« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年の最終記事は道東発信~納沙布のラッコのクーちゃんと釧路の釣り情報~

今年もあと1日になりましたね~

今年を締めくくる記事はどうしょうかな~と思っていたのですが

今年の釣ノリノリの日記ダョ~ン!part3は

釣ノリノリ&ラッコのりのり~でしたので!

本日の新聞の記事で締めますね!

ブログでも2月11日から紹介してきた

釧路川に現れた野性のラッコのクーちゃん

今日の毎日新聞の記事

雑記帳:ラッコ4頭が登場 根室市納沙布岬 

◇野生のラッコ4頭が30日、根室市納沙布岬の岩場に集まり、仲良くじゃれ合った。2月に釧路市に出現した「クーちゃん」を含む4頭。
 ◇「ラッコの来る岬」として知られるが、昨年までは2頭だけでも珍しかった。ところが、5月にクーちゃんが“移住”して以来、まるで呼び寄せたかのように仲間が次々に来遊していた。
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20091231hog00m040005000c.html

この記事を書いた本間氏は釧路川にラッコが現れた時から

ずっとラッコのクーちゃんを取材してきた方

この方でなければ書けない記事なのです

他の報道では「クーちゃんと思われる・・」との記載になりますが

この記事の中には『釧路に出現した「クーちゃん」を含む4頭・・』と

明確にクーちゃんと断定しているのです

ラッコ親爺達にとっては年末の最高のP1280897

プレゼントをもらった気分ですね

本間氏は今回の釧路川のラッコばかりではなく

長年にわたりラッコを取材研究し続けた方で

ラッコに関する事は学者と言っても過言ではありません

私も困った時には数々の助言を頂きました

自身のブログでも個体識別を取り上げて

頂いています

http://blogs.yahoo.co.jp/kalanmainichi/52487080.html

そして

現在もまた有志が集まり

納沙布でのクーちゃんの情報を日々伝えてくれています

http://ameblo.jp/seaotter-kucyan/

流石に小生も納沙布までは中々出向く事ができずに

クーちゃんの現況を皆さんに伝えられない時には

ノリさん今日の写真送ったよ!とPhoto_2

クーちゃんの写真を提供して頂き

このブログでも皆さんに

納沙布岬に滞在するラッコのクーちゃんの

現況をお伝えできた訳です

ラッコのクーちゃんは

ラッコ親爺達の愛情いっぱいの優しい目で

いつも見守られています

来年も「ラッコのクーちゃん大冒険」は続きます!

さて

そして道東釧路の今年最後の釣り情報です

釧路新聞の「釧路 根室 釣り情報」

毎週近郊の情報を発信して頂いている

担当の金丸さんの記事です

地元の釣りファンにとっては頼りになる記事です

1p1280893

金丸さんとも二十数年の付き合いでいつもお世話になっています

釣り好きとして

ブログ「釧路の沖」のあに様に

http://kushiro-oki.cocolog-nifty.com/dlog/

「ノリ!釧路の船釣りの情報発信を!」と誘われて

ブログを始めてからもうすぐ4年が過ぎます

釣り人の輪も大きく広がり

このブログでも数多くの皆様との出会いがありました

趣味を通じて知り合いになって

笑顔で過す事ができる日々に感謝しています

どうか皆様にとって来る年が幸多き年となりますように

今年一年ありがとうございました!

P1280902_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

2009年「釧路の沖」忘年会~~!釣り談義に大盛り上がり~!来年も楽しむぞ~!

とうとう今年もこの日がやってきました~P1280784

「釧路の沖」超異常人達の忘年会~

今年は少し日付を遅らせて~P1280790

昨日の開催~

今回の一次会の会場はP1280794

アクアベールさんでの開催~

とっても料理が良いのですよ~P1280798

さて

今回の忘年会はP1280799

開催予定時刻18:30でしたが

様々な職種の人たちがP1280800

趣味の輪でつながった

超異常人たちの為P1280802 2007930072_2

開催時間ぎりぎりまで仕事だったり

急遽

仕事が入ったりP1280805 Img_01401

異常人の中には地方の人もいて

参加できなかったり~

それでも集まれば~P1280810

釣り談義で盛り上がり~

開催の挨拶は

「釧路の沖」のP1280852

あに様の挨拶で始まり

美味しい料理と

沢山の酒でP1280816

ワイワイガヤガヤ~~

世に言う「釣り馬鹿」の集まりだから

釣りの話は尽きない尽きない~(笑)P1280860

仕事を終わり

集まってくるメンバーもあり

時が経つにつれて笑い声も大きくなる~ P4180063

今年の前半は

釣ノリノリ~ラッコのりのり~だったので

釣りから少々遠のいて・・

小生が美女と護岸でクーちゃんを見ながらP4180065

NHKさんのカメラの前で

愛を語り合っている時・・

ん?クーちゃんへの愛ですよ~(笑) P4050143

超異常人軍団の釣行に

小生が参加できなかったP4050125

コウジンメヌケ釣りの話題では

会場は大盛り上がりでP4050139

大騒ぎ~

メヌケと思えば

超特大のアブラボウズだった~P4190165

とか~

来年は

どうも・・P4190178

赤い魚体に魅了された

超異常人の

メヌケ釣りの予定が4月よりP1280815

ビッチリと予約が入っている~

参加したい方はご連絡下さいね~(笑)

今回も恒例になった

プレゼントのくじ引き大会~

持ち寄りのプレゼントを

くじ引きで

当てるのだがP1280889

これもまた楽しい~~

今回の超目玉は

仕掛け名人Kさんの手づくり鮑張りのジグ!

勿論

小生が一次会くじ引き大会でGET!

アハハハハ~

P1280820 80 P1280823 P1280826 P9060120 P1280830 Img_0185 P1280841 Dsc_1166 P1280829 P1280838 P1280840 P1280843 P1280846 P1280848 P1280854 P1280857 P1280858

しかし・・・その後・・・

あに様の策略に・・・

会場はどんどんと盛り上がりP1280804

凪男氏は可愛い子との

ツーショットでデレデレ~(笑)

酔いもまわり大騒ぎの一次会会場をP1280864

万歳で〆て

二次会のラ・グランダム千穂に移して

VIPルームでまたもや大騒ぎ~~P1280869

あに様が・・ノリさっきのジグ見せて~

いいよ~~と・・P1280879

手元を離れたジグは

小生の酔いの勢いもありP1280886

二次会の商品に~

豪華千穂賞と

ノリノリ獲得した筈の鮑張りジグとP1280874

ヨッシーさん製作の

鹿角鱈シャクリ棒

そしてP1280878

アクアベールさんの提供の

商品獲得ジャンケン大会~

これもまた盛り上がったね~P1280890

フィッシュランドの貴公子店長も

仕事を終えて二次会に参加して~

「釧路の沖」の超異常人たちの

今年一年の

釣りの話は終わりを知らず~~P1280888

来年も

「釧路の沖」の輪を大きく広げてゆこうと

すでに来年の大漁を夢見て

P12808133

参加して頂いた皆様~

用事で参加できなかった皆様~

今年一年ありがとうございました~

そして

アクアベールさんラ・グランダム千穂のママ~

楽しく過させて頂き

商品の提供を頂きありがとうございました~

良い年をお迎え下さい~

そして「釧路の沖」は皆さんの参加をどんどんと

お待ちしていますよ~!

85_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

2009年納竿釣行~釧路の沖へ行ってきましタ~ン!納竿?・・釣って来ましたよ~!笑顔で~!

    予定では・・今日が今年最後の釧路の沖での釣り!P1280672_5

納竿釣行・・・・・

目覚めて玄関を開けると・・

玄関フードのガラスが。。。? P1280673

曇りガラスだったっけ?

ウワ~~吹雪だ~~~

急遽P1280675

長靴に履き替えて外に出ると・・

すごい・・雪・・吹雪・・積雪・・・P1280676

無理だろ~~~沖・・・・・

妻の愛車もスッポリと雪の中・・・P1280677

ん?電話が・・・?

テクニシャンさん?P1280678

「ノリ!起きたか?!」

・・・・行く気・・満々・・・・・P1280679

釧路の沖超異常人だもんな~(笑)

波浪状況や釧路と襟裳の風の状態P1280681

天気図etcチェックして

時間とともに雪が上り凪ると判断してP1280680

港に向かう!

釧路町で風6mなら・・沖は10m以上~汗・・P1280689_2

市内は今年初めての除雪が全域で

行われているし~P1280694

今日の乗船予定は

テクニシャンさんと紅一点のMIHOさん

そして富良野のUさん!4時間かけて釧路に来たし~P1280686

そして小生の4人~

出船は船長が決める訳なので・・・

あれ??・・港に着くと・・・積もった雪を・・P1280695

水で流して・・釣まさ丸は・・綺麗~~

あれ?

綺麗にしていると言うことは・・・P1280697

出船中止じゃあ・・無いの?

行っちゃうの釧路の沖に~~(笑)

富良野のUさんも唖然!P1280699

他の船は・・?出船・・しない・・・

船長の判断で出港時間を遅らせて

釣まさ丸は釧路の沖に~船出~~P1280708_2

釧路を離れるにつれて海の状況が

悪くなる・・・でも

第1投目で!MIHOちゃん!ヤッタね~~P1280710

しかし

海は時化~~

男達はMIHOちゃんに続けとばかりにP1280703

果敢に攻める!

足元は・・魚・・いっぱい~~

そして!P1280713 P1280717

巨大な冷凍マグロ!一本!・・・・

MIHOちゃん・・撃沈・・・

しかし

時間が経つにつれて

先程の時化はいずこ~状態に急変~で・凪~

流石にベテラン船長の読みは当たる!P1280723

富良野のUさんも俄然と力が入り

マグロ時々釣り!のMIHOちゃんも

針数釣りに感激~

8本針にホッケ7本とカジカ1本~P1280728

パーフェクトならず~

隣でサポートのテクニシャンもタジタジ~

しかし!

釧路の沖の超異常人~~

40cmクラスのソウハチやヤナギを次々にGET!

やりますよね~P1280731

テクニシャン!

そして!

船長はアオゾイポイントに移動~

80mラインから攻撃~で~~

やりますな~~

テクニシャン~~P1280734

アオゾイをGET~~

先日臨んだポイントなのに

潮が違うと反応も違う~~

男3人の目が輝いた~~P1280735

富良野のUさんも~

針数でGO!~

足元のバケツはどんどん一杯に~P1280736

ん?

釣ノリノリはとな?

私は!

青海苔のノリノリざんすよ~~!

先日の60cmに届かぬも~~

55cm~~!

Img_0365

ドウデェ~~

おまけにアオゾイ針数~~~!

51cmのアイナメまで追加して~P1280737

釣り!ノリノリ~~!

足元にはアオゾイがゴロゴロ~~

イヤハヤ・・・

朝の時化から始まり

一時はどうなるかと思ったのでしたが

今日の釧路の沖の釣まさ丸の釣果はP1280742

アオゾイ・柳の舞・ホッケ・真鱈・ガヤ・

宗八・カジカ~の7目釣り三昧~~

嵐の中の出航でしたが

帰りは20ノットで飛ばせる位のベタ凪~P1280743

キャビンでは

寒くて疲れた狩人達の笑顔満載~

アレ?

俳優の藤岡さん?一瞬ドッキリ~

P1280744

富良野のUさんそっくり~(笑)

釣れても釣れなくとも釣りなれどP1280746

納竿釣行は釣れて納めてめでたしめでたし~

あと5日寝ると新年ですね~

釧路川には氷が流れてP1280747_2

いよいよ

冬真っ盛り

来年はどのような年になるのか?P1280748

なってみなくては解りませんよね~(笑)

釣りも行ってみなけのゃあわかりませんよ~

来る年に不安はあれど・・・P1280755

何事もポジティブに考えて!

笑顔で新年を迎えましょうね~

今年P1280757

釧路の沖でお世話になった皆様の

来る新年が満面の笑みになるように~

P1280772

そしてP1280768_3

お世話になった遊漁船の船長の皆様~

来年も安全で良い遊漁ができますように~P1280778

釣まさ丸の頑固船長~~

色々とお世話になりました~P1280779

ありがとうございました~

そして

ブログで知り合えた皆様~P1280765

来年は皆様が幸せな年になります様に~

あれ?チコッと早すぎた?

明日・・仕事納めダョ~ン!・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日の釧路新聞一面の記事『記者は見た(6)「クーちゃん、街を元気に」』若き記者君の記事です

本日の釧路新聞にP10804134

ラッコのクーちゃんを取材し続けている

若き記者君の記事が掲載されていました

彼と知り合ったのは2月ラッコのクーちゃんがP1150232

取り持つ縁?(笑)

まだ経験の少ない若き記者君は

ラッコのクーちゃんが引き起こす様々な

笑顔や表には出ない様々な問題に2

一喜一憂しながら休みも取らずに取材を続けました

毎日

「今日のクーちゃん」という記事を書き続け

その記事は釧路で起きた野生のラッコの奇跡をD

記録し続けたのでした

将来彼の記事は釧路の歴史の1ページに

刻まれるでしょう

ラッコのクーちゃんが釧路に来た時は4

まだあどけない風貌でしたが

今では

大冒険を続けて Pic_1972

立派な大人のラッコに成長し

大冒険を続けて

若き記者君もいつの間にか大きく記者としてP1270048

成長しましたね

来年の更なる活躍が楽しみな若き記者君です

P1280783

今日の釣行記は後ほど~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

ウワォ~大賞受賞しちゃった~(笑)今日の釧路の沖は真鱈居ない~ヤナギノマイ~

年末の準備で忙しいですよね~

さて!

釣ノリノリは何と!

先週の「今ここにいます」大賞受賞~

P1280666

でへへ~~

NHKラジオさんの「どよう楽市」さんの

http://www.nhk.or.jp/rakuichi/

写真投稿で12月19日の「新雪を歩く犬」の

愛犬のんちゃんの写真が大賞~

P1280450

当日、放送で投稿の件が流れた時に

MARIOさんが直ぐに電話をくれてP1280662

釣ノリノリからラッコのりのりになって

今度は犬ノリノリかよ~聞いていたよ~なんて

冷かされましたが P1280656

これって・・少し嬉しい~

さて

今朝は-13℃・・・

寒かったですよね~P1280668

釧路川は蓮の葉氷が流れていました~

釧路の沖の船釣り情報は~

・・・今日の釧路の沖は・・鱈・・いない・・・P1280670

そのかわり!

型の良いヤナギノマイの数釣り!

刺身に良し!煮付けに良し!脂ノリノリ~

鍋の具材でも美味しいんだよね~P1280671

明日も朝6時から釧路の沖だ~~

今日釣れても明日釣れるかはわからない!

それが・・釣りだよね~~

明日はどんな釣り・・しようかな・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

十大ニュースの一位はラッコのクーちゃん!釧路川は冬景色で釣りは・・どうする?

Merry Christmas!皆さん!

2009SAPPORO WHITE ILLUMINATIONの

クリスマスカードでご挨拶ですね~

P12806272

さて今年のP1280643

釧根の十大ニュースの第一位が

ラッコのクーちゃん釧路川に出現・・

2月11日から始まった

ラッコのクーちゃん大冒険

「釣ノリノリ」から「ラッコのりのり」に変身して(笑)

1_2

フィッシャーマンズワーフMOOで開催したO

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』に

ゴールデンウィーク中に10000人を超える

見学者を越えたのもきっと記録の様な気がするP1160350

釧路市長の蝦名市長も来て頂いて

その後の

北大通りで開催した「ラッコのクーちゃん大冒険」P1190229

ショーウインドギャラリーや

クーちゃんネットワークから

道東の保育園や小学校などにD

「くるくるラッコ行進曲」CDプレゼント

釧路市博物館への

写真展の写真の寄託をしたりP11908761

様々な事がありましたね~~

来年は

教育委員会さんの協力でP1280648 

ラッコのクーちゃんのフォーラム開催予定も~

ラッコのクーちゃんの大冒険はまだまだ続く~

続くといえば・・・P1280649

釣りも続く~の?アハハハハ~

今日の釧路川は冬・・

超お馬鹿の異常人だもんね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

2009SAPPORO WHITE ILLUMINATION と釧路の世界三大夕日そして納沙布のラッコのクーちゃん・釣りは?

しっかりと雪の積もった月曜日P1280605

二泊三日の出張に~~

師走で多忙なのに・・・二泊三日・・・P1280608

23日は休日で釣り!と思っていたのに・・

さてP1280609

昼まで事務所で仕事をして午後から出発

今回は電車での移動~ P1280613

久しぶりに電車に乗ったが・・・

何故車内はあんなに暑いのだろうか?P1280618

車内で分厚い書類に目を通して

4時間たたずに札幌に着く・・

知人との待ち合わせの時間まで

大通りのイルミネーションを見に行ってきました~

P1280626

P1280627_5

P12806201

P1280630

今日は

2009SAPPORO WHITE ILLUMINATION の写真~

毎年あまり・・変らないか・・・P1280633

そして22日は一日缶詰状態だったが

昼に会場を飛び出て

琴似のななしへラーメンを食べに~

時間に余裕が無くて・・P1280619

じっくりと味わえず・・トホホ・・

昨日は疲れきって

食事をしてホテルに戻ると・・爆睡(笑)

おかげで寝すぎて今朝は朦朧状態~091223_084626

ホテルの部屋で

札幌の街並を見ながら

マッタリとした時間を過ごして

ノンビリと朝食をとり・・・

気が付けば電車の時間ギリギリ~

アハハハハ~091223_084614

ホテルから駅に向かい

発車5分前に乗車~~

ベタ凪の海を見ながら

釧路に戻って参りましたよ~

帰ってくる途中に掲示板にキンちゃんから

投稿があり

釧路の世界三大夕日の今回の写真を

ベタ褒めして頂きましたね~

P1280600

確かに

このアングルからの夕日と木材を曳く船の写真は

他に無いかもね~O0289040010347992434

でも写真をやっている皆さんのカメラと

小生のカメラは質が違いすぎ~

ブロガーの写真なんでね~

さてさてさて!

ラッコのクーちゃんの話し~O0400028910348986410

21日の夜に

FMノースウェイブでスタジオ・リム・ハワイから

土曜日に生放送をしている

ディレクター&DJのREIKOさんとO0400029010346811908

ラッコのクーちゃんをハワイでも取り上げてと

楽しい会話をしてきました~

快活な素敵な女性でしたよ~

そのラッコのクーちゃんの件ですが~

O0400029010344896355

MARIOさんがブログを立ち上げました

4_2

(上の写真をクリックするとプログが開きます)

納沙布からの旬なクーちゃん情報~

“響”さんは今日納沙布に行って・・フラレマシタ~

今日は複数居たラッコ達が見えずとのこと・・・

未確認情報では・・厚岸で複数のラッコ確認?

釧路に・・向かっている?まさか~~

楽しみですよね~~

さて

明日からまた多忙だぜ~~

そして週末は・・雪の中の釣り?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月20日 (日)

12月20日釣行~氷点下13℃の朝に~今日は釧路の世界三大夕日を皆さんに~

まさか・・-13℃・・・・P1280494

寒すぎる~~(笑)

出港してポイントに向かうと・・・

全員・・爆睡~

連夜の忘年会に疲れきっているのだろ~(笑)P1280495

今日は北見グループに

士幌軍団

そしてボート軍団は

北航丸船長とWHITE ROSEの船長にP1280496

嵐を呼ぶ男裕ちゃん!

そしてヨッシーと小生の11名の出港~

士幌軍団は前のキャビンでやはり爆睡~P1280501

朝日が海を照らすと同時に

釣り開始!

今日は嵐を呼ぶ男初代裕ちゃんと二代目シンさんが

同乗しているから互いの力を打ち消しあいP1280499

凪るだろうと・・・甘かった・・・

風がビュービュー

海はザワザワ~

最初はマダラジギングでP1280503

イマトラさんが船中1匹目!

オット・・・鱈は鱈でもスケトウダラ~

そして!

何と!シンさんが!マダラをGET!

・・・写真・・無い・・・その理由は・・後ほど・・・P1280505_2

でも

とんでもない激渋の釧路の沖~

マダラは海底400mに移動してしまったのでしょうね~

移動をすると

風に煽られた波が容赦なく船上のP1280508

男達をずぶ濡れの美男子にしてくれる

全員水も滴るいい男!

寒い・・・ビシャビシャ・・P1280512

早速

温まるノリノリ鍋の準備

先日船長が甲板の傾斜に合わせて

コンロが水平になる台を作ってくれていてバッチリ!P1280513

具材・・・・・激渋・・・・・

マダラを狙うも・・激渋で

五目に移動するも・・ここもまた激渋・・・

釣れない日の釣りは疲労感を倍増させるP1280514

まして・・

寒い一日・・・

何をしてもどうやっても食わない!

が!

サダオさんの竿が!小気味良く引き込まれる!P1280518

真鱈でもアオゾイでもヤナギノマイでも無い!

あがってきたのは!

銀色に輝く~サクラマス!

んで・・これもまた・・写真・・無し・・

シンさんの真鱈もサダオさんのサクラマスもP1280523

心優しい二人とも・・リリース~~でス~~~

シンさんはタモやギャフを使わず取り込もうとして

手元でフックが外れて真鱈が船べりから

生まれ故郷にダイビング!ドボン!

サダオさんのサクラマスはP1280542_2

しっかりと取り込んで・・・

記念写真~~なんて事していたら

サクラマス君は突然バタ!と身を翻し

サダオさんの手から・・生まれ故郷にダイビング!ドボン!

で・・写真・・無し・・・・・

サダオさん!ごめんなさい~小生が写真のポーズをP1280545_2

お願いしたばかりに~ドボン!

ともかく激渋の釧路の沖でした~

今日の魚種はリリースの(笑)真鱈・サクラマス・ヤナギ・アオゾイ

大型宗八にスケトウ~そしてホッケー!

そして激渋の釧路の沖~

ずぶ濡れのいい男達は港に戻ったのでした~P1280556

エ?・・ノリノリ鍋はどうしたって?

相変わらず港に着いてから

温かく頂きましたよ~~

ん?具材はどうしたって?

アハハハハ~P1280557

何か今日の釣行・・嫌な予感がして

昨日OHさんとハリセンボンさんを脅かして

ヤナギ・アオゾイ・シマゾイを調達~

具沢山の鍋に皆で舌鼓~

OHさんハリさん~ありがとうございました~

鍋を皆で食べ終わってもう直ぐ夕日か~と思った時!

港に帰る時に木材を引いた船が川を昇っていた事を思い出して!

久しぶりに世界三大夕日の写真を写しに高速移動で!P1280551

間に合いました~ジャストタイミング!

今日は派手な釣果の写真が無いので

世界三大夕日と呼ばれている釧路の夕日を見て下さいね~

P1280563

P1280565

P1280575

P1280600

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

今日も寒かった~んで!ラッコのクーちゃんのカテゴリーを追加して記事のまとめ~と今日のクーちゃん!

今日はOH~さんとP1280480

ハリセンボンさんが沖に真鱈狙いで出る

という事で・・・P1280430

いつも通りに午前3時過ぎに起きて!

意気揚々と玄関を出たら!!・・・P1280456

寒い~~~真っ白~~~

意気消沈して・・・部屋に逆もどり(笑)P1280465

だって~寒いんだもん~~

明日もあるしという事でP1280467

布団の中に戻って爆睡と思いきや・・・

起きろ~~!と愛犬のんちゃんが P1280470

顔を叩く・・・トホホホホ~

んで・・・・

朝の散歩に釣れて行けと・・うるさくて・・・P1280437

シバレル中

早朝散歩に~~

なまら・・寒い・・でも・・のんちゃんは元気~~P1280442

もう帰ろうよ~と言っても・・無視して

我が道を行く~

寒い中で30分の散歩はきつかった~P1280445

部屋に戻ると・・

のんちゃんはストーブの前の一等席で・・爆睡・・

小生は・・P1280450

身体が芯まで冷えて・・寝れず(笑)

そこで

2月11日から更新してきた

釧路川に現れたラッコのクーちゃんの記事に

カテゴリーに分けた~

殆ど毎日更新してきた記事

時間つぶしにはもってこい(笑)

http://turinorinori2.cocolog-nifty.com/blogpart3/cat21725005/index.html
釣ノリノリの日記ダョ~ンPart3 カテゴリー「ラッコのクーちゃん」

昼過ぎにハリセンボンさんと話すとP1280488

確か真鱈釣りの筈が・・・

小さい魚を釣っているとのこと?

気になって

帰港時間に港に行くと

繁栄丸は小ヤナギ大漁~~

いやはや・・・P1280481

小さすぎだよ~

でも

良型のヤナギもある!

船中真鱈二本・・・

明日の釣行がおもいやられるな~~P1280479

皆さんと話していると

流星丸が帰港したきた~

こちらも小型のヤナギに良型のホッケP1280485

明日は少々

力を入れて釣らなければ!

苦戦かも~~P1280491

まあ

釣れるときあれば釣れない時もある訳で(笑)

行ってみよう~釣ってみよう~~しかないね!P1280492

明日もまた寒い一日になりそうで!

ノリノリ鍋の準備をして

皆で温まろう~と思っていますよ~

追加~

今日の納沙布のクーちゃんですよ~

彼女と戯れていたそうな~マリオさんの写真です

皆さんご安心下さい~クーちゃんは元気~~!

Photo

左がクーちゃんです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

釧路の釣りは色々楽しめますよね~オオチカも~明日は・・・

イヤハヤ寒いですね~P1280324

出勤の気温は-11℃~

この気温ではラインも凍りますよね~P1280326

週末までの激務を終えて

来週の札幌出張の準備も・・できていない(笑)P1280329

事務所に缶詰になると

ストレスが溜まるのでP1280330

チョイと息抜きに

港にGO!P1280336

・・・・失敗でした・・・・

よけいにストレスが・・P1280338

車を止めた途端に

竿先がひき込まれて・・・P1280355

お~ちか~~

そうなんです!P1280356

オオチカが~

宙を舞う~~

良い型ではないですか~

たまたまP1280369

上ったのかな?

なんてP1280376

思っていたら

次から・P1280387

次に・

釣れている~P1280388

が・・・

しかし・・

我が釣り車には・・P1280393

何と!

チカ釣り

道具が積んでいない!P1280396

ヂグショウ~~(笑)

でも・・

もし・・P1280397

積んでいたら・・・

無断で事務所に戻らず・・

早退?アッハッハ~P1280398

二本の竿の間を

行ったりきたりで嬉しい悲鳴のお父さん!

羨ましいな~と

後ろ髪を引かれながらP1280415

事務所に戻ったのでした~

オオチカもコマイも

これから楽しいですよね!

さて

明日は・・どうしようかな~~

ちなみに・・外は・・真っ白です・・・

P1280416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

寒かったですね~そんな中であの人は~

-11.6℃の中でサッブイ~P1280310

至る所

凍てついていました~

朝日に照らされてP1280311

木々に付いた

氷が

キラキラ~~

今日は平日の忘年会~P1280312

明日休みなら

朝まで行っちゃえ~~

しかし明日は週末の激務があり

一次会で

釣ノリノリお先に失礼~~P1280314

真面目になりましたね~

さて

今日は木曜日の新聞デー!

釧路新聞の釣り情報は

アメマスの写真でしたね~

今日P1280318

昼にチョッと釣りの状況を

見にいってましたが

けっこうコマイが釣れているではないか!

てな

感じでした

そして釣り新聞ほっかいどうを見ると!P1280317

三ツ星ポイントの欄に

釧路沖アオゾイと~

そうですよ~

釧路の沖は魚種豊富な五目釣り!

楽しめますもんね~と内容を読むと・・091217_121941

へ?

チョッと違うよな~~

どなたの情報なのか?

尻羽沖の水深90~120?

大型アオゾイのポイントは・・・

最近60m位だし~

場所も・・・違うし・・・

ホッケやガヤのポイントは

港からすぐのところだし~

90~120には最近真鱈も居ないし・・・

不思議・・・・

でも

釧路の沖はアオゾイ・ヤナギノマイ・

マダラ・サクラマス・ガヤもP1280315

楽しめるしまあいいか~~

釧路の沖の宣伝だけでもありがとうございます~

ところで・・・

今日も釣まさ丸の頑固親爺船長は

冷たい風の中

船上で何かをしていた~~P1280316

船に寄ってみると!

またもやあるものを製作中!

20日の釣行の為に!

本当にありがたい~

頑固だけど超良い船長だ~~

ヨッシャ!20日はバッチリ!釣るぞ!

船長の作成中の秘は20日に写真公開しますね~

明日の朝も寒そうだし~

kintaさんの居る帯広の予想最低気温-18℃~~サブ!

4_2

4_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

明日の朝は-13℃の予想の釧路!寒いかも・・・(笑)

快晴の釧路だった今日P1280285

昼にあにの所に行くと・・不在~で

米町公園に寄ると

雌阿寒岳がクッキリと!P1280284

そして活火山は白い噴煙をあげていましたね!

啄木の歌碑P1280287

「しらしらと 氷かがやき

  千鳥なくP1280289

   釧路の海の冬の月かな」

そうです!P1280290

釧路って冬なんです

米町公園から港を見ると・・・

あれ?P1280293

官庁バースのところが?

坂道を下りバースにいってみると・・

蓮の葉氷が・・・・P1280294

やはり・・・

釧路は・・・・

冬・・P1280295

だったんですね~

身を切る様な風・・・

冬本番ですねP1280299

あ~~

明日の朝の予想気温は-13℃・・・

これからは毎日寒い日が続くらしい・・P1280300

20日は

北見グループと

士幌グループにP1280301

プレジャーグループ

に超異常人二名での

出港予定だが・・・P1280302

そんな寒い中で・・・

また・・

爆釣しちゃうんだろうな~~(笑)P1280303

-13℃の釣りなんて・・・

内地の人が見たら・・・

道東の釣り人は異常だなんて思うだ・・・

ア!P1280305

そうだよ~

オイラ・・超異常人ヤンケ!(笑)

でも・・・・

今回の釣行は・・・P1280307

結構・・

プレッシャー・・

なんせ

岩手の超異常人の釣り爺ィさんが

釣り爺ィのひとり言

10万アクセスピッタリ賞に

真鱈プレゼントなんて企画をして・・P1280308

昨日

10万アクセスの当選者が決まり・・・

コメントを見てみると・・・・

「でも、爺ィには力強い助っ人が
釧路に待機してるからね
ノリノリさん 期待してます よ~~~」

なんて・・・P1280309

内緒で

和商市場で仕入れてくるかな~(笑)

アッハッハッハ~

釣り爺ィさんも200912_006_2

久慈沖で750のカムイで大型真鱈を釣らないと

「男が廃る!」から

きっとまた笑顔で「景品!釣ったぞ~!」って

記事を更新してくれると信じています!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

釣まさ丸は今日も~釣りとは?~昨日の忘れ物は~~

さてP1280261

今日の昼に会う方がいて

MOOに行くと

対岸に釣まさ丸が居ない・・

沖かな~~

なんて思いながら打ち合わせが終了して P1280262

食事をして~

ふと見ると~

釣まさ丸が戻って来た~

http://www.turimasamaru.com/

今日の最高気温は0℃

風もある中で誰が沖に?とP1280264

思ったのだが・・・

誰も乗っていない????

電話をしてみるとP1280266

沖の魚の状況を確認に出たみたい

プロの努力ですね~

海は日々変化するしP1280267

魚は尾のあるものだから

昨日釣れたからといって

今日釣れるものではない

仕掛けやP1280268

その人の釣り方によっても

釣果に差がでるし

きっといつも同じ釣果なら

飽きてしまって楽しみがなくなるのでは?

渋いときにP1280275

快心の一本を上げるのも良し

その人の釣りに対する考え方だけですよね

昨夜

イマトラさんと釣りの話をしましたが

海底の状況を想像して

その時の状況に合った釣りをするしか無いなんて

話で終りました(笑)P1280277

誰でも魚がいれば釣れるし居なければ釣れない

そんなもんですよね~

さて!

昨日の記事の

「釧路の沖」忘年会のお知らせデ~ス! P1280279

アクアベールで開催の「釧路の沖」忘年会の件!

開催時間の掲載を

忘れていました~

18時30分からですよ~~

ブログ「釧路の沖」のファンの皆様!P1280283

このブログに興味のある方も

釣り好きの方なら

参加しませんか~~

そして・・・

20日の沖・・・

大変です!

なんせ・・嵐を呼ぶ男初代!と二世!が乗船!

さて

二人の力が・・ぶつかり合って凪るか・・・

それとも大時化か?アッハッハ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

「釧路の沖」忘年会のお知らせデ〜ス!

皆さん〜「釧路の沖」の2009年忘年会のお知らせで〜す!83_2

恒例の「釧路の沖」超異常人主催の忘年会を開催します!

参加できる方の資格は!

釣り好きの人!P8300312

大募集中です!

利害関係抜きにして!釣りの話で盛りあがれる方!

話が苦手でも釣りの好きな方!2

大募集です〜

但し・・・酒癖・女癖の悪い人は〜パ〜〜ス!

(??あれ?俺・・大丈夫?)

アレ〜〜超異常人メンバーのみんな・・大丈夫〜?(笑)

今回の開催場所は!P1190749

栄恵町のアクアベールさん!!

超豪華な食事と酒が待っていますよ〜

今年

釣れた人も!釣れなかった人も!参加して下さいね〜Photo_3_2

参加費用は1人5000円とビンゴゲーム用の

景品一点持参(必須)!

(景品は1円以上1万円未満〜)

こそっと・・貴方だけに教えますが・・・

とんでもない景品が用意されている!

(これは・・絶対に!絶対に!内緒ですよ!)Photo_6

二次会に参加希望の方は

追加5000円で!

超美人ママの!超可愛いスタッフの!

La Grande dame 千穂 (オリプラ2F)で!

大騒ぎ〜〜〜

もしも

お時間の許せる方がいらっしゃいましたら!P1210310

参加をお待ちしております!

一次会開催日時:2009.12.29

場所:アクアベールP1210304_4

詳しくは

「釧路の沖」代表あに!ブログ「釧路の沖」

企画部長 凪男・・連絡先は・・知っている人は知っている!

そして!P1230972_2

広報部長の釣ノリノリまでお待ちしています〜

二日酔いで「釧路の沖」に翌日チャレンジしたい人は!

事前にご相談下さいね〜!

釧路の沖に興味のある方Bousi_2 

いままで交流の無い方も是非

「釧路の沖」の忘年会で

楽しい釣りの話で盛り上がりませんか?

お待ちしておりま〜す!

釣り好きの貴方の参加を大歓迎で迎えます!

試しに連絡してみて下さい

連絡はプロフィールのメールより〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

2009年の釣り他の写真アルバム作製~

今日はのんびりと年末の用事を~P1280260

すでにPart2とPart3にアップした

写真は11000枚を超えている~P1280256

今日は妻と二人で外出~

子供達はそれぞれに友達と~P1280255

子供達が大きくなると

家族で過す時間も少なくなるんだな~ P1280253_5

なんて~

久しぶりに和商市場にも足を運びましたP1280252_2

正月の買い物の下見です(笑)

何とポン鱈が結構な値段で並んでいました・・P1280248

小生・・高価な魚を釣っています(笑)

妻と二人で P1280247

和商市場の中をウロウロとしていると

何人もの人に声をかけられる~P1280246

チョッと驚き・・・

釧路に住んで約8年で

少しは釧路人になったのかも~P1280245

和商市場の中で

魚を見ていると沖で見慣れた魚がズラリ~P1280244

それでも

まだ釣った事の無い魚も・・・P1280243

今度はこれ釣りたい!(笑 )

どうもP1280242

釣り馬鹿は

とことん釣り馬鹿でする~ P1280241

でも・・

購入意欲が全然湧かない・・・P1280240

だって・・

我が家の冷凍庫には・・P1280237

いっぱい魚が(笑)

今回は妻とある方に頼まれている P1280236

正月の北海道の味覚の下見に行ったので

結局 P1280234

200円の昆布森産の寒ふのりを購入しただけ~

さてP1280232

北海道の味覚の正月用とは・・

結構悩みますね~~P1280231

市場の中で品定めをして

時計を見ると・・・・丁度良い時間でP1280226

釧路崎灯台にドライブ~

沖を見ると・・・・

走っていました~P1280131

釣まさ丸が!早い船足で~

乗って居る時は確かに早いと思っていましたがP1280137

陸から見ると

一段と早いのがわかるP1280141

暫くして

小生も米町公園に移動~P1280151

すぐさま港に入ってくる釣まさ丸をキャッチ!

今日はP1280166

チャーターにての出港で

真鱈・柳の舞・アオゾイ・桜鱒などを釣りP1280172

意気揚々と戻ってきましたね

とりあえず

小生は20日に P1280179

釣ノリノリとしてマダラを狙ってきます!

勿論

五目も~~P1280193

天気は・・大丈夫かな・・・

なんせ・・嵐を呼ぶ男二代目が・・来る(笑)

今度こそ「入れ歯真鱈」を釣らなくては(笑)P1280196

釣まさ丸の20日はまだ空きがあります!

ご予約はいかがですか?

さてP1280202_9

今日は2009年の楽しい釣りの写真を

アルバムにアップしました

ブログの左上にありますP1280209

釧路の沖の釣果をお楽しみ下さい

2009年釣り他

明日からまた多忙な業務が待っていますP1280220_2

今年もあと僅かですね!

良い年を迎える為に頑張りましょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

12月12日時化!寒い!みぞれ!そんで・・も・・行った~釧路の沖~

今日は太平洋沿岸は時化模様Cwmjp_02

まして

道東は雪のマークが・・

釣り爺ィさんも久慈沖のマダラジギングは中止

札幌のあべさんも時化でおとなしくと・・・Asas_00

時化に・・まして寒い雪の予報に

沖に出るなんて・・・オバカ!

小生も今週末はおとなしく師走の準備でもと・・P1280093

それが・・・悪魔の誘いが・・・・・

「明日・宗八・行く?居そうなんだけど!」

当然に?行く~~~P1280094

とは言っても・・宗八はまだ・・早い様な・・・

まあ

いつもの如く「釣れても釣れなくても釣り~」ナハハハ~P1280099

午前6時に出港~繁栄丸~~

隣には・・宗八言いだしっぺの金魚さん~

今日は乗船4名~・・・P1280098

まあこの悪天候の時化予想に

沖に出るのは命知らずのお馬鹿さんしかイナイッスネ!

ソウハチ釣りなので気楽にP1280100

仕掛けを準備~~と言っても小生は

どうも宗八仕掛けが好きでなく

宗八の時にいつも使う仕掛けを出して

長すぎのフラッシャーをカットして準備

竿は北海スペシャルの30号~~P1280116

んで~~繁栄丸の船長は宗八は居る!と・・・

でもでも~~

宗八のポイントに着いて

探索で走りまわり・・・・

いいよ~~とりあえず底でやって~P1280117

ん?ハ?・・・底?

その一言で・・・イ・ナ・イ・・・・・と気が付いた(笑)

流す事8分・・・

移動します~で五目釣りに~

今日の宗八釣りの所要時間8分~アッハッハ~P1280118

さて

寒いし・・仕掛けを交換するのも面倒だし

とりあえず

30号の竿で水深110mの五目釣り開始・・

しかし・・

反応が・・・・最初は小さいガヤ~P1280101

これではつまらないと

手巻きのジギングロッドにカムイを付けて

マダラジギング開始!P1280113_2

底を1m切って

棚を探る

2m・3m・4m・・

再度落とし込んで

また探るとP1280111

がッッン!

久しぶりの真鱈の感触~~

上がってきたのは75㎝の小型の真鱈~

ヨッシャ~次は!P1280115

移動します~~ハ?エ!移動~~で

ジギング終了~~

あっちこちとポイントを移動するP1280119

流石に30号の竿~~

無理は出来ないが楽しい~~

おい食いさせて針数つけて~~P1280127

でも・・・・小さいヤナギノマイやガヤが多い・・・ 

ウネリと風に強い雨~~そして寒い~~

船上のお馬鹿さん達はみな・・P1280125

水もしたたるいい男~~イッヒッヒ~~

僚船は早々と上ってしまい

繁栄丸も11時の早上り~~P1280124

小型の柳ノ舞が49匹に中型が9匹ガヤが14匹

アオゾイ3匹にホッケ2匹とマダラ1匹~

今日も魚屋さんノリノリ~~P1280123

あ~~この・・魚・・・どうしましょう・・・・

トホホホホ~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

ラッコのクーちゃんの納沙布での噂にホトホト・・・・

最近47

何処でも聞かれる事がある・・・

「ノリさん!クーちゃんは定置網に掛かって死んだって?」

たまたま

1人に聞かれるなら・・

でも

何人にも聞かれる・・・P10802121

小生は誰に聞いたの?

いつ死んだの?と聞き返すと

知らなかったの?10月に定置に掛かって

死んだんだってと言われる・・・・

皆さん同じ(笑)

ホトホト疲れる~

クーちゃんが10月に定置網に掛かって死んだのなら

小生が11月7日に会ったのは・・

クーちゃんの幽霊?(笑)

以前も定置にラッコがと聞いた事はある

自分もドキっとしたが・・

事実は分からない

定置にラッコが掛かって死んだというならP1260828

もしかするとそういう事もあったのかも知れない

納沙布では

確かに6頭のラッコが確認できていた

今は納沙布で確認できるラッコは一頭

クーちゃんを追いかけ回していた

雄のラッコか

もしくは何頭かいた雌のラッコが

定置にかかったのかも知れない

これも憶測である

しかし

釧路川に2月11日に現れた野生のラッコクーちゃんは

間違いなく

今日も納沙布でP1140435

お気に入りの岩の上で

ノンビリと過している

ブログをご覧になっている

ラッコのファンの皆さんなら

再三にクーちゃんの個体識別の話は

ご理解して頂いていると思う

口腔内の色素沈着

11月7日にクーと呼んで足元に来て

ノンビリと転寝をしてアクビをして口腔内を

見せてくれたのは

10月に定置に掛かって死んだというP1260691

噂の流れている

釧路川に居たラッコのクーちゃんである

昨日も

波の高い納沙布でF富先生がクーちゃんと

静かな時間を過ごしてきているし

今日もネットワークの方から居るよ~と

連絡が入っている

“響”さんの話しに寄ると

マスコミ関係の方が

ある大型商業施設の方と話をしていた時に

その様な話(定置で死んだ)が出て広まった様だと

教えてくれた

先程も書いた様に事実は確認できないが

火の無い所に・・ではないが

定置に掛かって死んだラッコがいて10125

それをクーちゃんと誤認したのかもしれない

噂には尾ひれがつくもので

定置に入って死んだラッコがクーちゃんだと

釧路からずっとクーちゃんを追いかけている写真家

ラッコ親爺がクーちゃんだと言ったとまで・・・・

驚くばかりである

当然に野生のクーちゃんは

納沙布の自然の中で様々な危険に

立ち向かっているのは間違いない

ただ

今日も元気で居たのはクーちゃんを

愛情を持って見続けている親爺の正確な情報であるという事を

お伝えしておきますP1050558

まだまだ

ラッコのクーちゃんの大冒険は続きます

さてさて

週末の釧路の沖は

当然の如く・・・時化予想~~

今週出れないと・・・

20日は士幌軍団が今年最後の沖予定

23日は小生は札幌帰りで出れそうも無いし

残すは27日・・・

でも自然が相手だからP1050598

これから先に出れる確証は無し!

どうしましょうね~~

先程しびれを切らしている超異常人から

電話が!???何の????

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

宮古沖でも丹生沖で大先輩達が良い釣りを!流石ですよね~

先日

岩手の釣り爺ィさんからメールが来て

こちらにはカムイの大きい物が無いから200912_006_2

欲しい!と・・・・

信頼のおけるフィッシュランド星が浦店の貴公子店長を

紹介したが

釣りに対する姿勢にはほとほと頭が下がる

いつでも新しい釣りにチャレンジする姿勢は

若さの秘訣!

とりまきは・・ハラハラして・・

運転に気をつけてとか・・・

重いジグは大変だから無理をしないで

なんて・・取り越し苦労~

根性と言うか・・本当に釣りを楽しんでいるというか・・

凄いもんです!

なんせ!釣っちゃうんですから~

釣り爺ィのひとり言

満面の笑みに

タチ入りのマダラを釣ってしまいました~200912_010

それでも

釣りに対する探究心は劣る事が無く

何で海老になる!なんて・・・・

マダラジギングといつもしている青物のジギングの

違いをいまでも追求している姿勢は

圧倒されます

そして

福井の先輩髭の浦島さんもまたImage133

ちゃんと釣果を出している・・・

釣りを忘れて

蕎麦打ちに専念しているのかと思ったら・・

居酒屋「憩の里」夜話

なんの~

久しぶりに沖に出るのだからF1210_1

・・・そこそこかな?・・・なんて思ったら

しっかりと釣果を出していて

・・・・・・

鯛釣りにあこがれてF1210_2

マハタも旨いだろうし・・・

チダイも絶品~~~

髭の浦島さんはいつも美味しいものの追求を

欠かせない

実は髭の浦島さんには

先日

突然無理なサプライズ企画をF1210_3_3

お願いしたのですが

「答えなければ男が廃る!」なんて

取り組んで頂いているし

素晴らしい人達からいつもご指導と元気を頂いて

幸せです

さて

毎日仕事に追われて

一日が過ぎるのがアッというまの毎日ですが

多少先輩たちより若い小生も頑張らなくてはなりません!

と・・いうものの・・今週末は・・・どうしましょう・・・(汗)

ア!その前に忘年会が・・

体力が・・もたない・・トホホホホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

ラッコのクーちゃんと週末の釣り・・

さてP1280073

ご無沙汰です

多忙・・・です・・・・P1280075

快晴なれど風強しの釧路・・・

船は出れません・P1280080

土曜日は雨70%で

天気図わ見ても風が・・強い・・・

さてさて今日はラッコ親爺たちの2

報告ですね!

根室の道の駅スワン44では

松ちゃんを中心に1

32点のクーちゃんのパネル展を27日まで開催中

そして

釧路の北大通には“響”さんのクーちゃんを

P1280085

写した数万の写真からP1280086

釧路~尾岱沼~納沙布の

ラッコのクーちゃん大冒険の写真

約250点の写真を縮小して

大きなモザイクでP1280087

展示している~

佐々木画廊の社長の発案は素晴らしい~

来月はまた新企画のイベントも組まれているしP1280090

ラッコのクーちゃんは相変わらず

大冒険の中でP1280091

話題を投げかけてくれていますね!

さてさてさて~

週末はP1280092

風が出そうです

釣行はどうなるか・・・?

ても!P1280077

沖に出たら

大型の真鱈が!待っている・・気がします

そしてP1280082_7

年末には釧路の沖の冬宗八!

今年はどうでしようね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

今日はMOOの対岸から釧路の沖に出る精鋭遊漁船のご紹介~そして皆さんの釣り~

いや~~P1230280_2

久しぶりに陸で過した日曜日~~

午前中は大荒れで・・

さて!

今日は釧路の沖の精鋭遊漁船軍団を

ご紹介しますね!

釧路の沖の今回はMOOの対岸から

釧路の沖を目指す船をご紹介~

先ずは

釧路の沖の遊漁船の先駆者!P1270588

第15健漁丸~

釧路の沖のポイントは全て知り尽くしている

御大船長牧野さんの船!

ご連絡は0154-46-4688

そして

第八龍星丸P1270996

ずっと

遊漁船わかしおで遊漁をしている中村船長の船~

安心して釣りをたのしませてくれる大ベテラン!

ご連絡は090-3468-1280

そして~

爆釣船の第一幸福丸~P1270750 

幸福丸の爆釣ブログ

釧路一番の足の速い船で

とことん釣らせるぞ~と釧路の沖を

爆走する太田船長の釧路の沖超異常人

ご用達の船~

ご連絡は090-8902-8353

そして~

数釣りさせるぞ~の繁栄丸~P1280058

ともかく古谷船長は

釧路の沖を釣らせる為に

走り回る~今年船を入れ替えて

船足も速くなっていますよ~

連絡は090-7517-0880

次は一番若手のRISEP1270760 

昔からジギングを奨めて

研究熱心な平川船長~

人柄も良く釣らせてくれますよ~

連絡は090-9088-0977

そして

釧路の沖に関しては一番若手?(年は・・笑)P1270836

千葉から釧路にやってきた

釣まさ頑固親爺の平澤船長の船~

第三 釣まさ丸~~

釧路西港 釣まさ丸 おやじ船Img_0221

どんな釣り船かは

ブログを見ていただければ~

最近・・爆釣は無いですが~

ちやんと釣らせて楽しませてくれますよね~

釣れるときは釣れますが肴が居なくては釣れません~

釣ても釣れなくても釣り~~

しかし操船の腕は一流です~新しい釣りを

色々教えてもらい勉強になっています~

連絡は090-4837-3035

釧路の沖に出る遊漁船はImg_0345

みな釧路の沖を知り尽くしているベテラン船長ばかり

釣り初心者でもベテランでも!

色々な釣りを楽しめますよ~~

てな感じで

釧路の釣り船のご紹介~でした~

さて

札幌のあべさんは126002654995816228034_pc050023 

横好き釣行記

相変わらず元気一杯で

積丹の釣りを楽しんでいますよね~126002098591316225187_pc050006

島牧でのウミアメ狙いや

余市でのエギングなど・・・

マメイカのバター焼き・・高カロリー

食べすぎにご注意ですぞ~(笑)

ヤバイと思ったら

遠慮なく引き取りますから宅急便で~(笑)8

そして!

帯広のkintaさんとKINGさんは

これもまた道内を走りまくり~

今回は時化模様の静内沖でソウハチを釣りまくり~1 

kintaの散歩道_魚blog

今年は釧路は宗八釣りが不調でしたが

冬ソウハチは大型が上るし2

こんなブログを見せられたら・・

釧路の沖も頑張らなくては~(笑)

kintaさん

そんなに宗八あっても困るでしよ!10

ちゃんと干して

トラックで届けて下さい~待っていますよ~(笑)

そして!

今週の期待の金星は!

東北を駆け回る

東北の超異常人!200910_018_2 

釣り爺ィのひとり言

釣り爺ィさん~~

あちらにはフジワラのカムイの

500以上が無いという事で

わざわざ

フィッシュランド星が浦店の店長にImg_0352

いらっしゃいませ!フィッシュランド釧路星が浦店の情報掲示板

直接注文で店長お勧めの

フィッシュランドの特注品カラーの500と750を

8本注文~~

8本いっぺんに船に持ち込んだら

重くて船が沈むかも(笑)200911_022

釧路の沖推薦のカムイが

9日に三陸の宮古沖にデビューですね!

大真鱈の超過が楽しみです!

冬は天気が安定しませんが

これからも安全に美味しい魚を食べまくり~!?

・・釣りまくりましょうね~~!

☆このブログ内の写真はクリックして頂くと

  大きく表示されまする~☆

久しぶりに陸の河童だった釣ノリノリ~でした!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

12月5日釣行~今日は見事に!〇〇〇船!

あのね・・・・P1270924

寒かったんです・・・

氷点下11℃・・・

とってもとっても寒かったんです・・P1270925

川面には気嵐・・・

見ていると温泉気分ですが・・

とっても・・とっても・・サブ!P1270934

ヨッシーさんはとても・・太っていました・・・

今日はマズイです・・

大物釣り師ヨッシーさんが着膨れでP1270936

大きくみえるのです・・・

と・・言う事は・・・お魚が小さく見えるのです

・・サブ・・・・・・P1270940

こんなに寒いのに・・

何故・釣に・・行くのでしょうか??

それは・・お馬鹿さんだからです(笑)P1270944

この寒さで・・脳みそは・・冬眠していました・・

ずっと・・冬眠していました・・今もです(笑)

釧路はとても・・とっても・・サブイのです・・

でも・・釣りに行っちゃいました・・釧路の沖に・・P1270948

真っ暗な闇に月を見ながら・・

釣まさ丸は・・・出航したのです・・

特大の真鱈を求めて~

ん?????

大変な事が・・・

電動リールがカビていました?P1270954

あれ?

カビしゃあ無い?

シバレ付いていたのでした・・サブ!(笑)P1270947

船の全てが・・凍りついていました・・

なにもかも・・・

闇の釧路からP1270956_2

静かに出港した~~~

釣まさ丸は

順調に今日のポイントに向かいますP1270958

大物マダラが居るはずのポイントに!

朝日が

おはよう~寒いね~と

水平線から顔をだしてP1270963

釣まさ丸を温めてくれますが・・

サブイ!

そんな寒い船上でP1270974

寒さに負けずに

お馬鹿さん達は何故か頑張ってしまうのです

どうして・・P1270975

釣りなんて好きになってしまったのか・・サブ・・

でも

釣りがみんな好きなんです(笑)P1270976

たとえ・・

釣れなくても・・・

そうなんです・・・P1270930_2

釣れないのです・・・・大型マダラも

他の魚も・・・

小生は・・汗・・・・・まずい・・・・

何故なら・・P1270931

今日は船上の調理人ノリノリなのです・・

釣まさ丸の船長が

鍋用に作ってくれた

船上ガスコンロ置き!P1270978

風にも火が消えず

多少の揺れにも鍋が安定する

特注品・・・とても良い!バッチリ!

今日はノリノリの沖鍋!P1270970

シンプルですが旨い!

筈なのですが・・・

玉葱は切ったのですが・・

メインの具材が釣れなくては・・

ヨッシーさんと小生はチコッと必死~

P1270965

そんな時にヨッシーさんは頑張ってくれました・・

大きい真鱈とは言えないマダラを釣ってくれて・・

今日のヨッシーさんは着膨れで・・

魚が小さく見る・・いや・・マジに小さい真鱈・・サブ!

小生は具材確保の為に五目仕掛けでP1270968

何とか具材の確保に奮闘~

釣りと言うよりも食料調達係り~

何とかP1270971

小さい真鱈やヤナギノマイに

アオゾイ・ギスカジカ等をゲットして

調理開始~~P1280004

釣りどころではありません(笑)

だって・・サブイから・・温まりたい!

様々な魚を入れてだしを取りP1280005

玉葱で甘みを出して

味噌を入れて・・・丼に盛って長ネギを落とすだけ!

これが旨い!P1280006

体が温まる!

渋く寒い沖でサブい男達は

もくもくと温かい汁をすする・・

これで!全開モードで釣りだ!

だが!P1270964

しかし・・どうも様子がおかしい・・・

本命が・・こ・な・い・・・・(笑)

あれ?

今日の釣まさ丸は・・もしかして・・P1270983

ハズレ船?

そうなのです

行くポイント選択を完全に・・・外しました(笑)

昨日釣れても翌日は釣れない

いつも居る魚でも!尾ひれのある魚~何処え~~

なんて事・・いつもある事で~(笑)

P1270984

上がって来るタラは超小物~(笑)

そして

ウオ~小型新記録だ~船上は笑いの渦~~~P12709991

みんなどんどん小型真鱈の記録更新~

アハハハハ~

低レベル過ぎて笑いが止まりません~

これもまた楽しい釣りなんです(笑)

P1270992

しかし・・完全に・・見事に!・・・

大真鱈のポイントを外しました~

居れば釣れるし居なければ釣れない~

アハハハハ~P1270967

こんな日もある釧路の沖~

あ~天は・・我々を・・見放した・・・トホホ・・

P1280009_2

せっかくP1280016

沖鍋で身体は温まったのだが

みんなの心の中は・・・

寒風が・・・ピュ~~~P1280013

大型の真鱈は・・

こ・な・い・・ハズレ船~アハハハハ~

それでも~それそぞれに釣りを楽しみP1270982

40㎝の

ヤナギノマイも上ったし

とりあえずは・・ P1280011_11

釣りになった様な気が・・

するような・・しないような・・・

それでも! P1280020

「いくたさん」が盛り上げてくれました~

神様の様なお方です

この P1280023

一匹がなければ・・・

本当にサブイ船になったでしょう~

ありがとうございました~P1280038

今日はSWさんも

頑張っていましたね~

でも・・P1280069

一日・・とても・・サブイ・・

一日でしたよね~~

寒さに耐えて過した一日P1280067

本当に皆さんお疲れ様でした~

そして

今日も・・ヨッシーし~~で終了~でした~!

みなさん今日はありがとうございました~P1270973

次回は調理人ノリノリではなく!

釣ノリノリで参戦します!サブ~

やはり!釣りの時は釣りに集中しないと!反省~

追伸で~す!

殆どの船が不調の中!

13㎏を頭に10本のマダラを上げた船もあり!

タチ入りのマダラジギングは見過ごせられません!

釣りは運が99%でっせ~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

今朝の釧路は雪化粧~明日は最低気温-8℃?でも行っちゃいます~

雪景色になった今朝の釧路~P1270917

寒い一日でしたね~

一週間の業務を終了して

帰宅しましたが・・・

流石にバテバテです~

やはり年なんでしょうかね~

いつまでも若くは無い!トホホホホ~

今年の出勤も後10日P1270923

札幌への出張もあるし

元気いっぱいに今年を締めくくる為にも

沖の病院に通院しなくては!(笑)

明日の朝も冷え込みますが

行ってきます「釧路の沖」!

まったくP1270836

釣まさ親爺は今日も昼間に船で

作業していました~

それも釣りの為の作業ではなく!

ノリノリ鍋が作りやすい様に(笑)

貧乏船なのに皆が喜んでくれる様にと

ガスコンロが風で火が消えない様にP1270868

鉄工所にたのんで

機材を作ってしまった~

どんな物かは明日の釣行の時に

写真を写してきますね!Dej21

まあ

そんな釣まさ親爺が好きなんだけどね!

明日は

もし魚が釣れたら小生特製の沖鍋を作ります!

釣れたらですけどね~200910_015_2

来週は三陸沖で釣り爺ィさんが

マダラジギングに参戦です

なんせ

今日フィッシュランド星が浦の貴公子店長に

特注のカムイを8本も発注が入ってImg_0186

大先輩なので

太刀打ちできませんが

中鱈を狙って

キク入りの鍋を作れたらと思っています

最近は釣ノリノリより

鍋ノリノリ?アッハッハ~Img_0221

そういえば

皆さんにご報告していませんでしたが

ラッコのりのりの報告は

納沙布のラッコのクーちゃんは元気ですよ~P1260828

報告せずにごめんなさいね~

日曜日と月曜日

クーちゃんはエンペラーズシートで

ゆっくりと休んでいたそうですP1260717

髭のカメラマンさんと響さんが

ラッコのクーちゃんと納沙布で

愛を語らってきたとの話が入っています

日中はエンペラーズシートは逆光の為に

気に掛かる目の状況はPhoto_9 

確認できなかったと

響さんは言っていました

でもあの子は逞しいラッコ君だから

これからも元気で過してくれると信じています

何かあったら釧路に来てくれるでしょうね~

気になるのは二世の誕生の事P1200150

どうなのでしょうね?

手つなぎラッコのクーちゃんだから

納沙布にちびっ子ラッコが現れたら!

夢が広がりますよね~

あの子はドラマを作ってくれる

野性のラッコクーちゃんだからPhoto

期待しています

さて

明日は午前5時半に出港です

凪が良ければ一気に

48分に走りそこから

反応釣りを開始しますP1270916_3

掲示板に

釣れない状況を写真で実況中継します!

・・できれば・・・(笑)

きっと文章も何も入らずに

掲示板更新になるかもしれませんが

ご勘弁くださいね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

11月を振り返ると釣っているね~さて週末の嵐を呼ぶ男の企画は・・・

チラチラと雪が舞っていますね~P1270838

寒いですね~

こんな日はやはり熱燗でしょうね~

さてP1270869

師走です

あと17日出勤すると今年の仕事納め・・

先月の釣りを振り返ってみるとP1270113

結構

釣っていますね~~

10月は大型マダラを狙っていましたが

11月は五目も良かったですね

アオゾイも大型を数釣りしましたImg_0338

昔は

船で一本上れば大騒ぎだったのに

最近では

数釣りができる・・

海が変ってきたんでしょうねImg_0310

温暖化が影響しているのでしようかね?

さて

週末ですがImg_0266_2

初代嵐を呼ぶ男裕ちゃん企画の

真鱈狙いの釣行ですが・・・・

やはり

初代の力は凄い!

日曜日の海は大嵐!Cwmjp_24

分かってはいましたが・・ここまでになるとは

皆さん!

初代嵐を呼ぶ男裕ちゃんにはご注意下さい(笑)

Photo

ついでにこの3人も・・・準嵐を呼ぶ男・・・?

125767721467416130711_pb070012b P12707111 P1270788_2

そこで

土曜日は

精鋭が沖に出ます!Img_0313

札幌からいくたさんグループ2名

OSさんグループ3名

陸別からノブさんとP1270095

大物釣り師ヨッシー&釣ノリノリの現在8名~

時化前の荒食いを狙います!

・・・前もそう書いて・・惨敗だった・・・(笑)P1270122

ちょいと遠出する予定で出港は5時半!

予想気温はマイナス9℃~~寒いぞ~~

事前情報としてはP1270383

今日の釧路の沖は生命反応無し!

僚船が尻羽沖まで走り

ポンタラで移動しながら最後は庶路沖まで・・

超悲惨な釣果だったと聞いています

精鋭軍団の皆さん!気を引き締めて行きましょう!P1250755

今回も鍋がありますよ~

但し!

今度は沖鍋です!Img_0335

沖で釣った魚をその場で汁にします!

だから・・・釣れないと食べれませんアハハハハ~Img_0308

釣りは最初はジギングで真鱈を狙い!

状況を見てP1270682

五目に切り替える予定です

最近釣果を出している仕掛けは

ノリノリ推薦のこの仕掛けですP1270737

この仕掛けは餌を付けると

釣果が落ちますのでご注意~

勿論

置き竿していても釣果は上りません

ご注意くださいね~P1270883 P1270845

現在土曜日の出船にまだ

あと2名参加可能ですので

ご希望がありましたら釣まさ丸までP1270107_2

ご予約いかがですか~?

だだし・・釣れるか釣れないかは・・全く予想できません

釣りは運が99%~

K

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月3日の釧路新聞の釧路根室釣り情報は~ハンサムな貴公子登場~

おはようございます!P1270889

多忙な業務でコテコテのノリノリです~(笑)

昨夜はロングな記事をアップと

珈琲を飲みながら記事を書いていたのですが・・

アッ!と思ったら・・・間違って消してしまい・・・

ガックリ⇒爆睡~でした~トホホホ~

さて今日の釧路新聞の道東の釣り情報には

21123a

フィッシュランド星が浦のイケメン貴公子が登場~~!

http://www.fishland.co.jp/cgi-bin/inf09/inf3.cgi

ダサイ垂れ目親爺のノリノリが出るよりP1270904

断然貴公子のほうが見栄えするもんね~(笑)

アオゾイ3兄弟は一匹は友達の所にで

そして

二匹は岩手に旅立って~200910_015_2

美味しいサワラや真鯛を頂いた

釣り爺ィさんの所で美味しい料理に変身しました~

釣り爺ィのひとり言

週末はどんな釣りができるのかな?

さて!先ずは仕事に集中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »