« 2009年「釧路の沖」忘年会~~!釣り談義に大盛り上がり~!来年も楽しむぞ~! | トップページ | 新年明けましておめでとうダョ~ン! »

2009年12月31日 (木)

2009年の最終記事は道東発信~納沙布のラッコのクーちゃんと釧路の釣り情報~

今年もあと1日になりましたね~

今年を締めくくる記事はどうしょうかな~と思っていたのですが

今年の釣ノリノリの日記ダョ~ン!part3は

釣ノリノリ&ラッコのりのり~でしたので!

本日の新聞の記事で締めますね!

ブログでも2月11日から紹介してきた

釧路川に現れた野性のラッコのクーちゃん

今日の毎日新聞の記事

雑記帳:ラッコ4頭が登場 根室市納沙布岬 

◇野生のラッコ4頭が30日、根室市納沙布岬の岩場に集まり、仲良くじゃれ合った。2月に釧路市に出現した「クーちゃん」を含む4頭。
 ◇「ラッコの来る岬」として知られるが、昨年までは2頭だけでも珍しかった。ところが、5月にクーちゃんが“移住”して以来、まるで呼び寄せたかのように仲間が次々に来遊していた。
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20091231hog00m040005000c.html

この記事を書いた本間氏は釧路川にラッコが現れた時から

ずっとラッコのクーちゃんを取材してきた方

この方でなければ書けない記事なのです

他の報道では「クーちゃんと思われる・・」との記載になりますが

この記事の中には『釧路に出現した「クーちゃん」を含む4頭・・』と

明確にクーちゃんと断定しているのです

ラッコ親爺達にとっては年末の最高のP1280897

プレゼントをもらった気分ですね

本間氏は今回の釧路川のラッコばかりではなく

長年にわたりラッコを取材研究し続けた方で

ラッコに関する事は学者と言っても過言ではありません

私も困った時には数々の助言を頂きました

自身のブログでも個体識別を取り上げて

頂いています

http://blogs.yahoo.co.jp/kalanmainichi/52487080.html

そして

現在もまた有志が集まり

納沙布でのクーちゃんの情報を日々伝えてくれています

http://ameblo.jp/seaotter-kucyan/

流石に小生も納沙布までは中々出向く事ができずに

クーちゃんの現況を皆さんに伝えられない時には

ノリさん今日の写真送ったよ!とPhoto_2

クーちゃんの写真を提供して頂き

このブログでも皆さんに

納沙布岬に滞在するラッコのクーちゃんの

現況をお伝えできた訳です

ラッコのクーちゃんは

ラッコ親爺達の愛情いっぱいの優しい目で

いつも見守られています

来年も「ラッコのクーちゃん大冒険」は続きます!

さて

そして道東釧路の今年最後の釣り情報です

釧路新聞の「釧路 根室 釣り情報」

毎週近郊の情報を発信して頂いている

担当の金丸さんの記事です

地元の釣りファンにとっては頼りになる記事です

1p1280893

金丸さんとも二十数年の付き合いでいつもお世話になっています

釣り好きとして

ブログ「釧路の沖」のあに様に

http://kushiro-oki.cocolog-nifty.com/dlog/

「ノリ!釧路の船釣りの情報発信を!」と誘われて

ブログを始めてからもうすぐ4年が過ぎます

釣り人の輪も大きく広がり

このブログでも数多くの皆様との出会いがありました

趣味を通じて知り合いになって

笑顔で過す事ができる日々に感謝しています

どうか皆様にとって来る年が幸多き年となりますように

今年一年ありがとうございました!

P1280902_2

|

« 2009年「釧路の沖」忘年会~~!釣り談義に大盛り上がり~!来年も楽しむぞ~! | トップページ | 新年明けましておめでとうダョ~ン! »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはよーございます^^

ラッコに釣りに多忙な一年でしたネ!
来年、クーちゃん一家が来るといいですネ~♪
それでは、よいお年を・・・!

投稿: | 2009年12月31日 (木) 08時20分

岩さん~
岩さんも海に川に大活躍の一年お疲れ様でした~
・・ラッコが来たら・・忙しいから・・
納沙布でハーレム作っていてもらったほうが・(笑)
良い年を迎えて下さいね~
奥様にも宜しく~!

投稿: 釣ノリノリ | 2009年12月31日 (木) 08時29分

釣りノリノリさん 
来年も釧路の情報を楽しみにしております。良いお年を。

投稿: saya | 2009年12月31日 (木) 14時13分

こんばんワンダフル~(^o^)丿

今年も多忙な1年だった様ですね
自分も来年は船に乗れるよう
頑張ります
正月はやっぱり釣りしてますよん(W)

良いお年をお迎えくださいませ(^^)v

投稿: tomo | 2009年12月31日 (木) 17時30分

 ノリさーん!
楽しい釣行の数々有難うございました。
このブログのおかげで釣行が、二倍・三倍楽しく記憶に残るものになるんですよ~。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!。

投稿: イマトラ | 2009年12月31日 (木) 17時33分

今年はクーちゃんのお陰で、たくさんの素敵な方々と出会えた事が、何より一番の嬉しい出来事でしたshine
今年はクーちゃんとタイガとココアの年でしたね。
ノリさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えくださいね。
クーちゃん、お正月だからお土産たくさん持って、ノリさんのお家に帰ってくるかもしれませんよ。『パパ~ただいま~note』って(笑)

投稿: マキ | 2009年12月31日 (木) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/47159747

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の最終記事は道東発信~納沙布のラッコのクーちゃんと釧路の釣り情報~:

« 2009年「釧路の沖」忘年会~~!釣り談義に大盛り上がり~!来年も楽しむぞ~! | トップページ | 新年明けましておめでとうダョ~ン! »