« 11月8日渋い海ならば渋いなりに~楽しもうぜ~ | トップページ | 鯛へんだ~!鯛鯛!アハハハ~ »

2009年11月 9日 (月)

ラッコのクーちゃんの心配事・・・を書きますね・・

11月7日の納沙布のクーちゃんの記事をP1260691

アップして

皆さんからコメントを頂いて・・・・

実は抜けた歯以外にも心配な事があるのだがP12606911

今後の様子を見てと思っていたのですが

写真を見てどなたか気が付くかなと思ったので

とりあえず

現状のクーちゃんについての心配事を

記事にしますね

皆さんは口腔内の写真を見てもらったと思いますがP1260645

メラニン色素沈着で

釧路川に居たラッコのクーちゃんだという事は

認識してもらったと思います

左の上部の歯が一本無くなっていますよね

ラッコの事については知識が無くP1270008

こももさんもコメントに書いてくれていますが

乳歯の生え変わりだと良いのですが・・そして・・

どなたか上顎の右の犬歯の変化に気づかれていますか?

タマタンさんがクーちゃんを良く観察して頂いて

コメントに書いて頂いていますがP12700521

クーちゃんは食べる時には

左側で食べるのです

ところが

一昨日は右側で食べているので

どうしたのかと思い

個体識別に必要な口腔内の写真を写してみたらP1270058

詳しくわかってきたのです

右側で食べだしたのは

抜けた歯のせいかもしれませんが・・

写真ではその右の犬歯が欠けている様に

写っているのです

歯科医である“響”さんにもP1270060

写真を見て頂きましたが

ラッコの歯については素人(笑)

はたして抜けた歯が乳歯なのかどうかも不明だし

犬歯についても今後観察が必要だとの

状況で・・・・

専門家を知っている方がいたらP1270064

この状況が今後どういう影響があるか

聞いて教えてもらえませんか?

実は・・・もうひとつ心配な事があるのです・・・

それは彼の目なのです

どうも

右目に異常があるようなのですP12700651

瞬膜かとも思ったのですが・・・

どうも違うのです・・

帰宅して写真の分析をすると

これもまた素人なので良くわかりませんが

外傷性白内障なのかと?(ここから下に掲載は右目です)

右目と左目とでははっきりと違うのですP1260736

さて

皆さん小生は素人なので

全くラッコの事は解りませんがP1260845

野生のラッコにとって

歯の異常や目の異常は・・・・

何とも無い事を祈るばかりですP1270040

皆さんに心配をかけてすみませんが

7日の写真分析をしていてP1270041

気が付いた事なので

小生の感じたままを書かせて頂きましたP1270052

話を変えますね

今日の釧路は相変わらず霧の街~

霧笛が響いていましたP1270143

霧の街釧路のシンボルとも言える

霧笛も来年は聞けなくなりますね

保存しようという動きもありますがP1270144

どうなるのか見守りたいですよね

実は今日

小さな鉄道博物館さんと昼に会いましたP1270145

互いに多忙の中で

新幹線の花形運転手さんだった

M0Nさんから鉄道博物館に寄贈する

鉄道ファンなら大喜びの品を渡しましたP1270149

小さな鉄道博物館に新幹線コーナーを

作ると小さな鉄道博物館さんは大変喜んでいました

MONさんありがとうございました

お礼に特大の真鱈を!と思ったら・・・

今週末も時化そうで・・・トホホホ・・・

|

« 11月8日渋い海ならば渋いなりに~楽しもうぜ~ | トップページ | 鯛へんだ~!鯛鯛!アハハハ~ »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

あぁぁ、、、心配でたまりませんねwobbly

ほんと、右の犬歯も欠けて短くなっているようですね。。。
食事に支障が無い事を祈るばかりです。
左は乳歯の生え代わりだったら良いのですが、
この水族館(↓)のラッコは200日すぎ頃だったようです。。。
http://www.asamushi-aqua.com/knowledge/knowledge.html#q11
でも個人差はきっとありますよね、と考えたいです。

そして一番心配なのが、目weep
見た目ホントに白内障ですよね。
くぅ〜ちゃんはまだ若いから、釣りノリノリさんの言われるように、「外傷性」というでしょうか。。。
くぅ〜ちゃん、片目だけで大丈夫かな。。。心配です。think

投稿: furucogarasu | 2009年11月10日 (火) 00時55分

おはようございます。

昨日は色々とありがとうございました。無事に打ち合わせも終了し帰宅後、展示室?ガラスケースに収め眺めています。

初めての道外鉄道部品展示となり興味深く観察し北海道物と比較して新発見などもありました。

クーちゃん心配ですね。でも必ずまた元気な姿で会える日を楽しみにしています。

投稿: 小さな鉄道博物館 | 2009年11月10日 (火) 05時57分

私も目の事が気になったのですが、瞬膜かと思い直していたところでした。でもやはり白内障かもしれませんね。クーちゃん、本当に心配です。

クーちゃんは、ノリさんを通じて私達に、貴重な野生のラッコの生態や、恋、そして、歯や目の異常などを伝えてくれています。愛情を持って自分のことを心配してくれるノリさんにクーちゃんも愛と信頼を寄せているとつくづく感じます。

私もクーちゃんのことを祈っていきますので、ノリさんもクーちゃんのことよろしくお願いします。

投稿: はたの | 2009年11月10日 (火) 08時10分

抜けた歯が乳歯だといいですね。
欠けた歯も気になりますが、慣れれば大丈夫かな?
目の異常は私にはよく分かりませんが、心配ですね。
失明でもしたら、自然界で生きていくのは大変かも。

怪我に負けず、彼がたくましく生きていって
くれることを祈ります!

投稿: あべ | 2009年11月10日 (火) 21時59分

みなさんおはようございます~
釧路は雪の朝を迎えました
クーちゃんは逞しいラッコ君だから
大丈夫でしょう!
今頃は
雪を「美味しいシャーベットだ~」なんて
食べ過ぎているかも~(笑)
心配かける様な記事書いてごめんね!

投稿: 釣ノリノリ | 2009年11月11日 (水) 05時44分

お久しぶりです(◎´∀`)ノ
いつもノリさんの釣果に、ひたすら驚かされていましたsweat01
クーちゃん、大丈夫かな。心配です(。>0<。)
やっぱり目が心配ですよね・・・


投稿: マキ | 2009年11月11日 (水) 21時41分

マキさん
ご無沙汰です
釣りは・・チョッとだけ上手かもしれません(笑)
嘘です~
魚が居るから釣れるんです(笑)
最近釣りに行っているのでしょうか?
寒くなりましたね~
さて
クーちゃんは逞しい・・?
野生児ですから
ダイジヨウブ!と思っています!

投稿: 釣ノリノリ | 2009年11月12日 (木) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/46720211

この記事へのトラックバック一覧です: ラッコのクーちゃんの心配事・・・を書きますね・・:

« 11月8日渋い海ならば渋いなりに~楽しもうぜ~ | トップページ | 鯛へんだ~!鯛鯛!アハハハ~ »