« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

11月29日本日の釣行は!「入れ歯真鱈」捕獲作戦!ハ?歯?ハハハハ~その結果は!

北海道はもう・・冬なんですね・・P1270686

寒いのなんの~

今朝は氷点下7℃・・・・P1270688

ブログを見て頂いている

皆さんは釧路の沖は時化ばかりとP1270689

お思いでしょうが

たまにはベタ凪の日もあるのです(笑) P1270690

そうなんです今日はベタ凪の一日でした~

でも超寒かった~P1270691

今朝の出港は午前6時

快晴の朝で気持ち良く和気藹々の出港~P1270692

岸壁ではすでに釣をしている人もいる

薄っすらと明るくなった港をP1270693

沖のポイントに静かに向かう釣まさ丸~

最近は海面がざわついて波に揉まれるP1270694

釣行ばかりだったので

少し気が緩んでゆったり釣行~

今日は近場からの釣行でP1270695

朝日とともに釣り開始~

魚が眠っているのか反応が悪い中で

ガヤ(エゾメバル)等が針数付くも・・

ともかく寒い~(笑)

船べりは朝の霜で真っ白だし~P1270696

釣れるのは

良型とはいえないP1270697

何か・・嫌な・・予感が・・・

まあ始まったばかりだしP1270698

釣れる時合がくれば釣れるだろう~

それまではP1270699

我慢我慢~~

今日は精鋭揃いなので楽しみ~P1270700

今日の参加メンバーは

紅一点の美人MIHOちやんとテクニシャンP1270701

イマトラ軍団はイマトラさん嵐を呼ぶ男シンさんにサダオさん

フィッシュランド星が浦の貴公子P1270703

S爺さん

大物釣り師のヨッシーさんに小生~P1270704

でも・・・精鋭軍団が沖に出ると・・

魚が逃げてしまう傾向があるP1270706

そうです!激渋が多い・・・・

今日の釣りの題目は「入れ歯真鱈を狙え!」(笑)

個人名は控えますがP12707111

先日の時化の時に嵐を呼ぶ男の本領発揮して

シッカリと時化を呼び・・・珍しく船酔い・・・

GE~だけなら良かったのだがP1270708

ついでに・・・入れ歯を海底に奉納してしまった~

男が1人・・・・

ご存知だと思いますが

魚は上から落ちてくるものに反応する・・・P1270710

あの日は鱈ジギング・・・海底にはマダラが!

ユラユラ落ちて行く金の入れ歯~海底に大型真鱈が居たら

勿論!パックン!と!入れ歯をはめた鱈が・・居る?

皆で釣り上げよう~入れ歯をした真鱈捕獲作戦~

ナッハッハ~P1270717

9人では不安だったのだが~

海を駆ける男達軍団!初代嵐を呼ぶ男裕ちゃん達P1270719

シェラザードの精鋭達5名も!

入れ歯真鱈の探索に参加してくれた~~

ヨッシーは探検丸で入れ歯探索~P1270720

必ず俺が見つけてやる!

カッコいい~ヨッシー!P1270727

流石!「釧路の沖」超異常人!

見直したぜ~

でも・・あくまでも・・お題目~ P1270707_2

竿を握れば・・皆様・・入れ歯を忘れて

自分の釣りに没頭~アハハハハ~~P1270734 P1270735

軍団の長イマトラさんも釣りが始まると

全く今回のお題目は・・頭に無し~

つぎつぎと追い食いをさせて

入れ歯真鱈を狙わずに

五目釣りに熱中~P1270737

でも流石です!

アオゾイの針数釣り~

一本二本と数えながら

次々と針掛かりさせて~

その姿を見てP1270721

貴公子もニコニコしながら

自分の釣りに集中~P1270788

当然

貴公子も

型物を上げてゆく~P1270775

突然!キャー!と悲鳴が船上に響く!

入れ歯鱈が来た!かと思えば~

今日の紅一点のMIHOちゃんが

きっちりとホッケの針数釣り~

やるね~MIHOチャン~~

なんて言っていたら~

ノリさん~写真写して~~と!P1270764

振り向くと

探検丸探査担当のヨッシーが仕事を放棄して

60㎝の大型アブラコを

ゲットしているではないか~

こうなると・・・負けられないぜ~と入れ歯鱈を忘れ!P1270769

小生も竿を振る~

ググン!来た来たキタ~

追い食いをさせてゆく~

また後ろからヨッシーの声が!

ノリさんまだ上げないの?

駄目だ!まだ針が3本空だ!Img_0348

振り返るとヨッシーも追い食いさせている~

ノリさん~もう我慢できネェ~~と

ヨッシーは巻き上げにかかる

ヨッシーの誘惑に負けて・・小生も巻き上げて・・P1270773

やはり・・・8本針があるのに・・ホッケ5本~

隣ではイマトラさんが・・・食わしているぜ~

ふと・・・・

気が付いた・・・・・・P1270726

視線が刺さる!

全員・・・・

お題目を忘れている・・・・P1270729_2

渋い釣りでシッカリと釣りに夢中になって・・・

軍団の大将も視線に気が付き・・・

狸寝入り~ガッハッハ~~P1270778

結局!

入れ歯真鱈は発見できず~~残念無念~

でもみんな頑張ったんですよ~P1270789

そんな訳で・・

目的を達成できなかった

激渋の「釧路の沖」を後にしてP1270797

夕焼け迫る洋上から

港に一路戻る船上で

はるか沖に同じ港を目指す僚船を見ながらP1270803

責任感の強い貴公子は今度は

入れ歯真鱈を釣り上げると・・・

静かに凪た海からP1270804

夕暮れの港に

釣まさ丸は静かに戻り

入れ歯探索の疲れをドッと感じてP1270808

ヨッシーはオシッコ~(笑)

港ではP1270809

今日の探査に協力してくれた

シェラザードの裕ちゃんやゲンさん達がP1270814

反省会の為に待機してくれていた~

そしてP1270811

最近恒例化しつつある

ノリノリ鍋でP1270816

厳しい探査業務に疲れきり

冷え切った体を温めながらP1270817

超笑顔の反省会をして

来週こそは絶対に入れ歯真鱈を釣り上げるぞと!P1270818

来週は

海を駆ける男達軍団が

釣まさ丸をチャーターしてP1270820

釧路の沖のマダラを全て釣り上げて

(・・・・超・・無理と・・思うが・・・)

今日の無念を晴らしてくれるそうな~

この記事はフィクションなのか?ノンフィクションなのか?

貴方の想像にお任せします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

11月28日釧路の沖の釣行~特大釣って「青海苔」になった一日(笑)~明日も精鋭軍団の出撃だ~!

  今日は時化るのに!P1270571

行ってしまいました~(笑)

けして行きたかった訳では無い・・・P1270572

無意識にただ無意識に・・・

いつの間にかP1270577

港に着き・・・

いつの間にか乗船し・・・P1270583

気が付いたら・・

沖の病院に通院していて・・・P1270585

朝日を浴びていたのでした~(笑)

さてP1270603

僚船の健魚丸は早くに真鱈釣りのポイントに

向かっていたのだが

強風の為に途中でポイントに向かうのを断念しP1270604

釣まさ丸は港を出た途端に

マダラジギングを諦めてP1270608

急遽

五目釣りのポイントに向かった~

今日はP1270610

富良野からKUさんが参戦!

そして地元からはKYさんと小生の

3人での出港~P1270611

五目ならばと小生はジギングを諦めて

五目仕掛けをセット

仕掛けは最近実績のある仕掛けを使用P1270682_2

早朝はポツポツの釣果だったが

釣まさ丸は反応を探して

強風にもまれながらポイントを移動~

KUさんはインチクで型の良いホッケをコンスタントに

上げて行く~

KYさんもシマゾイやホッケを~Img_03341

小生はホッケとガヤ~

が・・しかし・・・

KYさんはオヒョウも追加~Img_0335

小生はホッケのみ・・・

KUさんは型の良いアオゾイを

ジグで見事にゲット!P1270628

小生は・・ホッケ・・・

KYさんも良型アオゾイ・・・

ん~~

マズイ・・・

小生にもアオゾイがポツポツ付くが・・P1270618_2

良型とは言えず・・少々寡黙になり・・

少し真剣モードに突入~

海上は10m以上の風が走り

PEラインが風を切ってピューと鳴る~P1270640

そして

その時が突然やってきた!

落とし込むとガン!とアオゾイの独特の引きが!

それも大きい!

根掛り覚悟でクラッチを切りP1270657

落とし込んで追い食いを狙うと

またガンガンと!

今度は巻き上げて少し上を探る

腰の強いソルティガがImg_0338

異様にしなり重い・・・

そして

またガガン!

まだ

空いている針がある

誘い込んで

針数付いたところで巻き上げると・・・Img_0339

電動が苦しい唸りを上げる

ドラグを滑らしながらソルティガが水面に刺さりこむ

周りに気づかれないように

静かに・・・・

そして

水面下の上針にヒスイの輝きが!P1270650

ヨッシャー!

特大のアオゾイだ!

アオゾイ・ホッケ・ホッケ・アオゾイ・アオゾイ・アオゾイ

ガヤ・ホッケ~針数~P1270645

そして

アオゾイは60㎝を最大に3兄弟のお目見え~

先日59㎝が上っていたが

今回

今年最大の記録更新~P1270670_4

途端にたれ目の釣ノリノリに~

そしたら!何と釣まさ親爺が叫んだ!

アオゾイのノリさんは

これから「青海苔」と呼ぶぞ!

なんとでもどうぞ~(笑)超ご機嫌のP1270670_5

「釧路の沖」の超異常人ダョ~ン!

いや~嬉しいね~~

実は

釣り爺ィさんからサワラや真鯛を頂いていたので

岩手に居ない

アオゾイをお返しにと思っていたのだが

ようやく

恥ずかしくないサイズをゲットできたのだ~Dsc00696_2

昨年7月の60㎝の3.5㎏には500g少ないが

自分でも満足の釣果~

今日も沖の病院に元気をもらいました~

さて

明日はまたまた精鋭軍団で

釧路の沖に参戦ですP1270679

当初10名の予定でしたが

9名での出船になりました~

士幌イマトラ軍団が3名

フィッシュランド星が浦の貴公子P1270680

大物釣りのヨッシー

テクニシャンと美女~

S爺さん~

そして小生~P1270681

当然に「ノリノリ鍋」も出来ています~!

明日も「釧路の沖」で楽しむぞ~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

自分の船を大切にの心~だから釣まさ丸が好きなんです!

今日は昼に会う人が居てP1270560

MOOに行ってきました~

ふと・・釣まさ丸を見ると・・・・

船長が居る!

4レンチャンの出航で

疲れているだろうに・・

しばらく見ているとP1270561

船のまわりを行ったり来たり?

何をしているのかと船長の行動を観察(笑)していると

先日

設備投資?した

アンテナのメインスタンドの

綺麗に塗装が仕上がった様子~ P1270562

きっと早朝から作業をしていたのでしょうね~

それを

写真におさめていた~

全く

繁盛している船なら

資金の余裕があるだろうに・・・

少ない売り上げの中からP1270563

船の配線を新しくしたり

機材を購入したり

それでも

できるだけ自分の手で

塗装したりして

長年付き合ってきたP1270564

釣まさ丸をこよなく愛しているんだろうな~

なんて

対岸から

眺めていました~

なんせ釣まさ親爺は頑固でシャイなもんでP1270565

声をかけると

悪いかな?なんて思って

今日は声をかけずに

仕事に戻りました~

少しでもお客が釣りを楽しめる様に

頑固親爺は

コツコツといつも作業をしていますね~P1270566

沖に出ると“我が道を行く~”なんて船長で

僚船が此処が釣れているぞ~なんて

無線が入っても

自分の経験と信念で「我動ぜず!」~

たまに

彷徨い船でハズレますが(笑)

釧路の沖の釣りに

大きく影響を与えている船に間違いはありませんP1270567

ただ

数釣りをさせる地元の根をこまなく把握している

素晴らしい船長も数多くいますが

小生の現在の釣りは

頑固親爺の釣まさから

仕込まれたと感謝しています

厳しい状況の中でP1270568

いかに釣るか

攻める釣り方

そして

今までの釧路の既成概念を覆す

タックルや船釣りの手法

釣りに対する姿勢

そして

釣りの楽しみ方

日々

厳しいご指導を頂いておりまする~(笑)

さて

昨日の記事のコメントにも書きましたがP1270569

29日もまた

気の許せる仲間との釣り!

これからも

釣り人の和やかな輪をどんどんと

広げてゆきたいな!なんて思っています!

結構記事では

ガチガチの仲間ばかりと思われているかも知れませんが

沖の船釣りに参加したい方がいらっしゃれば

気楽にご連絡くださいね~

釧路には素晴らしいP1270570

遊魚船がいっぱいありますよ~

釧路の大御所「健漁丸」

釧路の海を駆ける「幸福丸」

釣らせるぞ~の「繁栄丸」

素晴らしい船長ばかりです!

是非

船釣りに興味があれば

「釧路の沖」の釣りを体験して下さいね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

今日はフィッシュランド星が浦店の社員研修釣行~ライトタックルで50㎝オーバーも!

怒涛の3レンチャンが過ぎた途端にP1270542

怒涛の仕事~~

朝から・・・席を立つ暇無し・・・・

気が付けば昼休み~P1270545

潮風にあたりに食事後に

米町公園に行ってみる~

何とも・・・P1270547

快晴で凪・・・・・

嵐を呼んだ男達が去ると・・

釧路はこれ程の釣り日和になる(笑)P1270552

気持ちの良い風を受けながら

海を見ていると・・・

ん?

沖防波堤に座礁している船が~P1270553

釣まさ丸だ~~~

アハハハハ~

ウッソ~~

今日はP1270554

フィッシュランド星が浦店の支店長主催の

釣り研修会~

お客様に満足を提供するためには

実際に釣りを知らなくてはならないと!Img_0321

定休日に合わせて

社員を引き連れて

ライトなタックルでワームを使って手軽に

大型のアブラコや真カジカが釣れる事を

体験させるために自腹を切っての研修会Img_0320

管理職はこうでなくては!

でも・・・支店長も・・・自ら釣りをしたいだけだったかも(笑)

なんて

冷やかしてはいけませんよね~

船で釣りに行くなんて

大掛かりな道具が必要で

まして危ないんじゃあないかと思っている人がいっぱい~

2000円未満の竿と1000円未満のリールのマイロッド!Img_0322

特売の時はセットで1500円未満のタックルで

充分に楽しめる沖ロック!

今回は船釣り初心者2名が数時間で

立派なアングラーに変身~

遠い襟裳にイカゴロや重装備で出かけなくても

2㎏以上の真カジカが釣れちゃう~

アブラコだって

ガンガンと首を振って上ってくる!Img_0323

我が家も家族釣り大会等で

気楽に行けるし

釧路はハードな釣りばかりでなく

ライトタックルで充分に釣りを楽しめる

釣り天国ですよね~

あ~~行きたいな~~

・・・オイオイ!ノリさん!週末が終った途端にかよ~・・

なんて声が聞こえそうな~(笑)Img_0324

今度の釣行予定は29日に

現在参加予定者が2+4+2+1=9名

まだ空きあり・・・

当然フィッシュランド星が浦店の店長も

お客様への情報発信の為に参加~

土曜日は予約なしか~

ライトな釣りに参加する人なんていないよな~

釣れても釣れなくても釣り~~!(笑)

なんて・・その前に・・・明日も・・多忙だ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

11月23日・・怒涛の3レンチャン~嵐を呼ぶ男の登場で・・・

怒涛の3レンチャンに突入~(笑)P1270444

11月22日釧路の沖の釣行は!何故か最後に盛り上が...

11月21日の釧路の沖は吹雪~(寒)

(ブログの記事内の写真はクリックで大きくなります)

昨日楽しい釣行を終えて

船長~ありがとうございました~とP1270446

釣まさ丸の船長に挨拶して帰ろうとすると・・

釧路西港 釣まさ丸 おやじ船

ノリさん明日シンさんが来るってさ!091123_053218

確か靭帯を痛めて静養中な・・・

それでも・・小生は流石に・・疲れて・・・

明日は乗れないな~と・・・

明日は安さんとFUTAさん

シンとサダオさんの4人か~

でも・・激疲れで・・・・091123_131601

ブログを更新して風呂に入って・・

爆睡・・・したら・・・トホホホ~

夢遊病者になっていた~

気が付いたら・・港に(笑)

今日は小生は沖の病院に治療の為に

定時通院~(笑)P1270450

今日は釣りまさ丸のHPの釣り人のカウントに入らず~

段取りをしている間の大騒ぎのシンさんに

「シンさん~また嵐を呼ぶんだろ~」なんてP1270451

冷やかしていたのだが・・・

マジに嵐を呼ぶ男だった・・・・ 091123_1005261

港を船が出た途端に

大揺れの釣まさ丸~

いや~~休養にはもってこいの揺り篭だ~

なんて思いながら

今日は皆さんが釣る気満々で

ミヨシに集まり小生は1人大艫でノンビリ~091123_100439_2

しかし

ポイントに着いても時化の中で今日も激渋・・・

釣りよりも沖の風で休養の小生は

ポン鱈少々にヤナギやアブラコやホッケを

釣りながらカモメの写真を写したり

カジカ3兄弟の写真を写したり~ P1270497_2

何故か珍しく

キュウリ魚を釣り上げて

新鮮な胡瓜の香りを嗅いだり(笑)  P1270457_2

何故かミヨシで頑張っていたFUTAさんが

後ろに座っている?P1270464_2

船酔い・・・・

ウルサイ筈のシンさんの声がP1270462

船上に響かないので

ミヨシに行ってみると・・・冷凍マグロ! P1270458

安さんとサダオさんが釣りをしているのみ(笑)

だから~いつも

時化っ早い釧路の沖では P1270461

小生や酔わない面子をミヨシに入れて

気を使っているのに~~P1270454

アハハハハ~ 

時化の沖合いからP1270537_2

浅場に移動すると船酔いの二人も

元気回復してきたのだが・・・ P1270540_2

西の空から・・・黒雲が近づき・・・雨にて終了~

小生は今日はノンビリで明日からの激務の為に

沖に力を貰って来ました~ P1270488_2

明日からまた頑張るぞ~~

TSさんに頂いた

鹿肉の燻製で旨い酒飲んで!P1270493_2

イマトラさんから頂いた

長芋を食べてスタミナつけて~

今夜はゆっくりと~来週の釣りの準備だ~P1270449

TSさん!イマトラさん~ありがとうございました~

追伸:ブックマーク登録して頂いている皆様~

ブックマークはウェブページにして頂けると~

直近のショートメッセージもありますので

http://turinorinori2.cocolog-nifty.com/blogpart3/

記事の更新していない日の書き込みもあります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

11月22日釧路の沖の釣行は!何故か最後に盛り上がる~!和気藹々~

激動の2日間・・・・P1270293

21日の釣行は吹雪の釣行~

OSさんグループとあべさんと小生の6人でP1270252

釧路の沖のマダラジギングへ~

無風の-3℃の釧路~冬なのだが・・P1270253

朝は気持ちの良い日の出を見て

いけるね~~なんて・・ハズレ!P1270255

日が昇ると・・アラレ~雨・・・ずぶ濡れ・・のち・・

吹雪! P1270261

写真を写すと・・レンズに雪が・・

やはり・・あべさんは札幌から・・2

時化を呼んできたのか?

しかし・・本人気にせずに・・釣る!釣る!~

そしてImg_0308

OSさんグループの中には一年ぶりに会うSWさん!

ブログを見て頂いている皆さんはImg_0309

覚えていますかね?

昨年の9月に3年ぶりにアキアジを釣った若人!

何と今回は大真鱈をゲット!P1270322

やりますね~~

OSさんも釣ったのですが・・小生吹雪に負けて

写真無くてごめんなさい~~P1270331

お友達もヤナギでニンマリ~

沖から戻り P1270330

自宅に午後4時に着いて・・・

先ずは翌日の北海道釣り大会の準備!

10名の釣行で皆さんに振る舞う買出しとノリノリ鍋作り~ P1270323

その後

18時半からはP1270334

アクアベールで開催の

三ちゃん企画のパーティ参加・・・P1270336

ハードスケジュールで過労死寸前(笑)

さて!

今朝(22日)の気温は-8℃~シバレました~P1270344

今日も無風のスタートで

気持ちよく出港~ P1270346

皆さん初顔合わせの皆さんで

札幌からあべさんとIKさん!

横好き釣行記

士幌からイマトラさん! P1270347

帯広からはkintaさんとKINGさん!

kintaの散歩道_魚blog

そして北海道のヘソ!P1270353

富良野からはTSさんグループ3名!

釧路地元はIKさんの友達のMSさんと小生!P1270360_2

和気藹々の釣り仲間~

釣まさ丸は順調にポイントに直進!

P1270367釧路西港 釣まさ丸 おやじ船

今日も綺麗な朝日にオッハ~で

気持ち良いスタート!P1270371

朝日を見ていると

白鳥の群れが・・・・やはり真冬間近なんですね~P1270372

ポイントに着くと

健漁丸が着いていて

朝日に船体が照らされて~Kinta1_3

しかし・・何故か・・・

風が出てきて・・うねりも強くなり・・

天気は良いのだがKinta4

釣りにくい状況に突入~

時化る予定ではないのに・・・

何故!時化る!Kinta3

その理由は・・後で書きます(笑)

さて・・今日の沖は激渋すぎ・・・

反応も薄く・・魚の食い気が無い・・・Kinta2_5

まして・・大鱈はいずこ?

釣ノリノリ近頃まれに見る不釣~~

参りました~

これだけの強豪が揃ってP1270377

ジグを振るのですが・・

全くおもわしくない釣果!

船中100本の真鱈でもおかしくないメンバーなのに・・

自然相手の釣りですから~Img_0313

釣れる時もあれば釣れない時もある!

ザンスね~~

風は強いし・・寒いし・・・Img_0314

でも・・そこそこには釣れるのです

真鱈の竿頭は道東道南で釣りをする

IKさん!Kinta2_2

やりますね~~!

富良野のTSさんも~

KINGさんも~流石ですよね~

P1270390

勿論あべさんも着実に真鱈釣りのポイントを

自分のものにして数釣り!

でも・・盛り上がりに欠ける・・・

ドッカン!とデカ鱈が・・来ない・・・

激渋・・・P1270397

でも

釣れないながらも楽しい仲間~~

おのおのの手法で釣りを楽しんでP1270406

沖上がり~~

とりあえず・・小生も

「釧路の沖」の超異常人の意地で

型物のアオゾイでケジメて~P1270409

帰港の合間に雑談~

あれ?ノリノリ鍋は?

アハハハ~~P1270411

時化の沖では・・

という事でImg_0315

鍋は港でという事にして

帰港中に鍋をしっかりと押さえて温めて

無事に帰港~Kinta5_9

すると・・・・

岸壁にボートマンが!

ん?P1270416

初代嵐を呼ぶ男・・・裕ちゃん?!

・・・もしかして・・・・・ P1270420

裕ちゃん「ノリさん!どうだった?」

小生はその質問を無視して!P12704241

まさか・・裕ちゃん・・今日・・出たの?

今日の時化の原因は・・・裕ちゃんの・・出撃~

アハハハハ~Kinta6_9  

何故か・・

皆が釣まさ丸から荷物を降ろしている間に!

裕ちゃんやゲンさんは・・

すでに・・ノリノリ鍋に舌鼓~(笑)P1270418

そして

今日の強豪?軍団も

沖で冷えた体と・・不釣の凍てついた心を

ノリノリ鍋でポカポカにして~P1270429

みんなまたの再会を約束して

長距離を笑顔で戻って行ったのでした~

知らない者同士がP1270434

釣りという趣味を通じて知り合い

和気藹々で鍋を食べて

沖で盛り上がらなくてもP1270417

陸で盛り上がり~~

これもまた楽しい釣りの一部ですよね!

今日は友達の和!輪が!P1270442

大漁でしたね~

夕日をあびて

勇ましい男達が釧路を去ってゆきImg_0311

小生が自宅に向かった時は

すでに

街頭が道を照らす時間でした・・・・P1270385

身体は疲れていますが・・・

心は満たされています

強豪の皆様P1270383

ありがとうございました~

また

「釧路の沖」で

和気藹々と!

アハハハ~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

11月21日の釧路の沖は吹雪~(寒)

今日の釧路の沖は吹雪になりました~

P1270293

寒くてもみんな楽しみました~

Img_0308

釣果もサブイ(笑)

P1270291_4

やはり冬が来ています

P1270265

明日も沖です!

そしてこれからライブ&ビアパーティです

睡眠不足体力消耗・・・

でも!

Img_0310

吹雪にも負けずに釣ります!

明日は5時出港~

詳しい釣行報告は後ほど更新します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

道東釣り強豪対決を前に何故釣まさ丸は・・船内作業で休み?ウオ~バージョンアップ!

いよいよ週末の強豪対決in「釧路の沖」が P1250038_3

迫ってきた~

んで~釣まさ丸の予約&出船状況を確認すると・・

釧路西港 釣まさ丸 おやじ船

P1270242

船内作業の為休み????

人気のある繁盛船なら余裕があるから

良いだろうが・・・お世辞にも・・ P1240810

なのに何故休み?

ナハハハハ~P1270246

最初の写真は休みに入る前の

釣まさ丸で次の写真は今日の釣まさ丸・・

さて!P1270245

何かが違う!

皆さん!何処が違うでしょう~

写真をクリックすると大きくなります~

違いを発見できますか?

釣まさ丸は

道東に集結する強豪(?)の対決に備えてP1240982

船の機材のバージョンアップをしたのでした~

何とか

皆に快く釣りをしてもらいたいと・・・P1270116_2

船の機器を最新の機械に

バージョンアップ!

あ~あ!

人気船で繁盛して余裕があるならまだしも・・

機材を航空便で取り寄せて・・・

設備投資・・・P1250725

ん~~~

いままででも充分に楽しませてくれているのに・・

高額の設備を・・・・

もったいない様な・・・

でもそこが・・頑固親爺らしい(笑)P1270114_3

寒風の中で頑固親爺は

船の改修に今日も励んでおりました~

きっと

これからの釣果に大きく影響があるでしょう!

超楽しみですよね~

長年つちかった船長の腕と

新鋭の機材で~200911182133_0_f

ん?新鋭の機材?・・・使いこなせるのでしょうか?

ナハハハハ~(汗)

さて!Jmap2

週末に集まる道内の強豪の皆さん!

楽しい釣りをしましょうね!!

追伸;釣りまさ丸はバージョンアップしましたので

   売り上げにご協力下さい(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

海も日々変化するが!釣行予定も変化だぜ~週末は道内の強豪が勢ぞろい~

さて! P1270232_3

今週末の二週間ぶりの釣行予定が

段々とまとまってきた~!

21日はOSさんグループとSAさんP1270095

札幌から北海道を駆ける釣り師のマタギさん!が

http://yokozuki.at.webry.info/

釧路の沖の五目釣りに参戦!?

小生も勿論参戦なのだが・・・125767721467416130711_pb070012b

その夜・・・・

アクアペールライブ&ビアパーティに

「釧路の沖」の仲間と久しぶりの飲み会~!P1270239

(体力が・・もつのだろうか・・・)

そして!

22日は Tara13

帯広のkintaさんとKINGさん!が

http://kintakun-corbusier.cocolog-nifty.com/blog/

釧路の沖に参戦で

マタギさんは2連荘の釣行Tara7

そして

富良野からOSさんグループが参戦して

士幌からはイマトラさんの参戦!1235_s

道内強豪対決の釣行~

アハハハハ~地元の小生も・・負ける訳には・・

強豪揃いで自信ないな~~Img_0242_2

釧路の沖の魚が・・・

居なくなってしまいそうな~~

ただ・・不満が!

23日の予定が・・・無い!

???馬鹿ですよね!

3連荘なんて・・・・ん?3連荘?200909_069800600

あれ?先日3連荘した人が!失礼~

小生・・釣り爺ィさん程の根性は無いです(笑)

http://kondou-kouki.cocolog-nifty.com/blog/

釣り爺ィさんのアップしたYouTubeの動画を見て

釧路でもこんな釣りができたらな~なんて

考えています

今度・・チャレンジしてみようかな~

どなたか・・・

週末に釧路の沖に参加する人・・居ませんか?

あれ?他に参戦予定の人・・居た?

アルツのノリノリなもんで~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

お~今週末は~~!釣り日和の釧路の沖~~!

Jmap51116 先週末は・・時化~

今週末の三連休は!

絶好の釣り日和!

22日は帯広からkintaさんとJmap61116

KINGさん!

そしてイマトラさんと

富良野のSさんグループで

遠征軍団の釣行予定だが!1_4

21日も23日も・・・予定なし???

絶対に!もったいない!

誰かいこうよ~~(笑)09

釧路の沖では

真鱈!アオゾイ!ヤナギノマイ!

ホッケ!etc!

魚が待っているよ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

気が付いたらアクセス数が80万を超えている~ありがとうございます~

昨日・・31

今日と時化で沖に出なければ出ないで・・

多忙~

一日とは短いですね~20

先程帰宅して

ホット一息ついてPCに向かって

久しぶりにゆっくりと45

自分のブログを見ていたら

Part3のカウンターが40万を超えている?

最初のブログとPart2とこのブログを合わせると27_3

80万アクセスを

とっくに超えているではないか・・・

最近は全国はもとより2121

全世界からアクセスが増えて

ブックマークでのアクセスも多い・・・

皆さんつたないブログを見て27

頂いてありがとうございます

考えてみたら

今年も後一ヶ月半なんですね9

年を重ねる都度・・

時間の流れが加速しているような・・

最近の22

平日は業務も多忙でアッというまに一日が過ぎ

そして一週間が過ぎて行きます

アハハ!P1150506

小生は結構タフなのかな?

ボーっと過す休みが無い・・

ですね~P1150436

きっとボーっと過したら

寿命が短くなりそうですね

今年の前半はシッカリと30

「ラッコノリノリ」でした

2月11日に突然と目の前に現れた

ラッコ君にP1160700

係わってしまい・・・

釣ノリノリになる暇が無い程に

写真展を企画してP1160705

様々な皆さんに協力頂いて

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展を

開催してP1170656

皆さんから提供して頂いた

写真も1000枚を超えて

MOOの写真展会場に足を運んで頂いた方々もP1170372

10000人以上

途中で色々なことはありましたが

会場に来てくれた方々にはP1160857

皆さんが写した

野生のラッコ君の写真を見て頂き

喜んでもらえました3

「子供の日」には700枚のクーちゃんの

様々な写真を

子供達にプレゼントもできましたし1

皆さんから提供頂いた1000枚以上の写真を

釧路市博物館に寄託して

将来の子供達の為にそして

野生のラッコが釧路川に現れ

滞在した日々の記録としてP1160690

今後も役立ててもらえることになり

その後も

北大通りの商店街の皆さんに

協力を頂いて

「ラッコのクーちゃん大冒険」のP1160613

ウインド写真展を開催したり

クーちゃんネットワークでは

教育委員会様のご協力で

道東管内の小学校・幼稚園・保育園等全てに

「くるくるラッコ行進曲・おやすみクーちゃん」の14

CDをプレゼントさせて頂きました

いま振り返ると・・ハードな毎日でしたね(笑)

そんなラッコ君は16

2月11日に釧路に現れて

釧路に元気をくれて

ゴールデンウイークが終った4

5月8日にWOOSHEEでマット君と彼らの

今後の航海の予定を話していた時に

「ノリさん~」と挨拶に来てK1

暫くの間「ジャンプ!」なんて遊んだ後に

大冒険の為に釧路を離れて

11日に浜中14日ゴヨウマイに納沙布P1230845

19日に尾岱沼

そして26日に納沙布に戻って

婚活~アハハ~P11605561

まったくドラマを作ってくれるラッコ君ですね

報道ではラッコのクーちゃんと

中々特定して頂けませんが2

ラッコ親爺達は写真で

口腔内の色素沈着で

ラッコのクーちゃんの個体識別をして

今でも情報発信しています

ラッコ君が釧路を離れてPhoto

ようやく

釣ノリノリに戻りようやく超異常人仲間と

釣り馬鹿親爺に戻れてP1230677

知床に釣りの遠征や

五目釣りやアキアジ釣りや

マダラジギング等K

多忙な仕事のストレスを発散しながら

道東釧路の釣り情報の発信や

釣り好きな人々との交流の輪を広げて~P1050037

いつのまにか・・今年もあと僅かです

来週は

今週沖に出れなかったぶん!

大爆発しますよ!

22日はP1240986

帯広のkintaさんとKINGさんや

士幌軍団との釣行でマダラジギングと五目!

天気はOK!Img_0221

楽しい釣行にします!

最近はジギングが少しずつ広がってきました

と・・いってもP1240870

まだまだ太いラインと重いジグが・・

青物の居ない釧路の沖ですが

餌釣りで数を釣るよりもP1270113

手軽なライトタックルで

釣りを楽しめる様になったらいいな~と

思っています

今後とも宜しくお付き合い下さいね~

そして

釣りに興味があり

釧路の沖に参加したいな~と思っているP1250754

釣り好きさんは

ご一緒しませんか?

ご連絡お待ちしております!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

ラッコのクーちゃんの納沙布での2009.11.07の動画更新です

悪天候で釣行中止・・・P1270224

朝からマッタリムードで

写真の整理~

そこで2009.11.07の納沙布で写した

ラッコ君の未公開ビデオを編集して公開~

午後は用事で外出だから

これからの時間は

釣り道具のメンテですね~

P1260333

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

鯛へんだ~!鯛鯛!アハハハ~

我が家は・・・・P1270088

皆さんに食べらせて頂いています!(笑)

先日は

新型インフルエンザにかからぬようにP1270141_2

ビタミンCがいっぱいのミカンや

里芋~

そしてP1250777

超美味しいサワラ!

何と!

今日は・・・200911_022

夏泊半島沖から

直送の大型真鯛!

釣り爺ィさんの・・・オマケの真鯛が!P1270154

この・・真鯛が・・・おまけ?

大鯛無縁鯛のKAZU君や・・・

鯛釣りにあこがれての髭の浦島さんが・・知ったら・・・P1270157

立ち直れない・・・(笑)

イヤハヤ・・・

釣りというものは勢い!なんでしょうね~

人生の大先輩が見事な連荘!P1270150

小生は2連荘でもクタクタなのに・・・

さて!

お返しはアオゾイ?

今度も釣れるかな~?

さて

皆さんラッコのクーちゃんは男の子です!

大冒険はこれからも続けてくれます!

逞しいラッコ君ですものね!

P1260489

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

ラッコのクーちゃんの心配事・・・を書きますね・・

11月7日の納沙布のクーちゃんの記事をP1260691

アップして

皆さんからコメントを頂いて・・・・

実は抜けた歯以外にも心配な事があるのだがP12606911

今後の様子を見てと思っていたのですが

写真を見てどなたか気が付くかなと思ったので

とりあえず

現状のクーちゃんについての心配事を

記事にしますね

皆さんは口腔内の写真を見てもらったと思いますがP1260645

メラニン色素沈着で

釧路川に居たラッコのクーちゃんだという事は

認識してもらったと思います

左の上部の歯が一本無くなっていますよね

ラッコの事については知識が無くP1270008

こももさんもコメントに書いてくれていますが

乳歯の生え変わりだと良いのですが・・そして・・

どなたか上顎の右の犬歯の変化に気づかれていますか?

タマタンさんがクーちゃんを良く観察して頂いて

コメントに書いて頂いていますがP12700521

クーちゃんは食べる時には

左側で食べるのです

ところが

一昨日は右側で食べているので

どうしたのかと思い

個体識別に必要な口腔内の写真を写してみたらP1270058

詳しくわかってきたのです

右側で食べだしたのは

抜けた歯のせいかもしれませんが・・

写真ではその右の犬歯が欠けている様に

写っているのです

歯科医である“響”さんにもP1270060

写真を見て頂きましたが

ラッコの歯については素人(笑)

はたして抜けた歯が乳歯なのかどうかも不明だし

犬歯についても今後観察が必要だとの

状況で・・・・

専門家を知っている方がいたらP1270064

この状況が今後どういう影響があるか

聞いて教えてもらえませんか?

実は・・・もうひとつ心配な事があるのです・・・

それは彼の目なのです

どうも

右目に異常があるようなのですP12700651

瞬膜かとも思ったのですが・・・

どうも違うのです・・

帰宅して写真の分析をすると

これもまた素人なので良くわかりませんが

外傷性白内障なのかと?(ここから下に掲載は右目です)

右目と左目とでははっきりと違うのですP1260736

さて

皆さん小生は素人なので

全くラッコの事は解りませんがP1260845

野生のラッコにとって

歯の異常や目の異常は・・・・

何とも無い事を祈るばかりですP1270040

皆さんに心配をかけてすみませんが

7日の写真分析をしていてP1270041

気が付いた事なので

小生の感じたままを書かせて頂きましたP1270052

話を変えますね

今日の釧路は相変わらず霧の街~

霧笛が響いていましたP1270143

霧の街釧路のシンボルとも言える

霧笛も来年は聞けなくなりますね

保存しようという動きもありますがP1270144

どうなるのか見守りたいですよね

実は今日

小さな鉄道博物館さんと昼に会いましたP1270145

互いに多忙の中で

新幹線の花形運転手さんだった

M0Nさんから鉄道博物館に寄贈する

鉄道ファンなら大喜びの品を渡しましたP1270149

小さな鉄道博物館に新幹線コーナーを

作ると小さな鉄道博物館さんは大変喜んでいました

MONさんありがとうございました

お礼に特大の真鱈を!と思ったら・・・

今週末も時化そうで・・・トホホホ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

11月8日渋い海ならば渋いなりに~楽しもうぜ~

遊び疲れました~アハハ~P1270074

さて!

昨日の記事ではラッコのクーちゃんの近況報告をしてP1260560

驚いた事に

ラスベガスのⅠさんからもメッセージを頂き

あらためてネットというものは凄いな~とP1260622

こりゃあ・・・

変な事を書くと・・日本人・・釧路人の恥となりそうな・・?

アレ?P1260737

いまさらだよな・・・いつも・・変な事ばかり・・

書いているし~アハハハハ~

昨日は「ラッコノリノリ」で~P1260830

今日は「釣ノリノリ」

行って来ました~「釧路の沖」~

イヤハヤ・・朝は濃霧・・・P1270090

天気予報ではピーカン天気!

後からはれるだろうと・・・

しかし・・天気予報・・ハズレ! P1270091

ずっと・・曇りと霧・・・・

さて

今日の出撃メンバーは Photo

OSAさんグループ2名に

幕別の若さん

そして久しぶりの淳ちゃんと P1270133

ヨッシー&ノリの6名での出撃~

ボーッ!ボーッ!と鳴る釧路の霧笛を聞きながらの

船出となりました~ P1270088

さて

はっきり言って今日の沖は激渋!

生命反応が感じられず P1270141

昨日

髭の浦島さんから秋の味覚のミカンと里芋の

プレゼントを頂き P1270098

タチ入りの大型のマダラをと思ったのだが・・

マダラポイントに到着しても・・・

何とか全員がBZ逃れた程度・・・・ P1270095

こんな日もある釧路の沖~てな感じ~

髭の浦島さん~ごめんなさい~

それならばと五目の餌釣りに移動~ P1270125

ん~~ここでも激渋~~

ナハハ~

船長もハラハラドキドキって感じ~

多少なりと結果を出さねば

ヤバイ!と小生もチョッと真剣モード!P1270107_2

五目に移動して

OSAさんも丸々と太ったホッケを手にして

若さんは釧路の沖で釣りたかったというP1270092_2

特大の59㎝のアオゾイをGET!

淳ちゃんは・・・・船・・・酔い・・気味・・・

静かにたたずんでいた(笑) P1270093_2

ヨッシーが!

突然!

ノリさん写真写して~と! P1270122

それならばと小生は

針数勝負にでて

ガッハッハ~~P1270100_2

一匹二匹三匹・・・・八匹~~

ドウデェ~!ヨッシー!これが釣りダ~!なんて~

渋い沖で少々暗かった船上にP1270113

ようやく笑いがもどってきた~~

何とかクーラーをうめて

霧の釧路港に戻ったのだが・・

激渋のこういう日は・・・激疲労・・・蓄積・・・

帰宅してからの記憶が・・・飛んでいる(笑)Img_0266

意識が戻って

写真を見ながら・・ボーッとして

この二日間を振り返り~

しかし

ラッコ君の写真をあらためて見るとP1270060

立派になったなとつくづく感じる

初めて会ったときは

身体も小さく幼さがあったのだが・・P1260953

時々は島に行っている様だが

この分だと

納沙布に定住しそうですねP1260947

しかし

あれほど居たラッコ達は

島に戻ったのだろうか?P1270058

うまくするともうそろそろクーちゃん二世が

誕生なのだろうか?

久しぶりにビデオをアップしてみた

last

さて

明日からまた多忙な業務が~P1260849

週末はまた低気圧が発達して

北海道を包み込みそうで

襟裳遠征中止かな?P1270140

今日の様に天気予報がハズレてくれれば

いいのだが・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

11月7日今日はラッコ親爺!納沙布岬のラッコのクーちゃんと久しぶりの再会~

最近は釣ノリノリに徹してきたのだがP1260237

ラッコを愛する親爺達としては!

会いに行くしか無いだろうと!

行って来ましたよ~納沙布岬へ~P1260239

のんびりと夜霧に包まれた釧路を出発して

130kmのドライブ~P1260242

天気も良く波も落着く天気図に誘われて

ラッコのクーちゃんに会いに~

運転の嫌いな小生(笑)P1260244

長距離は釣りの時くらいなのだが・・・

納沙布のⅠさん情報では

居なかったり・・居たり・・・・P1260246

居ると言っても本当にクーちゃんなのか・・不明・・

ラッコ親爺としては

久しくラッコ君に会っていないしP1260247

皆さんにもクーちゃん元気だよ~と報告したいし!

小生が行くんだから

きっと会えるだろう・・・?と(笑)P1260952

霧の中を納沙布に向かいひた走る~

そして

納沙布に着くと霧も晴れ~~!P1260958

さて!

ラッコ君は居るかなと

ふと沖合いを見たら!P1260962

ブカブカと!

シャッターを切ったが・・・何か・・違う・・

ナハハハハ~~P1260969

最初に出迎えてくれたのは

ゴマアザラシ君~~

困ったな~~P1260971

何処に居るかな~と・・・・

「オ~ィ!クー!」と叫ぶと~

「ノリさん~~ここだよ~~」と突然現れた~P1260977

オイオイ!君は本当にクーちゃんかい?

少々疑ってしまった~

顔も少し茶系になってP1260993_4

精悍さも感じられるラッコ君・・・・

「ノリさん~僕だよ~また遊んでよ~~」

・・・本当にクーちゃんかい?・・

波間を漂う姿ではP1270006

この子がクーちゃんとは言いがたい・・

「クーちゃん!もっと側においで~

 君に話があって来たんだよ~」と呼びかけてみると!P1270034

足元の岩場に

ラッコ君は近づいて来て

大きく成長した身体を重そうにP1270040

ヨッコラッコ!上って来た~

「君は本当にクーかい?」と問うと

あきれ返った顔で~僕だよ~ノリさん!と・・・P1260644

ラッコのクーちゃん大冒険で

トレードマークの長いまつ毛も無くなって

鼻の傷はと確認するが

あれから数ヶ月の間に傷は消えているしP1260487_3

外見上では

クーちゃんの個体識別は現状不可能~

ただ・・・

彼と知り合ってた2月11日から約9ケ月の付き合いP1260489_3

数万の写真を写し

毎日の様に会話して

クーも声や顔を認識してくれる様になったし

足元に居てP1260698

安心して過す

このラッコは・・・クーちゃん?

先日まで居た別のラッコ達は

警戒心が強くここまで側に寄ってこなかったし・・P1260717

「クーちゃん!話があって来たんだよ!」と話しかけると

「何?ノリさん」とじっと見つめてくる

ヤッパシ!クーだ!

「クーちゃん!これからどうする?赤ちゃんは未だかい?P1260724

 もう少しで定置が取れるけど、これからも納沙布で、

 ノンビリと過しなさいね!釧路には来ない方がいいよ!」

何で?と聞き返されて

「君が来ると、忙しくって、釣りに行けないから!」(爆笑)

たわいもない会話をしてP1260828

少し疲れたのかクーちゃんは

寝だした~~

と!いう事は・・・2

確認できる!

クーちゃんかどうかの確認!

何故って?

ラッコを愛する親爺達の

個体認識の決定版!

長くクーちゃんを追いかけて来たP1270038_3 

写真により

釧路~納沙布~尾岱沼~に現れた

ラッコが釧路のラッコのクーちゃんだと証明した

口腔内の色素沈着!P1260691

食事の時の口の中!

そして!ねらい目は「アクビ」

ひらぶきゆうこさんの「おやすみクーちゃん」を

子守唄代わりに聞かすと!P12606911

ナハハハハ~

クーちゃん爆睡~~

そして!

とうとう!

大きなアクビを!P1260941

ナイスショツト!

個体認識完了!

が・・・・・

皆さんもお気づきになりましたか?P1260847

大変な事が!

クーちゃんの歯が無い!

野生の動物にとって歯は命!

大丈夫なのだろうか?P1260851

まったく

いつもいつも心配をかけるクーちゃんだな~~

用事があった為に昼に

後ろ髪を引かれる思いでP1270075

クーちゃんに別れを告げて

安全運転で

釧路に帰ってきましたP1270079

いつ会おうとも約束せずに・・・

野生のラッコのクーちゃんの大冒険は

まだまだ続いてくれる事でしょうね!

P1270048

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

大きな声では言えないが明日は・・恋人に会いに・・・そして・・

一週間の激務終了~~9

このところ・・息を抜く暇なく・・

業務に励んで・・

最近の休日は沖の病院で“元気”を充電~

しかし・・沖から戻って・・・

我にかえると・・・・

すぐさま・・妻の顔が眼に浮かぶ・・・

いつもクーラーボックスが・・満杯・・Fsas4_00

陸に戻った途端に現実に引き戻されて・・

まわりの方々に「誰か~魚をもらって下さい~」(笑)

小さい半身が高額な真鱈も・・

我が家では人気薄(笑)

特大のボールに溢れかえる

マダラのタチも・・・ありがたさが薄れている・・

贅沢な悲鳴である(笑)

今週末も絶好の釣り日和だが・・・・P1250726

土・日と連荘で沖に行けば・・

運が良ければ?

特大クーラーに二つ・・溢れんばかりの

釣果に・・・・・・

これは!大変だ!

あまりこんな事を続けていたら!

妻に三行半を叩きつけられる!

流石に釣り馬鹿の小生も悩んでいたら・・・

今日・・携帯に着信があった!

「貴方を待っている人が居る!明日・・来てください!」

ウォ~~・・小生・・妻子ある身・・

良いのだろうか・・行っても・・でも・・・

待っていると言われたら・・行っちゃう・・?

ん~~妻には何と言おうか???

ン!

ナハハハハ~~

忘れたてた~小生は釣り馬鹿親爺だ!P1250756

『世間の奥様方~ご注意下さい~』

釣り馬鹿は浮気し放題ですよ~

何故なら!

デート用の服はコソッと車に積み込んで~

おもむろに魚臭い釣りの服を着て

夕方でも!夜中でも!早朝でも!

「釣りに行ってくるから!」と家を出たら!

フリーTime!

金曜の夜から月曜の朝~出勤前までに自宅に戻って

「いや~~釣れなかった~渋かった~」と弁明すれば

クーラー空でも問題なし!

石鹸の匂いプンプンでも!

帰りに温泉で疲れを取って来た~と言えば!

フリーパス!

イヤ~~釣りって!楽しいですよね~~!P1250780_2

男にとっては!

最高の趣味ジャア~ゴザイマセンカ~~~!

で!

明日は!妻に秘密で!

愛しい人に会って来る予定です~

愛をかたらい!元気を充電して!

日曜に沖でしこたま釣って~

「いや~二日間でこれしか釣れなかった~!」とP1250781

帰宅する!

最高の犯罪計画でござんすね~!

あれ?

こんな事を書いて・・良いのだろうか?

確か・・・妻も・・ブログを見ている・・様な・・・・

あ~~なんて!小生は正直なんだろう~

でも!妻は心の広い人なんで~

・・・・そんな・・事は・・・無いか・・・トホホホホ~

反省・・・・・・・正直な・・もんで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

冬眠・・しませんでした~(笑)11月3日釣行報告~エ!サワラ?

にわか天気予報士の釣ノリノリ~Fsas_00

好きな釣りに行くために・・

天気図も見れる様になって~

昨日は明日は寒いし・・風も出るし・・Cwmjp_08

冬眠って思ったりして・・

確かに一度冬眠したんです!

そして・・・午前3時に・・P1250670

冬眠から目覚めました~(笑)

当然!釧路の沖に出撃~P1250671

本日は繁栄丸での出撃~~

自宅を出て港に向かうと

気温-2℃~やはり・・冬眠しておけば P1250322

良かった~(笑)

船に着くと

T先生やN先生そしてNaさんが居る~P1250672

皆さんとご挨拶をして

船長の指定場所に入って準備万端!

で・・何を釣る?P1250674

船長~何を釣るの~?

「ノリさんは好きにやって~~」

アハハハ~P1250676

殆どの人が餌釣りでジギングは3人か~

状況によっては久しぶりに餌釣りしようかな~と

考えながらP1250687

月夜の港を出港~

移動は約一時間~順調にポイントに

繁栄は向かってP1250689

ポイントに着いた時には

まだ西の空に満月が~

さてP1250692

日が昇るにつれて風が出てきて

時化てくる~

しかしP1250696

時化の海などなんのその~

さて

最近は釣まさ丸ばかりだったのでP1250699

ポイントに着いてからは

再度船長の操船の確認~

船長各自操船の癖があるので

久しぶりの繁栄の操船を確認し

潮も確認~~P1250703

薄暗いうちは真鱈も寝ているだろうと

時合いの来るまでは

ノンビリとイメージトレーニングタイム~P1250704

餌釣りの皆さんもポツポツの釣果

小生もスケトウで遊び~

それとなく

餌釣りの人の仕掛けと錘を確認してP1250711

ジグの落ち具合を見て

自分の使用ジグのウェイトを決定~

日が昇るとP1250712

いよいよ風が強くなり

釣りにくい状況になってくる

少しずつ本格モードに切り替え~

船長の操船の癖も確認して最初に上ったのはP1250728

ポン鱈~

棚を探りながら少しずつサイズアップを狙う

繁栄も反応を見ながらP1250725

ポイント移動~

確か五目釣りな筈だが

イカが釣れたり~ナハハハ~

それなりに楽しい~

Naさん餌釣りから急遽ジギングに変更して

良型マダラをジグで初ゲット!

P1250684

そして!

小生のジグが止まる!

少し送り込み!フッキング!

オ~~強い引き込みに電動が止まる!

ラインがグン・グン・・と出るP1250751

たまんないな~~この手ごたえ~

残り5mで軽くなり・・・

ボコッ!と真っ白な腹を上にして

大型マダラが浮かび上る~

無事にネットイン!

タモをヨッコラショと持ち上げないと

引き上げられないデカ鱈!P1250726

フックを外していると

健漁丸が隣に来たので

ご披露~~

そして!

ノリノリモード突入で

続けざまに二本追加~P1250730

流石に同乗の皆さんも

ノリノリパワーに唖然~~

その後再度一本大型を追加したところで

風に負けて繁栄や周りの船は

陸に避難~マダラの釣果は小生9本でした~P1250732

40分移動して

浅場の五目に変って

久しぶりの本格的な餌釣り~

心地よく引き込む竿先にP1250744

追い食いをさせて

針数釣り~~

良型のホッケやアオゾイ・ヤナギノマイ・

シマゾイ・アブラコ・オオマイ~そしてカジカ~

今日は9目釣りの釣果でした~~P1250747

陸でも強風に翻弄されて早上がり~

条件が悪かったけど

楽しい釣りができました~

鱈場での写真が少なくてすみません~

今日も資源保護をせずに・・

クーラー満タンに・・・・おかげさまで竿頭を

とらせて頂きました~

P1250755

しかし・・

どうして釣り過ぎてしまうのか・・・

岸壁に戻って

チカ釣りをしていた可愛い女の子に

お土産だよ~と

マダラや他の魚をプレゼントして

同乗の皆さんにも協力してもらい

何とかクーラーをスカスカに~

今日は船釣り2回目のサダさんも良型のマダラを

上げましたね~

P1250763

さて

港で荷物を降ろして車に積み込んでからP1250775_2

船長の知り合いのお嬢さんを

船に乗せて体験乗船~

繁栄の船長は優しいね~~P1250773_2

気持ちよく帰宅しました~

で!P1250765

ウワォ~~!

家に着くと妻が!

「あなた~大変よ!」P1250776

????

家に入ると机の上に大きな発泡の箱が!

岩手の釣り爺ィさんから?P1250777

釣り爺ィのひとり言

エ!

もしかして・・・・・・P1250778

期待に胸を膨らませて・・・

開梱すると!

サワラ!~~~~~

北海道では釣れない魚!

嬉しい~~~!

200910_015_2

10月31日に釣り爺ィさんが

夏泊半島沖で海佐知丸で釣った

サワラです!

200910_022

釣ノリノリも相当な釣り馬鹿だけど

人生の大先輩の釣り爺ィさんの

最近の激ハードな釣行に

「無理しすぎないで~」と多少心配していたのだが

このサイズのサワラをしっかりとGETしているのだから

やはり・・沖は名医なんでしょうね~

沖に出ないほうを心配したほうが良いのでしょうね~

釣り爺ィ様~ますますお元気で~

本当にありがとうございました~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

明日は・・寒い・・冬眠?

仕事を終えて事務所を出るとAm2_hk

ピュ~~~でサブ~~~

・・・明日も・寒い・・・・

明日はまた昼に風が出るかな~

天気は良いけど・・・Cwmjp_08

今夜は熱燗飲んで・・・・

鍋食べて・・・・

冬眠しちゃおうかな~

ん?Fsas_00

明日は忙しいよ!って

妻からの命令が・・・・

ヤバイ!

トホホホホ~

沖に・・・逃げたい・・けど・・寒い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

マダラジギング講座~や釣り仕掛け~etcとマグロ釣った~や釧路ユナィテッド~ごちゃ混ぜ~ナハハ~

襟裳遠征順延で0401tbla

襟裳の状況を確認すると

今日の最高風速は19m!出たら命を落としたかも(笑)

釧路も天気が悪く

ノンビリと・・過そうと思ったのだが・・

朝から何だかんだと連絡が入り

アッチに行ったりコッチに行ったり・・6

流石に沖に居る時は

「今、沖に居るから~」と逃げるのだが・・

陸に居ると逃げられない(笑)

午後まであちらこちらで人に会って・・8

開放されてホッとして

引きこもり(笑)

ブログの確認をすると

最近7_2

真鱈釣り仕掛けという検索が多い・・

小生も積丹や静内等でマダラを狙い

様々な仕掛けを使ってきたが

やはり今振り返ると

ジギングが一番釣果が上る

昔は鱈棒を使い

日本海は銅で太平洋はステンで狙っていた

五目も同じでP1040985

不思議なもので場所によって

魚の付く色が違う(笑)

普通の仕掛けでも

積丹は白フラッシャー

厚田はグリーの毛

太平洋は赤毛

釧路は白糠方面は赤バルーンで

厚岸方面はピンクバルーンって感じですかね~P1120040_2

石狩でクロゾイを狙った時は

船長に片天秤にオオナゴでないと釣れないと

言われたがP1120039

赤バルーンの仕掛けを3本針にして

サンマを餌に

入れ食いして船長はビックリしていたし

ヒラメ釣りの時もバケ釣りに

オオナゴではなく

ジャミサンマを使い

ヒラメ釣り初体験の友達にもヒラメを釣ってもらった(笑)

船長は出港前に・・・P1000191

初めての人は釣れないよ!って言っていたのだが~

難しい釣りでは無いと思うのは・・小生だけ?

色々と試行錯誤も釣りの楽しみですよね~

真鱈は餌釣りでは中々食ってこなくなっている

時期によってだが・・・

ハリスを長くして

サンマを半身使って釣る方法もあるが

やはり狙うならジグの方が効率が良い

青物狙いのジギングと違い

マダラジギングは簡単なヨーヨー釣りみたいもんで

初心者でも釣り易い

定番はカムイで狙う2_4

色は赤金・ピンク系・そして青系があれば

釣りになる

時間によって3種類のカムイを使い分ける

真鱈は大きいジグに大きい物が来る気がするが・・

これも時の運(笑)

釣りは運が99%で努力と技術が1%(笑)

マダラジギングではテールフックに針掛りしてくる

初心者は

落とし込んで

底を2m切ったら3

ゆっくりと大きく竿を上げて

45度で止めて3秒

そしてカムイの重さを感じながら

ゆっくりと落とし込んで下45度で止めて3秒を

繰り返す

アタリは落とし込む時にある!

カムイは少なからず海底から1m上にある

ところが

落とし込んでいくと!

トン!と止まる瞬間がある~海底にはあと1m(笑)

止まったら少し送り込んで1・2・3でおもいきりシャクリ上げて

電動のスイッチをオン!(ドラグ調整は必要です!)1_5

これでOK!

慣れてきたら

底から10m位の棚を探ってマダラを狙う

当然に

ここからは

ジグをアピールするパターンに変化をつけるとP1250580

釣果は増す~

クレージーロングも実績のあるジグですから

そろえるのも良いかも知れませんね~

さてそして

乗り合いの場合は各自のタックルが違うから

良くまわりを観察する事P1250582

ジギングの人ばかりではない訳で

相手のラインを見切って

自分のジグのウェイトを決めないと

釣りにならない(笑)

また

太いラインを使っている人が隣に居てP1250583

無頓着にまわりに絡めていたら優しく

錘のワンサイズ大きい物を差し出して

この錘使ってくださいとお願いする事

大艫からミヨシまで仕掛けを流して

オマツリの原因を作っているのが自分だとP1250585

気づかずに

嫌な顔をする人も居る訳で

そういう人には船長から言ってもらいましょうね!

楽しい釣りをするためには配慮が必要ですよね~

小生は竿はSALTIGA Hiramasa54BがメインですP1250578

ラインはPE3号にショックリーダー50blで

FGノットで組んでいます

アキアジ釣りも同じです

さて

勿論自分でも気をつけなければいけない事もありますP1250576

船長の操船と指示によって違いますが

船が反応で停止した時に

すぐさま落としたい気持ちはわかりますが

まわりの状況を判断し潮を確認して

落とし込む事も必要です

皆が同じタックルで釣りをしているなら

同時に落とし込めば問題は起こりませんが

人それぞれな訳で

自分のジグのウェイトを替えたりしなくてはなりませんね

楽しく釣りをするためには

配慮が必要ですよね~P1050563_3

ちなみに~

ヒラメのバケ釣りも同じ様なもので

ヒラメの場合はシャクリ上げた時に

手元にゴツゴツと何かに引っかかる

感じが伝わります

バケも落とし込んで底を約2m切ってシャクる訳なのですから

バケの泳いでいるのは

何も無い水中な訳で

ゴツゴツガリガリときたらP1000186

すぐに竿先を止めます・・・

そうすると!

引き込まれます(笑)

ん~~~

今日は釣り講座みたいですよね~

五目も書いちゃうかな~

釧路の沖はこれから五目本番~

ヤナギノマやetc~

アタリがあったら合わせざまに巻き上げないで下さいね~

必ず追い食いをさせる事です

水中を想像して

巻き上げたり

逆に糸をふかせたりして

8本の針全てに掛けてからP1040669

巻き上げます

但し!

スケトウなら!高速巻きでガンガンあげて下さい

走るのでオマツリの原因になります

アオゾイならば

我慢です!

必ず他に居ますから

誘い落とし込み少し上げ~

そしてタラ~と巻き上げる~

臨機も応変に海底を想像してやりとりするしか無いですよね~P1040414

色々な釣りはあれど

見えない水中を想像して

努力して

結果を出すのが釣りだから楽しいのでしょうね~

さて~

3日は釣まさ丸が予約キャンセルで出港予定無し・・

確かに風がでるけど

誰か~ライトタックルでワーミング~4

アブラコ・マカジカ・クロゾイ狙いに行きませんか~?

で!

何と!

マタギさんが!マグロを釣ってきた~~!

道東で釣りをした翌週は道南でマグロを釣る!

これって・・北海道の海の狩人“マタギ”さん!125705484578216110986_pa310049b

やるな~~~

横釣り釣行記

そして

先の話ですが

11月22日はジギング&五目で

kintaさんとKINGさんが釧路の沖に参戦~Dsc00927

kintaの散歩道₋魚blog

予定では士幌軍団とコラボ!

「十勝の沖」超異常人軍団が結成されるかも~

なんせ

イマトラさん達は「釧路の沖」一周年だしな~~P1250600

最後に

シーズン中のアイスホッケー!

今日も釧路ユナィテッドの練習~P1250658

何故かホケガキが

キーパー練習?

ナハハハハ~

余興ですね~

子供達も段々と動きが良くなっていますねP1250609

皆・・進化系~~

大会が目白押しで・・

楽しみですね~

さて明日も仕事が多忙だな~もう寝ます~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »