« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

10月31日こんな日もある「釧路の沖」の彷徨い船(笑)

襟裳沖遠征が明日の時化予想で11月15日に順延~Photo_2

そして

日曜は時化模様・・・凪は・・今日だけ!

てな訳で~P1250399

馬鹿親爺3人は釣まさ丸で沖に~~

出港午前5時にて・・

小生は腹ごしらえをして港に向かったのでした~091031_041740

気温1℃無風~

仲間3人での気楽な釣行~

今朝の港の出入り口は

渋滞~~

シシャモ漁に向かう船が港の出口に集結してP1250488

時間待ちの待機をしていた~

待機している船の間を

釣まさ丸はポイントに直行~P1250493

凪の海を順調に走る~

日の出を見ながら

ポイントに約一時間で到着~P1250495

アキアジ釣りの頃は水温が15℃くらいだったが

今日は7℃・・冬が迫っているんですね~

ポイントには4時に出港してたP1250498

健漁丸がゆっくりと移動してきたのだろ

釣りを始めていた~

さてP1250504

今日の釣りは・・・久しぶりの激渋・・というか・・

魚探にも反応の無い静かな魚の居ない海(笑)

乗船者3名と船長の4名でP1250548

狙うも・・静か・・・

金魚さんは最近「釣まさ丸」との相性が悪く

あの釣りの上手な人が・・ P1250502

アキアジの時も・・・

その後のリベンジも・・・・

惨敗・・・

そして!P1250546

今日も・・・苦戦・・・・

魚が居れば釣れるけど・・居ない・・・

しかし

小生は091031_112222

釣まさ頑固親爺にとことん教育されて

「ノリさん!釣れる時はとことん釣れ!

釣れない時も釣れ!」なんて(笑)

・・ちなみに・・今日の船長は・・タラがO~・・

今日も重労働をしてきました~

フルで竿を振り続けて~091031_124017

最近腕に筋肉がついてきましたよ~

朝のうちに2本で

その後超苦戦でマダラ5本~

スケソウ多数にホッケとカレイの釣果でした~

餌釣りをメインにやっていたハリセンボンさんはP1250541

良型のヤナギをGETして

ニンマリ~

しかし竿2本にて一本は6号のラインでP1250514

1人マツリ~

お疲れ様でした~

船上でハリさんの釣ったイカを刺身で~とP1250517

金魚さんが調理担当~~

ん????醤油・・・無い(笑)

イカゴロを海水でといて醤油代わりでP1250516

美味しく頂きました~~

今日もノンビリと彷徨い船(笑)

金魚さんは何とか1本!P1250515

釣りの上手い彼がここまで苦戦するとは・・

金魚さんは5日襟裳にリベンジで

鮭釣りに行くそうですP1250550

今日の苦悩を深く刻み込んで

きっと5日の日は芳陽丸でアキアジの竿頭を

取ってくるでしょう!P1250554

さて沖目には

激彷徨い船の繁栄丸が

走り回っていましたね~

魚を求めてP1250526

アッチに行ったりコッチに来たり~

50分まで行ってきたみたいですが・・・

魚がいなけりゃあ~

釣る時間より移動の時間の方がP1250556

多かったのでは?お疲れ様でした~

昼近くなり

曇り空になって明日からの時化をP1250552

うかがわせる様な感じでした

帰りもベタ凪の中

船上で雑談をしながらの帰港でしたよ~P1250561

途中でライズにも会いました~

今日も釧路の沖で様々な釣りがあったのでしょうね~

釣れる時も釣れない時も楽しい釣りをしましょうね~P1250562_2

今日の使用ジグは240のソルティガ青系

クレージーロング320のピンク系P1250563

カムイ500の赤金とブルーブラック

てな感じでした~P1250570

ところで!

釧路の沖・・3日は!凪だ!

大潮か・・・リベンジか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

襟裳沖遠征順延~で!釣り馬鹿は~行っちゃうぜ!

11月1日の襟裳沖遠征はPhoto_2

時化予想で11月15日に順延となりました~

自然相手の遊びなので

しかたがない事ですよね!Cwmjp_16

自然には勝てません~

1日は10m以上の風が

襟裳や釧路の沖に吹き荒れますもんね~

ハ~~~波浪予報が憎い!Cwmjp_08

ン?1日の予報は時化だが・・・

何故か明日は!凪~~~!

と・・いう・・事は・・・・・

当然の様に・・・・Img_0186

急遽出撃決定~

午前5時!

釧路の沖に出勤?です!

お馬鹿3人組みで・・・

出勤・・・・馬鹿ですよね。。ホントに・・・(笑)

で!P1240132

ジギング船とあいなりまして・・・

あいも変らず釣まさ丸で行ってきます~

明日は少人数・・・・

行ける人がいない・・・・P1250427_2

超異常人のおバカのみです

チクショウ~爆釣してくるぞ~~

ナハハ・・返り討ちだったりして・・・・

この時間から参加者募集しても・・

駄目だよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

週末の襟裳遠征・・怪しいな~~そして!謎の魚は○○!

さて200910272148_0_f

昨日は台風から変った大型の低気圧が

駆け足でくしろの沖を抜けて行きましたね!

今日、試し釣りに出た繁栄の話しではP1250322

浅場には魚影無し(笑)

75mラインで何とか釣りになったとか・・・

ところでJmap61026

ここ数日気になっているのが・・・

予想天気図・・・

11月1日は「釧路の沖」超異常人軍団の定例遠征

芳陽丸での襟裳沖遠征の予定なのだがPhoto_2

日々予想天気図が変化している・・・

襟裳岬を越えなければ・・・

特大のヤナギノマイの数釣りの醍醐味をJmap5

味わえないのだが・・・・

日曜日は今の現状では・・風が出る・・・

自然相手の釣りだからしかたがないのだが・・

超異常人メンバーだけの釣行だからJmap4

凪てくれ~~との思いも大きいのである・・

今回の参加メンバーは

あに・凪・ノリの三馬鹿親爺に

かめやの大将・札幌からクロダさん・

コンちゃん・ハマちゃん・ヒロさん85

金魚さんにハリセンボンさん!

豪華フルメンバーで

釧路の沖のメンバー帽子が揃っちゃう(笑)

頼むから・・凪てくれ~~P1240803

話は変りますが

昨日十勝の岡さんからメールを頂きました~

メールの内容はP1040100

先日ジギングで釣った謎の魚の件!

顔はアメマスに似ているのだが

魚体は全く違うP1240804

小生の初めて見る魚?

何という魚?と悩んでいたのだが

岡さんが教えてくれたP1240806

それは!

「銀鱈」~~

切り身でしか見た事ないもんな~

岡さん教えていただきありがとうございました~P1240805

今度、一緒に「釧路の沖」を楽しみましょうね~!

楽しむと言えば!

マタギさんが今日ブログを更新していただきましたね!

横釣り釣行記

往復700㎞の札幌~釧路への遠征

お疲れ様でした~Img_0244

釧路の沖を楽しんで頂いて

ありがとうございます!

マタギさんのブログを読んでいて

嬉しかったのは「釣まさ丸」の操船をP1250431_2

理解して頂いたことです

130mでも300gのジグが真っ直ぐに落ちる

操船は自分も安心しジギングできるので

いつも感謝しています

是非機会があったらまた釧路の沖を楽しんで下さいね~

ここでP1250427

小生のタックルも少し紹介しておきますね

最近はアキアジもマダラジギングも

ラインはPE3号にショックリーダーは50blです

様々な釣りに対応しなくてはならないので

PE3号にしていますが

浅場のライトジギングはPE1号にリーダーは12blIしています

10㎏のマダラならライトジギングで充分楽しめますP1250453

先日

ジギング初挑戦の辰さんが

PE4号でしたがラインの太さの違いをP1250456

しっかりと体験してもらいましたね~

今度は3号巻いてきますと

しっかりとジギングモードにハマッタみたい(笑)

ドラグ調整をキチットしていれば2号でも楽しめますよね~P1250459_5

しかし

ショックリーダーのシステムだけは

しっかりとマスターしないとね!

自分はFGノットで組んでいますP1250462_3

基本を理解して何度か練習すれば

簡単にできます!

シンさん!早く覚えてね~(笑)

さてさてP1250465

天気はどう変化するのか?

襟裳沖遠征まで・・あと4日

・・でも・・・土曜は釣り日和になりそう~P1250464

どなたか・・・秋の釣り真っ盛りの!

土曜日に釧路の沖に行きませんか?

釣りに行けるときに!釣りに出なくて!いつ釣りに行く!

でも・釣れても釣れなくても~釣り~

ね!横Pさん!(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

10月25日釣行報告~ミステリーツアーの全貌公開~(笑)そして道東釣り情報~

昨日はマダラジギングで楽しんで~Img_0221

さて

今日はいよいよミステリーツアーの開催日~

士幌軍団の

イマトラさん・シンさん・マサさん・ノボルさん!Img_0230

札幌から参加のマタギさん

そして釧路市内の辰さん

が参加~

ミステリーツアーとは?何ぞや?

アハハハ~

いつも爆釣り軍団は船上で忙しくてImg_0232

ノンビリとはならない~

そして!

嵐を呼ぶ男二世のシンさんが釧路の沖に参戦すると

必ず!時化模様・・・・

過去2度・・小生は士幌軍団の為にImg_0234

船上沖鍋の用意をしたのだが・・

一度は時化で鍋がひっくり返り・・

二度目は時化で鍋の準備もできず・・・

三度目の挑戦!Img_0253

皆で魚の居ない深場に行って

何か釣れれば釣れたときの事として

ゆっくりと温かい鍋を食べながら

ノンビリしよう!と企画~Img_0237

半日をノンビリと沖で過して

後半の短時間に釣りに集中の企画を立てたのでした~

釣まさ丸の船長に企画を説明すると(笑)

呆れてた~ナハハハハ~

いつも釣らせる為に一生懸命操船してくれているのだがImg_0236

前半戦は釣れない場所に行ってくれ~!

超異常なお願いに苦笑い~

超おバカなお願いを快諾してくれての釣行となりました~

さて!でも心配なのが!嵐を呼ぶ男二世の存在・・・

ところが!Img_0235

今回は助け舟が!札幌の時化男!マタギさん!

何と!嵐を呼ぶ男と時化男が戦ってくれて!

引き分けの~ベタ凪~アハハハ~!

約300mの釣れないポイントに直行して船を流してImg_0239

ノンビリと揺れぬ竿先を見つめながら

鍋の準備をして

(といってももし時化たらと昨日作ったケンチン汁を温めるだけ~)

雑談時々竿先確認(笑)

そして朝食代わりに熱いケンチン汁で

身体を温めてImg_0240

ノンビリ雑談で心を暖める~

と!その時!

何と!嵐を呼ぶ男シンさんが!

釣れない筈の場所で!

マダラを釣り上げた~~

ミステリーツアーの釣れない場所で釣るとは!

シンさんに非難轟々!何で釣る!

楽しい時間を過ごしていたのに!アッハッハ~

途端に!船上は嵐!Img_0241

みんなマジモードに突入!

折角温まっていたのに~~

やっぱりシンさんは嵐を呼ぶ男だ~~(笑)

さて船上で皆さん鋭気を養って~

いよいよ船上は本気モードに突入~Img_0255

船長もスィツチON!

高速でタラ釣りのポイントに移動~~

前半のノンビリで戦闘モードのポイントに着いたのが

午前11時前~短時間勝負~

さて!

戦闘モードで心配な人が・・・

マサ君!なんせ・・マダラを一度も釣った事が無い!Img_0248

そして!本日マダラジギング初挑戦の辰さん!

マサ君はシンさんに任せて

辰さんは小生担当~~

ところが!

マサ君は嵐を呼んだ一匹の鱈を釣った

シンさんを尻目に・・釣る!釣る!釣る!Img_0245

シンさんは釣れない筈のポイントで一本の鱈を釣り

・・・釣れるポイントに来て・・・釣れない・・・

マサ君はガッハッハ~!シンさんは・・・し~ん!

さて小生担当の辰さん

初めてのマダラジギングで少し悪戦苦闘・・・

基本のジギング方法を伝えて

まずはチャレンジ~Img_0247

こうなると今回はプロジェクト辰!開始~~

で!

結果は!

デッヘッへ~辰さんジギングで初真鱈GET!

初めての真鱈の引きに

辰さんもジギングって面白い~とImg_0250

大喜び~

釧路の沖初参戦のノボルさんも3本

イマトラさんも

相変わらずImg_0242

大型マダラをGETするし!

何と!

マタギさんも良型のマダラばかりでなく

大型のアオゾイを

ジグでゲット!Img_0243

約2時間半

船上は笑い声がたえなく

盛り上がりの釣行時間となりました~

朝からやっていたら・・・(汗)

みんなクーラーに入りきらない釣果になったでしょうね~Img_0252

数を釣るばかりで無く

同じ船に乗った皆が楽しく笑いながら時間を過ごすのも

楽しい釣行ですよね~

マサさんもこれからの釣りに自信が持てたでしょうし

辰さんもまた来たいと言ってくれたし

マタギさんも札幌に帰る挨拶に楽しかったと言ってもらえたし

前回急に用事が入りImg_0254

釧路の沖にこれ無かったノボルさんも

笑顔で楽しかったと言ってくれたし~

イマトラさんシンさんもマサさんとノボルさんの笑顔に

大喜びしてくれたし~

行って良かった「ミステリーツアー」

そして!

本日の釧路の沖のボート軍団は大爆釣!

ヨッシーさんも9本とか!Img_0257

またまた

オホーツクに向かった金魚さんは

幌岩丸でマダラジギングで大小合わせて

20本以上の釣果~~

幸福丸で五目に出た

あに&凪男さん達はヤナギの数釣りを

楽しんだみたいだし

超異常人達は・・今日何トン・・釣ったのでしょうか?(笑)

釣まさ丸の船長~

我が儘な釣行をお願い聞き入れてくれて

ありがとうございました~

Img_0228_6 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

10月24日釧路の沖釣行報告~マダラジギング~

“マタギ”さんが急遽札幌から6時間かけてP1250404

釧路の沖に参戦です

さてP1250403

天気予報は快晴の凪・・

先日の18号台風でサンマも南下してしまいP1250406

MOOの前を埋めていたサンマ船の姿も消えて

静かな釧路・・P1250407

午前3時に港に向かうと

“マタギ”さんは無事に到着していてご挨拶

出港まで2時間あるのにP1250409

ヨッシーさんも早々に到着~~

ポイントまで一時間の航行~

幸福丸もカットビでポイントに向かうP1250413

しかし

日が昇ると・・・

風が出てきた・・

明日・・嵐を呼ぶ男二世のシンさんがP1250417

釧路の沖に来る事を海が喜んでいるように・・(笑)

まあ

たいした事は無いと釣り開始~~P1250418

ライズも同じ海域に来ていました~

さて

釣まさ丸は反応を探してP1250419

「いいぞ~」

戦闘開始!

マタギさんは北海道に来てからP1250420

まだマダラを釣った事が無いとの事

しかし

関東で身につけたジギング~

バッチリ!

竿頭の13本!P1250425

見事に真鱈をゲット!

そして

少々苦しんだ埼玉のMIYAさん!も~~!P1250439

マダラをゲット!

こうなると地元の「釧路の沖」超異常人の

面目まるつぶれ~P12504301

ヨッシーさんと小生ともにフル回転!

ヨッシーさんの竿が引き込まれて

上がってきた大真鱈~~

「ウッヒッヒ~ノリさん~9㎏だよ~」と挑発されてP1250428

マジモードに突入し

「ガッハッハ~~ヨッシー!俺10㎏~~!」

ここで勝負ついたと思ったが・・P1250443

甘かった~~

「ノリさん!ドウデェ~~!12㎏だぜ!」と

本日の勝負は

ヨッシー様の勝ち~~~

チックショウ!ヨッシーが魚持つと

人一倍大きく見える・・でも・・大きい~~

という訳でP1250427

本日のマダラジギングの釣果は船中4名で32本

最大12㎏!

小生の釣果はマダラ9本で他に

ヤナギノマイ・エチオピア・アオゾイ・ホッケ・P1250447

アブラガレイ・イカ・アブラコ・カジカ・スケトウ・

以上10目釣り~~~

帰りに少し五目もしましたが

突然!ヨッシーが叫んだ!「ア~レ~~!」

振り向いてどうした?と聞くと!P1250449

ノリさん!MIYAさんが!!

ん?MIYAさん??・・・・・・

愕然!

なんと先程釣った真鱈を解体して・・・

たっぷりと入ったタチを海に・・・捨てた?

即行!MIYAさん!タチちょうだい~~!

ナハハハハ~

色々な事があった釧路の沖~~P1250451

今日も楽しく帰港して参りました~

さて

明日はミステリーツアーです・・・

でも・・嵐を呼ぶ男二世のシンさんも参戦

はたして・・・・ちなみに・・マタギさんも時化男らしい・・

船は大丈夫なのでしょうか?出港まで後11時間~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

週末の釣行予定は~ミステリー!

おはようございます!P1250402_2

週末金曜日の朝ですね~

車の屋根やフロントガラスは真っ白~

冷え込みましたね~P1250397

さて今日も仕事を頑張って!

明日は札幌から“マタギ”さんが釧路の沖に参戦!

メインはマダラジギング!P1250400

明日土曜日の

参加希望者募集中です!

ご連絡はプロフィール欄のメールかP1250399

釣まさ丸へどうぞ~

そして日曜日はミステリーツアー

皆で何が釣れるかわからない深場を探検~Cwmjp_12

釣れても釣れなくても釣り~精神で楽しみに行きます~

この二日間は釣り日和!

楽しみましょうね~

秋の釧路の沖は五目もバッチリだし200910222023_0_f

来週は釧路の沖の定例遠征

襟裳釣行も控えているし~

釣り!釣り!釣り!のフル回転!Dvc00142_1

超ノリノリ~の秋の道東の釣り~

しかし!

その前に!今日も多忙な一日だ~~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ラッコのクーちゃんの記事とアクアベールでのSOUND FESTIVAL~そして誕生日おめでとう~!

  何故・・この時間に記事を更新しているか?Position

ハックション!

・・・オリオン座流星群を見る為~(笑)

夜露に濡れながら寒い思いをしながら~

宇宙の神秘に夢を追う・・ハックション!P1250396

撮影・・・

写真・・小生のカメラでは・・無理(笑)

さて

久しぶりに地元紙の釧路新聞に

ラッコのクーちゃんの記事が出ましたね~

若き記者君良く書いた・・が・・「?」とは(笑)

彼女と一緒じゃあ無いと言う事は

彼女は出産準備で実家にでも帰っているのかな?(笑)P1250394_4

こちらも一頭のラッコに夢を追う

ラッコ親爺~

おやじ・・と言えば!11

11/21にアクアベールで

スペシャルライブ&ビアパーティがあります

三ちゃんも頑張っていますので~6_2

皆さんご参加お待ちしております~

当日券はありませんので~宜しくね!

さてさてさて!25

今日21日は!誕生日です!

釧路の沖の超異常人のあに!

誕生日おめでとう~~!Ani 

赤いチャンチャンコをプレゼントしなくては!

ナハハハハ~~

またまた

釣り餌にされてしまいそうじゃの~スマソ・・

皆さん!P1210310_2

あには赤いチャンチャンコにはもう少し・・

あと・・チョッと早い・・のです・・確か・・・

あ~~超異常人も高齢化が進んでいるな~

釧路の沖の釣りは高齢化問題が深刻・・

若者よ~~沖に来たれ~~~!

83_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

釧路アイスホッケー!「釧路ユナィテッド」NHK杯決勝進出決定!!

今日はNHK杯アイスホッケー大会の準決勝がありました~Pic_2610

釧路ユナィテッドVS釧路東部

第一ピリオドは1-1のイーブンで始まり

ユナィテッドは攻めるも互いに譲らずの好試合~Pic_2611

最終的に(1-1.2-1.2-2)

釧路ユナィテッド5VS4釧路東部

得点は

釧路東部 1点目19:20G19A23A18 2点目37:56G19 3点目50:32G9A19 4点目59:42G19
釧路ユナイテッド 1点目14:33G47A63 2点目21:28G47A34 3点目39:35G47A58 4点目45:09G47A58 5点目46:57G34A38A58

良い試合でした~Pic_2615

さて決勝は

 11月8日12:00 (ゲーム3の勝者)鳥取中学校VS釧路ユナイテッド
良い試合をしてもらいたいものですPic_2617
新型インフルも相変わらずですし
互いに健康に充分に注意してPic_2621
良い試合をしてもらえたら良いですね
高校の部も小学校の部も
子供達が元気にリンクで活躍できる事を
願っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

10月17日釣行は「釧路の沖」の光と影~ガッハッハ~~

昨日多忙な仕事が終わりP1250340

週末の天気を確認すると・・・

日曜日は時化る・・・凪は明日・・・・

でも・・確か・・・

釣まさ丸の船長に電話をしてみる・・・・P1250369

案の定・・・・

明日の乗船予約は・・・0・・・

人気の無い船・・・・・?Img_0166

ナハハハハ~~

でも・・せっかく大潮に入り・・・Img_0167

凪の休日なのに・・

釧路の沖の五目釣りの一番良い時期ではないか~~

ライトタックルで狙うテトラまわりのロックではImg_0169

アブラコやマカジカが釣り放題~

近場の五目釣りでも

クーラー満タンになるほどImg_0195

アオゾイ・ガヤ・ホッケ・マカジカ・シマゾイ

オオマイ・etc~Img_0186

沖五目はタチの入った真鱈釣りに

大型のヤナギノマイ~アオゾイ~

なんでもござれ~~

・・魚が・・居ればね(笑)

先週の漁船の大集合で真鱈がどうなっているか・・

ネ!船長~~心配だよね~~~Img_0183

・・・船長・・暫く沈黙・・・・

そして!

「試し釣りに行くか?」Img_0184

ハイハイ~~お供させていただきまする~~

ナハハハハ~~

久しぶりに船長と二人の釣り大会ダョ~ン!

船長との勝負開始は午前5時!

勝負の場所は先週に鱈の反応のあった場所!Img_0185

約1時間の移動予定~~

昨夜は流石に一週間の激務で疲れてしまい

早々に深い眠りに落ちて・・・P1250342

気持ち良く午前4時に起床~

体力精神力も充実で自宅から港に向かう~

気温3℃・・サブイ~~P1250350

やはり冬が間近な秋なんですね~

港に着くと

釣まさ丸の船長はやる気満々~

魚が居なくても釣るぞ!って・・・・P1250351

そりやあ・・無理ッス!

でも・・

叩上げの船長は魚が居なくても釣る!P1250372

過去幾度となく・・

叱咤激励されたことか・・・

なんせ小生の釣りを変えた師匠なんでございます~

でも!

船長と二人での勝負には!P1250366

小生に勝算あり!

ムフフ~

さて

先日のポイントに直行して

120mラインで減速してP1250367

反応を確認すると!

驚き~~

真下に反応があるではないか~!

早速!戦闘開始!

今日は二本竿でジギングと餌釣りでやると

決めていたのだがP1250348

急にやると言われても・・

アハ!

全く準備していず~

とりあえずジグを付けて

戦闘開始~

エ!P1250349

隣で電動を巻き上げる音が!

小生のカウンターはまだ80mで底まで40mあるのに

・・・船長の竿はすでに・・・

グン・・グン・・とマダラ特有の引き込みで・・・

出足で・・負けた・・・・タラ~~~~(汗)

ナハハハハ~~

二人とも釣りに集中していたのだが

ふと振り返るとP1250364

幸福丸が居た~

そして

しばらくするとライズも参戦~

広い釧路の沖でも

ポイントは変らないのですね~

さて

小生にもマダラが上るのだがP1250346

少々・・ストレス・・・・

なんせ

メーター超えの真鱈が出ない・・・

船長は釧路では珍しい片天秤で

アブラガレイの釣果を伸ばしている

負けられません勝つまでは~

とりあえずジギング一本で大型の鱈を狙う

棚をさぐり

そして落とし込む・・・ P1250347_2

海底に・・・トンとジグが着いた時だった・・・

ん?アレ?ウッソー!

根掛かり・・・・・そんな馬鹿な・・

こんなところで・・・・

しかし

ビクともしない・・・P1250344

アタリジグのクレージーを一本ロストかと

竿を置いて

ラインをたぐるも

ビクともしない・・・・

が・・・・

突然・・・

少し・・浮いた・・・・?P1250343

電動は巻かさらないが

ゆっくりと竿を立てて

竿を上げたぶんだけは巻き取れる?

根掛りで海底の石を釣り上げたのかと

・・また釣まさ親父に・・あんた好きね~~・・

なんてなじられるのかと・・・

ん?

少し・・引き込む・・・・

まさか・・・・・

・・・・でした・・・・

水面下に赤い影が・・・・・P1250355

ウッソ~~

蛸!タコ!たこだ~~~!

船長がタモを入れてくれて蛸は船上に・・

上らない~重くて~~

タモを二人で持ち上げて何とか船上に~

良かった~P1250357

ジグを無事に回収~~

しかしデカイ蛸~ミズダコかな?

暫く唖然として記念撮影をして

サンマを一匹プレゼントしてサヨウナラ~~

ウ~~!活蛸の刺身が~海底に~~

気を取り直して

移動の合間を見てImg_0213

小生も餌釣りの準備をして

互角の勝負に突入~~

そして!

今日の餌釣りの為の特性仕掛けを付けた

小生の竿が引き込まれた!Img_0211

この・・引きは・・・・・?

オッヒョウ~~~~~!

そうなんです!

オヒョウ!ハリバット!が釣れました~~

イインジャナイカイ~~

・・・・あれ????

船長のテンションが・・・・・P1250352

アレ~またまた引き込みが~~

ガッハッハ~~

デカイ!柳の舞~~

もう~~ノリノリ~~~

ホッケの良型もあがるし~~~Img_0209

あれ?

船長のテンションが~~

そして

ジグを落とし込んで居たら!

ガッガッガッ!P1250359

オ~~心地よい引きジャノ~~

ナハハハハ~

オ~!エチオピア君じゃあないですか~~

船上のノリノリにスポットライトがあたっているかのごとく~

そして

横にいらっしゃりました・・

船長は・・・暗い影の中に・・・・・P1250361

ア~~

小生は・・まだ・・青い・・・・・・

どうして・・人生の先輩をさしおくのだろうか~?

途端に・・・

「ノリさんあがるぞ~~」P1250387

ダッハッハ~

今日の早上り決定~~

今朝ポイントに着く前に

最近

魚を多く持ち帰っているから・・P1250388

あまり数があっても困るよね~と

話した小生への船長の思いやりでございました~

あのまま

釣りを続けていたら・・・P1250337

またクーラーに入らない程の釣果が出たでしょう~

釧路の沖は秋の五目釣り真っ盛りですね~

今日は釣まさ丸の船長に楽しませてもらいました~

実は・・・

朝のうちはしたたかに釣果で船長に差をつけられました~(汗)

しかし!

船長は操船と釣り~Img_0138jpg1

まして!

寒がり~~

ニャハハハハ~

船長と勝負する時は寒い日がねらい目ですよ~

釣まさ丸船長あがとうございました~~

また光と影の楽しい釣行お願いします~(笑)

4_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ラッコのクーちゃん納沙布で元気~~

さて今日は、ラッコのクーちゃんの近況報告です!Untitled1_2

8月以来納沙布から姿を消していた

ラッコのクーちゃん!

実は10日も情報があったのですが・・

クーちゃんの特定ができず・・

そして13日にMARIOさんと“響”さんが

急遽

納沙布に飛びました~

今回は写真の掲載はできませんが

“響”さんが口腔内のメラニン色素沈着で

ラッコのクーちゃんだという確証が取れたので

皆様にラッコのクーちゃんの近況として報告します1_2

報道でも

流れましたが

クーちゃんは以前の外見の判断の

長いまつ毛も無く

個体識別はあくまでも口腔内の色素沈着でなければ

確定できません

鼻の傷においても

確証はとれないのです

しかし1_3

ラッコ親爺達の

観察により口腔内の色素沈着が

クーちゃんの個体識別の一番の手掛かりである事が

判明して

13日の写真でその色素沈着で

間違いなくラッコのクーちゃんである事が

今日判明したので

ここに報告させて頂きます

昆布漁の船の脅威1_4

定置網の恐怖を克服して

頭の良いラッコのクーちゃんは元気です

定置網は後一ヶ月以上設置されていますが

大丈夫でしよう

そして

11月になり定置網が上ったら・・・2

クーちゃん二世も・・・

もしかしたら納沙布に現れるかもしれませんね!

厳しい自然の中で

多くの危険の中で

都会帰りのラッコ君は

一生懸命に生きていますね!P1230845

負けられません!

MARIOさんの提供の10日と13日の写真を

皆様に見て頂き安心してもらいたいと思います

ラッコのクーちゃんファンの皆様~

久しぶりのクーちゃんは大人になっていますよ~P1240803

さて

ラッコノリノリから釣ノリノリにシフトしている

最近ですがP1240806_2

先日・・・

不思議な魚を釣りました・・・

この魚は何なんでしょうか?P1240805

ご存知の方は教えて下さい

さて

アキアジ釣りも終了し鱈釣りにシフトしましたがP1240804

漁船な網で根こそぎ取られて・・

今週はどうしたら良いのでしようか?

再度ミステリーツアーの企画をとも思っていますが・・0003

参加者はいるのでしょうか?

今日はイマさんが気を使って頂き

オレンジを送って頂きましたP1250262

ビタミンCでインフルにかから無い様に

頑張らなくては~

ありがとうございました~

P1250251_2

P1250255_2

P1250259

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

10月12日またもや釧路の沖への釣行~しっかりと昨日のストレス解消~

気が付けば・・・P1250183

午前4時に港に居る俺がいた・・・

気が付かなくてもいつも居るじゃん!(笑)P1250187

昨日と違って鏡の様な水面~~

で!P1250190

結局行って来ました~

夜明け前の釧路の沖に出動ですP1250191

今日は

昨日のリベンジを誓ったコンチャンと

前回不覚にも船上の揺り篭で

寝てしまった誠君! P1250192

そしてハタさんとSさんに小生の5名~

移動しながら

明けてゆく釧路の沖の美しさにP1250194

今日の爆釣への期待が膨らむ

快晴の釧路の沖に昇る朝日は

とても美しい~ P1250199

日本国内で水平線から昇る

今日の朝日を

小生達より早く見た人は

何人居るのだろうか? P1250200

贅沢な釣行である

今日の沖はスッキリと晴れて

40分のタラ場に着いても P1250204

雌阿寒の冠雪した山が見えた

そして・・・・ P1250218

静かな筈の洋上に

他にも見たものがあった P1250220

先日まで一隻もいなかった

漁船が

ポイントに一直線に並んで

10隻は居るP1250223

そして

ポイントには梵天も入っていて・・・

水深200mラインには4隻の底引きも・・・

船を良く見ると

網を巻いているP1250228

大きなドラムが回転して網が上って

真鱈が船上に引き上げられていた

明日は釧路のスーパーには真鱈の切り身や

タチが大量に出回るのであろう・・・

漁船は網を入れているのでP1250225

ポイントでの釣りはできない・・

できたとしても・・根こそぎ獲っているであろう・・

船団から離れて海底を探るも・・

反応が無い

でもP1250226

釣れても釣れなくても釣り!

探りながら

ジギングと餌釣りに分かれて

おのおのが釣りを楽しんだ~P1250238

天気も良くて気持ちの良い釣り日和~

スッキリと晴れ渡った洋上で

小生もビッチリとジギングに集中~

朝は3℃しかなかった釧路だがP1250239

厚着をしていたので

少しずつ薄着になってゆく

しかし

いくら棚を探ってもPhoto

ジグの色を変えても・・

魚が居なくては釣れません(笑)

でも

釣るしか無いのです釣りだからPhoto_2

今日ほどムキになって

ジギングに集中した事は無かったかも(笑)

だって・・・流石の小生もBZかもという危機感が・・

ありまして~(笑)Photo_3

厳しい状況の中でも中だるみせずに

諦めずに

海底を想像して

真剣にやり取りをする

それでも結果の出ない時は

充分に諦めがつくわけで~Photo_4

ナハハハハ~~

今日の船上は全員が努力の釣りをしましたね

釣果は少なかったけど

満足の釣りはできたと思います

さてPhoto_5

港に戻ると

プレジャーボート軍団とハリセンボンさんが

迎えてくれました

暫くは釣り談義と情報交換で

笑い声が絶えない岸壁交流会でしたね~P1250248

さて

明日からの多忙な業務の鋭気をやしなってきた

「釧路の沖」でした~

・・・・・でも・・・・明日は全身筋肉通かも・・トホホ~

P1250237_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

10月11日はビユー!ザザザー!みんな良い男~~トホホ・・

吹くとは思っていたのだが・・P1250122

朝方は大丈夫・・と・・思っていたのだが・・

ジェンジェン違う~

午前4時半に出港~~P1250123

と・・港を出ると多少のウネリ~

順調にポイントに~

ところが!P1250134

北西の風が・・・段々と強くなり

先に居た幸福丸は撤退

下には来ないと言っていた繁栄丸もP1250132

上で釣果が出ずに

こちらまで来たのだが・・

一流しで撤退~~P1250138

流石にどんどんと風が強くなり

まして潮と風が逆で・・釣りにならない・・

で・・・帰港・・・・自然には勝てません・・P1250153

そんなこともある「釧路の沖」~

でも・・・しっかりと・ストレスは溜まりました・・

釣れる釣れないはともかくP1250164

狙って攻めて結果が出なければ

納得もゆくのだが・・

まともに釣りができない状態・・・P1250166

そして

船上は水も滴るいい男ばかり~(笑)

どうして・・天気は意地悪なんだ・・・P1250178_3

こんな日は普段の3倍・・

疲れますね~~

もともと超短気な性分で・・・

むきになってしまいますね~

どうしましょう・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の釧路の沖は!ビデオでご確認下さい!

という訳で釣りにならずに帰港しました~~

悔しいな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

台風が去って今日はのんびりとビシマ釣り~

大型の18号台風がP1250065

釧路の沖合いを通過していった昨日

思った程に沖は時化ず・・・

昨夜はアイスホッケー釧路ユナィテッドのP1250066

懇親会で飲んで飲んで飲んで~

久しぶりにぐっすりと寝ました~

が!P1250073

しかし!起きてみたら快晴~~

何とも天気が良い日は・・・

ヤッパリ沖が呼んでいる~~(笑)P1250079

明日はマダラジギングに出撃だし

今日は少しのんびりゆったりと釣り!

という事でP1250084

近場の五目釣りに出かけました~

多少風は残っていましたが

気持ちの良い釣り日和~P1250090

台風は雌阿寒岳を白く染める

土産を置いて行きましたね

もう雪が近くまで・・・

P1250092

冬の来る前にP1250095

いっぱい釣り~~

でも・・冬が来ても・・釣り~~!

アッハッハ~いつも釣り釣り釣り~P1250096

今日は竿を使わずに

ビシマを使っての釣りでのんびりと釣りましたよ

沖で潮風にふかれてP1250097

小生の指はビシマを通じて

60m下の海底との対話~

今日の釣果は6目釣り(笑)P1250098

マゾイ・エゾメバル・アイナメ・コマイ・カジカ

そして

ハタハタ~~P1250099

のんびりと過す時間も良いものですね~

さて!のんびりは今日だけ!

明日は忙しい攻める釣りへGO! P1250100

明日は釣まさ丸での9名でのジギングです!

富良野から強豪の二名と

異常人メンバーです P1250120_2

さて明日は真鱈は居てくれるのでしょうか?

狙うは140mの海底

どんな釣りになるのやら~P1250121

釣れても釣れなくても釣り~~!

あと1人乗れるのにな~~誰か行きませんか?

明日は!クジラを釣っちゃうぞ~(笑)

P1250078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風来てるのに~時化前の荒食い狙って~~ナハハハハ~

大型台風18号が日本縦断~Cwmjp_06

各地で被害が出ているのに

釧路にもタイフーンが来ると言うのに・・

まだダイジョウブダベヤ~~と

沖に出た超異常人たちが今日も居た~

小生は流石に休暇とれずで陸の河童~Cwmjp_14

台風が来る前にアキアジを釣るぞ~~と

異常人の仲間達は!繁栄と釣まさに分乗して~~

沖に出撃~そして!

見事に!!

アハ!今日の結果報告の前に

釧路新聞釣り情報~

P1250046

先日のマダラジギングの写真が掲載~

これからは

やはり秋五目釣り~ですよね!

でも・・シシャモ釣りも・・P1020598

捨てがたい・・・・・・

先日のマダラを皆さんにお土産で

さしあげたところ

「ノリさん~タチ美味しかった~ありがとう~」と

感謝の言葉を頂いた~

エ?「タチ?」Dvc00002_4

驚いた~~

もうタチ入りのマダラだったんですね~

・・・・俺も・・食べたかった~(笑)

まあ

これから特大のマダラ釣りが始まりですもんね~

しかし・・

明日は大時化~P1010657

いったい今週末は沖に出れるのでしょうか?

底荒れもしているだろうし・・

でも

釣りは攻めないと楽しくない!P1010658_1

どなたか

時化の海に一緒に行く人居ませんか~?

あ!P1250048

忘れていた~

時化前の荒食いと思われた今日の結果!

超異常人達は見事に!

繁栄の金魚さん達もP1250052

釣まさのフィッシュランドグループも

皆さん惨敗~超惨敗~~でした~~

釣れる時もあれば釣れない時もある!P1250053

だから釣りって楽しいね~~

明日は大荒れの一日ですよね

出勤時間は風雨で大変だろうな~Cwmjp_22

でも一生懸命仕事をすれば!

楽しい週末がやってくる~

台風が去れば!

沖が待っているよね~~P1250049

目標30本の大鱈ジギング

やりたいよ~~でも・・

・・・実は・・・一昨日・・・

先日のジギングで体がボロボロでP1250050

マッサージをしてもらいました(笑)

釣りは老体には命がけ~

やはり・・小生・親爺~です(笑)

マダラジギング参加者募集中~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

週が明けたら業務多忙~アハ!昨日は外防はシシャモ入れ食い~今日は鱈数釣り~明日はアキアジ~でも・・・

さて週が明けたらP1240992

毎日が業務多忙~

昨日は仕事の関係で阿寒に言って来ました~P1240997

天気も良く

行くまでは気分最高でしたが・・P1240998

観光ではなく

あくまでも仕事~P1250010

しかし

渋い話しばかり~阿寒湖半の観光も前年比でP1250003

大幅ダウン・・・

これじゃあ釧路も良くはならない・・P1250004

チェックアウトのすんだ時間帯の湖畔の街並みは

閑散としていましたP1250011

観光汽船に乗る団体は・・

日本語では無い・・P1250017

阿寒からの帰りに

空港に寄ってきましたが

ここも閑散としてたもの・・・P1250019

釧路のまわりには

観光地があるものの・・・K

例えば

大型施設で観光客の団体の皆様に

食事の提供をできる場所も無しP12305211

これでは

滞在型では無く通り道になってしまいますよね~

観光客を迎える施設の整備が無ければP1160199_2

観光都市としての発展も無いわけで・・・

フ~~~

どうしたもんでしょうね~~P1230484

さて

昨日

阿寒で仕事をしていた中でP1240984

「ノリさん~シシャモ入れ食いだよ~~」

なんてP1250039

電話が~~ナハハハ~行けません~

そして

今日は用事があってMOOに行くと・・P1250038

対岸の港文館の前に金魚さんの車が!

電話をすると・・マダラ釣り過ぎて・・飽きた~と(笑)

でも・・小生は仕事~~P1240870

そして

明日はFLグループがアキアジ釣りにGO~

大型台風が来る前の午前中に勝負をかける!2

ん?

そのグループと一緒に参加する・・異常人が1人~

エ?

小生ではありません!

先週沖に行くための理由にとうとう1

自分の葬式をしてしまったのだから~(笑)

明日は大人しく仕事に集中~99

なんせ小生真面目だから~ワッハッハ~

台風が去ってから

何を釣りに行くか考えます~Photo

さて

ラッコのクーちゃんの話が途切れていますが

やはり行方不明です6

昆布漁の船や危険な定置網から

身を守る為に

海を渡っていったのでしょう~O

うまくゆくと

来月にはラッコのクーちゃん二世誕生~

かも!Pic_2000

あの子は頭の良いラッコだから

きっと彼女を守って

安全な場所に移動してP1230845

仲良く過していることでしょう

また

一緒に遊びたいとも思いますが

それも夢ですよね

昨日P1250029

MOOの前に人だかりが!

クーちゃんの人だかりでは無く

映画の撮影だっった様です

MOOの前にこれほどの人が集まるのはP1250023

クーちゃん以来ですね

しかし一日明けると閑散としたMOOの岸壁~

これもしかたがないですねP12500431

さて

明日も多忙な一日が待っていますね

明後日は釧路にも台風が来るようですねP1240874

今回は大型の台風の直撃をうける様で

本州の皆さんもどうか事故や怪我や被害にあわぬ様に

ご注意下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

マダラジギング~秋祭りの盛り上がり~ナハ!海も盛り上がり~大ウネリ~(笑)

さて木曜日にアキアジを9本釣ってImg_0180

今回はマダラジギング~

しかし週末の沖は時化気味~P1240930

床屋に行き気持ち新たに釣りに向かう!

しばし手入れをしていなかった釣り道具の

整理~

アキアジ仕掛けの針も水洗いして干しP1240931

リールのショックリーダーも全て新しくして

久しぶりのマダラジギングのイメージトレーニング(笑)

後は

時化が治まり

出港できるように祈るのみ~P1240932

全ての準備が終わり

翌日の海洋状況をチェックしていたら

ホケガキが覗き込んできて

明日は何処に行くの?と聞いてきた

明日はウネリも強い・・・・P1240934

・・こいつに厳しい海を体験させてみるか・・

オイ!明日一緒に行くから準備しなさい!

ホケガキは唖然!波高くないの?

たいしたこと無いさ(ウ!息子に嘘を言ってしまった)P1240928

・・・これも厳しさを教える為だ・・・自分に言い聞かせた・・

ホケガキの気が変らないうちに

日の変る前に車に乗せて港に向かった

これでホケガキは沖に行くしかない!(笑)P1240955

さて今日のメンバーは

「釧路の沖」超異常人のジガー達!

ハリセンボンさん・ヨッシーさん・コンちゃん

テクニシャン・

そして金魚さんの友達の誠さんとP1240956

士幌のシンさんと小生~~

7名とホケガキ(笑)

目指すは尻羽沖のマダラポイント130mライン

釣りまさ丸ならこの時化模様でも

チャント船をたててジギングをさせてくれる!

そして

いよいよ出船・・・・P1240959

元気だったホケガキは

港を出た途端に固まった

ウネリ3mもう何度も船に乗ってはいるが

今までは凪の日を選んで行っていたので

ホケガキにとっては船がローリングするなどP1240961

初体験~

移動の一時間は何とかもったのだが・・

尻羽沖に向かえば向かうほど

ウネリが高くなる

ポイントに着くと・・すでに・・元気が無い・・P1240967

無視!

(今日はカメラは水没を恐れて

操舵室においていたので・・・

釣行の写真が少ないのでごめんなさい)

さてポイントに着くと

ウネリも大きく身体を船べりにささえながらの

ジギング~

ホケガキのタラ釣り仕掛けの準備をしているとP1240969

まわりで

電動を巻き上げる音が・・・・

最初のポイントはスケソウダラで一杯~

ホケガキの竿の準備完了したら

「おとうさん・・具合悪い・・」で

ホケガキ君戦線離脱~0002148

海の厳しさを体験できたでしょう~

良かったむ良かった~~?

さて

そこで小生は久しぶりの真鱈ジギングモード突入~

底から10mまで棚をさぐる・・

当たりジグの色を調べる

シャクリのパターンを確認する

ダッハッハ~~~

釣ノリノリモードにスイッチON!0002149_2

こうなれば誰にも止められません~~

爆釣モード~~

しかし風も強くなり

海原には白兎が飛び交い

ウネリは4m以上~

なれど・・P1240982

オイラの仲間達も超異常でヘッチャラ~~

オット!振り返ると・・・

誠君は・・休憩モード~~

誠さんが普通であって

他の皆が異常なのですよ~P1240985

ご安心あれ~

しかし

自然には勝てません

左45度から吹く風は

行きは良い良い帰りは怖い

船長判断で10時半に早上がり

来るまでの倍の時間をかけて

帰港でした~

釣りまさ丸の船長ありがとうございました~

P1240974_2

今日の釣果はヨッシー8本

ハリセンボン・テクニシャン・シンさん7本

コンチャンは4本プラス特大ギンポ

コンチャンのギンポの写真は

釣りまさ丸のHPで見て下さいね!

http://www.turimasamaru.com/

P1240989

そして頑張るマンの誠さん3本に

竿頭の小生は18本~

シンさん提供の竿頭賞の

士幌の美味しいポテトチップスは小生GET!

シンさんホケガキがありがとうございますと申しております

釣りまさ丸の本日の釣果!P1240990

54本!!!!!!!!

これで・・・・普通に沖上がりしていたら・・

いったい何本釣ったのでしょうか?

釣り人の性・・・後悔先にたたず・・・

港で

皆さんに貰ってもらったのですが・・・P1240988

それでもクーラー満タンで・・

帰宅したら・・妻が呆れていました・・ジャンジャン!!

・・・釣れ過ぎ・・注意・・しましよう・・・・・(笑)

今日も・・船上鍋・・できなかった・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

妻に怒られた~アキアジって言わないで鮭って説明しなさい!って・・?

昨日・・妻に怒られた・・・・

内地の皆さんにHusamaru_010_2

「アキアジを送ったから~」と

電話をしていたのだが・・

鮭を送ったと言わないと解らないよって!

・・・・????

そうか~秋の鯵って大きくなるのか~ってP1240873

思うのか?

アキアジって方言なの?

そういえば・・

シャケフライ定食とか言って

・・アキアジ定食って言わないな~

新巻鮭・・新巻アキアジって言わないな~

シャケ釣りなのかな~

さて生のアキアジ・・いえ・・鮭一本の料理レシピ!P1240104_2

1.ちゃんちゃん焼き

材料:鮭の半身・野菜(キャベツザクギリ・モヤシ・

キノコ・玉葱・あとはニンジンでも何でも~)

ちゃんちゃんのタレ用に

味噌・酒・ミリン・砂糖・おろし生姜・醤油少々

作り方:

ホットプレートに鮭の皮を下にして置くP1240318

鮭を包み隠す様に野菜をのせて

蓋をして蒸し焼きにする

火が通ったかどうかの時に

味噌タレを全体にかけて蓋をして焼き上げて

途中

ザクザクと鮭をばらし野菜と味噌を絡めてP1240467

食す!

味噌が香ばしく焼けると旨い

2.石狩鍋

骨付きの鮭の半身を一口大に切り

軽く塩して置く

白子は豆腐代わりに一口大に切っておくP1240047

他に

大根・ニンジン・白菜・その他好みでキノコ等

昆布だし汁に根菜を入れて煮る

火が通ったら沸騰したところに鮭・白子を入れて煮る

灰汁をこまめに取る

鮭が煮えたら他の野菜を入れる

酒と味噌と隠し味に醤油

最後に長ネギ~好みで一味を~

3.頭は半分に切り

塩を振って塩ふり焼き

4.切り身が余ったら

鮭の焼き漬け~

生の鮭の切り身を焼いてP1240870

醤油と酒の同量の漬け汁を

一度煮てアルコールを飛ばして

香ばしく焼いた鮭を漬ける

こんなところで秋の味~~

・・・

アキアジとは鮭の事で大きな鯵ではありません~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

アキアジ釣り卒業した筈なのに・今日も沖の病院に通院~(笑)したらば・・鮭が爆釣~アハハハ~

何故か釧路の沖のあに様が・・Ani

今期はアキアジ一本の釣果~~

あに様はアキアジ釣りに出ても

じっくりとアキアジ釣りができずに

五目に移動~~が多くて

きちっとアキアジ釣りができていないのが原因~P1240816

昨日も港をさ迷ってアキアジ釣りの船を捜して~

実は昨日ボート軍団もアキアジの良い釣果を

出しているとの情報が港を飛び交っていた・・・P1240812

釣りまさ丸船長が昨日船のメンテナンスで

船に居ると

あに様が明日はアキアジに出るの?P1240811

船長は明日はお客がいないから出ないな~と

答えると肩を落として

去ったそうな・・・・P1240815

マズイ!

アキアジ釣り禁断症状のあに様!

こりやあ悪化する前に病院に連れて行かないと!

で・・心優しい小生が・・・看護の為に付き添い・・・P1240809

ナハハハハ~~

単なる便乗の理由付け~~

てな訳でP1240817

どうしょうもない釣り馬鹿親爺~

釣りまさ丸アキアジ釣り大会~~ジャンジャン!

午前4時前にP1240819

何時も通りに港へ向かう俺が居る!

平日・・・・有給・・・今回は誰の葬式?と

ヒロさんから突っ込み・・P1240824

「明日・・自分の葬式なんで・・・」ア~とうとう自分を~(笑)

だって~~まだ一本しか釣っていない

傷心のあに様を1人にできないでしょう~P1240828

てな感じで釣りまさ丸は日の出前に

静かな凪の海に出撃~~

久しぶりにあに様との釣行~~P1240831

あに様がポッンと・・「興奮して眠れなかった・・」

ア~可哀想なアニ~~~

僕の胸でオヤスミ~~ナハハハハ~P1240839

今日は干潮が7時前・・・

朝の一発と後は潮が動いてから

また待つ釣りになるな~と思いながらP1240836

快晴の沖をポイントに向かった

ポイントに着くも反応が薄い・・

早い時間に最初の釣果は船長~~!P1240838

何とか船長・船長の兄さん・あに様・小生と

船中BZ無しになったが!

・・・・・P1240844

しかし禁断症状だったあに様!

俄然元気!

二本掛け~ナハハハハ~P1240847

ヨッシャ~~

あに様もどんどん治癒してゆく~

どうせ俺は今日は看護の為の付添い人~P1240850

船長のお兄さんも今日は良い調子~

船長もやるな~~

今日は中層に反応が無くP1240852

殆ど底釣りの状態

天気も良く阿寒の噴煙を見ながらマッタリしたり

ウワォ~~P1240857

引くぜ~~アハハハハ~

エチオピアだぜ~

ウワォ~P1240858

引くぜ~ガッハッハ~

アキアジ二本掛け~

ギャッハッハ~~

またアキアジ釣れた~~!!!!P1240859

ん?

何故か・・・あに様・・・静か・・・・

ア!

もしかして・・・P1240874

1.2.3.・・6本あに様

1.2.3.・・6本小生・・・・追いついちゃった・・

アキアジ君駄目だよ・・駄目だよ・・

俺の餌食べたら・・・P1240866

ガンガンガン!

駄目だって言っているのに~

と・・言いながらも・・しっかりと・・P1240883

合わせている・・俺が居る・・・

そして

結果はあに様が8本P12408701

船長の兄様4本

ディエ~~?

釣りまさ丸の船長が・・3本?? P1240875

あに様ごめん・・・・

小生・・・9本・・・船中4人で24本~

釣りまさ丸の船長曰く・・

「情けは人の為ならず・・・」P1240876

ん~~

でも楽しかったヨネ!ネ!ネ!ネェ~!

ガッハッハ~~~~!P1240884

さて

帰港後はまっすぐにお買い物~~

発泡の箱を購入~P1240887

先日までは一緒に乗船していた方等にお土産に~

今日は

小生がお世話になっている内地の方々にP1240893

クール宅急便で発送しました~~

土曜日に着く予定でござりまする~

北海道の秋の味覚~秋味~P1240892

釧路の沖のブランンド!アキアジをご堪能下さいね~~~

Img_0179

★業務連絡~日曜日のマダラジギング~

釣りまさ丸は午前4時出港です~~

あと2人入れます~~~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »