« Googleの画像検索で世界三大夕日を検索 | トップページ | 釧路限定野生のラッコが6頭の映像がNHKさんで・・・エ!7頭!髭のカメラマンさん凄い! »

2010年2月 7日 (日)

釧路は風強く・・港ではキュウリ魚入れ食い・・でも・・寒い(笑)明日のNHKさんでの放送告知も~

週末まで氷点下20℃の日が続いて冷え切った釧路

P1290532

金曜の業務終了後に

FMくしろのKさんの所に寄り

先日の氷まつりの時に

FM釧路さんがラッコ親爺達の写真で

P1290533

作製してくれたDVDを頂いた

相変わらずパーソナリティの皆さんはも

スタッフの皆さんも元気~

しばらくKさんと雑談してきたが

地域に密着したコミュニティ放送局としての

役割は大きい

これからも活躍してもらいたい

P1290540

http://www.fm946.com/

さて今日は少し気温が上ったが

風の強い一日

P1290542

阿寒湖にワカサギ釣りに行った

嵐を呼ぶ男のシンさんは強風の為に

テントを二つ破損・・・午前中に撤退~

P1290544

小生は午前中に用事がすんで

午後から港へ・・・・

先ずはクーちゃんの定住した定位置に

クーちゃんの居たあの頃と違い

P1290546

誰も居ない~

連日の寒波で釧路川の川面は大きく

氷で覆われていました~

P1290547

クーちゃんが居たという名残は

観光振興室のポスターだけ・・

幣舞橋の下をくぐり抜けてみると

P1290549

MOOの前の釧路川は河口まで

ビッチリと氷に覆われていた

これでは

P1290551

たとえクーちゃんが戻ってきたとしても

定位置にはたどり着かない・・・

対岸から釣まさ丸を見ると

P1290553

船長の車が見えたので

対岸に移動~

久しぶりに船長とご挨拶

P1290555

船の手入れに来たとの事で

小生も久々の船乗船~

船のまわりも氷に囲まれて

P1290565

係留のロープには大きな

氷玉がついている

サブ~ィ~

P1290569

船長の船体修理の手伝いをしてから

港めぐりに出発~

川面の氷の隙間を使って

P1290573

釣りをしている人たちがいるな~と

状況をみようと近づくと「ノリさん!」と

呼ばれてビックリ!

P1290570

防寒で目出し帽をかぶっているので

最初はわからなかったが

何と渡さん!

P1290574

岸壁の先輩~

釣らないのか?と聞かれて

道具を持ってきていないからと言うと

P1290572

これを使えと半強制的に竿を与えられた~

小さく切ったサンマを餌に

氷の隙間に仕掛けを投入すると

直ぐに

P1290582

アタリがある・・

こうなると・・沖釣り根性が出て

追い食い~ナハハハハ~

でも

二本止まり

P1290587

キュウリ魚入れ食い時々オオチカ~

しかし

小生完全防寒体制では無く

渡さんに

丁重にお礼を言って

P1290581

久しぶりの釣りを終了~

正味15分位でオオチカとキュウリを

11本

持って行けという渡さんに

置いてゆきますから~と

チョッと引いてしまいました~

その後

200902111_15

髭のカメラマンさんと待ち合わせをして

FMくしろさんから頂いた

DVDを渡して

少々雑談

昨日髭のカメラマンさんは

知床に流氷の撮影に行ったのだが

風向きが悪く流氷の接岸が無く

Photo_9

戻ったとの事だった

本当にプロのカメラマンさん?だな~

ラッコを写す髭のカメラマンさんの写真には

愛情があるもんな~

動物を追うカメラマンさんは

200902111_7

大勢居ますが

小生は髭のカメラマンさんの写真が好きです

暗い川岸で涙を浮かばせるクーちゃんや

小生と一緒にクーちゃんのモニュメントに掲示されている

200902111_78

見つめるクーちゃん

その他にも

温かさのある写真が数多く

素晴らしい写真ばかりです

200902111_12

2月13日の

生涯学習センター(マナボット)で開催される

MARIOさんと響さんが主催するフォーラム

『ラッコの「クーちゃん」再び』でもパネラーとして

Photo_2

話されるので今回は第三者として楽しみにしています

明日8日の18:45~「NHKさんの撮っておきマイビデオ」にも

(釧路地方限定?)髭のカメラマンさんの写した納沙布での

ラッコ6頭のビデオが放映されるので

ご覧下さいね!

それから!

ラッコのクーちゃん来釧一周年にあわせて

釧路川~納沙布の「ラッコのクーちゃん大冒険」に

1_2

あわせて発売の記念切手も限定2000シート!

宜しくね~~!

2月11日からは

東京池袋のサンシャイン国際博物館で

ラッコ「クーちゃん」写真展もロングラン開催~

http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/event/e0650.html

楽しみ満載ですよね~

アリャャ~身内の宣伝になったね~~

P1290588

さて

髭のカメラマンさんと別れて

少し海巡り

P1290591

米町公園や千代の浦方面を散策~

風か強かったので

風下の湾には水鳥が集まっていました

P1290592

今年はここに流氷は来るのでしょうか?

官庁バースの

船溜まりも

P1290594

氷が張っていましたね

立春は釧路では一番厳しい季節ですが

少しずつ確実に春に向かっていますよね

P1290597

季節は繰り返す・・

繰り返さないのは過ぎた年齢(笑)

釣ノリノリも確実に老いに向かって

P1290596

一歩一歩進んでいます(笑)

厳冬の釧路・・

明日からまた多忙な業務が待っていますね

P1290602

頑張りましょうね~

一日一日・・老いに向かって(笑)

|

« Googleの画像検索で世界三大夕日を検索 | トップページ | 釧路限定野生のラッコが6頭の映像がNHKさんで・・・エ!7頭!髭のカメラマンさん凄い! »

ラッコのクーちゃん」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

ノリさん、おはようございます!
忙しい一週間の始まりですね!
こちらはこれから出張です。
行ってきます!

投稿: マサル | 2010年2月 8日 (月) 08時22分

マサルさん~
今頃は出張先で・・ムム~
ナハハハ~
こちらも今日相変わらず
多忙な月曜日~
おまけに
難題が~
頑張りますよ~

投稿: 釣ノリノリ | 2010年2月 8日 (月) 20時42分

相変わらず寒そうですねー。

氷のすき間からキュウリ釣るとは知りませんでした。
エサ、サンマの切り身なんですねー。
ワカサギやチカの親玉という認識なんで、
紅サシとかオキアミ使うのかと思ってました(笑)。

ちなみにキュウリどうやって食べるんですか?
ただ焼いても旨くないんですが。

投稿: あべ | 2010年2月 8日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215282/47504209

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路は風強く・・港ではキュウリ魚入れ食い・・でも・・寒い(笑)明日のNHKさんでの放送告知も~:

« Googleの画像検索で世界三大夕日を検索 | トップページ | 釧路限定野生のラッコが6頭の映像がNHKさんで・・・エ!7頭!髭のカメラマンさん凄い! »