« 釧路川の野生のラッコのクーちゃんの生態は・・ | トップページ | ノリ!明日朝7時出港だぜ!って・・・ »

2010年1月11日 (月)

1月10日「釧路の沖」の釣行報告~と霧の街釧路の霧笛保存・・

正月が過ぎて・・アハ!やっぱり・・多忙でした~P1280959

何かと用事が重なり

当分は陸の河童(笑)

でも!ようやく釣ノリノリに~P1280964

-11℃の朝に港に向かった~

今回は士幌軍団4名にP1280967

若さんと駒さんと小生の7人での出撃~

前夜23時過ぎにP1280971

本を読んでいると・・めまい・・?

いえいえ・・地震・・嫌な予感~

嵐を呼ぶ男以上に~ P1280960

潮もあまり良くないし・・・

でも~釣れても釣れなくとも釣り~

船に着いてP1280973

釣まさ丸の船長と新年の挨拶をして

こんな寒い日に釣りに行く異常人達とも

「アケオメ~~」(笑)

今日はMOOの対岸の遊漁船は全船出船~P1280975

幸福丸には凪男氏とキタさん!

繁栄丸には金魚さんやハリさん達が~

真っ暗な釧路川を蓮の葉氷をかき分けて

沖に向かった~ P1280981

朝のうちはウネリが残っていて

少々揺れたけど釣りには

支障の無い程度P1280987

まだ薄暗い中で第一投~で

嵐を呼ぶ男シンさんが先ずヤナギを上げた~

こりゃあ良いかな?なんて思っていたのだが・・P1290009

やはり・・嵐を呼ぶ男の影響?前半戦は・・渋すぎ~~

風と潮が逆になり・・・

気温も上らずにP1280998

ガイドも凍りつく・・・

しかし時間が経つにつれて風も止み

ベタ凪の快晴~P1290004

これからだ!と

隣を見ると・・

イマトラさんの横に居た筈のマサちゃんの竿・・P1290008

何故か船長が・・見ている・・?

あれ?

マサちゃんは??・・まさかのマサヵ~!P1290013

・・・・・・・キャビン内で・・・「オヤスミナサイ~」

良く寝る子は育つ!??違うよな~(笑)

さてP1290007

今回は五目釣り

潮なのか地震のせいなのか魚が居ないのか?

いやいや魚は居る!P1280986

探見丸にも反応が出ているのだが・・・

食わない・・・

それでも皆ベテラン揃いP1290018

持ち竿で攻める!

食いの悪い時は攻めるしか無い

結局上ってきたのはP1290023_2

ヤナギノマイ・アオゾイ・ホッケ

真鱈・特大のスケソウダラ・アブラガレイ・

カジカ~~P1290002

ホッケも良型で~

イマトラさんも銜え煙草でニンマリ~P1280992

イマトラさんの釣りの師匠である

鵜さんも P1290027

アオゾイやヤナギを~

流石~師匠~!!

大漁とはならなかったが

漁師さんじゃ無いのだから~

沖の潮風に身を清めてP1290033

心地よい日差しを浴びて

楽しい会話に盛り上がりP1290022

鏡の様になった海の上で

新春の釣りを楽しめて

良い初釣りでした~~P1290019

釧路に向かう船上からは

釧路に覆いかぶさる様なP1290031

雲が見えていたので

雪が降っているのかと心配しましたが P1290040

釧路に近づくにつれて

雲も陸沿いに東に流れて P1290042

鏡の様になった海の上には 

鳥達がいっぱい~

釧路崎灯台も綺麗に見えてP1290046

チョッとした

遊覧船気分~

西港に昨年設置され秋に9月4日に開始式のあったP1290047

ガントリークレーンも

その巨大な風貌を見せてくれていたし~

いつも時化気味の沖のイメージがP1290050

強かったので(嵐を呼ぶ男がいっぱい居て~)

でも今回は随分癒されてきましたよ~

港に入る手前でP1290059

今年の春に無くなる

霧の街釧路のシンボルの霧笛の灯台を見て・・

ん?あの話はどうなっている?と思いながらP1290062

蓮の葉氷の浮かぶ

釧路川に静かに

釣まさ丸は入港したのでした~P1290071

岸壁には

網走の流氷観光砕氷船のオーロラP1290075

オーロラ2が係留されていましたね

今年は流氷はどうなんでしょうかねP1290076

昨年は遅れて

確か流氷初日が2月7日だった様だけど・・ Photo_10

さて海も鏡の様でしたが

釧路川も!

こんな川面は珍しい~ P1290080

幸福丸の係留場所にはあに様が~

そしてP1290081

釣まさ丸の係留場所には 

怪我で乗船できなかったP1290088

テクニシャンさんがお出迎え~

船上からは

川面に映る幣舞橋やP1290084

釧路の観光のシンボル的存在の

フィッシャーマンズワーフMOO

を見ながらP1290086

帰ってきたわけですよ~

新年の計は元旦にあり・・・

いや

新年の計は初釣りにあり!!!P1280995

今年は

心穏やかに釣りが楽しめそうな予感~~

帰宅してP1290063

写真の整理をしていたら・・・

帰港の時に見た霧笛灯台の写真に目が止まり・・P1290067

先日

お婆さんと話した霧笛の話を思い出しました P1240062

お婆さんは娘が小さい頃

霧笛の音を聞いて過してきた生活の中で

娘に対して

「良い子にしていないとボゥーボゥーと怖い神様が来るよ!」

と教育したそうです

霧笛の音は地元に息衝いているんですよねP1280542

釧路の霧笛(霧信号)は大正14年に設置されて

その後昭和54年に現在のダイヤフラムホーンを

国内で初めて導入したもので

産業遺産の価値はあるような・・ P1280543

釧路町に住む小生の家でも霧の夜は聞こえてきます

釧路の音ですよね~

正月の3日に

NHKさんのニュースを見ていたらQ1

MOOで開催した

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』

の時に大変お世話になった方が

釧路の霧笛保存の件で出ていました・・・P1170571

市が海保に申し入れて無償譲渡・・・

昨年の11月に仮称で「釧路霧笛保存会」を設立するとか

新聞で見て気になっていたのだが・・・・P12207841

その後・・保存会のこれといった活動の

ニュースも見なかったし

ただダイヤフラムホーンを譲り受けて・・・

どう役立てるのかその趣旨目的が全く見えなかった・

「霧笛を後世に伝え、釧路の音として残したい」って

現在博物館に以前使っていたエアサイレンを展示しているがP1230237

一緒に博物館にでも置くのかと思ったのであるが・・

設置場所は一般のビル?

霧笛廃止まであと約2ケ月半

あの霧信号の管理元は小樽海保だろうけどP1210340

譲渡が決まっているとは・・思えない気がするし

(決まっていたらゴメンネ~)

確か聞いた話によると保存会の会員も

まだ十数名で大きな活動している様子も無い様な・・12

観光資源に役立てると言っても・・

具体的にどうするのだろう?

霧笛の音を大切にしたいというならば

まず先に釧路市民に対して Img_9514

霧笛の歴史やその音についての理解を

深めてもらい

博物館では保存会と別に海保の方が

霧笛についての講演会をしている様だが

立派な事だと思う・・

保存会や市も具体的にImg_9614

保存の目的・利用方法・を情報発信して

保存についての賛同者を増やす努力や

フォーラムの開催等を通してP1210342

全市民的な運動にしないとならないのではと思うのは・・

小生だけ?

もし小生なら・・やはりダイヤフラムホーンは P1100482

博物館に置いて釧路の歴史として保存し

霧信号機の音をCDにして

何かの行事の時に6

MOOの上にスピーカーを設置して

霧の夜に流すとか・・

ロータリーの花時計の時報の音に使うとか

幣舞橋にもスピーカーを付けて観光の方用に流したり・・P1280595

世界三大夕日のPRに

夕日の綺麗な日に夕日日和ダョ~ン!の合図に

幣舞橋や北大通の街頭放送で

夕日のお知らせの合図で流すとか・・26

釧路川の野生のラッコのクーちゃんが

釧路を去った5月7日も霧笛が鳴っていたよな~

思い出の音は残したいと・・思うけど・・

市の観光の担当者まで表に出ているなら

もっと観光の為になる具体策を打ち出したら・・いいのに・・

クーちゃんも霧笛の音を頼りに来釧するかも~

|

« 釧路川の野生のラッコのクーちゃんの生態は・・ | トップページ | ノリ!明日朝7時出港だぜ!って・・・ »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

 初釣りお疲れさま。
後半のベタ凪晴天は気持よかった~!
21枚目写真の光の足跡は今年の
釣り神様の降臨?
それとも昇天?
さて、どっちでしょう?。


 

投稿: イマトラ | 2010年1月11日 (月) 20時17分

イマトラさん
ノリノリの昇天です(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2010年1月11日 (月) 23時01分

おはようございます。更新が無かったので、少し心配していました。初釣りは天気に恵まれて良かったですね。霧笛の事は僕もニュースで見ましたが、何故どのように、がはっきりしていませんよね。市の観光の方達がしっかりと方向を明確に、するべきだと思います。

投稿: オイル | 2010年1月12日 (火) 08時42分

こんにちは
霧笛の保存って、
灯台では無くて、
結局スピーカーを残すって事なんですね、
知りませんでした。
それなら、
ムーで霧の夜に、
音だけ流すだけでいいですよね。
霧笛についてのパンフレットなんか、
作って配布して。
聞きたい時にボタン押したら聞けるとか、
考えればいいのにね。
ノリノリさん、忙しそうですが、
体調管理も忘れずにね。

投稿: みどり | 2010年1月12日 (火) 12時46分

オイルさん・みどりさん
今晩は!
三連休後の今日は超多忙で・・・
相当グロッキーです(笑)
昨日は
突然霧笛の件が気になって
勝手な事を書いてしまいました~
ブログは
釧路の沖釣りの情報発信があまり無いので
釧路の沖の釣りの情報発信して
少しでも多くの方に
釧路の釣りに興味を持ってもらい
道東の船釣りを活性化なんて
ブログ釧路の沖のあにと話して
始めましたが
釧路人のブログとして
地元の素晴らしさも伝えて
1人でも2人でも
釧路に観光やレジャーに来てくれたら
釧路には
色々と地元の活性化の為に努力している人が
多く居るので
このブログでお手伝いができたらと
夕日の件等も取り上げて
情報発信しているんです
「霧の街釧路」というのは
少しは有名だと思います
霧だけを宣伝しても・・・
観光の目玉にはなりません・・
様々な付加価値を付けて
ゆかなければね!
観光で釧路をアピールして
推進してゆくには
様々な要素を繋げながら
現在の釧路観光を滞在型の観光にしてゆかねば
ならないと思います
昔は黙っていても
観光の人たちは釧路に来てくれたと思いますが
来るだろうなんて大名商売はもう時代遅れ
釣り好きノリノリは短気なんで
釣りも攻めて釣りますが
一度
目標を持ったら
いかに攻めれば成功するのかを
真剣に考えて攻めなければイライラ(笑)
失敗は成功の元なんて言葉は駄目で
失敗は失敗!
成功させなければ何にもなりません
どうすれば成功するのかを
言い出したのなら
最後まできちっとやり抜いて
責任を持って結果を出してもらいたい
なんて
期待しているものですから~
書いちゃいました(笑)
何から何まで良い話の無い釧路です
明るく釧路の為になる活性化につながる
話題や・・行動が無いと・・・
ますます
釧路はさびれて行きます
釧路駅前の北大通の空き店舗数は82件
約3割の商店がシヤッターを降ろしている現状は地元としてもっと大きく取り上げて
積極的な対策を打たないと
もっと大変な事になるのではと思います
こればかりは
個人ではできませんよね
行政がもっともっと
具体的な生き生きとした施策と行動をしてもらいたいなんて思います
アハハ~
生意気な事書いちゃいました~
現在の小生には
積極的に行動する余裕無し~
明日も・・忙しいぜよ~~

投稿: 釣ノリノリ | 2010年1月12日 (火) 20時01分

ノリノリさん、
相変わらず忙しい様ですね。
私も先日ニュースを見て、
霧笛をどう活用するのかと疑問を持ちました。
無償で譲渡されたとしても、
移設費はかかる訳だし、
財政難の釧路市において、
その対価に値するものがあるのかと、
思いました。
釧路市民として、
私も行政の関係者の保身的な、
対応には疑問を持っています。
企業は人なりですが、
釧路市の中堅と言われる人材の、
無責任で危機感の欠如している者の、
入れ替えをした方が、
釧路市民の為には、
良いと思ったりします。
慣例にとらわれて、
給料をもらい真剣にやらない、
烏合の衆ならば、
目的意識を持った若い人材や、
企業で厳しく育った人材と、
総入れ替えした方が、
釧路市民の為だと思いました。
ノリノリさんも立候補してみてはいかがですか?
たまには、釣りばかりではなく、
こんな記事も良いですね、
記事の更新いつも楽しみにしています。

投稿: テツ | 2010年1月12日 (火) 20時48分

ノリさん、貴方という人は、とことんやらないとおさまらない人ですね。釣り人は短気ですか。理解できる気がします。貴方の素晴らしい行動力を、写真展の時に、間近で見せてもらい、驚きました。あの時、ムーの二階の会場で、起こっていた、様々な問題に対処する、貴方の行動力と判断力と熱意には驚きを覚えた事を今更ながら感銘をおぼえます。影ながら見てきて、貴方の懐の深さと実行力には、驚くばかりでした。身を粉にして、邁進する貴方は、有無を言わせぬ信念と行動力がありましたね。それ以上に廻りの方々に対する気配りは、尊敬に値するものがありました。貴方様の今後の活躍んを祈念しております。

投稿: 初老のカメラマン | 2010年1月12日 (火) 23時24分

おはようございます〜!
昨夜は・・疲れて早くにバタンQ〜でした∪〜
テツさんと初老のカメラマンさん!
コメント有り難うございました!
でも・・過大評価は・・
小生は普通の親父です!
フ〜と吹けばサ〜!と消える存在です(笑)
人生はそんなもんでしょう(笑)
何かをしたくても、環境がととわないと
無理ですよね!
小生にはいまは余裕がありません!
現実は厳しいですよね(笑)
体が五つあったら・頑張れますが(笑)

投稿: 釣ノリノリ | 2010年1月13日 (水) 08時08分

ノリさん、まだ仕事中ですかね。週末は何を釣りに行く予定ですか?

投稿: 小物釣り | 2010年1月13日 (水) 17時16分

初釣り行ってきましたよ~
真冬の釣りは厳しいですね・・・

釧路の活性化に一言失礼します
価格競争や大型店舗の進出による小売店の衰退や中心部空洞化など釧路同様に帯広や地方全国同じ状況ですね
これは社会問題ですが、街興しについて様々な施策や議論が各地でされています
帯広では老朽化したアーケード(広小路)を税金の投入によって改築し活性化すると言う計画がなされています
果たして正しいことなのか?
危険なモノは直した方が良いですが新しくなっても客は集まりませんよね
やはり商品やメリハリやコミュニティなど魅力がなければ人は集まりません
商人と客の考えのギャップあるように感じます
そこにニーズを理解しないお役人だけで議論しても・・・

豊かな海・川・湿原・食(スパカツ(笑)など魅力的な観光資源を持っている釧路はアクション次第でもっともっと良い街になると思います
是非、釧路市民と行政が一体となった議論のもとに活性化を期待したいですね
個人的にはやはり釣りのメッカになって欲しいですね!
大鱈は釧路~
m(_ _)m

投稿: kinta | 2010年1月13日 (水) 18時16分

ナハハ・・
最近は完全お疲れモードのノリノリです!
さて
小物釣りさん~
今週末は土日両日陸の河童です
シンポジュームで勉強です(笑)
そろそろ宗八が・・・どうですかね~
kintaさん
遠征お疲れ様でした~
こちらも先日のスケトウは
棒鱈にして珍味作成中~(笑)
流石に学者さん!
釧路の活性化問題に関して
ご指摘ありがとうございます
考え方の古い時代に即さない
考えがまかり通る・・・
若い人材が
活躍し意見を出す場を
もっと作らないと
駄目だと思いますよね
さて
風呂に入って
今日の疲れをとりますか~

投稿: 釣ノリノリ | 2010年1月13日 (水) 19時34分

  ノリさん、こんにちは。
 「釧路ラッコの会」主催、『くーちゃん再来釧日当てクイズ』に申し込みたいと思うのですが、事務局・連絡先は何処でしょうか!?
 私の予想は流氷の南下にもよりますが、2月13日(土)午後2時13分、MOO前で確認!に一票です。

投稿: kinmaru | 2010年1月14日 (木) 11時44分

こんにちは、私はクーちゃんが釧路川に戻ってもらいたく無いから戻らないに投票します。ノリノリさんの先日の記事を見て、クーちゃんには綺麗な環境で過ごしてもらいたいと、思ったからです。

投稿: 雅 | 2010年1月14日 (木) 12時38分

私も、雅さんと同じく戻らないに一票いれます。先日の釣ノリノリさんの、岸壁の下の写真を見て、クーちゃんの住む場所ではないと感じました。釣ノリノリさんの言われるとおり、クーちゃんには自然が似合いますよね。

投稿: 紫陽花 | 2010年1月14日 (木) 15時54分

雅さん紫陽花さん
御無沙汰していました~
kinmaru君の
コメントは期待100%の
コメントで・・事実は無しで~
でも地元の人たちは
クーちゃんの来釧を期待している人も
大勢居ます
なんせ
良い話の無い釧路ですから~
小生もお2人の意見に賛成です
釧路川はクーちゃんには似合わない
釧路を去って
8ケ月
ラッコの出産のピークは1月~3月とか・・・
小生は自然の大海原にクーちゃんの子ラッコを抱えた
写真が写されればと期待しています(笑)
優しいコメントありがとうございます
kinmaruさん
お騒がせは勘弁よ~

投稿: 釣ノリノリ | 2010年1月14日 (木) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/47263851

この記事へのトラックバック一覧です: 1月10日「釧路の沖」の釣行報告~と霧の街釧路の霧笛保存・・:

« 釧路川の野生のラッコのクーちゃんの生態は・・ | トップページ | ノリ!明日朝7時出港だぜ!って・・・ »