« 10月24日釧路の沖釣行報告~マダラジギング~ | トップページ | 週末の襟裳遠征・・怪しいな~~そして!謎の魚は○○! »

2009年10月25日 (日)

10月25日釣行報告~ミステリーツアーの全貌公開~(笑)そして道東釣り情報~

昨日はマダラジギングで楽しんで~Img_0221

さて

今日はいよいよミステリーツアーの開催日~

士幌軍団の

イマトラさん・シンさん・マサさん・ノボルさん!Img_0230

札幌から参加のマタギさん

そして釧路市内の辰さん

が参加~

ミステリーツアーとは?何ぞや?

アハハハ~

いつも爆釣り軍団は船上で忙しくてImg_0232

ノンビリとはならない~

そして!

嵐を呼ぶ男二世のシンさんが釧路の沖に参戦すると

必ず!時化模様・・・・

過去2度・・小生は士幌軍団の為にImg_0234

船上沖鍋の用意をしたのだが・・

一度は時化で鍋がひっくり返り・・

二度目は時化で鍋の準備もできず・・・

三度目の挑戦!Img_0253

皆で魚の居ない深場に行って

何か釣れれば釣れたときの事として

ゆっくりと温かい鍋を食べながら

ノンビリしよう!と企画~Img_0237

半日をノンビリと沖で過して

後半の短時間に釣りに集中の企画を立てたのでした~

釣まさ丸の船長に企画を説明すると(笑)

呆れてた~ナハハハハ~

いつも釣らせる為に一生懸命操船してくれているのだがImg_0236

前半戦は釣れない場所に行ってくれ~!

超異常なお願いに苦笑い~

超おバカなお願いを快諾してくれての釣行となりました~

さて!でも心配なのが!嵐を呼ぶ男二世の存在・・・

ところが!Img_0235

今回は助け舟が!札幌の時化男!マタギさん!

何と!嵐を呼ぶ男と時化男が戦ってくれて!

引き分けの~ベタ凪~アハハハ~!

約300mの釣れないポイントに直行して船を流してImg_0239

ノンビリと揺れぬ竿先を見つめながら

鍋の準備をして

(といってももし時化たらと昨日作ったケンチン汁を温めるだけ~)

雑談時々竿先確認(笑)

そして朝食代わりに熱いケンチン汁で

身体を温めてImg_0240

ノンビリ雑談で心を暖める~

と!その時!

何と!嵐を呼ぶ男シンさんが!

釣れない筈の場所で!

マダラを釣り上げた~~

ミステリーツアーの釣れない場所で釣るとは!

シンさんに非難轟々!何で釣る!

楽しい時間を過ごしていたのに!アッハッハ~

途端に!船上は嵐!Img_0241

みんなマジモードに突入!

折角温まっていたのに~~

やっぱりシンさんは嵐を呼ぶ男だ~~(笑)

さて船上で皆さん鋭気を養って~

いよいよ船上は本気モードに突入~Img_0255

船長もスィツチON!

高速でタラ釣りのポイントに移動~~

前半のノンビリで戦闘モードのポイントに着いたのが

午前11時前~短時間勝負~

さて!

戦闘モードで心配な人が・・・

マサ君!なんせ・・マダラを一度も釣った事が無い!Img_0248

そして!本日マダラジギング初挑戦の辰さん!

マサ君はシンさんに任せて

辰さんは小生担当~~

ところが!

マサ君は嵐を呼んだ一匹の鱈を釣った

シンさんを尻目に・・釣る!釣る!釣る!Img_0245

シンさんは釣れない筈のポイントで一本の鱈を釣り

・・・釣れるポイントに来て・・・釣れない・・・

マサ君はガッハッハ~!シンさんは・・・し~ん!

さて小生担当の辰さん

初めてのマダラジギングで少し悪戦苦闘・・・

基本のジギング方法を伝えて

まずはチャレンジ~Img_0247

こうなると今回はプロジェクト辰!開始~~

で!

結果は!

デッヘッへ~辰さんジギングで初真鱈GET!

初めての真鱈の引きに

辰さんもジギングって面白い~とImg_0250

大喜び~

釧路の沖初参戦のノボルさんも3本

イマトラさんも

相変わらずImg_0242

大型マダラをGETするし!

何と!

マタギさんも良型のマダラばかりでなく

大型のアオゾイを

ジグでゲット!Img_0243

約2時間半

船上は笑い声がたえなく

盛り上がりの釣行時間となりました~

朝からやっていたら・・・(汗)

みんなクーラーに入りきらない釣果になったでしょうね~Img_0252

数を釣るばかりで無く

同じ船に乗った皆が楽しく笑いながら時間を過ごすのも

楽しい釣行ですよね~

マサさんもこれからの釣りに自信が持てたでしょうし

辰さんもまた来たいと言ってくれたし

マタギさんも札幌に帰る挨拶に楽しかったと言ってもらえたし

前回急に用事が入りImg_0254

釧路の沖にこれ無かったノボルさんも

笑顔で楽しかったと言ってくれたし~

イマトラさんシンさんもマサさんとノボルさんの笑顔に

大喜びしてくれたし~

行って良かった「ミステリーツアー」

そして!

本日の釧路の沖のボート軍団は大爆釣!

ヨッシーさんも9本とか!Img_0257

またまた

オホーツクに向かった金魚さんは

幌岩丸でマダラジギングで大小合わせて

20本以上の釣果~~

幸福丸で五目に出た

あに&凪男さん達はヤナギの数釣りを

楽しんだみたいだし

超異常人達は・・今日何トン・・釣ったのでしょうか?(笑)

釣まさ丸の船長~

我が儘な釣行をお願い聞き入れてくれて

ありがとうございました~

Img_0228_6 

|

« 10月24日釧路の沖釣行報告~マダラジギング~ | トップページ | 週末の襟裳遠征・・怪しいな~~そして!謎の魚は○○! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ノリノリさんと船長には、二日間、色々とお世話になりました!
おかげさまで、とても、楽しかったです!
特製のケンチンも最高でした!

釧路沖は、初めての釣行でしたが、魚影が濃いだけでなく、
釣れる魚種が豊富なのには驚きました!
本命のマダラはもちろん、良型のアオゾイや
エチオピア(南の魚のはず?)までジグで釣れるんですから!

今年もう一回行くのは難しい感じですが、
来年の春には、ぜひ行きたいと思っています!
ご都合が合えば、またご一緒できればうれしいです!

投稿: あべ@マタギ | 2009年10月25日 (日) 22時02分

今日は本当にお世話になりました!!
とても楽しい釣りになりましたよー

お魚さん達は嫁の実家にて素敵な鍋となりました!食べ過ぎてお腹がパンパンです。

ノリノリさんのケンチン汁、美味しくて本当に体が温まりました!って食べてばっかりですね・・・・

次までには、ちゃんと素手で魚を掴めるようにがんばります!
それではーーーーー

投稿: マサ@士幌 | 2009年10月25日 (日) 23時31分

あべさん
お疲れ様でた~
釧路の沖を楽しんでもらえてありがとうございました
新しい釣り場での釣りで
試行錯誤の釣りだったと思いますが
立派な釣果に感服いたしました
釣りは臨機応変に対応して
海面下を想像しチャレンジして
必ず結果を出し楽しむ事と思います
今回は五目がきちっとできませんでしたが
あべさんなら簡単にクーラー満タンになったでしょうね
頑固親父も相変わらず
顔には出しませんが
あべさんの来釧をとても喜んだと思います
是非、機会があればまた一緒に釣りを楽しみましょう
積丹も良い船長が多いので
これからもご活躍下さい

投稿: 釣ノリノリ | 2009年10月26日 (月) 19時35分

マサさん
竿頭おめでとう~!
立派なもんです!
右には嵐を呼ぶ男シンさんと
左には時化男のマタギさんに挟まれて
最高の笑顔で圧倒でしたね!良かった~
しかし!
釣りにはまったら駄目だぞ~~!
叔父さんたちを見たらわかるだろ~
可愛いリエちゃんを先ずは大切に
釣りもバチスロも控えて
二世誕生に励んでね~(笑)
そして!
シンさんやイマトラさんに!
胸張って!
「今度釣り方教えてあげるから!」と
言ってやれ!
・・・
言った後は・・責任とらねえけどね!
アハハハハ~
また釧路の沖の竿頭をとってね!
リエちゃんを大切にね!

投稿: 釣ノリノリ | 2009年10月26日 (月) 19時44分

ノリノリ!
楽しそうで羨ましい!
皆さんの笑顔で船の雰囲気が、
伝わりますね!
僕も参加したかったー!
今度は是非参加させて下さい!
釧路の沖の超異常人の皆さんは、
すごいと思います!

投稿: YASU | 2009年10月26日 (月) 20時55分

YASUさん
今晩は~
ありがとうございます
皆さん和気藹々のりは楽しいですよね~
是非!
参加して下さい
釣まさ丸に行きたい~と予約を入れて頂ければ~
今週末は「釧路の沖」超異常人の
襟裳沖遠征で日曜は不在ですが~
ジギングでも!
餌釣りでも!
楽しい釣りにお付き合いさせていただきますよ!

投稿: 釣ノリノリ | 2009年10月26日 (月) 21時14分

ノリさ~ん!
ご無沙汰しております。

aqua veil sound festivalの告知
ありがとうございます。

料理は試食しましたが、ばっちりです!!

演奏も3バンドで楽しんで頂けるように頑張ります♪

投稿: さん様 | 2009年10月27日 (火) 20時33分

さん様~一つ少ないのが残念だね~
四様~と呼ばれたいところだろうか・・
釧路はやはり・・サン~サンマ~

aqua veil sound festival

楽しみにしていますよ~頑張ってね~

オイラも試食に呼んでくれ~(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2009年10月27日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/46580609

この記事へのトラックバック一覧です: 10月25日釣行報告~ミステリーツアーの全貌公開~(笑)そして道東釣り情報~:

« 10月24日釧路の沖釣行報告~マダラジギング~ | トップページ | 週末の襟裳遠征・・怪しいな~~そして!謎の魚は○○! »