« 妻に怒られた~アキアジって言わないで鮭って説明しなさい!って・・? | トップページ | 週が明けたら業務多忙~アハ!昨日は外防はシシャモ入れ食い~今日は鱈数釣り~明日はアキアジ~でも・・・ »

2009年10月 4日 (日)

マダラジギング~秋祭りの盛り上がり~ナハ!海も盛り上がり~大ウネリ~(笑)

さて木曜日にアキアジを9本釣ってImg_0180

今回はマダラジギング~

しかし週末の沖は時化気味~P1240930

床屋に行き気持ち新たに釣りに向かう!

しばし手入れをしていなかった釣り道具の

整理~

アキアジ仕掛けの針も水洗いして干しP1240931

リールのショックリーダーも全て新しくして

久しぶりのマダラジギングのイメージトレーニング(笑)

後は

時化が治まり

出港できるように祈るのみ~P1240932

全ての準備が終わり

翌日の海洋状況をチェックしていたら

ホケガキが覗き込んできて

明日は何処に行くの?と聞いてきた

明日はウネリも強い・・・・P1240934

・・こいつに厳しい海を体験させてみるか・・

オイ!明日一緒に行くから準備しなさい!

ホケガキは唖然!波高くないの?

たいしたこと無いさ(ウ!息子に嘘を言ってしまった)P1240928

・・・これも厳しさを教える為だ・・・自分に言い聞かせた・・

ホケガキの気が変らないうちに

日の変る前に車に乗せて港に向かった

これでホケガキは沖に行くしかない!(笑)P1240955

さて今日のメンバーは

「釧路の沖」超異常人のジガー達!

ハリセンボンさん・ヨッシーさん・コンちゃん

テクニシャン・

そして金魚さんの友達の誠さんとP1240956

士幌のシンさんと小生~~

7名とホケガキ(笑)

目指すは尻羽沖のマダラポイント130mライン

釣りまさ丸ならこの時化模様でも

チャント船をたててジギングをさせてくれる!

そして

いよいよ出船・・・・P1240959

元気だったホケガキは

港を出た途端に固まった

ウネリ3mもう何度も船に乗ってはいるが

今までは凪の日を選んで行っていたので

ホケガキにとっては船がローリングするなどP1240961

初体験~

移動の一時間は何とかもったのだが・・

尻羽沖に向かえば向かうほど

ウネリが高くなる

ポイントに着くと・・すでに・・元気が無い・・P1240967

無視!

(今日はカメラは水没を恐れて

操舵室においていたので・・・

釣行の写真が少ないのでごめんなさい)

さてポイントに着くと

ウネリも大きく身体を船べりにささえながらの

ジギング~

ホケガキのタラ釣り仕掛けの準備をしているとP1240969

まわりで

電動を巻き上げる音が・・・・

最初のポイントはスケソウダラで一杯~

ホケガキの竿の準備完了したら

「おとうさん・・具合悪い・・」で

ホケガキ君戦線離脱~0002148

海の厳しさを体験できたでしょう~

良かったむ良かった~~?

さて

そこで小生は久しぶりの真鱈ジギングモード突入~

底から10mまで棚をさぐる・・

当たりジグの色を調べる

シャクリのパターンを確認する

ダッハッハ~~~

釣ノリノリモードにスイッチON!0002149_2

こうなれば誰にも止められません~~

爆釣モード~~

しかし風も強くなり

海原には白兎が飛び交い

ウネリは4m以上~

なれど・・P1240982

オイラの仲間達も超異常でヘッチャラ~~

オット!振り返ると・・・

誠君は・・休憩モード~~

誠さんが普通であって

他の皆が異常なのですよ~P1240985

ご安心あれ~

しかし

自然には勝てません

左45度から吹く風は

行きは良い良い帰りは怖い

船長判断で10時半に早上がり

来るまでの倍の時間をかけて

帰港でした~

釣りまさ丸の船長ありがとうございました~

P1240974_2

今日の釣果はヨッシー8本

ハリセンボン・テクニシャン・シンさん7本

コンチャンは4本プラス特大ギンポ

コンチャンのギンポの写真は

釣りまさ丸のHPで見て下さいね!

http://www.turimasamaru.com/

P1240989

そして頑張るマンの誠さん3本に

竿頭の小生は18本~

シンさん提供の竿頭賞の

士幌の美味しいポテトチップスは小生GET!

シンさんホケガキがありがとうございますと申しております

釣りまさ丸の本日の釣果!P1240990

54本!!!!!!!!

これで・・・・普通に沖上がりしていたら・・

いったい何本釣ったのでしょうか?

釣り人の性・・・後悔先にたたず・・・

港で

皆さんに貰ってもらったのですが・・・P1240988

それでもクーラー満タンで・・

帰宅したら・・妻が呆れていました・・ジャンジャン!!

・・・釣れ過ぎ・・注意・・しましよう・・・・・(笑)

今日も・・船上鍋・・できなかった・・・

|

« 妻に怒られた~アキアジって言わないで鮭って説明しなさい!って・・? | トップページ | 週が明けたら業務多忙~アハ!昨日は外防はシシャモ入れ食い~今日は鱈数釣り~明日はアキアジ~でも・・・ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日、届きました~♪
白子ポン酢にお鍋、今日はアラを焼いたのとムニエル、
焼き漬けも初挑戦しました~!
双子っちの離乳食にも少しだけ使って秋の味覚を喜んで食べてましたよ~!
ごちそうさまでした('◇')ゞ
来年は釧路に行けたらいいなぁ。

投稿: 松子 | 2009年10月 4日 (日) 17時10分

はじめまして 今日繁栄丸で出航して帰りに港でタラをいただきありがとうございました! 今日はアキアジ釣りしないであえてのジギングは吉とでましたね(笑)帰りは船がひっくり返る勢いのウネリで少々怖かったです(≧□≦) 今度もしご一緒にできましたらご指導ご鞭撻よろしくお願いします 久しぶりのタラ鍋とても美味しいですぅ(^^)v ありがとうございました

投稿: ジョージ | 2009年10月 4日 (日) 19時39分

時化のなか、爆釣お疲れさまです。
シーズンは、タラに移り変わったのですね。
これから旬だし、美味しそうですね!

私も、たまにタラ行きたいですが、
他の用事や時化でいつもお流れです。

投稿: あべ | 2009年10月 4日 (日) 20時25分

内地の皆さん~~
秋の味を楽しんで頂きありがとうございます
喜んで頂いて
良かったです
さて
最近はコメントを返せずすみません
MAKIさん
帰釧の時は釧路の沖に行きましょうね
ジョージさん
わざわざコメントありがとうございます
今日のアキアジ船は敗退だった様ですね
厳しい条件の中だからしかたがないですよね
釣れる時もあれば釣れない時もある釣りですから
お互いに沖を楽しみましようね
あべさん
積丹も良い鱈釣りができますよね
幌武意のH丸や川白のW丸
その他にも色々な船にお世話になりました今月末にはタチ入りのマダラ狙い!
秋の釣りはこれからですよね!
ブログにコメントと思いましたが
ご不幸があったようなのでこちらに書きました
tomoさん
連絡です
今日釣まさ丸からポット預かってきました
今日持っていくのを忘れました
後日~

投稿: 釣ノリノリ | 2009年10月 4日 (日) 20時57分

相変わらずのようですね♪
私は、仕事と認められなかった学会の委員会に自腹で出席、盛岡にいます、

さてさて・・・
アキアジも楽しいようですが、
これからは、マツカワの季節ですょ☆
でっかいマツカワは旨いもんねぇ・・・

標識魚が釣れたら、教えて下さいね。
耳石と鱗と標識をいただければ最高です。

水試では、ベストメンバーをそろえて、
マツカワをふやすべく、がんばってますょぉぉ!

たくさん釣って、たくさん食べて、
美味しい話をみんなに教えてあげて下さい♪

投稿: はるパパ | 2009年10月 5日 (月) 00時42分

4mの波の中で釣るなんて信じられない…
船酔いしやすい私はいつも酔い止めの薬をチューハイで流し込んで乗船しますが、それでも2mを超えるとゲロゲロです。
お礼があとになりましたが先日のアキアジ大変有難うございました。蕎麦の会メンバー10人ほどが集まって鍋をつつきあいました。
今夜は焼漬けがお店で待っているはず、楽しみです。
さて、こちらも負けずに釣りに精出さなくては!

投稿: 髭の浦島 | 2009年10月 5日 (月) 09時34分

こんにちは、先日、岸壁で話をして頂いたオイルです。いつもながらに凄まじい釣果ですね。プロですね!いつも餌釣りなのですが、ジギングにチャレンジも考えてみようかな?

投稿: オイル | 2009年10月 5日 (月) 16時34分

日曜日は大変お世話になりました!

自分にはあの波を耐える事が出来ませんでした。。
昨日吐きすぎて今日は体のあちこちが筋肉痛です(泣)

またご一緒出来る事を楽しみにしています!

投稿: 誠 | 2009年10月 5日 (月) 20時08分

  今晩は。
 昨日、今日は1日中会議でようやく終わりました。
 写真の提供ありがとうございます。改めて会社からのメールを送ります。このアドレスがそのまま私のPCへ入りますので、今度から写真などはデーターで送って下さいね。昨日は気付かなくて済みませんでした。後でテスト送って下さい!!

投稿: kinmaru | 2009年10月 6日 (火) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/46391523

この記事へのトラックバック一覧です: マダラジギング~秋祭りの盛り上がり~ナハ!海も盛り上がり~大ウネリ~(笑):

« 妻に怒られた~アキアジって言わないで鮭って説明しなさい!って・・? | トップページ | 週が明けたら業務多忙~アハ!昨日は外防はシシャモ入れ食い~今日は鱈数釣り~明日はアキアジ~でも・・・ »