« ラッコのクーちゃん納沙布で元気~~ | トップページ | 釧路アイスホッケー!「釧路ユナィテッド」NHK杯決勝進出決定!! »

2009年10月17日 (土)

10月17日釣行は「釧路の沖」の光と影~ガッハッハ~~

昨日多忙な仕事が終わりP1250340

週末の天気を確認すると・・・

日曜日は時化る・・・凪は明日・・・・

でも・・確か・・・

釣まさ丸の船長に電話をしてみる・・・・P1250369

案の定・・・・

明日の乗船予約は・・・0・・・

人気の無い船・・・・・?Img_0166

ナハハハハ~~

でも・・せっかく大潮に入り・・・Img_0167

凪の休日なのに・・

釧路の沖の五目釣りの一番良い時期ではないか~~

ライトタックルで狙うテトラまわりのロックではImg_0169

アブラコやマカジカが釣り放題~

近場の五目釣りでも

クーラー満タンになるほどImg_0195

アオゾイ・ガヤ・ホッケ・マカジカ・シマゾイ

オオマイ・etc~Img_0186

沖五目はタチの入った真鱈釣りに

大型のヤナギノマイ~アオゾイ~

なんでもござれ~~

・・魚が・・居ればね(笑)

先週の漁船の大集合で真鱈がどうなっているか・・

ネ!船長~~心配だよね~~~Img_0183

・・・船長・・暫く沈黙・・・・

そして!

「試し釣りに行くか?」Img_0184

ハイハイ~~お供させていただきまする~~

ナハハハハ~~

久しぶりに船長と二人の釣り大会ダョ~ン!

船長との勝負開始は午前5時!

勝負の場所は先週に鱈の反応のあった場所!Img_0185

約1時間の移動予定~~

昨夜は流石に一週間の激務で疲れてしまい

早々に深い眠りに落ちて・・・P1250342

気持ち良く午前4時に起床~

体力精神力も充実で自宅から港に向かう~

気温3℃・・サブイ~~P1250350

やはり冬が間近な秋なんですね~

港に着くと

釣まさ丸の船長はやる気満々~

魚が居なくても釣るぞ!って・・・・P1250351

そりやあ・・無理ッス!

でも・・

叩上げの船長は魚が居なくても釣る!P1250372

過去幾度となく・・

叱咤激励されたことか・・・

なんせ小生の釣りを変えた師匠なんでございます~

でも!

船長と二人での勝負には!P1250366

小生に勝算あり!

ムフフ~

さて

先日のポイントに直行して

120mラインで減速してP1250367

反応を確認すると!

驚き~~

真下に反応があるではないか~!

早速!戦闘開始!

今日は二本竿でジギングと餌釣りでやると

決めていたのだがP1250348

急にやると言われても・・

アハ!

全く準備していず~

とりあえずジグを付けて

戦闘開始~

エ!P1250349

隣で電動を巻き上げる音が!

小生のカウンターはまだ80mで底まで40mあるのに

・・・船長の竿はすでに・・・

グン・・グン・・とマダラ特有の引き込みで・・・

出足で・・負けた・・・・タラ~~~~(汗)

ナハハハハ~~

二人とも釣りに集中していたのだが

ふと振り返るとP1250364

幸福丸が居た~

そして

しばらくするとライズも参戦~

広い釧路の沖でも

ポイントは変らないのですね~

さて

小生にもマダラが上るのだがP1250346

少々・・ストレス・・・・

なんせ

メーター超えの真鱈が出ない・・・

船長は釧路では珍しい片天秤で

アブラガレイの釣果を伸ばしている

負けられません勝つまでは~

とりあえずジギング一本で大型の鱈を狙う

棚をさぐり

そして落とし込む・・・ P1250347_2

海底に・・・トンとジグが着いた時だった・・・

ん?アレ?ウッソー!

根掛かり・・・・・そんな馬鹿な・・

こんなところで・・・・

しかし

ビクともしない・・・P1250344

アタリジグのクレージーを一本ロストかと

竿を置いて

ラインをたぐるも

ビクともしない・・・・

が・・・・

突然・・・

少し・・浮いた・・・・?P1250343

電動は巻かさらないが

ゆっくりと竿を立てて

竿を上げたぶんだけは巻き取れる?

根掛りで海底の石を釣り上げたのかと

・・また釣まさ親父に・・あんた好きね~~・・

なんてなじられるのかと・・・

ん?

少し・・引き込む・・・・

まさか・・・・・

・・・・でした・・・・

水面下に赤い影が・・・・・P1250355

ウッソ~~

蛸!タコ!たこだ~~~!

船長がタモを入れてくれて蛸は船上に・・

上らない~重くて~~

タモを二人で持ち上げて何とか船上に~

良かった~P1250357

ジグを無事に回収~~

しかしデカイ蛸~ミズダコかな?

暫く唖然として記念撮影をして

サンマを一匹プレゼントしてサヨウナラ~~

ウ~~!活蛸の刺身が~海底に~~

気を取り直して

移動の合間を見てImg_0213

小生も餌釣りの準備をして

互角の勝負に突入~~

そして!

今日の餌釣りの為の特性仕掛けを付けた

小生の竿が引き込まれた!Img_0211

この・・引きは・・・・・?

オッヒョウ~~~~~!

そうなんです!

オヒョウ!ハリバット!が釣れました~~

イインジャナイカイ~~

・・・・あれ????

船長のテンションが・・・・・P1250352

アレ~またまた引き込みが~~

ガッハッハ~~

デカイ!柳の舞~~

もう~~ノリノリ~~~

ホッケの良型もあがるし~~~Img_0209

あれ?

船長のテンションが~~

そして

ジグを落とし込んで居たら!

ガッガッガッ!P1250359

オ~~心地よい引きジャノ~~

ナハハハハ~

オ~!エチオピア君じゃあないですか~~

船上のノリノリにスポットライトがあたっているかのごとく~

そして

横にいらっしゃりました・・

船長は・・・暗い影の中に・・・・・P1250361

ア~~

小生は・・まだ・・青い・・・・・・

どうして・・人生の先輩をさしおくのだろうか~?

途端に・・・

「ノリさんあがるぞ~~」P1250387

ダッハッハ~

今日の早上り決定~~

今朝ポイントに着く前に

最近

魚を多く持ち帰っているから・・P1250388

あまり数があっても困るよね~と

話した小生への船長の思いやりでございました~

あのまま

釣りを続けていたら・・・P1250337

またクーラーに入らない程の釣果が出たでしょう~

釧路の沖は秋の五目釣り真っ盛りですね~

今日は釣まさ丸の船長に楽しませてもらいました~

実は・・・

朝のうちはしたたかに釣果で船長に差をつけられました~(汗)

しかし!

船長は操船と釣り~Img_0138jpg1

まして!

寒がり~~

ニャハハハハ~

船長と勝負する時は寒い日がねらい目ですよ~

釣まさ丸船長あがとうございました~~

また光と影の楽しい釣行お願いします~(笑)

4_2

|

« ラッコのクーちゃん納沙布で元気~~ | トップページ | 釧路アイスホッケー!「釧路ユナィテッド」NHK杯決勝進出決定!! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

師匠、お疲れ様~。
すんばらしい・・釣果!。

ハリバット、ヤナギノマイ、タコに・・・、そう前回、私は掛けて見ることの出来なかった・・エチオピア・・。大物五目釣り?。

たんのしそうだ~(^O^)。
これだけ大きいのが釣れると気分良いよね~。
あらま・・前回の浅場での私達の一こままで掲載して下さって・・ありがとうございます。

そうそう、もうそこまで冬の足音が・・・。
でも、まだ仕事が落ち着かず・・・の毎日です。ラストスパートは掛かっているのですが・・・。とりあえずは頑張ります!。

投稿: のぶひろ | 2009年10月17日 (土) 23時57分

のぶさん
一日お疲れ様でした~
魚がいたら誰でも釣れますよ(笑)
日々寒くなりますね
作業は順調に進んでいるのですか?
陸に居ると
小生はアイスホッケーです(笑)
NHK杯の準決勝で
釧路ユナィテッドが勝って
決勝に進みました~
11/8に決勝戦です
さて!
明日からまた多忙な仕事が始まります
この次は
25日にとんでもない釣りにGO!です(笑)
特別仕掛けを考慮中ですが・・・
はたして・・・
どんな仕掛けが良いものか・・・
悩み続ける一週間になりそうな~~

投稿: 釣ノリノリ | 2009年10月18日 (日) 22時06分

オヒョウまでですか!のぶひろさんが師匠と呼ぶ気持ちがわかります。楽しい釣りしてますね!気になったのがオヒョウの仕掛けなのですが、大きな素針?どんな仕掛けになっているのですか?

投稿: マサル | 2009年10月19日 (月) 14時02分

お疲れさまです!

大ダラ、大ダコ、オヒョウにヤナギノマイ・・・
すごい釣果ですねー!

それにしても、釧路沖でエチオピア釣れるんですね!
もっと南でないと居ないと思ってました。
ライトタックルで専門に狙えば面白いんですよねー。

ところで、リンク貼らせてもらっていいですか?

投稿: あべ | 2009年10月19日 (月) 20時30分

マサルさん
今晩は~
見たな~(笑)
今回は船長と二人での試し釣りだったので
メインはジギングで
他に
餌釣りの竿を一本出したのですが
普通の仕掛けだと釣れすぎて忙しくなるので
今週末の釣り企画の仕掛けの試し釣りも
やってみた訳です
その仕掛けとは!
ナハ~
まだ秘密で~す
25日のとんでもない釣り企画の釣行報告の時に
結果が出たらお知らせしますね~

投稿: 釣ノリノリ | 2009年10月20日 (火) 00時05分

あべさん
いつもコメントありがとうございます
釧路ではライトタックルはまだまだやる人が少ないです
なんせ
錘250号で数釣りの世界ですから(笑)
私も釧路に来た時は250号の錘と聞いて
驚いたものです(笑)
釣まさ親父に相当教育されて
ライトタックルでの釣りの楽しさが
理解できるようになってきたばかりです
今はその時の状況に合わせて
色々な釣りをするようにしています(笑)
リンクは了解です宜しくお願いします
こちらもリンクさせて頂きました~
これからも宜しくです~

投稿: 釣ノリノリ | 2009年10月20日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/46509087

この記事へのトラックバック一覧です: 10月17日釣行は「釧路の沖」の光と影~ガッハッハ~~:

« ラッコのクーちゃん納沙布で元気~~ | トップページ | 釧路アイスホッケー!「釧路ユナィテッド」NHK杯決勝進出決定!! »