« 今日は“おやじバンドダンス&ビアパーティー”のお知らせ〜FMくしろさん主催〜そしてラッコのクーちゃんと・・釣りは・・ | トップページ | 今日から第46回くしろ氷まつり開催~ »

2010年1月27日 (水)

ラッコのクーちゃんのイベントがいっぱい~最近思うマスコミの取り上げ方・・

さて~今日も若き記者君の記事~

P12902081

今日の釧路新聞さんの一面の記事です

若き記者君はもっと書きたかった様ですが

スペースの

関係でこの様な記事になったようです~

昨年からずっとラッコの取材を担当して

P1260325_2

頑張っていますね

彼の記事は安心して見れます

ところで・・

最近のマスコミさんのラッコのクーちゃんの

記事や放送にチョッと疑問が・・・

P1260409

昨年ラッコが釧路川を離れて

大冒険に旅立った頃・・

ラッコを愛する親爺達のストレスは

どの番組もどの新聞も

「クーちゃんらしきラッコ・・」と

クーちゃんと断定しない書き方ばかり

若き記者君はいつも見ていてくれたので

理解して取り上げてくれていたのですが・・

殆どのマスコミさんは「・・らしき・・・・」

釧路川のラッコの特徴を

P1260848_2

細かく取り上げて

外見上は眉毛と鼻の傷

口腔内の色素沈着

様々な場面で告知してきたのだが・・

取り上げてもらえず

そして

先日も書いたが

現在では長い眉毛も折れて

鼻の傷もその個体認識には使えない程

P1260947

完治しているのに・・・・・

今日のTV番組でも

先日来の納沙布でのラッコを取り上げた記事も

以前の様にクーちゃんらしきとは書かずに

ラッコのクーちゃんと断定する・・・・

それも・・・その判別は鼻の傷だという・・・

そりゃあムリでしょう~~~

若き記者君はその事を知っているから

今回の記事ではラッコのクーちゃんだと断定はしていないが

どうも

他社・他局の報道は

P1270047

確定しているときは「・・らしき・・」としていたのが

ラッコのクーちゃん来釧一年に合わせて

話題作りに無理して断定しているような気がする・・

最近のラッコは

馬の背という場所に居て

近くとも20~30m先にいる

以前の様に足元に居ないのに

その完治した鼻の傷では判断できない状況の中で

この時期に合わせて無理にラッコのクーちゃんと

取り上げている様に思われてならない・・

長くラッコを観察している

P1260691

親爺達はラッコの行動を離れた場所で

見ても

直感でクーだと判断できるのだが

それをあえてもう確認できない筈の

鼻の傷で

記事や番組で断定するのは・・・・

口腔内の色素沈着

アザは右の上顎に大きくあり

P1270038

そして

下顎の歯の裏にも特徴のある色素沈着がある

しかし

これも

足元に来て

気を許してラッコが遊んでいる時にしか

確認はできない

これからはラッコのクーちゃんと思われるという

P1270059

時が当分続くのかもしれない・・・

それでも

マスコミはこれからもクーちゃんと断定してゆくのかな?

記事掲載のクーちゃんの写真は

昨年の11月7日の納沙布での

ラッコのくーちゃんの写真です

目の前1mで撮影した鼻中心の写真でも・・

いかがですか?

さて

心配をかけた腰の調子も少し良くなってきました~

週末は~行っちゃうかな~釣り~~

貴方なら何を釣りに行く~~?

追伸~

納沙布にラッコが6頭現れて~と最近の様な事になっていますが

昨年の夏に

すでにラッコ親爺達は納沙布で6頭のラッコを確認しています

|

« 今日は“おやじバンドダンス&ビアパーティー”のお知らせ〜FMくしろさん主催〜そしてラッコのクーちゃんと・・釣りは・・ | トップページ | 今日から第46回くしろ氷まつり開催~ »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

フォーラムを楽しみにしています。
ラッコの専門家は、どなたが参加なさるのですか?
バネラーの方々も、気になります。
フォーラムの議題など、詳しく教えて頂けませんか?
基調講演は、当然に釣ノリノリさんでしょうね。
クーちゃんを見つづけて、
情報発信してきた、
そのバイタリティーあふれる、
行動力と経験を、
ブログの記事の様に楽しく、
また、問題意識を持って、
講演なさるのでしょうね。
バネラーは、どなたが参加なさるのですか?
釣ノリノリさんだから、
子供達も楽しめる、
フォーラム企画なのでは?
楽しみにしています。

投稿: クーちゃん大好き | 2010年1月27日 (水) 23時54分

釣りノリノリさんこんばんわ。

先日東京でも納沙布のクーちゃんの近況を
放映していましたので興味深く見ました。
仲間と家族みたいにして楽しそうな光景でした
口腔内の色素沈着(黒いあざ)をアップで
映し出していましたので・・クーちゃんだ!
皆の期待通り再来釧したらビッグニュースです
但し釧路滞在1泊2日くらいでネ(笑)

腰痛が治って良かったですネ。
週末は「沖の病院」それとも「氷祭り」
海釣り陸釣り何を釣りに行くか?
私も腰痛!キスだけでも釣りに行きますか(笑)


投稿: いま | 2010年1月28日 (木) 00時46分

おはようございます。釣ノリノリさんの基調講演なら、楽しく聞けるでしょうね、私も行ってみたい。一年間クーちゃんを見てきたブログ記事の様に楽しい講演でしょうね。

投稿: 雅 | 2010年1月28日 (木) 09時17分

今日は暖かいですね、車は汚くなりましたが(笑)。ノリさんが講演するなら、きっと聞いていて分かりやすく楽しいでしょうね。どこで何時からやるのですか?時間が合えば行きたいと思います。

投稿: オイル | 2010年1月28日 (木) 14時14分

只今帰宅~
クーちゃん大好きさん
雅さん
オイルさん~
残念ながらフォーラムに関しては
今回
マリオさん中心に動いているので
小生は
観客の一部です(笑)
マイク持ったら
話が止まらなくなりますので~(笑)
ラッコの一周年に関しては
ブログで一周年記念記事を更新しますので
ご勘弁下さい~
いまさん~
いつも御無沙汰してすみません~
クーちゃんは
納沙布に居るのが一番似合いますよ(笑)
週末は久しぶりに沖と思っていたのですが
次々に用事が入って予定が組めません
身体が3っつくらい必要です・・
今日も早く帰るつもりが
この時間です(笑)
腰が痛いと言っているひまがありません(笑)
明日も忙しい~~~トホホ~

投稿: 釣ノリノリ | 2010年1月28日 (木) 21時21分

ノリさんはバネラーにもならないのですか?クーちゃんと言えばノリさんでしょ!お忙しいのでしょうが、クーちゃんの情報発信の元祖としては、皆さん期待するのではないのですか?残念ですよね。ノリさんの記事楽しみにして待ってます!

投稿: オイル | 2010年1月28日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/47406701

この記事へのトラックバック一覧です: ラッコのクーちゃんのイベントがいっぱい~最近思うマスコミの取り上げ方・・:

« 今日は“おやじバンドダンス&ビアパーティー”のお知らせ〜FMくしろさん主催〜そしてラッコのクーちゃんと・・釣りは・・ | トップページ | 今日から第46回くしろ氷まつり開催~ »