ケミカルライトを見つめてひたすら待つP6280317

・・・

なんて事をしなくても

超ライトなタックルでPhoto_2

ワームでもブリクラでもブラーでも(笑)

子供でも簡単に釣れる・・・

今日はⅯさん軍団が沖ロックでデカイクロゾイや

大型のアイナメをいとも簡単に・・・

ハリセンボンさん達はP1210331_2

尻羽沖でマダラをゲットして

シャケ釣りが駄目なら秋の五目は

釣り放題~~

お持ち帰りの義務のある方はP1030043

漁師釣りをすれば

クーラー満タン

スポーツで楽しむなら

ライトタックルで

沖でワーミングや

ライトジギングでテクニックを競えば36

楽しい釣りができるよね~

これからの沖釣りはどう楽しむかかな~

初めての釣りでも

様々な魚種を釣ってP1180700

数釣りを楽しむ事ができるし

沖をゆっくりと楽しむなら

(釣れ過ぎてゆっくりできないが笑)

超ライトタックルで

魚とのやり取りや引き込みを楽しんだり

釧路の沖の釣りは様々に楽しむ事ができますよね

秋本番の釧路の沖P1180977

ベテランも初心者も

一度は体験してはいかがですか?

さて

ラッコのクーちゃんなのですが・・

依然として行方不明で消息の手がかりが

ありません

納沙布には一頭のラッコがImg_9925

常時目撃されていますが

クーちゃんでは無いようです

きっと

昆布漁や定置網の脅威から逃れて

彼女と歯舞に出産の地を求めて

大冒険中ですかね?

うまくするとあと数ヶ月でクーちゃん二世のP1170243

誕生かもしれませんね(笑)

納沙布でクーちゃんは現在は会えない様ですが

それでも

自然の中で逞しく生きている

野生のラッコの世帯を観察できる様です

ラッコの出現場所は納沙布灯台の真下から

ゴヨウマエにかけてUntitled1

以前の様に足元では見れない様ですが

自然の中のラッコを見れるのは

納沙布ぐらいですね

水族館の様に閉じ込められた場所ではなく

のびのびと広い海原で

自分の力で生きているラッコ君の姿を

機会があったら見て下さい

さて

今日も仕事が終ってから

記事の中に掲載している夕日の写真を写してきましたP1230810

ラッコ親爺でお世話になり

先日

北海道新聞で賞をとった

F先生も世界三大夕日の写真を狙っていました

ラッコのクーちゃんで知り合ったP1230826

ラッコ親爺達は

至る所で現在も活躍中ですね!

釧路の釣り情報は・・・

西港にて大型のチカ交じりでガマカツの4号が

威力を発揮した様です

シシャモは早朝か夕方以降

沖・・陸ともアキアジは不調

五目は尻羽沖は真鱈や柳の舞P1230828

アオゾイは近場でも

丸々と太った大型のホッケはクーラー釣り

近場では大型アブラコやソイ

これからはマカジカも~

大津や白糠方面のシャケも現状不調

ウトロのシャケも

斜里や網走方面の陸のシャケは好調

のんびりと千代の浦でのコマイも良いかもね~

|

« 9月13日釣行報告~今日のヒーローはHERO~?HIRO!(笑) | トップページ | 突然の電話・・「ノリさん秋だよ!」・・アキアジ釣りに行こう?エ?平日ジャン! »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

皆さんコメント返さずにすみません~
タマタンさん
また台風が来るみたいですね
今日の納沙布のⅠさんの情報では
やはりラッコは一頭確認できるだけです
たとえクーちゃんだけで無くとも
野生のラッコが見れるのは魅力ですよね!
こももさん
お元気ですか
釧路の夕日は冬にもっと綺麗になります
自然の美しさは癒してくれますよね
いまさん
いまさんの競馬の様にはなんなか
アキアジに当たりません(汗)
10月にもんたさんが釧路に来れるかも
ノンビリと釣りを御一緒にいかがですか?

小さな鉄道博物館さん
相変わらず多忙で飛び回っているまのでしょうね
地道な活動には頭が下がります

そめさん
翌日の釣りでは
「チャーミング軍団」が話題になっていました
初めての釣りで良く頑張りましたね
またDr.O氏に「釧路の沖」に
連れてきてもらってください
皆さん釣りは上手ですよ!

のぶひろさん
これも地球温暖化の影響ですかね
水温が高すぎます
でもシャケは居ます
楽しみましょうね!
釣れても釣れなくとも釣り!

凪男さん
アハハハ~
ヒロ!ヒーロー!
いつもなら最初にシャケを持っている
凪男さんが~
今年はきっと凪男さんのシャケを持った
写真は無いでしょう~(笑)

ヒロさん
今回は恐れ入りました
シャケの釣り方教えて下さい
弟子ノリノリになります(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2009年9月15日 (火) 20時22分

今、釧路に居ます。 今日は釧路湿原へ行ってきました。 細岡展望台に着いた時はちょうど夕日が沈む時間で、真っ赤に染った幻想的な釧路川を見ることが出来ました。明日も良い天気、何処へ行こうかな〜。

投稿: タマタン | 2009年9月16日 (水) 20時15分

タマタンさん
タマタンさんのメール確認して下さいね

投稿: 釣ノリノリ | 2009年9月16日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/46213138

この記事へのトラックバック一覧です: 道東釧路の釣りも色々~釧路の今日の夕日と・・さてラッコのクーちゃんは・・・:

« 9月13日釣行報告~今日のヒーローはHERO~?HIRO!(笑) | トップページ | 突然の電話・・「ノリさん秋だよ!」・・アキアジ釣りに行こう?エ?平日ジャン! »