« アキアジ釣り卒業した筈なのに・今日も沖の病院に通院~(笑)したらば・・鮭が爆釣~アハハハ~ | トップページ | マダラジギング~秋祭りの盛り上がり~ナハ!海も盛り上がり~大ウネリ~(笑) »

2009年10月 2日 (金)

妻に怒られた~アキアジって言わないで鮭って説明しなさい!って・・?

昨日・・妻に怒られた・・・・

内地の皆さんにHusamaru_010_2

「アキアジを送ったから~」と

電話をしていたのだが・・

鮭を送ったと言わないと解らないよって!

・・・・????

そうか~秋の鯵って大きくなるのか~ってP1240873

思うのか?

アキアジって方言なの?

そういえば・・

シャケフライ定食とか言って

・・アキアジ定食って言わないな~

新巻鮭・・新巻アキアジって言わないな~

シャケ釣りなのかな~

さて生のアキアジ・・いえ・・鮭一本の料理レシピ!P1240104_2

1.ちゃんちゃん焼き

材料:鮭の半身・野菜(キャベツザクギリ・モヤシ・

キノコ・玉葱・あとはニンジンでも何でも~)

ちゃんちゃんのタレ用に

味噌・酒・ミリン・砂糖・おろし生姜・醤油少々

作り方:

ホットプレートに鮭の皮を下にして置くP1240318

鮭を包み隠す様に野菜をのせて

蓋をして蒸し焼きにする

火が通ったかどうかの時に

味噌タレを全体にかけて蓋をして焼き上げて

途中

ザクザクと鮭をばらし野菜と味噌を絡めてP1240467

食す!

味噌が香ばしく焼けると旨い

2.石狩鍋

骨付きの鮭の半身を一口大に切り

軽く塩して置く

白子は豆腐代わりに一口大に切っておくP1240047

他に

大根・ニンジン・白菜・その他好みでキノコ等

昆布だし汁に根菜を入れて煮る

火が通ったら沸騰したところに鮭・白子を入れて煮る

灰汁をこまめに取る

鮭が煮えたら他の野菜を入れる

酒と味噌と隠し味に醤油

最後に長ネギ~好みで一味を~

3.頭は半分に切り

塩を振って塩ふり焼き

4.切り身が余ったら

鮭の焼き漬け~

生の鮭の切り身を焼いてP1240870

醤油と酒の同量の漬け汁を

一度煮てアルコールを飛ばして

香ばしく焼いた鮭を漬ける

こんなところで秋の味~~

・・・

アキアジとは鮭の事で大きな鯵ではありません~

|

« アキアジ釣り卒業した筈なのに・今日も沖の病院に通院~(笑)したらば・・鮭が爆釣~アハハハ~ | トップページ | マダラジギング~秋祭りの盛り上がり~ナハ!海も盛り上がり~大ウネリ~(笑) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(* ̄0 ̄)ノ
遅くなりました
アキアジ ごっつぉさんでした(__)
期待していたイクラちゃんは
白子君に変身してました!
自分で釣れって事ですね(W)
今期はまだアッキーの顔を見て無いので
頑張ります(^o^)丿

投稿: tomo | 2009年10月 2日 (金) 22時50分

釣ノリノリさん

アキアジ有難う!3日昼前に着きました。
大きいですね。今夜みんなで美味しくいただきます。
捌いているシーンや料理、飲食シーンなどをブログに載せるつもりです。

投稿: 髭の浦島 | 2009年10月 3日 (土) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/46374428

この記事へのトラックバック一覧です: 妻に怒られた~アキアジって言わないで鮭って説明しなさい!って・・?:

« アキアジ釣り卒業した筈なのに・今日も沖の病院に通院~(笑)したらば・・鮭が爆釣~アハハハ~ | トップページ | マダラジギング~秋祭りの盛り上がり~ナハ!海も盛り上がり~大ウネリ~(笑) »