« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

快晴の釣り日和~港で・・・

今日は不本意ながら休養日~

P1290504

午前中は読書三昧~~

おかげで・・コーヒー・・飲みすぎ(笑)

釧路で国体が開催されており

P1290505

リンクに空きが無くユナイテッドのアイスホッケーの

練習のリンクが取れず

午後からホケガキが

P1290508

浦幌のリンクへ遠征練習という事で

バスの乗るのに学校へ送って行ったついでに

港にGO!

P1290509

繁栄丸は早くに沖上がりしたとのこと

上に向かったが魚影無しで

大きく下に移動して駄目・・

また下に向かって早上がり・・

P1290511

だったそうで残念

暫く港で待っていると

幸福丸が帰ってきた

今日はあにさんとキタさんが出撃

P1290516

中型の鱈とアオゾイにホッケを上げてきたが

超異常人でも

クーラー満タンには届かない

おっかけ

釣まさ丸も帰港したが

P1290517

こちらも

今日は厳しい釣りだった

釧路の沖の状況は

絶好調とは言えないが

来週あたりはP1290520

真鱈も戻って来る気配が濃厚

しかし・・

ジギングに腰が耐えられるか・・

一月も今日で終わりですね

なんとP1290523

釣ノリノリが沖に出たのは一度だけ~

参りましたね~

さて港から戻ってからはP1290525

ラッコのクーちゃん来釧一周年記念の

ブログ記事の下書きを

編集していました~

しかし・・グチャグチャで・・

P1140441

才能が無いのですね~

記事と一緒に掲載する

一年間の写真の整理も・・

グチャグチャ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

真冬の花火大会~納沙布ではラッコ親爺達が集合~阿寒湖ではワカサギ釣り!

皆さん冬は足元が滑りますので

P1290266

ご注意下さい~

今日私は今朝・・滑って・・ギク!でした・・トホホ・・

さて今日は真冬の花火大会に行ってきました・・

第46回くしろ氷まつりのイベント

P1290249

道新華火ファンタジアです

先日

ラッコを愛する親爺達で提供した写真と動画が

投影されました

流石!FMくしろさんが作った2作品はプロ!ですね

くるくるラッコ行進曲も流れたのですが

P1290268

私の後ろにいた子供達が一緒に歌っていました(笑)

今朝

煙草を買いに出たのですが・・

滑ってしまって折角治りかけた腰に

P1290241

ドン!と負担がかかり・・

静養の一日・・・

暇で・・PCに向かって納沙布のライブカメラを見ていると

馬の背に人影が!

そうなのです

今日も髭のカメラマンさんは

ラッコのクーちゃんに会いに行っていたのです

P1290237

電話で話すと

響さんも行っているとのこと

2人で手分けしてクーちゃんを探しているところでした

ライブカメラを

灯台方面に向けると(笑)

イタイタイタ~

すかさず電話すると

P1290235

ライブカメラに向かって手を振ってくれました

今日は

ラッコを二頭確認できただけだったそうです

暫く

ライブカメラの映像を見ていると

北見からやってきた方や

P1290244

根室の松ちゃんまで納沙布に集合~

髭のカメラマンさんも

馬の背から灯台に来て

響さんとカメラ談義をしていました

P1290245

今日はクーちゃんの確認はできなかった様ですが

今日の「クーちゃんはどこから来たの?」の記事に

http://ameblo.jp/seaotter-kucyan/entry-10446220047.html

つい先日のクーちゃんの写真が載っています

写真が小さいのですが

下顎の口腔内の色素沈着で

クーちゃんと確認できます

P1270038

右の写真と比べてもらえれば

同一の個体だと確認できます

元気な姿に一安心ですよね~

今朝コメントをくれたハリセンボンさんは

愛する奥様と阿寒湖でワカサギ釣りを

Image1

楽しんできましたね!

今日は爆釣とまではいかなかったものの

楽しい釣りだったよ~と

実況中継をいただきました

Nimage1

やはり

錘に付けた下針が良かった様です

・・羨ましい・・・

明日は幸福丸であに達が出撃

繁栄丸は上に向かうとのこと

釣まさ丸は下に走るとの事でした

P1290247

今回も無理せずに

おとなしくしています・・

さて

夕方に氷まつりの会場に向かいました

久しぶりに夕日の撮影も兼ねて

P1290269

まだ夕日はの位置が悪いですね

クーちゃんの居た定位置にはカメラを構えて

写している方がいました

腰の痛さを我慢して

P1290271

夕日が沈むスピードでゆっくりと歩きました

MOOの前は閑散として

クーちゃんがいた頃の騒ぎが嘘の様です

国際交流センターの前庭に着くと

P1290277

これから始まるイベントの為に

FMくしろのスタッフの皆さんも大忙し

邪魔してはと思っていたら

P1290282

Kさんが小生に気づいてくれて

スタッフのテントの中で

出来立てのDVDを見せてくれました

流石にプロ!立派な仕上がりでした

P1290300

今夜のイベントの司会は

いつも元気な山ちゃん!

頑張りやさんです!

P1290290

朝の生中継

昼の番組

そして夕方の生中継といつも一生懸命

P1290311

イベントは

氷点下の中でのシャボン玉の乱舞や

スライドショウP1290317

メインの花火P1290340

冬の花火は綺麗でした

国際交流センターの広い前庭は人であふれていましたP1290358

大成功のイベントでしたねP1290420

明日もP1290437

くしろ氷まつりは開催していますのでP1290489

お時間のある方は是非行ってみて下さいね!

P1290491

ジェロさんも来ますよ~

さて

小生はおとなしくラッコのクーちゃんの

P1290492

一周年記事を作成しますかね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

今日から第46回くしろ氷まつり開催~

一週間お疲れ様でした~

P1290214

さて!

今日からくしろ氷まつりが開催です

栄町公園の会場では

P1290227

氷の滑り台で

子供達が勢い良く滑って

笑顔で楽しんでいました~

面白そう~~

P1290222

でも・・

流石にスーツ姿で・・・

滑れませんよね~(笑)

国際交流センターまで

P1290220

行くと

見慣れた車が!

FMくしろさんの車です

P1290218

FMくしろの皆さんはいつも頑張っていますよね

高校生の取り組んだ雪像も完成していました

この会場で明日FMくしろさんが

P1290217

ラッコのクーちゃんの写真を使って

イベントを開催してくれます

今夜も遅くまで

最後の編集をしてくれていました

動画も使ってくれる様です

P1290213

明日17時過ぎからやってくれるとのこと

楽しみですね

今日からまた寒さが戻ってきました

氷まつりに行く時は暖かな格好でお出かけ下さい

さて

今週も多忙な毎日を過して

P1290226

ようやくホッとした時間を過ごしているのですが

暫く釣りに出かけていずに

ストレスばかりが溜まっています・・

どうしたものでしょう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ラッコのクーちゃんのイベントがいっぱい~最近思うマスコミの取り上げ方・・

さて~今日も若き記者君の記事~

P12902081

今日の釧路新聞さんの一面の記事です

若き記者君はもっと書きたかった様ですが

スペースの

関係でこの様な記事になったようです~

昨年からずっとラッコの取材を担当して

P1260325_2

頑張っていますね

彼の記事は安心して見れます

ところで・・

最近のマスコミさんのラッコのクーちゃんの

記事や放送にチョッと疑問が・・・

P1260409

昨年ラッコが釧路川を離れて

大冒険に旅立った頃・・

ラッコを愛する親爺達のストレスは

どの番組もどの新聞も

「クーちゃんらしきラッコ・・」と

クーちゃんと断定しない書き方ばかり

若き記者君はいつも見ていてくれたので

理解して取り上げてくれていたのですが・・

殆どのマスコミさんは「・・らしき・・・・」

釧路川のラッコの特徴を

P1260848_2

細かく取り上げて

外見上は眉毛と鼻の傷

口腔内の色素沈着

様々な場面で告知してきたのだが・・

取り上げてもらえず

そして

先日も書いたが

現在では長い眉毛も折れて

鼻の傷もその個体認識には使えない程

P1260947

完治しているのに・・・・・

今日のTV番組でも

先日来の納沙布でのラッコを取り上げた記事も

以前の様にクーちゃんらしきとは書かずに

ラッコのクーちゃんと断定する・・・・

それも・・・その判別は鼻の傷だという・・・

そりゃあムリでしょう~~~

若き記者君はその事を知っているから

今回の記事ではラッコのクーちゃんだと断定はしていないが

どうも

他社・他局の報道は

P1270047

確定しているときは「・・らしき・・」としていたのが

ラッコのクーちゃん来釧一年に合わせて

話題作りに無理して断定しているような気がする・・

最近のラッコは

馬の背という場所に居て

近くとも20~30m先にいる

以前の様に足元に居ないのに

その完治した鼻の傷では判断できない状況の中で

この時期に合わせて無理にラッコのクーちゃんと

取り上げている様に思われてならない・・

長くラッコを観察している

P1260691

親爺達はラッコの行動を離れた場所で

見ても

直感でクーだと判断できるのだが

それをあえてもう確認できない筈の

鼻の傷で

記事や番組で断定するのは・・・・

口腔内の色素沈着

アザは右の上顎に大きくあり

P1270038

そして

下顎の歯の裏にも特徴のある色素沈着がある

しかし

これも

足元に来て

気を許してラッコが遊んでいる時にしか

確認はできない

これからはラッコのクーちゃんと思われるという

P1270059

時が当分続くのかもしれない・・・

それでも

マスコミはこれからもクーちゃんと断定してゆくのかな?

記事掲載のクーちゃんの写真は

昨年の11月7日の納沙布での

ラッコのくーちゃんの写真です

目の前1mで撮影した鼻中心の写真でも・・

いかがですか?

さて

心配をかけた腰の調子も少し良くなってきました~

週末は~行っちゃうかな~釣り~~

貴方なら何を釣りに行く~~?

追伸~

納沙布にラッコが6頭現れて~と最近の様な事になっていますが

昨年の夏に

すでにラッコ親爺達は納沙布で6頭のラッコを確認しています

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

今日は“おやじバンドダンス&ビアパーティー”のお知らせ〜FMくしろさん主催〜そしてラッコのクーちゃんと・・釣りは・・

今日は温かい一日でしたがP1290182

明日からはまた寒さが戻るらしいですね〜

皆さん〜誕生日コメントありがとうございます〜

またまた一つ親爺〜になりました〜〜P1290183

“おやじ”といえば・・・

チョッと先のイベントのお知らせをしますね〜

またまた三ちゃんのバンドが参加するイベントですよ〜

P1290205

今回はFMくしろさんの主催で

2月28日“おやじバンド ダンス&ビアパーティー”が

釧路キャッスルホテルさんで開催されます〜

ビール飲み放題の日曜の夜!P1290188

翌日の二日酔いに注意ですよ〜(笑)

お時間のある皆様は是非参加して下さいね〜

さて

24日は根室の若い熊さんが

納沙布で4頭のラッコに会った様ですが

今日は6頭がそろい組みで遊んでいたとの事です

以前の様に足元までは来なく200902111_38

近くても50m程

離れているとの事で

クーちゃんの個体識別はできない様です

昔は外見上の識別においては2

眉毛とか鼻の傷などがありましたが

当分前に

長い眉毛も折れたりP1260947

鼻の傷は殆ど治って

ラッコのクーちゃんの個体識別は外見上できなくなっています

かといって

50m先にいるラッコの口腔内の色素の確認はP1260410

とてもとても〜無理でしょうね〜

この一年見続けている

親爺達なら遠くから観察してその行動で多少の判別は

できると思いますが

いまの所は「クーちゃんらしきラッコ」という所でしょうかね〜

「第46回くしろ氷まつり」のイベントでP1290176

ラッコを愛する親爺達の長年の写真が

FMくしろさんの編集で使われますが

二種類できるとの事です

一つはクイズ形式のスライドと

もう一つは「くるくるラッコ行進曲」に合わせての

スライドに現在作成中ですP1290170

楽しみですね

今日も腰痛を我慢しての業務で

少し無理をして

まるで腰に重い錘をつけて居る様で

帰宅してバテていました〜

当分はこの状態が続きそうです(笑)

沖釣りは無理かな〜P1070970

時間をとって・・ワカサギ釣りに・・・

でも・・歩いて・・小さい椅子に座って・・

これも・・無理?

トホホホホ〜

| | コメント (5)

2010年1月24日 (日)

小生腰痛にて戦線離脱中~

釣りに行きたいが~腰が痛い~P1260333

トホホホ~

金曜日までは仕事に集中して

我慢ができていたのだが・・

ようやく休めると思った途端に・・K

激痛に襲われて・・

全く動けぬ土曜日・・・

一日中・・安静にしていたのだが・・

何とも痛みは取れず・・

一昨年の秋に始めてP1280600_2

ギックリ腰を体感した翌日に

それで襟裳遠征で釣りをしたのだが・・

今回は全く行動できず・・・

情けない・・・

今日はどうしても用事があり

午前中に決死の覚悟で出かけたのだが

キツカッタ~

良いカッコしいの小生だから

合って話をしている間は毅然として200902111_106

我慢していたのだが

別れた途端にイタタタタ~

自宅に戻ってまたまた不動の老人に~

動こうと思っても・・動けない(笑)

明日も大切な仕事があるのに・・・

昨日はあに様から頼まれごとの電話がありPdvd_044

あに様は仕事で沖に行けず

小生は腰痛で沖に行けず・・

実はFさんからも元気な声で

行っているのか?

内地から戻って来たから行かないかとの

電話が入って・・いつもならGO!なのだが・・200902111_71_2

流石に今回は・・ごめんなさい~

情けないね~~

思うより老化が進行しているのか・・・

さて

PCに向かうのも少々辛いが

来月ラッコが釧路に現れて一年なので200902111_69

一年目の記事の為に

この一年のラッコのクーちゃんの振り返りを

先日から少しずつまとめて書いていますが

いかんせん文章能力の無い小生

小学校の作文並で・・アハ!

どうなるかわかりませんが

何事もチャレンジですよね~200902111_102

釣りも健康で怪我など無く

気力も充実していないと・・無理ですよね~

さて明日からまた多忙な一週間が始まります

皆さんもお元気でね~

来週は釣りに・・アレ?イベント・・あったっけ?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

第46回くしろ氷まつり~ラッコを愛する親爺達もお手伝い!釣りにいつ行ける?

1月29日から31日まで釧路で開催されるP1290197

「第46回くしろ氷まつり」

「歓迎!!第65回国民体育大会冬季大会・

くしろサッポロ氷雪国体」という題目も付いているが

今回P1290203

いつもお世話になっているFM釧路のKさんから

依頼があり

ラッコを愛する親爺達も協力させて頂くことになった

30日の17:30と18:30の二度

道新華火ファンタジアに合わせてP1290202_2

釧路市観光国際交流センター前庭に

現在作成中の

「クーちゃんも歓迎 ようこそ釧路に!」

釧路江南高校野球部が作製している

氷像の横に雪でスクリーンを作りP1290200

ラッコのクーちゃん大冒険

2月11日から現在までのラッコのクーちゃんを

ラッコを愛する親爺達の

写真をスライドショーとして投影しP1290199

釧路川に現れた奇跡のラッコの大冒険を

国体で全国から集まった皆様や

会場に集まる道東の皆さんに楽しんでもらいたいという

企画に協力することになったのが経過ですP1290198

写真投影ばかりではなく

FMくしろのパーソナリティのさとうさんが

クーちゃんになりきってのナレーション付き!

楽しみです!

今回はスライドショーでの投影になる様なので200902111_70

ラッコを愛する親爺達の莫大な数の写真を一挙公開と

言うわけには行かずに

提供した百数十枚の写真から

FMくしろさんの編集にお任せする事になっています

今回の写真提供は

響さん・髭のカメラマンさん・刹那の夢さんD

マリオさん・釣ノリノリと

特別協力は

根室の若い熊さん!

根室市観光協会の

「朝日にいちばん近い街」

http://sea.ap.teacup.com/nemuro_tourist/

クーちゃんの現況を更新してくれている200902111_73

写真の中から

全世界に発信した

日本に居る野生のラッコの写真!

クーちゃんの手つなぎラッコ!

国内の沿岸で初めて写された200902111_72

野生のラッコの

手をつなぐラッコの写真ですよね!

会場に集まった皆様に是非見てもらいたい

写真です!

何だかんだといって

来月は野生のラッコが釧路に現れて200902111_71

一年になるんですよね~早いな~~

今日

事務所に浦見町の大野屋さんのご主人が

来てくれました

小生は多忙で話が出来ずに200902111_69

気を使っていただき

チラシだけ置いて行かれました

クーちゃんパーティーのチラシでした

どの様な企画か聞けなかったのですが・・P1290204

行ってみなくては~

合コン気分で会話を・・気になります(笑)

さて今週末からは写真と絵本の展示会が

美術館で一ヶ月の予定での開催もあるし

そして

2月13日は生涯学習センターマナボットで

ラッコのクーちゃんのフォーラムの開催があります

MARIOさんと響さんと髭のカメラマンさんの主催です

P1260333

詳細は後日お伝えしますね!

小生は今回のフォーラムは影ながら応援する立場になります

さて次々にクーちゃんに係わる

イベントが目白押しですね~

はたして・・釣りに行く暇はあるのか?

そして

毎日・・イタタタタ~とギックリ腰の悲惨な状態のP1260691

小生の腰は治るのか?トホホホ~

忙しくて・・病院にも行けません・・・

ガンバンベー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

ドット疲れた週末~来週末は・・行けるの?

ようやく2日間が終りました~P1290152

自殺予防のゲートキーパー

慣れるという事はありませんね

真剣に

様々に神経を張り巡らせ・・

平日に様々な方々と話してP1290153

神経をすり減らせているのに

研修とシンポジュウムで小生の方が

メンタルヘルスのカゥンセリングを

受けたくなりました~(笑)P1290154

何事も紙一重の世の中ですもんね

自身の器量以上の重い問題のカゥンセリングは

自身に大きいストレスをあたえますよね

専門部門ならまだ対応ができますが・・

全国の自殺者は年間3万人を超えて P1290155

北海道でも一日4人以上の方が亡くなっている

交通事故死の6倍もの方々が亡くなっている

大きな問題なのですが

今回の様に2日間に渡ってビッチリと P1290157

講演や研修や公開シンポジュウムを受けると

自身がネガティブになり陥りそうです(笑)

やはりP1290158

小生は「沖の病院」に行かないと

心身のバランスを崩しそうですね

私の場合には

釣りという趣味に癒されていますP1290160

釣りの無い時は他の問題に対して

徹底的に行動してゆく

そうしないとバランスを崩してしまいそうで

・・・・・P1290161

危ないかも(笑)

さて

今日の釧路の沖は渋かった様です

冬宗八も・・まだの様だし

朝方に多少釣れたようですがP1290163

それ以後は

渋い釣り・・・・・

反応があっても・・・

食い気の無い沖だったようです P1290164

スケソウも今日は見えなかった様で

潮が変らないと

無理かもしれませんね~P1290167

昼に港文館の前に行きましたが

コンスタントにオオチカは上っていました

これからは

ワカサギやチカ釣りP1290168

そしてコマイなのでしょうかね

たまには

投げ釣りに行ってみようかな~P1290170

札幌のあべさんはアメマスや

ニシンで楽しんでいるようで

冬は冬なりの釣りを楽しむしか無いのかも

ただ!P1290174

今月末には

真鱈が岸よりする筈!

行ってみなけりゃあ解らない釣り!

明日からの忙しい業務を

しっかりと対応してP1290176

週末は・・あれ?

週末も・・予定が入っている・・・?

誰かカゥンセリングして~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ノリ!明日朝7時出港だぜ!って・・・

  寒い日が続きますよね~P1290098

今朝の気温は-12℃・・・

多忙な週を終えて週末の土曜日の休み・・

ゆっくりと寝ようと思っていたのだが・・ P1290099

日の出前に・・愛犬のんちゃんが~~

起きろ~と!

散歩に連れて行け~と朝からハイテンション!P1290110

頼むよ~今週は凄く忙しくてバテバテだよ~と・・

言っても聞いてくれません(笑)

そんで・・P1290108

港に散歩に~~

日の出前の幣舞橋近辺を

のんちゃんと朝のランニング~P1290129

気持ちよかった~

さて凪男氏から

「ノリ!日曜日の7時出港だから来いよ!」とP1290151

伝言があったのだが・・・・

今週は無理!

今日の13時半からと明日17日は朝9時半~16時までは

小生勉強中~~P1290150

今回は北海道主催の

「自殺予防ゲートキーパー」の研修参加~

全道の6ケ所で開催されるがP1290138

この土日が釧路開催

定員150名の所参加者は180名

この狭い街で180名の参加者となるとP1290139_3

医療関係者や市町村や道の関係者教育や

司法関係者等

小さくなり大人しくしていたのだがP1290141

あちらこちらに知り合いが居て

知らないふりも出来ずに

挨拶ばかりで・・大変(笑)P1290146

お久しぶりですと言われても・・・

(あれ?誰だったっけ・・?なんて・・思いながら)

あ~御無沙汰しております!なんて・・

小生・・結構・・無責任対応(笑)P1290142

おまけに

次々と色々な方を紹介されて・・・

危なく名刺が切れるところ~P1290144

名刺入れには残3枚しか残らず~

ヒヤヒヤもの~

他にも名刺はあるのだが・・・

まさか「釣ノリノリ」の名刺は出せんぜよ~(笑)

今日の研修が終ったのが16時・・P1290147

ふらっと官庁バースに寄ると

すでに夕日は落ちた後

風が強くて

フェンスに付いたツララも風の為に1_2

斜めに凍り付いていた・・・サブ!

仕事ばかりで過して

沖の病院に行けないと・・

小生がゲートキーパーに相談する立場になりそうだ~(笑)4

さてと

ラッコのクーちゃんの話を少し書きますね~

今月末に釧路氷まつりが開催されますが

氷まつりの会場にクーちゃんの氷像が出来ます14

花火大会の時に

FM釧路さんの企画で

クーちゃんの氷像に

ラッコのクーちゃんの映像が投影されることになりました15

ラッコを愛する親爺達の写真で

釧路~尾岱沼~納沙布の

ラッコのクーちゃん大冒険の写真です

FM釧路のさとう晴美さんのクーちゃんナレーション付き!

流石に地元密着のFMですよね!19_2

今回の写真はノリと響さん・髭のカメラマンさんと

刹那の夢さんの4名分になりそうです

時間の関係が有り

あまり多くの写真が投影できないようで・・22

とりあえず4名のみという事で~

後は来月のクーちゃんのフォーラムの時に

期待ですよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

1月10日「釧路の沖」の釣行報告~と霧の街釧路の霧笛保存・・

正月が過ぎて・・アハ!やっぱり・・多忙でした~P1280959

何かと用事が重なり

当分は陸の河童(笑)

でも!ようやく釣ノリノリに~P1280964

-11℃の朝に港に向かった~

今回は士幌軍団4名にP1280967

若さんと駒さんと小生の7人での出撃~

前夜23時過ぎにP1280971

本を読んでいると・・めまい・・?

いえいえ・・地震・・嫌な予感~

嵐を呼ぶ男以上に~ P1280960

潮もあまり良くないし・・・

でも~釣れても釣れなくとも釣り~

船に着いてP1280973

釣まさ丸の船長と新年の挨拶をして

こんな寒い日に釣りに行く異常人達とも

「アケオメ~~」(笑)

今日はMOOの対岸の遊漁船は全船出船~P1280975

幸福丸には凪男氏とキタさん!

繁栄丸には金魚さんやハリさん達が~

真っ暗な釧路川を蓮の葉氷をかき分けて

沖に向かった~ P1280981

朝のうちはウネリが残っていて

少々揺れたけど釣りには

支障の無い程度P1280987

まだ薄暗い中で第一投~で

嵐を呼ぶ男シンさんが先ずヤナギを上げた~

こりゃあ良いかな?なんて思っていたのだが・・P1290009

やはり・・嵐を呼ぶ男の影響?前半戦は・・渋すぎ~~

風と潮が逆になり・・・

気温も上らずにP1280998

ガイドも凍りつく・・・

しかし時間が経つにつれて風も止み

ベタ凪の快晴~P1290004

これからだ!と

隣を見ると・・

イマトラさんの横に居た筈のマサちゃんの竿・・P1290008

何故か船長が・・見ている・・?

あれ?

マサちゃんは??・・まさかのマサヵ~!P1290013

・・・・・・・キャビン内で・・・「オヤスミナサイ~」

良く寝る子は育つ!??違うよな~(笑)

さてP1290007

今回は五目釣り

潮なのか地震のせいなのか魚が居ないのか?

いやいや魚は居る!P1280986

探見丸にも反応が出ているのだが・・・

食わない・・・

それでも皆ベテラン揃いP1290018

持ち竿で攻める!

食いの悪い時は攻めるしか無い

結局上ってきたのはP1290023_2

ヤナギノマイ・アオゾイ・ホッケ

真鱈・特大のスケソウダラ・アブラガレイ・

カジカ~~P1290002

ホッケも良型で~

イマトラさんも銜え煙草でニンマリ~P1280992

イマトラさんの釣りの師匠である

鵜さんも P1290027

アオゾイやヤナギを~

流石~師匠~!!

大漁とはならなかったが

漁師さんじゃ無いのだから~

沖の潮風に身を清めてP1290033

心地よい日差しを浴びて

楽しい会話に盛り上がりP1290022

鏡の様になった海の上で

新春の釣りを楽しめて

良い初釣りでした~~P1290019

釧路に向かう船上からは

釧路に覆いかぶさる様なP1290031

雲が見えていたので

雪が降っているのかと心配しましたが P1290040

釧路に近づくにつれて

雲も陸沿いに東に流れて P1290042

鏡の様になった海の上には 

鳥達がいっぱい~

釧路崎灯台も綺麗に見えてP1290046

チョッとした

遊覧船気分~

西港に昨年設置され秋に9月4日に開始式のあったP1290047

ガントリークレーンも

その巨大な風貌を見せてくれていたし~

いつも時化気味の沖のイメージがP1290050

強かったので(嵐を呼ぶ男がいっぱい居て~)

でも今回は随分癒されてきましたよ~

港に入る手前でP1290059

今年の春に無くなる

霧の街釧路のシンボルの霧笛の灯台を見て・・

ん?あの話はどうなっている?と思いながらP1290062

蓮の葉氷の浮かぶ

釧路川に静かに

釣まさ丸は入港したのでした~P1290071

岸壁には

網走の流氷観光砕氷船のオーロラP1290075

オーロラ2が係留されていましたね

今年は流氷はどうなんでしょうかねP1290076

昨年は遅れて

確か流氷初日が2月7日だった様だけど・・ Photo_10

さて海も鏡の様でしたが

釧路川も!

こんな川面は珍しい~ P1290080

幸福丸の係留場所にはあに様が~

そしてP1290081

釣まさ丸の係留場所には 

怪我で乗船できなかったP1290088

テクニシャンさんがお出迎え~

船上からは

川面に映る幣舞橋やP1290084

釧路の観光のシンボル的存在の

フィッシャーマンズワーフMOO

を見ながらP1290086

帰ってきたわけですよ~

新年の計は元旦にあり・・・

いや

新年の計は初釣りにあり!!!P1280995

今年は

心穏やかに釣りが楽しめそうな予感~~

帰宅してP1290063

写真の整理をしていたら・・・

帰港の時に見た霧笛灯台の写真に目が止まり・・P1290067

先日

お婆さんと話した霧笛の話を思い出しました P1240062

お婆さんは娘が小さい頃

霧笛の音を聞いて過してきた生活の中で

娘に対して

「良い子にしていないとボゥーボゥーと怖い神様が来るよ!」

と教育したそうです

霧笛の音は地元に息衝いているんですよねP1280542

釧路の霧笛(霧信号)は大正14年に設置されて

その後昭和54年に現在のダイヤフラムホーンを

国内で初めて導入したもので

産業遺産の価値はあるような・・ P1280543

釧路町に住む小生の家でも霧の夜は聞こえてきます

釧路の音ですよね~

正月の3日に

NHKさんのニュースを見ていたらQ1

MOOで開催した

『みんなでもちよる「ラッコのクーちゃん」写真展』

の時に大変お世話になった方が

釧路の霧笛保存の件で出ていました・・・P1170571

市が海保に申し入れて無償譲渡・・・

昨年の11月に仮称で「釧路霧笛保存会」を設立するとか

新聞で見て気になっていたのだが・・・・P12207841

その後・・保存会のこれといった活動の

ニュースも見なかったし

ただダイヤフラムホーンを譲り受けて・・・

どう役立てるのかその趣旨目的が全く見えなかった・

「霧笛を後世に伝え、釧路の音として残したい」って

現在博物館に以前使っていたエアサイレンを展示しているがP1230237

一緒に博物館にでも置くのかと思ったのであるが・・

設置場所は一般のビル?

霧笛廃止まであと約2ケ月半

あの霧信号の管理元は小樽海保だろうけどP1210340

譲渡が決まっているとは・・思えない気がするし

(決まっていたらゴメンネ~)

確か聞いた話によると保存会の会員も

まだ十数名で大きな活動している様子も無い様な・・12

観光資源に役立てると言っても・・

具体的にどうするのだろう?

霧笛の音を大切にしたいというならば

まず先に釧路市民に対して Img_9514

霧笛の歴史やその音についての理解を

深めてもらい

博物館では保存会と別に海保の方が

霧笛についての講演会をしている様だが

立派な事だと思う・・

保存会や市も具体的にImg_9614

保存の目的・利用方法・を情報発信して

保存についての賛同者を増やす努力や

フォーラムの開催等を通してP1210342

全市民的な運動にしないとならないのではと思うのは・・

小生だけ?

もし小生なら・・やはりダイヤフラムホーンは P1100482

博物館に置いて釧路の歴史として保存し

霧信号機の音をCDにして

何かの行事の時に6

MOOの上にスピーカーを設置して

霧の夜に流すとか・・

ロータリーの花時計の時報の音に使うとか

幣舞橋にもスピーカーを付けて観光の方用に流したり・・P1280595

世界三大夕日のPRに

夕日の綺麗な日に夕日日和ダョ~ン!の合図に

幣舞橋や北大通の街頭放送で

夕日のお知らせの合図で流すとか・・26

釧路川の野生のラッコのクーちゃんが

釧路を去った5月7日も霧笛が鳴っていたよな~

思い出の音は残したいと・・思うけど・・

市の観光の担当者まで表に出ているなら

もっと観光の為になる具体策を打ち出したら・・いいのに・・

クーちゃんも霧笛の音を頼りに来釧するかも~

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

釧路川の野生のラッコのクーちゃんの生態は・・

2月11日に野生のラッコが釧路川に現れてから51

毎日

ラッコを観察してきて

どうも気になっていた事があった・・・

3月12日の記事に掲載した写真・・・

http://turinorinori2.cocolog-nifty.com/blogpart3/2009/03/312-63b0.html

憶測でしかなかったので・・3

はっきりと書けなかった・・・

野生のラッコと接して

色々な事を知る事になった・・5

野生・・・・

毎日・・可愛い仕草を見せてくれていたラッコ

12日の朝

ラッコが定位置としていたP1120360

釧路川の筏にあったゴメの無残な屍骸

状況を考えると

野生のラッコの仕業としか思えなかった・・P1120372

ある文献から

ラッコも鳥を襲うと知ってはいたが

素人の小生には・・・Pdvd_044

まさか・・と思いたい気持ちもあった・・・

今日の「ラッコのクーちゃんはどこから来たの?」の

記事「しゅうげき未遂」

http://ameblo.jp/seaotter-kucyan/entry-10427098066.html

を見て

ラッコ親爺の記録はすごいと改めて思うP1230433

もうプロのカメラマンといっても間違いない

髭のカメラマンさんの写真が掲載されている

一瞬をとらえた写真だ・・P1220891

小生も写真の写し方のアドバイスを

髭のカメラマンさんには再三頂いたが

素晴らしいカメラマンだと尊敬している

彼が写した一瞬の写真を見てP11400691

やはり・・と確信した・・・

あれは・・釧路川の残虐はラッコの仕業だと・・・

釧路川のラッコと

人との間隔が日を経るごとに近づきPic_0384

事故を危惧して

ブログや動画で

野生のラッコは可愛いばかりではなくPdvd_015_2

危険だと呼びかけて

新聞にも掲載してもらったが

幸いな事にPhoto

今まで事故は無かった・・といっても

不用意に見学の人が携帯で写真を写そうとして

釧路でも尾岱沼でも事故になりそうな事があったが・・

無事にのりきった・・Photo_2

あの時

もしも子供が手を伸ばして

あの牙で傷ついたりしていたらP1170608

どんな事になっていたか・・

今日も

事務所に来た方からP1170612

突然

MOOで写真展を開催していた方ですねと

声をかけられたP1170601

ラッコの話が出ると

皆さんが口をそろえて

釧路に帰ってきてくれるといいですよねとPic_0742

小生は戻って来てもらいたくないと少し思う

大自然の中で大冒険を続けているクーちゃんが良い

釧路の川はPic_0740

彼の住む場所には適さないと思う

まだまだ世辞にも綺麗な川だとは言えない

油の流失で中和剤を撒いたりP1210668

潮が引いている時は

薄暗く汚い護岸の下にもぐりこんでいたのである

野生のラッコにはやはりP1210669

自然の海が似合うと思う・・・

さて

新年会も終了~

身体が持ちません(笑)P1120484

週末は釣りに行けるのでしょうか?(笑)

釧路は今・・吹雪です(汗)

明日は雪掻きから始まりだ~トホホホ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

皆さん明けましておめでとうございます!青海苔のノリノリの初釣りは!

釣りを離れてブログから離れて・・P1280909

過した・・・正月・・

釣ノリノリは意思の強い男です(笑)

後ろ髪を引かれながら・・

釣りを忘れ去り・・P1280910

愛する家族と過す正月・・

でも・・・何故か娘が・・居ない・・・

いつの間にか・札幌に・・脱出して

いない・・・アハハハハ~思春期の娘は

行動派ジャノ~でも・・・P1280911

親としては。何故か淋しい~

トホホホホ~

さて大人しく釣りから離れて静かな正月をと

思っていたら・・・

毎日の様に・・・初釣りは?とメールの山~P1280913

そして!

ヨッシーさんは「明日!出ろ!」

て゜も・・小生・・年休を取るのに。。自分の葬式まで(笑)

悔しい思いをしながら・・

今日は初仕事!P1280915

繁栄丸は宗八狙いだったが

キュウリ魚を邪魔されて超上らず・・

そして!

五目釣りで釣まさ丸で出た皆は!

笑顔の帰港~~

港に笑顔で戻ったみんなからの一声は

「青海苔さんの大型アオゾイはノリさんに残したよ~」

なんて

負け惜しみか~~

でも!

初釣行は楽しいよね~

P1280916_4

初釣行の皆さんの笑顔は・・辛かった~(笑)

今日は初代嵐をぶ男!の裕さんが!竿頭!

やる・・よね~~~!

さて小生は!いつ・初釣行?

コメントを頂いた皆様~アケオメ~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

新年明けましておめでとうダョ~ン!

Blog

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »