« 明日は・・寒い・・冬眠? | トップページ | 大きな声では言えないが明日は・・恋人に会いに・・・そして・・ »

2009年11月 3日 (火)

冬眠・・しませんでした~(笑)11月3日釣行報告~エ!サワラ?

にわか天気予報士の釣ノリノリ~Fsas_00

好きな釣りに行くために・・

天気図も見れる様になって~

昨日は明日は寒いし・・風も出るし・・Cwmjp_08

冬眠って思ったりして・・

確かに一度冬眠したんです!

そして・・・午前3時に・・P1250670

冬眠から目覚めました~(笑)

当然!釧路の沖に出撃~P1250671

本日は繁栄丸での出撃~~

自宅を出て港に向かうと

気温-2℃~やはり・・冬眠しておけば P1250322

良かった~(笑)

船に着くと

T先生やN先生そしてNaさんが居る~P1250672

皆さんとご挨拶をして

船長の指定場所に入って準備万端!

で・・何を釣る?P1250674

船長~何を釣るの~?

「ノリさんは好きにやって~~」

アハハハ~P1250676

殆どの人が餌釣りでジギングは3人か~

状況によっては久しぶりに餌釣りしようかな~と

考えながらP1250687

月夜の港を出港~

移動は約一時間~順調にポイントに

繁栄は向かってP1250689

ポイントに着いた時には

まだ西の空に満月が~

さてP1250692

日が昇るにつれて風が出てきて

時化てくる~

しかしP1250696

時化の海などなんのその~

さて

最近は釣まさ丸ばかりだったのでP1250699

ポイントに着いてからは

再度船長の操船の確認~

船長各自操船の癖があるので

久しぶりの繁栄の操船を確認し

潮も確認~~P1250703

薄暗いうちは真鱈も寝ているだろうと

時合いの来るまでは

ノンビリとイメージトレーニングタイム~P1250704

餌釣りの皆さんもポツポツの釣果

小生もスケトウで遊び~

それとなく

餌釣りの人の仕掛けと錘を確認してP1250711

ジグの落ち具合を見て

自分の使用ジグのウェイトを決定~

日が昇るとP1250712

いよいよ風が強くなり

釣りにくい状況になってくる

少しずつ本格モードに切り替え~

船長の操船の癖も確認して最初に上ったのはP1250728

ポン鱈~

棚を探りながら少しずつサイズアップを狙う

繁栄も反応を見ながらP1250725

ポイント移動~

確か五目釣りな筈だが

イカが釣れたり~ナハハハ~

それなりに楽しい~

Naさん餌釣りから急遽ジギングに変更して

良型マダラをジグで初ゲット!

P1250684

そして!

小生のジグが止まる!

少し送り込み!フッキング!

オ~~強い引き込みに電動が止まる!

ラインがグン・グン・・と出るP1250751

たまんないな~~この手ごたえ~

残り5mで軽くなり・・・

ボコッ!と真っ白な腹を上にして

大型マダラが浮かび上る~

無事にネットイン!

タモをヨッコラショと持ち上げないと

引き上げられないデカ鱈!P1250726

フックを外していると

健漁丸が隣に来たので

ご披露~~

そして!

ノリノリモード突入で

続けざまに二本追加~P1250730

流石に同乗の皆さんも

ノリノリパワーに唖然~~

その後再度一本大型を追加したところで

風に負けて繁栄や周りの船は

陸に避難~マダラの釣果は小生9本でした~P1250732

40分移動して

浅場の五目に変って

久しぶりの本格的な餌釣り~

心地よく引き込む竿先にP1250744

追い食いをさせて

針数釣り~~

良型のホッケやアオゾイ・ヤナギノマイ・

シマゾイ・アブラコ・オオマイ~そしてカジカ~

今日は9目釣りの釣果でした~~P1250747

陸でも強風に翻弄されて早上がり~

条件が悪かったけど

楽しい釣りができました~

鱈場での写真が少なくてすみません~

今日も資源保護をせずに・・

クーラー満タンに・・・・おかげさまで竿頭を

とらせて頂きました~

P1250755

しかし・・

どうして釣り過ぎてしまうのか・・・

岸壁に戻って

チカ釣りをしていた可愛い女の子に

お土産だよ~と

マダラや他の魚をプレゼントして

同乗の皆さんにも協力してもらい

何とかクーラーをスカスカに~

今日は船釣り2回目のサダさんも良型のマダラを

上げましたね~

P1250763

さて

港で荷物を降ろして車に積み込んでからP1250775_2

船長の知り合いのお嬢さんを

船に乗せて体験乗船~

繁栄の船長は優しいね~~P1250773_2

気持ちよく帰宅しました~

で!P1250765

ウワォ~~!

家に着くと妻が!

「あなた~大変よ!」P1250776

????

家に入ると机の上に大きな発泡の箱が!

岩手の釣り爺ィさんから?P1250777

釣り爺ィのひとり言

エ!

もしかして・・・・・・P1250778

期待に胸を膨らませて・・・

開梱すると!

サワラ!~~~~~

北海道では釣れない魚!

嬉しい~~~!

200910_015_2

10月31日に釣り爺ィさんが

夏泊半島沖で海佐知丸で釣った

サワラです!

200910_022

釣ノリノリも相当な釣り馬鹿だけど

人生の大先輩の釣り爺ィさんの

最近の激ハードな釣行に

「無理しすぎないで~」と多少心配していたのだが

このサイズのサワラをしっかりとGETしているのだから

やはり・・沖は名医なんでしょうね~

沖に出ないほうを心配したほうが良いのでしょうね~

釣り爺ィ様~ますますお元気で~

本当にありがとうございました~!

|

« 明日は・・寒い・・冬眠? | トップページ | 大きな声では言えないが明日は・・恋人に会いに・・・そして・・ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

またまた大ダラ爆釣ですねー!
少しは手加減してあげてください(笑)。

サワラとは素晴らしい送り物ですね!
脂ノリノリの巨大サバって感じで激ウマです!
鮮度がよければ、刺身や炙りでもいけます
(虫いるかもしれないので要注意ですが)。

元々は西日本で食べられてる魚なんですが、
最近は東北近海でよく漁獲されてるようですね。
最近、積丹の網にも入ったようですよ。
狙って釣れると楽しいんですが。

投稿: あべ | 2009年11月 3日 (火) 19時52分

マタギさん!今晩は~
そうなのです!
すごいものを頂きました~!
勿論刺身です!北海道じゃあ食べられませんからね~!
今日はマタギさんやシンさんが居なくても~
時化でした(笑)
乗る船によって操船も違うし
どんな状況でも臨機応変に対応が必要ですよね~
何とか今日は釣れましたが・・
尻尾のある魚ですから
釣れるか釣れないかは時の運ですよ(笑)
楽しく海底を想像して
最善の努力を惜しまず釣りを楽しまないと
損ですからね~
まだまだ釣りは奥が深いッスョ!
マタギさんは
釣行予定は?
また怪物狙いですか?

投稿: 釣ノリノリ | 2009年11月 3日 (火) 20時09分

ノリさん!お見事ですね!いつもは釣まさ丸ばかりでの爆釣りですが、他の船でも竿頭とは!本物の釣り師!プロですね!憧れます!今度、釣りを教えて下さい!

投稿: マサル | 2009年11月 3日 (火) 20時17分

マサルさん!
お久しぶりですね~
今日の釣果は運があっただけです~
「釧路の沖」超異常人は
皆それぞれに釣りますよ!
どうぞいつでも「釧路の沖」は待っていますよ~
今度メール下さいね~

投稿: 釣ノリノリ | 2009年11月 3日 (火) 20時30分

釣ノリノリさん

相変わらずの好釣のご様子、まことにうらやましい限りです。
さて、秋の味覚第2・3弾を今日(5日)発送しました。昨年と同様の見栄えの悪い里芋とみかん。みかんは麻雀の戦利品?です。最近は魚を追わずに陸で遊んでいる時間が多くなりました。ノリノリさんをお手本にもっと釣りに精進しなければ、と反省しています。

投稿: 髭の浦島 | 2009年11月 5日 (木) 16時59分

大失態しました(汗)先程、港文館の所で、黒いキャップに黄色いフリース!ノリノリさんだ!と勇気を出して!「ノリノリさん!」ところが、女性でした。良く考えれば、平日ですもんね。恥ずかしいー!

投稿: オイル | 2009年11月 6日 (金) 12時57分

髭の浦島さん
ありがとうございます
楽しみに待っています
今度は皆さんで
鱈の鍋を楽しんでもらえる様に
頑張ってみますね!

投稿: 釣ノリノリ | 2009年11月 6日 (金) 20時50分

オイルさん
流石に
小生は今日はスーツ姿でした~
今度は間違えずに(笑)
声をかけて下さいね!

投稿: 釣ノリノリ | 2009年11月 6日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/46662989

この記事へのトラックバック一覧です: 冬眠・・しませんでした~(笑)11月3日釣行報告~エ!サワラ?:

« 明日は・・寒い・・冬眠? | トップページ | 大きな声では言えないが明日は・・恋人に会いに・・・そして・・ »